2017年09月08日

67.1kg 私が、水よりお湯を飲む理由(*´−`*)ノ

今朝の体重67.1kg 体脂肪率35.4%

東京行っていて67s台にのった体重。
65s台になるのはいつか??

今日の昼ごはんと晩ごはん
IMG_1237.JPGIMG_20170908_185407_1.jpg

お昼に出かけた先で、北見塩やきそばとたまコロっていうグランプリとったコロッケ売っていたもので、ついつい買ってしもうた。
お弁当は、他の方が食べてくれました。
夜ごはんは、温泉で食べたもの。

なんか、主食だらけになってしまった今日でした。

まあ、数字にふりまわされず、毎日楽しむことに力注いで、その結果体重おちれば万々歳ってことで


今日の記事、長くなっちゃいました。

私がお湯を飲む理由について「もうわかってるからいいよ〜」って方はスルーしてくださいまし



私のダイエット方針は、

食べないダイエットは心と体を壊す可能性大なので、もう絶対やらない

が、大前提

一時的に食べる量を極端に減らして体重減ったとしても、継続できないような方法だとリバウンドきちゃいますものね。

しかも性格がどんどん変化していって、食べ物くれる人にカチンときたり、食べている人を見るのが嫌だから人付き合い避けるようになったわ。

食べる量減らすなら、性格悪くならないまま継続できる範囲で減らさないとね。

次に、

極力食べないんじゃなく、●●を食べたらこうだったという自分のデータを把握することを意識して、体の流れがよくなったと感じるものを積極的に取り入れる

食べるから太るって考え方じゃなくて、なんらかの原因で【詰まり】がおこったから食べる量を減らしても運動しても体重が減らないどころかどんどん増えていくって考え方なんです。

なので、心と体の流れをよくするアプローチだけを意識しているのんびりかまえたダイエッターなのです。

なんらかの原因ってのがなんなのか、それはケースバイケース。

病気の可能性があればまずはメディカルチェックをおすすめします。

そういうわけではないというなら、体内水分と体温が十分か考えてみてください。

そこで登場なのが「お湯」なのでございまする

人間の体の6〜7割くらいは水分です。

どんどん細胞分裂して成長しなくてはならない赤ちゃんだと8割くらい水分らしいです。

水分は生命活動に必須であり、取り入れては排出するという代謝が重要です。

体内水分の流れをよくするためには、十分な水分補給が必要です。
(過剰じゃなく「十分」ですよ〜)

十分な水分補給がされないと、体は水分をある程度保とうとするので、汚れてどろどろになった水分でも体内にとどめておこうとします。

それが体内の不要なものを排出できない【詰まり】をおこしているのかもしれません。


体って取り入れた水分を何に使っているのかイメージしてみましょう。

血液も水分足りていないとどろどろになります。

脳はたっぷりの水分を含んでいて、豆腐くらいのやわらかさだそうです。
(熱中症になってボーっとしたり意識失ったりするのは、水分足りないダメージからだそうです)

吐く息にも水分を含ませないと、呼吸するたびのどが痛くなってしまいます。
(ガラスに息をはあーって吹きかけるとくもるのは、水分が含まれているからですよね)

目も常時うるませておかないと、まばたきするたび痛くなっちゃう。

唾液がなければ食べるとき飲み込みずらいし、しゃべりずらいし、痛そうです。

暑ければ汗をかいて体を冷まそうとします。

水分足りなくなってくると、肌はカサカサ、髪はぼさぼさ、唇ひびわれ…

細胞一個一個にも水分含まれていて情報伝達にも必要。

などなど、生きていくうえで人間の体は水分フル活動なので、体はある程度の水分をキープするわけです。


で、ここからが本題。
(長くなってすみませぬ)

水分の忘れちゃいけない大事な役割、それは、体内のいらないものを外へ排出するお仕事

つまり、尿でございます。

「良い状態で尿を出す」のが私のダイエットポイントです。

便通も大事ですが、たとえば便秘3日目〜なんて笑って言えますけど、尿だと1日出なかったら大問題ですよね。

アメリカだったかな? 尿の我慢大会やって、優勝した方が不幸にもお亡くなりになってしまったという話がありました。

優勝賞品はゲームだったらしいのですが…息子がほしがっていたゲームをゲットしようとして亡くなってしまったお母さん…とても残念な話です。

それだけ尿の役割って大きいんです。

便は食べたもののカスを出すのが主な役割ですが、尿は体内に残っていてほしくないものを早く排出するのが主な役割です。

お酒を飲みすぎた次の日、水分ほしくなりませんか?

アルコールを早く体内から追い出したくて、それには多めの水分が必要でのどが渇きます。

利尿作用のあるものというのは、体の中に残っていてほしくない成分が入っているってことです。

だからといって体中の水分使ってしまって口や目などが水分キープできないことになってしまっても困る。

そんなとき、体重増えるからと水分摂取をひかえてしまい、血液や脳の水分まで足りなくなったら深刻な状態になります。

まあ、そこまで深刻な状態じゃなくても、十分に【詰まり】をとるだけの水分補給しているかな?と考えてみてください。

適度に水分をとることを習慣にして、体内水分調整している自律神経が安心して尿に水分使えるようになれば、むくみ太りの場合するする体重が5〜8sくらい落ちることもあります。

食べる量減らしたり、運動量増やさなくてもね

逆に、体内水分のめぐりが悪い状態だと、食べる量減らしたり、運動量増やしたりしても、疲れの原因物質が流せなくて【詰まり】をおこしてむくみ、体重増えていくかもしれません。

私が7月より始めた北海道生活で運動量減っているのに体重が減っていったのは【詰まり】が徐々に解消してきたからだと思っていますし、8月31日から9月5日まで東京へ出張いっていて帰ってきたら2.2s体重が増えていたのは、重たいものを持って歩きまわっていた疲れと、イベント参加中だったし重たい荷物持ってトイレへ行くのが面倒っていう気持ちがあり、無意識にトイレ我慢していたことと、いつもみたいにお湯飲みしていなかったことなどが重なって【詰まり】がおこったからだと思っています。

のでので、あわてて食べる量減らしたり運動したりしなくても、普段の生活に戻ってお湯飲み始めて、むくみでかたくなってしまったふくらはぎをほぐしていれば、徐々に東京へ行く前の体重に戻るんじゃないか〜って能天気にかまえていられるわけです

じゃあ水でもいいんじゃないの?ってなりますが、水しかないときは水を飲みますけど、余裕あるときは口の中で少し温めてから飲み込みます。

あまり神経質にならず、ごくごくっと飲んじゃったら飲んじゃったでいいや〜とも思っています。

で、お湯があればお湯にします。

お湯といっても熱湯じゃないですよ、内臓の温度より高ければいいと思います。

健康雑誌の取材受けた時はとりあえず50度ってことにしましたが、いちいちはかっていません。

熱湯半分、水半分の割合くらいかな。

ポットのお湯入れて、冷ましながら飲むときもあります。

胃って、冷たいものが入ってくると体を冷やさないようにするため、ある程度温まってから吸収しだすのです。

冷たい飲み物をがぶ飲みしたあと、ぴょんぴょん跳ねると胃がちゃぷちゃぷしますが、温かいものはすぐ吸収されるのでちゃぷちゃぷしずらいんです。

だったら水じゃなくお湯。

最初から温かければ、すぐ吸収して仕事してくれるでしょうって狙いです

冷酒はあとからきいてきて、熱燗はすぐ酔いがぽわーっとまわりますよね。

混ざりけの少ない水分が体を掃除してくれると考えるなら、即効性のあるお湯のほうがいいよね〜ってことです。

あと、内臓も温まるので動きが活発になり、私、生まれてすぐからの便秘で小学校5年生から毎回1か月ためこんでは便秘薬で出していたのに、30代からお湯飲みしだして、今では便秘薬まったく飲まなくても平気になりました。

変な話でごめんなさいですが、昔はコロンコロンして固くて苦労していたのに、今では40pあるんじゃないか?ってバナナさんです。ほんっと変な話でごめんなさいっ

生まれつきの便秘症だったので、子供のころから周りにおどろかれるほど水を多く飲んでいたのですがまったく解消されなかった…ヤクルトのおかげもありますが、お湯の体内浄化作用は抜群だと感じています。

2006年から2009年にかけて、「お湯飲みダイエット」として健康雑誌に何度も取り上げていただいてムック本まで出たのは、お湯飲むことによって体質改善されたって人が私の真似をした仕事関係者やご近所さんなど年代問わずでいらっしゃったからです。
oyunomidiet2.jpg
「1人の人のダイエット成功話というのはよくあるけど、お仕事仲間やご近所さんまで連鎖するというのが面白い」と言われました〜。

もちろん、お湯飲むだけじゃなく、排出力高めるアプローチである鎖骨・腕さすりや、のび〜なども取り入れた結果なんですけどね。

ダイエットだけじゃなく、体内の不要なものを出す(いわゆるデトックス)ことによって、体調不良をひきおこしていた原因も流れてくれる可能性があるってところが、お湯飲みの魅力です


長くなっちゃったので今日はこのへんでしめまする

体内水分は足りていますか?

排出力は十分ですか?

内臓が生き生きはたらける十分な体温はキープされていますか?

【詰まり】をおこしている原因にアプローチしないまま、食べる量を減らしたり運動したりしても変化が出ないかも…。

お湯を飲むことで、手軽に解決できるかもしれませんよ〜




どうしても文章長くなるのでツイッターやfecebookよりブログ向きだな〜って私に、応援ポチッとしてくださると嬉しいです

おうお おうお おうお ふうふう



posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

おっしゃーー!1kg減ったじょっ(ノ≧▽≦)ノ 今日は、ネギで硫化アリル〜♪

昨日は連絡ごとでやりとりしていて、温泉行けず、そのまんま寝たんだけど、

なぜか1kgすとんと落ちていたあああ

20170907体重.jpg

嬉しいビームっ(ノ≧▽≦)ノ

やっぱり、皮下脂肪率はアップして、骨格筋率はダウンしているけどね。
そんな短期間に筋肉や脂肪がアップダウンしないので、むくみだったってことなのよね。

しかも、いつも夜に米を食べないようにしているのに、昨日は妹が作って分けてくれたカレーが残っていて、さすがに食べちゃわないとまずいねってことで食べたの。

で、そのあと連絡やりとり、そのあとブログ2本立てで書いてってことで、ずっと座りっぱなし。

それなのにそれなのに。

よくまあ、1日で1s落ちてくれたものだあ\(*T▽T*)/

やっぱ、お湯をちびちび飲むのが私に合っているみたいですね。

東京行っていた6日間は、朝食のときくらいしか飲まなかった。

トイレ近くなるのがいやだった…でも、便通は毎日ありました。

逆に5日の夜に帰ってきてから一度も便通なしですわ

今日のお昼。
20170907hiru.jpg

今日は生玉ねぎはなしだけど、
私が狙っている硫化アリルという成分は、ネギにも入っているのよ〜。

20170907hiru2.jpg

硫化アリルは熱に弱いので、お弁当をレンジでチンしてから、生のきざみネギを乗っけて、

必殺(何が?)
豚肉ネギまみれ〜

美味しかった


硫化アリルがアレルギーの原因になる場合もあるそうなので、取り入れるときはご注意を。
こちら↓参考にどうぞ。



今日は夜ものっけておこう。

どうしてもこれが食べたくなり。。。
IMG_20170907_174654.jpg

穴子天ぷらプラスネギまみれ〜、
一人で2人前を食べちゃいましたわビームっ(ノ≧▽≦)ノ

20170907yoru.jpg

またまたご近所さんにいただいたネギに熱狂した1日でした


さあ、生玉ねぎではなくネギの硫化アリルの効果はいかに???

ちなみに、硫化アリルという成分は、熱に弱いから生のほうがいいし、水にさらすと流れ出ていってしまうので、
私の真似したらいつもお口の中がネギ風味ですよ〜o(・∀・)o
東京行っている間、口の中がさわやかすぎてさびしかったあ


生玉ねぎが刺激強すぎる体質の方もいらっしゃいますし、とりあえず、冷たいものばかり飲んでいないでお湯飲みから真似してみてはいかがでしょうか

体が欲していて多めに飲むのはいいですけど、がばがば無理に飲んじゃダメですよ〜。

こまめにちびちび飲むんですよ〜


今日こそは温泉行って露天風呂入って早々に65s台に戻してやるじょ!!とネギ風味の私に、応援ポチッとしてくださると嬉しいです

おうお おうお おうお ふうふう
posted by れいれい at 20:32| 北海道 ☔| Comment(4) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

2.2kgも増えていたかあ〜(* ̄∇ ̄)/ でもね…くふふふふ♪の巻(*´∇`)ノ

毎日のように体重はかっている私。

自宅以外で寝泊まりしていて、いつもの体重計ではかれないってだけで少々ストレスだったり、楽しみだったり、揺れる乙女(乙女?)心だったわ



今回の出張は8月31日出発、9月5日夜帰りだったので今朝6日ぶりにはかったら…

2.2kgも増えやがりました〜

「せっかくの65s台がああああっ」て、
さすがに能天気な私も朝から体重計の上で立ちくらんでみました。

20170906体重.jpg

でもね、でもでもね、多少だけど「全身」も「両腕」も「体幹」も「両足」も、

皮下脂肪率は下がって、

骨格筋率はあがっているのよ。

連日、けっこう重たい荷物持って東京歩き回っていた

しかも今日は満月よ〜(←これは太陽だけどね)

20170906満月だもの.jpg

にわか筋肉がついたのか…

いやいや、そんな簡単に筋肉になるわけがないから、おそらく満月へ向かう貯めこみむくみやすいときに疲れが重なってしまったという体重アップだと思うので、

次の新月までの約2週間以内に65s台に戻るんじゃないか

と能天気に思い込むことにしました

昔の体重しかわからない体重計だったら、単純に「増えた〜って落ち込むだけだったかも知れないけど、今どきのはいろいろ分析できて、
都合よいように解釈できて、前向きになれるからいいわよね〜


久しぶりに生玉ねぎ食べたわ。
IMG_20170906_120405.jpg


久しぶりの生玉ねぎと、お湯飲みと、420円の日帰り温泉で、月を見ながら露天風呂つかって65s台に戻してやるじょ!!と鼻息荒い私に、応援ポチッとしてくださると嬉しいです

おうお おうお おうお ふうふう
posted by れいれい at 20:18| 北海道 ☔| Comment(6) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

羽田国際空港ぶらぶら 明日の体重はいかに( ̄▽ ̄)。o0○

今日、17時過ぎの飛行機で羽田空港から女満別空港へ飛ぶ予定だったので、時間あるから池袋でもいこうかな〜と思っていたのに、なんとびっくり10時過ぎに山手線が停電で止まってしまい、私は秋葉原で下車。

山手線動かないんじゃ心配だわってことで、秋葉原から葛西駅、葛西駅から羽田空港へのバスを乗り継いで、12時半には羽田空港に着いちゃった。

時間あるので国際空港行ってみよう〜と思い立ってブラブラしてきましたわ

20170905 国際空港.JPG
きれいなものがたくさんあったわ

20170905国際空港.JPG

20170905国際空港2.JPG

麺大盛りで、しっかり腹ごなし。

IMG_20170905_132729.jpgIMG_20170905_131431.jpg


さあ、北海道帰って明日の朝の体重はどうなっているでしょうか

IMG_20170905_125240_1.jpg

飛行機乗ってきます〜



羽田空港循環バス乗ろうとして並んでいたら、中国の方5人に前へ割り込まれてかたまった私に、なぐさめポチッとしてくれると嬉しいです
おうお おうお おうお ふうふう
posted by れいれい at 17:31| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

昨日は秋葉原ぶらぶら 痩せるなら歩き方見直そう アルパカでしめくくり( ・▽・)/

自宅じゃないため体重不明

8月31日より東京にきていて、連日けっこう歩いているけど…ただ歩けば痩せるってもんじゃないわね

体重はかっていないけど増えていると感じるわ。体が重い。

IMG_20170903_225022.jpg

体全体むくんでいる感じで、あまりにふくらはぎが痛かったので、昨日の夜はホテルのマッサージ頼んじゃったわあ。


昨日の夕食、19歳の頃からの友達女子会仲間と食べたんだけど、

「ねえねえ、昔より歩くスピードが遅くなってると思わない?」という話がでた。

私はひどい運動音痴なんだけど、一緒に歩いている人に「待って〜!!すっごい速いね。」と言われるほど歩くスピードは速いほうだった。

2012年12月に子宮筋腫のため子宮全摘手術をして下腹部縦に11p切ってから腰痛がひどくなってご年配の方に抜かれるくらい遅くなり、今年の2月からは足の裏に痛いできものできちゃっていまだ通院中ってことでさらに遅くなっちゃった。

けど、そうじゃない友達まで遅くなっているんだ〜とわかり、歩くスピード上げるようにしたいと思いましたわ。

老化チェックに、「同年代の中で自分は歩くスピードが速い・遅い・どちらでもない」なんてのがありますものね。

「歩くスピードが遅くなる原因」なんて言葉でネット検索すると、いろいろ気になることがでてくるんだもの

20代の頃、モデルさんと話す機会があって「焼肉大好きでよく食べる。昨日は食べ過ぎたわ〜。」と聞き、「体重増えたな〜って思ったらジム行ったりエステ行ったりするのですか?」と聞いたところ、「姿勢をただしてウインドウショッピングなど楽しい感じで歩く時間を多くとるようにするとすっきりしてくる。」って答えだった。

それ参考にして、30代のときの成功しちゃったダイエットでは、頭の上にひもがついていて引っ張られているつもりで姿勢をのばし、お腹を引っ込めて、1直線状を歩くようにさっささっさ歩いて、ソケイブリンパもほぐれるような感じで痩せていった。

朝きつくてようやくはいたジーンズが、歩き回ったあとの夕方に腰周りがすっきりしてきつかったジーンズがずり落ちるなんて現象もあったのに、今は歩けば歩くほどむくんでいく感じ

歩き方が悪いんだろうなあ…日常の歩き方で痩せられるならそれにこしたことはないよね。

改善努力しよう



昨日の昼間秋葉原歩き回ったあと、女子会仲間と16時から22時まで座ってしゃべっていて足が痛くなってきて、個室だったものだから気兼ねなく私も友達も足あげて痛い痛いとさすりながらおしゃべり

いや〜…私も友達もおばちゃんになったもんだ

自分のことはピンときずらいけど、
若いときからの友達が「年とったな〜」って行動とっているとなんかショックね

とりあえず足首がかたくなっているのをすごく感じてるぅ
北海道帰ったら、ストレッチボード早々に買おう〜



明日は北海道へ戻る。

東京思い出写真アップしとこっ


皇居の写真。
IMG_20170902_154102.jpg

周りはビルに囲まれているけど、ここは木がもりもりっとあって、あいかわらず皇居の周りを走っている人、多かったですね〜。

台風の心配がありましたが、晴れてよかった。

IMG_20170902_154056.jpg

私が小学生のときに見た東京の空は、下の方がスモッグでくすんでいてびっくりしたわ。
今でもれたのない日は「光化学スモッグ警報」なんて発令されるけど、小学生の頃ぞっとした空の色に比べたらかなり解消されてよかったと感じます。
光化学スモッグって何?という方は、こちら↓を参考にどうぞ。




タブレットパソコン下見しようと思って秋葉原ぶらぶらしたわ。

IMG_20170903_123621.jpg

IMG_20170903_125055.jpg

↑この通り、右からは日本語のアナウンス、左からは中国語のアナウンスが同時に流れてきておよよよよよってなりました


たくさん歩いたあとは女子会。

1504449730458.jpg

アルパカの店員さん?がかわいいお店でした

IMG_20170903_160016.jpg


外国語が飛び交う秋葉原を歩いている中、日本語でパソコンの商品説明聞いて癒されたって私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

IMG_20170903_152256_1.jpg

気合い入れて今日は北見市のパンフレット置いてくれるという会社2件回ってくる〜、新宿歩いてくる〜!!
おうお おうお おうお ふうふう

posted by れいれい at 07:35| 北海道 ☔| Comment(8) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

どうして移住活動があちこちで??久しぶりに東京たくさん歩いてぐっすり寝ちゃったログ( ̄▽ ̄)。o0○

自宅じゃないため、体重不明。

出張から戻った9月6日の体重は65.7sより増えているのか?減っているのか?

さくっと9月1日の東京行動ログを

6時に起きて、支度して、ホテルの朝食バイキングをいただいた。

9時 ホテルロビー集合 → ハローワーク品川 → ハローワーク品川マザーズコーナー(今年7月から設置されたそうです。) → ふるさと回帰支援センター 「どさんこ交流テラス」 → 移住・交流ガーデン → 14時〜20時10分 パレスサイドビル9F マイナビルーム  → 20時30分 ホテル着

久しぶりにPC入れた重たいカバン持ちながら、都内を歩き回った

歩数は7300歩くらいだったが、北海道で車移動にすっかり慣れてしまっていたためか、PR活動現場から帰るときは肩と足が痛くて仕事仲間に荷物を持ってもらってしまった


やっぱり関東暮らしと北海道北見暮らしでは、日常運動量がぜんっぜん違う。

関東生活3月後半〜6月30日までは、千葉市から飯田橋まで仕事通っていて片道1時間30分くらいの通勤時間、往復3時間かけて歩いたり階段使ったり電車で立っていたりしていた

今じゃ考えられない北海道での快適車生活っ

運動量がっつり減るから、北海道行ったら太るんじゃないかと思っていたけど体重は減っていった。

やっぱり単純に食べた量と運動量(疲れる量)のカロリー計算どおりには体重って動かないものなのよねぃ

東京歩くの嫌だ〜!!とは、まったく思わないし、こっちで歩いたり電車で立っていたり階段上り下りするのは自然に運動できてよいものだとも思うんだけど、楽しんで運動しているのとちょっと違うので身体的にはストレスあったのかも知れないですね。


昼ご飯
IMG_20170901_124337.jpg

夜は仕事仲間とずっと気になっていた立ち食いステーキのお店「いきなりステーキ」へ。(実際は座って食べられました。)

IMG_20170901_205656.jpg

リブステーキ300g

東京都知事の小池百合子さんも「いきなりステーキ」でステーキ食べてエネルギーチャージって新聞記事が貼られていたわ



ハローワーク品川(東京都港区芝5-35-3)内に7月からできた「マザーズコーナー」では、お子様がいらっしゃる状態でよりよく働くための相談ができる場所でした。

マザーズとありますが、お子様育てているシングルファザーさんも、これからお子さんを…と考えている方もOKだそうです。


ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)では、多くの都道府県の相談員デスクがあります。

有楽町で北海道情報が得られて相談できる「どさんこ交流テラス」
どさんこ交流テラス1.jpg

交流どさんこ交流テラス2.jpg

ふるさとへ帰りたいけど状況はどうなのか?といったご相談はもちろん、行ったことはないけど「どこか自分に合うところを探して移住してみたい」と思われた方の相談もOKです。

移住・交流ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F)の資料も豊富です。
相談員さんもいらっしゃいます。
移住・交流ガーデン.jpg

移住・交流ガーデン1.jpg




どうしてこんなに移住、移住ってあちこちで力入れているかといいますと…

日本人は減ってきている…このままでは加速的に減っていき、日本人だけでは日本を維持できなくなるかも知れないからです

なんと、東京23区内でも若い人がいなくて、町内会機能がまったく不可能になってしまったという地区もあると、7月の都議選演説で何度も聞きました。

地方過疎化だけの問題じゃなく、東京でさえそういった状況…東京下町に住んでいて地方のようにシャッターしまった通りが増えたのを実際見ていてかなりマズイと感じた私です。

日本の人口減少対策のひとつに、自分が自分らしく生き生き生活できるところへ移住して、自分もその地域も活性させ、日本全体を立て直そうという動きのひとつに「移住」があるのです。

とはいえ、知らないところへいきなり移住するなんてありえないですよね。

自分が自分らしく生きられる場所を見つけてもらうには、東京など都市部も含め、各地が「ここはこういう人に適した場所ですよ〜!!」って情報発信が必要なので、こういった施設があったり、私みたいな仕事があったりするんです。

なので、北見市だけにたくさん人が来てほしいというわけではなく、自分が自分らしく自分の望み通り(たとえば子育て計画、仕事スタイルや趣味など)に生活できそうだと思う場所があったらそこへ移動するという生き方もあるんだって選択肢を加えてほしいということなんです


この前の出張のときにいろいろな地域の方と話すことができましたが、ある地区では中国の方を移住させる計画進行中だそうです。

それが実現すると、その地区の人口割合は3人に2人は中国の方ということになるそうです。

中国の人と仲良くなったこともあるし、中国の人にきてほしくないなんて特別思わないけど…人口増やす対策としてそれってどうなんでしょう????

でも、それだけせっぱつまってしまった地区状況ってのもあるのだろうね。

私としては、できれば日本人主体で日本を維持できる状態を継続していければいいよな〜、北海道以外に住んでいる方だって北海道に旅行きたときに日本語通じる日本人多いほうがいいんじゃないかな〜、北海道の野菜や魚介類がなくなったら困るんじゃないかな〜、などと思うので、微力でも毎日意識して日本人減少現象に抵抗し続けたい。

のでので、「おいでよ!北見」ブログ協力をはじめ北見市PR活動続けていきます

20170901現場.jpg



息子が小学生の頃、葛飾区柴又に8年住んでいたけど、柴又帝釈天参道がだんだんシャッター閉まっているお店が増え、以前は観光バスがたくさんきていたのに来なくなったのを目の当たりにし「東京でもこうなんだ〜」とショックだったって私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

気分上がれ〜!!今日も仕事がんばるぞ〜!! おうお おうお おうお ふうふう

posted by れいれい at 07:53| 北海道 ☔| Comment(6) | 日本人消滅しませんように… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

体重不明のまま→飛行機から空の写真→最強の飲み会→シカと衝突?( ̄▽ ̄)?

ただいま自宅じゃないため、体重はかれません。

DSC_2038.JPG

9月1日、2日に東京でおこなわれる北海道U・Iターンフェア2017秋に参加のため、飛行機に乗って移動。

小さく月が見えたよ

IMG_20170831_152956.jpg

IMG_20170831_162215.jpg

当たり前なんだけど…雲の上は晴れていたよ



今年7月1日に北海道へ渡ってきた私。

6月17日にお別れ会やってくれた関東メンバーの中の一人が…
20170617saikyo.png

夢と覚悟を胸に、26歳でイギリスへ旅立つことになったので、
★イギリス行ってもがんばってね会★
20170831イギリス送別会.jpg

このメンバーの中の一人に、このブログや「おいでよ!北見(*^・^)/」ブログを通して、だんだん北見に移住したいと検討するようになっているぅと言われ、びっくり嬉しい。

北見に帰ったら資料送りますね〜

約2か月半ぶりに顔合わせたところ、

肌がきれいになった!
北海道に移住したから? 温泉のおかげ? ストレスなくなったおかげ?」

と、嬉しいことを言われた

…前が汚れすぎていたのかも (  ̄▽ ̄)ノ


帰り、こんな電光掲示が…

IMG_20170831_224220.jpg

私たちが乗る電車は問題なかったけど、シカと電車衝突ってあるんだな〜と、みんなでびっくりした。


ホテルに戻る前にコンビニ寄っておやつタイム。

IMG_20170901_001739.jpg

さあ!

甘いものも食べたし、明日、明後日はりきるわ〜っ って私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

ありがとうございます。今日の日はさようなら、おやすみなさいませ


気分上がれ〜!!北見に帰ったときに体重さがっとれ〜!! おうお おうお おうお ふうふう




posted by れいれい at 01:02| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

またまた65.7kg さくっと東京出張行ってきます(*´−`*)ノ

今朝の体重65.7kg 体脂肪率35.9%

あら。昨日と同じ体重でびっくり

DSC_2041.JPGDSC_2042.JPGDSC_2043.JPGDSC_2044.JPG

よくみたら、皮下脂肪率とかもほとんど一緒で、両腕の骨格筋率だけがちょっと違うだけだわ。
これは珍しいことですわ

ここで体重維持装置がはたらいてくれればいいけど


さくっと東京出張いってきます。

帰ってくるのは9月5日なので、ブログ更新はできると思うけど体重測定は6日までなしですじょ


昨日の昼ごはん
IMG_0992.JPG

先月、札幌へいって叔父夫婦と過ごしてきたときに、父が使っている杖と同じのがほしいな〜と叔父が言っていたので送ってあげたんだけど、お礼のはがきがきていた。

IMG_0993.JPG

なんともかわいい。

裏には、私へのサービスでこんなシールが貼られていた

IMG_0994.JPG

私へのサービスっていうより、去年一緒にえこりん村へ行って、叔父もアルパカ好きになったようですわ

話変わって、私のダイエットは体冷やさないのもポイント。

IMG_20170831_012945.jpg

さあさ。

東京は暑いのか? 久しぶりに建物内の冷房にやられるか?

体重はいかに???

9月6日の測定をこうご期待
(何を期待するというのだろう??)


この前と違って、パソコンはいじれる環境だから、東京レポする予定です〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


気分上がれ〜!!体重さがれ〜!! おうお おうお おうお ふうふう




posted by れいれい at 07:58| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

65.7kg おっしゃー!食べるダイエット万歳っ\(*T▽T*)/

今朝の体重65.7kg 体脂肪率35.9%


25日から28日まで旅に出ていてお湯も飲んでいなかったけど、昨日久しぶりにお湯飲みしながら自宅でご飯食べたら500g減ったじょ

20170830体重.jpg

「皮下脂肪率」が少々アップして、「骨格筋率」が少々ダウンしているけど、体内水分が多めに出たってことだと思うわ。

IMG_0985.JPG

食べたいもの食べて、毎日何をどれだけ運動しなくちゃならないなんて決めていなくて、自分で自分をいじめるようなストレスの徹底排除、わくわく毎日を送って呼吸を浅くしない、お湯をちょこまか飲んでのびーやさすりーで体をかまうクセをつけ、十分な水分と十分な体温をキープするってだけで、ここまでやってきた。

1年9か月、千葉での仕事のことや、北海道で一人暮らしの父の心配などで頭がいっぱいで、ダイエット意識がなかった間に、記録は残していないけど4月初旬に69.9kgまでのぼりつめた体重。

こりゃさすがにまずいか??と思って、まだブログは再開していなかったけど、
体重計の数字を写真に撮るようになった。

4月と6月11日比べ.jpg

4月は「注意」ゾーンばかりだったのに、6月には「良好」ゾーンに入るようになったことを心から喜んだ

別に何つらいことしたわけじゃなく、北海道帰ること決めてモヤモヤストレスがなくなったので、ダイエット意識再起動しただけ…良い意味でも悪い意味でも、意識の影響は大きい

気分落ちているときや悩んでいるときって呼吸が浅くなって、ため息ばかりでるしね

呼吸って自律神経の管轄で24時間休みなくやっているもの。

日常の意識は自律神経に大きな影響を与えるわ。

浅い呼吸じゃ痩せないどころか太っていく、あなどれない!!っての、ブログ更新滞っていた1年9か月で体感したわ

私がカラオケいった翌日体重減ることがよくあるのも、息使ってマイクいらずの大声で歌いたい歌にっこにこしながら歌うからだと思うんだけど、大きな声を出すって内臓のマッサージになったり、インナーマッスル刺激することにつながったりするからなんでしょうね。

だからシュウカツもひっくるめて、いつ人生の終わりがくるかわからないんだから、30代の頃の成功しちゃったダイエットのように、日常いろんなことに関心もって、嬉しい時は小躍りして、毎日わくわく生活できるようにしようって思ったんです

その意識変化が、食べたいように食べるにまされば48歳でも少しずつでも体重減るはずって思っていた。

減らなかったら食べ方を少しずつ考えればいいやと思っていた。

現状とりあえずいいみたいね

人生あと20年前後かも知れないって思っているのに、無理やりイヤなのに食べる量減らしたり、イヤなのに運動したり、イヤなのに汗かいたりして、じわじわ

ひからびていくような痩せ方はしたくない。

ただでさえシワが気になるお年頃なのに


昨日の昼ごはん。
IMG_0984.JPG
食べるダイエットばんざーいとは言っても、むちゃくちゃ食べようっていう意味ではなく、むやみに食べる量を減らすんじゃなくて、食べたいと思ったものと一緒に体内の流れをよくするもの食べる意識を持とうって感じです

じゃあ何が体内の流れをよくするの?ってよく聞かれますが、人によって違うし、同じ人でもそのときの体調によって違うので自分探究してください。


私の場合は、酢と生玉ねぎと生野菜と果物とヤクルトとヨーグルト、って感じているので1日1回は食べるようにしています。というか、食べたくなります

何らかの理由で無理だったら、無理じゃない日にすればいいだけのこと。

で、お湯飲みをちょこまか。


ダイエットになるらしいから…と、食べたくないもの食べたってストレスになるだけなのでNG。

単に食べる量減らしても、体が「飢餓モード」になっちゃえばちょっとの量でも太りやすくなるからNG。

量を減らすとしても、種類を減らさないようにして、空腹感と戦わない状態をつくったらいいんですよね。

食べて、消化して、分解して、排出するってのも内臓の運動。

食べたいもの食べた時は本能が喜ぶ。

そのへんの意識をもって、食べる=太るという意識を改革し、食べたことを絶対後悔しない、
太る太ると自己暗示かけないってことも大切

能天気に「大丈夫じゃないか〜」とか、「根拠ないけど年末には59sいってんじゃないか〜」って良い方向を思い込むのが大切。




とりあえずこれ、ダイエットブログってことなのであんまり食べ物載せるのもな〜と思って、食べたもの全部は載せていない。

しかも「あ、あれ食べたい!」と思いついたものはお菓子でもなんでも躊躇なく食べちゃうので、食べたもの全部写真撮って載せていたらブログ書くとき大変なことになる。

昨日の夜は、ほっけのいずしとサラダと、無性に食べたくなったセブンイレブンのティラミス食べた。
IMG_0989.JPG
容器洗ってとっておいて、明日の出張のときお昼ご飯のおかず入れていく予定

30代のときの成功しちゃったダイエットのとき、私は夜にご飯(米)を食べすぎるのがまずいんじゃないかと思ったので、おかずは食べるけど極力米食べないようにして、代わりに食後ゆっくり味わいながらエンゼルパイ食べていたの。

それで痩せていったんだけど、みんながみんな夜にエンゼルパイや甘いもの食べればいいってもんじゃないと思うし、私だって今健康診断で何もひっかかっていないからそんなことしているけど、そのうちひっかかってきたら方法変えたくなると思うし、その都度自己分析が大切

自己分析必要っていったって、考えたってわからない。

なら、「こういうのがいいんじゃないか。」「ああいのうのがいいんじゃないか。」ってダメもとで記録とりながら実験したらいいって思った。

私が太っていようと痩せていようと、とりあえずこの先の予定に影響ないので、痩せる期限を焦ってはいない。

なので、
ずっと継続できる内容で痩せていく方法を見つける
ってことが最優先ミッション

無意味に早く速くと自分を責めたてない。

いっときつらい思いして食べる量を減らして運動たくさんしたって、やめてそれ以上に太りやすくなるならやらないほうがいいと思っている。


そんな能天気ダイエッターです


先日泊まっていたゲストハウスで出会った方に、私のダイエット方法を聞かれたので今日はこってり書いてみました。


さてさて、新千歳空港で見た怖いものの画像でしめくくります

201708メロン熊.jpg

201708メロン熊2.jpg

201708メロン熊3.jpg

201708メロン熊4.jpg

201708メロン熊5.jpg

ゆるキャラとは思えないゆるキャラ(なのか?)、夕張市のメロン熊でした


明日から9月5日まで東京出張、また体重はかれない日々が続くけどどうなるかな?って楽しみにしている私にポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 11:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ただいま〜で、66.2kg とまとの森o(・∀・)o

今朝の体重66.2kg 体脂肪率35.8%

8月25日出張の朝の体重と、帰ってきた翌日の8月29日の体重を比べたけど、

200gしか変わっていなかった、ほっ

20170829体重.jpg
しかも、皮下脂肪率と骨格筋率がさほど変わりなく。

維持装置がはたらいているのかな?

でも、おーまいがー、今度は31日から9月5日まで東京出張なの。

しかも、送別会があったり、カラオケ仲間と約束したり、女子会仲間と約束したりで、夕食こってりが続きそう

体重はからないでいてどうなるかな〜。

やっぱり、はかっているってだけでも違うと感じている。

まあ、時間はたっぷりある。なるようになってくだされですわ


今回の出張で、初めて【ゲストハウス】ってタイプの宿泊施設を利用させていただきました。

20170825YURIN.jpg

3泊4日のあいだ、埼玉の方、愛媛の方、香川の方、神奈川の方、旭川の方、愛知の方、カナダの方など、いろんな方とお話することができて楽しかったです

私は夕食ジンギスカン、朝食はベーグルというプランで申し込んだんだけど、お食事も美味しかった

「さすがに3日連続でジンギスカンはあきますよね?」と気を使っていただいて、2日目はスープカレーをいただきました。
20170826夜.jpg

3日目の夜は、1人ジンギスカンになっちゃいましたけど、美味しかったです。
20170827夜ごはん.jpg

朝食のベーグル。
2017年8月28日朝ごはん.jpg

そうそう、仕事現場が新千歳空港だったので、お昼ご飯はこんなの買って食べたりしました。
2017年8月27日昼.jpg
ん〜…ちょっと写真と実物はうにのイメージ違ったかな でも、美味しかったです


仕事終わって、北見へ帰るぞ〜って途中で「とまとの森」見に行きました。

2017年8月28日とまとのもり.jpg

びっくりドンキーというレストランもやっている会社が運営している「えこりん村」の中にある「とまとの森」は、2013年11月10日に「世界一い大きなトマトの木」として世界記録に認定され、小学生の一部の教科書にも載っているそうです。

えこりん村のスタッフブログさん見ても伝わってきますが、みんなで力を合わせて願いを込めて…

小さなトマトのタネ一粒から、こんなに大きなトマトに育てるんです。

徹底管理は当然なのですが、私がおお!と思ったポイントは、
水耕栽培だということと、トマトのストレスを徹底排除して、モーツアルト聞かせているってところです。

2017年8月28日とまとのも森になるまで.jpg

「一粒の種から水耕栽培で育てています。
特別な品種ではなく、ごく普通にスーパーなどで売られているトマトです。
ストレスをできるだけ排除し、
トマト本来の能力を最大限引き出させます。

たかがトマト、されどトマト。

小さなトマトの種から、こんなに大きくなれるって、人間には考えられないことです。

水を250リットルすっちゃうときもあるなんて

ここのトマトさんの幹?のあたり、すごく神秘的な雰囲気があります。

2017年8月28日とまとのもり2.jpg

1シーズンで13,000個実をつけたということでギネスに登録されましたが、その後は1シーズン20,000個実をつけることを目標としているそうです。

がんばれー!という来場者のメッセージを読んでいて、がんばれー!って言われているのはトマトなんですが、自分まで元気チャージができました

今年は10月15日までの公開なので、行こうと思いましたら期限にお気を付けくださいまっせ

ちなみに無料で見ることができますよ


ではでは…留守の間、コメントお返事遅くなりましてごめんなさいでした




出張続きで準備ドタバタしているけど、明日はちょっとだけ怖い画像記事書くぞ〜って楽しみにしている私にポチっとしてくださると嬉しいです

ラベル:北海道
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

自宅じゃないため体重はかれず。今日の写真日記(*^・^)/

昨日から出張のため、体重はかれないままです。

29日まで体重報告はお休み(*^・^)/

チャーリー.jpg

レンタカー借りようと思ったんだけど、夏休みシーズンで安いのがなく…

DSC_1932.JPG

なんかちょっと大きめで緊張。

DSC_1980.JPG

でも、お昼ご飯食べる場所としては良い感じでしたわ(*^・^)/

今日も見られたこの子たち。

DSC_1926.JPG

いいわ〜、この脱力感( ̄▽ ̄)。o0○

DSC_1927.JPG

昨日の夕食は、埼玉県の女性と話はずんで楽しいジンギスカン時間でした♪

DSC_1933.JPG


29日までこんな日記が続きますが…ポチっとしてくださると嬉しいです

posted by れいれい at 20:18| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

66kg とりあえずログ(^∇^)

タブレットから記事更新のため、短めであっさりになります。

ただいま28日まで出張中で、なんとパソコンのネット圏外(^-^;


コメント、ありがとうございます。

お返事、28日の夜か、29日にさせてくださいm(_ _)m


とりあえず出発前の体重などなど。

DSC_1837.JPGDSC_1839.JPGDSC_1838.JPGDSC_1840.JPGんか画像が変(/。\)

お昼(^-^)/
DSC_1848.JPG

新千歳空港で、明日の下見(^∇^)
fb8-14-3.JPG


aa.JPG

fb8-14-8.JPG

fb8-14-4.JPG

aaaa.JPG



ab.JPG



今、新千歳空港の国際空港から国内線空港へ向かう2階の通路、大がかりなぬいぐるみのディスプレイされていて、写真とっている人が多かったです(^-^)/

aaaaa.JPG

暑さでダレテル?





バスの中でお昼ご飯、今日も特に美味しく食べられたぞ〜本能が喜んでいた〜って私に、ポチっとしてくださると嬉しいです

posted by れいれい at 23:48| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

66.2kg 予想通りで増えても嬉しはずかし明日から出張だ〜ヾ(=´∀`=)ノ


今朝の体重66.2kg 体脂肪率35.8%

やったね〜、昨日の予想通りの体重ですっ

20170824体重.jpg

昨日と比べてみた。

他の要素がどうからんでいるのかよくわかんないけど、体年齢が57歳 → 56歳になってるわ

とりあえず、30代のころ振り返っても、体重がアップしたりダウンしたりよく動くようになるのは良いきざし

自律神経と体重の交渉しどころですわ


今日のお昼。

DSC_1835.JPG

あいかわらず、生玉ねぎとかとかです



突然ですが、スカートやスカートみたいなズボンの内側にヒモがついているっての多いじゃないですか。

あのヒモって、私はハンガーにぶら下げるためについているんだと思っていたのですが、合っています??

それが妙に長いんだけど〜、これは何なんだろう?と焼き肉女子ちゃんが聞いてきた。

DSC_1833.JPGDSC_1834.JPG

た、たしかに長いっ

で、私が考えた答えは、腕を通して、サスペンダーみたいにずり落ちないようにするんじゃないか?だった…やってみてもらったけど、なんか不便そうでした

こんな長いヒモついているスカートか、ズボン、お持ちの方いらっしゃいます?

どうやって使うのか、ご存知でしたら教えてくださいませヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

どうでもいいっちゃあ、どうでもいいことなんだけど、ほかに存在しているのか気になるよね〜ってなりまして。


またまた話変わりますが、

「おいでよ!北見」ブログで、北海道北見市のヒーロー鳥戦士ミントリガーさんの記事がアップされています

2017082305.jpg

ご興味ありましたらぜひ↓読んでみてくださいまし


今年の5月から活動開始したそうです。

9月16日、コープさっぽろというスーパーのイベントに登場するみたいなので、生で見てきます



今日は温泉いかず、明日から3泊4日の出張なのでその準備しなくちゃ

一応パソコン持っていくのですが、ホテルがとれなくて、ベッドだけが自分のスペースってところに宿泊するので夜更かしできずブログ更新できないかもですが生きていますので…生きている予定なので心配しないでください

夕食も宿泊者みんなでワイワイ食べるってイメージのところかな?

そういう宿泊施設って初めてなので、どんな出会いがあるか、けっこう楽しみ

行きも帰りも北見⇔札幌の都市間バス…291.8kmの旅

途中1回しかバスを降りる休憩とらないらしいけど、むくむかもですね〜

20170825tabi.jpg

おやつもしっかり買ったわ

20170825oyatu.JPG

帰ってきたら体重どうなっているかしら〜(ノ≧▽≦)ノ



今朝4日ぶりの便通あり〜、ってことで、今日は特に美味しく食べられたぞ〜本能が喜んでいた〜って私に、ポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 21:48| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

65.5kg 予想通りっ(ノ≧▽≦)ノ今年最低体重更新♪

今朝の体重65.5kg 体脂肪率36.7%

やったね〜、今年最低体重更新です

前回は、8月15日に65.7kgってのが今年最低体重記録だった。


明日はまた66s台かな〜。

20170823体重.jpg

昨日、おとといとのつけの湯っていう温泉行ったのですが、そこは水圧強いジェットバスがあるのね。

それと、水風呂もあって、うちから行ける範囲の温泉の中では一番ダイエット効果の高い入浴ができる温泉。

だから調子に乗って今日も行こうかな〜と思ったんだけど、さすがに2日連チャンいったらあきちゃって、今日はポンユへ行ってみた

ちなみに、のつけの湯は車で20分かかるけど、ポンユだと10分ですの

ポンユは、肌に良いって意味では私の中でベストオブ温泉なのですけど、ダイエット効果はあまりないと感じています。

でもやっぱり素敵なお湯だわ〜。

しっとり化粧水みたいな。

シャワーの出は悪いし、浴槽2つあるだけで水風呂もなくて、設備だけのこといえば最悪って感じですけど、リピーターが多いってのが、良さを物語っているわ。

21時半までなのに、1歳くらいの子供連れた家族2組21時にあわててやってきていたし。

おそらくアトピーにいいよ〜とかって聞いてきたのではないかしら。

話を体重にもどしましょう

最近はだいたい、お風呂あとの体重からマイナス500gくらいだから、明日の朝の体重は66.2kgくらいかなと予想です。

3歩進んで2歩下がる〜みたいな少しずつだけど、減らしていくわよ〜


さてさて。

今日は妹が庭で採れた野菜を置いて行ってくれたらしい、ってことで儀式。

IMG_0844.JPG

たくさんのミニトマトと…父が持っている黄色いのは何???

父に聞いたら「アボカドだって言ってた」って言うんだけど…

IMG_0847.JPG

アボカド???


あとから妹に聞いたら、ズッキーニでした

父、全然言葉かぶってないぞ〜



猛暑がぶり返したようですが、体調くずさないようお気を付けくださいませ。

今日は北海道北見市も30度いったようです。

DSC_1847.JPG


考えてみたら便通なし3日目…便通なしのほうがお腹張って大食いしないような気がする私に、ポチっとしてくださると嬉しいです

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 今年最低体重記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

66kg 明日は65kg台かな(* ̄∇ ̄)/ と、勝手に予測して喜んで寝るじょ!

今朝の体重66kg 体脂肪率35.6%

昨日、「体脂肪率、ここ数日の中では低いっ むくみか?」と思って、温泉攻撃してみた。

対応がビンゴだったようで、今朝は体脂肪率はアップしたけど体重減った感じ??

で、調子に乗って今日も温泉いったのね。

入浴前66.5kg、45分の入浴後66.1kgだった。

…これって明日は今年2回目の65kg台突入の予感がしませんかビ〜ム(ノ≧▽≦)ノ

と、今日は勝手に予測してワクワクしながら寝ますわ

入浴後66.1kgのあと、家に帰ってきてからお湯をマグカップ一杯ちびちび飲みながらこれ書いています。

お風呂入って体重減ったからって水分補給控えちゃダメよ。

血液ドロドロになって詰まっちゃうじょ

西条秀樹さんが、自分が脳梗塞になったのは、運動したりサウナで汗かいても、せっかく減ったのに増えるのが嫌で水分補給しなかったからって言っていたわよ。

坂上次郎さんも同じようなこと言っていたわ。


友達に、どういうダイエットしているの?と聞かれたら、ざっくりとこんな感じで答えています

自分をいじめるようなストレスは精神デトックス(考え方や見方を変える)で徹底排除
       ↓
十分な呼吸(呼吸浅くなっていませんか?特に吐くほうを意識して!!)
       ↓
十分な水分&十分な体温(私はお湯を意識して飲んでいる)
       ↓
満足な食事(体のめぐり良くしてくれそうなものを積極的に食べる。ダイエットによいって言われていても、食べたくないものは食べない。私が無理なく意識して食べているのは、酢と生玉ねぎと果物と肉。お菓子など食べたくなったときは、それ食べて太っても後悔しないか?と自分に問い合わせて納得してから食べる。今日もアイス食べた。)
       ↓
のび〜や、さすり〜をふんだんに取り入れ、体のめぐりを良くする


ざっくり言うとこんな感じですけど、やってることはそれぞれ細かいです。

全部書いたら、読むのに30分くらいかかるかも???

65s台が定着したら、少しずつ書き出していこうと思います

あ〜、でも、私みたいにちんたら長々のんびりダイエット方法なんて読んでも仕方ないかあ

私にしてみれば、ギスギスしてストイックに痩せるより、なかなか痩せなくても能天気でいられることのほうが重要だから。

とかなんとか言っちゃって、明日67s台だったりしてね〜(ノ≧▽≦)ノ

それはそれで面白いじゃんっ



今日は、父にラジオを買って帰った。

父が使っているラジオ、壊れてきていて、突然音が大きくなったりするからびっくりするんだもの。

買ってきてやるって言ってもいらないって言うから、防災ラジオって言うのかな?

ライトがついたり、サイレン鳴らすことができたり、ハンドル回して充電できたりするタイプのを

「非常時に備え、必要だから買ってきたんだからね!」

と言って買ってきましたわ。

ラジオスマホも充電.jpg

…間違えて父がサイレン鳴らさないことを祈る。。。。


父、

「ちっちゃこくって(方言??)かわいいな、子犬を飼ったみたいだ。シロちゃんや♪」と、

なぜかシロと名前をつけてかわいがっていた

20170822ラジオ.jpg


ラジオで盛り上がっていたら、ピンポーンとお隣さんが訪ねてきた。

なんと立派なお花をいただいてしまった
20170822お花いただいた.jpg

いやはや、野菜どころか立派なお花…これまた何をどう返せばいいんだろう〜と悩みますが、なんとも嬉しいところに住んでいるものだとしみじみです



問題は近づいてくる冬だあああああ

今、テンション高めで体重にも表れてきて、こんな楽しげなことばかり書いているけど、11月くらいから暗くなったりして


ま、それも受け入れ対策ねればいいだけのことよね


いやなものは
いやなんじゃ〜っ
食べること我慢するなんて、何日ももたないだろう〜、もったとしても体壊しちゃ何もならないだろう〜!

って、自分の中の声を認めるところから始めたんだものね



「シロや、一緒に寝るぞ。」とラジオに話しかける父を見て、カエルの親はカエルだな〜って思った私に、ポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:28| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする