2017年11月08日

64.1kg およ。今年最低体重?(>∀<)? 玉ねぎ万歳。

今朝の体重64.1kg 体脂肪率36.5
64.1kgってだしていたかも知れないけど、「今年最低体重記録」カテゴリに入っていなかったので、とりあえず今年最低体重記録ってことでログログ
体重                  体脂肪率
IMG_4207.JPGIMG_4208.JPG
内臓脂肪レベル          体年齢
IMG_4210.JPGIMG_4209.JPG
体脂肪率アップ、体年齢アップしちゃったけどね。
乾燥の季節は肌から水分飛んでいく…最近ふくらはぎがかさかさしてきたから水分不足かも。

今日のお昼。
IMG_20171108_121549.jpg
果物にさしているピッグ、長々使っているけどかわいくて好きだわ〜
思わず挨拶してから食べちゃうわ。
IMG_20171108_121549_1.jpg

あ、そうそう、先日「小さな玉ねぎもらってくれないかい?」とご近所さんから玉ねぎいただいたって話を書きましたが…
20171105玉ねぎ.jpg
小さい玉ねぎというので、少量かと思ったらすごい量がきちゃったな〜、1か月以上かかりそうだな〜と思っていたんです。
そこへまた…
IMG_4202.JPG
違う方から玉ねぎと長ネギいただいちゃいました

気合入れて、玉ねぎダイエット突き進む〜っ


う〜ん…今日は〆の言葉が浮かばない私にポチッとしてくれると、明日は浮かぶ気がしますっ
posted by れいれい at 23:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 今年最低体重記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

64.3kg 昨日のモヤモヤ原因わかった(*´∇`)ノあーんど★カラダスキャンログ★

今朝の体重64.3kg 体脂肪率35.9
今朝もすっきり目覚めた
IMG_20171107_100126.jpg
スッキリ目覚めて、仕事休みで天気の良い朝

ウキウキ気分のときに、父が自分が死んだとき、どこに何があるなんて話をしてきた。
妹はこういう話を嫌がる。
ああ〜、昨日のモヤモヤってこういういつかくる現実から目をそらしちゃいけないよ〜ってことかなと思った。
父がいるから私は北海道へ帰ってきた。
いなくなったら、私この家に一人。
私とこの家をつなぐ太い線がぷつんとなくなるんだな〜。
特別広い家ではないけど、一人になったらすごく広く感じるんだろうな。

そうなったら暖かい関東へまた…とも思ったんだけど、北見市から稚内にかけては今後30年震度6以上の揺れにみまわれる確率が非常に低い予測の土地って魅力もあるのよね。
予測はあくまで予測で絶対ではないんだけど、あの大きな地震があったとき、電車がとまって飲食店も営業できなくてスーパーいっても品薄で、4時間くらいかけて歩いて帰ったり、余震がしばらく続いたりしたこと思い出すと…冬の寒さは慣れちゃえばいいだけなんだから、地震ないところのほうがいいかな〜なんて思える。

ってことで、一人になったとしても北見市に残るという予定でいるとして

今いる家は、街中より10kmほど離れていて車がないと絶対買い物いけないし、ちょっと不便なところにある。
妹が住んでいるあたりは坂もないし街中に近くていいよな〜って思う。
一人になったら妹のところ転がり込んで、この家処分しちゃおうかとも思うんだけど、じいちゃんが買った土地と家…なんか気持的にいさぎよくそうもできない気がする。

そっか。
私の中の小さな私はそこが気になっていたのかと、スッキリした。
ま、おいおい真正面から考えていこう
私、おばあちゃんになってもピンクの布団で寝てるんだろうかね〜

話変わってカラダスキャンログ
20171107.jpg
4月から比べちゃうと、7カ月で5s減ってとこ。
千葉市で最後の記録(2017年6月23日)見つけたので、それと比較するとこんな感じ。
20171107と20170623比較.jpg
けっこう体力使う片道1時間半の電車通勤していた関東にいたときのほうが、両腕両脚の皮下脂肪率は多少だけど低いんだなあ。
でも、7月から北海道北見市に住みだして、車で楽々生活になっても体脂肪率って大した変わらないで体重は約4s減ってんだな〜って感動したわ
ほんと、電車通勤がダイエットになってるって思っていたけどなんだったんだろう(>∀<)
体を疲れさせれば痩せるってもんでもないんですね〜。

ってことで、これからものんびりお気楽能天気ダイエッター道すすみます


「お、今日は食べ物の話なかったぞ〜♪」って思ったけど、まだ昼食前で何も食べていないんだから当たり前だって気づいた一人ボケツッコミ私にポチッとしてくれるとますますボケ楽しみますっ
posted by れいれい at 11:24| 北海道 ☔| Comment(2) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

64.7kg どうして書くんだろうφ(・ω・ )

今朝の体重64.7kg 体脂肪率35.6
昨日のお食事会で、けっこう食べたのでどうかな〜と思ったけど、300g減っていてよかったよかったと小躍りした

突然ですが、10月16日に一人で乗った観覧車。
20171016観覧車.jpg
ましろちゃん(アルパカね)元気かな〜なんて思う。
アルパカって、寿命どれくらいなのかな。
あいかわらず可愛かったけど、それなりにおばあちゃんなのかな。

昔から、ときどき砂時計が浮かんでくる。
砂時計のウエストみたいな部分、砂がさーーーーーって落ちるところ。
時の流れって、この速さで流れているのか〜なんて考えちゃって、砂時計のイメージがわいてくるとかたまるのよね。

そうすると「なんか楽しまなきゃ」なんて、変な焦り方しちゃう。
でも特別「何がしたい」という気持はないんだよなあ。

若い頃は、朝起きるのがつらかった。
低血圧だったし。
なのに血圧が正常になった30代後半からは、朝自分ですっと起きられて、体重はかって、毎日食事ができて…それだけで幸せ感じちゃうんだよなあ。

これがいいことなのか、悪いことなのか、そんなこと、どうして今のタイミングで気になっちゃうんだろうなあ。

地球の人口は増えているのに、日本人は減っていく。
父の兄弟は5人いたけど、戦後の食糧難のせいなのか1歳とか2歳で3人亡くなっている。
どうやって悲しみを乗り越えたのだろう、ばあちゃん。

なんか堂々巡りのような気持ちになって、ニコニコに戻れるかな〜と思って10月の大阪の写真見てみたけど今日はダメみたい。

なんだろう???
昨日残してしまった仕事は無事終わったし、特に何があったわけでもないのになあ。

そんな日、ありません?
な〜んか、表面意識にない何かひっかかっているものがある気がするんだけど…
それがわからない〜

とりあえず気を取り直して今日のお昼。
IMG_20171106_120619.jpg
玉子丼と、妹が持ってきてくれた大根と柚子の酢漬けがとても合って、自分で用意したお弁当なのに美味しくて幸せだった

今日の夜。
IMG_20171106_175243.jpg
色合い悪いけど、ラムと頭付きもやしの柚子コショウ炒めも美味しくて幸せだった

まあ、幸せならいいじゃないのってことで寝ます

そうそう、妹が体重と体脂肪率送ってきたわ。
千葉にいたときは、毎朝ラインで報告しあっていたのよね、懐かしい。
59.6kg 33.7% ですって。
む〜ん、私の来年の3月までに目指す数値あたりだわ
ゆっくりダイエッターなのに、いつもぽちっとしてくださって、本当にありがとうございます

明日は砂時計なくなっていますように



posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

65kg とりあえず今日の流れφ(・ω・ )

今朝の体重65kg 体脂肪率35.5
いやはや、昨日の1日引きこもり自宅仕事で久しぶりの65sだったわ
ま、いたしかたあるまい。
それでもまだ終わらせたい仕事終わっていないという…ちょっとストレス。
でも、自分をいじめるストレスではなく、成長のため必要なストレス

今日の午前中に仕事の続きをやろうと思って寝たんだけど、妹と甥っ子2人がやってきたので無理だった。
まあ、6日に職場で仕事すればいいよと焦る気持ちを封印する。

妹は、父の髪を思いきり切った。
20171105髪切った.jpg
そして甥っ子の学芸会のDVD見て、帰った。
で、昼ご飯作って振り返ったら…
20171105寒かった.jpg
父、頭が寒くて帽子をかぶっていて、私は吹きだしてしまった
やっぱり切り過ぎた??寒いんだね〜
しかも私が小学生のスキー授業のときにかぶっていた帽子じゃないか〜、ウケる〜

ご近所さんが、
「小さくてどうしようもない玉ねぎあるんだけど、もらってくれないかい?
若い人はコンソメスープに丸ごと入れて食べたりするんでしょ?」
と言いにきた。

玉ねぎなら大きめのスーパーの袋にたんまり他からいただいたばかりだけど、私は玉ねぎダイエットでもあるので使うし、小さくてどうしようもないというので
「は〜い、遠慮なくいただきま〜す
と答えたら…
20171105玉ねぎ.jpg
たしかに一個一個は小さめだけど、すごい量がきた
さすが、玉ねぎ王国の北見市であーる

こっちであらたにお知り合いになった男性が出るというので、合唱の定期演奏会へ行ってきた。
IMG_20171105_150211.jpg
いっちばん前で聞いていたのだけど、全4幕のうち3幕めがとっても面白くて大笑いした
まさか、合唱団の演奏会で大笑いできるとは思っていなかったので、かなり得した気分だった。

17時過ぎからお誕生会へお邪魔した。
食べ放題並みのお料理〜
IMG_20171105_175222.jpg
IMG_20171105_190115.jpg
お肉は、L−カルニチンウジャウジャのラムじーちゃん
IMG_20171105_192643.jpgIMG_20171105_213056.jpgIMG_20171105_203846.jpg

今日は、いつもに増して楽しく大満足な夕食で一日が終わりました〜(*´∇`)ノ


やっぱり食べ物の話で終わってしまう私にポチッとしてくれると明日締め切りの仕事間に合うような気がしますっ

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

64.5kg 年齢別人口ピラミッド、こんなときのぞいてみて(*゚▽゚)ノ

今朝の体重64.5kg 体脂肪率35.3
今日は〜 ひさしぶりぶりに家引きこもり、たまっていた仕事を片付けるためパソコン前座りっぱなしだったわ

今日のお昼は、スンドゥブ。
IMG_4043.JPG
父には辛いかな?と思ったけど、私より平気そうだった

ずーっと座りっぱなしでパソコンいじっていたから、お腹もそんなにすかず、パソコンやりながらでも食べられる桜餅3個を夕食代わりにしようと思った。
IMG_20171104_163559.jpg

でも「ながら食い」はやっぱりダメね。
食事は食事できちんと意識してとらないと。

私の胃は、「あの〜、絶対夜ご飯食べていないと思うんですけどぉ〜」って感じで訴えてきた
おいおい、もう22時だよ?

しかたなくうどん作って食べた。
IMG_20171104_221205.jpg
写真はマズそうだけど、美味しかったよ

今朝起きたら雪が降っていた。
IMG_20171104_082858_1.jpg
でも、鼻炎にならないですんだ

鼻が寒冷地仕様になってきたのかな〜

ずーっと座りっぱなしで頑張ったけど、今日終わらせたかったこと、結局終わらず。
とてつもなく眠いので、残りは明日ってことで寝ます〜

今日は満月だったのね。
座りっぱなし影響で足がぱんぱんっ
明日は体重アップ予想だけど、これから新月へ向かうまでに63s台だしたいな〜

あ、そうそう、問い合わせあったので調べてみた「北見市の年齢別人口ピラミッド」
20171031年齢人口ピラミッド.jpg
2017年10月31日時点のもの。
60代後半が一番多いけど、意外に40代前半の人も多いのね〜
ふむふむ。
日本全体や、自分が住んでいるところの年齢別人口ピラミッドをときどき見ていると、超高齢社会とか、人口減少とか、私みたいにそういったことの関心が高まるかもよぉ〜???
…まあ、別に無理して高まることないんですけど、何か起業しようとか、求人出しても人がこないとか、転職するときとか、お客さんが減ったとか、新商品のターゲット年齢層を設定するとか、そういった対策するときには参照したほうがいいですよね〜


1980〜1990年くらいのユーロビートかけまくるお店やろっかな〜…ああ、でもピラミッド見ると70年代もかけたほうがいいのかな〜なんて、仕事そっちのけで空想ばかりしてしまった私にポチッとしてくれると、デッドオアアライブでノリノリですっ
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

64.5kg 小さな先輩君LOVEに会えた(>∀<) 先に30%勝負。

今朝の体重64.5kg 体脂肪率35.4
今日は〜 ひさしぶりぶりに〜 青虎天真の太鼓を聞けたわ〜

見てみて〜私のだ〜い好きな、小さな先輩君の勇姿っ\(*T▽T*)/
20171103青虎天真.jpg
え?誰だかわからない?
この方よ
20171103青虎天真 - コピー.jpg
ずーっとけんか太鼓の曲中、どんどこどっこどんどこどっこと太鼓を勇ましく叩き続けていたわ

夏に初めてあったときより、大きくなった気がする。
20170819太鼓たたいてみた.jpg
成長を見守る親の気持ちのような、大きくなってほしくないような…
複雑なLOVEだわあ
大きくなっても「小さな先輩君」って呼び続けてもいいですか

青虎天真おっかけの私
終わって爽快なみなさまの写真を撮らせていただきました
20171103青虎天真2.jpg
20171103青虎天真1.jpg
はあ〜、やっぱりいいわ〜、小さな先輩君
あ、あ、あ、みなさん素敵ですよ
素敵な仲間ですね

複雑なLOVEしていてもお腹がすくのは私の特徴で
あなたの可能性広げてみませんかキッチンカー発見っ
20171103キッチンカー3.jpg
なんと、これで終わりと言う最後のエゾシカタコライスゲットっ
IMG_20171103_123300.jpg
強風にあおられ、かつらが飛ぶかというくらい必死の笑顔だわ

帰ってきてゆっくり食べた。
IMG_20171103_130432.jpg
タコライスもタコスも美味しかった〜
IMG_20171103_130512.jpg

夕方、妹が仕事帰りにうちへ寄って、ジムに入会したという私に勝負をもちかけてきた。
IMG_20171103_142908_1.jpg
え。
どっちが先に30%になるかって…おみゃ〜は32%でしょ?? 私、不利じゃん
っていうか、半袖なんだあ。

今日の夜。「かじかのすり身あおさ入り」、初めて買ったけど美味しかったわ
※父と二人分、うどんも入っているんですよ〜
IMG_4040.JPG
そうそう、たまにはダイエットネタを…今日は、玉ねぎ切らないで煮込んでみた。
IMG_4037.JPG
玉ねぎの味が残るし、大きいから満足感あってダイエットにいいなと思ったわ


今日は最高気温15℃だったけど、明日は5℃の予想。
雪も夜中にふっちゃうとか。
いまのところ私の鼻炎はおさまっている。

よしよし。
このまま北見仕様の鼻になりなされ。

小さな先輩君、みなさま、おやすみなさいまし


タコスとタコライスの違いを何度説明されても間違えて、年齢を感じた私にポチッとしてくれると、明日も強く生きていけますっ
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

64.2kg 骨盤体操してきた(*゚▽゚)ノ

今朝の体重64.2kg 体脂肪率35.4
昨日、うっかり夕方寝しすぎて意図せず夕食抜いちゃったからかなあ。
今日、のつけの湯(日帰り天然温泉)行ったのだけど、入浴前と入浴後の体重差100gしか違わなくて、あまりの変化のなさにびっくりしたわ

ま、薬飲んだり不規則だったりで体もいろいろ都合あるのよね。

今日は、鼻炎もおさまっていて朝から太陽見て心地よかった
20171102朝日.jpg
2階の部屋には、サンキャッチャー3個ぶら下げている。
20171102サンキャッチャー.jpg
朝から元気チャージっ やっぱり晴れはいいね〜
今日のお昼。
20171102お昼.jpg
華道展見てきた。
2017110200.jpg2017110201.jpg
2017110204.jpg2017110203.jpg
で、お友達の作品見てきて…
20171102015.jpg
今日は夕食がっつり食べたわ。
IMG_4013.JPG
少し休憩して、20:45〜21:30まで、この前入会したジムの「骨盤体操」の時間参加してきた
とうとうデビューよ

「骨盤体操」は、マットの上でほとんど寝っころがってやるストレッチで、とっても心地よくて寝そうになったわ

以前の講習仕事の影響だと思うんだけど、
「骨盤が傾いているとかじゃなく、ねじれています
どうやったらこんなに骨盤がゆがむんですかあ?!
たとえるならスケート選手がスケートしている最中のような骨盤。こんなのはじめて!!」
と骨盤調整マッサージさんに昔言われた私

まずそこから調整しないと、ただでさえ転びやすいし、骨盤含む姿勢悪いまま歩いていても脂肪燃焼しずらいのよねぃ…と考えていたし、気持ち良いので、毎週これは参加しようと思ったわ

で、そのあとのつけの湯へ行って
入浴後65.1sだったので、明日の朝は64.6sって感じかな??


のつけの湯の露天風呂から、満月を2日後に迎えたお月様見ながらのんびり月光浴気分。

「北海道へ行くと、太陽見たり、月を見たりしただけでも楽しめるよね〜と言っていた千葉の友達がいたけど、私もその領域に入ってきたかも
20171102のつけの湯.jpg
左下の建物から、温泉の湯気が立っている。
それを見守るような月。
なんかいいな〜って思って写真撮った
前に住んでいた時は、そんなことち〜っとも思わなかったけどね〜。
東京の人が意外に東京タワー行っていないのと似たような感じかな???ちょっと違うか

ささ。
明日は、愛しの小さな先輩君に会える…かも
20171102011.jpg
このポスターの左上に写っているの、和太鼓チーム青虎天真の私の大好きな小さな先輩君よ〜(>∀<)
なんでこんなに楽しいことばかりなんだべか〜(>∀<)

ではでは、おやすみなさいませ〜



高校生の頃の必修部活(選択授業みたいなもの)で、お菓子が食べられるだろうと不純な動機で茶道部に入ろうとし、間違えて華道部に入ってしまった残念な私にポチッとしてくれると単純に嬉しいですっ
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

64.9kg 「食事制限」が「幸せ制限」にならないように(*゚▽゚)ノ

今朝の体重64.9kg 体脂肪率35.9
記事投稿日時変えているから11月1日の記事になっているけど、ただいま11月2日の3時12分。

1日は15時頃仕事終わって自宅へ戻り、16時から18時まで寝て、19時からのズンバ(ジムのスタジオレッスン)行こう〜って思っていたけど、起きられなかったら今度にしよう〜って思ってはいたが…


9時間も寝てしもうたっ(*゚▽゚)ノ

夕食もとってないし(*゚▽゚)ノ

でも、お腹すいていないし(*゚▽゚)ノ


おとといから、また鼻が痛くなっていて、鼻炎の薬を飲みだした。

薬の副作用調べてみたら、食欲不振とか、お腹がゆるくなるかも?なんてのがあり、イマイチいつもと胃腸の調子が違う。

お腹はすくんだけど、腸が不機嫌みたいな

お腹がはっているような、痛くなる前兆のような、アブナイ綱渡りをしているような腸の調子。

なんとなく調子良く食べられなくて、毎日の楽しみを失ってしまった喪失感だわあ


でも、北見市に引っ越してきて1週間ちょっとというDoちゃんが、

「煮物作り過ぎたので食べてください〜

と差し入れ持ってきてくれたので、お昼は嬉しく美味しくいただきました

IMG_20171101_122140.jpg

札幌出身のDoちゃんが北見市に住むことになったのは仕事の関係で。

この前の土曜日に、うーちゃんとシンチャオ(人形作家さんのお母さんの喫茶店)行ったときにいらして挨拶したのが初めての出会いだった。

で、火曜日にたずねてきてくれて1時間ほどお話し。

一人暮らしが初めてで、うっかり煮物作り過ぎてどうしようかと思っていると聞き、じゃあ私が食べてあげるよ〜なんて言って、差し入れてもらったという流れ。

私も突撃隊っぽい性格だけど、私の息子と大した年の変わらない20代のDoちゃん突撃隊長だな〜、元気な若者がんばれ〜と嬉しくなっちゃいました


なんとなく調子良く食べられない…とはいえ、こういった嬉しい食事や、私にとっての焼肉など大好き〜ってものには胃腸が調子よく反応してくれるので、やっぱり大満足な食事って大切だよな〜って思います

20代前半、車の事故でひどいむちうちになり、食べようとすると胃がムカムカして1か月くらいまともに食べられなかったときがありまして。

その頃の私はほとんど外食だったけど、定食頼んでも味噌汁しか飲めなかったり、ファミレスで雑炊頼んでもやっぱり汁だけしか飲めない感じ。

パクパク食べている他のお客さんを見て、すっごいひねくれた感情がわきあがってきていた。

大したお腹もすかないし、当時痩せていたから太るとか痩せるとかまったく気にしていないから体重はどうでもよかったし、だからまともなもの食べなくてもどうでもよかったんだけど、他の人が普通におしゃべり楽しみながら食べているの見るのが腹立ってしょうがなかった。

このままいったらすごい性格悪くなりそう!ってゾッとして、普段当たり前のようにしている食事って毎日味わえる幸せであり、大切なことなんだな〜って思った


30代の14sダイエット成功中に、入ったばかりの年下の職場仲間と一緒にファミレス(サイゼリヤ)へいったとき、私がもりもりたくさん食べるのを見ていた彼女が、

「そんなに食べて痩せていくなんてウソです!!」

って半分泣きながら突然叫ばれたことがあってびっくりしたわあ

ウソですって言われても実際食べても特別な運動なしでも痩せていくので困るんですけど


「いきなりどうしたの?」と詳しく話を聞いてわかったんだけど彼女は、ダイエットのためリゾットをよく噛んでちびりちびり食べていたの。

「突然叫んじゃって自分でもびっくりしたんだけど、ダイエットのため食べ物あれこれ我慢する生活していて、目の前でばくばく食べているのが許せない感情になってしまったんです。
本当にすみません、すみません…」って謝っていたわあ。

私も食べたいという気持ちがあるのに食べられなかった20代のむちうち経験のときに、そういう感情体験していて気持ちわかるから気にしなくていいよ〜って伝えた。

そんなことがあって、当時もダイエットブログに食べたもの載せていたんだけど、今と違ってご飯の量やデザートなんかもすっごい食べていたから載せないほうがいいのかな〜なんて思った。

でも、心と体を壊さないダイエットって、自分をいじめるように食事制限することじゃないと思ったので、やっぱり私は私個人の事例として食べ物記録続けていこう〜って思い直したんだ。


太る理由が、あきらかに食べ過ぎだからというところに着目する場合がある。

あきらかに運動量が足りないことに着目する場合もある。


そこで食事制限や運動量アップを取り入れるって発想になるんだけど、
そこに「自分いじめ」が入らない思考へもっていかないと、「なんでこうなの!!」といじめる独裁者のような自分と嘆く自分が対立する状態になっちゃって結局ぐわーっと感情がふきだしてどか食いに走って自己嫌悪なんてサイクルにはまると大変だな〜って思う。

食事って毎日のことだから無頓着に「痩せるために減らせばいいや〜」ってなりがちだけど、食べ物を通して毎日簡単に本能が感じられる幸せだったり、食べ物を通して人付き合いが深まったりすることがある。

私も、産後ずーっと48sだったのに子育てストレスで53sになって短絡的に食べるの減らして歩き回って運動量増やしてダイエットすればいいや〜と実行したけど、3s痩せては5s太るを繰り返して結局63sまでのぼりつめた経験がある。

そのとき、美味しそうな食べ物が映るからとテレビを見ないようにして、食べ物がからむ人付き合いは極力避けていた。

でも、「食事制限」が「幸せ制限」「人付き合い制限」にならないよう意識をもっていかないと、明るい精神状態は続かないよねぃ

いつもイライラしている感じで、子育てストレスもダイエットもうまくいかなかった。

食べないダイエットで失敗しちゃった経験のあと、「食欲」も「人とつながりたい欲」も本能の欲望だから、これからは太ろうと何しようと自分の本能にケンカ売ること絶対しないで、人付き合いも子育ても心に余裕をもって楽しんでいこうって思った。

で、ずっと低血圧だったのに高血圧になっていることがわかり、心と体の流れをサラサラにしよう〜ってアプローチしたら、思いがけず1年で63sから46s台まで痩せてしまったというのが36歳のときの成功しちゃったダイエット体験

自分をいじめる思考回路がないか徹底的に考えて、精神デトックスできたのがよかったんだと思う。

自分をいじめ続けていると、人にもきつくなるしねぃ。

そんなこと思い出した、昨日の焼肉三昧とDoちゃんの差し入れでした


昨日の虎の手の焼肉の香り…意外にもすぐとれてしまった…なのに何度も「今なら香るかも??」って匂い嗅ぎ直してしまう私にポチッとしてくれると、はりきってまた何度も匂い嗅ぎ直しますっ 
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

64.5kg 吸って〜…幸せ〜♪ 吸って〜…またまた幸せ〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

今朝の体重64.5kg 体脂肪率35

吸って〜…幸せ〜
201710311.jpg

今日は、北見市のハロウィン飲み企画、◆はしごdeハロウイーンラリー◆へ行って、お酒飲んでおります

◆はしごdeハロウイーンラリー◆のレポートは、「おいでよ!北見」に書きましたので、ご興味ありましたら見てくださいね


今朝の車、うっすら雪化粧でびっくりした。
IMG_20171031_063241_1.jpg
昨日からまた鼻がムズムズ痛くなり、鼻炎の薬飲みだした

ま、慣れるまで仕方ないねぃ。

今日の昼。
IMG_20171031_121517.jpg

で、夜は女子4人でハロウィン企画飲み会へ。
20171031ハロ9.jpg
ミニライブもあって、楽しかった

で、焼き肉へ行き…
201710312.jpg

で、また違う焼肉へ行き…(焼き肉のはしごって初めてかも)

201710315.jpg
2件目の焼肉屋さんは、煙もうもうのところだった。

201710316.jpg

ってことで、私がずーっとかぶっていたかぶりものに、焼き肉の匂いがしみついていて…

吸って〜…幸せ〜 吸って〜…幸せ〜
201710311.jpg

しばらく洗わないでおこう〜っと(*゚▽゚)ノ

って私にポチッとしてくれると、しばらく焼肉の匂いかいでから幸せ気分で眠りにつこうと思いますっ 
昨日はいつもに増してごちゃごちゃ記事だったのにぽちっとしてくださってありがとうございました〜

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

64.2kg よっしゃ今年最低体重とおんなじ(*゚▽゚)ノ 今日の私、ほんっと面倒くさい女( ̄ー ̄;)文章長いです。

今日は記事書きながら、頭?心?気持ちの整理をいたします


全国1億人の私のファンのみなさま
(いないから)

私、ジムの会員になってもいいでしょうか?
(勝手になればいいから)


30代の「成功しちゃったダイエット」のときも今回の「能天気に体重ログ」も、

私のダイエットコンセプトは空腹感と戦わないつらいダイエット運動はしないでございました。

それはずーっと変わらずいくつもりです。

変えようたって、私が医者の教育的指導入ったわけでもないのに食事制限するわけないし、ひどい運動音痴なのできちんと運動できると思えませぬ。


そんな私がジムの会員になろっかな〜って思った理由は、単に友達も行っていて楽しそうだからでございます

勉強する気はないくせに、友達が行ってるから「僕も塾行きたい」と言った、私の息子の小学校時代に似ています



じゃあ、とっととやっちゃえばいいじゃんってことなのですが、いざ会員登録してこよう〜って思ったら私の中のちっちゃな私が

え。 もし、もし、もしもしカメよカメさんよ、それで痩せたらイヤじゃない??

って言いだしたんで、寒かったのもあってまっすぐ帰ってきちゃったっす


成功するダイエットは、空腹感と戦うことじゃない!つらい思いをする運動じゃない!
ってブログトップページで叫んでいた30代。

あれは、食べないダイエット撲滅運動していたからです。

私が63sから1年で46s台まで体重落ちたとき、もう十分痩せたからダイエットブログやめて違うブログにしようとしました。

それを知って、ある女性が「ダイエットブログやめないでください。食べないダイエットは危険だと言い続けてください。」と言ってきました。

その後、関東にいる間ずーっとカラオケ仲間としてお付き合いしていた20歳年上の女性です。

その女性は、拒食症で娘さんを亡くされていました。
(このことは機会があればブログで書いてくださいと言われています。)

また、他の方から「いつも空腹感と戦い、それでも痩せなくて、夜に泣きながら腹筋したり、外を歩いたり走ったりしていました。でも、ストレスをなくして、自分が食べたいと思ったものを食べたり、食べ物に感謝したり、家でお湯を飲みながら、簡単な気持ち良いと思える程度のストレッチをしたりしていたら少しですけど痩せてきました。それまでやっていたダイエットはダイエットではなく、ただ自分をいじめていただけだったんだとわかりました。心と体を壊すダイエットは危険だと書き続けてください。」というメッセージをいただきました。

2005年7月からダイエットブログを書き始め、2006年から健康雑誌などに取り上げられるようになったのは、十分な体温、十分な水分、ストレス対策と鎖骨さすりとのび〜とお湯飲みで、私だけじゃなく職場の仲間や近所の人も痩せたからです。

4.jpg7.jpg

1.jpg5.jpg

運動も食事制限もなしってのが私のキャッチフレーズだったから、ちっちゃな私の中の私は、ジムの会員になるってのがなんか反しているような気がしたんだと思います。

でもね、でもでもね、

30代のブログに勢いあったときならまだしも、今なら私がジムで痩せようと痩せまいと誰も気に留めていないと思います。

が!

自分いじめダイエットだとわかっていても体重増えるのが怖くてやめられない…毎晩吐かずにいられない…などと、悲痛なメッセージをたくさんいただくことがあって、これは何かしないと…と、ダイエットの集会までやっていた過去がある私。

2.jpg10.jpg

万が一、

「あ。この人でさえ、とうとう運動にはしった…自分もまたやらなきゃ…」

って過度に思う方がいたら、今までやってきたことがああああってなっちゃうので、
お願いです。


心と体壊すダイエットは、何にもならないからやめよ。


運動嫌いな私がジムの会員になろうとしているのは、単純に友達と会うのを楽しみに行くのがきっかけ。

このきっかけは、将来の骨粗鬆症を予防することにつながるかも知れない、流れの神様ありがとーってわくわく感がある。

だから行きたいだけ。

運動したいというより、何か習いたいな〜ってボイストレーニング行ったときと同じような感覚であり、
体重落とすだけなら運動しなくても落とす自信はある。

でも、骨粗鬆症予防も気になるお年頃になったってだけなのよ。



ほんとはね〜、こんなことわざわざ書かないで黙って会員になってジム行ったことなんて書かなきゃいいんじゃない?とも思ったんだけど、この前たった1回体験しただけで、いまだに体年齢55歳のままだから、骨格筋率に今までにない変化でる可能性あるし、私にとってブログって心の整理ツールなもので書かずにいられなかった。

30代のころは、どんだけ長く書けば気が済むんだ〜って読者からツッコミ入るくらい心の整理を書いていたなあ。

でも、一度書き出さないと、自分の中の自分ってたくさんいるから収集つかなくなっちゃう。

ほんと簡単にどこでもいつでも読み返せるブログ(日記)に助けられてきた。

こんなもやもや大したことじゃない…とほっておくと、あとからわけわからなくなることあるから(昔はこのこと、やっかいなバームクーヘンストレスと呼んでいた)、もやもやが小さいうちから自分の中の自分全員が納得ってなるまで考えるようになった。

北海道帰ろうかどうしようかって悩んでいたときは何を書いていいのかさえわからず、1年9か月もブログ更新さえできずにいたけどね。

おもいきって帰ってきてよかったわあ、北見にもブログにも良い出会いや再会があって

今日の体重                  体脂肪率 
20171030体重.jpg20171030体脂肪率.jpg

内臓脂肪レベル                体年齢
20171030内臓脂肪レベル.jpg20171030体年齢.jpg

特に腕の骨格筋率、上げることできるかな〜
(とかいって、会員になっただけで安心して、なかなかいかなかったりしてね〜)

今日のお昼。
IMG_20171030_122835.jpg

今日の夜。(トマトスープも生玉ねぎも少々あきておやすみ中…鳥皮と玉子入り梅干しにゅうめん)
IMG_20171030_201308.jpg



本日は、ほんっとここまで読んでくれる方少ないと思いますが、さいごまでお付き合いくださった方、ほんっとうにありがとうございました

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 私の考え方話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

64.3kg 11月11日東京の浅草に出没します(*´∇`)ノ

今朝の体重64.3kg 体脂肪率35.6
わーい、また64.3sまで戻ってきたわ
次の満月は11月4日…そのあと新月へ向かう時に63s台だせて定着したら、12月に62s台定着も夢じゃない???

おっと〜っ、11月10日から東京出張だった
20171029北海道暮らしフェア.jpg
でも、2泊3日だし、この前の名古屋⇒大阪出張よりハードじゃないので、今回の出張太りは気にしなくて大丈夫でしょう

今回行くのは、浅草寺の仲見世通りの商店街家賃が16倍になる??なんて騒動中の浅草。
私、東京で最初に「ここ面白い、好きだ〜♪」って思ったのが浅草から上野にかけて。
かっぱ橋道具街の「かっぱ橋道具まつり」も、食品サンプル商品目当てで行ったし〜
浅草の人力車、おそらく10回は乗っている。
その頃、父も母も元気だったし、息子は小さかったなあ〜(遠い目)

仲見世通りの商店街の家賃が16倍になっちゃったら、昔からあるお店なくなっちゃう可能性大なので、懐かしいって思える状態を写真におさめてこようっと

「北海道暮らしフェア」は、北海道で暮らしたい、今すぐ暮らしたいわけじゃないけど関心がある、という方のためのフェアです。
私もこのフェアの存在知らなかったのですが、今年で12年目になるそうなっ
そんな前から、日本人口減少対策の移住政策があったってことなんですよね。

何がなんでも北海道にきてほしいわけではないんです。
この先やってくる、日本人減少。
少数精鋭で日本を維持していく。
もし、移住で少数精鋭が叶うなら、自分が生き生き働ける場所、生活できる場所へ移動してほしいってことなんです。
でも、移動するっていったって、行ったこともない、行ったことあるけど生活したことがないところへいきなり移住するなんて無謀です。
そのため、各地の人たちが、各地の情報を発信するイベントが北海道に限らず多くあるんですよ
今回の北海道暮らしフェアは入場無料、事前予約不要、ご興味ありましたら、ぷらりと遊びにくる感覚でお立ち寄りください

今日のお昼。
20171029昼.jpg
お昼近くまで父のお客さんが来ていたので用意するのも面倒だねってことになり、炭火焼肉 味覚園栄町店へ〜

北見市に住んでいると外国の方少ないのでピンとこないんですけど、千葉の友達に話聞いても住んでいる団地にベトナムの人が増えたとか、大きめの団地で有名なところの7割が中国の人になったとか聞いてきたし、秋葉原や札幌方面行っても日本語以外の言葉よく聞くし、ほんと私ったら日本人減少問題に過敏になっていたんです。
北見市にきてからだいぶ緩和されました

北海道の景色の良いところだけに惹かれて移住して不便すぎて失敗した〜って思われるのが北海道人として一番残念。
他の町を蹴落とすつもりではなく、もし、北海道に移住を検討するようでしたら、自分に必要な病院など施設はあるか、地元の人と交流しやすいイベントはあるか、買い物の便利さはどうか、それらチェックしてほしいです。
その点でいえば、北見市はオホーツク方面で一番大きい街ですから〜
もちろん、アルプスの少女ハイジのおじいさんみたいに、人と交流しなくてすむ場所に住みたいということでしたら、北見市ならそれも叶います。
温泉三昧のところに住みたい、海やサロマ湖の近くに住みたいなどなどいろんなこと叶います。
なんていっても北海道一の広さですから〜

って、はりきってPRしてきますっ


今日の夕食うどんにしたんだけど写真撮るの忘れて食べてすぐ寝ちゃったという、まったくダイエッターらしくない私にポチッとしてくれると、嬉しくて明日もはりきって食べるダイエット道突き進みますっ 
成功するダイエットは、「自分いじめ」じゃないはずだ〜自分にスイートな能天気
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

64.5kg 菊の女王さんとパチリ(*゚▽゚)ノ【やさしい風】さんにようやく会えた(*゚▽゚)ノ

いきなりですが、どーん
20171028かぼちゃ会場.jpg
第65回 きたみ菊まつり&ハロウィン会場にて、今年の菊の女王ちゃまとぱちり。

私の息子と変わらない年齢…娘がいたらこんな感じで写真あちこち撮りまくれたかもなあ〜

「何かあったらお母さんに言いなさい」なんて気持ちになっちゃいますわ

素敵に晴れたイベント会場で、そんな感じで若い方を見ている自分に気が付いて、その年齢その年齢で日々の楽しみ方って違ってくるもんだと認識する。


この先体調が悪くなったりなんだりしたらどう思うかわからないけど、魔法使いが現れて、好きなところへ戻してあげるとサービスされても、今のところ「あの頃に戻りたい」という時期がない。

戻っちゃったら、今の私を構成している何かが足りなくなってしまうもの

「もうこんな年なんだ…」って年齢意識したのって17歳のときでそこから開き直ってるし、若い頃の方が今より当然いろんなこと知らないわけでイライラすることも多くてつらかった。

だから自分より若い人や子育て中の人を見かけると、心の中で「がんばれ〜」ってエールを送りたくなる


今朝の体重64.5kg 体脂肪率35.8
IMG_20171028_081346.jpgIMG_20171028_081346_1.jpg
およ。

バターコーンラーメン食べたのに、よくまあ体重減ったもんだ

体脂肪率はアップだけどね〜。

ま、11月4日の満月までは迷走してくださいな

私は能天気に体重を記録できればいいんですもの


…ってくらい大きくかまえていたほうが、体重って減りやすい気がしています〜


今日は、かぼちゃの会場でこれまた20歳ほど年下のうーちゃんと待ち合わせして、そのあと美幌町のイベントへ出かけ、お昼は美味しいかぼちゃカレー
20171028かぼちゃカレー.jpg

3人でいろんな話で盛り上がっていたらまたお腹すいてきちゃって、おいしいパンも
20171028パン.jpg

そして、北見市へきたときからブログチェックしていた「やさしい風」さんのお野菜にようやく出会えて嬉しいです〜って話をして、美味しそうなにんじんを買ってきました
20171028やさしい風2.jpg
…本当は、他のお野菜も買いたかったんだけど、じゃがいも・大根・かぼちゃ・玉ねぎはご近所さんにいただいたのがあるのでにんじんさんだけ購入。
20171028白花豆 キャロット.jpg
北見銘菓「菊人形」は、うーちゃんから「これ美味しかったよ〜」といただきました

北見市へ戻り、ドールちゃんのシンチャオ(喫茶店)行って、またまた話盛り上がり、新しい出会いも2つあり、夜ご飯はコンビニで買ってきたコレを21時頃に。
20171028夜.jpg

千葉市にいたときと違って、北見市って移動時間が車ですいすいなものだから、1日であちこち行けちゃって、書きたいことがありすぎてブログ更新が遅くなるという最近です

で、結局食べ物のことばかり書いて終わるって私にポチッとしてくれると、嬉しくて明日もはりきって食べますっ 
最後まで読んでくださってる方、どうか目をお大事になさってくださいまし〜
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 写真ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

65.2kg 体重は増えたけどね、体年齢はさがったの(*゚▽゚)ノ

今日の仕事帰りは、コーチャンフォー北見店のドトールで、素敵な方と2時間ほど人口減少関連話させていただきました
IMG_20171027_181318.jpg
千葉や東京でもシャッター降ろしている店が増えるの目の当たりにしてきたので、人口減少問題に私過敏すぎるな〜と思っていました。

でも、北見市へきてからいろいろな方が、いろいろな方を紹介してくださって、いろいろな方に私の話を聞いていただいて、とても気持ちが軽くなってきています。

たとえ情勢は何も変わらないとしても、人に話す、伝えるってことで自分の中は変わること多いですよね

聞いてくれる方がいる…それだけですごい救いなので、カウンセラーって職業があるんですよね。

日本人だけで日本を維持できたらいいな〜なんて、7月北見市に移住してきてからこのブログでつぶやいて、「おいでよ!北見」というブログが誕生したのですが、だんだん、なるようにしかならない、たとえ日本の半分以上が外国人になっても、それはそれで自然淘汰の運命なんだと受け入れて仲良くしていければいいだけのことじゃないかって思えるようになってきました。

地球の人口は増えているのに、日本の人口は減り続ける。

土地があまってくるんだから、外国の人に買われようと何もしないよりいいじゃないって考えもあるから北海道が切り売りされていく。
(北海道だけじゃないそうだけどね)

たかだかそれだけのこと。

そう思った方が落ち着いて前へ進める

他の生物は…たとえ絶滅危惧種と呼ばれる生物でも、数年先自分たちと同じ種類がどれくらい残るかなんて気にしないで、限りある命を精一杯生きて子孫に残そうとしている。

結果なんて気にしない。

私のダイエットも同じだし。

ダイエットと同じように、人口減少問題についての私の頭をナチュラルにすればいいのよね。

人間って、少しでも遠くまで情報を届けたいって本能があるから、松明(たいまつ)で合図したり、手紙を運ぶ飛脚を考えだしたり、モールス信号作ったり、電話やテレビになって、今のインターネットにつながってきたのだよね。

ナチュラルになるといっても、私は黙って指くわえていられない性質よ。
ナチュラルに、思うがまま、命ある限り情報発信し続けるわよ

北見市や北海道オホーツクエリアで知りえたことと〜、
私の大した変わらない体重をっ


コーチャンフォーの帰り、月がこっちを見ている気がしたので写真を撮った。

IMG_20171027_181235.jpg

今は新月から満月へ向かっているとき。

11月4日が満月…それまで体重増えたってあまり気にしないわ

「今夜も月が見てるわ♪」と、頭の中はラズベリードリームよ

ささ、私のつぶやき心の整理もおわったことだし、本題に入ります

今日の昼。
IMG_20171027_122609.jpg

今日の夜。
IMG_20171027_184200.jpg
ま、たまにはバターでうるおいキープだわね



今朝は体重増えたんだけど、初めてじゃないかな〜、体年齢が55歳になったの

20171027 比較.png

しかも、わずかながら全身・両腕・両脚・体幹、すべて皮下脂肪率ダウンで骨格筋率アップ

だから、64.2sのとき体年齢56歳だけど、今朝は65.2sでも体年齢55歳ってでたのね

もしかして、たった1回だけだけど、25日にいったジムの体験の影響???

一緒にいった焼き肉女子ちゃんも他の皆さんも汗だくだくだった。

でも私、大した動けていなかったから、「あら、みなさまどうなさったの?」ってくらいさわやかだったのよ

一緒にいった焼き肉女子ちゃんは、その日から「がんばりすぎた〜、体痛い〜」と言っていたけど、私は翌日も今日の仕事中もさわやかなままだったわ。

なのにさ。

今頃になって二の腕と肩が筋肉痛ってのは、
年齢的なものかああああ

明日も、北見市で知り合った人口減少問題話に付き合ってくれる人と会って楽しもうと思ってるんだから、これ以上痛くならないでね〜、私の少ない筋肉ちゃんっ




コーチャンフォーって数年前にできたばかり。
できた年に帰省して、友達に「コーチャンフォー、もう行った??」と聞かれ、「父ちゃんと??もう行った?どこへ???」と、ハテナが飛びまくった私にポチッとしてくれると、嬉しくて明日もはりきって「人口減少問題に対して、私たちにできることって何だろう?」ディスカッションしてきますっ 
いつも文章長くなってしまい、最後まで読んでくださってる方、ほんっとお世話になっております〜

posted by れいれい at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 私の考え方話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

64.9kg 頭ぽかぽか(*´∇`)ノ暑がりスイーツ男子の父(*゚▽゚)ノ

焼肉女子ちゃ〜ん、私頭買ったよ〜(*´∇`)ノ
20171026頭.jpg
10月31日の北見市ハロウィン企画「はしごdeハロウィーンラリー」ってのがありまして、そのときにかぶっていこうかと思って買ったのであります

外でこれかぶれるのって、そんなときしかないけれど、普段自宅にいるときでも

温めれば鎖骨リンパ活性するんじゃないかというダイエット目的

喉を守って風邪予防のために首に何かしら巻いているので、無駄にならないし〜

「暑い!」と思ったら汗をかかないよう調整します。

部分的にでも「冷えている」と感じたら、ひざかけ使ったり、上着プラスしたりしています。

汗をかく一歩手前の恰好を目指すのよ。

動いている最中ならいいけど、普段汗だらだらかいて放置はダメなの。

そのあと体冷えるし、尿量が減るから。

かといって、冷えた体で痩せようってのは難しい相談

ってことで、私のダイエットは、衣服の調整が大事なの〜

たとえば、ブログかきだしたときはホカホカしていても、だんだん座っている時間が長くなってくると、膝だけがヒンヤリしてきたり、足先がヒンヤリしてきたりしたのを感じたら、即何かをプラスする、暑いと感じたら即対応するって感じ。

座りっぱなしでだんだん太ももや足先冷えてくるのは、座っている姿勢のせいで血の巡りが悪いってことなので、立って歩いたり足を動かす軽い運動したりも取り入れまっす。

腹巻 レッグ&手首ウォーマー 首巻 羽織もの ひざかけ などなど大活躍

慣れるまでけっこう面倒くさいと思うけど、意識していると、「あ、今ここに何かプラスしたほうがいいな」とか、自然とわかるようになってきて、体温がすみずみまで行きわたる感じになり、昔は手先、足先が氷のように冷たくて妹の首筋さわってはびっくりさせて遊んでいたけど、今は手足も冷えなくなってそんな遊びができなくなりました


今朝の体重64.3kg 体脂肪率35.2

およ。

増えたのはあちゃぱーだけど、予想通りの体重で嬉しいわ

体脂肪率ダウン。

むくみかな。

今日のお昼。
IMG_20171026_121954_1.jpg
梨、ヨーグルト、ヤクルト、ピーマンとか昆布とか乗ったご飯に、バリバリ生玉ねぎスライス&白菜のおひたしよ。

今日の夜。
IMG_20171026_193830.jpg
今日のトマトスープは、ウインナーと生玉ねぎ入り。
チーズ掛けたこ焼きと大根の煮物。

今日は、アイスを買ってきた。
IMG_20171026_191744.jpg
私もたまに小腹がすいたら食べるけど、暑がりなスイーツ男子の父のためでありまする

父、難病にかかっていて体重減ることをすごく気にしているんだけど、先日の病院の検診で58sから62sになっていたと喜んでいました

私は体温めて体重ダウン目指し、父の体重はアップ目指しの同時進行物語でございます〜


父の体重と私の体重が逆転することを夢見ている私にポチッとしてくれると、嬉しくてハロウィンじゃなくてもかぶりものかぶってしまいますっ 
10月28日も楽しみにしているイベントがありまっする。
楽しみにしている予定があると活力になりますね〜
ラベル:
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

64.3kg はらほろひれはら〜ジム行ってきたわ( ̄▽ ̄;)

今朝の体重64.3kg 体脂肪率36.1

およ。

やはりそうきたか。

10月13日から17日まで、名古屋、大阪と出張行って64.2sから65.9sまでアップしたけど、その後調子良く減っていったのは、ちょうど新月(一番細い月)に向かっているときだったからかな〜と思ってる。

10月20日が新月で、そこから徐々に月は満月へ向かっている。

次の満月は11月4日。

その日までむくみやすいけど、あまり体重増えない状態で11月4日を迎えたいものですわ

23日、いきなり雪が降ったけど、翌朝には道路が出るほど溶けて、今のところ冬道こわ〜いって状態ではないです

歩いていて、きれいな秋色の木を見つけた。
20171025紅葉1.jpg
電線が邪魔だわ〜ってことで、アップ
20171025紅葉.jpg
あの、台風の影響風と、雪にも負けず、すごいもこもこ秋色葉っぱの量で感動した

今朝、父がタブレットで調べて報告してくれたけど、しばらく晴れる日が続くらしい。

低気圧アレルギーとしては嬉しい報告…薬まだあるけど、飲むのやめよう。

今日のお昼。
黒く見えるのは、レトルトのカレー
IMG_20171025_130059.jpg
キュウリの下に、生玉ねぎ。

今日の夜。
IMG_20171025_171253.jpg
ジムへ行く時間まで1時間以上あったので、ネットカフェで時間つぶしながら天ぷらうどん食べたわ


時間になり、焼き肉女子ちゃんとジムへ〜

ズンバ。

「初めて見る踊りの振り付けを真似るわけだから、ずれても楽しく体動かせばいいらしいよ。」とのことだったから、踊りがずれていたって、動きがみんなと全然違ったっていいんだよねと開き直ってやっていたけど、私、
ジャンプできないことに気が付いたわ

できないというか、飛び方がわからなくなっていたわ

東京に住んでいた30代前半のとき、買い物帰りに「20分に1本のバス待つより、自転車あったら便利よね〜。」と思って自転車を衝動買いしたんだけど、中学生のときは自転車通学していたのに、乗れなくなっていて、結局2qほど自転車をおして帰ったことがある。

単なる、買い物したもの入れる押し車になってしまった

昔は普通にできていたことが、次々できなくなってくるって本当なんだな〜って、初めて実感した出来事だったな



ズンバのあと、ジムの無料体験券をくれたドールちゃんは
「ね♪ね♪寒い冬だって、ここに来れば南国の気分でしょと言っていた。

そうだった。ジムへくることになったきっかけを思い出した

寒いのが苦手、冬何を楽しめばいいんだろう〜、できることなら冬眠したい…なんて私がぶつぶつ言っていたから、ジム行ってみようよ、ズンバやろうよ、体温まるよ〜って話になったんだったっけ。

たしかにすごい南国っぽいノリノリ音楽だし、みんなの熱気で窓ガラスや鏡がくもっていたし。

人から発せられる水分って、すごいもんだよな〜と、ほとんど汗かいていない(動けていない)私は変な感心してしまった。

そっか、そっか、どうしてジムへくることになったのか忘れていたけど、きっかけは私に冬の間の楽しみを考えてくれたんだったっけ。

新しい世界をありがとう、ドールちゃん


ズンバのあと、バーベル使ったエクササイズ。

動きやポーズは全然なっとらん状態だけど、こっちはまだなんとかついていけた感があった

以前、右手にシビレが出て半年くらい続いていた私…ちょっとした整形外科のリハビリで治ったってことで。首から腕にかけての筋肉強化になるこれは続けたいな〜って思った

私はズンバとバーベルでやめておいたが、焼き肉女子ちゃんはそのあと30分のプログラムも参加した。


終わるの待って、一緒に天然温泉「のつけの湯」へ

いつも使わない筋肉使ったあとの天然温泉かけ流しは心地よくしみた〜


こりゃ〜体重も減ってるに違いない、なんて期待していたんだけど、体重が増えていたの

入浴前、65.8s ⇒ 45分ほどの入浴後65.4s。

今までの流れだと、のつけの湯の湯上り体重から、マイナス500gあたりが翌朝の体重ってパターンが多い。

ってことは、明日の朝は64.9s???


体重増えたのは、終わってからペットボトルの水買ってごくごく飲んじゃったからか、薬飲んでいるせいか、疲れのせいなのか、満月へ向かっているときだからなのかよくわからないけどね〜

バーベルの影響で、両肩と、両足の付け根がガクガクしているけど、今のところ心地よかとよ

脂肪より筋肉のほうが重いというので体重増えるかもしれないけど(そこまでやれるのか?って話ですが)、加齢による筋力の低下に抵抗するため、月に何度か行くことにしようかな〜って思っています


けっこう腕に力入らなくなっているヤワな私にポチッとしてくれると、明日の朝には復活してくれそうな気がしますっ 
でも年齢的に、日にちが経つにつれさらにはらほろひれはら〜になったりして〜
負けないぞぉ〜、筋肉作るぞ〜

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする