2017年11月27日

64.1kg 私と同じダイエットしてみる??o(・∀・)o??

今朝の体重64.1kg 体脂肪率35.8

最近知り合った人が、私のダイエット方法を知りたいと言ってくれたの

「え〜…と、私のダイエット方法って、ほんっとちんたら時間かかるし、ダイエットしているって気にならないよ〜?」と言ったんだけど、
「それでも今年3月は69.9sあったのに今は64s台なんでしょう?どうしているの?」と真剣に聞いてくれたので、ブログで説明するねと約束した

「今まで運動していた?」と聞いたら、そうでもないという。

見た感じも、むくみ太りみたいだったので、じゃあ私と似たタイプの太り方だろうと思ったわ

私のダイエットは「流す」ダイエットなので、筋肉質の人にはあまり向いていない気がするのね。

まあ、私が筋肉モリモリっとついたことないからわからないけど

とりあえず、今日は、私がやっている「流す」アプローチを説明書き。

まんず私のダイエットの場合だけど、十分な内臓温度と水分キープのため、ちょこまかお湯飲みは必須。
20171127お湯必須.jpg
私もアイスコーヒー好きでよく飲んでいるし、飲みたいもの飲んでもいいんだけど、それと別にお湯も飲んでおく〜みたいな感じ。

お湯飲みに関して詳しく知りたい方は、お湯飲みダイエットカテゴリをチェックしてくださいまし

イメージは、油ぎとぎとのお皿洗うような感じ。

水じゃ落ちないでしょ?

十分な温度と水量ないと、流れるものも流せないってことですわ。

最初、トイレ近くなるかもですが、そのうち落ち着くと思います。
面倒くさがらずに、むくみを流すつもりでトイレは行ってくださいまし。

油ぎとぎとのお皿、お湯があるだけではきれいになりません。

野菜や果物など、洗剤の役目してくれそうなものを食べてくださいまし。

私の場合は生玉ねぎがビンゴだったんだけど、人それぞれ相性があると思うので自分に合ったものを探してくださいまし


十分な温度と水量と洗剤の役割のモノを体に入れてあげたら、あとは、洗うイメージで、のび〜や、さすりーをします。

リンパの流れを意識したアプローチです

リンパの流れよくするため、左の鎖骨のくぼみを丁寧になでおろします。

リンパマッサージ系の記事では定番のように「左の鎖骨が重要」と書かれています。

なんとびっくり、体の8割くらいが影響受ける、渋滞の先頭みたいな場所です。


なので、足のマッサージでも、整体受けるでも、何かやる前に左の鎖骨さすっておくといいです

今の私は、ちょっと同じ姿勢続いたな〜というときに、自然と左の鎖骨さすってからのび〜しています。

力加減は、ちょっと圧がかかる程度です。

老廃物溜まりまくっていると、それでも「ぎゃあ!」と叫んじゃうくらい痛いようです。

左の鎖骨については、9月11日にも書いているのでそちらも参考にどうぞ

…9月11日って、66.7sだったんだあ〜

左の鎖骨さすったら、あとはこんな感じでリンパ流す。

20171127首伸ばし.jpg
肩に手を乗せて、逆へ首を倒してキープ、十分伸びたら少しずつ首を動かして伸ばしていく。
肩と首を引き離すようにして、首や鎖骨リンパの流れよくしてあげる感じ。

20171127後ろぞり2.jpg
胸より下で手を組んで、ゆっくり斜め上へ伸びきる。
ワキのリンパを意識する。

20171127斜め.jpg
のびのびゴム使ってるけど使わなくてもかまわないし、パンストでもタオルでもいいんじゃないかな。
脇腹も意識して、斜めに上半身ひねられればオッケー

20171127口つむいで右左.jpg
少し上向き加減で、口をぎゅっとつむいで右左にぐっぐっと振る。
首のスジを感じながら。
これで、ほうれい線深くなりそうだからイヤと思うようなら、頭を後ろへ倒して、口を開いたり閉じたりしてみてはいかがでしょう

ほか、あっぷっぷ〜な感じでほっぺたふくらませるアプローチもしています

顔って、表情つくるために、たくさんの種類のこまかい筋肉が縦横無尽に走っているのね。
だから普段よくやっている表情に適した筋肉が発達している。
なので、接客業の顔つきとか、職人さんの顔つきとかが出来上がってくるわけ。
人それぞれ、どの筋肉がよく使われていて、どの筋肉が使われていないか違うので、自分に足りないものは何かは自分にしかわからないので、最後の仕上げの顔アプローチはいろいろ考えてみてくださいませ
顔は結果が出やすくわかりやすいから、やりがいありますし、顔と鎖骨がすっきりしてると、私のように「そんなに体重あるように見えないんだけど???」と言われること多くなり、ますますやる気出ると思います

鎖骨や肩周りがこっていたり、顔や首が詰まっている状態のまま私の方法で痩せるのは難しいので、まずはここを柔軟にしてから次のステップに進みましょう〜

今日のお昼と夜ご飯。
IMG_20171127_121645.jpgIMG_20171127_174222.jpg

今日は、ダイソーで食品サンプル見て、気分上々でしたわ〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
20171127食品サンプル.jpg
全部のダイソーじゃないのかもしれないけど、店内で写真オッケーになったんですね〜
20171127ダイソー.jpg
インスタでもなんでもアップしてくれ〜って感じの英語が書かれていました。

相談しながら何か買うとき便利だな〜って思いました




お店で写真撮れれば、同じもの買ってしまうのも防げるかも…なんて思った私にぽちっとしてくださると、それでもなぜかはりきって同じもの買ってくるかもですっ

いつも長い文章にお付き合いくださり、本当にありがとうございます〜
posted by れいれい at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

66.1kg 私なりのダイエットグッズ買ってきた(* ̄∇ ̄)/

今朝の体重66.1kg 体脂肪率36%

ん〜、便通なし7日目で昨日遅い時間まで食べていたから増えても仕方ないわって思っていたけど、体脂肪率アップのみでおさまっていた
ひさしぶりカラダスキャンログ。
20170917カラダスキャンログ.jpg

東京出張から帰ってきた翌日9月6日と比べてみたわ



それはそうと、今朝起きてトイレ行ってびっくり。

トイレットペーパー使おうとしたら、右腕が痛くて使えないことに気が付いた

のばそうとしたり、上へあげようとしたりするとひどく痛くて、これじゃあ車のハンドルも回せないってことで、今日のイベント探検は断念

千葉の友達がレポート楽しみにしていたカレーマラソンの日だったのにぃ

こ、これは噂の五十肩ってやつか???

ネットで調べたら、早い人で3か月、かかる人で1年くらいかけて自然に治ることが多いなんて書かれていたけど、えええええ。困るよそれ〜と、さすがに能天気な私も落ち込みMAX

でも、ゆっくり肩を動かしたり、上半身を曲げたりしていたら少しずつ痛みが消えてきて右腕の動く範囲が広がってきた。

考えてみたら起きた時、左は軽々しているのに、右の腰も痛かったし、右の鼻だけ詰まっていたし、どうやら右を下にしたままずーっと寝ていたから体内水分が右に片寄ってしまっていたんじゃないかって感じだった。

千葉で生活していたとき、室温が24度より下回らないようにキープしていたし、ホットカーペットや電気敷布を使っていたのだけど、今はそこまで温めていない。

もしかして便通なしもそれが原因かも?と思って、運転もなんとかいけそうになった15時頃、いろいろ買ってきたわ

まずは、あったかグッズ。

IMG_1751.JPG

IMG_1753.JPG

そして、東京出張行っていたとき、やっぱり必要だ、絶対買おうって思っていたストレッチボード。

IMG_1762.JPG

ふくらはぎと足首がかたくなってきているので、ほんっと何にもないところで転びそうになるのよ。

腰痛にもいいみたいだし。

IMG_1764.JPG

20170917ura.jpg

あとは、のびのびチューブ。

IMG_1761.JPG

IMG_1766.JPG

IMG_1768.JPG

IMG_1767.JPG

そしてぶるぶる。

ぶるぶる0917.jpg

背中や肩のほぐしにも気持ち良かったし、かたくなったふくらはぎや、ぱんぱんになった太ももほぐしにいい感じですわ〜

でも、今日の買い物で一番わくわくできたのは、クッションズだわ〜

IMG_1755.JPG
クッション0917.jpg
ごっきげん

届くの10月9日だけど、ベッドも買った。

ごっきげんクッション買ったし、日数かけて部屋の模様替えも楽しむぞ〜


父が妹の子供に500円おこづかいをあげた。
妹の子供は、隣の部屋にいたお兄ちゃんにも渡しにいき、隣の部屋から「おじいちゃん、ありがとう」とお礼を言った。
妹は怒って「こら!お礼言う時は100メートル以内に近寄って言いなさい!」と子供たちを叱った。
…100メートルって…いや、でも今は気づかなかったことにしておこう…と思ったけど、おかしくておかしくてどうにかなってしまいそうだった私に、ポチッとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:55| 北海道 ☔| Comment(4) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

66.7kg さすりは左の鎖骨からo(・∀・)o

今朝の体重66.7kg 体脂肪率35.4%

地味に体重ダウンにリミッターかかってきた感じかも??

と、昨日書いたけど、昨日は食べ過ぎたから体重アップだな〜と思っていたのに、同じ体重で維持してくれたみたい

体脂肪率はアップしていたけどねぃ。

甘えつつ、昨日から北見市に遊びに来ていた神奈川人が一緒だったので、今日も夜いつもより食べました。
主食&主食みたいな感じになっちゃった

20170911yoru.jpg

ま、明日帰っちゃうからってことで。

「オホーツクビアファクトリー」っていう、地ビールが飲めるところへいってきました。

20170911オホーツクビアファクトリー.jpg

もっちり生パスタと美味しい塩パンが食べられたのでまた来ようと思います

20170911オホーツクビアファクトリー2.jpg


さてさて、お湯飲みダイエット話の続きです。

お湯飲みダイエットといっても、お湯が痩せる魔法の液体というわけではないので、お湯飲んでいるだけでは痩せません

お湯を飲むのは、十分な体温と十分な水分を援助するためです。

トイレ行きたいときは我慢せず、面倒くさがらず、行ける状況ならきちんといきましょう。

尿量が少ないなと思ったら、お湯で水分補給しています。


お湯を飲んでセットでやってほしいのが、リンパマッサージです。

ぜんぶやるのは大変なので、とりあえず私は鎖骨マッサージをクセにしています。


左の鎖骨のくぼみをさわっただけで

痛いっ

と、叫んでしまう方がいます。

それは、老廃物が詰まっている方だそうです。

鎖骨をマッサージするときは、優しくなでるような感じでオッケーです。

鎖骨のマッサージは、30代のときからずーっと書いてきましたが、どうも私の説明だと長くなりますので…

鎖骨リンパマッサージの方法をわかりやすく説明しているサイトを発見しましたので、気になる方は参考にどうぞ。



上記のサイトにもありますが、特に左の鎖骨を丁寧にさすっています。

老廃物の渋滞の始まり部分といえるので、何かアプローチする前にさすっておくようにしています。

たとえば、マッサージ受ける前とか、足をほぐす前とか、そんな感じです。

旅行紹介みたいなテレビで温泉入っているシーンで、「はあ〜」なんて言いながら何気なく鎖骨さすっているの見たことありませんか?

けっこう無意識にさすっているのかも知れませんね。

それを意識してさする回数を増やします。


マッサージだけではなく、肩や首を回したり、肩をゆっくり上げて下げたり、首をゆっくり片側ずつ倒すなど、鎖骨を意識していろいろアプローチしています。

そのおかげか、「顔だけ見たら、そこまで体重あるように思えない〜」なんて言われるんじゃないかしら

顔だけ細くなっても嬉しくない…と思われるかも知れませんが、痩せていくときは胸から痩せる〜なんて経験したことありませんか?

胸から痩せるというより、顔を含めた鎖骨近辺からすっきりしてきて他もすっきりしてくるパターンが多いってことなんです



まずは、老廃物の渋滞の先頭、鎖骨リンパの流れをよくして、お湯を効率よくまわし、不要なもの排出する力アップイメージ持ちましょう〜


けっこう今日はほろ酔いだあ、神奈川知人また来て三角さよなら四角〜って意味不明な私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

おうお おうお おうお ふうふう
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

昨日は秋葉原ぶらぶら 痩せるなら歩き方見直そう アルパカでしめくくり( ・▽・)/

自宅じゃないため体重不明

8月31日より東京にきていて、連日けっこう歩いているけど…ただ歩けば痩せるってもんじゃないわね

体重はかっていないけど増えていると感じるわ。体が重い。

IMG_20170903_225022.jpg

体全体むくんでいる感じで、あまりにふくらはぎが痛かったので、昨日の夜はホテルのマッサージ頼んじゃったわあ。


昨日の夕食、19歳の頃からの友達女子会仲間と食べたんだけど、

「ねえねえ、昔より歩くスピードが遅くなってると思わない?」という話がでた。

私はひどい運動音痴なんだけど、一緒に歩いている人に「待って〜!!すっごい速いね。」と言われるほど歩くスピードは速いほうだった。

2012年12月に子宮筋腫のため子宮全摘手術をして下腹部縦に11p切ってから腰痛がひどくなってご年配の方に抜かれるくらい遅くなり、今年の2月からは足の裏に痛いできものできちゃっていまだ通院中ってことでさらに遅くなっちゃった。

けど、そうじゃない友達まで遅くなっているんだ〜とわかり、歩くスピード上げるようにしたいと思いましたわ。

老化チェックに、「同年代の中で自分は歩くスピードが速い・遅い・どちらでもない」なんてのがありますものね。

「歩くスピードが遅くなる原因」なんて言葉でネット検索すると、いろいろ気になることがでてくるんだもの

20代の頃、モデルさんと話す機会があって「焼肉大好きでよく食べる。昨日は食べ過ぎたわ〜。」と聞き、「体重増えたな〜って思ったらジム行ったりエステ行ったりするのですか?」と聞いたところ、「姿勢をただしてウインドウショッピングなど楽しい感じで歩く時間を多くとるようにするとすっきりしてくる。」って答えだった。

それ参考にして、30代のときの成功しちゃったダイエットでは、頭の上にひもがついていて引っ張られているつもりで姿勢をのばし、お腹を引っ込めて、1直線状を歩くようにさっささっさ歩いて、ソケイブリンパもほぐれるような感じで痩せていった。

朝きつくてようやくはいたジーンズが、歩き回ったあとの夕方に腰周りがすっきりしてきつかったジーンズがずり落ちるなんて現象もあったのに、今は歩けば歩くほどむくんでいく感じ

歩き方が悪いんだろうなあ…日常の歩き方で痩せられるならそれにこしたことはないよね。

改善努力しよう



昨日の昼間秋葉原歩き回ったあと、女子会仲間と16時から22時まで座ってしゃべっていて足が痛くなってきて、個室だったものだから気兼ねなく私も友達も足あげて痛い痛いとさすりながらおしゃべり

いや〜…私も友達もおばちゃんになったもんだ

自分のことはピンときずらいけど、
若いときからの友達が「年とったな〜」って行動とっているとなんかショックね

とりあえず足首がかたくなっているのをすごく感じてるぅ
北海道帰ったら、ストレッチボード早々に買おう〜



明日は北海道へ戻る。

東京思い出写真アップしとこっ


皇居の写真。
IMG_20170902_154102.jpg

周りはビルに囲まれているけど、ここは木がもりもりっとあって、あいかわらず皇居の周りを走っている人、多かったですね〜。

台風の心配がありましたが、晴れてよかった。

IMG_20170902_154056.jpg

私が小学生のときに見た東京の空は、下の方がスモッグでくすんでいてびっくりしたわ。
今でもれたのない日は「光化学スモッグ警報」なんて発令されるけど、小学生の頃ぞっとした空の色に比べたらかなり解消されてよかったと感じます。
光化学スモッグって何?という方は、こちら↓を参考にどうぞ。




タブレットパソコン下見しようと思って秋葉原ぶらぶらしたわ。

IMG_20170903_123621.jpg

IMG_20170903_125055.jpg

↑この通り、右からは日本語のアナウンス、左からは中国語のアナウンスが同時に流れてきておよよよよよってなりました


たくさん歩いたあとは女子会。

1504449730458.jpg

アルパカの店員さん?がかわいいお店でした

IMG_20170903_160016.jpg


外国語が飛び交う秋葉原を歩いている中、日本語でパソコンの商品説明聞いて癒されたって私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

IMG_20170903_152256_1.jpg

気合い入れて今日は北見市のパンフレット置いてくれるという会社2件回ってくる〜、新宿歩いてくる〜!!
おうお おうお おうお ふうふう

posted by れいれい at 07:35| 北海道 ☔| Comment(8) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

66.7kg 二の腕(だけじゃないけど)対策画像φ(・ω・ )

今朝の体重66.7kg 体脂肪率35.7%

おっしゃ〜

地味だけど減っていたわ。

100gでも減っていたら

「減ると私は嬉しいんだよ〜って自律神経に伝えるつもりで小躍りする。

増えていたら記録だけしてスルー。



新しいデジカメ買ったので、以前のデジカメを「壊してもいいからね〜」と父にあげた。

父、新聞や地方紙読んで、ITがらみや、北見市の情報があると、そのページをとっておいて私に報告したいようだ。

「報告するまで新聞や地方紙片づけられないじゃん。

私に言いたい記事があったら、見出しだけ写真に撮っておいてくれれば

ネットで検索するからお願いするわ。」と言ったら、とてつもなく使命感に燃えて

「よし、わかったぞ!」と嬉しそうだった。



デジカメ持つのなんて初めての父。

どうしても昔のフィルム式カメラのクセで、カメラを目につけてしまう

DSC_1784.JPG

DSC_1786.JPG

DSC_1792.JPG

なぜか写真を撮るとき、解説つきだし 

でも、おもしろいって思ったらしくあれこれ撮っては削除してをくりかえしていた。

古いデジカメの使い道があって良かったわ


今日は、ご飯のほかにおはぎも食べたし、シュークリームも食べたし。


で、のつけの湯という天然温泉(420円)行って、お風呂入る前67.3s、1時間半の入浴後66.9sだったわ

のつけの湯の体重計と、うちの体重計に違いがあるのではなかろうかと思って帰ってきてはかってみたら、67sだった。

100gくらいだったら誤差の範囲、問題ないわね。



先日、甥っ子に二の腕むにむにされてから、二の腕対策に燃えている私。

毎日何を何回やるとは決めていないけど、二の腕対策運動をご紹介します

まずは、鎖骨をさすったり、ほぐしたりして下準備。

↑これは、リンパの流れ意識して、何の対策前でもやりまする。

そして…

20170812わきほぐし.jpg

次に、

20170812腕体操1.jpg

20170812腕体操2.jpg

で、逆の動きで再度腕を真横へ戻す。

20170812腕体操1.jpg

20170812腕体操3.jpg

で、また「なんちゃって〜」のポーズして、逆の動きで腕を真横に戻して、今度はさっきと逆のほうへ上半身をゆっくりひねる。

この運動、肩こりほぐす感じでときどきやっています

「なんちゃって〜」のポーズのとき、指先ではなく手首を頭につけるようにして、インドの踊りみたいな感じにするバリエーションもあります

筋トレはまったく意識していないんだけど、体内水分の流れをよくするとか、コリをほぐす運動を日常生活の中にクセとして楽しく取り込んでいく。

食べる量とか、運動量とか、そういったものと比例していないような太り方って、

「詰まりやすい体」になっちゃっているので、「流れやすい体」を作るイメージです

私の場合、気持ちが煮詰まると動きが鈍くなり、体も詰まりやすくなってトドになるので、能天気にやりたいときにやりたいことやる〜、嬉しいときは踊る〜、歌う〜って感じでちょこまか楽しく体をかまってやるのがポイントなんです。



上半身、けっこうすっきりしてきた感があるので、今度は下半身にも意識をむけよう

実家においてあった去年定番ではけていたズボンが、今年ははけなかった

20170812ズボン.jpg

何日ではけるようになるかなあ。

楽しみだわ


明日はお墓参りに行って体力使ってくる〜って私に、ポチっとしてくださると嬉しいです








お時間ありましたら…北見市をとことん紹介するブログもよろしくお願いします。

北見市を多くの方に知ってもらって「そこに住んでもいいよ〜」って方とマッチングできたら、めぐりめぐって日本の人口減少問題解決の小さな糸口のひとつになれるんじゃないか…という思いの仲間で運営しているブログです
ラベル:
posted by れいれい at 23:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

66.8kg ダイエット魂に火がついたわ(* ̄∇ ̄)/

今朝の体重66.8kg 体脂肪率35.9%

おっしゃ〜

なんだか知らないけど、自然とダイエット魂に火がついたみたいよ。

来週健康診断だからかな?

間に合わないわよね。


新しいデジカメ買ったから?

昨日、焼き肉のように燃えるスタミナみたいなお祭り見たから触発された??


昨日、遊びに来ていた小学生の甥っ子が、昼寝している私の二の腕むにむにして、

「これ、なあに?」って言ったからかなあ

なあにって言われても、としか答えられないわよね


なんだかわからないけど、今朝起きたら、ダイエットを楽しみたい気分満々になっていた



とりあえず、家で履くダイエットスリッパ買いに行ったんだけどやめて、これ買ったわ

20170808家用靴.JPG

普通の外用サンダル。

うまく写真に撮れなかったけど、足の裏にフィットしすぎなくて、でもやわらかくて、2月から私を苦しめている足の裏の魚の目ちゃんに当たらないのよ。
(ちなみに北見市の病院では、魚の目じゃなくてイボだと言われた。まあ、どっちでもよいから治してくださいまし〜。)

今年4月に69.9sまでいったのは、2月で忙しい仕事辞めたからというのが大きいけど、魚の目ちゃんが痛くて変な歩き方しているせいもあると思うのね。

その対策しようと思ってまずは家の中で履く靴を買ったってわけ。

お弁当作ったりなんだり家で立っている時間けっこうあるんだけど、ヒールが高いほうがお腹引っ込むし、ヒップにもよろしいのではなかろうかと

20170808靴はいた.JPG


甥っ子に二の腕指摘されたので、二の腕アプローチ再開だわ


10年前を思い出して…やっぱり、まずはこれ

20170808背中で手つなぎ.JPG

これ、子供のころはほとんどの人ができるそうな。

で、だんだん普段の姿勢が悪いと肩周りの腱が縮こまってしまってできなくなる場合があるらしい。

腕は腕だけで存在しているわけではないので、肩周りの流れをよくしてあげるのが先かな〜と思う。

2005年の成功しちゃったダイエットのときに参考にした本では、正座して、背中で手つなぎして30秒キープ、手を替えて30秒キープ、お風呂で湯船につかってるときでもよいわよね。

正座じゃなく立ってやっても問題ないですが、腱痛めても困るので、無理なく少しずつ上の手と下の手を近づけるようにしてくださいましね。

理由はよくわからないけど、肝臓機能にもよいみたいなこと書いてあったわ。

復活させよ

それにしても大きな背中だ…

現実認識のため、ときどき後ろ姿写真も撮ったほうがいいわね。




あと、手を頭の後ろから回して手で口を全部隠せる?

これも首と肩周りのしなやかさチェックアプローチ。

なんとかぎりぎりできて写真も撮ったけど、すっごい必死な顔になったんで、それ見た皆さまが悪い夢見たら困るのでアップやめときます〜



今日の昼ごはん。
20170808昼.JPG

新しい職場だし…と遠慮して、サラダに生玉ねぎ入れないでいたけど、今日は入れていったわ

職場の人にもらった玉ねぎだし、なんといってもここは玉ねぎ生産日本一の北見市ですもの、においがするからなんて遠慮はいらないか〜ってことで

生玉ねぎよ、体内水分の流れをよくしておくれ〜っ



あと、のつけの湯という温泉行って、そこにある1,080円カットでいつもより髪の毛短めに切った。

少しは体重に変化ある?とは思えないけど、髪の毛短いほうが顔に気合入る

ちなみにのつけの湯で温泉入る前にはかった体重67.1s、1時間ほどの入浴で66.9sだった。

若い頃はもっと減っていたのになあ。

ま、年には勝てない勝てない、無駄なケンカは売らない


とまあ、地味なアプローチから始めていって、ストンと落ちる日を夢見てすすみます。



もちろん、私のアプローチは、精神デトックスお湯飲みさすりのび〜がかかせませんわ

DSC_1795.JPG
水じゃなくてお湯ですよ〜



あと実家に足りないなあ…と感じるのは、ストレッチボードとぶらさがり健康器…千葉から北見市へ引っ越すときに処分しちゃった。
ストレッチボードはいいけど、ぶらさがり健康器はまたもや洋服がぶらさがっちゃうんだろうな〜って私に、ポチっとしてくださると嬉しいです








お時間ありましたら…北見市をとことん紹介するブログもよろしくお願いします。

北見市を多くの方に知ってもらって「そこに住んでもいいよ〜」って方とマッチングできたら、めぐりめぐって日本の人口減少問題解決の小さな糸口のひとつになれるんじゃないか…という思いの仲間で運営しているブログです

posted by れいれい at 23:36| 北海道 ☔| Comment(4) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

66.8kg 体と心の姿勢かな(* ̄∇ ̄)/

今朝の体重66.8kg 体脂肪率36%

わお。

100gだけだけど、今日も減っちゃったよ

なんでかな〜…と考えてみた


今年の4月後半から再開したこのブログ。

ブログ大好きな私がブログの更新1年9か月滞っていた理由は、老人ホームのイベント企画・実行係として働いていて父のことが気になりだしたから。

介護職と違って、ご高齢の方に楽しんでいただくことをとことん考えて企画・実行できる仕事、早出や残業きつかったけど本当にやりがいがあって定年退職するまでいるつもりだった。

でも…

お元気だった方が突然…という場面に直面するたびに、父のことが気になるようになった。

ご入居者が亡くなると、自分の身内のように悲しくなった。

このままでいいのか。

いいのよ。

私は私の人生、父は父の人生じゃないか。

そもそも今さらこの年で北海道行って仕事あるのか?

でも、子育ても終わったんだからそんなに稼がなくてもいいのでは?

でもでも、今までの経験生かせるとは思えないぞ、それでもいいのか?自分よ。

このまま父を一人暮らしさせたまま、ある日突然…ってなって後悔しないか?

しそうだ。

いや、するさ。

わかっていて行動起こさないのか?

仕事は必須だが、仕事だけが人生じゃない。

北海道で暮らす楽しみを考えろ。

自分を生かさなければ、同居しても父は苦しむだろう。

体裁やきれいごとだけを追いかけるな。

お金で愛は買えないけど、お金がないと愛は終わるんだぞ。

そもそもお前(自分のこと)寒いの苦手だろうに。

かといって父の命の砂時計を見て見ぬふりするのか?葬式で白々しく「一緒に住みたかったよぉ〜」なんて言うのか?

満員電車がそんなに好きか?

通勤きつくなってきてることから目をそらしていないか?

自分のシュウカツ考えたら東京か?北海道か?



なんて感じで終わりのない自問自答、葛藤の日々だった。

すごいストレスだった。



で、とりあえず今は来年3月までの仕事だけどやりがいもってやれているし、6時間勤務なので今までにないくらい自分の時間も持てている。

今のところ父とうまく楽しくいけてるし、1年9か月私の心の中でモヤモヤしていたストレス雲が夏の青空のように晴れた

最悪仕事ないようだったら、本拠地は北海道のまま、また関東へ出稼ぎ行けばいいんだもんね。

働き方改革中の日本、テレワークに力入れている北海道北見市ってことで、東京から北海道へ仕事持って帰ってこれる可能性だってある

大事なのは少しでも若いうちに骨うずめたいところに移住しちゃえ〜ってことだと判断した。


2005年の成功しちゃったダイエットで繰り返し書いていたが、私のダイエット成功には「精神デトックス」が大切。

成長するためのストレスは必要なんだけど、自分を苦しめるだけのストレスを可能な限り徹底排除、私の場合ストレス太りなわけだからそこから始まるんだな〜って、あらためて思った。

それによって体重にも影響及ぼす自律神経を味方につけることができるってことなんじゃないかな

ブログ書けなかった時期がウソみたいに、今はわくわくして心の背筋がプレーリードッグみたいにぴーんと伸びている感じよ



7月1日に実家に住みだしてから、体の姿勢も変わった。

父は18時には寝たい人なんだけど、私は夜中まで動いている。

2階に私のほとんどのモノがあって、本当は2階で過ごす予定だったんだけど、父の要望もあって1階で過ごすことになった。

でも、1階に私の私物を全部おさめることはできず、夜中でも1階と2階を行ったり来たりすることが多い。

今まで、たとえ2階でも極力階段を避ける私だったので、実家にきてからの階段上り下りも良いアプローチになっているのかも知れない。

プラス、父が寝ているので、なるべく音を立てないようになるべく静かに歩こうとしているんだけど、そうすると自然とお腹を引っ込めて抜き足差し足で歩いている

実家についてしばらくは、魚の目も痛くてどたっどたっと歩いていたのが、父が心配するので極力普通に歩こうとした。

むくみとれてきて魚の目もそれほど痛くなくなってきたら、今度は私の体が2005年の成功しちゃったダイエット思いだしたかのように、上に引っ張られるような感じのモデル歩きを再現しようとしている


ってなことで、心と体の姿勢がピーンとなってきて尿の出もよくなり、むくみが減った分体重が減ったんだろうな〜って思った



心と体の姿勢だけで痩せるのにも限界があるだろうから、2006年から母が倒れた年の2009年まで、成功しちゃったダイエットやLPG集会で取り上げてもらった雑誌引っ張り出してあの頃のダイエット魂思いだしていたわ

hurikaeri.jpg

あ。。。思い出したけど、寝不足もダメだったんだ…ということで、これにておやすみなさいっ


本能を敵にまわしたり、自分で自分を責めたりいじめたりするような気持ちでは、
自律神経を味方につけるダイエットは成功しない〜って考えの私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです




posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

61.5kg 電車の中では踏ん張り立ちヾ(=゚・゚=)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.5kg
体脂肪率:34.3%
BMI:23.2
食事
昼食
NCM_2186.JPG
夕食
NCM_2187.JPG
6月16日の人間ドックに向けて、少しだけダイエット意欲アップしている私

昨日は寝転がって手足ブルブルのこと書いたけど、今日は電車の中でのアプローチをログ

立っているときは、かかとをつけてつま先を90度くらいに広げて、お尻にきゅっと力を入れて踏ん張り立ち
2005年の秋は、それを1か月バスで続けたところ、太ももが細くなったんだけどね〜。
そのときの私の体内水分の流れと今の私の体内水分の流れでは違いがあるってのと、バスと電車じゃ揺れ具合が違うってことで同じ結果が出るかどうかは難しいところだわ。

でもやらないより、楽しくやれればよいわけで

今日は早出だった。
早出のときは、当然朝早い電車なので座れてしまうときがある。
電車で座れたときはお腹に力入れたり、子宮脱予防運動したりしている。
子宮は子宮筋腫で摘出しちゃったからないけど、尿モレ予防ね


昨日、体重はかったのは朝7時頃で62.2kgだったんだけど、マグカップにお湯3杯くらい飲んで、くりまんじゅう食べてお昼にもう一度体重はかったら61.6sだったの。
トイレもいったけど、尿だけね。
やっぱりむくみには、お湯を適量飲んで尿をしっかりだすっての大切だな〜って思った。
その適量ってのは個人差あって手探りだけどね〜。

で、今朝は朝4時半にはかって61.5sだもんね。
多分、今の私の基本体重はそれくらいなんだろうな。


通勤のときにいつも見かけるアジサイ。
あーちゃんって勝手に名前付けて、いつ咲くかな〜とワクワクしているるんるんるんるん
あーちゃん13日.jpg
5月6日と5月13日と比べてみたけど、育っているのわかります??
咲くのは6月かな〜ぴかぴか(新しい)

楽しみなのであ〜るかわいいぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:47| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

62.2kg 貧乏ゆすり応用( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:33.5%
BMI:23.4
食事
昼食
くりまんじゅう
夕食
NCM_2183.JPG
9日は60.6sだったのに今朝は62.2s。
むくみ太りだから、まあ、体重動くのは嬉しいことなんだけど、仕事でむくみアップの一方にならないようになにか対策しないとなあ〜と考えている常日頃。

10日だったと思うけど、焼肉屋さん行って食べていたらテレビで貧乏ゆすりが実は健康によいんだよ〜って内容をやっていた犬

何人かの女性に貧乏ゆすりを5分続けてもらった結果、ふくらはぎが平均0.5p細くなったと。。。
0.5pとはいえ、ゆらすだけでそれだけむくみへの影響があるって大したもんだと思った。
変化が大きい人は1p超えで細くなっていたわ。

ゲストで出ていた夏菜さんは、沖縄から東京への飛行機乗っている間、むくみたくないから貧乏ゆすり続けているなんて言っていた。

…とはいえ…やっぱり私は人前で…しかも仕事中に貧乏ゆすりはしたくないわ〜たらーっ(汗)
というか、座ったまま貧乏ゆすりやってみたら5分も足をゆすり続ける元気がなかったたらーっ(汗)

でも、この情報はむくみ太りの私にかなり有効だ〜と思った

で、応用動きができあがった

寝転がって足上げしたときに、足を揺らそう〜ってだけのことだけど
NCM_2180.JPG
2分くらいが私の限界かな。
疲れたら足をおってバタバタして、かかとで太ももたたいて疲れを飛ばす。
NCM_2182.JPG
ついでに腕も上にあげてブルブルブル〜るんるん
私は、胴体、足、腕と分けたら、腕の体脂肪率が一番高い。
もしかしたらこれで腕の体脂肪率減ったりしてるんるん

起きたときと寝る前にやろう〜っと晴れ


話変わり、先日秋葉原行っておそらく男性に間違われてビラを配られそうになった話をちょっと前に書いたけど、マスクして笑ってなくてメンズの服着てズボンで夜にズンズン歩いていたんだったら間違えられても仕方ないかもって友達からメール来た
1505011.jpg
2012年12月に子宮全摘手術してからなんだけど、目とまぶたに症状が出るアレルギーになっちゃった。
何が原因か調べてないからわからないけど、ときどき出るって感じだから、出たら眼科行って薬もらって少し経てばおさまっていたからそれで対処してきた。

でも、今回4月の初めから出だして、朝起きたら人相変わっているくらいまぶたが腫れていることが多く、北海道行っている間に眼科行って薬もらってきたんだけどいまだ治まらず…
まぶた腫れたら余計に男顔になった気がする。

職場で同じ部署の男性に間違われるのも仕方ないのぅ。

そのせいか、今度は女性が男装するイベントを考える担当になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
これまた頭悩ませそうだなあ〜、協力してくれる人探さなくっちゃ犬あせあせ(飛び散る汗)

ま、楽しければいっかるんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 09:50| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(7) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

61.6kg 足の付け根を柔軟にヾ(=゚・゚=)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.6kg
体脂肪率:34.1%
BMI:23.2
食事
昼食
NCM_1785.JPG
夕食
久しぶりの生玉ねぎサラダと、わぎゅ〜んって噛みしめながら、半額になっていた和牛を美味しくいただきましたわるんるん
NCM_1787.JPG
おやつ
NCM_1786.JPG
なんだろ。
満月へ向かうときは体重アップしやすいとき…って思っていたけど、新月過ぎてから体重少々落ち始めている。
尿の出が良いからなんだけど
むくみ太りの私は、尿量でかなり体重が動く。

2012年は子宮筋腫であきらめて体重増。

2013年は子宮筋腫手術後のひどい腰痛であきらめて体重そのまま。

2014年1月から転職して今までにないハードな動きが加わり、足の裏が痛くなってレントゲン撮ったり、ときどき腰や首がすごく痛くなって整形外科いったり…な感じで、57.8sをマークしたことがあるけどまたまた60s台に復活してしまった。
ちなみに今までにないハードな動きなんていうとどんだけ厳しいんだ??って思われてしまうかもしれないが、卓球とか、フラダンスとか、テーブルや物運びとかそんな程度っす
ある程度日常的に運動していらっしゃる方にとっては何でもない運動量だと思うけど、運動と無縁できた私にはまずは足の裏が痛くなって歩けなくなるんじゃないかってくらいおそろしい初体験ばかりだったのよ。

今の仕事中はスニーカーはいているんだけど、たいていヒールの高い靴を履いていた私にとってこれも今までにない経験で。
半年くらい何もないところでしょっちゅうつっかかり、周りにいる人を「転ぶかと思ったあせあせ(飛び散る汗)と驚かせていたわ

でも1年以上経ち、その動きにも慣れてきた

そして2015年も3か月が過ぎて暖かくなってきたわけだけど…さて、今年はどんな年にしようか。
2012年のような体調不良はない。
2013年ほど腰痛はひどくない。
2014年ほど仕事での動きに不調を感じることはない。
ようやく攻めの年がきたか〜ぴかぴか(新しい)
3月30日46歳の誕生日が近づいてきているからか、なんとなくそんな気持ちがむくむくしてきている今日この頃るんるん

8年くらい前からいっているタイ古式マッサージではけっこう体が固くなって股関節の動きも固くなったのを実感している。
でも、他のマッサージ屋さんへこの前行ったとき、
「あら。
肩や首や肩甲骨はガチガチなわりに、股関節の動きはいいですよ。
コリに悩んでマッサージに来られる方で、ここまで足曲げられる方、少ないですよ。」
と言われた。

へえ〜、そうなのか。
私8年間振り返りでは今じゃあ体ガチガチに固くなったと思っていたけど、一般的から見るとまだマシなほうなのかと嬉しくなった

それなら今年は足の関節をほぐす年にしようかわいいって思った

私は、太る=詰まる感覚でいる。
食べる量とか運動量とか、その前に詰まりを解消してやらないとどんどん詰まるイメージ。
一言で太るっていっても、水太り、脂肪太り、かた太りって感じでいろんなパターンあるじゃない?
私は一般的より食べる量多いかもしれないけど、私の基準だと別に食べ過ぎていないって思っている。
それより体内余剰水分をうまく排出できない水太り、つまりむくみ太りだと思っている。
だから体重のアップダウンがおこりやすい。
水太りだと思っているから台所の排水溝みたいなイメージしている。
ゴミが詰まっていたらゴミとってやらないと流れよくならない。
流す水の量を減らそうと増やそうと、揺さぶろうと何しようと、ドロドロっとしたものや流れをふさいでいるものを除去してやらないと何にもならない。
詰まりがなければ、食べる量減らして運動量増やせば簡単に痩せるだろう。
でも詰まりがあれば、そう簡単にいかない。
太っている人すべてが大食いなわけではないし、運動量が少ないわけではない。
そして痩せている人すべてが食が細くてたくさん運動しているわけではない。
2005年ダイエット成功して46s台までになったとき、今より運動量少なくて今の1.5倍は食べていた。
顔がこけすぎと言われて太りたいと思ったけど、流れよすぎて食べても食べても無理だった。
しょうがないから少しずぼらになろうって思ったくらいだった。
太る理由は人それぞれだから世の中のダイエットに悩んでいる人すべてに言えるわけじゃないけど、私の場合は詰まりってのがキーワードだと感じている。
じゃあ体の詰まりはどこでおきやすいのか…具合悪い部分と細い部分だと思っている。
細い部分ってのは関節。

腰痛がおさまってきたので、特に足の付け根、いわゆる股関節の柔軟に力入れてみようっと
これ、今までやったことのないアプローチだから何か変わるかもるんるん
最近朝起き抜けの尿量少なくて、11時くらいまでの間に4日くらいトイレ行ってようやく全部出た〜って感じだったんだけどそれも解消されるといいな

ヒールはいて足の写真撮ってみた。
NEC_1267.JPG
おほほ〜、室内だと暗くてボケて実際より細く写った感じ???
ってことで、ベランダへ出てお日様の光のもとで撮り直し。
NEC_1270.JPG
太ももの一番太いところ54pだった。
一時60pあったんだけど細くなっていたのは仕事の運動量のおかげかな。
ふくらはぎ34p、足首22pだった。

今年は足痩せ考えよう。
足は腰から生えている。
2012年から腰大事にしてきたからひねりとか衝撃与えるとかできなかったけど今ならできる。
股関節から細くなるアプローチ、考えよう〜っと揺れるハート


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 12:18| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

59.3kg 筋トレすることになったφ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.3kg
体脂肪率:32.7%
BMI:22.3
食事
朝食
りんご 焼きドーナツ コーヒー
昼食
NCM_1148.JPG
夕食
前の仕事関係5人の女子会でしたわーい(嬉しい顔)るんるん
NCM_1150.JPG
おやつ
チーズケーキ ティラミス
喉が少々おかしくて、あらら風邪もらっちゃったかも…って思っていたけど、早めに対策できたのか、風邪ってわけではなかったのかよくわからないままそれは去っていた。

お湯飲み増量と食事で洗い流された???のかも知れないなあ。

昨日のお昼、イチゴでビタミン摂取ぅ〜
NCM_1144.JPG

昨日の夜は、朝から息子と焼肉行こうと決めていた
NCM_1145.JPG
パワーアップにニンニクのオイル焼き〜
NCM_1146.JPG
ニンニク食べた後、残ったごま油に卵を混ぜて、ニンニク風味の玉子焼き作って食べるんだよ〜

元気モリモリだわ…と思いながら帰り道歩いていたら、お腹がまたまたすごく張ってきてなんとなく痛くなってきて、自宅ついてから数日ぶりの便通。
それはいいんだけど、昨日の夕方から何気に腰痛が出てきていて、便通のあと腰痛がさらにひどくなったもうやだ〜(悲しい顔)

で、今朝は起き上がるのにすごく苦労するくらい腰が痛かった

私の従兄、腰痛がひどくなって年だね〜なんて言っていたら、なんと良性だったけど腰に腫瘍ができていて手術して取ったということがあった。
そんなんだったらイヤだな〜…と思い、整形外科病院へ行ったわ。

1週間くらい前から首の痛みもひどくなっていたので、首と腰のレントゲンを撮った。
首の痛みは、ストレートネックだからでしょうと言われたひらめき

…ここ1か月くらいマッサージの人やボイストレーニングの先生に今まで言われたことのない姿勢の問題を指摘されたけど、これまた初めての指摘…たらーっ(汗)
ストレートネックって自覚症状ない場合も多いというしメディカルチェックって大切よね。

腰のレントゲン、たしか今年の5月あたりにも撮ったんだけど、そのときと同じように
『ほぼきれいなラインです。
特に他の病状などは見られません。』
と言われて安心した。
『ただ、ここの部分だけ骨と骨の間が8oに縮まっています。(他は12〜13o)
これ以上縮んでいくと神経にふれてさらに痛くなることが考えられます。
腹筋、背筋が弱いようなので鍛えましょう。
がんばってください、まだ若いんですから。』
と言われた

で、リハビリへ回され…

前行った整形外科病院がやめちゃったらしく、初めて行った整形外科病院&リハビリだったんだけど、あ、いいな〜って思った。

前はリハビリに回されると、流れ作業のように電気治療して〜、マッサージして〜…で、なるべく通ってきてくださいね〜で終わりみたいな感じだったけど、今日行ったところは担当が決まり、いろいろ可動域などチェックしてくれた。

で、私のリハビリ方針は
自主トレが適当と判断され、電気治療もマッサージもされず、首の痛みと腰痛に効果的な運動を教えてもらってきたの
NCM_1151.JPG

私の首や肩はしょっちゅうこるんだけど、どうしようもない痛みというときは耳のすぐ下から頭や顔にかけても痛くなる。
自分で風呂上りの夜寝る前に顔や頭をマッサージしてなんとか痛みが流れることが多いからまだいいんだけど、仕事中に痛くなると風呂も入れないし顔や頭をゆっくりマッサージする時間もないし、痛みに耐えて仕事することになりかなり辛い。
今日教えてもらった体操、ゆっくりアゴをつきだすようにして、目線を変えずにゆっくりアゴをひくようにする…の繰り返し。
それなら電車でもできそう。
しかもちょっとやってみたらかなり改善されると感じてすっごく得した気分
今まで首をゆっくり倒したり回したりするアプローチはしていたけど、アゴを突き出すなんてアプローチはお初ひらめき
ほんと、ちょっとしたアプローチでも体の流れって変わるんだね〜

腰については、お医者さんが腹筋背筋を強化すると良いでしょうって言ったんだけど、リハビリの担当さんは
『今のあなたの首の状態だと、普通に腹筋などするとさらに首を痛めてしまう。』と判断してくれて、仰向けに寝てヒザを立てて、ヒザの間にタオルなどをはさんで腰を反らせてヒザに力を入れて力を抜いて…の繰り返しを提案してくれた。

とりあえず10日間、首と腰へのアプローチを自宅で続けてみて、20日にリハビリ行ってチェックしてもらう。
で、1月に入ってから整形外科病院の予約とってまたレントゲン撮ってみるってことになった。

加齢とともにあちこち流れや動きが悪くなってくるけど、メディカルチェック&リハビリという方法も取り入れながら今の自分に合った筋トレをして、少しでも流れの良いおばあちゃん目指していきたいわ〜るんるん

ちなみに今の私の状態は、まったくお腹に力が入らないですね〜って言われたわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:09| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

60.9kg 巻き肩ってやつみたい( ̄ー ̄)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.9kg
体脂肪率:31.2%
BMI:22.9
食事
昼食
ひよこ豆カレーに、生玉ねぎプラスして食べた。NCM_1124.JPG
夕食
どうしようもなくパンが食べたくて。NCM_1128.JPG
今朝のトイレ前後の体重差900g犬ひらめき
昨日の便通なし2
今日の歩数は9,166歩るんるん

ここ1か月くらいかなあ…
初めて行ったマッサージのところで「猫背ですね」とか、ボイストレーニングの先生に「肩の筋肉が前のほうへ腕をひっぱるように流れている」とか言われ出した。

今まで「姿勢良いよね〜揺れるハートとばかり言われてきたのにおどろきもものきさんしょのきがく〜(落胆した顔)

で、あれこれ考え中だったんだけど、肩を後ろへするにはって記事に苺さんがヒントになるコメントをくれた

巻き肩では??

なんじゃそりゃ?
初めて聞いたぞい…と思って検索してみたら…

あらまあ、私ったらずばりみたいよって思ったわ

チェック方法として紹介されていたのは、力を抜いて腕をだらんとたらして立ってみる、手の甲が少しでも前へ向いていたら巻き肩ってことらしい。

私、少しでもどころか、思いきり全開バリバリに前向いていたってば〜

昨日もマッサージ行って来たんだけど、背中がひどく固い、久しぶりにこれくらい固い人に当たったって初めての人に言われた…これも巻き肩の影響みたい。

巻き肩だと、背中が丸くなっていくだろうねぃ。
姿勢だけの問題じゃなく、脂肪もつきやすくなるだろうねぃ。
内股だとお尻大きくなりやすいのと同じ感じで、前へ前へ体巻いていくと後ろが大きくなりやすいってこと。
でもって、前のものより後ろのものをどうにかするほうが大変ってこと。

いや〜、気づけてよかったよかった。

巻き肩、気になった方はネットで検索してみてね〜

前々から仕事でもプライベートでもパソコンいじる時間は長かったので、2011年までは仕事中の休憩時間に後ろ反り〜を取り入れていた。
1106002.jpg
2012年子宮筋腫とわかってからは、なるべくお腹を刺激したくなかったのでやらなくなった。
手術終わっても2013年夏頃からは腰痛に悩まされ、こんなポーズできないまま今年になった。
2005年の成功しちゃったダイエットのときによくやっていたひねりのモデル立ちポーズもバランス悪くてできなくなっているし、痩せづらいとか、ふくらはぎが固くなったとか、巻き肩の影響がいろんなところに出て痩せづらくなっているのかも知れないのう

腰痛も落ち着いてきたようだし、そろそろ取り入れよう、後ろ反りるんるん

楽にダイエットするには、心と体の姿勢を正すところから入ったほうがいいと私は考えている。
心と体が歪んだまま、食事量減らしたり運動量増やしても失敗すんじゃないかな〜って。
…まあ、私の失敗体験振り返ったらそうだったってだけのことなんだけど。

で、成功体験思い出したら、心と体の姿勢正せたら、なぜか楽にするする痩せていった〜ってことなんだよね。
体の姿勢のキーは、骨盤と肩甲骨だ〜っ


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:01| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

59.5kg やっぱり肩が前へ?( ̄▽ ̄;) ?

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.5kg
体脂肪率:32.9%
BMI:22.4
食事
昼食
NCM_1085.JPG
夕食
NCM_1086.JPG
おやつ
いただいたお土産の干し柿、せんべい
もう27日だけど、26日のログを残しまする犬

25日、ボイストレーニング90分行ってきた犬るんるん
そのあと一人カラオケ2時間…2時間のうち食事1時間だから歌ったのは1時間くらい。

歌のおかげで久々の59s台だったのかなわーい(嬉しい顔)るんるん

ま、私の大した変わらない体重はおいておき…

ボイストレーニングのときに、肩が前へ出ているってまたまた指摘されちゃったあがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
肩の筋肉が、前のほうへ腕をひっぱるようになっちゃっていると…たらーっ(汗)

中学生の頃からずっと姿勢がいいね〜って言われ続けていたのに、肩が前へ出てしまった原因考えると…

今年の転職

講師職のときは、まっすぐ立って話すことが多かった。
今はかがんで何かをする時間が多い。
ただ、講師職のときはスクリーン指すときに左手あげて右手はマウスいじっていたから骨盤斜めにゆがんでいたから肩の高さは違っていた。
でも肩が前へ出ているってことはなかった猫

4月からスマホデビュー
電車でゲームもするようになったし、メールするんでもガラケーと違って両手使うもんね。

仕事も変える気ないし、スマホもいじらないわけにはいかないから、意識して肩を正しい位置にもっていく時間をもてば良いのよね。

じゃあ、正しい位置ってどこ?って思うわけだけど、ボイストレーニングの先生が教えてくれたチェック方法ご紹介わーい(嬉しい顔)ひらめき

両腕をまっすぐ頭の真上へ伸ばし、手のひらを合わせる。
     ↓
そのまま手のひらを裏返す。
(手の甲を合わせる)
     ↓
その状態でまっすぐ真横へ腕をおろす。


その状態で腕をおろしたときの肩の位置が正しい位置らしいんだけど、その状態だと手が太ももの横にぴったりつかなかった私がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)
少し前へ出すと太ももにつく。

…そうだよね。
ズボンの真ん中の線より前に手が出ちゃダメだったんだよね。
まっすぐ立つ.jpg
この写真は2007年頃かな?まあ、昔の姿勢チェックの横写真。
昔は猫背ではなかったんだけど、でっ尻になりがちだった姿勢を気にして直していたのね。
でっ尻になるとお腹も前へ出やすくなるから子宮筋腫の手術してからはお腹引っ込めるようになって今はその傾向はないんだけど、まさか肩が前へ出て猫背になっていたなんて。

今の職場でも、夏くらいまではよく姿勢良いよね〜って言われていたんだけど、最近言われない。
その頃から影響が出だしたか???

ほんと人の体は日々の生活の作品だわね〜。

マッサージの人やボイストレーニングの人に教えてもらえて気が付けて良かった良かった。
日常生活で簡単に姿勢が崩れてしまうってことは、意識変えたら簡単に戻せる可能性もあるってことだよね

まっすぐな姿勢じゃないと体内水分の滞りができて、排水がうまくいかないと思っている。
理想は、まっすぐな骨盤の上に、まっすぐに上半身がのっている状態。
お腹は前に出て、お尻は後ろに出て…って感じだと、どんどん水たまりができるイメージ。
水は冷えを呼び、冷えは脂肪を呼ぶ。
体型歪んでいると補正目的でも脂肪がついてくる。
歩いていても体型崩すだけ。
折れ曲がったホースに水が残っちゃうイメージ。

むくみ太りの私は、まっすぐにのびやかに、排水・排出力アップ目指していきたいわあ
私の場合、過去の太ったときと痩せたときのこと思い返せば、姿勢の崩れあるまま楽して体重減少はあり得ないと思うわ。

20代の頃、モデル業やっていた知人に聞いたんだけど、少し太ってきたなと思ったらどうするの?って質問したら、
姿勢に気を付けて楽しみながらたくさん歩く
って言っていた。
いろんな人がいるから一概に言えないけど、その人は焼肉も大好きだし仕事きついからもりもり食べていて、変な筋肉はつけたくないから運動はストレッチのみだった。
体型作るのに効果的なのは姿勢よく歩くことってことで、姿勢ひどく崩れて疲れたまま歩いても無意味って考え方だったわ。
その話聞いたとき私はダイエットと無縁のときだったけど、その考え方がとても印象深く残っていて私のベースになっている

話変わり…
27日は小学生の頃からの友達と、19歳の頃からの友達3人で女子会〜
同年齢だから、またまた健康話やとんちんかん話になるんだろうな〜わーい(嬉しい顔)るんるん
楽しんで飲食してきまする〜ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:21| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

60.2kg ダイエットアプローチプラスする( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.2kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.7
食事
昼食
キムチ食べて…
NCM_1063.JPG
梅干しラーメン食べた。
NCM_1064.JPG
夕食
いろんなものちょこちょこと。
NCM_1067.JPG
おやつ
ベリーベリーパンケーキかわいい
NCM_1066.JPG
昨日は早出で夜は飲み会だったので、バタンキュウだった犬
NCM_1062.JPG
遅い時間まで飲食していたから体重増えているだろうって思ったんだけど、昨日帰ってきてから便通があってちょんちょんだったみたい。

今朝のトイレ前後の体重差800gグッド(上向き矢印)
便通あり〜ぴかぴか(新しい)
今日の歩数は7,719歩かわいい

今日はタイムサービス690円のところで髪を切ってきて、90分4,400円のマッサージ受けてきて、冬物ポカポカグッズを買い込んできた。

もこもこパジャマ、裏起毛もこもこズボン、ちょっともこもこ5分丈スパッツ、裏起毛上インナー、服に貼るカイロ

グッズもしっかりそろえたし、これからは前のダイエットのときにやっていた1234、1234、12345ウォーキングを取り入れようと思う
説明が難しいんだけど、1のところで踏み出した足を骨盤から前にひねるようにして、踊ってるような気持ちで歩くの
普通に通勤時にそうやって歩くから大きくは動かさないけど、ランバダみたいな感じかなあ。
おととしは子宮筋腫騒動で、去年は腰痛でできなかった1234ウォーキング。
ウエストから下腹部にかけてひねりが入る。
実は、寒くて寒くて仕方ないってときに考えた歩き方なんだけど、ポカポカ温かくなってくるのよわーい(嬉しい顔)晴れ

コートの季節じゃないと「あの人踊ってる??」って目立っちゃうから寒い時期にしかできないアプローチわーい(嬉しい顔)るんるん
効果出るかな〜るんるん


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:52| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

マツキヨで【大山式ボディメイクパッド】買った( ・_・)/

30日の仕事帰り、マツキヨ寄って【大山式ボディメイクパッド】の【プレミアム】と、プレミアムのあとに出た【プロ】というの買ってきた
1408030大山式.JPG

なにそれ??って方は、下のアフィリリンク先を参照してくださいまし。

大山式ボディメイクパッドプレミアム


上の商品より1.5倍強力らしい、大山式ボディメイクパッドプレミアムプロ

マツキヨでは、普段使いにプレミアムを、気合い入れられる日にはプレミアムプロを…とポップに書かれていた。
痛いと感じるなら改善のチャンスとも書かれていた。
プレミアム使っていて特に痛いと思わなかったけど、プレミアムプロはまだ未体験だから痛いかも???

この商品、使用しだしたのは去年の12月11日だった。
そのときのログバッド(下向き矢印)
http://reirei123.at.webry.info/201312/article_10.html

で、今回2つ買ったんだけど、これで買ったの5個目です。
足の指にはめて使っているうちに、ちぎれちゃうんです。
消耗品ってことです手(パー)ひらめき
去年の12月から今年の5月くらいまで使っていて2個ちぎれて、1個はストックしてあったので、今日2個買ってきたから今は3個ある状態。

今日のレシート。
1408030レシート.JPG
一度買えば良いというわけではないから安いものではないふらふら

でも、2012年から2013年までずっと悩まされてきた姿勢崩れによる腰痛が、もしかしたらこれで改善されたのかもしれないと思っている私には必要なものるんるん

姿勢悪いということは、どこかがむくみやすくなるということで排出力アップなんて無理な話だし、腰痛かかえていると痩せやすい歩き方できないし、2005年の成功しちゃったダイエット方法は無理ってことになる。
だから子宮筋腫騒動から去年まで痩せられなかったんだと思っている。
痩せだしたタイミング考えたら…やっぱりこの足指パッドの影響は大きい??と思える。

さすがに暑いときは足の指にはさんでスニーカーで仕事していたらムレそう…と思っていたので装着していなかったんだけど、寒くなってきたから付けたくなってきて、いつちぎれても代えがあるようにストック買い足したってわけ

それくらい私は気に入っているけど、姿勢や腰痛に関心がない人には関係ない商品だな〜って思います。
消耗品だし高いしねぃ。
この商品に頼らなくても、姿勢や腰痛をどうにかする方法は他にもあるしね


お湯飲みダイエット成功させるポイントは、

良い姿勢で目指せ!水はけの良い体exclamation×2

お腹引っ込めて上に伸びてモデル気分でキビキビ歩けば、歩くほどにボディメイク手(グー)ぴかぴか(新しい)


毎日この意識が重要と思うわ〜揺れるハート

おやすみなさいませ〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:07| 北海道 ☔| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

58.2kg 姿勢が大事(*^ー^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.2kg
体脂肪率:31.8%
BMI:21.9
ひとつ前の記事で、お湯飲みダイエットするときのお湯の量について書いたけどほんと、適量は人それぞれ犬としか言いようがない。

目的としては、内臓温めながら水分確保して排出力を高める感じなんだけど、その効果を感じられるようなくらいの適量を見つけてほしいです犬かわいい

たとえば二日酔いのときどれくらい水分とればいいですか?って言われても…二日酔いの度合いによるし、これくらいですって言われたとしても、本人がそれ以上飲みたければ飲むわけで。
ひどい二日酔いを体験したことがある人にしかわからないと思うけど、がーっと水を飲んではがーっと出すなんてときもあるわけです。
体がアルコールを追い出そうと必死になっている…そのときの水分の適量なんて、そのときのその人にしかわからない。

もし、今、自分って内臓冷えていそうだなとか、体内水分のめぐりや排出力足りないよなとか、お湯飲みやったほうが体調良くなりそうだなって思うところがあればひとつ前の記事を参考に試してみてください
お湯がなければお湯にこだわらずこまめにお水飲んでください。
口の中で温めてから飲むってことも可能だし、暑いときは多少冷えた水飲んだって水分不足のほうが深刻なんです。
※心から納得できないうちはやめておいたほうがいいです。

で、ただお湯飲む量を増やしてもむくむわけで…

まずは姿勢を見直してほしいなと思います

私は、2012年子宮筋腫騒動があってからお腹を前に突き出す妊婦さんのような姿勢がクセになっちゃった。
そうしないと歩くときお腹にひびいてお腹が下りやすかったから仕方なかった。
そのためどんどんお腹とお尻はそれぞれ前や後ろに大きくなり腰痛もおきた。
下の写真の真ん中みたいな姿勢。
(写真は2009年のものです)
姿勢写真.jpg
今年から新しい仕事になって腰だけじゃなく、かかとまで痛くなったときがあった。
整骨院へ行って腰や足のレントゲン撮ったけど、どちらも骨はまっすぐできれいですよ〜と言われた。
メディカルチェックはオッケー、あとは約2年のあいだにゆるんでしまった腰周りの筋肉強化を意識したらよいのかと心から納得したひらめき

以前ダイエット成功したときにスタイルの良い人の多くは、横から見たとき立った姿がまっすぐなことに気が付いたの。
姿勢のチェックポイントとしては、立って手を下したときに、中指がズボンの横の線より前に出る姿勢は出っ尻か猫背ってことでマズいらしい。
あと、壁に背中、かかとをつけて立って、ウエストと壁の間にこぶしがゆるゆると入るのはマズいらしい。
私、その状態だった。

体内水分の流れは引力の影響も受けている。
だから夕方足がむくむ。
お腹が前へ出ていたらお腹の下の方にもたまるだろうし、お尻が後ろへ出ていたらお尻も大きくなっていくだろう。
私はそう感じている。
いろんな人の体型見ていると、普段の姿勢や動きに合わせた体型になっていってるんだろうなって想像しちゃう。
自分のイメージってのはとてつもなく自律神経に影響する。

ということで今回は痩せるにあたり、まずは時間がかかっても姿勢から調整しようと思ったわ

折れ曲がったホースには水が残る。

ぐしゃっと丸まった洗濯物はなかなか乾かない。


そんなイメージを持って自分の体を洗濯物などにたとえ、姿勢をまっすぐに、そして手足伸び伸び動きを取り入れ、たまに上半身絞りや前屈や後ろ反りをし、さすって体内水分の流れを促す。

そんなアプローチを続けた。

姿勢のため、床で大の字になって寝転がる時間をとったり、ストレッチボードにこまめに乗ったり、整骨院やタイ古式マッサージなどに通うなどもしたけど、かかとが痛くなってから春にかけて試したこれもけっこう効果あったのかも。

最近はドラッグストアでも売られているのをよく見かける
仕事中はスニーカーなので暑くなってから足の指がむれたらイヤだなと思ってしていないけど、5月から体重が減りだしたのはこのおかげかな〜とも思っている
今の職場でも「姿勢すごくいいよね〜かわいいって言われて、あ、戻ったのかな?とホッとした。
秋になったらまた装着するじょ〜

お湯飲み始めたら、出っ尻、でっ腹を引っ込めるような姿勢、意識してみてください
水は引力で流れている。
ストレートに近く排尿につながるよう、歩くときの姿勢もお腹凹ませて上へ伸び上るような感じにしてみてくださいね〜晴れ

exclamation×2
気づけば今朝の体重ってば今年最低体重記録更新しているじゃない犬exclamation&question
仕事から帰ってきたら最近体重減に効いている気がしている食べ物ログします〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 07:20| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

59.9kg 大事な3つのリンパ節

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.9kg
体脂肪率:32.0%
BMI:22.6
おはようございます。
今日は早出4時30分起き晴れ

昨日の記事で、15分の体操動画をアップしたよ〜ってこと書いたけど、少しずつ補足説明していこうっと犬晴れ

リンパ液って聞いたことありますよね。
簡単に老廃物やバイ菌などが流れる下水みたいな役割してくれているってイメージ
それが流れるリンパ管。
リンパ管のところどころに、
これより先は大事な機能があるからお前は通さないぞっ!とろ過したり戦ったりする箇所があるんだけど、それがリンパ節って呼ばれる場所。
800以上あるとかないとか…個人差があるらしい。
詳しくお知りになりたい方はネットで検索するか、11日におすすめした本を読んでくださいませ。

で、リンパ節って人間の体にたくさんあるんだけど、特に大事な場所は3か所で、

鎖骨のところのリンパ節

ワキのところのリンパ節

ソケイ部(パンツのライン)のリンパ節


なのね。

私は何かアクションをする前に、その3か所のリンパ節の詰まりを流すぞ〜なんて意識しながらさすったり伸びをしたり腕や足を回したりしています
なので昨日アップした動画の体操も、最初に胸の真ん中から肩にかけてさすりあげたり、肩から鎖骨通ってなぞり下ろしたりして、腕を上げてワキをほぐしたりしているわけです。
頭や顔がスッキリしてくるしるんるん

ソケイ部のリンパ節は人前じゃなかなかさすったりほぐしたりできないですけどね
歩いたり、大の字で寝たり、足を動かしたりしてソケイ部意識しています。

タイ古式マッサージ行くと、足を下からもんだあと、ソケイ部リンパ節に手を当ててぐーっと30秒くらい押すのね。
で、パッと手を放すとじゅわーっと何かが流れる感じがあるわ〜。
これ一人では絶対できない技だわあ。

あ、そうそう、タイ古式マッサージなどで順番待っている間なども鎖骨とワキのあたりさすってほぐして肩甲骨上下運動させています。
リンパ節が大事な機能を守るためのものなのだから、脳や心臓に近い鎖骨やワキのリンパ節が一番頑張っていそう
そこをほぐしてリラックスさせてからマッサージ受けるとさらに効果出そうな気がしてる

あと、暑い今だからできるお風呂技手(パー)ぴかぴか(新しい)
シャワーで体洗ったあと、空の湯船に入って楽な姿勢をとり、強めのシャワーを頬や鎖骨、ワキ、肩、首などにしばらくずーっとかけながらお湯をためていくの。
蚊に刺されてかいちゃうと出てくる汁…あれはリンパ液だって「3つの体液を流せば健康になる」って本に書いてあった。
リンパ液って皮膚表面近くもたくさん流れているからシャワーのさすり効果あるある
まずはリンパのサイトで体のゴミ箱のフタと表現されていた鎖骨や、ワキの表面が少ししびれを感じるくらいの時間シャワーあてるわ。
何を始めるんでも私は鎖骨とワキほぐしからスタート
そのあと足を浴槽や壁にひっかけて上げて、ふくらはぎ→太ももって感じでシャワー攻撃していくと、けっこうスッキリします。

シャワーの強さって住宅条件で違いますよね。
今の11階の部屋は、前の1階の部屋よりシャワーの圧が低いんだけど…それでも長時間シャワーマッサージは気持ち良いです
なるべく体から離したところから打たせ湯のようにシャワーを当てるとよいと思いますわ

お、もうこんな時間。

支度して仕事行ってきます〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 05:20| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

59.7kg 体重の割に顔や手足がすっきりする体操?かも(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.7kg
体脂肪率:33.0%
BMI:22.5
前回の記事で、15分くらいの体操を記事にします〜…と言ったはいいものの、文章にするとえらい長いことになるって記事書きだして気がついた犬たらーっ(汗)
気づくの遅いよ私〜もうやだ〜(悲しい顔)

はじめに血流よくして呼吸を深くすることを意識して、ふじの山の歌を歌いながら…
胸の真ん中(人工呼吸する前に胸を圧迫する位置)から肩へ向かって手のひらでさすりあげ×4回 左右
肩から鎖骨を指先でなぞり下ろす×4回 左右
腕を上げて手首から肩へもみほぐし→わきのもみほぐし 左右

はい、ふじの山の歌終わり〜

…なんて簡単に書いてしまってはなんか伝えきれないし、かといって長く書けば伝わるかったらそうでもなく。

ということで、動画にした

部屋にいる息子にそんなもん動画に残しているってバレたらえらくあきれられるので、控えめな声でモソモソしゃべりながら撮りました。
ヘッドフォンやイヤホンで聞いていただくと何話しているのか聞き取りがマシになります。
なんにせよ聞きづらいと思いますけど、ああ、こんな動き程度のアプローチなんだ〜ってことが伝わればよいかな〜と思いました。
ご了承くださいませ (-人-;)
動画のURLバッド(下向き矢印)
http://youtu.be/MC9MzF-ed1g
説明入りで19分ちょいになっちゃったけど、それでも興味ある方はご覧くださいませm(__)m

仕事着のような格好だと60s前後あるように見られないけど、家着の服装で動画だと60s女そのまんまってことで動画アップに少々とまどいもあったけど、ま、昨日ボイストレーニングで練習したアナと雪の女王の歌と同じ…ありの〜ままで〜るんるんでいっか〜と能天気なのであった猫かわいい


私は毎日何回何をやるって運動の決め事はしていない。
…決め事しても性格上続かない、続ける気がない
今回アップした動画の内容は、仕事で週に1、2回程度15分ほど午後の体操を担当するのでそのときやってるもの。
でも、仕事中でも家でもちょっとした空き時間に気持ちよく体をのばしたり足上げしたりマッサージしたりして、肩こりやふくらはぎのむくみをどうにかする動きは癖になっていて、自然とちょこまかやっている。

お湯飲みダイエット成功させたかったら、
コリや詰まりをほったらかしたまま流れの良い体になるってのは無理な話ふらふら
ってのを心底意識しておくってのが大切

どんな動きが正解ってないわけで。
人それぞれ体内水分の流れが滞っている部分が違うわけで。
同じ人でも詰まりが発生する場所がその都度変わることもある。

前回紹介した本にも書いてあるけど、肩がこるからといって肩をもんでも、腰痛だからといって腰をもんでも解決にならないわけで。
自分の体調良い状態にするにはこれがいいみたいってのを自分流にアレンジしていくのが大切

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 17:02| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(8) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

59.7kg ふくらはぎ対策(#^.^#)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.7kg
体脂肪率:32.3%
BMI:22.5
私のダイエットアプローチはつらい食事制限やきつい運動なしで、お湯飲みしながら体内水分の流れが良い体つくりをするもの。

お湯飲むタイミングは、可能な限りトイレの前後、お風呂の前後、汗かいたな〜ってときなど適当。
お湯がなければ常温の水、それもなければ冷たい水でもよいってこだわりすぎないで水分摂取は多くしているほうだわ。
二日酔いのときひたすら水が飲みたくなるって経験ありだけど、不要なもの流すのは水だもの。
水がなければ私のアプローチやっても不要なものが流れないと思っている。
で、流れよくするのに内臓の体温も大事だから、水分と内臓の体温キープって考えたらお湯なんだわ。
お湯飲みについてはまた後日まとめて書きます

60sあるように見られないんだけど、それは60sのわりには顔、ひじから先の手、ひざ下が細いからだと思う。
あくまで「60sあるわりには…」ってことね
きつい運動はしていないけど、何かと本人しているつもり部分が、顔やひじから先の手、ひざ下に影響しているんだと思う。

今日はふくらはぎ対策をまとめまする

あくまで私の場合ってことなので、
こんな人もいるんだって感じで読んでくださいませ
世の中いろんな人間が存在するから万人に通じる正解ってものはなく、その人の真実はその人だけに通じるものなんですもの。
でも何か共通点があるかも知れないし、新しい発見があったら自分流にアレンジしたらよいわけで、
『情報に振り回されない耳』持っていれば他人の体験談聞くってことが生かされるわけだよね。

歩くのは苦じゃない…というか大好き。
あちこちきょろきょろしながら小さな発見するのが大好き
昨日は変質者発見しちゃって気分ぶち壊しだったけど
自転車乗るくらいなら押して歩く。
運動音痴のせいで自転車乗ると危ない…ということに、自転車買って気が付いて買ったばかりの自転車押して帰った経験あり

仕事について…座りっぱなしの事務職は私の場合ふくらはぎがすごいことになるので絶対避けたいと思ってチョイスしてきた。
今の仕事は1日のうち7割は動き回っている感じなので、休みで家に引きこもっている日以外は、たいてい1日8,000歩〜10,000歩以上は歩いている。

階段は嫌い、転げたことが数回あるし極力避ける。
2階建てのアパート借りるとき、2階も空いているのに1階を選んで不動産屋さんに
「防犯上2階選ぶ女性が多いですけど…珍しいですね。」と言われ
「防犯より、階段から転げてケガするほうが怖いんです手(グー)ぴかぴか(新しい)と答えた。
実家でも私の部屋は2階だったが転げるたび親が気が気じゃないってことで1階の父の部屋とチェンジになった。

エスカレーター大好き
エスカレーターがあるなら遠回りしてでもエスカレーターに乗る。

いろんな高さのヒールをはきまわす。
1408008ヒール.jpg
ヒールの高さを変えると足にかかる力の位置が変わるから、まんべんなく引き締まるかなと思っている。
ちなみに今の仕事中はスニーカー。
スニーカーのときは、歩いていて何もないのによくつっかかり周りの人に驚かれ笑われる。
「妖精さんがいたんですよ。」と答える

高いヒールは好きだけど、ふくらはぎがモリッとするのは望んでいない。

1日かけてふくらはぎにたまった水分をお腹に戻すようなイメージで夜に足上げをする。
1309003足上げ腸もみ.jpg
ついでに腸もみをする。

食事やパソコンなど、座っていないとできないことやるときは座っているけど、座るって姿勢はソケイ部リンパ節を折り曲げるということ。
昔は正座がクセだったんだけど体を折り曲げてじっとしているってことは流れを悪くするというので、家にいて座る必要がないときは極力立っているかのびのび寝転がるようにしている。

足首ほぐしと腰痛対策でストレッチボードにちょこまか乗る。
1309004ストレッチボード.jpg

お風呂で温まった足…マッサージ機も使う。
マッサージ機.jpg

これは骨盤のゆがみ防止対策でもあるけど、足を組む時は5分くらいで足を交代する。

そのほか、むくみ感じたら足首回したり、冷えたら夏でもレッグウォーマーしたりするなどアプローチが一番多いのがふくらはぎ。
ふくらはぎは第二の心臓、大事な水分めぐりの要ポンプ

疲れてバタンキュ〜なときもあるけど、余裕があればそんな気持ちアプローチでいたわっている


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 23:47| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする