2015年05月06日

61.3kg 次はアジサイ(*^・^)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.3kg
体脂肪率:34.4%
BMI:23.1
食事
昼食
NCM_2119.JPG
夕食
NCM_2121.JPG
今日の夜は、ムショ〜に食べたくて食べたわあ
NCM_2121.JPG
妹見習って、主食を減らすってのはほど遠いですわね

ま、いっか

通勤途中、いろんな花を見る。
今、楽しみにしているのがアジサイ

NCM_2098.JPG

去年のように、きれいに咲いてね〜るんるん

楽しみなのであ〜るかわいい



1か月続いた、右腕のシビレ対策で電車やお風呂でしていること。

まず、鎖骨のくぼみをていねいにほぐしてから…

首の牽引を参考に、首を上に伸ばすようにしている。

そしてゆっくり少しずつ角度を変えて首を回している。
1周するのに1分くらいかな

あとは、スマホやパソコン使うのに下を向いたら適度にアゴを前に出して頭を後ろへ倒している。


これ数日やっていたら、右の親指・人差し指から肩にかけてしびれていたのが解消されたの。

みんながみんな自己流で良くなるとは限らないんだけど、メディカルチェックって影響大きいわよね。
レントゲン写真見ながらストレートネックで首の骨の4番目と5番目のところが狭くなっていて、そこが神経にさわるのでしょうって医者に説明されて、リアルに想像できたのが功を奏した感じですわぴかぴか(新しい)

これからも首だけじゃなくいろんなところ縮こまらないよう気を付けようっと

それが老化に抵抗する最大のアプローチに思えるわ


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 21:57| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

62.7kg ストレートネック対策始め〜( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.7kg
体脂肪率:34.0%
BMI:23.6
いや〜、北海道7日間行ってイチゴ狩り行って夢の国行ってって過ぎたあとは、早出出勤と山のような残業仕事が待っていたためブログ書けないまま4日経ってしまったわ

今日は休み。
月末忙しもあと3日。
がんばるじょっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

って、がんばるのはいいんだけど去年12月にひどい首と腰の痛みで行った整形外科で初めて自分がストレートネックと知り、ストレートネックについてネットで情報読んで、職場のパソコン業務中の姿勢も気を付けないと…と思ったわ犬

去年12月の私の首レントゲン写真。
NCM_2037.JPG
4月23日に撮ったレントゲンの写真は手元にないんだけど、このときよりまっすぐに写っていた印象があるわあ。
気のせいかも知れないけど。
5月15日にまた病院行くから写真もらえないか聞いてみよう〜っと犬晴れ

去年の1月今の仕事に転職して、パソコン業務やって思ったこと…

ノートパソコンなんだけど、位置が低い。
今までの職場よりデスクも低めなのかもしれない。
それまでの職場もノートパソコンだったけど、あれこれ工夫してなるべく首を下に向けなくてもよいようにすることができた。
それは自分が使うパソコンやデスクが決まっていたから気兼ねなくできた。
今の職場では本来事務職じゃないため私のデスクにパソコンはなく、パソコンを使うにはそのとき不在の人のデスクにあるパソコンをお借りします〜って言って使用するため、なかなかパソコンのディスプレイの傾きや高さを自分好みに調整するってことができない。
事務職デスクの上はいろいろなものが乗っていて、それ崩さないようにそーっと使う感じ。
ディスプレイをもっと倒せば目線だけ下に持っていけばいいからもっと姿勢よく使用できるんだよなあ…と思っても、後ろにわっさりものがあって倒せもしない。

子供の頃から今まで「ほんと姿勢良いよね〜」とばかり言われていたのに、去年の夏頃からマッサージさんに猫背だと言われ始めた。

で、自分が巻き肩になっているのに気が付き、12月にストレートネックと言われ。

今年の3月後半から右手の親指と人差し指から肩にかけてシビレを感じるようになり。
このシビレ、今のところ大丈夫だけどそのうちパソコン業務がつらいとか物を落とすとか力が入らないとかって症状に展開していったらやっかいだな〜と少々びびっているふらふらモバQ

もちろん、猫背や巻き肩やストレートネックってわかったのがたまたま去年後半だっただけで今の職場のパソコン環境だけが問題とは限らない。
2012年子宮筋腫のお腹をかばうように仕事していた影響で姿勢崩れ始め、2013年はひどい腰痛になり、2014年転職して新しい動きが加わり…といった流れで出来上がった骨の変形なんだろう。

今まで『自分のデスクじゃないんだから…』とパソコン使いやすいようにするのをあきらめていたけど、職場の人に理由を話してできるだけのことやってみよう〜っと。

私の一番の理想形は、キーボード打つときヒジが90度以上の曲りになること。
ピアノ弾く人くらいの腕の曲りってイメージ。
その状態で、目線を少しだけ下に落とせばディスプレイが見えると最高なんだけどなあ
ノートパソコンだけだとそれは難しいんだけど、以前の職場ではノートパソコンの下に何冊も本をおいてディスプレイが目線にくるまで高くし、市販のキーボードをつなげて腕をあまり曲げなくてもよいように調整していた。

ノートパソコンってコンパクトで場所とらなくて持ち運べて便利なんだけど、長時間入力業務するならディスプレイとキーボード別々になっているデスクトップのほうが調整しやすくて見やすい=姿勢崩れずらいってことなんだよな〜って実感したわ。

去年3月からスマホデビューして夏頃から居眠り防止目的で電車でゲームばかりしているのも影響大きいんだろうな。

私、筋肉少ないって整形外科の医者にも言われたから日常生活がすぐ体の形に影響しやすいんだろうな。

だから逆に、良い方へ戻すのも早いんじゃないかと思うのね。

全然体重に変化ない私だけど、姿勢が変なままじゃぽっこりお腹とかお尻や太ももが太いのは改善されずらいだろうし、万が一姿勢が変なまま痩せられたとしたら余計に姿勢悪いのが目立ちそう。

首の変形がほうれい線深くしている気もするし、放置してると全体のシルエット印象もおばあちゃんっぽくなるのが加速するだろう。
今まで以上に姿勢直しがんばるじょっ手(グー)exclamation



ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 10:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

61.7kg 整形外科行って来た(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.7kg
体脂肪率:34.8%
BMI:23.3
食事
昼食
NCM_2025.JPG
夕食
NCM_2029.JPG
おやつ
NCM_2027.JPG
1か月ほど続いている右腕のしびれ。

いつもじゃないんだけど、パソコンやるときの腕の曲げ方や、ふとしたときに急にしびれる。
右の親指、人差し指から肩にかけて。

で、この日は休みだったので整形外科へ行ってレントゲン撮ってもらったわ。
レントゲン見て医者が
「首の骨があきらかにおかしい。
全然反りがなく、まっすぐになっている。
その腕のしびれは首からくる典型的なものだよ。」
と言った。
NCM_2024.JPG
絵まで書いてくれたわ。

良くなるともいえないけど、これ以上深刻になるとかそういうのは今のところ考えられないとのこと。
で、来られるときは首の牽引しましょうだって。

ま、脳の病気とかじゃなくてよかった

あとは職場の健康診断予約とってさらにメディカルチェックだあ


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:56| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

61.7kg 肌に良いこと… (-人-;)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.7kg
体脂肪率:33.4%
BMI:23.3
食事
昼食
NCM_1723.JPG
夕食
NCM_1724.JPG
ひとつ前の記事コメントで、にゃんこチョコさんから肌のこと書いてもらいましたけど…。

多分、ブログの写真で肌がきれいに見えたとしたら写真加工技術のおかげ
職場でもたまに肌若いと言われるけど、それは化粧品(ちなみに安さでセザンヌ愛用)のおかげだろうと思う。
セザンヌのコンシーラーでシミ隠し、練りファンデーションでさらに隠し、仕上げにパウダーファンデーション。
朝にけっこうこってり塗ってるので、マスクしたり鼻かんだりしたあとくらいが馴染んでちょうどよくなる。
職場で化粧直しは薬用リップと口紅しかしない。
あと、私の手ってコロンと丸いからシワがない。
これ、母も祖母も同じ手だった。
私、手振りつけて話すことが多いので、手の印象も含めて肌が若いって印象になるんだと思う。

眠いとなったらコテンとどこでも寝れてしまう性格なので、若い頃から化粧落とさないで電池が切れるように寝てしまうことも多々ある。
子供できるまではお酒もよく飲んでいたので、飲みに行ったら絶対と言っていいほど帰ってきたらそのまま寝て、よく妹に怒られていた。
で、妹の友達が化粧品売り場にいるからお肌年齢チェックしてもらおうって連れていかれていったんだけど、なぜかきちんと手入れしている妹より私のほうが肌年齢若かった

もともと肌は弱いほうで、自分の汗でもかぶれたりするから顔の汗はこまめに拭かないとならない。
寝ているとき、バリバリ顔をかいていることがよくあるらしい。

子供の頃から母に、顔を洗ったあとは、必ず冷たい水でしめるように言われた。
それはずっと実行していて、お風呂のあとは冷水シャワーを浴びている。
お風呂施設にいったら、お湯と水風呂交互に入る。
あと、水分もたくさんとるほうだと思う。

夜寝る前、顔を洗ったらソンバーユ使っている。
去年から使いだしたんだけど、冬は暖房つけっぱなしの中寝ていてカサカサになりやすいので重宝している。

断続的にだけど行きだしたら1か月に1回ほど、ワミレスって化粧品のところで顔の垢とり?みたいのしている。
20代の頃からやってるけど、それやってくると肌が白くなるようだ。
最初は仕事で知り合ったお客様の付き合いで行っていたので、もう行かなくてもいいかな〜と思っていたが、母に『行ったほうがいい、きれいになってるもん絶対。』って言われたのでそうなのかなと思っている。
自分ではあまり気にしていないのでよくわからないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも、実際それに行くと私はぶつぶつやかぶれなどの肌トラブルが減る。
顔につける基礎化粧品はあまりこだわりがない。
暖房つけたまま寝るときは乾燥しないようにこってりぎらぎらにするくらい。

あとは、顔の筋トレはちょこまかやっている。
あっぷっぷの顔をしながらパソコンやったり、口をぎゅっとつむいで右左にふったり。
血行よくなったり、老廃物流したりの効果につながっているんじゃないかしら。
ストレスでおちこんだりしているとき、そういうのやらなくなるからか、顔が痛くなってくる。
老廃物ってたまると痛いらしいねふらふら

子供の頃、水で顔引き締めたほうがいいって言ってくれた母の言葉、嬉しい宝物だな〜るんるん
肌とは関係ないけど、私は右足だけ内股だから、右の足をなるべく外へ向けて歩いたほうがかっこいいって言葉ももらったなあ。
母が亡くなっても母は私の一部なんだな〜って思えて嬉しい
享年67歳かあ…私もその頃命が終わる気がしている。
死因はバラバラなんだけど、母の兄弟、5人いるうち母を含め3人が60代で亡くなっているから自然とそう思ってしまう。
決めつけるってんじゃなくて、60代で終わるかも知れないって自然と思えることで、大事に1日1日過ごせる気がする。
普通に仕事行って、ご飯食べて…って何気ない毎日が幸せに思える。
それが『いつも笑顔だよね〜、顔見ると安心するかわいいと言われる笑顔につながる。
笑顔って老廃物流しになって血行良くなりそうだよね〜揺れるハート
体重減らなかろうと能天気で幸せ感じられる今の自分が大好きだ〜

ってことで、肌がきれいかどうかはおいておき、私の顔って、精神状態と栄養状態と能天気な笑顔とよくしゃべる性格が肌に表れているんだろうなって思う

ささ。
明日は早出4時半起きで、新人さん2人と私って組み合わせだからけっこう大変な1日。
そうそうに寝まする〜


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 21:16| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

62.1kg もったりまったり(  ̄ー ̄)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.1kg
体脂肪率:33.9%
BMI:23.4
食事
朝食
カップラーメン
昼食
キムチ、納豆、きゅうり、さばのしょうがしょうゆ味のっけ丼
NCM_1716.JPG
夕食
NCM_1717.JPG
今日は休みだったんだけど、昨日から考え事してもったりまったり…。

悩みがあってストレス!ってのとは違うんだけど、4月のスケジュールがけっこうハードになっちゃうな〜とあれこれ考えていたらぐうぐう寝てしまう…の繰り返し休日だった。

4月11日が母の命日で、そのあたり1週間ほど北海道の実家行ってくるから余計にスケジュール詰まっちゃうってだけの話なんだけどねかわいい

あれこれあーしてこーして…なんて考えながら昨日帰りの電車の乗り換えでホームでボーっと立っていたら、

『危険ですので、あいているドアからお乗りください』

という反対側の電車のアナウンスが聞こえてきて思わず

『あいていないドアから乗るやついるんかい猫exclamation&questionと心の中でつっこみ入れて笑ってしまったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

笑いをありがとう、電車のアナウンスさん

ウダウダあれこれ考えていたら、小学生の頃からの友達と19歳の頃からの友達メンバーから、私の誕生日飲み会やろ〜メッセージがきた
小学生の頃からの友達が4月生まれなので一緒にやるのかな?と思ったら、私の誕生日飲み会を早めにして、4月のを遅めにして、どっちもやろ〜ってことらしい
元気じゃのう
あれこれ考えだすと私は休日引きこもりがちになるので、こういう刺激はありがたい
それにしても小学生の頃の友達って、フェイスブックのおかげで3年前に連絡とれたんだよな〜。
20年ぶりだったから感動したわあ

前に、自分の誕生日に写真屋さんいって記念写真撮ろう〜って考えたら痩せるかななんて思ったけど、まったく影響なくて痩せなかったなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

で、今日友達から飲み会やろうメッセージもらって思いついたんだけど、3人とも同じ年だから、3人で1年に1回くらい写真屋さんで記念写真撮らない?って提案してみよう〜揺れるハート
若い頃から写真好きなメンバーだから写真はオッケーだろうけど、どこまで予算かけるか話し合ってこよう。
高くなっちゃうけどメイクから何からやってもらう変身写真もいいと思うのよね〜
何かテーマ決めてメイクして、自前で衣装揃えて写真屋さんで写真撮ってもいいしね。

1人で記念写真撮るってより、同じ年の女子3人、写真屋さんで記念写真撮るってなったら多少気合い入りそうじゃない犬exclamation&question

自分のことより、友達が
『年とったなあ〜…犬たらーっ(汗)
って感じると自分もそうなんだな〜ってがくっとくるなんて話をしたことあるんだけど、適度な刺激と、お互い支え合う?ために良い案だと思うんだよね〜るんるん
十分に老化に抵抗するアプローチだと思うわ


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 23:33| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

60.7kg 眠いじょ〜(* ̄▽ ̄*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.7kg
体脂肪率:34.0%
BMI:22.9
食事
昼食
NCM_1661.JPG
夕食
NCM_1664.JPG
月末仕事も佳境であ〜る。
ぐだぐだに疲れて眠くて、いつもみたいに外食する元気もなく帰ってきてからおうちご飯にした。

明日は早出で4時半起き。

ご飯食べて、2時間も経たないうちに寝るのはう〜むだよね。
だから職場出てすぐ外食しちゃうことが多いんだけど、今日はゆったりおうちで食べたかった。

ささ。
4時半起きにそなえてさくっと早く寝ようっと

あ、昨日の記事にゆうさんがくれたコメントで思い出したのですが、
私、頭のコリも若い頃からひどいです。
ん?子供の頃からかな??
頭突きで負けたことがないくらい?です。

で、頭のコリをほぐす方法の一つとして、お風呂で湯船につかり、手が温まったら、てのひらをまぶたに当てて眼球を温めるようにしてるわ
眼球の血流を温めることで、ダイレクトに肩や首のコリの芯にも効くそうなので、コリがひどい方は試してみてくださいまし。
あずきが入った目を温めるためのアイマスクとか、単純にホットタオルとか当てればいいんだけど、本当に疲れているときにいちいちレンジでチンしたり準備が面倒〜って思って、お風呂で温めること思いついたんだけど、けっこう効きまする

コリほっといたら老化が加速しそうだもんね
ささやかでも楽しんで抵抗していくわ〜


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:55| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(7) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

61.5kg 目を小さくしない、頬を下げないアプローチ…(  ̄ー ̄)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.5kg
体脂肪率:33.9%
BMI:23.2
食事
朝食
NCM_1653.JPG
昼食
NCM_1654.JPG
右上の白いのは、山芋おろしたやつです〜揺れるハート
夕食
一人カラオケボックスでるんるん
NCM_1655.JPG
おやつ
ピザウインナートルティーヤと、チーズハムトルティーヤ
昨日ブログ書かずにコテンと寝ちゃったけど、62.2kgで34%だった。

昨日の昼のお弁当。
NCM_1650.JPG
でも、社食頼んでいる人がひじきと焼き魚となめこおろしみたいのくれたので、おかずは残して帰ってきて今日のお昼に食べたわ犬晴れ

昨日は俳句の会もあったからか仕事終わってからいつもよりお腹すいていたので、ご飯・サラダ・スープが食べ放題のお店で夕食。
NCM_1652.JPG

帰ってきてからさらにパンも食べ…。

なんだこの食欲は…でも食べたいもの食べて体重増えるなら文句ないわって思っていたら62.2kg→61.5kgということで700g減だった今朝の体重犬

流れよい日ってお腹もすくんだよね。
そんな日が続いていたのが2005年の「成功しちゃったダイエット」の頃よね。
今の1.5倍は食べていたんじゃないかな。
お昼の「ご飯(米)」の量だけでいえば、MAX6倍くらいだわ
心や体の流れ悪ければ食べ物減らしたって体重増えることもあるし、流れよければ食べる量増えても体重が増えずに減るってこともある。
一概に食べる量と運動量だけで体重うんぬんって言えないよね。
2005年ったら今より10歳も若いから、それだけで今より数倍流れよいってことだろうけどね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

俳句、次回の季語は

花(さくら)

囀(さえずり)

四月馬鹿

白子干(しらすぼし)

青き踏む

だったわ。
ちょっと、「四月馬鹿」ってのに惹かれてるわ。
でも…俳句となると、どの季語も私には馴染みがなくてむずかしぃいいいいい〜あせあせ(飛び散る汗)
白子干のこと、「しらす」じゃなくて「しらこ」だと思ったから、「しらこ干してどうするんですか?」なんておバカな質問しちゃったわ

毎月、俳句のこと考え、奇数月には1人400円くらいの予算でできる手作りで何か作成するイベント考え…と、けっこうう〜むと悩むことが多い今の仕事。
体動かす仕事のあと17時過ぎからパソコン業務残業。

ふと気が付くと片目つぶって下向いてしかめっつらしていることがある。

で、帰りの電車では寝ないようにしょぼしょぼした目でスマホでゲームばかりしていたりする。

これって目が小さくなって頬が下がってシワ増えちゃう気がするんだよね

なので目をしっかり開いてパソコン業務中や電車でスマホゲーム中はマスクしてニッコリ笑っている口をしたり、ほっぺたふくらましてあっぷっぷの顔をしたりするようにしている

ちなみに電車で寝るときは、上向いて寝るようにしている。
ちょっとおかしいのは承知の上なんだけど、下向いて寝てると電車の揺れで頬がどんどん下がってほうれい線深くなりそうな気がして落ち着かないの。
私と同じように上向いて寝ている女性見ると
『あ。もしかして同じ考えですか〜??』と勝手に親近感
問題は、ぽかんと開きやすい口なんだけど…

ってことで、ほんっとマスク様様だわ

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:53| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(5) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

60.6kg およ。体重アップ( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.6kg
体脂肪率:32.2%
BMI:22.8
食事
昼食
お茶漬け味で梅干しきしめん。生玉ねぎも入れました。
NCM_1162.JPG
夕食
1412014夜.JPG
今朝のトイレ前後の体重差100gたらーっ(汗)
昨日の便通あり〜揺れるハート
昨日の歩数は4,953歩猫

12月、仕事が忙しくなると言われていたのは来週から。
今週まではまだゆったり雰囲気で、10日、12日、13日と休みだったので休養〜って感じ。
それもあってか、湿布貼っていた影響もあってか、59s台から60.6sへアップしたみたい。
今の仕事に転職したのは1月で、業務内容に慣れるまで疲れがたまりすぎて仕事あるときは体重増で休みのときに体重減っていたんだけど、夏から逆転して仕事あるときのほうが体重減るようになってきた。
動きが忙しくて適度な疲れがあるときのほうが体重減るってのが自然であり、それは良い変化じゃ

昨日は50代女性とカラオケボックス6時間。
でも4時間は食べながらおしゃべりわーい(嬉しい顔)かわいい
40代50代がそろえば、健康話に花が咲く〜かわいい

最近、私の姿勢が崩れてきたなんて話もしてその女性が言っていたんだけど、ヒールの高い靴のほうが姿勢良くなる気がすると。
お尻上がるし、お腹も凹む感じ。
私もそれ感じていた。
20代の頃はずーっとヒールの高い靴をはいていた私…1月から転職するまでも20代の頃ほど高くはないけどヒール高い靴をはいて仕事していた。
姿勢が良いねと言われていたのも、20代の頃に痩せの大食いだったのもその影響もあってのことかも。
今の仕事はスニーカー。
姿勢の崩れは靴だけの問題じゃないだろうけどね

足のいろんなところに力が入ったほうがいいだろうと思っていろんなヒールの高さの靴を履きまわしてはいるけど、ヒールの低い靴を履いて出かけたときでも、仕事中のスニーカーでも、少しつま先歩きをプラスしてみようと思った
80代でもシャキシャキ歩いている方が教えてくれたんだけど、医者に言われて毎日おおよそ5分くらいつま先歩きを取り入れているっておっしゃっていたし。

足腰は歩き方気を付けて日々強化できるものなんだよね。
少しでも長くシャキシャキ歩けるおばあちゃん目指したアプローチして、仕事が忙しくなっても楽に乗り越えられる体力も保てるよう生活して、ある日を境になんかの拍子で体重落ちればラッキーってことでるんるん


昨日ブログ書かなかったので、昨日の昼ご飯のせておくっちゃ
NCM_1155.JPG
白菜とウインナーを一緒にゆでた。
酢をつけておかずにしたわ
プラス、とろろと生玉ねぎ汁るんるん


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 11:26| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

59.1kg いつから【おばあちゃん】って思われるんだろう(=・ェ・=?

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.1kg
体脂肪率:32.7%
BMI:22.3
食事
昼食
鮭の缶詰と、酢入り大根おろしをご飯にかけて食べた犬
NCM_1152.JPG
夕食
疲れて帰ってきてこんなん。
NCM_1154.JPG
おやつ
残業時に、いただいたきんつばと、せんべいと、チョコまんじゅうと、みかん。
もう12日だけど、11日のログとして残すわ。

11日のトイレ前後の体重差700g犬
昨日の便通なしバッド(下向き矢印)
11日の歩数は11,077歩るんるん

9日からの腰痛は、10日に整形外科で処方してもらった湿布貼ってしのいでいる。
湿布はっていれば普通に動けるからいいんだけど、ひんやり感がときどき寒いと感じる猫
あと、寝る前にリハビリの先生に言われた体操している。
NCM_1151.JPG

首の痛みは、首を回す体操にプラス、リハビリの先生に教えてもらったアゴを前に出して、目線を変えずに二重アゴをつくるようにアゴを引くって動作をちょこまか取り入れている。
これって、二重アゴ解消の体操にも通じるね

ちょっとしたアプローチだけど、教えてもらってプラスできて良かったなと思う。

お恥ずかしい話なんだけど、実は今年の1月に転職して跳んだりはねたりする場面がちょこまかあるようになったんだけど、そのときに軽い尿モレがあったの
すごいショックだったわあ
子宮筋腫の手術でおへその下11p切っているから、お腹に力が入らなくなったのも影響しているんだろうけど、加齢とともにあちこち細かい単位の筋力も落ちていったりするものね。
で、ネットで調べて解消する体操見つけた。
骨盤底筋を鍛える体操だった。
仕事へ行くときの電車の中で実行しただけなんだけど、なんとまあ2週間くらいで解消した
その程度で解消される段階で気が付けてホントよかった
3つ年下の妹が去年より子宮脱の可能性ありで病院通って注射や漢方薬試しているけど…やっぱり骨盤底筋の筋力低下も影響しているんだよね。
介護職でおばあちゃんをお姫様抱っこしたりなんだり力使う仕事しているから私と比べ物にならないくらい筋肉率は高いんだけどね。
でも踏ん張る力使うと、出ちゃいやすいってのもあるよね。
骨盤底筋を鍛えておかないと、尿モレ、尿失禁、腸や子宮が出てきちゃう…なんてことになりかねないから30代40代から体操して予防しておこう〜手(グー)ぴかぴか(新しい)
なんて、症状出る前になかなか知る機会がないよね。
私はたまたま今年転職して気が付けたからいいけど、跳んだりはねたりなんて普通の生活ではしないから、転職していなかったら骨盤底筋が弱っているって気が付くのもっと年数経ってからだったかも知れない。
今だから2週間程度の体操で改善されたけど、もっと年とってからだったら改善されるまで日数かかったかもしれないね。
気になった方は骨盤底筋 体操なんて言葉で検索してみてね。
日常簡単な意識でできる予防体操もありまする。
将来の尿モレ防止になるかもしれないし、子宮や腸がが出てきちゃうとほんと痛くて歩くのも辛いみたいよ

ふと、いつから知らない人が私を見かけたときに『おばあちゃんだ』って思うようになるのかなと思った。
おばさんからおばあちゃんに見えるようになるポイントってなんなのかなと。

顔はまあどうにでもなるからとりあえずおいておき…

まずは姿勢だろうな。
そして歩き方や立ち座りなどの動きのスムーズさか。

ポイントは筋力とバランス感覚だね

…平均台に立つこともできないバランス感覚音痴で運動音痴の私だけど、これから意識強めていこう〜っと


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

