2018年11月30日

64.3kg 雪だ〜( ;∀;)…と思ったら、また溶けたo(^▽^)o 物の値段、とか。

20181130雪だ.jpg

朝起きたらびっくり、雪が少し積もっていました

とうとう道路つるつる緊張する日々がやってきたか…と、覚悟を決めて通勤。

でも、帰るころには私が通る道路に雪はなく。。。北見の太陽さん、ありがとぉ〜

今日の体重たち。
20181130体重たち (2).jpg20181130体重たち (3).jpg20181130体重たち (4).jpg20181130体重たち (1).jpg

うーん…体重維持装置のおじいさんに、これくらいが今の基準って思われているみたい

※「体重維持装置のおじいさん」とは…体って、血圧や体温などのように、体重も一定に保とうとするそうで、その役割をしている自律神経もろもろ私のイメージが、しかめっ面してい気難しそうなおじいさん、でもときどきニカーっと笑うおじいさんなのです。
イメージすることで体や心の状態がつかみやすいかな〜と思っています。

遺伝子情報に「飢えると命の危険があるぞ!」って書き込まれているから、体重って、増えることにはあまり抵抗がないらしいけど…なかなかね〜、体重増えすぎが原因の不具合もあるんだよ〜という情報は書き加えられないのかしらね

今日の食べ物たち。
20181130食べたものたち (2).jpg
20181130食べたものたち (3).jpg20181130食べたものたち (1).jpg

そばは、いつものように生玉ねぎたっぷり入れました



昨日、セミナー受けてきたこと書きましたが、講師の小柳さんが昭和20年代かな?その頃のハガキを持ってきていたの。
なんと2円だそうで。

私が小学生の頃、祖母がよく手紙をくれていて返事を出していたから覚えているんだけど、ハガキが20円、封書が50円だった。

そのうちハガキが30円、封書が60円ってなって、平成元年にはハガキが41円、封書が62円となり、消費税って面倒なものだな〜って思った記憶がありまする


父がラーメン丸福さんお気に入りなのは、
「ラーメンが30円だったころの味を思い出す」からだそうだけど、値段ってすごく変わっているんですよね。

私が北見市で高校生だった頃、300円のラーメンをよく食べに行っていた

今じゃ北見市で300円のラーメンって見かけないです。




ああ 昨日のセミナーで思い出したことがまだあった 

「IT革命」って言葉を、森首相は「イット革命」って発言しちゃっていたな〜

近くにいた人に、「アイティです、アイティ」って教えられて言い直したそうだけど。

革命とか言っていても、意外にトップの人はわかっていないってこともありますよね。


インターネットが一般の人にも普及しだした頃、
「ここはインターネット売っていますか?」と聞くお客さんが多かったので、秋葉原の電気街で
「当店インターネット売っています。」なんて貼り紙をしているお店もあったそうな。

インターネット1つくださいと言われたら、パソコンを売っていたということなのかなあ???

今ならもうひとつプレゼント!って言われたりして??

インターネットが一般に普及しだしたきっかけは、Windows95と言われているから、1995年頃の話だね

私がブログを始めたのは2005年…
1995年〜2005年の10年の間に、私の持ち物からワープロが消え、ポケベルが消え、携帯電話買ったけど家では電波悪くて窓際においたり通話は外でしたり振り回された、2000年にようやくメールができるようになり…初めて着信したメールわくわくして見てみたら、牛角(焼肉屋)からの広告メールだった

私のスマホデビューは遅めで、2013年


こんなつぶやきも、10年経ってから振り返ると、
おお〜、そうだったそうだった!なんて思える材料になるかとワクワクしながらログだ



10年後は59歳の私、元気ですか〜

相変わらず能天気に60s台ですか〜



70sだったりして〜、ウケる〜って私に応援ぽちっとしてくださると嬉しいです





いつも嬉しきぽちっと、ありがとうございます〜
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、ご無沙汰しておりま鈴なりの柿〜♪

仕事でパソコン漬になっとりまして、ドロドロに疲れておりました〜
年内で仕事のメドがつくと思ってたんすけど、もしかしたら来春まで
延長になるかもです。
老体にムチ打ってガンバリますわ(´д`)

IT革命を「イット」(笑)
森首相って、英語が堪能な方だったんすかね( ̄▽ ̄)
あの頃、IT講習のインストをやらせてもらう機会が続いたんすけど
ご年配のご夫婦が嬉しそうに受けて下さったのがいい思い出です(´Θ`)

Windows95が発売になった時、秋葉原で行列になったんだっけ???
(勘違いだったらスンマソン)
私はどーも95と相性が悪くて、98が一番親しみやすかったんだよね〜
そして今はどこまでバージョンアップしたのかよく分かりません( ̄Θ ̄;)

私も雪道運転が苦手だからなぁ。
とにかく気を付けて下さいましね☆
Posted by mayu at 2018年12月01日 15:54
そういえば地味に色々値上がりしてるし・・・振り返って見ると今の金額は当時にしてみたら驚きますよね。タバコとか今はもう500円前後かな。昔は200円しなかったのにな・・・。
時給も昔に比べて値上がりしてるのに生活に関するものも飲食店も値上がりしてるから裕福にはならず・・・むしろ貧乏な人が増えてるイメージです。

あー遺伝子が飢えると死ぬって思ってて体重がなかなか減らないってのすごく説得力あるw本当に食事量が減ったくらいじゃ体重は減らないですよね。
少し運動したくらいじゃ筋肉もつかないのに脂肪はどんどんつく!
そろそろ原始時代の記憶の上書きしてほしいですよね。
年とって代謝が落ちたら少しの努力で代謝を促してくれるサプリとかできると良いなー。
Posted by ゆう at 2018年12月01日 16:31
あ、そうだ。雪融けて良かったですね。
でもこれからが本番ですよね。今年はそんなに積もらないかな・・・地球温暖化は怖いけどいつまでも雪が残ってるのはもっと怖いですよね。
お気を付けて〜(´・_・`)
Posted by ゆう at 2018年12月01日 16:33
★ mayuさんへ ★
mayuさん、ちょっとお久しぶりですっとぼけたアルパカさんの顔がたまりません〜♪└( ̄◇ ̄)┐♪

新しい仕事に入ると、準備ものが大変ですものね。
そろえば余裕できます、それまでガンバです(懐かしい言葉??)

2003年…東京下町のパソコン教室に、プリンタ買ったけど使えないという質問多くて、ドライバをインストールしないと…CD付いていましたよね?なんて説明していたのが懐かしいですねo(〃^▽^〃)o
どうしてもダメだ…と、プリンタを家から持ってきたおじいちゃんがいたの、今でも鮮明に覚えていますわ。
プリンタだけ持ってきてくれてもダメなのよぉ〜みたいな。
それがきっかけでフリーランスになったんですもの。

そうそう秋葉原で行列です。
私はワープロに80万かけたものだから、「もうそういうのには手を出さない!」って頑固になってなかなかパソコンに手をださなかったんですけどね。
知人から使っていいよと言われた98が出会いだな。
アビバ行ってはまって試験受けまくって。
とりあえずWindows10以降のOSはださないってなってるらしいですよ。
その記事読んで、じゃあ…と思って今年新しいパソコン買ったんです(^-^*)/

昨日は、高校時代の友達と中学時代の友達と久しぶりの夜遊び?してきましたが、車より歩くときが道路つるつるでバランス感覚も危うい私はドキドキでした〜( ;∀;)
Posted by れいれい at 2018年12月02日 11:41
★ ゆうさんへ ★
昭和の値上がりの仕方は、物価の上昇って感じがするけど、平成の値上がりって消費税に始まり、あれこれだぶって税金がかかっての結果って感じがします( ;∀;)
昭和初期の値上がりは、そのころの初任給1万円もなかったとか聞くと、物価とともに給料もあがったんだな〜って思うけど、ユニクロの社長が「この先、年収100万円時代がくる」なんて言っていた話もあって、値上がりするけど給料は下がるわけ??と、ざわっとします。
時給、私の感覚だとすでに下がっているんです。
バブルはじけたあとだけど、ワープロ打ちの仕事でも2000円なんて仕事あったし、いまだに関東方面の仕事情報メール受け取るようにしているのですけど、私がフリーランスで仕事していた2008年〜2013年も2000円以上の仕事選んでやっていたけど、今はなくなっているみたいです。
私が20歳の頃、佐川急便の初任給は40万円って募集記事を見たことがありますわあ。
なので、ゆうさんが感じている貧乏な人が増えているというのは実際そうみたいで、満足に食べられない子供を救おうとか、そういった動きも活発みたいです。

食事量減らして遺伝子情報の影響受けている神経が「きけん、きけん」なんて思っちゃうと、消費カロリーがおさえられちゃうってやつですよね〜。
で、なんでもかんでもおいしそうに見えちゃうってやつですわ。
貯めこむことには大賛成、使いすぎるのはブレーキがかかる。
その「おじいさん」をいかにノセるかがポイントなんですわあ♪
Posted by れいれい at 2018年12月02日 14:48
★ ゆうさんへ 2 ★
雪とけたと思ったら、昨日1時間だけすごい雪が降り。
まあ、1時間だけだったから、除雪するような雪じゃなかったんだけど、道路にうっすらーと残った雪が氷にかわり、できそこないのスケートリンクみたいになっちまいました( ;∀;)
昨日の夜は、友達と街中遊びに出たんだけど、横断歩道渡るのがツルツルしていて怖かったです(T▽T)
でも、今日も良い天気で、けっこう融けたみたい♪
Posted by れいれい at 2018年12月02日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。