2017年11月21日

64.3kg 空腹感と戦うダイエットは効率悪い!!に1票…いや、100票っ(*´∇`)ノ


IMG_20171121_065801.jpg
父の病院の送り迎え、ツルツル道路怖いなと思っていましたが、今日はかなり雪溶けていました〜
IMG_4352.JPG

今朝の体重64.3kg 体脂肪率35.5

昨日と同じ体重…出張前に63s台だしたのにな〜…体重維持装置のおじいさん(←自律神経の体重維持機能に名前を付けてイメージして体と仲良くやりとりしているつもり)今は64s台が普通と思っているようだ

ダイエットしているというけど、どうしてそんなに食べるの?と聞かれたのでアンサーを。


人の体重って毎日同じってわけにはいかないけど、一応何キロくらいが基準って目安が体の中であるんだよね。

体温維持と似たような感じ。

基準より多くなったり少なくなったりすると、戻ろうとする。(生体恒常性機能)

それが「リバウンド」って呼ばれたりする。

でも、体重が減ることに関してはシビアだけど、増えることには「ま、増える分にはいっか〜と寛容な体の仕組み。

それは遺伝子情報に、飢餓で苦しんだという人類の歴史記録があるかららしい。

だから空腹と戦っている時間が長くなり、体重が顕著に減ってくると、ダイエットやっている人としては嬉しいだろうけど、体の中で
「やばい。死んじまうかもしんないぞ!」スイッチが入っちゃったら最悪っ

「やばい。死んじまうかも知んないぞ!」スイッチが入っている間は吸収率があがり、消費率が下がり、今までと違って少しの食量でも生きていける状態に切り替わるんだもの

だから数日食べる量を減らして体重が落ちて、
「たまにはいいよね〜、数日食べ物減らした自分へのご褒美よなんて普通に食べたら体重がすごくアップなんてことになったりする。

私は30代前半、そのこと知らずになるべく食べる量減らして、なるべく動くダイエットして、3s痩せては5s太るを繰り返した。

なんでこうなのよぉ〜とさらにヤケのドカ食い…失敗するダイエットサイクルまっしぐら。

ボクサーとか、期限まで一気に体重落とさなきゃならないという状況の人は別だけど、一般人で食べる量減らすなら、一生この量でもいいよってくらいにしておかないとね〜

空腹感ありで体重落ちていくと、体の「飢餓モード」スイッチは入りやすい。

私の場合、気持ちのおもむくまま食べているから、間違いなく飢餓モードスイッチ入らないわけですよ。

気持のおもむくままってのがポイントで、他に楽しいこと見つけて食べることばかりに気持ちがおもむかないようにもっていけばいいの

1日はどうやったって24時間しかないんだから。

テレビ見ないというのも私のダイエットのひとつ。

テレビって美味しそうな食べ物たくさん出てくるじゃない?

知らない間に食べたい衝動誘発されそうだもの。

食べないダイエットで失敗した経験があるから、
「食欲」という何よりも強い本能に絶対ケンカ売ったりしない


ということで、空腹感を感じさせすぎないちょこまか食べがいいよ〜っていうダイエット情報があるわけだ
森永が有名かな?

私の気に入っているちょこまか食べは…

IMG_4335.JPGIMG_20171121_123900.jpg
今日、病院行ってる父を待つ間に食べたローソンのクランベリーチョコレートと、家にいるときに空腹感あったらちょこまか食べるため冷蔵庫にストックしているスモークチーズ

私の場合ほかにもアイスだのなんだの食べているので参考にならないけど、「ヘルシースナッキング」って言葉で検索すると参考になる記事ひっかかってくるので、空腹感と戦うダイエットがどうして効率悪いのか&空腹感と戦わないダイエットポイントも拾ってくださいませ


今日のお昼は、父の病院のあとヴィクトリアステーション北見大通り店へ。
IMG_20171121_103619_1.jpgIMG_20171121_104419.jpg
チーズ、たまりませんわ

父の病院付き合いと昼食から帰ってきて、あれこれ用事終わらせ、ちょっと寝よう…と15時頃寝て起きたら22時 またやっちまったわ〜

で、23時すぎにラム肉焼いて食べたとさ
IMG_20171121_230543.jpgIMG_20171121_231322.jpg
…本当は、父と分けて食べる予定だったのだけど…
でも、毎日そんな生活ってわけじゃないもんね。
フライパンで焼いて、塩コショウして、柚子コショウで味整えて、300gぺろりと美味しくいただいたわ

ま、数時間後の体重がアップしていても一時的で、体重維持装置のおじいさんが良いほうへリバウンドしてくれるでしょう


「今日の私のスケジュールって、おすもうさんが大きな体をつくるスケジュールを上回ってしまった…」という私にぽちっとしてくださると、あなたの元へれいれい力士が遊びにいくかもしれないですっ

いつも愛のぽちっとな、ありがとうございます〜
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

64.9kg 「食事制限」が「幸せ制限」にならないように(*゚▽゚)ノ

今朝の体重64.9kg 体脂肪率35.9
記事投稿日時変えているから11月1日の記事になっているけど、ただいま11月2日の3時12分。

1日は15時頃仕事終わって自宅へ戻り、16時から18時まで寝て、19時からのズンバ(ジムのスタジオレッスン)行こう〜って思っていたけど、起きられなかったら今度にしよう〜って思ってはいたが…


9時間も寝てしもうたっ(*゚▽゚)ノ

夕食もとってないし(*゚▽゚)ノ

でも、お腹すいていないし(*゚▽゚)ノ


おとといから、また鼻が痛くなっていて、鼻炎の薬を飲みだした。

薬の副作用調べてみたら、食欲不振とか、お腹がゆるくなるかも?なんてのがあり、イマイチいつもと胃腸の調子が違う。

お腹はすくんだけど、腸が不機嫌みたいな

お腹がはっているような、痛くなる前兆のような、アブナイ綱渡りをしているような腸の調子。

なんとなく調子良く食べられなくて、毎日の楽しみを失ってしまった喪失感だわあ


でも、北見市に引っ越してきて1週間ちょっとというDoちゃんが、

「煮物作り過ぎたので食べてください〜

と差し入れ持ってきてくれたので、お昼は嬉しく美味しくいただきました

IMG_20171101_122140.jpg

札幌出身のDoちゃんが北見市に住むことになったのは仕事の関係で。

この前の土曜日に、うーちゃんとシンチャオ(人形作家さんのお母さんの喫茶店)行ったときにいらして挨拶したのが初めての出会いだった。

で、火曜日にたずねてきてくれて1時間ほどお話し。

一人暮らしが初めてで、うっかり煮物作り過ぎてどうしようかと思っていると聞き、じゃあ私が食べてあげるよ〜なんて言って、差し入れてもらったという流れ。

私も突撃隊っぽい性格だけど、私の息子と大した年の変わらない20代のDoちゃん突撃隊長だな〜、元気な若者がんばれ〜と嬉しくなっちゃいました


なんとなく調子良く食べられない…とはいえ、こういった嬉しい食事や、私にとっての焼肉など大好き〜ってものには胃腸が調子よく反応してくれるので、やっぱり大満足な食事って大切だよな〜って思います

20代前半、車の事故でひどいむちうちになり、食べようとすると胃がムカムカして1か月くらいまともに食べられなかったときがありまして。

その頃の私はほとんど外食だったけど、定食頼んでも味噌汁しか飲めなかったり、ファミレスで雑炊頼んでもやっぱり汁だけしか飲めない感じ。

パクパク食べている他のお客さんを見て、すっごいひねくれた感情がわきあがってきていた。

大したお腹もすかないし、当時痩せていたから太るとか痩せるとかまったく気にしていないから体重はどうでもよかったし、だからまともなもの食べなくてもどうでもよかったんだけど、他の人が普通におしゃべり楽しみながら食べているの見るのが腹立ってしょうがなかった。

このままいったらすごい性格悪くなりそう!ってゾッとして、普段当たり前のようにしている食事って毎日味わえる幸せであり、大切なことなんだな〜って思った


30代の14sダイエット成功中に、入ったばかりの年下の職場仲間と一緒にファミレス(サイゼリヤ)へいったとき、私がもりもりたくさん食べるのを見ていた彼女が、

「そんなに食べて痩せていくなんてウソです!!」

って半分泣きながら突然叫ばれたことがあってびっくりしたわあ

ウソですって言われても実際食べても特別な運動なしでも痩せていくので困るんですけど


「いきなりどうしたの?」と詳しく話を聞いてわかったんだけど彼女は、ダイエットのためリゾットをよく噛んでちびりちびり食べていたの。

「突然叫んじゃって自分でもびっくりしたんだけど、ダイエットのため食べ物あれこれ我慢する生活していて、目の前でばくばく食べているのが許せない感情になってしまったんです。
本当にすみません、すみません…」って謝っていたわあ。

私も食べたいという気持ちがあるのに食べられなかった20代のむちうち経験のときに、そういう感情体験していて気持ちわかるから気にしなくていいよ〜って伝えた。

そんなことがあって、当時もダイエットブログに食べたもの載せていたんだけど、今と違ってご飯の量やデザートなんかもすっごい食べていたから載せないほうがいいのかな〜なんて思った。

でも、心と体を壊さないダイエットって、自分をいじめるように食事制限することじゃないと思ったので、やっぱり私は私個人の事例として食べ物記録続けていこう〜って思い直したんだ。


太る理由が、あきらかに食べ過ぎだからというところに着目する場合がある。

あきらかに運動量が足りないことに着目する場合もある。


そこで食事制限や運動量アップを取り入れるって発想になるんだけど、
そこに「自分いじめ」が入らない思考へもっていかないと、「なんでこうなの!!」といじめる独裁者のような自分と嘆く自分が対立する状態になっちゃって結局ぐわーっと感情がふきだしてどか食いに走って自己嫌悪なんてサイクルにはまると大変だな〜って思う。

食事って毎日のことだから無頓着に「痩せるために減らせばいいや〜」ってなりがちだけど、食べ物を通して毎日簡単に本能が感じられる幸せだったり、食べ物を通して人付き合いが深まったりすることがある。

私も、産後ずーっと48sだったのに子育てストレスで53sになって短絡的に食べるの減らして歩き回って運動量増やしてダイエットすればいいや〜と実行したけど、3s痩せては5s太るを繰り返して結局63sまでのぼりつめた経験がある。

そのとき、美味しそうな食べ物が映るからとテレビを見ないようにして、食べ物がからむ人付き合いは極力避けていた。

でも、「食事制限」が「幸せ制限」「人付き合い制限」にならないよう意識をもっていかないと、明るい精神状態は続かないよねぃ

いつもイライラしている感じで、子育てストレスもダイエットもうまくいかなかった。

食べないダイエットで失敗しちゃった経験のあと、「食欲」も「人とつながりたい欲」も本能の欲望だから、これからは太ろうと何しようと自分の本能にケンカ売ること絶対しないで、人付き合いも子育ても心に余裕をもって楽しんでいこうって思った。

で、ずっと低血圧だったのに高血圧になっていることがわかり、心と体の流れをサラサラにしよう〜ってアプローチしたら、思いがけず1年で63sから46s台まで痩せてしまったというのが36歳のときの成功しちゃったダイエット体験

自分をいじめる思考回路がないか徹底的に考えて、精神デトックスできたのがよかったんだと思う。

自分をいじめ続けていると、人にもきつくなるしねぃ。

そんなこと思い出した、昨日の焼肉三昧とDoちゃんの差し入れでした


昨日の虎の手の焼肉の香り…意外にもすぐとれてしまった…なのに何度も「今なら香るかも??」って匂い嗅ぎ直してしまう私にポチッとしてくれると、はりきってまた何度も匂い嗅ぎ直しますっ 
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

66.1kg おっしゃー!イケイケのれのれ65kg台っ(ノ≧▽≦)ノ「酢」もいいっスよ♪

今朝の体重66.1kg 体脂肪率36.3%

きゃ〜、体重また減っていた〜(ノ≧▽≦)ノ

体脂肪率はすごいことになっているけど、今朝は寒かったからでしょうってことで、単純に嬉しいビーーーーム(ノ≧▽≦)ノ


9月6日から、1.8s減っているんだからいいペースだわ

このまま出張前の65s台に、うっかりのっておしまい〜(ノ≧▽≦)ノ

9月20日の新月へ向かっているときが、むくみとれやすいチャンスよぉ〜(ノ≧▽≦)ノ


今日のお昼ご飯。

IMG_20170912_121123.jpg

私、今回のダイエットはお昼ご飯のときくらいしか痩せること意識したもの取り入れていないので、お昼ご飯の写真のみってときが多いですが、ほか、10時や15時頃おやつ食べたり、仕事終わったらラーメンでもなんでも食べたいもの食べています。

30代のダイエット成功している最中、職場に入ったばかりの後輩とサイゼリヤというファミレスでご飯食べた時、私はドリアとたらこスパゲティとサラダを頼んでぺろりと食べちゃったのね。

そうしたら後輩ちゃんが

「そんなに食べてダイエット成功中だなんてウソです!!」

って叫ぶように言って、泣きそうになっちゃったの。

ウソですって言われても困るんですけどぉ〜と、私かたまってしまったわ


あとから話を聞いたら、彼女は極力食べない、極力運動する、メンタルはストイックな状態のダイエットをしていたのね。

なので、痩せていく最中の私がモリモリ食べているのが許せない気持ちになっちゃったようなの。



当時の私は、おひさまが出ている間はケーキでも何でも食べたいもの食べてよしと決めていて、夜をセーブしていた。

というか、昼にたくさん食べているから、夜は自然とあまり食べられなかった。

それにしたって、どうして食べないようにしていたときより今のほうが痩せていくんだろう??病気だったりして…でも体調ばりばりいいんだけど…と、自分でも不思議だった。

自分でも不思議なんだもの、ストイックダイエットしてリゾットをゆっくり噛んで少しずつ食べている人には奇異に見えたんでしょうね。


私も食べるの極力我慢したダイエットして失敗した経験があって、性格悪くなっちゃって食べている人みんなうらめしく思ったこともあるから彼女の怒りは理解できたし、もう一緒に何か食べにいくの誘うのやめようと思ったわ。

そんな経験があるので、このブログ、いちおうダイエットブログカテゴリなんで、あんまり食べたもの画像を載せないようにしようって思ってる

今日の夜は、うどん食べて、とうきび2本食べて、チョコをちょこっと、クッキー3枚食べたわ。

これら全部載せていたら場所とるものね。


私の食べ方は

基本1 食べたくないものは食べない。食べたいものは食べる。毎日大満足な食べ方をする。

基本2 人付き合いで食べるときは、お付き合いしてくれている気持ちに感謝して食べる。

基本3 さすがにこれ食べたらまずいんじゃないかと感じるもの食べたくなったら、何度も「これ食べて太っても後悔しないか?」と自問自答し、「うん、後悔しない!」って返事がきてから食べる。

基本4 極力食べないのではなく、極力体の流れをよくするものを食べるようにする。


って感じです

食欲ってメンタルと深い関係があるから、こじらせないようにして逆手にとるのもダイエットの楽しみ。

楽しめるようになればこっちのもんって思えるわ。


基本4の、極力体の流れをよくするものを食べるようにするってところだけど、「酢」もそれに入る。

お昼のお弁当のサラダ、入れ物に酢を入れて、少し塩コショウ入れて、オリーブオイルを大さじ1杯くらい混ぜたものをドレッシングとしてかけている。

割合としたら、ほとんど酢。

で、サラダ食べ終わったら、生玉ねぎなどの野菜を通って残ったほとんど酢のドレッシングを飲んじゃうの

酢だけを飲むって私はなかなかできないけど、これならお弁当ある日はいつも酢をとりこめる。

体かたいより、やわらかいほうが痩せやすいものね。

餃子も酢だけかけて食べて、餃子のダシがでて残った酢を飲んじゃっています

ラーメンだけのときは、レンゲにラーメンの汁を少し入れ、そこに酢を入れて飲んでいます



あと、今日はきらしていて酵素狙いの果物持ってこなかったんだけど、昼食後の仕事中に食べることが多い。

不思議なんだけど、自宅でご飯だといっぱい食べるくせに、職場でお弁当って、食べずらい小さな箸やスプーンで食べるからか、量が少なくても私は大満足しちゃうんですよ。

食べずらいプラスチックの箸やスプーンで食べているうちに面倒くさくなるのかも。

わざと自宅で使いずらいかわいい箸を使ってダイエットするって手もあるんですよね。

で、たいてい昼食直後は果物食べる余地がない。

昼食終わって1時間以上あと…小腹がすいたら食べるパターンが多い。

だからお弁当持っていくんだ〜。

まあ、父のお昼ご飯も一緒に作れるからってのも理由だけど、お弁当作っている時間4〜50分かかるので、その間父と会話しながらヒール高めのサンダル履いて立ってゆらゆら動きながらお湯飲んで、私にしてみればその時間もダイエットなんですわ



無計画にただひたすら食べないようにするのって、いたずらに老化を早めて、人付き合い悪くなって、下手したら病気につながってしまうかも知れないよ?

継続難しくて、お肌ボロボロ、髪ぼさぼさ、シワシワしぼんでいくような痩せ方は望んでいない。

いつまでに痩せなきゃならないなんて私には期限がないし、一時的に一気に痩せたいのではなく根本的に【体質】を変えたいので、これからもゆっくりじっくりお気楽能天気ダイエッターでいくじょ〜



昨日お酒飲んだからアルコール追い出そうとして水分多めにでたのかもしれなくて、明日は体重増えているかもしれないけど笑って許してちょんまげな私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

おうお おうお おうお ふうふう
1505222654658.jpg
posted by れいれい at 22:16| 北海道 ☔| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

65.7kg おっしゃー!食べるダイエット万歳っ\(*T▽T*)/

今朝の体重65.7kg 体脂肪率35.9%


25日から28日まで旅に出ていてお湯も飲んでいなかったけど、昨日久しぶりにお湯飲みしながら自宅でご飯食べたら500g減ったじょ

20170830体重.jpg

「皮下脂肪率」が少々アップして、「骨格筋率」が少々ダウンしているけど、体内水分が多めに出たってことだと思うわ。

IMG_0985.JPG

食べたいもの食べて、毎日何をどれだけ運動しなくちゃならないなんて決めていなくて、自分で自分をいじめるようなストレスの徹底排除、わくわく毎日を送って呼吸を浅くしない、お湯をちょこまか飲んでのびーやさすりーで体をかまうクセをつけ、十分な水分と十分な体温をキープするってだけで、ここまでやってきた。

1年9か月、千葉での仕事のことや、北海道で一人暮らしの父の心配などで頭がいっぱいで、ダイエット意識がなかった間に、記録は残していないけど4月初旬に69.9kgまでのぼりつめた体重。

こりゃさすがにまずいか??と思って、まだブログは再開していなかったけど、
体重計の数字を写真に撮るようになった。

4月と6月11日比べ.jpg

4月は「注意」ゾーンばかりだったのに、6月には「良好」ゾーンに入るようになったことを心から喜んだ

別に何つらいことしたわけじゃなく、北海道帰ること決めてモヤモヤストレスがなくなったので、ダイエット意識再起動しただけ…良い意味でも悪い意味でも、意識の影響は大きい

気分落ちているときや悩んでいるときって呼吸が浅くなって、ため息ばかりでるしね

呼吸って自律神経の管轄で24時間休みなくやっているもの。

日常の意識は自律神経に大きな影響を与えるわ。

浅い呼吸じゃ痩せないどころか太っていく、あなどれない!!っての、ブログ更新滞っていた1年9か月で体感したわ

私がカラオケいった翌日体重減ることがよくあるのも、息使ってマイクいらずの大声で歌いたい歌にっこにこしながら歌うからだと思うんだけど、大きな声を出すって内臓のマッサージになったり、インナーマッスル刺激することにつながったりするからなんでしょうね。

だからシュウカツもひっくるめて、いつ人生の終わりがくるかわからないんだから、30代の頃の成功しちゃったダイエットのように、日常いろんなことに関心もって、嬉しい時は小躍りして、毎日わくわく生活できるようにしようって思ったんです

その意識変化が、食べたいように食べるにまされば48歳でも少しずつでも体重減るはずって思っていた。

減らなかったら食べ方を少しずつ考えればいいやと思っていた。

現状とりあえずいいみたいね

人生あと20年前後かも知れないって思っているのに、無理やりイヤなのに食べる量減らしたり、イヤなのに運動したり、イヤなのに汗かいたりして、じわじわ

ひからびていくような痩せ方はしたくない。

ただでさえシワが気になるお年頃なのに


昨日の昼ごはん。
IMG_0984.JPG
食べるダイエットばんざーいとは言っても、むちゃくちゃ食べようっていう意味ではなく、むやみに食べる量を減らすんじゃなくて、食べたいと思ったものと一緒に体内の流れをよくするもの食べる意識を持とうって感じです

じゃあ何が体内の流れをよくするの?ってよく聞かれますが、人によって違うし、同じ人でもそのときの体調によって違うので自分探究してください。


私の場合は、酢と生玉ねぎと生野菜と果物とヤクルトとヨーグルト、って感じているので1日1回は食べるようにしています。というか、食べたくなります

何らかの理由で無理だったら、無理じゃない日にすればいいだけのこと。

で、お湯飲みをちょこまか。


ダイエットになるらしいから…と、食べたくないもの食べたってストレスになるだけなのでNG。

単に食べる量減らしても、体が「飢餓モード」になっちゃえばちょっとの量でも太りやすくなるからNG。

量を減らすとしても、種類を減らさないようにして、空腹感と戦わない状態をつくったらいいんですよね。

食べて、消化して、分解して、排出するってのも内臓の運動。

食べたいもの食べた時は本能が喜ぶ。

そのへんの意識をもって、食べる=太るという意識を改革し、食べたことを絶対後悔しない、
太る太ると自己暗示かけないってことも大切

能天気に「大丈夫じゃないか〜」とか、「根拠ないけど年末には59sいってんじゃないか〜」って良い方向を思い込むのが大切。




とりあえずこれ、ダイエットブログってことなのであんまり食べ物載せるのもな〜と思って、食べたもの全部は載せていない。

しかも「あ、あれ食べたい!」と思いついたものはお菓子でもなんでも躊躇なく食べちゃうので、食べたもの全部写真撮って載せていたらブログ書くとき大変なことになる。

昨日の夜は、ほっけのいずしとサラダと、無性に食べたくなったセブンイレブンのティラミス食べた。
IMG_0989.JPG
容器洗ってとっておいて、明日の出張のときお昼ご飯のおかず入れていく予定

30代のときの成功しちゃったダイエットのとき、私は夜にご飯(米)を食べすぎるのがまずいんじゃないかと思ったので、おかずは食べるけど極力米食べないようにして、代わりに食後ゆっくり味わいながらエンゼルパイ食べていたの。

それで痩せていったんだけど、みんながみんな夜にエンゼルパイや甘いもの食べればいいってもんじゃないと思うし、私だって今健康診断で何もひっかかっていないからそんなことしているけど、そのうちひっかかってきたら方法変えたくなると思うし、その都度自己分析が大切

自己分析必要っていったって、考えたってわからない。

なら、「こういうのがいいんじゃないか。」「ああいのうのがいいんじゃないか。」ってダメもとで記録とりながら実験したらいいって思った。

私が太っていようと痩せていようと、とりあえずこの先の予定に影響ないので、痩せる期限を焦ってはいない。

なので、
ずっと継続できる内容で痩せていく方法を見つける
ってことが最優先ミッション

無意味に早く速くと自分を責めたてない。

いっときつらい思いして食べる量を減らして運動たくさんしたって、やめてそれ以上に太りやすくなるならやらないほうがいいと思っている。


そんな能天気ダイエッターです


先日泊まっていたゲストハウスで出会った方に、私のダイエット方法を聞かれたので今日はこってり書いてみました。


さてさて、新千歳空港で見た怖いものの画像でしめくくります

201708メロン熊.jpg

201708メロン熊2.jpg

201708メロン熊3.jpg

201708メロン熊4.jpg

201708メロン熊5.jpg

ゆるキャラとは思えないゆるキャラ(なのか?)、夕張市のメロン熊でした


明日から9月5日まで東京出張、また体重はかれない日々が続くけどどうなるかな?って楽しみにしている私にポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 11:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

67.5kg タベホー、ビバ!北見のウエスタン(*^・^)/

今朝の体重67.5kg 体脂肪率34.9%

66kg台突入か??と思いつつ、やっぱり少々緊張気味の飲み会翌日では体重減らなかったか

ま、焦らずいこう

ダイエットアプローチとしては、首回し・肩回し・二の腕とワキもみしだしたよ



おととい、ちょっと気持ち落ちるような記事書いたのだけど、翌日から気持ちアゲは復活

今日は室温30度超えて、ますますハッピー

DSC_0814.JPG
私の大好きな32度よお〜ん

私が好きでも、パソコンと父にはダメージ大きい温度だけどね。

今日は休みだったので、父と一緒に焼肉バイキング「ウエスタン」へGo

DSC_0815.JPG

タベホー(食べ放題)…なんて魅力的な響き。
オホーツクブルーの空に看板が輝いて見えるわ


食が細くなってきた父も、大好きなお店のひとつよ。

必死に歩く歩く

DSC_0817.JPG


必死に焼く焼く

DSC_0819.JPG


私はパスタまで

DSC_0823.JPG


野菜も充実よ

DSC_0821.JPG


「もう肉はたんまり食べたぞ、もう俺は入らんから姉ちゃん食え。」という父。

DSC_04.JPG

メロンゼリー、ブドウゼリー、コーヒーゼリー、プリン、フルーツポンチ、わらび餅、浅漬け。

さあ、意外にスイーツ男子の父よ、好きなものをお食べ

↑びっくりしたが、父、全部食べたわっ

食が細くなったって誰だっけ???

DSC_0827.JPG

大満足な顔して〜と言ったら、こんな顔になった

お会計。

DSC_0828.JPG

たくさん食べさせようとは思ったが、想像以上に食べたので少々心配になった。

でも、家に帰ってきてもケロっとして
「俺もまだまだ食えるもんだな。嬉しいな。」と言って満足気だったのでホッとしたわ

やっぱり食べられるって本能そのものの喜びよね〜。

絶対敵にまわしたくないわ。


私が今住んでいる北海道北見市に、60歳以上の方々が参加している「北見ことぶき大学」ってのがあるんだけど、昨日運動会見てきたの。

DSC_0785.JPG

80代、90代の方もいらして、すごくアクティブな競技の連続

老人ホームのイベント係として働いていたことがある私はケガしないかしらと最初はヒヤヒヤ

でも、大丈夫なのよね〜。

DSC_0776.JPG

すっごくジャンプしてい赤いシャツの方は若者さん。

日本赤十字北海道看護大学の新1年生65名も混ざって競技を楽しんでいるの。

だから全部で参加者200名はいたのかな??

素敵なイベントよね〜。


足腰がっしりした91歳の方とお話することができたのだけど、父もこういうの参加するタイプだったらもっと元気だったのかな〜なんて、ないものねだり妄想しちゃったわ


ま、父は父。

私も私だもんね



明日は34度らしい…嬉しいよぉ〜っ、運動音痴だけど65歳になったらことぶき大学入学したい〜って私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

北見肉を食らう(*^・ェ・)ノ

体重は、体重計がないので不明のまま。

まあ、年末あたりまであまり変化がないであろう私の体重はどうでもいいよね


そんなことより(おいおい)肉食の私にとんでもない神からのお告げがっ?!


高円寺に「オホーツク北見焼肉のっけ」というすごい人気のお店があるという情報ゲット


正直、北海道ラーメンとかって看板掲げているから期待して食べてみたら「あれ?」ってこともある。

北見焼肉って…えええ?っと、名前が「北見さん」って人なんじゃない?あ、でもオホーツクって書いてあるし、のっけって北見市の名前だし…とあれこれ妄想ふくらみネット情報チェック。


食べログの評価は、なかなかの高評価

肉食の私としては、行ってみないと後悔するって判断、50代のお友達にお付き合い願って行ってきたわ。


地図はネットで検索してね。

高円寺駅から3分くらいだったわ。

道はわかりやすいんだけど、小さなお店なので見逃さないように

のっけ1.JPG

わあ〜、マジで【北見焼肉】って書いてあるし、
思いっきり北見市のポスター貼られているわってテンションあがったわ

のっけ2の2.JPG

のっけ2.JPG

小さな木彫りのクマとか、アイヌの飾りとか、ほんっと高円寺の中の北見市だったわ


で、お肉お肉

のっけ4.JPG

北見で美味しいと評判の肉を提供しているところから、直接空輸で冷凍せずに直送ですって

東京にいながらにして北見市の焼肉の味を堪能できるわけですわ
煙いのも特徴です。

表現悪いけど「肉を食らう」って感覚の味だった。

わかりやすく言うと、自分がライオンになった気持ちよ。
(わかってくれると嬉しい…


本当に地元で食べるのと変わらず美味しかったので、
もう私関東離れるのよぉ〜、もっと早くこのお店の存在知りたかったわ〜

…って悔しがってみたけど、気付けば7月1日から本場に移住すんじゃんって思ってホッとしたわ


肉食獣の皆さま、
よろしければ私の美味しいと思う味の肉を機会があったらお召し上がりくださいませませ

★メニュー★
のっけmenu.JPG

ごはんもののところにある、目丼ってわかります??
そういえばこっちで見ないし、地元独特のもの??



正直に言っちゃうとすっごく狭くて、トイレはミステリアスで、内装見るとえええ?って引きそうなお店なんだけど、開店して2年で芸能人も立ち寄るほどファン層が広い焼肉屋とのことです。

やったね 北見焼肉ぅ〜

トリトンに続き感動をありがとぉ〜

店長さんは気さくでお話上手 北見さんって名前でもなかったわ

のっけ6.JPG

ときどき北見の奥様の実家へ来るそうな。

よろしければ一緒に飲みましょう〜って話になりました。

社交辞令でしょうけど、私は流れの神様のお導きを信じて突き進む性格よ。

勝手に北見へ行く楽しみがひとつ増〜えた



明日も北見市に住んでいたことがある知人連れて行こうっかな〜って肉大好き48歳に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです


ラベル:北海道
posted by れいれい at 02:15| 北海道 ☔| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

68kg トリトンありがトン(* ̄∇ ̄)/

今朝の体重68kg 体脂肪率34.7%

およ。体重アップだけど、体脂肪率は最近みなかった低さ。
冷房むくみ??

ちなみに妹も59.2sって喜んでいたのもつかのま、60.4sってラインがきたから「おかえりなさい〜」って返しておいた。
アップし続けるのはうーむだけど、むくみ太りの場合まずは動く体重ってのが目指すところなのでよしとする。

デスクでパソコンワークしているとき、両足を前にのばしてあげて、足首回したり、足全体を上げ下げしたり地味な運動を始めた
続けていたらお腹周りの浮き輪肉減りそうだし、冷房ですっごく足が冷える対策にもなりそう〜
1日ひとつずつ日常のクセづけアプローチを増やしていくじょっ


引越まで8日 関東生活終りで北海道人になるまで15日


昨日はスカイツリータウンへ行ってきたわ

お目当てはトリトン

トリトンは、父が大好きな北海道北見市の廻るお寿司屋さん。


〜2014年の日記抜粋〜
2014年7月24日のトリトン日記.jpg


こっちでやり残したことないか?ってウオーキング仲間に聞かれて、

そういえばスカイツリータウンオープンして1年経ってからトリトン行ったけど、あまりに混んでいてやめたんだった、一度スカイツリータウンのトリトン行っておきたいっ

と答えた

北見市発の回転寿司が、まさかまさかのスカイツリータウンにデビュー
なんて嬉しかったわ〜



え〜っと、久しぶりに来たけど、トリトンどこだっけ??って迷っていたら、
顔は怖いけど親切な人が教えてくれたわ??

DSC_0393.JPG
東京スカイツリーは、7月14日まで「進撃の巨人」とコラボイベント開催しているそうな

DSC_0397.JPG


トリトン到着〜してびっくり。

オープンして5年経つし平日だから混んでいないだろうと思ったけど、40人ぐらい待たされた。

待ってまで食べ物屋に入ろうと滅多に思わないが、北海道へ帰る前にってことだから今回は何がなんでも待つわよ。

他のお店より待たされている人が多いな、ヨシヨシ…なんて、
社長?営業ブロック長?親?の気分だったわ

でも、回転寿司ってお客の回転が速いんじゃないかしら。


ようやく中へ


店内は、いつも北見市で父と行ってる三輪店より少しだけボックス席が多いだけで内装にあまり違いがなく、雰囲気も金額も接客も北見と東京の差が感じないってのが懐かしくて嬉しかった

メニューも見慣れたメニューだったし
DSC_0410.JPG

ハンバーグと、かにみそと、茶わん蒸しははずせない私。

DSC_0406.JPG

あ。汁ものもはずせないわね

DSC_0407.JPG

わーい、ベビーホタテ

美味しい思いしたんだもの、一時的体重アップなんて気にするなんて欲張りよね〜




去年2月には、東京2号店として池袋東武に出店したそうな。

【回転寿司 トリトン】なんて言葉で検索すると、ほめてくれてる記事もひっかかってくるのが嬉しい

トリトンを運営している会社は、北見に本社がある北一食品株式会社

おかげさまで、北見市と東京の距離感が縮まった気がした。


ワクワクをありがとうっ、トリトンっ



いやあ、気持ちが高まった


北海道北見市住民になるまで約2週間。

オホブラ百貨店STAFFの独り言さんのブログで、オホーツクブルー(道東方面の抜ける青空)と北見市の美味しいもの写真を通勤電車で毎朝見せていただきながらイメージトレーニング(何のトレーニングだ??)しているわ


将来(?)、どんな形でもいいから北見市と日本各地をつなぐような仕事して、各地の美味しいもの食べられたら素敵だな〜神様〜って夢見る中年女性に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 05:51| 北海道 ☔| Comment(8) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

67.9kg とみ田とマックスコーヒーとさくらんぼ狩り行ってきまーす(*゚▽゚)ノ

今朝の体重67.9kg 体脂肪率35.5%

なかなか眠れなくて今日は2時に寝て4時に起きたわっ 体重思ったほど増えていなくてよかった。
首の寝違え、温泉のほぐしがきいたのか、いつもよりひどくなかった。ほ。
今年の1月から魚の目に悩まされている。
病院も通っているけど、まだ痛い。
変な歩き方しているからか、ふくらはぎがかたくなってきたし、昔以上に何もないところで転びそうになる。
足首が今より固まらないよう、ちょこまか足回しするようにしよう。
1日ひとつずつ日常のクセづけアプローチを増やしていくじょっ

引越まで14日 関東生活終りで北海道人になるまで21日


さあ。
とうとう千葉市とお別れまで2週間となったわ。
(24日に引越終わったら、ラスト1週間はホテル泊まって仕事通って関東とお別れする予定)

ということで、去年の11月に新しくなった千葉駅構内ペリエのお店で気になっていた、千葉県松戸市「中華蕎麦 とみ田」直営の「松戸富田麺業」へ行ってきたわ

DSC_0390.JPG

一人で食べ物屋さんに入るのに、並んで入ったの初めてじゃないかしら???

それにしても、駅構内のお店って電車乗り換えする人くらいしかお客さんにならないというのに商売成り立つんだから、利用人口が多い駅ってすごいわよね。

実際、駅の改札を出なくても、服を買えたり、メガネ買えたり、マッサージや散髪できたりするって便利だし。

とみ田は、松戸市が本店のつけ麺が有名なお店。

私、2015年10月まで松戸市に住んでいたんだけど、行きそびれたまま今住んでいる千葉市へ引越したの。

そうしたら、とみ田のほうが追っかけてきてくれた??

こりゃ〜北海道移住前に食べておかないと…ってことで、並んでまで食べさせていただきました

DSC_0393.JPG

ん?つゆに柚子の皮?

こってりと上品がからんでるお味でした


DSC_0394.JPG

食べ終わると、松戸って書いてあるかっこいいお皿

ちなみに、とみ田の隣のパン屋さんでは、千葉のソウルドリンク、マックスコーヒーのコッペパンが売られていた。

DSC_0391.JPG

これも今度食べておかないと後悔しそうだわ。

こんな私でも若かりし頃は、ダイエットだからと食べたくもないもので食事終わらせたり、無理に食事量減らしたりしたこともあったんだけど、不満足な食生活してるとびっくりするくらい体重増えたのよね。

3sダウンして5sアップみたいな


あんなに食べないでがんばったのになんで体重大した変わらないの??

って経験ありませんか?

またその逆で、あんなに食べたのに体重増えていないってこともありませんか?

私はたまに会う友達としゃべりまくったり、カラオケ行ったりした翌日は、夜遅くまでちんたら何かしら口にしていたのに体重減っていることが多い。

北海道の実家へ数日帰って、仕事もしないで父に合わせて食べてばかりなのに、大した体重増えないでいることも多かった。

単純に、食べる量や動きだけに着目して痩せようというのはなんか違うんだろうな〜って体験が多々あった。

もちろん、食事と運動コントロールしてうまくダイエットできる人もいる。

私だって病気治療のため医者にああしろこうしろ言われたら言うこと聞くし。

人それぞれ自分に合って後悔しないダイエット方法を実践するのがいいわけだよね。

食欲という本能を敵に回すやり方すると、特に私の場合どか食いというとんでもないしっぺ返しがきちゃうのがわかっている。

能天気に本能と仲良く二人三脚で体重落としていきたいわ。

結果を早くと焦らない。
私には早く痩せなきゃならない目的がないし、それより昔からよく転ぶので、骨粗鬆症になりたくないって気持ちのほうが強いお年頃


人は人生という道のりを旅する旅人…旅の途中で気になったものは食べておきたいじゃない?いつ旅が終わるかわからないじゃない?ということで、今日は本能が行きたがっていたさくらんぼ狩り行ってきます〜


さくらんぼ狩りって、1年の間2〜3週間くらいしか期間がないそうな

息子が小学生のときに行ったっきりだったから楽しみだわ〜


シュウカツ意識しだした48歳、自分の体の成分が心から食べたいもの食べた結果なら本望さ〜って私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです





posted by れいれい at 05:07| 北海道 ☔| Comment(4) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

68.1kg 4月と今日の体重比較 パフェ食べる?o(・∀・)o?


今朝の体重68.1kg 体脂肪率35.4%

引越まで22日 関東生活終りで北海道人になるまで29日



体重アップで体脂肪率ダウン…水分たまっちゃったかな?

昨日久しぶりに肩が痛くなって湿布を貼った。

痛みはやわらぐけど、湿布のひんやり感と冷房があいまってさみいなあって思っていた。

トイレの回数もあれ?って思うほど少なかった。

電車も職場も飲食店も冷房オンパレードの今日このごろ…ひんやりむくみの数字なのかもね。

4月15日の体重ログ写真があったので、比較してみた。


20170602hikaku.jpg

食べたいもの食べて能天気だけで減らそうってスタンスだから地味な減り方。

でも、こうして画像記録にしてみると、

体年齢さげてやるぅ〜
せめて実年齢(48才)にしたいわあ

って、高まる士気



DSC_0371.JPG

北海道へ旅立つ前に…と、ウォーキング仲間が昨日夕食ごちそうしてくれた。

私の大好きなパフェ 花火付き

DSC_0382.JPG

なんとお肉のパフェ

20170601_1.jpg

もちろん焼いて食べるんですよ〜。 普通の焼き肉の焼かれる前の生肉です。(変な言い回し)

予約の人だけの対応なんだって。

こういうひと手間があるお店のアイデアって嬉しくなります。

DSC_0377.JPG
肉屋の台所 飯田橋ミート

リニューアルオープンしたばかりだそうで、きれいなお店だったわ。

ごちそうさまでした


北海道へ飛んでいく私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです




posted by れいれい at 10:28| 北海道 ☔| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

67.9kg 私の周りでMECダイエットが流行ってるφ(・ω・ )

今朝の体重67.9kg 体脂肪率36.4%


引越まで残り26日 関東生活終りで北海道人になるまで33日


私の周りでMEC食ダイエットが流行ってる。

で、10s以上痩せた人もいる。

ほか、カラオケ仲間が8s減とか5s減とかちらほら聞く。


MECとは、肉・卵・チーズのことだそうだ。

…全部好きだわ、特に肉〜


まあ、どんなダイエットか詳しくお知りになりたい方は「MEC食ダイエット」という言葉で検索してくださいまし。


昨日の私の冷蔵庫に入っていた食材。

20170528.JPG

引越控えているからあまり自炊しなくなったけど、コバラすいたときのためチーズと卵はきらしたくない。


で、昨日の昼ごはん。

20170528昼.JPG

自宅で食べる定番。


2015年ダイエット成功したとき、最初の1か月で5s落ちた。

いろんな要素があって5s落ちたのだろうけど、食事に関しては夜にコメを食べるのをやめたことが大きかったんだと思う。


私が知人に聞いた話ではMEC食ダイエットざっくりいうと、米やめて肉・卵・チーズ中心にお食べ〜って感じらしい。


私は食べたいもの食べられないくらいなら太ったままでかまわないというタイプなので、MEC食ダイエットをきっちりやる気持ちはないんだけど、渡辺 信幸さんというお医者さんが発案した方法ってことと、「バランスの良い食事」「カロリー制限」などとは一線を画す食事法、ダイエットにつきものである「空腹感」が皆無ってのが興味深い。

そして肉大好きなものだから、肉食やせ!っていうMECダイエットのレシピ本を北海道へ行ったら買おうと思う

今までレシピ本なんて買ったことなかったけど、北海道行ったら父に作ってあげるレパートリーを増やし、私は痩せたい、父は太りたいって希望のオリジナル献立考える参考にする〜

わあ〜新しい私だわ〜



話変わりまして。


おとといまたやっちまった〜って思ったわ。


これ。

DSCF1496.JPG


もう少しで関東とおさらばして北海道へ行くので、やりのこすことのないよう…と思ってあれこれやってるんだけど、そのうちのひとつ、千葉駅の構内にできたピーターパンってパン屋さんのメロンパンが美味しいって話題だったので買ってきたのね。


メロンパンだけ買えばいいものを、いつもすごい行列を作るパン屋さんだからと思ってパンダのカスタードクリーム入りパンと、コアラのチョコクリーム入りパンも買ったわけ。


で、おうち帰ってきて食べようとしたんだけど…


かわいいパンってなかなか食べられないのよ


かわいそうで。

20170527syobo.jpg

もう絶対かわいいの買いません〜



ランキングに参加しています。

どちらかポチっとしてくださると嬉しいです








posted by れいれい at 05:56| 北海道 ☔| Comment(8) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

67.6kg 肌の修復と美白狙って食べているもの(・∀・)

今朝の体重67.6kg 体脂肪率36.2%
一時的だろうと久しぶりの67s台は嬉しいっ

引越まで残り27日 関東生活終止符で北海道人になるまで34日

突然ですが、これな〜んだ
201705kore.jpg

ずっと職場のお昼にお弁当作って持って行ってたんだけど、お弁当を入れて重たくなったバック肩にかけて1時間半の満員電車通勤していたら左腕のスジを痛めてしまい、引越もあるからと思ってお弁当持っていくのやめた。

でも、私の場合、コンビニ弁当って量が足りないって感じちゃう
不思議なんだけど、自分で作って持っていくお弁当よりご飯の量あるのに、満足感が足りない。

そこで妙な?もの足して満足感。

201705okura.jpg

オクラは便秘解消によいと聞いていたけど、オクラのつぶつぶをトイレで確認したことがあるわ

ほぼ毎日食べているミニトマトの皮もけっこうお見かけするけど、血かと思ってびっくりするわね。

でもそういうの発見すると、
「おお〜、おなかの掃除してくれてありがとう〜って感謝

ブログ書けないでいた1年9か月、ストレスがすごかったようでいまだ顔の肌がボロボロで、マスクすると擦れるところから汁?が出る

2012年12月に子宮全摘出手術して退院してきた翌日からは、まぶたの二重の部分がときどき真っ赤にはれあがり、かゆくて寝ている間にこすっているのか皮がむけて人相変わっているときもあるが、それもずっと続いている。

眼科や皮膚科では、何かしらのアレルギーでしょうって言われているけど、こうやって少しずつ老化の道をたどっていくのね〜と受け入れている

受け入れているけど抵抗はする

オクラのムチンという成分に私の肌修復能力があるのではないかと期待して今年から積極的に食べているけど、肌のヒリヒリ感がなくなってきたわ

なるべくならステロイド系軟膏塗らないでいたいもんね

私にとってオクラとミニトマトは常備しやすく、肌の修復と美白狙って気軽に食べられる優等生だわ〜

プラス、たまねぎね

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 目標体重 50kg台(女)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 40代 自分らしさ
posted by れいれい at 17:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

61.7kg 八つ橋とキムチと納豆の休日ヾ(=゚・゚=)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.7kg
体脂肪率:33.5%
BMI:23.3
食事
朝食
NCM_1693.JPG
昼食
突然食べたくなってキムチ買ってきた揺れるハート
NCM_1694.JPG
夕食
突然食べたくなって、珍しく納豆exclamation
2パックにネギ一本とタレプラス砂糖少々揺れるハート
NCM_1699.JPG
おやつ
1日に買ってきた八つ橋〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
NCM_1696.JPG
昨日もブログ書かないで寝ちゃったけど、一応昨日の昼ご飯と夕食ログしておこうっと。
NCM_1691.JPG
NCM_1692.JPG
残業中に、ひな祭りご飯?の差し入れがあったの。
とびらんが乗った綺麗なご飯で美味しかった〜んだけど、量が少なくて、余計にお腹すいちゃったんだよね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
で、いつもどおり普通〜にライス大盛りにした夕食の外食であった

今日は休みだったので、1日に京都で買ってきた八つ橋を食べたわるんるん
NCM_1697.JPG
紫色のはワイン味?らしいんだけど、やっぱり美味しい〜
NCM_1672.JPG

あと休みだからできることのひとつ、昼も夜もたっぷりキムチ食べたわ〜
キムチってダイエット効果も美肌効果もあるって聞いたことあるわ犬ひらめき

あと、珍しく納豆が食べたくなった。
納豆も美肌効果ありってことよねかわいい
ずっとマスクしているからか、ぶつぶつできてるから自然と食べたくなったのかな犬exclamation&question
今ネットで何気に調べてわかったんだけど、納豆とキムチ一緒に食べるとさらに効果的なんて記事があったわひらめき
知らないで食べた私ってすごい〜と能天気によろこんでいる

昔は納豆やヨーグルトや漬物類を食べると、お腹はって苦しくなったり、ひどい便秘になっていたりしたから気軽に食べられなかったけど、8年くらい前からびくびくしなくても大丈夫になった。
体質って変わるもんだね〜。
良い方へ変わって、日常のおうちご飯で幸せ感じられることが増えて嬉しい

…って、またまた食べ物話で終わる能天気な私であった。

明日早出で4時半起きだから早く寝まする〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:08| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

60.5kg サービスされた( ̄▽ ̄;)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.5kg
体脂肪率:33.9%
BMI:22.8
食事
昼食
NCM_1357.JPG
夕食
NCM_1360.JPG
おやつ
残業のときにいただいたおせんべい、ゆべし、みかん。
もう16日だけど、15日のログを残しまする。

おとといは前日より1.3s増、この日は前日より1s減。

むくみ太りの私の体重は、気まぐれに動いてくれたほうがいつかストンといきやすいと信じているので2sくらいの幅は気にならない。
2sって、ペットボトル2リットル入りのお茶のイメージすると…それくらいの水分が体内から出づらい日もあるだろうし、流れ良ければそれくらい減る日もあるだろうし。
流れ良き日がなくなれば…北海道阿寒のまりも羊羹のように丸いおばちゃん?おばあちゃん?になるんだろうなあわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
自分の体を水分たっぷり含んだテーブルふきんのつもりで余剰水分追い出すよう、伸び〜ひねり〜さすり〜をして絞るアプローチは続けていきまする

さてさて、私の大した変わらない体重はさておき。

この日の夕食は例のごとく外食だった。
10回来たことがあるかないかってお店にきて、いつも頼むもの同じ定食だったんだけど、この日は期間限定で安くなっているステーキにしてみた
NCM_1360.JPG
定食のときもそうなんだけど、この日もご飯大盛りをお願いしていた。

ご飯がなくなり、お肉半分くらい残って、さあ、お肉を味わいましょう〜って思ったときに、どんっと目の前にご飯が置かれた
NCM_1361.JPG

え?っと思ったらお店の人が、
『いつもとても美味しそうにご飯もりもりっと食べているのでサービスです。
もうラストオーダー時間すぎていますので…よろしければどうぞ揺れるハート

ですと。
他にカップルのお客さんもいたんだけど、そこにはサービスなし…私だけ???

え〜、私ってそんな嬉しそうにご飯食べてるのが特徴的なのかな〜って照れましたがな

ちなみにこの日の翌日である16日の体重は100g減っていた。

ほんと私の体重のアップダウンは、何をどんだけ食べたってより余剰体内水分の影響が大きいんだろうなと思う
ま、何より影響大きいのは日々の気の持ち方だけどねるんるん
ストレスだらけだと、必要以上に食べちゃうもんね。

なにはともあれ、仕事のあとの夕食でほっこり嬉しくなった出来事を神様ありがとう〜って幸せ感アップしたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

60.3kg お、減った(^^)/七草がゆ食べた♪

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
体脂肪率:32.3%
BMI:22.7
食事
昼食
NCM_1316.JPG
夕食
NCM_1321.JPG
おやつ
NCM_1317.JPG
今日は、たっぷり寝たからだろうけど昨日よりマイナス1sわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ま、アップダウンに振り回されても仕方ないってやつだけど、
減った時は小躍りして大喜びしておくのぴかぴか(新しい)

今日はスーパーで、七草がゆセット買ってきたわ
NCM_1315.JPG
初めて意識して食べたけど、1月7日に食べるもんなんだね〜
NCM_1320.JPG
昨日からお粥食べたいな〜って思っていたからちょうどよかったわ
NCM_1319.JPG
普段食べない野菜だわ〜。

この『七草がゆセット』としてパックで売っていたから買ったけど、なっていなかったら私はわざわざ集めて買わないだろうなあ。

良かった
今日が休みでスーパー行けてスーパーの入ったすぐのところにコレが並んでいて

無病息災、心がけて今年も1年生きていくぞ〜って気になりました

おやすみなさいまし〜ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:45| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

60.3kg 疲れがたまってきたので(* ̄▽ ̄*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
体脂肪率:32.4%
BMI:22.7
食事
昼食
NCM_1255.JPG
夕食
NCM_1256.JPG
おとといからふくらはぎが重くなってきて、疲れがたまってきたのを感じた。

25日の仕事は22時までやって、帰りの電車で久しぶりに寝て降りそびれてしまい、引き返す電車は終電だった。
危ない危ない。
…よくまあ、間に合う駅で起きれたものだ。
こういうとき、天国のばあちゃんか母ちゃんが起こしてくれたんじゃないかと思うから口に出して
「誰だかわかんないけどありがとうって言う

26日休みだったけど、たっぷり寝て起きても足がどよ〜ん。
昼ご飯、生玉ねぎ汁のほか、納豆に生玉ねぎ入れてみた。
201412026生玉ねぎ納豆.jpg
美味しかった〜

玉ねぎはじめ、ネギ類で狙っている栄養素は硫化アリル。
http://matome.naver.jp/odai/2137922140224753701
ダイエット効果も期待できる精力アップ食べ物なんだよね〜。
元気復活しますように

1か月に1回通っている顔のエステ行ってぐうぐう寝て、そのあとお風呂施設行ってアカスリ&リンパマッサージ80分してきた。
そのあとの夕食でもネギ食べた。
201412025ねぎ.jpg

で、そのあと足つぼマッサージ40分受けながらぐうぐう寝て、今日は体のメンテナンス日だわ癒されたわ〜ってふわふわしながら帰ってきた

27日、28日と二日連続早出で4時半起き。
残業もあるだろうから、倒れないようがんばるじょっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

おやすみなさいまし〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:16| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

59.4kg 【母の味】と【ミネストローネもち】φ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.4kg
体脂肪率:32.9%
BMI:22.4
食事
昼食
NCM_1222.JPG
夕食
NCM_1229.JPG
チーズが溶けなかったので、さらにレンジでチンしましたわ。
おやつ
おせんべい
今日の昼ご飯のおにぎり。
NCM_1218.JPG
さくらでんぶと梅としそ。
これは小学生の頃好きだった母が作るおにぎりの具犬揺れるハート

母ちゃ〜ん、って思いながら美味しく食べたわ
NCM_1223.JPG

今日の夕食、またもちを食べた。
NCM_1228.JPG
この前、6個入りの買って2個食べて、今日2個食べたから…近日中に最後の2個食べる予定。

この前は納豆使って和風バージョンだったので、今日はチーズ使って洋風揺れるハート
NCM_1236.JPGNCM_1230.JPG
ミネストローネと、ジェノベーゼ。
ジェノベーゼはパスタ用のレトルト使ったんだけど、もち1個に対してはしょっぱかったな。
かぼちゃとか、トマトとか、もっと具を足したらちょうどよい感じひらめき
ミネストローネは、相性ばっちりでしたわ〜るんるん
どちらももちを二つに切って入れたけど、のばしてぐちゃぐちゃってして、とろけさせて食べて美味しかったるんるん

今日は休みだったんだけど、歩数は9,711歩いったわ。
ヒールの高い靴だったから歩幅狭かったんだろうけどね。
ボイストレーニングもあったのでいってきたんだけど、今月前半整形外科へ行って姿勢の悪さや腰痛の原因らしきものがわかっておうちで簡単な体操しているって伝えたら、
『あ〜exclamation×2
そうだったんですね。
今日、お会いしてすぐ、あれ?すごく姿勢が良くなってるって思ったんですよひらめき
…効果出るの早いですね。』

って言われた犬るんるん
筋肉少ないから、姿勢崩れるのも直すのも早いのかも知れない。
ボイストレーニングの持ち時間90分あったんだけど、半分は姿勢やお腹のインナーマッスルに関しての話をした。
歌がうまくなりたいって気持ちは二の次なの。
正しい姿勢だと、声が出やすくなる。
深い呼吸を身につけることができ、健康にも良い。
結果、元気なおばあちゃんになれるダイエットにつながるんじゃないかと思っているるんるん
そういう目的ですって伝えてあるので、ボイストレーニングの先生は姿勢の状態や腹筋の使い方を私の体に触れて確認しながら丁寧に教えてくれる素敵な第三者になってくれているるんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:33| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

60kg 【梅干しラーメン】簡単で美味しかった(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.6
食事
昼食
NCM_0963.JPG
夕食
NCM_0964.JPG
今朝のトイレ前後の体重差300gバッド(下向き矢印)
体重測ったのは朝4時半。
今日の歩数12,051歩るんるん
便通なし猫バッド(下向き矢印)

今日は、昨日の夜に作ってみた梅干しラーメンログを

ラーメンはコレ使ったわ
NCM_0965.JPG

ラーメンゆでて、海苔のお茶漬けの素をどんぶりに入れてお湯入れて、そこへゆで上がったラーメンと梅干と、別にゆでてあった白菜と豆腐を入れてみた。
NCM_0962.JPG

前に行ったお風呂施設で食べた梅干しラーメンってのが美味しかったので作ってみたんだけど、かなり近いものがあって嬉しかったよぉ〜るんるん

本当はシソを細切りにして散らしたかったんだけどね。
でも簡単で美味しかった
はまりそう
梅干しは疲れをとる成分が入っているし、普通のラーメンの汁よりヘルシーなんじゃないかしら

今日のお昼のお弁当。
NCM_0963.JPG
和の気分だったので、初の試みご飯の上にアジをのっけて、ゆでてあった白菜と豆腐を持って行ったわるんるん

ではではおやすみなさいまし〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:27| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

60.4kg 寝起きひどかった〜( ̄▽ ̄)。o0○

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.4kg
体脂肪率:31.9%
BMI:22.8
食事
昼食
NCM_0955.JPG
夕食
NCM_0962.JPG
おやつ
NCM_0957.JPG
今日は休みだったので、昨日は帰ってきてゆっくり録画してあるドラマでも見ましょうなんて思ったら、そのままぐうぐう寝てしまった。

…まあ、想定内ではあったんだけど…睡魔に勝てなかった。

いつもは帰ってきてすぐ着替えるんだけど、ラインで女子会の日取り決めるやりとりしていたから着替えもせずにコテンと寝てしまった。

となると、ウエストニッパー、少しきつめの腹巻、タイツ、大山式ボディメイクパッド(足の指にはめるパッド)など、体を締め付けるものもそのまんまだった。

その状態で寝て起きた朝6時。
えらいむくんでいた〜あせあせ(飛び散る汗)
で、体重60.4sとアップして、体脂肪率は31%台とダウンしたのだろう。

体の右側を下にしていたので、右側ばかりがパンパンになっていた。
ほんと体の中の水って移動しているんだな〜って実感。
めぐりが良いか、ある部分で水たまりのように滞るかってことで脂肪の流れに差がでてくるよね。

今朝の尿量は400g。
いつもどおり寝ていたら、もっと尿量あったのかな。
寝るときは、体解放してゆったり寝るじょ〜と心に誓うのだった猫

さてさて、話変わり昨日のお弁当写真カメラ
NCM_0954.JPG
おうちでご飯食べるとなると少なくても1合は米炊いてペロッと食べちゃうのに、どうして職場のお弁当だと0.5合で足りるんだろう???
って考えた。
多分、そのあと仕事しなきゃならないからだと思った犬ひらめき

40代になるまでは、仕事でもお昼ご飯すっごくたくさん食べていたんだけど、加齢のせいかたくさん食べると眠くなるし動くのが辛くなるようになってきたんだなあ
2006年なんて、ご飯おかわり無料のお店ばかり行ってどんぶりご飯2〜3回おかわりしていたもんなあ。
まあ、当時は食べても食べても40s台で流れ良かったときだからお腹がすいてたまらなかったんだろう。
そう考えるとほんと、食べる量だけが体重や体型を決めるわけではないし、同じ人間でも状態によってどんだけ食べるのが適量なのか変わってくるわけだあね。

さらに『どうして職場のお弁当だと少量で満腹感があるのか』考えてみた。
最初はご飯1合分持って行っていたんだけど、多いなって感じるようになって0.5合にしたんだ。
おうちじゃ絶対ありえなく少ないご飯の量。
それは食べているときに1人じゃないってのも大きな要因だなって思った。
自分の仕事のキリが良いところで休憩所で食べるんだけど、休憩所は2つある事務所の通り道にもなっている。
お昼ご飯の時間はバラバラなんで1人で食べることも多いんだけど、それでも食べている間に何人もの人が通り過ぎていく。
通り過ぎるときに、「いや〜、可愛くて食べるのもったいないね。」とか、「あ、また写真撮るの?」とか、「アルパカちゃん元気〜??」「いつももずく食べているね。ヨーグルトもあるし、健康に良さそう。」などなどお弁当のぞいて声をかけてくれる人が多い。
それに応えながら食べるので、おうちで1人もくもくと食べるより自然とゆっくりになる。
それが満腹感と満足感につながっているような気がする
前の職場でも1人ではなかったんだけど、昼時間が決まっているからお互いもくもくっと食べていたため、こんなに毎回声かけてくれる人がいる環境ではなかった。
食べているそばを人ががんがん通り過ぎるっていう環境と、私のお弁当に興味持ってくれる人に感謝ってことなんだなあるんるん

おうちでは1人もくもくっと食べたいものをたんまり食べる。
NCM_0955.JPG
野菜もりもりおかずに、これでご飯1合分…おうちで食べるとあっという間なんだけどね

職場での食事、おうちでの食事、それぞれ役割あって便通も良い感じ。
外食だって気が楽で良い感じ。
女子会でもりもりっと食べるのも楽しくて良い感じ。
それでいいんだよね

お腹の掃除してくれて血液サラサラ狙えそうな生玉ねぎたんまり入り野菜もりもりや、あおさと生玉ねぎ入り汁も職場へ持っていくのは難しい…おうちでの食事メリットだね
NCM_0956.JPG


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 14:33| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

60.9kg おうちご飯復活(o^▽^o)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.9kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.9
今朝の体重測定は4時半ひらめき
月末の残業で夕食時間遅くなりがちだし、早出ちょいちょいとあるしで、体重多めでも仕方なかんべよ〜…で片づけるところだけど、今日の体重アップはもうひとつ理由が考えられる犬ひらめき

久しぶりにおうちご飯復活したってところわーい(嬉しい顔)るんるん

5月までは職場のお昼ご飯もお弁当を持って行っていたんだけど、忙しくなってきてコンビニ弁当に変わっていた。
6月くらいから今まで食事は食べたいときに食べたいものをチョイスする97%くらい外食か外で買ったものばかりだった。
今年1月に転職してペースつかむまでは時短優先して極力疲れすぎないように…としたため。

でもそろそろ外食に飽きてきたって気持ちが強くなり、ちょっと遅れをとったけどまだまだ新米の季節だし、柿が美味しそうな季節だし、久しぶりにスーパー行って食材買ってきたわあるんるん

まず、久しぶりのヤクルト晴れ
NCM_0900.JPG
ピカさんにすすめられて飲んでみたら便通に良かったっての思い出したるんるん

昨日は休みだったので昼ご飯は自宅で食べたんだけど…
NCM_0897.JPG
ウインナー焼いてゆず胡椒味とか、ゆず胡椒がからんだ生焼けの玉ねぎとか、とろろ昆布としょうが入りの薄味汁とか、生玉ねぎわんさか入りサラダとか、酢:9、オリーブオイル:1、塩コショウ少々のドレッシングなんての、食べたくても外食じゃ無理だものね〜

…で、ついついご飯(米)たくさん食べちゃうのよね。
私の場合、外食より危険な自宅ご飯の米

自分の分だけ炊くときは、1合にしておこうっと。

今日の職場でのお弁当かわいい
NCM_0903.JPG
職場のお弁当は、ご飯0.5合で十分なんだけどなあ。

帰りが遅くなれば外食して帰ってくるだろうけど、これからは自分で作ったお弁当とおうちご飯が増える予定。

体重に何か影響あるか、それともまったくないのか、どちらにしろ楽しみなのであ〜る

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:04| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

58.8kg 【間食】について

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.8kg
体脂肪率:32.8%
BMI:22.2
室温24.5度。
今日は休みなんだけど、ホットカーペットつけてすっかり冷えてしまった足に毛布をかけてパソコンしています〜猫

昨日、こちらの記事でこなゆきさんが「間食についての考えを、いつかブログでアップしていただけたらと思います」と書いてくださったので、今日は間食と聞いて思い出されることを書きだします犬

あくまで能天気な私の話であり、ダイエット法でもなんでもないってことを頭に入れて読んでくださいませm(__)mかわいい

基本的に「間食をどうするか」と、間食のありかたを意識したことはほとんどないです。
もともとが、がっつり食事をして、間食はそんなに必要としないタイプだったからかも知れません。
食事と間食と分けて考えず、食べたいと思ったものを食べるか食べないか…どうやって空腹感と戦わないで過ごすか…という判断でした。

31歳ころから子育てストレスで体重が増えていったとき、初めてダイエットってものを意識した。
それまで164pで夏46s〜冬53sというのが定番だったのが、夏になっても40s台にならず、55s以上が定番になってきていた。
だからダイエットを意識したといっても、あと3sくらいおちればいいや〜くらいの意識だった。
ダイエットといえば当時の私は食べないで動くってことしか頭に浮かばず、極力食べないようにしていた。
コーヒー1杯以外は水で1日過ごしたこともある。
で、3s痩せて52sになり、私のボーダーライン53sきってるからいいか〜と食べたいもの食べたら5sアップして57sになり…みたいなこと繰り返して34歳では63sまでアップしていった猫台風
あきらめ早い私…60s超えたってこの先の人生変わるわけじゃないし…とどうでもよくなっていた。
どうでもよくなったからか、どんなに食べても63s前後よりアップする傾向はなかった。
ただ、毎日湿布貼って、仕事中でもちょこまか頭にもアンメルツヨコヨコを塗るくらい頭痛や肩こりがひどくそれが高血圧のせいとわかって突然プツンと血管切れて死ぬかもしれないと心底びびることになり、多少ダイエットも頭をかすめた。

でも高血圧って運動も制限されちゃうのよね。
血管に圧をかけるのがダメなんだから激しい運動や腹筋なんてとんでもないことで、おすすめの運動は心ゆったりのウオーキングくらい。

で、まずは高血圧対策しなくちゃ!と本気で思って病院からもらってきたパンフレット内容あれこれやっていたら20日で5s落ちた。
(病院で治療は受けていない)
その後、1か月に1sペースで落ちていき、1年で14s以上痩せられたのが2005年36歳の年。

高血圧対策にはストレスをためないってのも項目にあったので、食べないダイエットはやめた。
満足感のある食事を目指した。
満足感のある食事といっても高血圧をさらに悪化させるようなむやみやたらに食べるのではなく、お腹いっぱいになればそれ以上食べようと思わないわけだから、今までより体によさそうな食材を多く取り入れればよいだけじゃないかと思った。
で、生玉ねぎたっぷりサラダなどを取り入れだした。

体重減らすことも高血圧に有効と知り、自分は夜にご飯(米)をたくさん食べるのが体重増えるもとなんじゃないかと感じていて、夕食の米を少なくしてみた。
その分、満足感が足りない。
満足感がないのは私にとってストレス…ストレスは高血圧によくない。
そこで、冷凍庫にエンゼルパイを常備しておいて、夕食後のおやつにコーヒー飲みながら冷えたエンゼルパイを口の中で溶かしながらゆっくり食べた。
エンゼルパイは小さめサイズのを買ってあり、日によって1個で満足することもあったし、2、3個で満足することもあった。
満足するまで何個食べてもいいよって自分に甘々状態だった。

ご飯を減らしてエンゼルパイってのが正しいかどうかはわからないし、今はまったくそんなことしたいとも思わないし、今それを実行しても体重減るとは思えないんだけど、そのときの自分はそれを望んだから実行し、2005年1月は実際それで20日で5s落ちた犬晴れ
食べ物内容も変わったわけだけど、
ストレスためない食生活を意識したってのが主軸で5s落ちたんだろうなって感じ


食べないダイエットして失敗し、その後食べるダイエットに変更した2005年私の食べる意識改革としてあげられるのは…

いかに体の流れ良くするものを多く取り入れるか、
普段からわくわく意識して情報収集

→食材の効能を知っていて食べるのと知らないで食べるのとでは満足感が違う

太りそうな食材を食べたいと思ったとき、コレ食べて体重増えたとしても後悔しないか?と自分に問いかけて後悔しないと返事がきたら食べる
→どうして食べちゃうの私…と、食欲と自分を切り離して考えることをなくす

人の家にお邪魔したときに出されるおやつや、職場でお土産おやつをもらったときはありがたく美味しくいただく
ダイエットしているのにもう!!とイライラしながら嫌々食べていた時は太っていった

大満足する食事を毎日意識する
→これが一番大事だと感じている

そんな感じ

食べないダイエットしていたときは、食べるって行動自体にストレスを感じていた。
私はカロリーうんぬんよりストレス太りタイプみたいだから、それはもう空気吸っても太るんじゃないかって錯覚するくらい毎日太るリスクかかえているもんだった。
これくらいいいじゃない〜なんて食べ物すすめてくる家族やママ友達や職場の人にイライラしっぱなしだったし。
そんなんだと人付き合いもやばくなっちゃうよね。

2005年の成功しちゃったダイエットのときは、食事をたっぷり食べて他のものはちょこっとですんでいたけど、今は小腹がすいたらすぐなんか食べていて前ほど食事をがっつりってことがなくなっている。
家の冷蔵庫にはチョコレートが常備されている。
今日の冷蔵庫内のチョコ
1409001チョコ.JPG
人によるだろうけど、私はチョコだとちょこっとで満足する
たまにポテチ系がたまらなく食べたくなるけど、そんなときはるんるんしながら買いに行く〜るんるん
ポテチ系の買いだめはしていないけど、るんるんしながら買いにいったらそれで満足して他の用事を足したくなったりして食べたくなくなりポテチは自宅待機になることがある。
自宅に置いておくと息子が食べちゃう。

職場では一本満足のようなシリアル系とかヨーグルトとか常備しておいて、事務仕事しながらお腹すいたって思ったらすぐ食べている。

今の私の仕事、夕方までは体動かす仕事内容でそのあと事務仕事になり、仕事終わる時間が16時半〜21時くらいだから夕食時間はバラバラ。
お腹すきすぎるとどかんと夕食どかんと食べちゃうから、ちょこまか食べながら調整している感じ。
ちなみにおやつをいただくことも多い職場だから1月に今の会社入って間食はがんっグッド(上向き矢印)と増えているけど去年より体重は減っている

ダイエットらしいことと言えば…自宅でも職場でも、おやつ食べたらお湯飲んでいるわーい(嬉しい顔)るんるん
吸収が早まるようで、たくさん食べなくても満足する気がする。

食事内容は、2005年の成功しちゃったダイエットの頃が私の中で優等生。
今はほとんど自炊していなく、持って行っていたお弁当もやめちゃって、そういった意味ではダメダメな食事内容。
でもライフスタイルに合わせて満足しながら食べて、いろいろな事情の中でも心と体の流れをサラサラにするものを多く取り入れるように心がけ、食べること自体にストレスを感じないようにするのが体重減らすポイントだと思っている。

ん〜…
こなゆきさんが知りたかったお返事になっているかどうかわからないまま思いつくまま書いてみましたが、また何かありましたらお知らせくださいませ〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 08:57| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする