2015年05月08日

61.4kg カラオケボックス女子会だった(*^・^)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:33.9%
BMI:23.1
食事
昼食
NCM_2134.JPG
夕食
カラオケボックス女子会でしたの。
2015050813.jpg2015050812.jpg
今日は、小学生の頃からの友達の誕生会女子会だった
2015050808web.jpg
これ↑は、お店からのサービス

今回私が幹事で、新橋のカラオケの鉄人ってところの、プレミアム女子会ってプランにした。
VIPルームで2時間半、料理付いてビール含む飲み放題でお一人様3,180円。
お腹いっぱい食べられたし、私以外の2人は生ビールがんがんイケるくちなのでコスパは良い感じ
このメンバーでカラオケするの…それこそ20年以上…25年ぶり??
だったので、歌いだしたら止まらなくなり、最終的に2時間延長しちゃいましたわ

昨日秋葉原へ行って買い物したのは…今回プレゼントに選んだのはこれ。
NCM_2132.JPGNCM_2133.JPG
グリーンハウスのGH-KANARSシリーズっていうデジタルオーディオプレーヤー。
今までの写真データは前もってコピーしておいた。
8GBあるから、この先のデータもどんどん取り込める
ラジオも聞けてボイスレコーダー機能もあるし、画面小さいけど動画も再生できる。
今日歌った曲や会話もずっと録りっぱなしだったので、それもおさめたわ。
音がよくないなどレビューは低評価な商品だったけど、データ保存ができて会話などとっておければいいんだからこれで3,000円だったらいいか〜みたいな
それぞれの帰り道、聞き返しながらニヤニヤ楽しめたってメッセージ来て、プレゼント成功〜って思ったわ

今日の女子会メンバー2人は、20代前半まではよく遊んでいたメンバー。
まだ携帯電話が普及する前にバラバラになり、今日の主役とは完全に音信不通になってしまった。

でも、フェイスブックで私を発見して20年ぶりにコンタクトとってきてくれた。
それで付き合いが復活
インターネットに感謝な出来事なのであ〜る

20年以上の空白があっても付き合える友達がいて、ほんと貴重だな〜って思うのであ〜る

また女子会しようね〜
2015050807web.jpg


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:22| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

62.2kg 右腕がときどきしびれる( ̄▽ ̄;)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:34.8%
BMI:23.4
食事
昼食
NCM_1836.JPG
夕食
NCM_1837.JPGNCM_1838.JPG
ブログ更新滞ってしまった原因のひとつ…

ここ数日、右腕がときどきしびれるんだわあ犬たらーっ(汗)

親指から肩にかけてって感じなんだけど、なんだろう犬exclamation&question

気を付けて様子見だなあ。

もうひとつ体調変化が…

昨日、今日だけかも知れないけど、夜にご飯より、デザートみたいの食べたくなる。
昨日の夜は、仕事仲間2人とライスやサラダなど食べ放題のお店へいったんだけど
NCM_1835.JPG
(食べる前の写真撮るの忘れてしもうた)
ライスはそこそこしか食べなくて、ソフトクリームばかり食べていた。
食後にデザート食べたくなるってのは前にもあったけど、ライスそっちのけで早くソフトクリーム食べたいって思ったのが珍しいって思った。
で、今日の夕食はチーズケーキと練乳かけたイチゴだけ。

これは私の中では初めての傾向じゃないかしら。
そんなこんなで体脂肪率アップ気味なのかな??

これがどうなるのか、どうにもならずにまた明日から普通に戻るのかわからないけどログしておこうって思った犬ひらめき

今日、ボイストレーニング行って来た。
ずっと去年8月からアナ雪歌ってきたけど、さすがに飽きてきたので路線変更。
今の課題は、広瀬香美さんの曲で練習しているんだけどビブラートかけること。
私の歌い方は、押し出しストレート大きな声。
それはそれでビブラートかからなくてもカッコ良い歌い方ですよ?って講師に言われたんだけど、せっかく通うなら今までできないでいたことやってみたいな〜って思って
MAXで大きな声だしちゃってるからビブラートかける余裕がないのかも知れないと分析された。
で、小さな声で歌ってみたら、今度は息が続かない
小さな声で歌うと私の場合は息モレしちゃうらしい。
ちょうどいいところ探す楽しみができたじょ〜


さあああああ手(グー)
4月8日から14日まで北海道へ行くから、前倒しで仕事終わらせていくどっ手(グー)exclamation×2

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:23| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

61.7kg カラオケボックス効果か〜v( ̄∇ ̄)v??

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.7kg
体脂肪率:33.9%
BMI:23.3
食事
昼食
NCM_1637.JPG
夕食
NCM_1638.JPG
おやつ
残業中に一本満足2本、差し入れのチョコレートとカステラ3切れ
昨日、4時間カラオケボックス行ったけど最後の1時間しか歌っていなくて3時間は女子(?)3人でおしゃべりだったんだけど…

それでも減っていた〜ひらめき

歌ったのは、ありの〜ままの〜の英語版と〜、SEVEN YEARS AFTER(プリンセスプリンセス)と、その後で殺したい(SHOW-YA)と、Chase the Chance(安室奈美恵)と、最後はみんなでゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美)大合唱るんるん
時間ないながらも一応、力使いそうな歌をチョイスしたわ〜

63.2sから1日で1.5s減の61.7s…。
NCM_1636.JPG
ほんと久しぶりいきなりの61s台に笑っちゃったわ。

カラオケボックスで3時間おしゃべりと1時間の歌効果で何があったのだ〜犬exclamation&question

かわいいしゃべって歌ってストレス解消になった

かわいい4時間の間に3回トイレへ行き、久しぶりにすっきりした大量尿

ちなみに便通は2〜3日に1回ペースでずっとありまする。

かわいい高いヒールの靴をはいていったのも良かったんじゃないか。
NCM_1640.JPG
この靴、かかとが太いのと、靴の中の作りが足によい感じで、ヒール高いけど歩きやすいのよね。
でも、職場にはいていくにはデザインがちょっとやだな〜って思っていて、仕事行くときははかないんだけど、この靴のおかげでお腹の位置?みたいのが変わって尿量増えるなら時々はいていこ〜って思ったわ

さあ、この61s台、一時的なものかどうなのか。
増え増えロッケンローはストップしたのか。
今後が楽しみなのであ〜る

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

60.1kg カラオケボックスで新年会&誕生会(≧▽≦)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.1kg
体脂肪率:32.5%
BMI:22.6
食事
昼食
時間バタバタしていて写真撮るの忘れたあせあせ(飛び散る汗)カルボナーラとアイスコーヒーとサラダ。
夕食
女3人で、新年会&誕生会でカラオケボックス。カレーにピザに唐揚げ2種に枝豆にポテトフライにサラダにたこ焼きに…そんなもんかな???
NCM_1338.JPG2015年1月11日カラオケ.png
今日は、カラオケボックスで新年会?と真ん中のカラオケ仲間との誕生会をかねて盛り上がってきましたわ〜
2015年1月11日カラオケ.png

40代、50代、60代のコラボ。
5時間思いきり楽しんできて、帰ってきてコテンと寝てしまった

12日の5時頃、寒くて起きてこれ書いている。
いやはや、きちんと布団で温まって寝ていれば体重減っただろうに…温まってきちんと寝られていないと体重って減らないわよね〜。
もったいないことしちゃったな〜。
でも、楽しかったから、ま、いっか〜なのであ〜る

昨日の記事でにゃんこチョコさんが教えてくれたけど、広瀬香美さんがNHKでカラオケレッスンの番組やっているそうで。
昨日のカラオケ仲間からもそんな話が出て調べてみたら、渋谷に広瀬香美さんのボイストレーニング教室もあったのね〜。
http://www.do-dream.co.jp/
渋谷まで行くのはきついし今のスクールで楽しめているから変更する気はないけど、広瀬さんのテキストがNHKから出版されているみたいなので買ってみようかな。

ボイストレーニングって歌上手になってプロを目指したい!!って人も通っているんだろうけど、私のように健康維持活動の一環として通う人もいる。
結果として大勢の人を前にして説明するような仕事もある職場で『良い声しているよね〜、遠くまで通る声だし長い説明でもスラスラつっかからないで出てくるし聞き取りやすくて、きっとカラオケもうまいんだろうなって想像できるわ。』というようなこと何人かに言われたことがあるるんるん
私が教わっている講師…ドリカム大好きな30代女性や声楽学んでいる女子大生とお話して情報交換できる貴重な機会にもなっているし、おしゃべりも楽しいわ
良い声をだすためのストレッチなんてのも私に合わせて教えてくれるし、姿勢直しの整体にもなっている。

この日のカラオケ仲間50代と60代だけど、お二人もそんな感じでカラオケ楽しんでいるんだと思いますわ。
気分すっきりするし、体使うし、声を出すって手軽にできる健康法だと感じている〜揺れるハート
ほったらかしていると口のまわり具合や声だってあっという間に年をとるけど、50代60代の女性の歌声は若々しいしるんるん
共通点は…おしゃべり好きだし、歌も大好きだから、リズム感や発生が維持されているんだろうなと思う。
65歳女性はバレエも続けているし、韓国語も習っているしね。
そういう自分より年上の女性と関わっているといろいろ学ばせてもらえて貴重だわ。

いつの時代にも、どこの国の人でも歌や踊りの文化がある。
声を出したりリズムをとったりするのって、人間の自律神経整えたりするのに役立つから自然と体が求めるのかな〜なんて想像している私なのであった

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(5) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

59.8kg カラオケですっきりんこ(* ̄▽ ̄*)♪

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.5
食事
朝食
アンドーナツ
昼食
カラオケボックスで、カニチャーハン、ペペロンチーノ、トルティーヤ?だったかな。 サラダ、軟骨の唐揚げ、チヂミを3人で分けて食べた
夕食
NCM_0948.JPG
朝のトイレ前後の体重差800g。
歩数4,689歩。
便通あり〜猫揺れるハート

今日は、40代、50代、60代の女子会?カラオケいってきたわ揺れるハート
2014年11月8日カラオケ.png
前回はコスパ重視で安いところ探していったんだけど、今回はストレス発散重視で少し高いんだけど前から入ってみたかったコートダジュールってカラオケボックスのライブルームを予約しておいたるんるん

20代の頃からカラオケボックスへ行ったら歌を録音しているんだけど、昔と比べると低音があまり響かないんだよねぃ。
昔のカラオケの機械は音の調整がある程度できたんだけど、通信カラオケになってから機器にそういうつまみがなくなってしもうた
ライブルームは重低音なんて書いてあったので、とても興味津々だったのよ
でも、お店側いわく10人くらいの部屋ってことだから一人カラオケのときはオーダーしづらくて、今回カラオケ仲間さんにお付き合いいただいたってわけ

録音したの帰り道聞いてみたら、うんうん、良い感じだわ〜
ちなみにカラオケ仲間さん2人も録音仲間なの〜
移動時間に聞くことが多いけど、あ〜、そんな会話したなあ〜とか、笑い話とかそういうのも録音されていて思い出し笑いしそうになったり生活にメリハリついたり(?)して良いわ〜ぴかぴか(新しい)

今回はストレス発散のためお付き合いいただき奮発して…と思ったけど、カラオケ仲間さんもライブルーム気に入ってくれて、基本今度からここにしようか〜ってなりましたわんるんるん
NCM_0949.JPG
2時間おしゃべりしながら食べて、3時間歌って、トータル5時間で一人3,000円なら、きれいなお部屋のほうがいいもんね〜ってことで

ストレス発散のときに歌う歌、十戒・Poison Mind・永遠のパズルも歌ってきたし、気分すっきり、明日から仕事も楽しくなるだろうって予感を胸にぐっすり寝ますわかわいい

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:31| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

59.8kg お久しぶり59kg台(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.5
60.2kgが続いていたけど、今朝はお久しぶりの59kg台だった
NCM_0863.JPG

でも体脂肪率がアップグッド(上向き矢印)だから…
今日はたまたま寝ている間と体重測る前のトイレで単に水分抜けただけなんだろう。
NCM_0864.JPG

それでもむくみ太りの場合、【水分抜ける】ってのも大切な要素だから嬉しいのであ〜る


今日は1か月ぶりにボイストレーニング行ってきた手(パー)

本当は、月に4回ほぼ均等に通えればいいんだけど…9月から仕事忙しくなってそうもいかなくなり。

講師が
『声を出すのはストレス発散できて自律神経整えることにもつながりますし、正しい腹式呼吸身につければ便通改善にすくなからずもつながると思います。
効率よく酸素回せるようになれば、疲れづらく夜ぐっすり眠れるようにもなると思いますよ〜わーい(嬉しい顔)
と言っていた

突然ですが、皆さま腹式呼吸ってできます???

私、カラオケ行けばマイクいらないんじゃない?ってくらい歌声が大きく、周りも私も、私は腹式呼吸ができているもんだと思っていた。

でもボイストレーニングに来てみたら、実は胸式呼吸で歌っていることが判明した。
息を吸ったり吐いたりするときに、肩が上がったり下がったりしているって言われた。
腹式呼吸だと、お腹がふくらんだり凹んだりするらしいんだけど、今まで私は凹ませっぱなしで歌っていた。
凹ませっぱなしにするのは、声を安定させるため。
気合い入れる高い歌のときは、ウエストニッパーなどでぐぐっとお腹を締め付けるくらいの小細工もしちゃっていた。

のでので、8月から通いだしたボイストレーニングでは、腹式呼吸の練習からしている。
歌い方を根本から変えるんだけど、これがなかなか難しいふらふら
どうして息を吸ったらお腹膨らむんだあ?胸じゃないのかあ??って意識が抜けきらない。
お腹を凹ませながら、息を全部使い切るってことができない。
歌うとき、お腹が動くなんて思ってもみなかったよぅ犬たらーっ(汗)

私が選んだ講師、けっこうヘビーなんじゃないかなあ〜と思うんだけど、私は壁に背中をつけて、講師は私のみぞおちの少し下辺りに握りこぶしを当てていて、私が声を出す時、お腹をこぶしでぐっと押しあげるなんて技を使う。

1か月前は、それでもまったく凹まなかった鉄のようなお腹。
…便秘過ぎたらしいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今日は便秘がそうでもなかったので、ぐっとこぶしが入った
そして、
『おお!
先月はまったく背中側が動かなかったのに、今日は呼吸に合わせて膨らんだり縮んだりしています。
できるようになってきましたね〜かわいい
と言われたるんるん

胃の下にある横隔膜を上げたり下げたりできるようになれば、便通にも良いらしい。
気になった方は、【腹式呼吸 便秘】なんて言葉でネット検索してみてね

腹式呼吸、日常でも意識して取り入れたらダイエット効果もあるんだろうな〜って期待しているるんるん
呼吸だったら、電車内でも仕事でエレベーター待ってる間でもできるもんねるんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 21:52| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

60.5kg なるべくゆっくり(*^ー^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.5kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.8
歌が上手くなりたいってことより、ストレス発散ダイエット効果期待して、月に45分×4回のボイストレーニングを受講している私犬るんるん

声を良い状態で出すには、体のストレッチも重要らしい。

あと、深い呼吸、そして腹式呼吸。

身につければ、私のダイエット効果大きいわけでるんるん


へえ〜って思った1つが、首を回す体操のとき、なるべくゆっくり回すってこと。
首や肩の筋肉がガチガチだと良い発声ができないので、発声練習前にストレッチする講師がいるんだけど、1分くらいかけて、少しずつすべての筋肉をのばしていく感じでゆっくり首を一周させるといいですよ〜って言っていた。

レッスンのときは時間があまりないのでそこまで時間かけて首を回さないんだけど、家で時間あるときなどやってみてくださいってことだった。

実際やってみて、
あ、ゆっくりって今まで意識したことなかったけど、新しいアプローチとして大切だわって感じたわ

首を素早くぐるんと回すのと、ゆっくり肩から首を引き離すように、細かい単位の筋肉を伸ばしながら回していくのとでは、終わった後のすっきり感覚が違うのは歴然で。
流れを良くするダイエット目指すんなら、ポイントになるアプローチだわね〜と思った。

肩の上げ下げ体操も、上げてすぐストンと落とすのもいいけど、なるべくゆっくり上げてゆっくり下げるってのも別の角度で良いアプローチだと思った。
ゆっくりな肩の上げ下げは仕事中でも通勤中でもこっそりおこなえて、重要なリンパ節である鎖骨とワキに作用できるひらめき

腕を上げて、ゆっくり腕をおろしていくってのも同じね。

ゆっくり。
なるべくゆっくり。

これ、ボイストレーニングから学んで最近取り入れだした、新しいアプローチ意識なの
お風呂やお風呂上りにやると気持ち良いわね〜いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:31| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

58.9kg ようやく90点(*^ー^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.9kg
体脂肪率:33.0%
BMI:22.2
今日、ようやく90点台がでたわーい(嬉しい顔)かわいい

何が?と言いますと、松たか子さんの「Let it go」でカラオケDAMの精密採点DXの点数るんるん

ボイストレーニングに通いだして2か月目。
カラオケは好きでよく行くけど、腹式呼吸ってのがよくわからなくて、それちゃんとできるようになったらカラオケのダイエット効果がアップするんじゃないかな〜と考えてる

8月は週に1度ペースで行けたんだけど、9月は15日を最後に後半は行けない
早く仕事落ち着かないかな〜

ボイストレーニングに行けないけど、息だけで『す、す、す〜』×15回とか、『す〜〜〜…』とロングトーン20秒×2回とか、声を出さなくてもできる練習方法を知ったので、ちょこまか家でもやろうっと
お腹動かしてやるから、お腹の脂肪に効きそうよるんるん

今日、新しいところで足つぼマッサージ予約入れて楽しみにしていたんだけど…
なんとマッサージさん側の勘違いでダブルブッキングしていて受けられなかった
すごく謝られて恐縮しちゃった。
そんなの当たり前じゃんと言われたけど、なんかそういうの頭に来ない。
以前アサーティブテストってのやったんだけど、私に足りないのは権利主張らしいから頭に来ないのかな犬exclamation&question
ファミレスで注文したものがいつまでも来ないとか、出てきたものが違うとか、ハエが入ったナポリタンが出てきたとか、いろいろあったけど…なんかそういうので怒れない。

アサーティブてのは…私の理解で簡単にいっちゃうと、相手も自分も殺さず自分の意見を通すこと…みたいな感じ。
コミュニケーション講座などの内容に含まれていることがある項目。
気になった方は、【アサーティブとは】なんて言葉で検索かけてみてください。

で、相手も自分も殺さず自分の意見…って見方したとしても…怒る気にならないんだよなあ。
そういうときってあるよねって思ったり、今ひどい目にあった分、今度いいことがあるんだろうとか、そんな風に自然と思ってしまう。
怒らないとダメなときもあるんだよexclamation×2って、まだ子供が小学生だった時にママ友達に言われたことがあるけど。
あ、自分の子供に対してはガンガン怒っていたけど、理不尽なママ仲間とかに対してビシっと言うときは言わないとダメよってことでね。
でもね〜…父ゆずりの思考回路で、な〜んか怒れないんだよなあ。
怒れないというより、他人に対して滅多に頭に来ない。
今日もダブルブッキング知って、私ったらすぐに笑顔だった。
いつものことだけど、こういう場面ですぐ笑顔になるって私変なんだろうか?ってちょっと思ったわ。
でも、それが私の性格なんだろうなとも思った。
別に何かを我慢しているわけでもないし、楽しいこと考える時間が怒る時間にとられるなんてもったいないといし、怒って精神かき乱す行為がイヤなんだろうな。
身内には厳しいし、他の人が『え?そこで???』と驚くところで怒ることはたま〜にあるんだけどねぃ。
二度と顔見せるな!ってくらいの人がしつこく寄ってくるときは怒りっぱなしだけど。

今日は足つぼ予定だった時間で、平日の昼間じゃないとできない用事を足した。
天気が良くて楽しい用事足しだった犬晴れ
そしてボイストレーニング行って、カラオケ行って、90点出せたので大満足な一日であった

おやすみなさいませ〜


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:02| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

59.5kg 脳をダマす(*^ー^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.5kg
体脂肪率:32.0%
BMI:22.4
今朝は昨日よりマイナス1.5kgの59.5kgでびっくりしたわ犬

私のダイエットアプローチに100gでも減ったら小躍りして「体重減ると嬉しいんだ」ってことを脳?自律神経?よくわかんないけど体重管理してそうなところに印象づけるってのがあるんだけど、1.5kgも減るとぽかーんとしちゃうわ。

そのあとじわじわっと笑いが出てきて、
「踊ってしまえ〜っって感じで踊っておくの。

ちなみに増えていたらあっさり記録して終わり。

良い記憶だけしっかり印象づけて、体重減ると喜ぶってことだけを体使って刷り込んでいくのよ。

体の機能は敵じゃない。
二人三脚のつもりで対話するように自分の体と付き合っていくのが私のダイエットポイント。
時間かかるけどね

今年の最低体重が59.4kgだったからもう少しで記録更新だったね、惜しいっ晴れ


昨日はボイストレーニング初日だったの。
これも一応私にとってダイエットアプローチのひとつなのよるんるん

浅い息より深い息のほうが痩せると思うし、過去に何度かカラオケボックス行ったら体重減ったとか、女子会で話まくった翌日体重減ったとか、去年11月に7分くらい半澤直樹ばりに話まくる暗記練習をしたときに体重が減ったとか、そういった経験あるもので手(パー)

終わったあと2時間カラオケボックスいったし、充実した休日だったしってことで体重落ちたんだろうな。

はじめましての先生、若かったわ〜。

特に希望がなければディズニーの歌を練習曲にしますか〜なんてことになり、私が30歳のころ行ったディズニーランドのミッキーパラパラの話をしたら、
「ああ〜、懐かしいですね。
私小学生でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ですと

若いんだけど音大出てミュージカルとかオペラ系統のジャンルが好きで勉強しているというし、この前体験のときの先生と違って喉を広げてお腹使って歌うタイプの先生だったからこの人にしばらくお願いしようって思ったわ〜晴れ
講師は予約時に好きに選べるので、この前の先生はDTM習うときにお願いしよう。

私の今の仕事、たまに歌を歌わなくちゃならない。
一人で歌うわけではないんだけど、高いキーが出づらくて困ったことが数回あった。
そんなときこうしたらいいですよ〜って教えてくれた先生のポイント。
最初口を閉じて「ん〜」ってハミングで歌い、そのあと口を開けて普通に歌うと声が出やすくなるってことなの。

口閉じて歌うと自分の耳に入ってくる声も小さくなる。
で、口開けて歌うと当然さっきより自分の耳に入ってくる声が大きくなる。
そこで脳が
「おおおおおお、調子よいぞ、気持ちよいぞ〜っかわいいぴかぴか(新しい)って勘違いして声が出るってことらしい犬
先生は脳をダマすって表現していた。
人間って気持ち良いと成功しやすいし、のびやかになるから声も出やすくなるんですと。

私のダイエットに通じるな〜って能天気に解釈してさらに嬉しくなったのでした猫揺れるハート

ささ。
明日は早出4時半起き手(グー)ぴかぴか(新しい)
はりきって寝ます〜、おやすみなさいませ〜ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 22:23| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(7) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする