2018年11月29日

64.3kg 「小柳中央堂」さんでセミナー受けてきました(^-^*)/

20181129ICTセミナー2.jpg

今日は、「北見市雇用創造協議会」主催の「ICT活用即戦力養成セミナー」参加のため「株式会社 小柳中央堂」(北海道北見市卸町1丁目5-1)さんへ行ってきました

「情報セキュリティ基礎講座」を担当してくださった小柳さん、スマートスピーカーの「アレクサ」くんと一緒に登場

「アレクサ、音楽かけて」「アレクサ、今日の天気は?」なんて話しかけると答えてくれるアレです。

私、スマートフォンが登場してすぐは、「スマート」って言葉は「ほっそりしている」という意味だけだと思っていました。
そのうち、スマート家電とかって言葉が出だして、「全然ほっそりしていないじゃん」なんて思って…なつかしい話でございまする。

20181129ICTセミナー3.jpg

mixiも懐かしいですわあ。。。子育てコミュもたてたなあ。。。
今じゃ…ログインパスワード忘れてしまいました
毎月300円引き落とされていますけど放置です〜

私のブログ歴は2005年から始まっているので13年
去年の「日経パソコン」に特集組まれていたけど、「ブログは古い、というのではなく、新しいサービスが出ては消える中、いまだにブログが存在しているというのは、ブログには生き残っているだけの強みがあるということ」というようなことが書かれていました

ブログLOVEな私は「うんうん、わかるな〜」なんて思いながら読みましたわ

たとえば、
「あれ?すごいボリュームの天丼、加根志めさんっていつ行ったんだっけ?」と思ったら、ブログの検索ボックスに「加根志め」って入力すれば、関連記事がピックアップされて探しやすい。

検索ボックス.jpg
ほか、カテゴリ分けできるし、タグもつけられるし。

自分が検索しやすいデータ構造ということは、他の人からも検索されやすい構造につながるってことなんだろうなあ
なのでお仕事やお店関係のホームページをもったら、別にブログもやるといいよ〜って言われるんだろうなと。

あと、リンク貼られるのもいいんです。

そして、ブログは「ランキングサイト」があるので、見合ったカテゴリに登録しておくとその情報を求めている人との出会いの可能性が高まるっ


あ。

今日書き残したかったのはブログの良いとこだけじゃなかった…

これからはAIがいろんなところで仕事してくれるから、人は仕事を奪われる〜みたいなウェブメッセージも多かったけど、何より日本の問題はコレじゃないですか。
20181129ICTセミナー4.jpg

少子高齢化→いわゆる人口減少問題

小柳さん、こんなにデカデカと表示してくれて嬉しかったです

AIに仕事を奪われるのではなく、人口が減ってあちこちで人手不足になっていくわけだから、AI技術で補っていこうという考え方になっていくわけです。
20181129ICTセミナー5.jpg

たとえば公共交通機関…バスの運転手なしとか、運転免許返上した方のための自動運転車とか…ゆくゆくは飛行機までパイロットなしで飛んだりして???



日本でも、そのうち無人、レジ無しスーパーがきそうな予感です。


…万引きしているみたいというコメントもあったけど、これは絶対万引きにはならないですね。

まあ、請求がきても払わないパターンがあるかもですけど。。。


そんなことになってきた今、大切なのはセキュリティ。
関連施設だけセキュリティを万全にしても、ネットで個人ともつながっているわけだから、悪い人ともつながっているし、良い人なんだけどセキュリティ意識がなくて踏み台にされちゃう人ともつながっているわけです。

プログラム変更されたら、無人のバスはどこへ行くやら…飛行機は無事に飛ぶのか???

…想像したらちょっと怖いですね
ちょっとじゃなく、かなり怖いですね

でも、人でもミスはあるわけだからドンマイドンマイ…ってことになるでしょう。

この先、キャッシュレスになる予定…たしかにキャッシュレスになれば、お金を作ったり、お金を使う場所の管理コストがなくなるからいいんでしょうけど、データがバーンと飛んじゃっても財産記録復活できるんでしょうかね

9月、停電になったとき、現金持っていて良かった〜って声がけっこうあったけど、そういうときどうしたらよいのか考えておかないと困っちゃいますね。



ここ20年くらいで生活はがらりと変わりました。

これからも変わり続けるのでしょう。

AIが普及すればスピーカーや冷蔵庫や電子レンジなんかとおしゃべりできて、一人暮らしの寂しさが紛れるという良い面もありまする

…とか、いろいろ明るいほうへ考えていかないとなあ…今日生まれた赤ちゃんのためにも。。。
そんなことをあらためて感じたセミナーでした



今日の体重たち。
20181129体重たち (2).jpg20181129体重たち (3).jpg20181129体重たち (4).jpg20181129体重たち (1).jpg

今日のお昼。
20181129昼.jpg

今日の夜。
20181129夜.jpg

パン、明日までの期限で30円引きになっていたのを買ってきたけど…

20181129パン.jpg

もっと期限長いやつを買ってあわてて食べないほうが、30円でダイエットになったのかな〜なんて思うけど…やっぱり少しでも安いの買っちゃいましたわ〜
って私に応援ぽちっとしてくださると嬉しいです





いつもやさしきぽちっと、ありがとうございます〜
posted by れいれい at 23:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。