2015年08月02日

62.2kg 北海道も暑かった(>∀<)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:34.6%
BMI:23.4
食事
昼食
NCM_2585.JPG
夕食
NCM_2586.JPG
おやつ
ポテチ チーズケーキ
7月21日から27日まで北海道の実家へ行っていた。
帰ってきて職場で、
「いいな〜北海道〜、こっちと違って涼しかったでしょう〜わーい(嬉しい顔)」って何人かに言われたけど、なかなかそうでもなかったわ犬
もちろん関東と比べたら夜は涼しいし、父もエアコン使わないタイプなんだけど、日中は30度前後だった。

しかもこんなときに実家は外壁のリフォームやっていて、家の周りに足場が組まれ、壁のペンキ塗るために窓全部ふさがれるという状態たらーっ(汗)
NCM_2529.JPG

いくら関東で室温32度が心地よいと感じる私でも、無風状態はたえられない〜

ってことで、扇風機を買ってきて、気分盛り上がるうちわも作成?したわ

NCM_2524.JPG

NCM_2527.JPG

NCM_2525.JPG

ご高齢の方対象にイベントやレクを提供する仕事していて思ったことなんだけど、普段目にしないデザイン見ると年齢関係なく多くの人が

おおおおお〜目ひらめき

って、表情に大きな変化があるんだよね。

それが好みかどうかは別として、心に波風立つの。

あちこち出かけていつもと違う景色見るのもそういう効果だと思うんだけど、家にいても心に波風立たせることってできるよな〜って思ったもんだから作ってみた派手派手うちわ

ちなみに父は黄色いのが好みで、妹は黒いの、私はピンクの大きな花がついているのが好みだったわ


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

体重不明 ピカさんが来る前の父ログ(〃´▽`〃)

もう11日だけど10日のログを。

ブログ通じてお友達になったピカさんが来てくれることになった10日の午前中、父と日帰り温泉ポンユへ行った犬いい気分(温泉)

ポンユで見事な花が咲いていた。
NCM_1905.JPG

NCM_1903.JPG

火曜と金曜は、ポンユへ来ると決めている父。
私もポンユのお湯は今まで入った温泉の中のキングだと思っているが、父も足のしびれなどがとれる素敵な温泉と実感していて、大変なんだけど週に2回はくることにしているそうな。
NCM_1900.JPG

でもこの日は足のためだけではなく…

ピカさんが来るから、温泉入ってピカピカにならなきゃっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

と思ったに違いない。

ピカさんが来るのは夕方の予定。
昼頃帰ってきて昼食後、いつもどおり昼寝して待つんだろうな、私も少し寝ようかな…と思っていたら、何やらがさごそ音がする。
探し物でもしているのか???

父は病気のせいで足が動かなくなってきているため、床に座るということもできなくなっている。
下のもの拾うのも一大事な状態。

なのになのに、ピカさんが泊まる予定の部屋の床を
ゆらゆらがくがくぷるぷるしながら前かがみで拭き掃除していたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ひょえ〜、転がったら大変だよ、私やるよ〜って言ったんだけど、もう終わっていた。

母が亡くなってから一人暮らしになった父だが、けっこう家はきれいに保たれている。
ちょっと掃除機かければいいだけのことだと思っていたんだけど、まさかピカさんのために床をピカピカしていたとはびっくりだ。

あと数時間でピカさん到着するってので、気持ちがワクワクして昼寝なんかしてらんない、何かせずにいられないって感じだったんだろうな

掃除が終わって満足げな父揺れるハート
NCM_1910.JPG
私が枕代わりに使っているキリンのぬいぐるみをギュウしているぞえ。

やっと解放されたキリンちゃん、お疲れちゃん
NCM_1912.JPG

ピカさんとの会食ログはまたのちほど〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(5) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

61.3kg 妹の52日でマイナス5kg方法は…φ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.3kg
BMI:23.1
食事
昼食
NCM_1892.JPG
夕食
NCM_1896.JPG
8日から14日まで北海道の実家滞在中〜

実家には体重計がない。
そのため、日帰り温泉のつけの湯ってところの体重計の記録を残しておいた

入浴前61.3s
入浴後60.9s

ま、そんなもん。
若い頃はお風呂施設来たら1〜2kgは減っていたけど、最近の私は4〜600gってとこでございますわ

50代でも1〜2kg減る人もいるんだけどね〜、どのみち水分の動きなんだろうけど違いはなんなんだろうね〜。


今朝、父がまた1万円おこづかいくれた。
いらんて〜って、いつも通り断った。
昨日おかず買ってもらってるし、とっとけ!と、いつも通り父が言う。
そして、あげられるうちが花なんだからもらってくれ、そしてノリ(妹のこと)のストレス発散付き合ってやってくれって、これまたいつも通りの台詞が出た

いつものやりとり終えた後、おありがとうございます〜って言って一万円札を財布にしまった。
父からもらったお金は使わずに、財布の特定の場所にしまってある。
かれこれ8万7千円になったわ
100万くらいになるまで、このやりとり続け〜

お昼、妹に誘われてホテルの食べ放題ランチへ行った。
NCM_1892.JPG
父は、姉妹二人でする話もあるだろうからと言って留守番。
妹と二人で、父ちゃんも来れば良かったのにね〜と言いながら食べた。
これで1人1,000円でおつりくるんならお得だわねって内容だった。

私から聞く前に、妹が52日で5s落ちたダイエットの話をしだした。

ダイエット中も、ここの食べ放題で動けなくなるほど食べたことが2回あるそうな。
でも体重変わらなかったと。

「姉ちゃん、これよ、これ。」と言ってニヤリと笑う妹。
NCM_1893.JPG
お湯飲みダイエットだった

食べ放題の中に、コーヒーや紅茶もある。
紅茶のためにお湯も用意されている。
食事中からお湯をちょこまか飲んでいるそうな。

…って、すっかり遠のいていたけど2005年私がダイエット成功したのってそうだったんだよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あとは、間食セーブして、炭水化物減らすようにしたとのこと。

思いきり減らすとドカ食いくるから、気持ち減らしている感じ。
そのうち慣れてきて主食少なくても、種類多く食べれば満足するようになっているとのこと。

…って、ほんと私の2005年に似ているわねぃ。
NCM_1891.JPG
私も初心に帰るか。

むくみ太りの場合、流すのに成功すると最初にどかんと体重が減る。
そのあとはじわじわ〜って感じだけど、流れ良くすることがポイント。
流れ良くするには、十分な体温、十分な水分、体内水分が滞らない姿勢などを意識する。
そして心の流れもサラサラに。

妹はおととしから子宮脱という症状に悩まされたため、インナーマッスルも鍛えていた。
症状は軽くなってきているという。
それもダイエットに良かったのだろう。

今日の妹の仕事は、9時〜10時までと13時〜14時だった。
15時から下の子をサッカー練習に送り届け、そのあと1時間半だけでもカラオケ行かない?と誘われた。

今日は妹サービスデーとなった


昨日の記事でhaaさんに、父のファンなんて嬉しいコメントをいただいた。
今日の父の写真はないけど、昨日の父の写真をアップしておこうっとかわいい

一人だと食べきれなくてもったいないから買えない…と言っていたタラコ買ってきたら、すごく喜んでおちょぼ口になっていた
NCM_1885.JPG
今日は妹サービスデーで終わってしまったけど、夕方嬉しい連絡メールが入った。
なんと、ピカさんが明日遊びに来てくれることになった

ピカさんは、2005年の私のブログで知り合ったブログお友達。
初めてお会いしたのは、2009年に私の母が倒れて入院したときに励ましに来てくれたとき。
そのあとは、2013年10月27日。
そのときの記録はこちら
紋別に焦がれて


そして過去の記録によると、ピカさんが2013年11月2日に泊まりにきてくれてカラオケ4時間いったみたいだわ揺れるハート


父にピカさん来てくれるってよ〜って報告したら、もぉ〜、またまた興奮状態。
前に泊まりにきたのはいつだ?とかワープロで調べだして、ああだったこうだった話だして。
おととしの11月からだから…約1年半経っての再会だねるんるん

父がベッドに入ってしばらくしてから、寝言なのかうふうふって聞いたこともないような笑い声が聞こえてびびったわ。

ピカさん、また父に元気くれてありがとう〜揺れるハート
車の運転気を付けていらしてくださいねぴかぴか(新しい)

ブログやっててほんと良かったもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 23:55| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

61.3kg(夕食4時間後に行った日帰り温泉の体重計)まあまあか( ̄人 ̄)

とうとう、明日は北海道とサヨナラする日。

今日の夕食は、妹一家も合流して父の行きたがっていたファミレスへ
2015年1月25日夕食.jpg

食事4時間後に、1月22日に行った日帰り温泉へ行ったわ。
そこの体重計は、自宅の体重計とほぼ似たような数字をだすのね。
1月22日の夕食後は60.4sだったんだけど、今日は61.3sだった。
仕事もしないで食べたいだけ食べていたホリデー最終夜の体重としてはまあまあじゃないexclamation&question
これが64sだろうと私の場合、
北海道きてんだからいいんじゃない??って納得しちゃうんだけどね

昨日の夜は、中学時代から&高校時代からの友達と夜中1時半まで話していた。
2015年1月24日.jpg
私の右側に写っている友達の娘は、私の息子と同じく今年20歳になる。
おととしは山梨までマラソンに来て私は親の代わりに応援&ビデオ・写真撮って、去年は東京へ遊びに来て一緒に食事したりカラオケボックス行ったりしているんだけど、私は彼女に『姉さん』と呼ばれている

ほほほ。
世渡り上手な女子じゃのう

なんと、2014年12月31日のジャニーズカウントダウンコンサート2014-2015に当選し、1人で東京ドームへ行き一泊で帰ってきたそうな。
私がいたら遊んでもらおうと思っていたけど、年末年始だから北海道か…と思って連絡とらなかった残念!って言っていたわ。
スティッチの着ぐるみ着てコンサート見ていたって言って写真見せてくれたけど…あら、私も同じ着ぐるみ持っているじゃない
それさ、スティッチのシッポが丸くて固くて座ったり寝たりすると邪魔だよねなんて話で盛り上がり、今度二人でそれ着てどこか行く??なんて話に…

…多分さすがの私もそれは実現させないと思うけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今年46歳だし〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

友達のところへ行くとなると、父が持たせてくれるお菓子(写真右)。
NCM_1485.JPG
この熊のまくらってお菓子、けっこう地元では人気があるんですよ。
北海道じゃらんの北海道スイーツ選手権2013で三ツ星に選ばれてるわーい(嬉しい顔)揺れるハート
このお菓子売ってるお店、小学校のときに仲良かった子のおばあちゃんちだったんだよなあ。
全然付き合いなくなったけど元気かな。
職場のお土産に買っていこうかな。

今のところ、北海道へ帰ってきて会う人で一番若いのは妹の子供だけど、そのうち友達の娘も子供産んだりするんだろうな。
会わせてくれたりするのかな。

いろんな年代の人に会う北海道滞在。
近所の人にもお土産買って、いつも父がお世話になっていますと挨拶して…

ずっと続けばいいなって思う。
無理だとわかっていてもほんとに思う。
思うのは自由だもんねかわいい

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

フレンチドッグだと思うんだけどね(*^ー^*)

今朝は父とポンユ(日帰り温泉)へ行った。
NCM_1475.JPG
来年も、再来年も、その先もずっと、一緒に来られたらいいなと思う。

ポンユの帰り、近くのスーパーに寄ってフレンチドッグを買った。
NCM_1478.JPG
商品には『アメリカンドッグ』って書いてあるけど、私の記憶の中ではフレンチドッグ。
まあ、アメリカでもフランスでもどちらでもいいんだけど、おばあちゃんになっても砂糖がまぶしてあるのはフレンチドッグって名前は憶えておきたい。

父は一人暮らしになってから、家計簿をつけてグラフ化して光熱費など節約している。
前々から徹底して節約しているなあ…と思っていたけど、今回実家へきて驚いたことが。

インスタントコーヒーがなく、私が好きでときどき飲んでいる1つ160円ちょいするコーヒー飲料を飲んでいた。
私が買ってきたのを飲んで、美味しいとはまったらしい。
なので、それをたくさん買ってきて冷蔵庫に入れてみた。
NCM_1457.JPG

NCM_1456.JPG

『わ〜、コンビニの商品棚みたいだ。
豪快、嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
と喜んでくれた。
私がお金を使うと、もったいないから気を使うなって言うのに、このときははしゃいだ表現をしてくれていた。

ポンユのことも、フレンチドッグのことも、このドリンクのことも、何年かすると思い出だけの話になる。

見るものすべて写真に残しておきたくなる。

そんな衝動にかられる。

ボケちゃったけど、この写真、なぜか好きだ。
NCM_1476.JPG
写真のボケ具合が、頭の中の記憶に似ているからかも。

いつまでも陽だまりで笑っている父を頭に残しておきたいわ。


北海道の実家滞在日が残り少なくなってくると、考えることも変わってくるもんだ。


おやすみなさいまし

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

61.3kg 増えたねぃ。誰かに似ている話(*^ー^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.3kg
体脂肪率:33.4%
BMI:23.1
食事
昼食
NCM_1312.JPG
夕食
NCM_1313.JPG
おやつ
NCM_1314.JPG
昨日が満月だった。
今朝は昨日より一気に900gアップ。
久しぶりの61kg台。
まあ、体には体の都合があるってことで犬

今回の年賀状、17年ぶりの年下の友達にも出してみた。
私の連絡無精のせいで付き合いが中断(?)分断(?)になってしまっていた友達なんだけど、17年も経っているのに今度会いましょう〜メールがきて嬉しかった
彼女は北海道の私の実家にも泊りにきてくれたこともある
そのころって、ポケベルの時代だったのよ〜。
会うの楽しみだな〜

昔のこと考えながら仕事終わって帰る途中、面白いこと思い出して一人でニマニマ笑ってしまった。
マスクしていてよかったよかった

女子6人で話しているとき、誰に似ているって言われたことがあるって話題になった。
素敵な人に似ているって話じゃなく、こんな人に似ているって言われたの〜と、納得いかない人に似ているって言われた話で盛り上がっていた。
私は、鹿賀丈史さんや木村一八さんに似ているって言われたことを伝えた。
男じゃんね〜、なんでだろうね〜なんて盛り上がり、他の数人の体験談も同じく盛り上がったんだけど、
1人が

「…でもさ、みんな実在する人間だからいいじゃん。
私なんて雪女に似ているって言われたことがある。」
って言ったときは一瞬シーンとなり、

「あ〜、わかるわかるひらめき


となってしまった。

するともう1人が、

「雪女はまだ人間の格好しているからいいじゃん。
私なんてに似ているって言われたことがある。」
って言いだし、それまた一瞬シーンとなってみんなマジマジと彼女の顔見た上で、

「あ〜、わかるわかるひらめき


となってしまった

2人とも色白だったんですわあ。

本人たちは嫌だったかもしれないけど、雪女って色白美人のイメージだし、米に似ているって言われた友達はお肌が透明感のある白さで華奢で面長タイプだったのでなんか一同納得しちゃったのよね。

そのあと雪女や米にどう似ているのか談義になり、すっごく盛り上がって面白かったの思い出した。
今までずーっと忘れていたことなのに、久しぶりの友達とやりとりしたおかげで記憶の引き出しが勝手に開いたんだろうな〜。

なんかそういうの、人間の体の仕組みというか、脳のプログラムというか、素敵な刺激というか…ほんと17年ぶりの友達に年賀状出してよかったな〜と心底思えたんだな〜ひらめき

苦しい思いしてまで痩せたいとは思っていない私…楽しい刺激たくさん自分で自分に与えて痩せられたらラッキーだよね〜
今年も自分を楽しませることたくさん考えよう〜っと揺れるハート


今の体重増は仕事の疲れがたまっているだけって感じている。
でも、去年の5月から11月まで仕事辞めようかどうしようか悩んでいたウダウダ感はなく、開き直って来るなら来い状態で楽しめている。
実は去年の6月から基本給ちょっと上がっていたことに先月上司に言われて明細見直して気が付いて、さらに嬉しくなっちゃったしグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
体が今の忙しい仕事ペースに慣れれば勝手に痩せていくだろうって能天気にかまえているわるんるん

おやすみなさいまし〜ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

59.4kg バスツアー楽しかったじょ(o^▽^o)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.4kg
体脂肪率:32.3%
BMI:22.4
朝4時の体重で59.4sだった…もう少し遅く測ったらもう少し減っていたのかな〜なんて思いつつ、日光のバスツアーへ出発ぅ〜

お昼ご飯は、尾瀬の井上食堂ってところのまいたけ弁当をバスの中でいただいた
有名らしくて、前日にネットで【井上食堂 まいたけ弁当】で検索したらいろいろ読めて、さらに美味しく感じて良かったなって思ったわ

情報の先入観って、ときに危険な場合もあるけど、良い使い方もあるよね〜

竜頭の滝へ行き…
DSCF1054.jpg
滝のところの紅葉見ごろは終わってしまったばかりだったらしいけど、ときどき小さくても真っ赤な葉を見つけては嬉しくなった
DSCF1060.jpg

少し歩いて中禅寺湖のクルーズへ。
DSCF1078.jpg
雨の中、霧?も多かったけど、その中に見つける紅葉、神秘的だった。
DSCF1080.jpg

華厳の滝は…あまりに霧が立ち込めていて、あまりにも神秘的??すぎて3分ほど見て、あとは食べ物へレッツラゴーしましたわ〜
不思議可愛い飾り揺れるハート
DSCF1082.jpg
コロッケちゃんとフライちゃんらしいけど、好きだわ、こういう不思議ちゃん。
DSCF1081.jpg
前々から食べてみたかったアユの塩焼きと、ヤマメの塩焼きるんるん
DSCF1084.jpgNCM_0888.jpg
NCM_0886.jpg
母がときどき無性に食べたくなるといっていたすいとんかわいい
NCM_0887.jpg
いや〜、寒い中、美味しかったわあわーい(嬉しい顔)るんるん

他によもぎ団子とか、おせんべいとか、いろいろ食べて、金箔入りカステラ買って帰ってきたわ
明日はまた60sにのっちゃいそうだけど、楽しく美味しかったからいいのいいのぴかぴか(新しい)
旅行行って食べ歩きできないダイエットなんて、能天気な私は求めてないから〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 22:42| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

61.8kg 旅行帰りの体重(≧▽≦)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.8kg
体脂肪率:34.2%
BMI:23.3
21時過ぎ、ミステリーツアーから帰ってきた。

バス乗って、パーキングエリアなどちょこまか止まっては何か食べ、またバスに揺られ寝て…の繰り返しの2日間。

7日は暖かかったけど6日は寒く、泊まったホテルの部屋も寒く、いつもお湯飲んでいるのに飲んでいなかったのも加えて、むくんだ感じもある。

夜の体重測ってみた。

体重 61.8s
体脂肪率 34.2%


明日は満月。
いや〜、育った育った
旅はとても楽しくて良いものだったし、いいのいいの

とりあえずお風呂入って、鎖骨とワキ、足をもみほぐしておいた。
明日の満月から24日の新月へ向かうときに体重減っていくだろうってことで

追記にて、旅の記録を

ランキングに参加しています。
続き読む前にどちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村続きはこちらをクリック〜★
posted by れいれい at 23:28| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

59.8kg 猫などの話( ̄ー ̄)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
BMI:22.5
昨日はブログ書かないでぐうすか寝ちゃったけど、59.9sだった。

便通なし…また何日目だろう?

今日は60s台に乗ったかな〜…と思ったけど、昨日より100g減っていて小躍りして喜んでおいた犬揺れるハート

今年6月まで?だったかな?
ずーっと3年くらい60s以上の体重できていて、初めて50s台を見たときの感動を思い出し、仕事のストレスでどんよりしたもの抱えてなんとか動いているような状態にも関わらず、ギリギリでも60sに乗せないようしてくれている体内の仕組み(私は体重維持装置のおじいさんと呼んでいる)に感謝しているわ
まあ、いつかまた60s台になっちゃうかもしれないけど、それはそれで仕方ない。
体には体の都合があり、それは精神の持ち方にも責任があるわけだから。
自律神経にバリバリっと望み叶えてもらうには、精神整えからいかないとね
その時期を待つ。

ただ待つだけではスローなので、少しでも気持ちが癒されたり晴れやかになること考えたほうがいいんだろうなって思ったら、今まで飼ってきたペットのこと思い出した。

1匹目はコリー犬のレオ犬
父の友達がペットショップを始め、そこへ遊びに行ったときに、私がコリー犬の子犬たちにまみれて寝ていたらしい。
幼稚園に入る前の小さい頃で記憶はないけど。
で、友達の店ということもあり、「娘さんにこんなになついているんだから」なんて飼う流れになってしまったという。
コリー犬といえば名犬ラッシーなんてドラマもあったよね〜。
当時すごい田舎に住んでいて、父は小学校の先生やっていたんだけど、通っていた小学校は全校生徒7人なんて感じのところ。
1年生から6年生まで1つの教室で勉強し、先生も、校長先生と父だけなんてときもあったそうな。
そんな田舎だったので、当時の写真を見るとレオは離し飼い状態だったみたい。

2匹目は母がもらってきた猫のボンゴ。
ボンゴはやんちゃなオスで、動くものは家族でも飛びかかってきて前足でしっかりしがみつき、かじるわ猫キック連発するわで私は傷だらけ。
妹は怖がって違う部屋へ逃げていた。
可愛かったのは、ご飯食べながら
『うまうま〜、うまうま〜猫かわいいってしゃべりながら食べるところ揺れるハート
食べながら鳴くからそう聞こえるだけなんだろうけど、母が
「こんなに美味しい美味しいって言いながら食べてくれると嬉しいわ〜。
人間どもよ、参考にしなさいよexclamation×2
って言っていた犬

3匹目はこれまた母がもらってきた雑種の犬ハリー。
小学校の国語の教科書に【どろんこハリー】ってのがあって、それに似ていたから私が名付けた。
雪の中を鼻ふんふんしながら走る子犬のときの姿が今でも目に浮かぶ。
ハリーは外で飼っていたけど、そばに座ってなでていると、私の足にお尻を乗せて足止めしているようだった。
祖父母の家に泊まりに行くときに車に乗せたんだけど、車に酔っちゃったみたいで涙目で私を見つめ、外に出したら吐いていた。
車の中でずっと我慢していたんだなと思った。

4匹目はお祭りで買ったヒヨコが育っちゃった鶏のピッピちゃん。
これまた外で、ハリーの横に小屋を作って飼っていたんだけど、こけこっこーじゃなくて、ハリーを真似てか人が来ると犬みたいに吠えていた。
ある冬の朝、ご飯持っていったら雪の上に真っ赤な血が…と思ったら、寒さで凍傷になったらしくトサカがボロッと取れて落ちていたのだった。
ピッピちゃんは何の鳥なのかよくわからないお姿になってしまったが、春になったらガタガタだったけどまたトサカが生えてきた。

5、6匹目は、これまた母がもらってきた猫2匹ボンゴと花ちゃん。オスとメスのきょうだい。
ボンゴという名前は母が気に入っていて付けていた。
花ちゃんは鼻水がよく出ていて体も大きくならず…2年で天国いっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
花ちゃんもともと体が弱かったんだろうけどそれでも元気に遊ぶ姿がかわいらしかった。
高いところで下々の世界を見下ろすように上半身立てた座った姿勢のまま寝てしまうことが多く、こっくりこっくりしては頭から下に落ちてふにゃにゃにゃにゃっ猫むかっ(怒り)て怒っていることが多かった。

7、8、9匹目は、動物愛護デーにちなんで市役所でおこなわれたあげますもらいますの集まりで猫3匹。
オスの兄弟3代目ボンゴとビビ、メスのぷーちゃん。
ボンゴは仔猫のときから優しいおじさんみたいな猫で、ビビはオスなんだけどプライド高い真っ白な美人さん、ぷーちゃんは大人になっても体が小さいままのメスだったんだけど一番権力持っている猫だった。
あとから妹が飼っていた猫【ぐん】も10匹目として混ざり、4匹の猫との暮らしが始まった。
私がソファーに寝ころがっていると、胸の上にぷーが乗り、お腹にビビが乗り、太ももにボンゴが乗り、足首のところにぐんが乗り、寒がりで猫好きの私にはたまらない【猫布団】の出来上がりだった
ぷーちゃんは、呼ぶと
『なあ〜?』って必ず振り返ってくれた
ボンゴは極端に臆病なところがあり、ピンポンがなるだけでお風呂場の奥へ逃げていた。
ビビは他の3匹が寝ていると、今がチャンスとばかりに私の顔を見てずーっとおしゃべりするかのように鳴いていた。
ぐんはチャップリンみたいなチョビひげ模様があってちょっとおバカさんな行動が多く、どどどどっと走ってきて家具にぶつかったり、飛び移ろうとして乗り切れず落ちたり、高いところに上って降りれなくなったり狭いところを通り抜けようとしてお尻がひっかかったりして動けなくなりにゃあにゃあ情けない声で鳴いていたりしていた。


…あ。
ちょっと怖いことまで思い出してもうた。
妹がなぜに札幌で一人暮らしをしていたところで飼っていたぐんを実家へ連れてきたか…なんだけど。
そのとき住んでいたマンション、何か人間じゃないものがいる感じだったんだって
小さな出来事あれこれをほんとかな〜って半信半疑で聞いていたけど、ある朝シャワーから出るとき両足をつかまれた感覚があり、転びそうになった瞬間、自分の足首をつかむマニキュアを塗った手が見えたとがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
会社行って足首みたら指のあとがあったとかexclamation&question
まあ私としては、ねぼけていたんじゃないのと思っているけどね。
その数日後、ぐんがハエを追いかけて走り回ってジャンプしたときに顔に箸が刺さってしまい上あごから目の横に貫通しちゃったんだってがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
病院すぐ連れて行って命に別状はなかったし、目は見えているようだし良かったんだけど…そんなこともあり引っ越し考えてぐんは実家に避難って思ったそうな。

ん〜。
今日も良い天気。
何か元気チャージできることしよう〜っと

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 07:55| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

