2018年10月31日

64.7kg 24時間戦えますか(*^・ェ・)ノ

なでてカピバラさん .JPG

突然ですが、ましろちゃんのいる「天保山アニパ」のカピバラさん。

なでていると、毛が逆立ってくる。

最初は怒っているのかと思ったけど、飼育員さんの話によると、「もっとなでて〜」というサインだそうで。

なでなでが気に入られると、「はい、もっと!」と、目の前に座ってくれる
なでてカピバラさん.JPG

カピバラさんって場所によっては気持ちよく温泉にも入るし、癒しが大好きみたいですね


今日の朝の車も冷えていたわあ。
IMG_20181031_064429 - コピー.jpg
ずーっと北見に住んでいる人に、
「朝の忙しい時間帯に、わざわざ冷えた車を写真に撮るのって、移住してきた人のあるあるかも♪」って言われてなるほどな〜って思った
そのうち車が冷えようと何しようと、「当たり前」になって、写真撮る気もなくなるのだろうか。
その頃には、冬道運転も当たり前に緊張しなくなっているかな
そういう違いや変化に気が付くのも面白い
面白いと思える出来事が小さければ小さいほど嬉しい
たくさん面白いことが得られるってことだもんね〜


今日の昼。
IMG_20181031_122937_1 - コピー.jpg

今日の夜。
IMG_20181031_203245_2.jpg

今日は、東京からきたちょっと年上の先輩と話をして、バブルの頃の話なんかもした。


バブルの頃…私が社会人になったときはバブルはじけたあとだけど、今と比べるとまだ景気は良かった。

でも、なんにもしないでお金がたくさんあったわけではない。

ま、まあ、何にもしなくてもお金たくさん持っていた人もいると思うけど、その頃流行っていたコマーシャルソングのフレーズ

24時間戦えますか

なんてのがあった。

栄養ドリンク飲んで、バリバリ24時間働く気で頑張ろうや!みたいなノリ??


そして今は、働き方改革。


振り返ってちょっと不思議なのが、「24時間働く気で頑張ろうや!」時代のほうがカップル見かけることが多かったこと。

電車で仲睦まじい(いちゃいちゃともいうが)姿をよく見かけた。悪いから見ないようにしたけど。

彼氏が彼女の髪の毛くるくる指に巻きながら見つめ合ったり、微笑み合ったり、頭と頭くっつけていたり…マナーがなっとらん!という方もいたけど、
今考えると懐かしい光景。

「私腰掛OLだもーん」とか、「早く永久就職(結婚)して楽したい〜」なんてセリフが、漫画やドラマでよく見られた。

24時間ビジネスで戦っていた割に、デートする時間と気力はあったんだな〜…ん?ビジネスとデートを合わせて24時間だったのかな??


働き方改革で、国の経済力を底上げしていくというけど、若い人がおしゃれやデートも楽しめるくらい消費者の経済力も底上げされたらいいのになあ。

先日、東京出張で泊まったホテルの朝食バイキング会場は、「ガスト」というファミレスだったんだけど、半分くらいの席がしっかりきっちり間仕切りされた「一人席」で、全席スマホの充電コンセント完備だった。
もともとは最低単位2人掛けのテーブルだったのを、完全1人用席に作り替えたのかも知れない。
そして1席ずつ、コンセント、塩、こしょう、しょうゆなど置いてあるからコストかかると思うんだけど、
「誰かと一緒に食事するお客さんが減った」から、こういう作りのほうが売上アップするという考えなのでしょうね。
もはやこれ、ファミリーレストランと呼ぶのは気が引ける。。。
また11月の出張で同じホテル泊まるから、今度は写真撮ってくる。

一人行動が多い私には落ち着くしありがたい作りなんだけど…

あっちもこっちもいちゃいちゃカップルだらけで嫌になっちゃうわあ〜もぉ〜…なんて言っていた光景をもう一度見たいんだな、私。


そんなこと考えた、東京からきたちょっと年上の先輩との話でした。


今日はつぶやきシローって私にぽちっとしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

体重なかなか減らないどころか増えちゃったけどぽちっとな、ありがとうございます

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、こんにちハリネズミ〜♪

カピバラさん、カワエエ(^▽^)
もっとなでれ〜ってアピールするんだ(・▽・)
そういえば、ましろちゃんのこと大好きなんだっけ?

バブルとは無縁の生活してたからね(笑)
ジュリアナ東京のお立ち台で踊ってる人たちを
テレビで観て、こういう世界もあるんだな〜と
思って( ̄0 ̄)

確かに最近、いちゃいちゃカップル見ないね〜
思い出したけど、西新宿のマックも横浜地下の
ファーストキッチンも一人用席がありましたわ。

不景気が続くと、浮かれる気持ちになれないのかな。
今の若い子たちは堅実的らしいね(・0・)
Posted by mayu at 2018年11月01日 10:01
★ mayuさんへ ★
mayuさん、おはようございまスイカのカクテル飲みたいな〜、早く夏が来ないかな〜…と、冬が来る前から願っている私です(^-^*)/

ブログ投稿時間いじっているけど、昨日出かけていて帰ってきて洗濯していてそのまま寝ちゃったあ!
起きたら4時でした( ;∀;)

カピバラさん、ほんっと見たまんまの性格というか、まったりもったり可愛いことしてくれますo(^▽^)o
ましろちゃんのこと好きというか、ましろちゃんがよく座る場所に座りたくて、ぴい〜、ぴい〜って訴えるように可愛く鳴いていた♪
ほんと天保山アニパくると、1時間はまったりできますo(〃^▽^〃)o

私もバブルって生活はしたことなくて、どちらかというと帰ってきたら寝るだけみたいな感じで仕事していた。
普段たくさん働いて、北海道へ遊びに帰る資金ためていた感じかな〜。
20代の頃なんて、包丁もまな板もなかったしね〜。
居候にきた妹に「今までどうしていたの?!」と驚かれたけど。

不景気=一人行動
なのかな。
ますますカップル誕生率下がる→人口減る につながりそうですよね。
人口減少はとりあえずおいておくとしても、誰かと一緒に食事したほうが楽しいという人が減っているってことなのかな〜って思いました。
ファミレスって、ファミリーレストランの略なのにな〜って。

Posted by れいれい at 2018年11月02日 05:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。