2017年09月23日

のびちゃんし、ぶるぶるし、もみほぐし、しぼりあげ、トリトン「旬のさんま」は美味かった♪(>∀<)♪

今朝は体重測っていないので不明。

1泊2日、札幌バスで行き帰り。。。明日どうなってるか楽しみ


今日は、妹の息子の誕生祝いお食事会で、トリトン行ってきたよ〜

20170923トリトン.jpg

父、美味しい&嬉しい笑顔ビ〜ムッ(ノ≧▽≦)ノ

20170923美味しい笑顔〜.jpg

妹家族、妹のダンナのお母さん、私と父ってことで合計7人だったから、お皿がすごい豪快だったわね〜。
20170923yoru.jpg

トリトンお食事会の帰り、ヤマダ電機行って、またまた冬ごもり&体の流れ良くするんじゃないかグッズ買ってきたわ

IMG_20170923_214739_1.jpg

オムロンのエアーマッサージひざ下用

ふくらはぎマッサージ器持っていたんだけど、北見へ引っ越してくるときに友達にあげてきちゃったの。

なくても平気かな〜…と思っていたけど、ちょっと歩いたらパンパンになりやすい足だからやっぱり欲しいなと思っていて、でも場所とるしなあ〜…ということで、コンパクトにしまえるこれにしました
IMG_20170923_214947_1.jpg

お店で体験して、もう一発で気に入っちゃったので早く帰って使いたくてうずうずしていたわ

IMG_20170923_214740.jpg

足をぽかぽかさせるヒーターもついているし、足つぼを押すようなアタッチメントもついているんですよ〜

IMG_20170923_220145.jpg

広げて足をセットして巻きつけて、血圧測るやつみたいにマジックテープをくっつけるだけ。

IMG_20170923_221426.jpg

エアーがぎゅーっとしてきて、大きな血圧はかる装置みたいな感じね。

IMG_20170923_220106.jpg

ふくらはぎマッサージ器のような、ゴリゴリ指圧感はないんだけど、ふくらはぎマッサージ器ではこんなことできなかったもんね〜

IMG_20170923_220519.jpg

足上げしながら加圧〜みたいな

IMG_20170923_221238.jpg

強さは3段階あって、けっこう跡が残るほど強くもできます。

パナソニック製品でも同じようなのがあってピンクだったんで悩んだんだけど、パナソニックのは2万円越えで、オムロンのこれは1万4千円くらいだったし、試してみたら私にはこっちの加圧感のほうが良かったのでこっちにしました

のびちゃんでふくらはぎ伸ばして、
IMG_1764.JPG
ぶるぶるして、
ぶるぶる0917.jpg
そのあと今日買ったふくらはぎ加圧の流れで、足のむくみとりに力を入れる冬でございますわ

あ、そうそう、こんなのも入っていたんだけど、食べ物じゃありませんから食べちゃダメですよ〜
IMG_20170923_223618.jpg

人生終わりがチラチラ見えてきて、さらにつらいことは何もしたくない・しない能天気ダイエッターだけど、何にもしていないわけじゃないのよ〜報告でした。

おやすみなさいまし〜


前に働いていたところで、カーブス行ってきれいに引き締まって痩せた60代の女性がいたもので、早く終わる仕事になったらカーブス行きたいな〜って思っていた。
で、カーブスをネットで検索するたび、カーブス行ったつもりになって、会費払ったつもり〜ってことであれこれ買ってくることになるって私にぽちっとしてくださると嬉しくてはりきってのびのびぶるぶるほぐほぐしますっ


posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

66.2kg バスでのむくみ対策(>∀<) ★石北峠、紅葉まだでした★

今朝の体重66.2kg 体脂肪率35.2%

ん〜、多少のダウンだわ


今日は4時半起きで体重はかって、おにぎり作った〜
おにぎり0922.jpg
手前の2つが私ので、奥の2つは父のお昼ご飯

中身は、さくらでんぶと梅干し。

この組み合わせは、亡くなった母がよく作っていた思い出の味

なので、父もおにぎり日を楽しみにしてくれていた

札幌行くため、父に北見のバスターミナル近くまで送ってもらってドリーミントオホーツク号乗った。

寝不足気味だったので、バスが動き出してすぐうとうとっと寝かけていたんだけど、少ししてハッと目をあけたら、バスの前方に父の車が

父車0922.jpg
左側の黒い車

父車092202.jpg

けっこう距離あるから送らなくていいって言ったんだけど、送ると言い張った父。
がんばって帰ってくれよ〜と祈っていたら目が覚めたわ。

石北峠、紅葉しているかな〜と期待したけど、まだちょっと早かったみたい。
0922車窓.jpg

0922石北大橋2.jpg

でも、バスの真ん前の真ん中の席で、天気がよくて、気分爽快でございました

札幌も晴れていたし
札幌駅0922.jpg

ということで、明日の体重測定はなしですが、バス移動でむくまないよう極力努力したよ〜

バスでむくむのはなぜか? → 長時間おなじ姿勢 → 足の筋肉による血液循環機能が低下し、血流が悪くなるからむくむ → じゃあ、なるべくおなじ姿勢続けないようにして、右のお尻に重心かけたり、左のお尻に重心かけたり片足ずつ伸ばしたりしてソケイ部リンパ流してやって、ときどきもんだりさすったり足の指でグーパーしてみたらいいんだね〜

リンパ節で重要なのは、鎖骨(特に左)部分とワキ部分とソケイ部(足の付け根)なので、その3点セットをときどきほぐしてあげるだけでけっこうむくみ方や、体の痛さが違うと思います。

普通のバスで混んでいたらなかなか派手にむくみ対策できないけど、ドリーミントオホーツク号で1つ1つ離れている座席だったら可能ですね〜

ではではおやすみなさいまし〜


ちなみに足を組むときは、5分おきくらいに組み替えるような気持ちでいます。
ずーっと同じ姿勢とソケイ部リンパ節の流れ悪くするってのが、足のむくみを呼びますので〜
自分で運転しているときは、ときどき上半身ノリノリします。
って言っても、バスで寝ちゃったらずーっとおんなじ姿勢でかたまっていたけどね〜って私にぽちっとしてくださると嬉しくて起き上がりますっ


posted by れいれい at 23:55| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

66.7kg 明日は札幌(*゚▽゚)ノ

今朝の体重66.7kg 体脂肪率34.3%

ん〜、予想通り体重アップだわ

でも体脂肪率がさがってるので、今のところ変な睡眠によるむくみ体重なのでしょう。

明日は4時半に起きて、おにぎりお弁当持って、朝早くからバスに乗って勉強会のため札幌行きますわ

ということで、今日はさっくり書いて早く寝ます〜


今日のお昼。
20170921hiru.jpg
職場のデスクの、アルパカちゃんを撮ってみました

今日は、またまた焼き肉女子ちゃんに情報いただいて、仕事終わってから北見市常磐町3-16-71にある「手づくり絵本美術館」ってところへ行ってきましたの。
20170921ehon.jpg

40年、毎年2回「手づくり絵本展」を実施してきた松岡義和さんという79歳男性とお話してきて、これまたパワーいただいてきました

ehon14.jpg

瀬戸内寂聴さんなどの8月15日の体験談の本に、絵を描いた人として名前が出ていたり…

ehon16.jpg

ehon17.jpg

ご自身も本を多数出されている方でした。

ehon77.jpg

詳しくお知りになりたい方は、おいでよ!北見のほうに書きましたので、よろしければどうぞ

で、帰ってきて父に話したら

「あ。松岡さんじゃん。(じゃん???)

わ〜、懐かしいな〜!」

ですって。

またまた知っている人だったようです


ではではおやすみなさいませ〜よい夢を〜


なんかここに書くこと…って、考えれば考えるほど浮かんでこなかった。
いつもみたいに能天気だと勝手にわいてくるのに、明日は4時半起きってプレッシャーにやられている私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

っていうかさ、6時40分に家を出るので、5時半でも十分間に合うんだけどさ、大きなおにぎり作って持って行きたいがために早起きするの。
私ったら筋金入りの「食べるの大好き」人間よね〜。



posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

66kg 冬ごもりの準備φ(・ω・ )

今朝の体重66kg 体脂肪率36.3%

ん〜、なかなか66sの壁をやぶらないわ

65s台はシャイなのね

でも、明日は増えていると思う。

今日、靴を買いに出かけ、クレープ
20170920tobu.jpg

うちへ帰ってラーメン食べて、前回ソファーでゴロゴロしていたら8日ぶりの便通あったので、今日もいけるかと思ってソファーでゴロゴロしていたら、6時間も寝てしまった(-∀-`; )

結局便通なしのままだし。

明日は牛体重です(* ̄∇ ̄)/


話変わりまして。

私、北海道きたらやりたいな〜って思っていたことに「株」と「写真」があるのですわ。

冬になったら冬道怖いからあまり出かけなくなる…でも何もせずぼーっと過ごすっての耐えられない、家にこもって夢中になれそうなもの…って考えたら、その2つだったんです。


実家の2階の2部屋自分のスペースにできるし、家でこもっても楽しい状態にしようと2階の部屋を自分好みにしている最中だったんだけど…、ふと父に

「私、家にいるとき2階にずーっといたほうが今までの生活ペース乱さないでいいでしょう?
それとも1階にいてほしい?」

って聞いてみたんです。

そしたら父、

「さ、さびしいから1階にいてほしいな

って、でかける主人を見送るワンちゃんのようにかわいく言うものだから、極力1階にいることにしたんです。

いや〜、今年の1月に私が「北海道帰ろうと思って」って行ったときに
「なんでよ!ダメだ!」って怒鳴った父↓と大違いです


2階の窓から広々とした風景見ながらパソコンやろう〜って予定だったのですが、まあ、1階にいたほうが暖房など効率的ですしね。


ってことで、1階の父の部屋を自分の居心地良い部屋に模様替えすることに。


けっこういろんなものためこんじゃってる部屋なもので、父の使うものを残しつつ自分の気に入るスペースにする構想練るのがなかなか大変です

それ考えているとコテンと寝ちゃうんですよね。

とりあえず寝るスペースは確保できて10月9日にベッドくるし、3分の1は終わったかな。

パソコンスペースも片隅に。
20170920katasumi.jpg

そのうしろに若い頃つかっていた大きな鏡置いて、ダイソーで買ってきたキラキラシールも貼ってごきげんっ
20170919kira.jpg

この部屋の壁、びっしり私の息子(父の初孫)の写真やら小学生のときの作品やら遊びに行ったところのチケットやらが貼られていたんです。

こ、こんな高さまで??ってところまで。

生前の母と父が「これも貼っておこう」なんて言いながら一緒に貼ったんだろうな。

それはがそうかどうしようか数日悩んだけど、さすがに寝る部屋としては落ち着かないので、昨日ていねいにはがしてファイリングしました。

これくらいは残しておこうかな。

20170920kabe.jpg

冬ごもりの準備、ちゃくちゃくと進めなくっちゃ

冬ごもりした分、また来年の春や夏にスパークできるんだろうな〜



この前、もっと持ち運びに軽いパソコン買おうって思って秋葉原ぶらぶらして衝動買いしようとしたけど、年末あたりにまた大きなアップデートあるってMicrosoftスタッフ店員さんに聞いたものだから、買うのは来年にしよう…あの店員さん「ちっ」って思っただろうな〜と思った私に、ポチッとしてくださると嬉しいです





posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

66.3kg 私の健康診断の結果、見ます???(=^・▽・^=)???

今朝の体重66.3kg 体脂肪率35.5%

ん〜、66.6kg予定のところ、66.3kgだったから、まいっか


それより、今日、健康診断の結果がきたんですけど…。

1か所だけがっくりきちゃった

IMG_20170919_190320_1.jpg

昔170-140の高血圧だったなんて嘘みたい、正常中の正常だわね


IMG_20170919_190345.jpg

ひっかかったのは、LDLコレステロールのみなんだけど、それは子宮筋腫で子宮を切ってからひっかかるようになった。

病院で働いていた伯母が、子宮切ったらよくあることだし、とりあえず様子見で大丈夫よなんていうから、改善しようとは思っているけどあまり気にしていない。



それよりなにより、がっかりきたのは、

背が縮んだことよぉおおおお

昔は164cmあったのに、162cmだなんて〜



やっぱり北見へ引っ越してくるとき、ぶらさがり健康器捨てなきゃよかった〜

30代前半に、床に座って変な姿勢でパソコンやりすぎたからだと思うんだけど、161cm台になったときがあったの。

こりゃあまずいと思って、ぶら下がり健康器買ったのね。

そうしたら162.9cmまで復活したのですよ

そのうち、ぶら下がり健康器は洋服掛けになったけどね〜、やっぱり、ぶら下がるだけでも体は応えてくれるんだね〜

背が縮んでいたらまた買おうと思っていた。

でも…地味にぶら下がり健康器って邪魔ですよね


ぶら下がり健康器がなくても、めり込んだり、縮んだりした部分を引き出すアプローチはないものか模索しながら、次回の身長測定を楽しみに過ごしますわ〜

今日のお昼。
IMG_20170919_121125.jpg

自分でお弁当用意して、自分で梨にさしたピッグ見て、心の中で「か〜わいい♪」ってニマニマしている安上がりな幸せ。

ちょっとしたことで幸せ感じられる性格で得したと思うわ〜(ノ≧▽≦)ノ

すんごい幸せがきたら、驚きすぎて卒倒するかもビ〜ムっ(ノ≧▽≦)ノ

…ってな私に、ポチッとしてくださると嬉しくて今日は卒倒します



posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

66kg 敬老食べ放題後、8日ぶりに…o(・∀・)o ★体柔軟チェック★

今朝の体重66kg 体脂肪率36.4%

ん〜、便通なし8日目で体重ちょっと減って体脂肪率ちょいアップ。

今日は敬老の日だったので、父と前から約束していた食べ放題へ行ったわ

20170918昼.jpg

たっぷり食べて帰ってきてゴロゴロしていたら、ようやく8日目にして特に固いこともなく便通ありでした

部屋の模様替えで食べ放題で食べた分の体力使おうとしたんだけど、構想練っていたらうっかり寝てしまった。

しかも5時間も

起きたら19時で、お隣さんからいただいたお赤飯を美味しくいただいた。

天然温泉「のつけの湯」へ…入浴後67.1s…あちゃあ、たいてい「のつけの湯」あがり後の体重マイナス500gが、翌朝の体重なのよね。

明日は66.6kgの予想 ま、食べ放題もお赤飯も美味しかったからよいってことで。


昨日の「五十肩???」騒ぎだった右腕の痛みはだいぶよくなった。

のびのびハンディチューブも、のびちゃんも買って使ってみたけど、
IMG_1761.JPG IMG_1762.JPG
かなり体がかたくなっていると自覚した

かたい体って体内水分の流れ悪くなってむくみやすく痩せづらいだろうし、何より健康全般に悪そうだ。

そのため今日は写真で柔軟チェックしてみた
20170918柔軟チェック.jpg
前屈って、頭が膝につかなくてもいいんでしたっけ??? つきます??

昨日の右腕の痛みや動かなさを考えたら、ここまで復活してよかった〜と心底思う

北海道の気温なめちゃいけんのう。

うっかり冷えてかたまらないよう、気をつけなさいよってサインだったんだろうな。


後ろ姿の写真ってけっこう貴重。

今日は撮らなかったけど、まっすぐ立ってるつもりで写真撮っても、どちらかに傾いていたり、肩が下がっていたり、骨盤の位置がかなりずれていたり…なんてことがわかりやすい。

今日の柔軟チェック写真と比べたら、前屈と後ろ反りがすごくできるようになってヒップも小さくなったね〜なんて言える未来の写真を楽しみにするじょっ

前屈のポイントをお知りになりたいかたは、こちらのサイトはいかがでしょうか 
※リンク先で広告表示されたら、右側にスキップでるので、スキップしてください。



台風北海道上陸で、雨風強かったんだけど、どうしても食べ放題行きたくてでかけた食べるの大好きな父と私に、ポチッとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

66.1kg いろんなエキスの1日だったo(・∀・)o タコ・ハッカ・ミントリガー・池川神楽・クリエイティブ


今朝の体重66.1kg 体脂肪率35.4%

きゃ〜、またまたじらしの体重〜(ノ≧▽≦)ノ

まだ便通なしのまま〜(ノ≧▽≦)ノ

でも元気に今日は心も体もたくさんエキスの日だった〜(ノ≧▽≦)ノ


今日は、なかなかハードに移動しながら、いろいろ体験できましたわ

10時に食べフェス行き、網走とヤクルトのキャラクターぱちり。
IMG_1690.JPG

お昼に食べるものを買ったんだけど、こんな大きなタコは買っても食べきれないから小さいの買ったわ

IMG_1709.JPG

北見市といえばハッカのハッカ通商さんで「ミントクリーム」を買ったわ

IMG_1695.JPGIMG_1696.JPG

馬油に、ハッカ油をプラスしたというんだけど、どんな感じに仕上がっているのか興味津々

一度、自宅へ戻って父とお昼ご飯。

IMG_1714.JPG

紋別の出塚水産のかまぼこ、美味しいよ〜

北見市未公認ヒーロー鳥戦士ミントリガーさんの写真撮りに、再度食べフェス会場へ。

IMG_1724.JPG

IMG_1725.JPG

個人でいろんなことやっちゃう人が多いな〜って印象です

ミントリガーさんのステージ見ている間に、札幌のいとこから連絡がきて突然の訪問となり、またまたあわてて自宅へ戻る。

その後、焼き肉女子ちゃんに紹介された、クリエイティブな方々が集うという喫茶店へ。

IMG_20170916_204022.jpg

そこでハンバーグカレーセットをいただき、「創作活動」されている方のお話を聞かせていただいたわ

話がまだ途中だったんだけど「また戻ってきていいですか〜?」とずうずうしくもお願いし、18時から池川神楽という神社で神をまつるために奏上する伝統の歌舞写真を撮りに向かった

IMG_20170916_183530.jpg

北見神社の主神、神々の最高位、
天照大御神-あまてらすおおみかみ-様ですわよ

IMG_20170916_183240.jpg

IMG_20170916_183533.jpg

池川神楽は、高知県に代々伝わるものなのだけど、北見市も正式に保存会を発足することができたのだそうで、保存会の会長はなんと、青虎天真の会長さん

IMG_20170916_184152.jpg

お年は聞いていないのですが、北見神社のおまつりで、青虎天真でも演奏し、池川神楽でも演奏し…

時間も長いし、太鼓をたたき続けるのって腕の力相当使うと思うのね。

たまたまなのでしょうけど、北見市で会う人会う人、今のところパワフルさにびっくりする人が多い

池川神楽と青虎天真の会長さんに、餅まきのお餅をいただいて、再度クリエイティブな方々が集うという喫茶店へ戻ったわ

いろいろお話聞けましたし、作品の写真も撮らせていただきました。

喫茶店閉店し、8名の仲間内飲み会が始まったのですが、突然の私も快くまぜてくださいました

IMG_20170916_203539.jpg

絵を描いている人、被り物など自分で思うがままに作ってしまう人、人形を作ってしまう人など、さまざまな方々が集っていていろいろな話を聞くことができ、あっという間に23時

あ、そうそう、ケーキもいただいちゃいました。

IMG_20170916_210304.jpg

いや〜…すごい話をたくさん聞けて、興奮状態で帰宅しましたわ。

「北見市ってどこ?」と言われること多いですし、網走とか知床とか旭川などと比べちゃうと市としての勢い度はさがちゃいますけど、ネット活用して個人レベルで成功している方がけっこういらっしゃることと、焼肉がソウルフードってところにLPG(Life is a PowerGame)感じちゃいましたわ

夜遅くまでいろいろごちそうになり、ケーキまで

そして便通なし7日目を迎える明日の朝の体重が、アップしていようと驚かないわあ


体重気にするより、シュウカツを楽しむ気持ちのほうが数倍大事だわ〜


おやすみなさいまし〜


ミントリガーさん、池川神楽さんの動画をずーっとカメラ持って撮っていて、ふと気がついたら腕があがらなくなっていたヤワな私に、ポチッとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

66.4kg とりあえずホっ(* ̄∇ ̄)/ 青虎天真の小さな先輩君o(・∀・)o

今朝の体重66.4kg 体脂肪率35.9%

きゃ〜、昨日のパターンでは体重増えると予想していたけど、たった300gでおさまってくれた〜(ノ≧▽≦)ノ

しかも、ふと気が付けば9月10日が最後の便通。。。便通なし5日目なのに、こんなんでおさまってくれた〜(ノ≧▽≦)ノ
(っていうか、出てほしいけど。)

便通なし日が続いているのは、寒くなってきたのと、ブログにかける時間が今週長かった影響かな〜と思う。

まあ、今までのパターンだと、薬飲まなくてもそのうち出るでしょう

今日の昼ごはん。
IMG_20170915_121058.jpg


話変わりますが、妹がじゃがいも置いていった。
IMG_1566.JPG
…小さいのが多いけど…それにしたって、こんなにたくさんどうすんだよ〜って思っていたら

ご近所さんもジャガイモ持ってきてくれちゃった

IMG_1567.JPG
小さくみえますが、肥料袋に入っているので、20sくらいはあるのでは? それが2袋。
その2袋を、80代男性が両手に1袋ずつ持ってきてくださったのよぉ。
すごい力持ち!!
私は両手で1袋がやっとだったわ。

いやはや、さすがに私と父二人じゃ食べきれない、せっかくいただいたのにダメにするのももったいないという話をしたら、焼き肉女子ちゃんがもらってくれることに

IMG_1570.JPG

IMG_1571.JPG

焼肉女子ちゃん、ありがとう〜

御礼ってことで、アメリカンドック砂糖まぶしたやつお祭りで買ってくれていたわ〜

昨日から始まった北見神社のお祭り。

今日は神輿渡御があったわ

20170915神輿渡御1.jpg

びっくりしたのが、いろんな衣装のたくさんの人が行列に参加していたことと、次から次へとオープンカーも出てくることでした。

20170915神輿渡御4.jpg

なんと、神社からこんな大きな車も
20170915神輿渡御2.jpg

20170915神輿渡御3.jpg

あ〜、よく見たら青虎天真御一行様ではないですか

平日ってことで帯広在住の中村顕法さんはいませんでしたが、私に太鼓の心を教えてくれた(いやいや、そこまでいってないけど)小さな先輩君(白いジャンパー)がいる〜、マスクしているけどぴょんぴょん跳ねるのがかわいい女子もいる〜

って、テンションあがったわあ

告白します

私、小さな先輩君が好きだわ〜
20170819太鼓たたいてみた.jpg

なんか、彼を見ているとときめいちゃう

年関係はちょっと無理があるかも知れないけど、成長見守るお母さんの気持ちだわ〜


恋をしたら痩せていったなんて話も聞いたことありますが、心に波風立つってダイエットに有効ですよね〜。

恋でも鯉でも濃いでもいいんですけど、何か食べること以外に夢中になれることが増えれば、1日は間違いなく24時間しかないので、食べたいって思う時間が減ることになる。

涙こらえて歯をくいしばって食べるの我慢する時間が長ければ長いほど、本能っていうとてつもない強力な相手にケンカ売ってるようなもので、仕返しのドカ食いがきやすいです。

我慢するんじゃなくて、本能もよろこぶようなことに夢中になれないか、考えつけばラッキーですよね〜

今の私は、7月から移住してきた北見市をもう少し深く知ることとダイエットをかねて、なるべくイベント会場へでかけるようにしています。

関東にいたときは、でかけるとなると交通手段調べたり、お金や気力・体力けっこう使うこと自然と覚悟したりしたけど、今は車生活ですから、よっしゃ行ってみっか〜と思いたったら車でぴゅーっといってぴゅーっと帰ってこられる気軽さがいいですわあ

車生活になって歩いたり駅の階段のぼったりする運動量がなくなって太るかと思ったけど、地味に減ってきているので、わくわく感のほうが勝ってるってことですわ。

でもこれも気の持ち方が大事だと思います。

運動量減った…きっと太るに違いない…ああ〜…どうしよう。

なんて、自己暗示かけてばかりいたら、それ自体がストレスになってドカ食いしていたかも。


ほんと、ダイエット成功したいなら精神デトックスからだな〜って再認識です

青虎天真の動画見て、ワクワクして寝ようっと


明日は北見市のヒーロー鳥戦士ミントリガーに生で会える〜またまたときめいてこよう〜!!って私に、ポチッとしてくださると嬉しいです


続きはこちらをクリック〜★
posted by れいれい at 22:06| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

66.1kg 気持が大事ヽ(○・▽・○)ノ゛

今朝の体重66.1kg 体脂肪率36%

きゃ〜、夕食後うたたねして0時に起きてこれ書いてる〜(ノ≧▽≦)ノ


さてブログ書こうと思ったら、いきなりネット圏外になっちゃってなんだ〜かんだで2時41分になっちゃってる〜(ノ≧▽≦)ノ
(ブログ記事アップ時間は、9月14日23時台に変更しています)

こういうパターンのときって、体重増えるんだよね〜。

ま、いたしかたあるまい


今日は、仕事帰り北見神社のお祭り行ったの
20170914わん2.jpg 20170914わん.jpg

お目当ては…もちろん

20170914かわいい.jpg
チョコバナナなり〜ヽ(○・▽・○)ノ゛
20170914チョコバナナ.jpg

職場の人通じてお友達になった方のところで焼き鳥20本買って、さあ帰りましょうと思ったら…
20170914オニオンポーク.jpg

あら、なんて魅力的なのぼり

オニオンポーク、日本語で「たまねぎ豚」ですって
20170914オニオンポーク2.jpg
脂身大好きよ♪ 4本買いました

このお店、普段は「カフェヘンプロード」さんっていうお店をやっていて、スープカレーがおすすめですって言ってくれて、ドリンクサービス券いただいたわ。

スープカレー食べたい。今度行ってこようっと

で、妹の家に焼き鳥10本おいて、帰宅。

夕食こんな感じ。
20170914夜.jpg
で、夕食後、大満足のまま、うたたねしちゃって大失敗の巻でした



ま、そんな日もあるさ


って、流せる気持ちって私の能天気ダイエットには大事だわあ。


「どうしてこうなのって落ち込みすぎても何にもならないし。


自分で自分を責めても、自分の中の子供の自分がいじけたり反発したりして分裂していくし。


30代の成功しちゃったダイエットのとき、理想通りにできなかったり、なんか失敗しちゃったりするのをどうとらえるかで、太りやすい気持ちかそうじゃないかになるのではないかって考えてみたんです。


それまでの失敗しちゃったダイエットを振り返ったら、心の毒素がたくさんありました。


のでので、自分にとって
「この考え方は太ることにつながる」と思える要素を徹底的に変えて「精神デトックス」を意識しました。


人それぞれポイントは違うと思いますが、理想通りにいかない、予定どおりにいかないのは、その部分が自分の中でまだ「未熟」なところととらえることができます。


その「未熟」なところを隠すのではなく誤魔化すのではなく、「自分の中の子供の部分」ととらえて、子供を育てるように対応を考えようって思いました


え〜、子供いないからわからない…とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけど、みんな間違いなく子供時代があるじゃないですか。


そこを考えるんです。


どういう言われ方したらやる気になったか、どういう言われ方したら気分が落ち込んだか。


きつく言われた方が燃えるって人もいるし、ほめて育てるってほうがのびるって人もいるし、みんなでワイワイが好きな人もいるし、一人で独特の世界キープしたほうがうまくいく人もいる。


自分の気持の歴史は自分がよ〜く知っているってことで、自分で自分の中の子供を、うまくノセてやる感じです


言葉に出さないからわかりづらいでしょうけど、人に言われたらグサッとくること、自分で自分に投げかけたらやる気もなくなるってもんです。


そんな精神状態で食べるの我慢していたら、
「ええい!食ってやる〜!!」ってドカ食いする日がやってきます。


とても自然な流れなのですが、ほんと、誰に対して「ええい!食ってやる!!」って言って(思って)いるのでしょう?


他人は、自分が多めに食べようと、極限まで食べるの我慢していようと、誰も強制していないはずです。

自分で自分を責めない、自分で自分をいじめない、自分のやりたいこと大事にしたいことが同時に成り立たないかもしれないけど自分の中で会議やって結論だしていろんな考え方している自分を団結させて動いて自分を分裂させない。


自分の中の小さな子供の質問に耳を傾け、どんなに小さなことでも納得できるまで説明をつける時間と手間を惜しまない。

だから北海道へ帰ってきて父と一緒に暮らすかどうか考えだして結果出るまで1年9か月かかり、その間ブログもストップして体重アップしていたのですが、そういう気持ちってダイエットに限らずいろいろな面で私にとっては大切だな〜って、30代の成功しちゃったダイエットのときに思ったのでした


ダイエットにせよなんにせよ、成功させたいなら気の持ち方って重要ですよね〜。
小さなコーヒースプーンでカレー食べて食べ過ぎ防止しようとしたとき、「私は小さな小鳥ちゃん♪」って自分の中の子供の自分に一生懸命自己暗示かけていた私に、ポチッとしてくださると嬉しいです


posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

66.3kg ちぇっ。じらされているわあ。(-∀-`; ) 二重あご対策(*´−`*)ノ

今朝の体重66.3kg 体脂肪率35.7%

きゃ〜、65kg台にのるかと思っていたのにそうは問屋は卸さない、増えちゃっていた〜(ノ≧▽≦)ノ

あと400g多めに朝の尿が出てくれればよかったのにな〜(ノ≧▽≦)ノ
(いつも、朝のトイレ後に体重はかっています)

ま、毎日体重減っていって、なくなっちゃっても困るので(何が???)たまにバックもいいでしょうってことで気にしない


気を取り直して、これも何度か書いているのですが再度さくっと二重あご対策を。


10〜30回くらい鎖骨のくぼみをなでおろしたあと、口をぎゅっと閉じて、右、左と10〜20回ほど動かすの。

次に、あごを首につけるようにして二重あごを作り、ゆっくり頭を後ろへ倒しながらあご下をのばすを5〜10回。

で、首をゆっくり回して仕上げるっと

ま、回数は適当よ

これ、鎖骨出して鏡見ながらやるとわかると思いますが、顔から鎖骨につながっているスジみたいのも動くので、ほんっとダイレクトに首やあごがすっきりしてくると思います

顔や首周りより、お腹やお尻を細くしたいんだよ〜

って嘆かないでください。

まずは、鎖骨や肩周りの詰まりをとってやらないと、他のところの詰まりもとれずらいんです。

なんせこのあたりは老廃物渋滞の先頭ですから。

首や肩こりある人は、まず肩こり対策したほうがいいかも。

あと、加齢とともに顔が大きくなりやすいなんて話もききましたわっ

年とともに老廃物流しづらくなってくるからかしら…大きくなった顔の成分が老廃物だなんて想像したら倒れそう

脳にも悪そう

できるだけ抵抗したいものです。


肩こりだからと言って、肩だけもんでもダメよ〜

鎖骨なでおろしやって、ワキをがばっとつまむようにして前も後ろももみほぐす、そのあと二の腕つまんでほぐしてみてください。

パートナーいる方は、横になって、二の腕を踏んでもらってもいいそうです。

う〜ん、本のタイトルうろ覚えなのですが、体内水分を流せば健康になるみたいなタイトルの本にあった肩こり解消方法です。

…私はパートナーいないので、二の腕踏まれは試したことないけど

で、そのあとに体を横に倒したり、前や後ろに倒したりして、ゆっくりと水分流すイメージもってくださいまし。

首をゆーっくり、めりこんだ根元を引き出すように回すだけでも効果的


お湯飲んで、鎖骨さすったら、次は二重あご対策って順番よ



今日のお昼。
20170913hiru.jpg

食べずらい箸やフォークやスプーンも写してみたわ

小さめのプラスチックの箸って食べずらいじゃないですか。

自宅でもわざとそういうの使って、食べるのゆっくりにして満足感を得るってのやっていたこともあります。

小さなコーヒースプーンでカレー食べてみたこともありますわ。

結局不満足な食事になっちゃったので私はやめちゃいましたが、この方法で食べ過ぎ防止がクセになったという友達がいましたよ〜



ではでは。

夜更かしも体重減らない要因かも知れないので、今日はこのあたりでおやすみなさいませ



といいつつ、追記

うちから車で20分のところに、おんねゆ温泉道の駅ってところがあるのですが、そこでラベンダー&メロンのソフトクリーム食べるの好きなのですけど、たまには違うの食べてみようかな〜なんてきょろきょろしちゃいます。

20170910ソフト1.jpg

いろんな種類があって、見ていて楽しい♪

20170910ソフト2.jpg

玉ねぎもてんこ盛りっ♪

20170910ソフト3.jpg

とうきびのソフトクリーム、この前知人が食べて「ほんとだ!とうきびだ!」と感動していました

20170910くまささソフト.jpg

熊さんは、クマササソフトがおすすめだそうです???





自宅もそうなんだけど、ほかでも最近自動で水を流してくれるトイレ設置しているところが増えた。

職場のトイレは自分で流さなきゃならないのに、ついつい自動と思いこんじゃって流し忘れている私に、ポチッとしてくださると嬉しいです(個室の外へ出るとき気づいて流していますよ!多分…)

おうお おうお おうお ふうふう

posted by れいれい at 23:58| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

66.7kg 私のお湯飲みが始まったときの話(* ̄∇ ̄)/


今朝の体重66.7kg 体脂肪率34.9%

地味に体重ダウンにリミッターかかってきた感じかも??

まあ、気にしないでのんびりいきまっしょ



っていうか、明日はアップしている可能性大きいわ

今日食べたもの。
20170910昼.jpg20170910ラベンダーメロンミックス.jpg20170910焼肉5.jpg20170910夜食.jpg

関東から知人がきたので、ラベンダーメロンミックスソフト食べたし、焼き肉ごちそうになっちゃったし、帰ってきたらとうきびゆでてあったし遅い時間まで食べ通しだった。

ま、そんな日もありますわよ。


おとといからお湯飲みについて、みっちり書いていますが、今日は『変わる体感温度』について私の体験談を。

体感温度という言葉で検索かけると、「温度、湿度、風速などにより変化する」みたいなことが書かれていると思います。

それはそうなんですけど、それだけではないよ〜ね。

人によって体感温度って違うはずですし、同じ人でも、熱がでていればいつもより寒くなるでしょうし、体調や思い込みに左右されるってところありますよね。

私が2005年にダイエット成功している最中…10s減量時点のとき、とにもかくにもレタスと生玉ねぎのサラダが大好きでよく食べていたのですが、8月に入って少し秋の気配を感じだしたころ、サラダを食べると寒くなって鳥肌が立つようになったのです。

常温にしてから食べてみましたが、結果は同じでした。

秋の気配とはいえ、まだ関東の8月…気温は高いのにサラダを食べると異様に寒かったのです。

なので、温度、湿度、風速プラス、体調や体の中に何が入っているかによっても体感温度って変わりますよね。

半年で10s痩せていた時だったので、冷えに敏感になっていたのかも知れません。
(もちろん、そのときも食べるダイエッターでした)

で、レタスと生玉ねぎのサラダが体重減らしてくれて140-170だった血圧を正常値まで下げてくれたと思っているし、実際好きで食べているのでやめたくない…でも、どうしようもなく寒くなる、冷えは体重減の妨げになる…どうしたらいいのぉおおおお

って、自分の当時のブログに書いたのです。


そうしたら、九州の整体師さんからコメントが入り、

「サラダを食べた後に、お湯を飲んでみてはいかがですか?」

と教えられて、私のお湯飲みが始まったってわけです。

あんなに寒かったのが、サラダ食べてはお湯飲んで…ってしたら、全然寒くありませんでした。


10s痩せていたのでダイエットとしてはもう満足していたのですが、お湯を飲みだしたおかげで太りやすいなんて言われる秋から冬にかけてふり幅でいうとさらに6sほど落ちました。

いやあ〜、ブログやっていてよかったと思いましたよ。



その整体師さんは、整体終わったお客様にお湯を1杯飲んでいただいていたそうです。

それで体調がよくなったとおっしゃってくれる方が大勢いるという実績があり、ダイエットとしてではなく、体調を整える意味でお湯飲みを私にすすめてくれたのです。

で、冷え性改善、生まれつきだった便通も改善、あんなにすぐ鼻炎になっていたのもおさまってしまった…と、お湯のおかげなのか真相はわかりませんが、タイミング的にお湯飲みのおかげじゃないかって思える体調改善項目が多々あります。

今は、サラダ食べても鳥肌は立ちません。

同じ人間でも、体感温度って変わるものです。

そして、お湯飲み続けていると体温がまんべんなく末端部までいくようになるのかなんなのかわかりませんが、内臓が温まり、自分にとって都合の良い体感温度になっていくんじゃないかな〜と思っています


今日のお湯飲み講座はここまで


今日、私がでかけているときに父からLINEきましたわ

あんまりはまりすぎて、肩こりにならないよう注意しなくちゃ。

20170910父LINE学習中.jpg

あ、そうそう、私今年の健康診断でも視力1.2と1.5でしたが、近くがよく見えなくなってきているの。

で、スマホ見ているときの顔をたまたま写真に撮られていて見たのだけど、愕然とするほど
ひどいしかめっつらしていましたの。

こ、こりゃシワになる

って焦りました。

シワになる!っていうか、もうなっていたんですわ。

それでスマホより大きいタブレットに切り替えました。

※写真はどちらもタブレットです。

IMG_1261.JPG

タブレットに切り替えたら、スマホみていたときのしかめっつらシワ、消えました。

間に合ってよかった

日常無意識にやっていることが、数日後、数か月後、数年後の自分の体に影響でてくるんだよな〜って再認識しましたわあ

表情も大事だけど、姿勢や歩き方も気をつけようっと


知人がきたもんで久しぶりに、北の大地の水族館行ってきていやされてきたわ〜

20170910北の大地の水族館1.jpg

20170910北の大地の水族館.jpg


水族館の魚を見て「美味しそうだな」と話しているご高齢の3人組がいて、思わず笑ってしまった楽しい1日でした






30代前半の【失敗しちゃったダイエット】は「ダイエットやるぞ!」と気合入れてストイックに食べる量を極端に減らしたり、歩き回っていたりしていた。けど3s痩せては5s太るを繰り返していった。

ダイエット意識せず、高血圧対策や冷え対策をしていたら、思いがけず体重が減った。

あんなに頑張ってダイエットしていたつもりだったけど、なんにもなっていなかったんだな〜、体は健康になりたいという願いは叶えてくれやすいんだな〜と思える体験をした私に、応援ポチッとしてくださると嬉しいです

おうお おうお おうお ふうふう


posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

67.1kg 私が、水よりお湯を飲む理由(*´−`*)ノ

今朝の体重67.1kg 体脂肪率35.4%

東京行っていて67s台にのった体重。
65s台になるのはいつか??

今日の昼ごはんと晩ごはん
IMG_1237.JPGIMG_20170908_185407_1.jpg

お昼に出かけた先で、北見塩やきそばとたまコロっていうグランプリとったコロッケ売っていたもので、ついつい買ってしもうた。
お弁当は、他の方が食べてくれました。
夜ごはんは、温泉で食べたもの。

なんか、主食だらけになってしまった今日でした。

まあ、数字にふりまわされず、毎日楽しむことに力注いで、その結果体重おちれば万々歳ってことで


今日の記事、長くなっちゃいました。

私がお湯を飲む理由について「もうわかってるからいいよ〜」って方はスルーしてくださいまし



私のダイエット方針は、

食べないダイエットは心と体を壊す可能性大なので、もう絶対やらない

が、大前提

一時的に食べる量を極端に減らして体重減ったとしても、継続できないような方法だとリバウンドきちゃいますものね。

しかも性格がどんどん変化していって、食べ物くれる人にカチンときたり、食べている人を見るのが嫌だから人付き合い避けるようになったわ。

食べる量減らすなら、性格悪くならないまま継続できる範囲で減らさないとね。

次に、

極力食べないんじゃなく、●●を食べたらこうだったという自分のデータを把握することを意識して、体の流れがよくなったと感じるものを積極的に取り入れる

食べるから太るって考え方じゃなくて、なんらかの原因で【詰まり】がおこったから食べる量を減らしても運動しても体重が減らないどころかどんどん増えていくって考え方なんです。

なので、心と体の流れをよくするアプローチだけを意識しているのんびりかまえたダイエッターなのです。

なんらかの原因ってのがなんなのか、それはケースバイケース。

病気の可能性があればまずはメディカルチェックをおすすめします。

そういうわけではないというなら、体内水分と体温が十分か考えてみてください。

そこで登場なのが「お湯」なのでございまする

人間の体の6〜7割くらいは水分です。

どんどん細胞分裂して成長しなくてはならない赤ちゃんだと8割くらい水分らしいです。

水分は生命活動に必須であり、取り入れては排出するという代謝が重要です。

体内水分の流れをよくするためには、十分な水分補給が必要です。
(過剰じゃなく「十分」ですよ〜)

十分な水分補給がされないと、体は水分をある程度保とうとするので、汚れてどろどろになった水分でも体内にとどめておこうとします。

それが体内の不要なものを排出できない【詰まり】をおこしているのかもしれません。


体って取り入れた水分を何に使っているのかイメージしてみましょう。

血液も水分足りていないとどろどろになります。

脳はたっぷりの水分を含んでいて、豆腐くらいのやわらかさだそうです。
(熱中症になってボーっとしたり意識失ったりするのは、水分足りないダメージからだそうです)

吐く息にも水分を含ませないと、呼吸するたびのどが痛くなってしまいます。
(ガラスに息をはあーって吹きかけるとくもるのは、水分が含まれているからですよね)

目も常時うるませておかないと、まばたきするたび痛くなっちゃう。

唾液がなければ食べるとき飲み込みずらいし、しゃべりずらいし、痛そうです。

暑ければ汗をかいて体を冷まそうとします。

水分足りなくなってくると、肌はカサカサ、髪はぼさぼさ、唇ひびわれ…

細胞一個一個にも水分含まれていて情報伝達にも必要。

などなど、生きていくうえで人間の体は水分フル活動なので、体はある程度の水分をキープするわけです。


で、ここからが本題。
(長くなってすみませぬ)

水分の忘れちゃいけない大事な役割、それは、体内のいらないものを外へ排出するお仕事

つまり、尿でございます。

「良い状態で尿を出す」のが私のダイエットポイントです。

便通も大事ですが、たとえば便秘3日目〜なんて笑って言えますけど、尿だと1日出なかったら大問題ですよね。

アメリカだったかな? 尿の我慢大会やって、優勝した方が不幸にもお亡くなりになってしまったという話がありました。

優勝賞品はゲームだったらしいのですが…息子がほしがっていたゲームをゲットしようとして亡くなってしまったお母さん…とても残念な話です。

それだけ尿の役割って大きいんです。

便は食べたもののカスを出すのが主な役割ですが、尿は体内に残っていてほしくないものを早く排出するのが主な役割です。

お酒を飲みすぎた次の日、水分ほしくなりませんか?

アルコールを早く体内から追い出したくて、それには多めの水分が必要でのどが渇きます。

利尿作用のあるものというのは、体の中に残っていてほしくない成分が入っているってことです。

だからといって体中の水分使ってしまって口や目などが水分キープできないことになってしまっても困る。

そんなとき、体重増えるからと水分摂取をひかえてしまい、血液や脳の水分まで足りなくなったら深刻な状態になります。

まあ、そこまで深刻な状態じゃなくても、十分に【詰まり】をとるだけの水分補給しているかな?と考えてみてください。

適度に水分をとることを習慣にして、体内水分調整している自律神経が安心して尿に水分使えるようになれば、むくみ太りの場合するする体重が5〜8sくらい落ちることもあります。

食べる量減らしたり、運動量増やさなくてもね

逆に、体内水分のめぐりが悪い状態だと、食べる量減らしたり、運動量増やしたりしても、疲れの原因物質が流せなくて【詰まり】をおこしてむくみ、体重増えていくかもしれません。

私が7月より始めた北海道生活で運動量減っているのに体重が減っていったのは【詰まり】が徐々に解消してきたからだと思っていますし、8月31日から9月5日まで東京へ出張いっていて帰ってきたら2.2s体重が増えていたのは、重たいものを持って歩きまわっていた疲れと、イベント参加中だったし重たい荷物持ってトイレへ行くのが面倒っていう気持ちがあり、無意識にトイレ我慢していたことと、いつもみたいにお湯飲みしていなかったことなどが重なって【詰まり】がおこったからだと思っています。

のでので、あわてて食べる量減らしたり運動したりしなくても、普段の生活に戻ってお湯飲み始めて、むくみでかたくなってしまったふくらはぎをほぐしていれば、徐々に東京へ行く前の体重に戻るんじゃないか〜って能天気にかまえていられるわけです

じゃあ水でもいいんじゃないの?ってなりますが、水しかないときは水を飲みますけど、余裕あるときは口の中で少し温めてから飲み込みます。

あまり神経質にならず、ごくごくっと飲んじゃったら飲んじゃったでいいや〜とも思っています。

で、お湯があればお湯にします。

お湯といっても熱湯じゃないですよ、内臓の温度より高ければいいと思います。

健康雑誌の取材受けた時はとりあえず50度ってことにしましたが、いちいちはかっていません。

熱湯半分、水半分の割合くらいかな。

ポットのお湯入れて、冷ましながら飲むときもあります。

胃って、冷たいものが入ってくると体を冷やさないようにするため、ある程度温まってから吸収しだすのです。

冷たい飲み物をがぶ飲みしたあと、ぴょんぴょん跳ねると胃がちゃぷちゃぷしますが、温かいものはすぐ吸収されるのでちゃぷちゃぷしずらいんです。

だったら水じゃなくお湯。

最初から温かければ、すぐ吸収して仕事してくれるでしょうって狙いです

冷酒はあとからきいてきて、熱燗はすぐ酔いがぽわーっとまわりますよね。

混ざりけの少ない水分が体を掃除してくれると考えるなら、即効性のあるお湯のほうがいいよね〜ってことです。

あと、内臓も温まるので動きが活発になり、私、生まれてすぐからの便秘で小学校5年生から毎回1か月ためこんでは便秘薬で出していたのに、30代からお湯飲みしだして、今では便秘薬まったく飲まなくても平気になりました。

変な話でごめんなさいですが、昔はコロンコロンして固くて苦労していたのに、今では40pあるんじゃないか?ってバナナさんです。ほんっと変な話でごめんなさいっ

生まれつきの便秘症だったので、子供のころから周りにおどろかれるほど水を多く飲んでいたのですがまったく解消されなかった…ヤクルトのおかげもありますが、お湯の体内浄化作用は抜群だと感じています。

2006年から2009年にかけて、「お湯飲みダイエット」として健康雑誌に何度も取り上げていただいてムック本まで出たのは、お湯飲むことによって体質改善されたって人が私の真似をした仕事関係者やご近所さんなど年代問わずでいらっしゃったからです。
oyunomidiet2.jpg
「1人の人のダイエット成功話というのはよくあるけど、お仕事仲間やご近所さんまで連鎖するというのが面白い」と言われました〜。

もちろん、お湯飲むだけじゃなく、排出力高めるアプローチである鎖骨・腕さすりや、のび〜なども取り入れた結果なんですけどね。

ダイエットだけじゃなく、体内の不要なものを出す(いわゆるデトックス)ことによって、体調不良をひきおこしていた原因も流れてくれる可能性があるってところが、お湯飲みの魅力です


長くなっちゃったので今日はこのへんでしめまする

体内水分は足りていますか?

排出力は十分ですか?

内臓が生き生きはたらける十分な体温はキープされていますか?

【詰まり】をおこしている原因にアプローチしないまま、食べる量を減らしたり運動したりしても変化が出ないかも…。

お湯を飲むことで、手軽に解決できるかもしれませんよ〜




どうしても文章長くなるのでツイッターやfecebookよりブログ向きだな〜って私に、応援ポチッとしてくださると嬉しいです

おうお おうお おうお ふうふう



posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

羽田国際空港ぶらぶら 明日の体重はいかに( ̄▽ ̄)。o0○

今日、17時過ぎの飛行機で羽田空港から女満別空港へ飛ぶ予定だったので、時間あるから池袋でもいこうかな〜と思っていたのに、なんとびっくり10時過ぎに山手線が停電で止まってしまい、私は秋葉原で下車。

山手線動かないんじゃ心配だわってことで、秋葉原から葛西駅、葛西駅から羽田空港へのバスを乗り継いで、12時半には羽田空港に着いちゃった。

時間あるので国際空港行ってみよう〜と思い立ってブラブラしてきましたわ

20170905 国際空港.JPG
きれいなものがたくさんあったわ

20170905国際空港.JPG

20170905国際空港2.JPG

麺大盛りで、しっかり腹ごなし。

IMG_20170905_132729.jpgIMG_20170905_131431.jpg


さあ、北海道帰って明日の朝の体重はどうなっているでしょうか

IMG_20170905_125240_1.jpg

飛行機乗ってきます〜



羽田空港循環バス乗ろうとして並んでいたら、中国の方5人に前へ割り込まれてかたまった私に、なぐさめポチッとしてくれると嬉しいです
おうお おうお おうお ふうふう
posted by れいれい at 17:31| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

体重不明のまま→飛行機から空の写真→最強の飲み会→シカと衝突?( ̄▽ ̄)?

ただいま自宅じゃないため、体重はかれません。

DSC_2038.JPG

9月1日、2日に東京でおこなわれる北海道U・Iターンフェア2017秋に参加のため、飛行機に乗って移動。

小さく月が見えたよ

IMG_20170831_152956.jpg

IMG_20170831_162215.jpg

当たり前なんだけど…雲の上は晴れていたよ



今年7月1日に北海道へ渡ってきた私。

6月17日にお別れ会やってくれた関東メンバーの中の一人が…
20170617saikyo.png

夢と覚悟を胸に、26歳でイギリスへ旅立つことになったので、
★イギリス行ってもがんばってね会★
20170831イギリス送別会.jpg

このメンバーの中の一人に、このブログや「おいでよ!北見(*^・^)/」ブログを通して、だんだん北見に移住したいと検討するようになっているぅと言われ、びっくり嬉しい。

北見に帰ったら資料送りますね〜

約2か月半ぶりに顔合わせたところ、

肌がきれいになった!
北海道に移住したから? 温泉のおかげ? ストレスなくなったおかげ?」

と、嬉しいことを言われた

…前が汚れすぎていたのかも (  ̄▽ ̄)ノ


帰り、こんな電光掲示が…

IMG_20170831_224220.jpg

私たちが乗る電車は問題なかったけど、シカと電車衝突ってあるんだな〜と、みんなでびっくりした。


ホテルに戻る前にコンビニ寄っておやつタイム。

IMG_20170901_001739.jpg

さあ!

甘いものも食べたし、明日、明後日はりきるわ〜っ って私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

ありがとうございます。今日の日はさようなら、おやすみなさいませ


気分上がれ〜!!北見に帰ったときに体重さがっとれ〜!! おうお おうお おうお ふうふう




posted by れいれい at 01:02| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

またまた65.7kg さくっと東京出張行ってきます(*´−`*)ノ

今朝の体重65.7kg 体脂肪率35.9%

あら。昨日と同じ体重でびっくり

DSC_2041.JPGDSC_2042.JPGDSC_2043.JPGDSC_2044.JPG

よくみたら、皮下脂肪率とかもほとんど一緒で、両腕の骨格筋率だけがちょっと違うだけだわ。
これは珍しいことですわ

ここで体重維持装置がはたらいてくれればいいけど


さくっと東京出張いってきます。

帰ってくるのは9月5日なので、ブログ更新はできると思うけど体重測定は6日までなしですじょ


昨日の昼ごはん
IMG_0992.JPG

先月、札幌へいって叔父夫婦と過ごしてきたときに、父が使っている杖と同じのがほしいな〜と叔父が言っていたので送ってあげたんだけど、お礼のはがきがきていた。

IMG_0993.JPG

なんともかわいい。

裏には、私へのサービスでこんなシールが貼られていた

IMG_0994.JPG

私へのサービスっていうより、去年一緒にえこりん村へ行って、叔父もアルパカ好きになったようですわ

話変わって、私のダイエットは体冷やさないのもポイント。

IMG_20170831_012945.jpg

さあさ。

東京は暑いのか? 久しぶりに建物内の冷房にやられるか?

体重はいかに???

9月6日の測定をこうご期待
(何を期待するというのだろう??)


この前と違って、パソコンはいじれる環境だから、東京レポする予定です〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


気分上がれ〜!!体重さがれ〜!! おうお おうお おうお ふうふう




posted by れいれい at 07:58| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

自宅じゃないため体重はかれず。今日の写真日記(*^・^)/

昨日から出張のため、体重はかれないままです。

29日まで体重報告はお休み(*^・^)/

チャーリー.jpg

レンタカー借りようと思ったんだけど、夏休みシーズンで安いのがなく…

DSC_1932.JPG

なんかちょっと大きめで緊張。

DSC_1980.JPG

でも、お昼ご飯食べる場所としては良い感じでしたわ(*^・^)/

今日も見られたこの子たち。

DSC_1926.JPG

いいわ〜、この脱力感( ̄▽ ̄)。o0○

DSC_1927.JPG

昨日の夕食は、埼玉県の女性と話はずんで楽しいジンギスカン時間でした♪

DSC_1933.JPG


29日までこんな日記が続きますが…ポチっとしてくださると嬉しいです

posted by れいれい at 20:18| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

66kg とりあえずログ(^∇^)

タブレットから記事更新のため、短めであっさりになります。

ただいま28日まで出張中で、なんとパソコンのネット圏外(^-^;


コメント、ありがとうございます。

お返事、28日の夜か、29日にさせてくださいm(_ _)m


とりあえず出発前の体重などなど。

DSC_1837.JPGDSC_1839.JPGDSC_1838.JPGDSC_1840.JPGんか画像が変(/。\)

お昼(^-^)/
DSC_1848.JPG

新千歳空港で、明日の下見(^∇^)
fb8-14-3.JPG


aa.JPG

fb8-14-8.JPG

fb8-14-4.JPG

aaaa.JPG



ab.JPG



今、新千歳空港の国際空港から国内線空港へ向かう2階の通路、大がかりなぬいぐるみのディスプレイされていて、写真とっている人が多かったです(^-^)/

aaaaa.JPG

暑さでダレテル?





バスの中でお昼ご飯、今日も特に美味しく食べられたぞ〜本能が喜んでいた〜って私に、ポチっとしてくださると嬉しいです

posted by れいれい at 23:48| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

66.2kg 予想通りで増えても嬉しはずかし明日から出張だ〜ヾ(=´∀`=)ノ


今朝の体重66.2kg 体脂肪率35.8%

やったね〜、昨日の予想通りの体重ですっ

20170824体重.jpg

昨日と比べてみた。

他の要素がどうからんでいるのかよくわかんないけど、体年齢が57歳 → 56歳になってるわ

とりあえず、30代のころ振り返っても、体重がアップしたりダウンしたりよく動くようになるのは良いきざし

自律神経と体重の交渉しどころですわ


今日のお昼。

DSC_1835.JPG

あいかわらず、生玉ねぎとかとかです



突然ですが、スカートやスカートみたいなズボンの内側にヒモがついているっての多いじゃないですか。

あのヒモって、私はハンガーにぶら下げるためについているんだと思っていたのですが、合っています??

それが妙に長いんだけど〜、これは何なんだろう?と焼き肉女子ちゃんが聞いてきた。

DSC_1833.JPGDSC_1834.JPG

た、たしかに長いっ

で、私が考えた答えは、腕を通して、サスペンダーみたいにずり落ちないようにするんじゃないか?だった…やってみてもらったけど、なんか不便そうでした

こんな長いヒモついているスカートか、ズボン、お持ちの方いらっしゃいます?

どうやって使うのか、ご存知でしたら教えてくださいませヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

どうでもいいっちゃあ、どうでもいいことなんだけど、ほかに存在しているのか気になるよね〜ってなりまして。


またまた話変わりますが、

「おいでよ!北見」ブログで、北海道北見市のヒーロー鳥戦士ミントリガーさんの記事がアップされています

2017082305.jpg

ご興味ありましたらぜひ↓読んでみてくださいまし


今年の5月から活動開始したそうです。

9月16日、コープさっぽろというスーパーのイベントに登場するみたいなので、生で見てきます



今日は温泉いかず、明日から3泊4日の出張なのでその準備しなくちゃ

一応パソコン持っていくのですが、ホテルがとれなくて、ベッドだけが自分のスペースってところに宿泊するので夜更かしできずブログ更新できないかもですが生きていますので…生きている予定なので心配しないでください

夕食も宿泊者みんなでワイワイ食べるってイメージのところかな?

そういう宿泊施設って初めてなので、どんな出会いがあるか、けっこう楽しみ

行きも帰りも北見⇔札幌の都市間バス…291.8kmの旅

途中1回しかバスを降りる休憩とらないらしいけど、むくむかもですね〜

20170825tabi.jpg

おやつもしっかり買ったわ

20170825oyatu.JPG

帰ってきたら体重どうなっているかしら〜(ノ≧▽≦)ノ



今朝4日ぶりの便通あり〜、ってことで、今日は特に美味しく食べられたぞ〜本能が喜んでいた〜って私に、ポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 21:48| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

66kg 明日は65kg台かな(* ̄∇ ̄)/ と、勝手に予測して喜んで寝るじょ!

今朝の体重66kg 体脂肪率35.6%

昨日、「体脂肪率、ここ数日の中では低いっ むくみか?」と思って、温泉攻撃してみた。

対応がビンゴだったようで、今朝は体脂肪率はアップしたけど体重減った感じ??

で、調子に乗って今日も温泉いったのね。

入浴前66.5kg、45分の入浴後66.1kgだった。

…これって明日は今年2回目の65kg台突入の予感がしませんかビ〜ム(ノ≧▽≦)ノ

と、今日は勝手に予測してワクワクしながら寝ますわ

入浴後66.1kgのあと、家に帰ってきてからお湯をマグカップ一杯ちびちび飲みながらこれ書いています。

お風呂入って体重減ったからって水分補給控えちゃダメよ。

血液ドロドロになって詰まっちゃうじょ

西条秀樹さんが、自分が脳梗塞になったのは、運動したりサウナで汗かいても、せっかく減ったのに増えるのが嫌で水分補給しなかったからって言っていたわよ。

坂上次郎さんも同じようなこと言っていたわ。


友達に、どういうダイエットしているの?と聞かれたら、ざっくりとこんな感じで答えています

自分をいじめるようなストレスは精神デトックス(考え方や見方を変える)で徹底排除
       ↓
十分な呼吸(呼吸浅くなっていませんか?特に吐くほうを意識して!!)
       ↓
十分な水分&十分な体温(私はお湯を意識して飲んでいる)
       ↓
満足な食事(体のめぐり良くしてくれそうなものを積極的に食べる。ダイエットによいって言われていても、食べたくないものは食べない。私が無理なく意識して食べているのは、酢と生玉ねぎと果物と肉。お菓子など食べたくなったときは、それ食べて太っても後悔しないか?と自分に問い合わせて納得してから食べる。今日もアイス食べた。)
       ↓
のび〜や、さすり〜をふんだんに取り入れ、体のめぐりを良くする


ざっくり言うとこんな感じですけど、やってることはそれぞれ細かいです。

全部書いたら、読むのに30分くらいかかるかも???

65s台が定着したら、少しずつ書き出していこうと思います

あ〜、でも、私みたいにちんたら長々のんびりダイエット方法なんて読んでも仕方ないかあ

私にしてみれば、ギスギスしてストイックに痩せるより、なかなか痩せなくても能天気でいられることのほうが重要だから。

とかなんとか言っちゃって、明日67s台だったりしてね〜(ノ≧▽≦)ノ

それはそれで面白いじゃんっ



今日は、父にラジオを買って帰った。

父が使っているラジオ、壊れてきていて、突然音が大きくなったりするからびっくりするんだもの。

買ってきてやるって言ってもいらないって言うから、防災ラジオって言うのかな?

ライトがついたり、サイレン鳴らすことができたり、ハンドル回して充電できたりするタイプのを

「非常時に備え、必要だから買ってきたんだからね!」

と言って買ってきましたわ。

ラジオスマホも充電.jpg

…間違えて父がサイレン鳴らさないことを祈る。。。。


父、

「ちっちゃこくって(方言??)かわいいな、子犬を飼ったみたいだ。シロちゃんや♪」と、

なぜかシロと名前をつけてかわいがっていた

20170822ラジオ.jpg


ラジオで盛り上がっていたら、ピンポーンとお隣さんが訪ねてきた。

なんと立派なお花をいただいてしまった
20170822お花いただいた.jpg

いやはや、野菜どころか立派なお花…これまた何をどう返せばいいんだろう〜と悩みますが、なんとも嬉しいところに住んでいるものだとしみじみです



問題は近づいてくる冬だあああああ

今、テンション高めで体重にも表れてきて、こんな楽しげなことばかり書いているけど、11月くらいから暗くなったりして


ま、それも受け入れ対策ねればいいだけのことよね


いやなものは
いやなんじゃ〜っ
食べること我慢するなんて、何日ももたないだろう〜、もったとしても体壊しちゃ何もならないだろう〜!

って、自分の中の声を認めるところから始めたんだものね



「シロや、一緒に寝るぞ。」とラジオに話しかける父を見て、カエルの親はカエルだな〜って思った私に、ポチっとしてくださると嬉しいです
posted by れいれい at 23:28| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

66.3kg 和太鼓、初挑戦っo(・∀・)o 太鼓の達人になれるかな?なれないなo(・∀・)o

今朝の体重66.3kg 体脂肪率35.1%

根拠ないのですけど、今、体は66.3kgを保とうとしている気がしています

人って、毎日同じ量だけ食べて、同じ量だけ出しているわけではないけど、自律神経などの働きは、体重を一定に保とうとする。

その基準値を、いかにうまく交渉して下げてもらうか…自分の中の機能(ほとんど自律神経かな?)とかけひきするのが楽しい、お気楽のんびりダイエッターです

で、相手が自律神経だったら、まんず「食べちゃダメ…食べちゃダメ…」ってストレスはダメでしょう。

本能つかって、ドカ食いっていう反撃にでてきます。かなり手ごわい相手です。

だから食べること以外にワクワクを見つけて増やしていく

 → 無理なく食べる量が減る

これを狙っています



昨日、昼ごはん後、父と一緒になって昼寝していたら電話連絡が…
(あ、父と一緒に寝てはいないですよ。部屋別ですよ。←別にいらない言い訳???

先日感動した盆踊りの和太鼓の話を書きましたが…

20170815青虎天真7.jpg

この写真手前に写っている、のけぞり太鼓さんとお話できるチャンスがやってきたんです

のけぞり太鼓さんは、なんと帯広に住んでいて、太鼓活動のために休みを利用し3時間かけて北見市へ来ているというではありませんか

なので会長さんに、今度のけぞり太鼓さんがいらっしゃってお話できるとき連絡くださいってお願いしていたのですが、「今日、突然くることになったのよ」と連絡をくださったのです。

中村さんという34歳のさわやかな男性でした

で、北見地域盛り上げ隊のライターさんやっていただくことになりました

中村さんの記事、お時間よろしければ読んでくださいませ


練習の様子も見学させていただきました。

20170819青虎天真5.jpg

真剣です。

20170819青虎天真7.jpg

「そんな重そうな太鼓二人で持ちながら演技するのですもの、練習積まないとケガしちゃ大変ですもんね。」と言ったら、

「いやいや、軽いんですよ。持って、さわりだけでもやってみます?と優しい笑顔。
20170819太鼓持ってみた.jpg

か、軽くはないわね、体験なんて無理だわね

気を取り直して、小さな先輩君にご指導たまう。

20170819太鼓たたいてみた.jpg

お邪魔しちゃったわね(いやいや、実際は優しくしていただきましたよ


と、こんな感じで楽しい時間を共有させていただきました、感謝


せっかく楽しい時間を共有させていただいたからそのまんま寝れば良かったのに、22時過ぎシーフードヌードルキングサイズ食べた私に、ポチっとしてくださると嬉しいです

続きはこちらをクリック〜★
posted by れいれい at 20:32| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする