2019年02月08日

65kg ブログ、引きこもりになりかけた…( ;∀;)

1月30日、2月6日と1週間に2回も大切な方とのお別れがあり、悲しいのは私じゃなく身内の方々…と思ってみても、やっぱり悲しいものは悲しくて。

特に、同じ学年だけど昔からアネゴ肌だった幼馴染が、ほっぺたと鼻を真っ赤にして泣いていた姿を見ちゃって、背中ぽんぽんしてあげながらも自分も泣きそうになり…自分もいつか…喪主になるんだなと覚悟した。

自分の中に、それを認めたくない子どもじみた自分がいて、大人の自分は「仕方ないでしょ。順番なのだから。父ちゃんより先に死ぬのは絶対避けたいんだから。」なんて下手ななぐさめ?いうものだから、余計に頭の中がぐるぐるぐるぐるしちゃって。

ブログ書こうという気力に、たどりつけなかった3日間だった。


でも、自然に自分の中の対話して気がすんだのか、今日は仕事帰りに
「あ!白鳥見に行こう!」って思えて行ってきた

北見市は130か所以上の公園があって、そのうちのひとつ常盤公園(北海道北見市常盤町6丁目)には白鳥がやってくる

住宅街に隣接している公園なのに、白鳥がやってくる

すごく寒い状況だったけど、駐車場に車を停めたら急に心が弾みだした。

201902081621.jpg

いるかな、いるかな〜、はっくちょん
なんて、ダジャレ?まで出てきた

お?
20190208白鳥走る.jpg
白鳥が凍った池の上を走っている〜!!(中央に2羽います)

凍っていないところまできて、カモたちとプカプカ

20190208白鳥.jpg

2羽しかいないのかな?夫婦かなあ??

20190208白鳥2.jpg

それにしても気温マイナス14度で水に入るなんて冷たそうだ〜
人間だったらアウトだよね。


この常盤公園は、去年の8月にエゾリスを見た公園。
20180821常盤公園2.jpg 20180821常盤公園.jpg
20180821エゾリス2.jpg 20180821エゾリス.jpg
北見って、動物園はないけど、住宅街で自然にエゾリスや白鳥見られちゃうのもなかなかいいものですわ

他の街の人におどろかれることが多いのですけど、焼肉オッケーの公園です

20190208焼肉は焼肉コーナーでやりましょう.jpg

常盤公園に元気もらったぞ〜ってことで、これはブログに記録残さなくっちゃって思えました


今日の体重たち。
20190208体重たち (2).jpg20190208体重たち (3).jpg20190208体重たち (4).jpg20190208体重たち (1).jpg

今の仕事は3月いっぱいまでの契約。

4月からどういう形で働こうか悩み中…
普通に仕事はあるんだけど、車を妹のダンナに譲ってしまった父…父がどこかへ出かけるときは、私の運転が必要となる。
父の病院や用事は、当然昼間。
…少ないけど夜勤の仕事にしようかな〜とか、正社員狙いはやめておこうかな〜とか、それともまだ普通に昼間の仕事で大丈夫かな〜とか、いろんなこと考えている。

これすっきりしないと、体重もすっきり減らない気がしています


…って言い訳だらけの私にぽちっとしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

大人はいろいろあるのよぽちっとありがとうございます



posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お別れって重なりますよね。悲しいし年齢的に自分も喪主になる場合の事考えますよね。そして出きれば親より長生きしないとって気合入りますよね。
北海道は今雪とか気温とかが尋常じゃない事になってるんですよね。テレビで見てびっくり。れいれいさんのところもやっぱりマイナス何十℃みたいな感じですか?

ふと思ったんですがそんだけ雪降ってるとインフルとかは流行らないもんですか?
湿度があるでしょ。

お父さんの病院の送迎とかもありますよね。運転やっぱり怖いですよね。
時間があったらまた温泉でも浸かって全身の固まりをほぐしてください。
Posted by ゆう at 2019年02月09日 13:05
こんにちは〜^^/

今朝の北見は寒かったでしょ!!
テレビでマイナス27度くらいの予報だったから。。
こっちもマイナス20℃くらいまで冷え込み、何日もの冷え込みで古い私の車のドアがヤバイですw


れいれいさん、少し回復なさったのですね!
悲しいことが続くと自身のエネルギーも消耗というか落ちますよね・・
頭ではわかっていても、気持ちがついてこないのと、モヤモヤと連動させて色々な不安が生まれます。
そんな時は、じっと待つしかないのでしょうかね。。

白鳥、いいですね♪
子供のころ近くの池に良く見に行ったことを思い出しました。
自然を感じられるって気持ちが落ち着くというか穏やかな気持ちになりますよね♪
常盤公園でシマリス見れるんですね!! しかも大きい!

お仕事状況が決まっていないのですね。。
悩みますよね〜
私も実家の仕事の手伝い考えたり、親の病院など考えると職種を悩みますね。
まだ、何がしたいとも思えなくて・・・
贅沢をいえば、収入が安定して、フリーランスで働けると最高!などと妄想しちゃいますww

生霊・・ 話せばながくなるんですけど
昨年6月に職場の異動があり、異動先で頻繁に休みくらい体調不良に見舞われたんです。
最初は、環境の変化だと思っていたし、全然回復しないし、なにもできなくなったんです。
毎日不安と飲酒と不眠に悩み、毎日夜になると不安で何もかも嫌で涙が・・・

そんなとき、お守りとして持っている数珠が突然切れて、直しに遠軽に行ったんです。
そこは気功の先生で、一度目は離婚後、友人の勧めでいったんです
久々に入って数珠のお直しと先生との話で、先生が身内に不幸があったかと。
全くなく先生は50代くらいの女の人が見える。って
は???って思いますよねw

色々話を聞いて、以前の職場の先輩の生霊だと判明!

先生は、いつも元気で余り怖いものを知らず進むようなあなたが何故元気がないのかと問いました。
職場の事を伝え。。すると、体調と気分の不安定は、先輩の生霊が悪さをしていると。。私への妬みや嫉妬からの思いが生霊になったと。。
ずっと胃の調子も悪く薬が手放せなかったのですか、生霊はみぞおちあたりに居るのでそこを押されて失神するかと思うくらいの痛みと吐き気がありました。

それが10月のことでそれからはかなり体調が回復しました。
今は仕事も辞めたので、かなり外的からの影響はないと思います。
ざ〜っとですが、信じられないような話でしょ。。
生霊は本人も知らないうちに飛ばしてることが多いようです。
自分を削って飛ばすので、本人にも変化があると・・
ただ、先生の言うとおり、生霊の先輩は会うたびに青白い不健康な暗い雰囲気をでしています。。

長くなってごめんなさい。。
Posted by ピカちゅう at 2019年02月09日 13:22
★ ゆうさんへ ★
ほんと、お別れっていつか来るってわかって覚悟していてもつらいわけで。
子どもの頃はそんなこと考えもしないけど、そういうのわかってくるにつれ、あきらめとか、はしゃげないとか、「大人」みたいになっていくのかな。
最近、父より先に死なないようにしないと…ってことも頭よぎるんですけど、妹が私より先に???なんてことも頭よぎるんです。
(妹にとっちゃ縁起でもないこと言うな〜!ですけど…)
妹、私より2cm背が低いくらいで、ずーっと40s前半でした。
ちょっと体調悪くすると30s台のときもあったりして…
太れない体質だと思っていました。
でも、いまじゃあ私とどっこいどっこい!
禁煙したからというのもあると思うけど、何より婦人科にずーっとかかっているのが気になるんです。
手の大きさが同じだったはずなのに、むくんで私より大きなグローブみたいな手になっていて。
私でさえむくんでいるほうなのに、おいおいおい!って、この前のお通夜のときに手を合わせて二人してびびっていました。
私は好きなときに温泉行けるけど、妹は中学生と高校生の息子かかえて、訪問ヘルパーの仕事も長くなり、キツイ現場をたくさん抱えているみたい。
対人関係は問題ないみたいだけど、遠い現場ばかりみたい。
ずーっと薬漬けなのと、忙しさからのむくみがあいまって…なんてことにならないよう気を付けないとねって言ってありますが、あの「実際の体重より重く見える」太り方…心配です( ;∀;)
Posted by れいれい at 2019年02月09日 14:26
★ ピカちゅうさんへ ★
昨日の18時〜22時くらいまでお友達と食事していて、外へ出て「い、痛い」みたいな空気でしたわ〜。
ピカちゅうさんとこ20度くらいですんだのですか???
ほぉ〜★場所によって違うんですね。
こちらは、同じ北見でも端野とかだと30度いったみたいです。

ずーっと、今の仕事終わったら何をやろうかと考えてモヤモヤしていました。
北見も人が不足してきていますので、職種選ばなければ特に問題なく仕事につける感じです。
しかも私、死ぬまで働けそうな場所とか、冬の運転でどきどきするくらいなら、近所で働きたい!という明確な動機??があったので、すぐ決められるくらいに思っていました。
しかし。
そうだよな〜、今の仕事は割と父の用事で休みをとりやすかったから良かったけど、他の仕事だったらどうなんだろう???って、そのへん考え込みだしたらモヤモヤしだして。
1月20日の東京イベントが最後のイベントだったので、余計に考えだしたんです。
その頃から65sがチラチラしだし、ほんと私の体重って気持ちと連動しているわ〜って可笑しくなりました( ;∀;)
そこへもってお通夜×2…本当に凹みました、能天気でいられなくなっちゃいました。
でもやっぱり自然に浮上するのを待つのがいいみたい(#^^#)って、今回も思いました(^-^*)/

生霊話、すごいなあ!
森岡先生もそういう話しそうな気もする…聞いたことないけど。。。
前に言ったかも知れないけど、20代のときに妹が災難だらけでとどめに車の事故に巻き込まれたりした頃、妹にキツネがついているというお坊さんがいて、それを聞いた知人が5万円払ってお祓いしてもらったそうな。
お金払ってくれたのは、妹がその人の仕事をせっせせっせと手伝ってくれていたからだったんだけど、その話は、私も妹も、何年も経ってからその人から聞いたの。
言ったら怖がるかと思って当時は言わなかったんですって。

キツネにしろ、生霊にしろ、形が問題なんじゃなく、「念」って飛ばせるってことなんだろうなあ。。。飛ばした覚えなくても飛んでいって、飛ばした本人も体調崩すというなら、ほんと、普段からの心構えって大切よね。
飛ばしたり、飛ばされたりしないように…
って考えながら生きるのも大変よねv( ̄∇ ̄)v

やっぱり、「ダメだ、こいつ〜」「何考えてんだ、こいつ〜」くらいにあきれられる能天気道を行くのが私にはちょうどいい心構えみたい(o ̄∇ ̄)o
Posted by れいれい at 2019年02月09日 14:41
そうそう、妹さんの話聞いたことありますよ。
その時、ホントに憑かれるってあるんだって思いました。

たしかに、次から次へと上手くいかなくなり、物が立て続けに壊れたりと酷かったんですよ。
もう、休日は外にでて人に会えない状態だったです。

自分も知らずに「念」を飛ばしているのかもと考えたら普段の気持ちだ大事だなって思います。

嫌なことや人でも、割り切る気持ち、能天気な気持ちでいたいですね。

お仕事。。 確かに選ばないとすぐに見つかると思うんです。
でも、年齢的、生活環境などを含めて考えますよね。
年齢もあるので、次の仕事は自分の定年まで働ける職場も考慮^^
Posted by ピカちゅう at 2019年02月09日 17:21
妹さん浮腫んでるんですね。更年期も出る年頃ですしね。
きっと体調も辛いでしょうね。温泉とかでひたすら暖めてマッサージしてほぐして温泉入って…てのを繰り返してたら少しはマシにならないかな。

そう言えば雪に同化してるけどちゃんと白鳥写ってますね。
飛んでる写真なんか可愛い。
Posted by ゆう at 2019年02月09日 22:39
やさしいね、れいれいさん、がんばれ友達いっぱいですヽ(´Д`;)ノなんてならないでね!
Posted by いのこはるき at 2019年02月10日 01:10
やさしいね、れいれいさん。
れいれいさんは友達いっぱいです、ヽ(´Д`;)ノなんてならないでねがんばれ!
Posted by いのこはるき at 2019年02月10日 01:24
★ ピカちゅうさんへ ★
キツネかどうかは別として、なんかそういうよくない波長みたいのにまとわりつかれるってあるのかな〜と思いますよね。
14年もブログやっていてなんどか書いていますけど、「あれ?知り合いかな??」と思ってじーっとその人見ていると、その人が振り返ったりしますものね。
何かが伝わったんだと思える瞬間ですよね〜。
地球上にあるもの、生きるものって、地球の一部だったりするので、全体的に連鎖しているのかな〜なんて考えちゃいます。
そうするとね…

日本だけじゃなく、主要先進国で人口減少が始まったのって…
地球から人類いらないって思われちゃったのかな〜なんて(T▽T)
あ〜、私ったら気の持ち方がいつも通りじゃない感じ。

与えられた環境を解釈しながら、その中で自分は何したい、いつかくる死の時間まで(動けなる時間まで、食べられなくなる時間まで)仕事含めてどういう時間の過ごし方をしたいか。
そこを中心に考えて、能天気道進み続けたいですわ。
Posted by れいれい at 2019年02月10日 08:18
★ ゆうさんへ ★
妹の婦人科治療、もう何年もかかっていて。
説明ときどき聞きますがちんぷんかんぷん。。。。の領域。
私より手がひどいことになっていて、あんなに細い人だったのに喪服15号買ったというし、衝撃でした。
長男が自立するころには少し余裕が出るかなと思うけど、短くてあと3年はかかるなあ。。。
妹、私みたいな大食いタイプじゃなく、婦人科の治療と忙しすぎてむくんでいる感じなので怖い気がしていますの。

白鳥、飛んでいるというか、走っていました★
私が近づこうとしたとき、雪の上に2羽で座っていたんです。
よくないことだけど、ときどきエサあげにくる人がいるんでしょうね。
私が池に近づいたら、走って寄ってきたんです。
水の上では優雅な感じだけど、走る姿はお茶目なアヒルさんのようでした(o ̄∇ ̄)o
Posted by れいれい at 2019年02月10日 08:24
★ いのこはるきさんへ ★
ごめんなさいね〜、コメント表示されないので3回もコメント書き込んでくださったんですよね。(1つは削除しました)
私が確認してから表に表示されるので、書き込んですぐは表示されないのです。
お手数おかけしました。すみませぬ。

そして、応援コメントありがとうo(^▽^)o
ヽ(´Д`;)ノなんてならないよう、外見ますね(^-^*)/
Posted by れいれい at 2019年02月10日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。