2017年07月09日

67.1kg 105万の買い物(  ̄ー ̄)ノ

今朝の体重67.1kg 体脂肪率35.9%

また「あ、明日こそ66s台突入か???」と期待すると増えるんだろうな〜

久しぶりにカラダスキャンログ
2017年7月9日体重.jpg

ちなみに、前回のカラダスキャンログ

2017年6月17日体重.jpg

定期的に記録じっくり見つめてみるのも大切なダイエットアプローチ

大した変わっていないってことがわかるけど、でもでも大したことしていないのに地味に減ってるってこともわかるっ

分析してプラス思考へ持っていくのがダイエット成功のカギ




今日も北見市は30度いっちゃって良い天気

お昼は、父のリクエストのお蕎麦屋さんへ行った。

DSC_0829.JPG

私ったら父を撮りながら、窓から見える素敵なウッドデッキのあるお庭が気になっていたわ

妹もそうなんだけど、北見市に住んでいる友達って、若いうちに家を建てたり買ったりする人が多いんだけど、それぞれこだわりがあって見に行くの楽しいんだよね〜

私も実家の庭にミニログハウス建てられたらいいな〜、目指すは完全防音でカラオケ付き


なんて妄想しながらお昼終わり、父を家へ送ってから一人でドライブがてら買い物めぐり。

そしてここへも…

DSC_0831.JPG

いつまでもレンタカーじゃ高くつくし、車ゲットしないとなあ…と気になりつつ早10日経ってしまった。

カーリースや新車購入を主に考えていたんだけど、特に欲しい車ないし、メーカー行くとそこの車しか見られないし、今回は中古車屋さんで気に入った発見したらそれにしよう〜って思った。

出迎えてくれたニャンコ店長??のセールストークで…

にゃんこ店長.jpg

決めちゃった

DSC_0836.JPG

これと、この半分の車体価格でパールピンクみたいな色のタント(10万キロ以上走行車)と悩んだのよね〜。

北見市って白と黒の車が多い印象なんだけど、赤やピンクだったら冬道ちんたら走っていても目立つかな〜、みんな「こいつ危ないな…」と避けてくれるかな〜なんて思ったりして

やっぱりこんな暑い日でも、車買うときは冬のこと基準に考えちゃうわあ。

DSC_0839.JPG

レーダーブレーキ(接近しすぎたらブレーキかかる)、横滑り防止装置、シートヒーター、スマートキー(鍵持っているだけでドアロック操作したり、エンジン始動させたりすることができる)、エンジンスターター(家の中からでもエンジンかけられる)ってのが魅力的だった

冬用ワイパー、スタッドレスタイヤ4本、カーステレオ新品つけ直してもらって総額105万でローン組んだわ。

明日レンタカー返す日だったんだけど、納車予定日まで無料で代車貸してくれることになった

とりあえずこれで、急いでやらなきゃならないこと完了でホッとした。

4WDって初めて。

納車が待ち遠しいなっ


お願いだから冬道で赤い車に近づかないでください〜って必死に祈る私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです



posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

67.3kg 第36回オホーツクサイクリング6歳〜87歳(ノ ̄▽ ̄)ノ

今朝の体重67.3kg 体脂肪率36.1%

昨日のタベホーの影響???

体重は200g減だったけど、体脂肪率はすっごくアップしていた

それとも暑かったから、汗で水分ぬけたのかな???


6月30日までの関東生活と、7月1日からの北見での生活、大きく変わったのは往復約3時間分の電車通勤運動量がなくなったのと、あちこち歩かなくなったこと。

こっちでは車生活だものねぃ。

単純に食べた量と運動量のカロリー計算でいけば、もっとがんがん増えてもよさそうな感じだけど、とりあえず今は持ちこたえているってことなのだろうか?

このあとドカンとくるのだろうか?

とりあえず自宅で地道に運動量増やすのも大切と思い、はりきって1階と2階行ったりきたりするようにしていて、北見市やオホーツクエリアの行事は極力わくわくしながら見に行くつもりですわ。

私のダイエットは、心の波風が重要なんですもの


20170708オホーツクブルー.JPG

第36回オホーツクサイクリングの様子はラジオで聞いていて、私が行った地点は本日のゴール近く。

6歳から87歳までの方が参加して、133q自転車をこいできた皆さまをお出迎えできたわ。

ちょっと気温が北海道にしては高すぎて皆さん大変だったと思うのだけど、オホーツクブルーの空とサロマ湖を見て、
「わー、きれい!」「こんにちは〜!」など声があがっているのに自転車に乗れない私は驚いたと同時に「同じ人間なのに…す、素晴らしすぎる…」と、涙が出そうになったわ

ゴールしたあとは、本日の宿泊所前でイベントがあったわ。

20170708ショー.JPG

私も食べることなら参加できる

20170708夕食.JPG

↑これ食べる前に、ホタテ天そばも食べたしバッチリね
(なにが?)

そうそう今日の昼ご飯は私が用意して父と一緒に食べたの。

20170708昼.JPG

カニの缶詰もらったのだけど、何に使っていいか俺にはわからん…と父が言うし、今日の北見市は最高気温34度だったので、カニの缶詰とさくらんぼ乗せ冷やし中華にしたわ。

思い出のさくらんぼ、北海道でも佐藤錦売っていた

20170708佐藤錦.JPG

甘くて美味しかった



オホーツクサイクリング参加の皆さま、明日のゴールまでどうか体調くずさぬように駆け抜けてくださいませ。

20170708サロマ湖2.JPG


中学生のときに自転車通学だったので、30歳のときに何の疑いもなく東京都江戸川区小岩のヨーカドー前で売られていた自転車を買ったけど乗れなくて(乗れるのだけど、ガタガタ道はダメ、人をよけるのもダメだった…)自宅まで押して帰り、練習したけど結局その後も乗れないままだった…今なら人にぶつかるってことないから自転車買って太もも細くしようかな〜って私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです


posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | オホーツク・北見の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

67.5kg タベホー、ビバ!北見のウエスタン(*^・^)/

今朝の体重67.5kg 体脂肪率34.9%

66kg台突入か??と思いつつ、やっぱり少々緊張気味の飲み会翌日では体重減らなかったか

ま、焦らずいこう

ダイエットアプローチとしては、首回し・肩回し・二の腕とワキもみしだしたよ



おととい、ちょっと気持ち落ちるような記事書いたのだけど、翌日から気持ちアゲは復活

今日は室温30度超えて、ますますハッピー

DSC_0814.JPG
私の大好きな32度よお〜ん

私が好きでも、パソコンと父にはダメージ大きい温度だけどね。

今日は休みだったので、父と一緒に焼肉バイキング「ウエスタン」へGo

DSC_0815.JPG

タベホー(食べ放題)…なんて魅力的な響き。
オホーツクブルーの空に看板が輝いて見えるわ


食が細くなってきた父も、大好きなお店のひとつよ。

必死に歩く歩く

DSC_0817.JPG


必死に焼く焼く

DSC_0819.JPG


私はパスタまで

DSC_0823.JPG


野菜も充実よ

DSC_0821.JPG


「もう肉はたんまり食べたぞ、もう俺は入らんから姉ちゃん食え。」という父。

DSC_04.JPG

メロンゼリー、ブドウゼリー、コーヒーゼリー、プリン、フルーツポンチ、わらび餅、浅漬け。

さあ、意外にスイーツ男子の父よ、好きなものをお食べ

↑びっくりしたが、父、全部食べたわっ

食が細くなったって誰だっけ???

DSC_0827.JPG

大満足な顔して〜と言ったら、こんな顔になった

お会計。

DSC_0828.JPG

たくさん食べさせようとは思ったが、想像以上に食べたので少々心配になった。

でも、家に帰ってきてもケロっとして
「俺もまだまだ食えるもんだな。嬉しいな。」と言って満足気だったのでホッとしたわ

やっぱり食べられるって本能そのものの喜びよね〜。

絶対敵にまわしたくないわ。


私が今住んでいる北海道北見市に、60歳以上の方々が参加している「北見ことぶき大学」ってのがあるんだけど、昨日運動会見てきたの。

DSC_0785.JPG

80代、90代の方もいらして、すごくアクティブな競技の連続

老人ホームのイベント係として働いていたことがある私はケガしないかしらと最初はヒヤヒヤ

でも、大丈夫なのよね〜。

DSC_0776.JPG

すっごくジャンプしてい赤いシャツの方は若者さん。

日本赤十字北海道看護大学の新1年生65名も混ざって競技を楽しんでいるの。

だから全部で参加者200名はいたのかな??

素敵なイベントよね〜。


足腰がっしりした91歳の方とお話することができたのだけど、父もこういうの参加するタイプだったらもっと元気だったのかな〜なんて、ないものねだり妄想しちゃったわ


ま、父は父。

私も私だもんね



明日は34度らしい…嬉しいよぉ〜っ、運動音痴だけど65歳になったらことぶき大学入学したい〜って私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

67.1kg 飲み会だった(*^ー^*)

今朝の体重67.1kg 体脂肪率35.9%

関東の電車生活と比べて北海道の車生活になり、かなり歩く量が減っている。

それでも67s台なんだ〜と感動。

こまめにお湯飲み意識するのを開始っ



今日は、朝方寒かったけど10時過ぎから気温が上がり、29度くらいまでいったのではないかしら?

DSC_0808.JPG

このうっそうとした森の中を高校生のときの通学路にしていたわ。


今日のお昼ご飯は、妹と待ち合わせて外食した。

DSC_0805.JPG

まだ車決まっていないが、とりあえず職場通うのに便利なところの駐車場が空いていると聞いたのでおさえておこうと思い、妹に連帯保証人を頼んだので私のおごり


夜は飲み会だった。

車だった私はヘルパー(運転代行)を頼んで帰ってきた。

私の実家は、北見市の中心部から13qほど離れている。

以前、北見市から実家までタクシーで帰ってきたときは4,000円台だったのに、今回は車と私を運んでもらって3,500円だった

しかも、飲んでいる間ヘルパーの駐車場に6時間以上は駐車していたが、駐車料金は300円だった。

タクシーよりヘルパーのほうがお得????


ん〜、まだまだ知りたいことがたくさんあるぞ、北見生活っ




7日の最高気温31度、8日の最高気温30度の予報がめちゃくちゃ嬉しいって私に、
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

67.4s 結婚式の写真(._.)

今朝の体重67.4kg 体脂肪率35.6%

うっかり66s台乗るんじゃないかと少々期待していたけど、残念ながらあいかわらず下がっては上ってくる体重。

まあ、焦らずいきますわ。

九州の大雨、心配です。

皆さまどうかご無事で…と祈っています。


今日の昼ご飯。

P7055070.JPG

今日は珍しく「暑い」と思ったので、ひやむぎ食べたくなり、父も食べるかと思ったら「やっぱりやめておく」と言い…

DSC_0757.JPG

3束分ゆでてしまったのだが、全部私が食べてしもうたわ。


私の部屋はまだ片づけ途中…

DSC_0758.JPG

再利用しようかな〜と引っ張り込んでみた20代の頃使っていた黒いジュエリーボックスと黒いチェスト。
(いっとき黒い家具が流行ったんだよね。)

ジュエリーボックスには今じゃ使えないわ〜というアクセサリーと、前川清さんとのツーショットなどお気に入りの写真も数枚入っていた。

そのうちの1枚。

DSC_0764.JPG

結婚式のときの写真だ。

この結婚は終わってしまっているので関連写真はほとんど捨ててしまっているのだが、これは残しておいたんだな。

今の私の年齢と、このときの父の年齢が同じなのであえてアップしたくなった。

打ち合わせでは、花嫁は父親に手を引かれてお客様のテーブルをまわるって設定だったのだが、わかっていても、どうも私は父より前に出てしまい父を連れ回しているような感じでビデオに写っていた。

ホテルのスタッフに何度も「お嫁さん、お父様の後ろをそっと歩いてください!」と小声なんだけどドレスひっぱられながらきつく注意された。



私が中学に入った頃から、父はあからさまに私をさけるようになった。

私が30歳くらいになってから母が
「父さん、お前が中学入った頃からどう受け答えしていいかわからなくなっていたのよ。
決して嫌っていたわけではないのよ?」と言っていたからさけていたのは間違いない。

中学生のときに清里って町にいたんだけど、北見に転勤になるから北見の高校を受けろと父に言われた。

そして私は言われたとおり北見の高校受けて入学することになったのに、父は転勤がとりやめになったと言った。

私は青天の霹靂状態で親元を離れ突然の下宿生活。

だまされた 追い出された そう思った。

母が言うには、北見の高校を受けた方が大学に入りやすいと考えての嘘だったというのだが…

父は、ながったらしいヘリクツばかり言う私より、夢見る夢子さんで素直で物事深く考えない妹だけがかわいいんだ、そう思って頭にきたけどあきらめた。

だから父の後ろをそっと歩くなんてしおらしいこと、18歳の私には無意識にできなかったんだと思う。


でもね、その件に関して平気な顔していたけど、どこかで私は妹がうらやましかったんだよ。

だから私が連れ回していようと、終わった結婚の写真だろうと、2人の写真なんて珍しいから処分できなかったんだよ。多分。


私は、私が後悔しないために関東生活終わらせて北海道にきて父と同居始めた。

父は…いやなんじゃなかろうか。ふとそんな不安もよぎる。


今、これ書いていて涙が出てるよ、48歳の父ちゃんへ。


そして、咳こみ、むせながらも頑張って寝ている78歳の父ちゃんへ。


おやすみなさい。




posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

67.2kg なんか減ってる( ̄▽ ̄)

今朝の体重67.2kg 体脂肪率35.9%

なんだか意外に体重減っていてびっくり。
ちなみに便通なし2日め。ヤクルト飲んでるんだけど…ま、環境の変化で少々滞っているだけでしょう。

食べる量は変わっていないんだけど…生玉ねぎは食べている。
関東の冷房だらけ生活から解放されたからか、夕方になっても足がむくまない。
もしかしたら冷房なしでも汗をかかなくなった分、尿量が増えているので、【秋に痩せやすくなる】に近い状態なのかもしれない

少々心配なのが、立ったり歩いたりする運動量の激減。
電車で通勤時間に往復3時間くらいかけていた関東にいたころと比べようもならないくらい動かず車生活。
これがむくまなくて体重減る吉とでるか、
運動量激減で体重アップアップ凶とでるかは、この先見ていくしかないわね


北海道にきて3日目なんだけど、仕事関係でいろんな方に会わせていただいたりして良い意味で1か月くらいいる感覚。

だからなのか、仕事から帰ってくると非常〜に眠くなり、夕食とったらコテンと寝てしまいたい衝動にかられる。

昨日は本当に寝てしまい、この記事書いているのも夜中1時すぎなのだが、時間修整して4日の記事としてアップしている。

温泉行けてない〜けど、まあ、温泉は逃げないから落ち着いてから行こう



今日はぼんち祭りのことも気になって北見観光協会へ行って来たわ


DSC_0744.JPG

英語、台湾語、韓国語、中国語のパンフレットがあった。

そしてその下に、「北見焼肉ガイド」なんて、肉食の私にはたまらないパンフレットが

ラーメン屋さんも数多いけど、その店その店でコンセプトや味が個性的。

私の知らないうちに焼き肉屋さんが多いことで有名になった北見市…っていうか、これが当たり前で特に多いのだと思っていなかった。

焼き肉屋さんもこれまた個性があるんだろうな。

落ち着いたら焼肉めぐりしたいわあ

北見観光協会のサイトでもパンフレットPDFがチェックできますわ。


北見といえば、ハッカ製品

DSC_0742.JPG

物産展で見かけたら私を思い出して?くださいまし〜


お、これは初めて見たじょ。

DSC_0743.JPG

左上、ミントくんのハッカ飴ですって。

ミントくんは、北見市のキャラクターって知っていたけど、まさか奥さんがいたとは??

DSC_0741.JPG

毛糸で手作りファミリーになっていた


観光協会行ったからか、無性にペパーミントクッキーが食べたくなって北見駅のキオスクで買って帰ったわ。

DSC_0755.JPG

千葉や東京でお世話になった方々にこれ配ったんだ〜って、父に話ながら一緒に食べた


…クッキーだけの写真撮ろうとしたら、父が自分を撮ってくれるのかと勘違いして姿勢を正した。

以前から父の写真、そのまんまブログに載せていたけど…ランニングシャツ姿の父はあまりに細くてせつなくてそのまんまアップはためらわれた。

私は痩せたいけど、父のことは太らせたい。

がんばるじょっ



夕食後、19時頃から6時間眠ってしまってまた寝ようって私に、
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

67.8kg 【北見ぼんちまつり】が楽しみだ(*^・^)/

今朝の体重67.8kg 体脂肪率36.1%

あれだけ夕食は外食って日々が続いて、1週間のホテル暮らしで通勤が楽になっていたので、久しぶりの体重測定では69sくらいいってるんじゃないかと思っていたが、意外にいっていなかった

北海道きてからの自分の生活スペースつくり作業がけっこうきつかったのかも??

ん〜…でも、私の場合疲れがたまると、むくんで体重増えることが多いから…多分わくわく感で減ったのかも知れないなあ

踊る自律神経みたいな。

私のダイエットに必須の感情、このままわくわく感、長く続け〜
(私は気分落ちると体重増えるパターンに陥る)


期間限定なんだけど、とりあえず仕事がつながるようにはなっていたので、今日初出勤してきた

期間限定が終わるまでにじっくり周り観察して、今日からの仕事のあとまた仕事つながるようにしたいという感じ。

流れの神様、どうか私を流しそうめんのようにうまく流してくださいまし。
(誰にもすくわれず流れ落ちていったりして???それでも私はゾンビのように立ち上がるわっ



今日は新しい職場の方と外ランチ一緒にしたけど、明日からはお弁当持っていく予定。

自分のお弁当作るのと一緒に、父の昼か夜のご飯も一緒に作っちゃおう作戦

父の夕食って16時半なんだもの…遊びに来ているならまだしも、仕事しだしたら一緒に食べるってわけにはいかないもんね。


今日の気温は多分20度いかないくらいで、夕方は15度くらいだったわ。

冷房が苦手な私。

東京の夏でも、自宅では冷房なしで過ごせていた。

36度でも平気だった。

今日の北見市の気温、冷房だったら

とんでもない!凍ってまうわ!殺す気かっ??って温度だけど、自然の気温だと私平気みたい。

スーツ着てちょうどいい感じで過ごしやすいわ。

朝はストーブつけたけどね


車はとりあえず1週間のレンタカー(フィッツ)で22,100円だったかな?仕事帰りに借りてきた

1週間の間に買うか、カーリースにするか、決めようと思う。

ん〜…やっぱり維持費込で月々の支払いがフラットなカーリースがいいかな〜。


今、楽しみなのが、北見ぼんちまつり

20170703ぼんちまつりポスター.JPG

焼き肉屋さんのドアにポスター貼られていたの発見して踊りそうになったわ

夏祭りみたいなものだけど、じっくり堪能したことないのよね。

心躍ってみんな笑う北見の夏を体験したいわ

チョコバナナはあるかしら

バナナ苦手なんだけど、チョコバナナは食べられる

最終日の花火も楽しみ…どうか晴れますように

7月14日〜16日よぉ。

こっちきて一緒にチョコバナナ食べます????



今日、初出勤終えてレンタカー求めて歩いていたら紅葉??発見。

20170703赤.JPG

ええ〜っと。

これから夏祭りがあるわけだから、紅葉とは違うのかな??

よくわからないけど、きれいだな〜って思った。

遊びにきていたときと違って、住みだすと見るもの見るもの新鮮だ〜


だからかな。

今日こそは温泉へ!と思ったんだけど、道中眠くて眠くて、お弁当のおかず買って引き返してきた。

初出勤終えてホッとして、今日届いたホテル暮らし7日間分の洗濯してから出かけたので疲れがでたのかも。。。

ま、遊びに来ていたときと違って、いつでも温泉入れるし焦らなくていいってのもいいね〜


今日はふつーに近況報告でした





今日は6時間たっぷり寝ようと思います。って私に、
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです


posted by れいれい at 23:40| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

無事、着陸しています (-人-;)

ブログ更新遅くなりました


犬吉くん.jpg


6月30日まで東京で仕事して、

7月1日夕方に北海道上陸して、

7月2日に自分の住むスペース確保して、

7月3日から初出勤ってのはけっこう無謀だったな〜、

本当は車ゲットまでしたかったんだけどな〜…と、

いまさら(7月2日23時50分)気が付いた 私に、
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです








いつもこんな行先不明なブログにお時間くださり、ぽちっとしてくださってありがとうございます

お礼にラーメン。

20170702ラーメン.JPG
クリックすると、大きくなっちゃうじょ。
ダイエット中の人は要注意っ
(私もダイエッターのつもりだけど…)

引越のダンボール荷物、とりあえず全部開きはしたじょっ

体重計発見したので、

明日の朝から体重測定再開だ〜、起きるのが楽しみ〜
posted by れいれい at 23:53| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

不景気( ..)φ

今日、長年住んだ関東離れて北海道へ飛んでいく。

19歳〜26歳、そして29歳〜48歳まで関東に住んでいた。

トータル26年だ。

今48歳だから、人生の半分ちょいは関東生活。

もし、ずっと北海道に住んでいたらわからなかったことがある。

不景気なのは北海道だけじゃないってこと、2回にわけて関東へやってきて自分の目や耳で感じることができた。


バブルはじけたとはいえ、19歳〜26歳の関東生活は今と比べると周囲も自分も余裕だらけなものだった。

あら〜、こっちって仕事がコンビニで数百円で買えちゃうの??って感動だった。
(昔はネットがなかったので、就職情報誌を買って仕事探したのよ。)

たかだかワープロ打ちで時給2000円だったときもある。
(知る人ぞ知る富士通オアシス親指シフトね。)

車使う仕事にもついていたが、職場の車乗って帰ってもいいとか、ガソリン代も会社のカード預けられていて自分の用事でも使えていた。

車を所有していたが、新しい車を買ったとき今までの車を下取りに出すのが惜しくなって意味もなく2台持ちしていたときもある。…ケータイじゃあるまいし今じゃ考えられない


いろんなところで働いたけど、新年会がディズニーランドってときがあった。

名前忘れたけど、ショーをみるようなアトラクション場所があるじゃない?

あそこに各支店の社員集まって、その会社の新年会のためにミッキーたちがショーやってくれて、社長挨拶みたいな?


思い起こせば北見市って100周年記念だかでミッキーマウス呼んだことあったわね。

妹が興奮して電話してきたの覚えている。

ミッキーってどうやって北海道来たんだろう

中身と外がわ別々よね。。。ばれちゃまずいわよね。

夢見る夢子ちゃんだった妹は
「姉ちゃん知らないの?ミッキーは瞬間移動できるんだよ。
北見市のイベントに出ているときは浦安にミッキーいないんだよ。
ミッキーはこの世に1人なんだよとマジで私を馬鹿にしていた。

私が「ミッキーやミニーの中身はおじさんかもよ?」っていじわる言ったら、「そんなことないもん!」と電話の向こうで本気で怒って泣いていたっけ。

若かりし北海道の妹に夢をありがとう、ディズニーランド。

って思いながら怒られて苦笑いしたっけ。


26歳のときに働いていた職場を北海道帰るため円満退職したのだが、そのときの私の送別会は千葉の房総方面のホテル一泊

「海に入ったことがない。オホーツクの海は入るもんじゃなく、流氷を見るところだから。」って言った私の一言で、最後に海に入ってほしいと企画してくれた。

おかげで海辺で水着を着ている貴重な写真が残せた

一泊旅行から帰ってきたらカラオケボックス。

送別品に金ぴかのマイクをいただいた。


そして北海道へ帰り、また3年後リターンズしてきた。

さあ〜、また稼がせていただきますよ〜なんて思っていたのだが…


まず、電車に乗ってぞっとした。

電車の広告が減ってスカスカしている。


100円ショップなるものがはばをきかせていた。

まあ、家庭用品そろえるのにとても助かったけど。


求人みても、3年前のように時給が高くない。

24日に引越した千葉市あたりの時給だったら、北海道北見市とそうそう変わらないものが多くなっていた。


松坂屋閉店とか、三越閉店とか、そんなニュースもあった。

千葉市も、ここ1年くらいで千葉駅近くに当然のようにあった三越やパルコが閉店した。


北海道だけじゃなく、日本全体が本当に不景気なんだ。

でも、今までの企業の戦略じゃ不景気で、もしかしたらネット普及の影響で個人的に資産増やせている人が増えているのかもしれない。

人手不足ってよく聞くし。

北見市も市をあげてテレワーク普及に力入れているし。


そう思えたから北海道帰るって早めに決められたのかもしれない。

もし、こっちが昔のイメージと変わらず好景気だったとしたら私どうしたんだろう?とふと思った。



でも、私は私。

私の人生の脚本と監督と主人公とプロデュースは私。

何かに振り回されることなく、アンテナ感度高めてさまざまな状況を知り、与えられた環境をフルに活かして今のうちから老後どう過ごしたいか準備していこうと思うわ


そんなこと考えながら飛行機乗りまする〜


ささ。

ここのホテルで最後の朝食バイキングはりきって食べてきます〜



なぜか空港へ行くと「らびざみすてり〜私を呼〜ぶの」ってフレーズが頭ぐるぐるする私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです


posted by れいれい at 07:20| 北海道 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

ホテルで始まりホテルで終わる(=^・ェ・^=)

明日、北海道へ飛ぶ

皆様のおかげさまで、豪華な夕食が続いていたが、昨日の夜は7連泊しているホテルの部屋で一人スーパーで買ってきた焼き鳥と生春巻きとさくらんぼを食べた。

さくらんぼ食べながら、6月10日にサクランボ狩り行ったこと思い出していた。

0629sakuranbo.JPG

たった20日前のことだけど、全然違う気持ち食べているさくらんぼ。


食後、ホテルのベッドでごろんとしながら関東生活を振り返ってみた。


私は19歳のときに結婚がらみ(現在はシングルよ)で関東住みだして、26歳のときに作業療法士の専門学校受験しようとして北海道へ戻っている。

でも、妊娠がわかり受験はあきらめ3年間北海道にいて、29歳のときにまた関東へ出てきた。

理由は、シングルマザーで子育てしていかなくてはならない…収入確保していかなくてはならない…と考えたすえ、東京周辺のほうが仕事が豊富にあると思ったから。

仕事も住むところも決めていなかったので、とりあえず東京神田や上野あたりのビジネスホテルなど1か月くらい泊り続けた。

じゃらん見て安く泊まれるプランを組み合わせたので、普通に部屋借りて生活するのとあまり変わらない金額だったけど、


…このまま仕事決まらなかったら破産だな…ははは〜…ま、なんとかなるっしょ。


なんてホテルのベッドで横になって目をつぶって不安を飼いならしていた19年前を思い出した。

不安を打ち消しているつもりでも、寝ていて喉のすぐ下に心臓があるような感じに脈打ちがすごくなり、寝汗びっしょりでがばっと起きるなんてことが何回もあった。

無意識層の気持ちの存在ってでかいなあ〜って思った。

その頃の不安はすごかったが、もともとが能天気な性格なので、ま、いっか、ま、なんとかなるっしょって表面上意識を保ち、ちょうどパソコン教室や講習会仕事がグワーッと増える時期と重なり、その方面の仕事に乗れたため特に大きな問題もなく過ごしてこられて息子も今年22歳になった。

就職支援関連の講習仕事もやったことがあるが、よく

「どれくらいパソコンができれば求人応募できるか?」という質問をいただいた。

私は、ワープロ打ちでもパソコンでも、自分が習い始めて1年未満で仕事しちゃっている。

基礎は習った方がいいと実感しているが、その後は仕事にしちゃったほうが必死にやって上達早いだろうと思ったから。

そんな機会をもらえた関東生活だった。


子育て終わり、今度は徐々に運動機能がダメになっていく難病にかかっている父と同居するため北海道北見市へ行く。

毎日の私との生活が父の病気の進行を遅らせるリハビリになるだろうと思って北海道北見市へ行く。

それだけのために北海道へ渡るとなると、父の気持ちの負担になってしまう。

だからきっかけは父だとしても、私は北海道北見市での生活で、自分の楽しみをたくさん見つけて自分を盛り上げ、

「ほんと姉ちゃんは遊んでばかりだな〜」って父に思われたいと思っている。


まず思いついたのが、カメラ技術向上したいってこと。

今は携帯で日常写真撮ってばかりだけど、自然の感動を写真に残せるような技術を習いたい。

教えてくれるような人見つけたら、その人のおすすめのカメラを買おうと思う。

どうしよ〜、有名な写真家になっちゃったりして〜
(ならんから。)
(食べ物ばかり撮ってる可能性大きいから。)

なんて、一人ボケつっこみしている。



東京ドームに向かっていく通勤も今日で最後っ

0629asa.JPG

きちんと退職引継ぎ終わらせて、気持ちしっかり切り替えてホテルへ帰ってこよう。

お別れとかそんな意識は捨てよう。

同じ日本なんだもの。

私は、関東と北海道の良いところを自分のためにピッキングできると信じ、充実した60代を送ること夢見て明日飛行機で飛んでいこう

引越荷物に体重計入っちゃっているからはかっていない体重も久しぶりにはかったら69sくらいいってそうだけど、北海道生活で56sくらいになれるはずって根拠もなく信じてるぅ〜


久しぶりに「自分の人生の主人公は自分だ〜」ってフレーズを思い出した私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです



posted by れいれい at 05:39| 北海道 ☔| Comment(10) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

チーズと肉とふきふき(^^)/

北海道へ出発まであと3日っ
間違えた

あと2日だわ💦


昨日は職場で私の送別夕食会をしていただいた。

イタリアンピザ バルカフェ
ラクレット&サーロイン 飲み放題

チーズと肉大好きな私…なんて魅力的な名前のコースでしょう

ネーミングだけでクラクラしちゃったわ


名物巨大グラナパダーノチーズで仕上げるシーザーサラダ

DSC_0616.JPG
このチーズ、一人だったら1年くらい使えそう?


DSC_0619.JPG

人気NO.1のマルゲリータピッツア

DSC_0621.JPG


サーロインステーキの鉄板ラクレット

DSC_0626.JPG

チーズと肉のコラボにノックダウン

DSC_0629.JPG

いやいや、ほんと3か月しか在籍しなかったのに「肉が食べたい」なんてリクエスト聞いてくださり申し訳ないです


ごちそうになるばかりでは申し訳ないと思い、きゅうきょお時間いただいた皆様に何か…と思ってふきふきを配りました。

DSC_0630.JPG

何を買おうか迷ったけど、これならこれから使う機会あるし、あまっても自分で使えるからグッド


楽しく美味しい時間をありがとうございました


ダイエットブログのつもりなんだけどグルメリポートになってる私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
続きはこちらをクリック〜★
posted by れいれい at 08:07| 北海道 ☔| Comment(2) | 北海道へ行くまでのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

たんたんと( ̄▽ ̄)。o0○

今泊まっているホテルは、朝食バイキングがついている。

DSC_0611.JPG

普段朝食とらないけど、せっかくなので美味しくいただいている。


昨日の夜は、30代イケメン(と、最後だから言っておこう)二人と船橋で飲んで歌った。

DSC_0615.JPG

48歳普通〜のおばちゃま?と、ほんと友情仲間みたいな感覚になってくれてありがとう。

年代関係なく、話が合う出会いは貴重だね。


DSC_0613.JPG

船橋市は、私が関東に26年いた中で一番長く住んだところ。

ん?

人生の中で一番長く住んだところってことかも知れない。

80周年おめでとうって私からもお祝いの気持ちを飾りに向けて放っておいた。



今日は、まだまだ先だと思っていた職場で予定してくれた送別会の日。

あと2日で今の職場退職。


たんたんと。

たんたんと。

レールの上を走る列車がはなつ音のように、たんたんと。


たんたんと日々が終わって、7月1日の夕方、私はビューんと空飛んでいく。



たんたんとだからいいんだろうな。

ぐちゃぐちゃしなくてさ



では、今日もはりきって朝食バイキング食べて仕事行ってきます〜

って私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 07:42| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

世界一に運ばれていた(ノ ̄▽ ̄)ノ

23日は、引越準備のため仕事休みもらっていた。

なのに、昼間写真撮って遊んで?いたから夜中までやることになっちゃったんだ。

でも無事に引越終わった今となっては、あのとき写真いっぱい撮っておいてよかったと思ってる


私はギネスに登録されているものを利用していたんだ。

6月23日桜木駅近辺.JPG

千葉都市モノレールの桜木駅近辺。

私が関東で最後に住んでいたのは、桜木駅から徒歩4分のところだった。

千葉市若葉区ってことで緑がたくさんあるのに必要なお店はそろっていて、それでいて地元北見市みたいに建物大きくて、のんびりしていて、近所散歩して楽しくて、死ぬまで住んでいてもいいな〜って思えるところだった。

私は、景色が見えれば1時間30分くらいの満員電車でも問題なく楽しめるんだけど、地下鉄は景色が見えないから苦痛に感じる。

乗り物から見る流れる景色が好きなのだわね。

2015年にここへ引っ越してきて、通勤ではじめて千葉都市モノレール乗った時は大人のくせに恥ずかしいわ〜ってくらい興奮、もう鼻息ふんふん、私が犬だったらしっぽ振りすぎてちぎれちゃったかも。

「空飛んでるみたい〜、これからこれで通勤できるのね〜って本当に嬉しかった


乗って嬉しいだけじゃなく、電車に比べたら音もしずかににょきーと現れるお姿もかわいいと思えて楽しめたわ〜。

6月23日にょき.JPG

6月23日モノレール.JPG

かわいいわ〜、もう乗れなくなる、見られなくなると思ったら、日焼けするのもかまわずモノレールくるの待って写真撮っていたわあ。

浜松町から羽田空港へ行くモノレールも、神戸のモノレールらしきものも、多摩モノレールもそれなりに楽しめたけど、千葉都市モノレールってぶら下がり型だから余計に空飛んでるような気になれる。

千葉都市モノレールは懸垂型モノレール営業距離世界一ってことでギネスものなんですと。

モノレールギネス.JPG

モノレールの通る通りをよく散歩したわ。

23日も最後の見納めと思って引越作業そっちのけで都賀〜桜木間を楽しく散歩したわ。

お花もきれいだった。

23日花.JPG

そうそう。

1月から魚の目が痛くて変な姿勢で歩いていたけど、最近ようやくあまり痛くなくなってきたので、ダイエット意識して上に伸びてお腹をぐっと引っ込めて

インナーマッスル インナーマッスル インナーマッスル…

って、心の中で掛け声かけながらなるべく早く大股で歩くようにしている。

なのにそのうち、

ビーマイベイベー ビーマイベイベー ビーマイベイベー…

って、COMPLEX(吉川晃司と布袋寅泰)の曲にすりかわってるのよね〜



さよなら。

わくわく散歩道をありがとう。

千葉市若葉区、君を(?)忘れないよ




今日も【オホーツク北見焼肉のっけ】に行ってきて地元話していたら、店主と共通の知り合いがいることがわかって嬉しかった私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです








手前のマカロニみたいなお肉、初めて知ったけどタケノコって言うんだって
DSC_0604.JPG
コリコリ系で美味しかった。
【オホーツク北見焼肉のっけ】で、人気あるメニューのひとつだそうよ
posted by れいれい at 01:05| 北海道 ☔| Comment(2) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

北見肉を食らう(*^・ェ・)ノ

体重は、体重計がないので不明のまま。

まあ、年末あたりまであまり変化がないであろう私の体重はどうでもいいよね


そんなことより(おいおい)肉食の私にとんでもない神からのお告げがっ?!


高円寺に「オホーツク北見焼肉のっけ」というすごい人気のお店があるという情報ゲット


正直、北海道ラーメンとかって看板掲げているから期待して食べてみたら「あれ?」ってこともある。

北見焼肉って…えええ?っと、名前が「北見さん」って人なんじゃない?あ、でもオホーツクって書いてあるし、のっけって北見市の名前だし…とあれこれ妄想ふくらみネット情報チェック。


食べログの評価は、なかなかの高評価

肉食の私としては、行ってみないと後悔するって判断、50代のお友達にお付き合い願って行ってきたわ。


地図はネットで検索してね。

高円寺駅から3分くらいだったわ。

道はわかりやすいんだけど、小さなお店なので見逃さないように

のっけ1.JPG

わあ〜、マジで【北見焼肉】って書いてあるし、
思いっきり北見市のポスター貼られているわってテンションあがったわ

のっけ2の2.JPG

のっけ2.JPG

小さな木彫りのクマとか、アイヌの飾りとか、ほんっと高円寺の中の北見市だったわ


で、お肉お肉

のっけ4.JPG

北見で美味しいと評判の肉を提供しているところから、直接空輸で冷凍せずに直送ですって

東京にいながらにして北見市の焼肉の味を堪能できるわけですわ
煙いのも特徴です。

表現悪いけど「肉を食らう」って感覚の味だった。

わかりやすく言うと、自分がライオンになった気持ちよ。
(わかってくれると嬉しい…


本当に地元で食べるのと変わらず美味しかったので、
もう私関東離れるのよぉ〜、もっと早くこのお店の存在知りたかったわ〜

…って悔しがってみたけど、気付けば7月1日から本場に移住すんじゃんって思ってホッとしたわ


肉食獣の皆さま、
よろしければ私の美味しいと思う味の肉を機会があったらお召し上がりくださいませませ

★メニュー★
のっけmenu.JPG

ごはんもののところにある、目丼ってわかります??
そういえばこっちで見ないし、地元独特のもの??



正直に言っちゃうとすっごく狭くて、トイレはミステリアスで、内装見るとえええ?って引きそうなお店なんだけど、開店して2年で芸能人も立ち寄るほどファン層が広い焼肉屋とのことです。

やったね 北見焼肉ぅ〜

トリトンに続き感動をありがとぉ〜

店長さんは気さくでお話上手 北見さんって名前でもなかったわ

のっけ6.JPG

ときどき北見の奥様の実家へ来るそうな。

よろしければ一緒に飲みましょう〜って話になりました。

社交辞令でしょうけど、私は流れの神様のお導きを信じて突き進む性格よ。

勝手に北見へ行く楽しみがひとつ増〜えた



明日も北見市に住んでいたことがある知人連れて行こうっかな〜って肉大好き48歳に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです


タグ:北海道
posted by れいれい at 02:15| 北海道 ☔| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

引越完了〜(  ̄ー ̄)ノ

体重は、体重計を引越荷物に入れちゃったためしばらく測定不可能。

7月1日に北海道行って、7月2日に山のような荷物段ボールの中から発見できたら7月3日の朝から体重測定再開できるかな

それまで無防備な私の意識。
(いつも無防備だけど)

体重にどう影響するか…少々恐ろしいけど、人生見えない綱渡り


23日引越準備していたんだけど、半分使って残していた白髪染めを発見しちゃって、荷物として送るのもなんだし、染めちゃうか〜なんて染めだしたり、あ〜これこんなところにあったんだ〜って遊びだしちゃったり、風呂掃除するつもりが風呂入りたくなってつかったり…ほんとマイペースにやっていたら夜中の2時半


6時に起きて、引越準備の続きをし、10時に北海道へ送る荷物集荷の業者さんがきて、11時に不用品処分の業者さんがきて、なんだかんだで2時半に引越完全終了

モノが配置されている部屋より、何もない部屋のほうが狭く見えませんか?

「あんた、出てっちゃうの?」って部屋にぎゅーっと閉じ込められている気がした。


想定より早く終わったので、1日早くホテル追加でとってチェックイン17時。

18時半から錦糸町の天の川というお店で、またまたお別れ会

サプライズケーキがあった。

20170624サプライズ.JPG

な、なんか、なんだろう。

シンプルだからか、ぐぐっときたわ


飲み会時間終わったあとは、前回も行ったプリクラへ

20170624プリクラ2.JPG

最近のプリクラは本当にすごいね。
化粧直ししなくても、化粧どころか勝手に顔変えてくれる

おばあちゃんになって撮っても勝手に若い感じに修整してくれるのか試してみたいわ。
老後の楽しみひとつ増えたなり

みんなで柄違いだけど形が同じ服を着て記念写真、20年後まで撮り続けたいわ。


飲み会のとき、隣の席の団体さんが若くてノリノリの大盛り上がりだった。

こっちは親の介護の話とかしてるのにね〜、私たちだって昔はね〜…と、年月の流れを語りあえる昔からの友達。


勝ったと思えるような楽しむ行動しているわけじゃないんだけど、「人生楽しんだもんがち!」なんて言葉で一緒にくくられたいって思えるメンバー。

私がとりあえずの区切りとして買っていったおそろいの柄違い服を、プリクラの中で当たり前のように着てくれるメンバー。


その存在に感謝だわ。

元気でいてくれるだけで感謝だわ。

元気でいてくれるだけで感謝、なんて、20代の頃は思いもしなかったよね。


お花をくれた。

「あ、私の好きなオレンジ。

プリザーブドフラワー?」って言ったら、

「普通のお花だと私たちのこと忘れちゃうと思ったからこれにした。」って言われた。

忘れるわけないじゃん。

あ〜…なんか、かわいい彼女を故郷に残して東へと向かう列車に乗り込む身勝手な彼氏みたいな気分になってきたわ〜

実際は北だけどね〜

今までのお別れ会と違って、むか〜しからの付き合いメンバーのお別れ会は、なにげにしょっぱい感じだった。


お花、ありがと

20170624お花.JPG



寝不足気味の毎日だけど、なんかざわざわして寝るのがもったいないような気がしている私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです


でも引越無事終わってホッとした〜(  ̄ー ̄)ノ



posted by れいれい at 02:18| 北海道 ☔| Comment(8) | 北海道へ行くまでのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする