2018年09月10日

63.4kg これは書きたかったので書いちゃいます(o ̄∇ ̄)o

ブログ更新1週間ほどストップします宣言から3日しか経っていませんが、どうしてもこのこと書きたくて…

今日、買い物へ行ったスーパー「コープさっぽろ」さんのドアに、こんなインフォメーションが

20180910コープさっぽろ.jpg

「店内撮影OK」ですって。
IMG_20180910_171104_1.jpg

9月6日の地震のあと、物流がまだ復活していないようで、欲しいのに買えていないものがあったりします。
そのひとつがヨーグルト。

思い込みで具合悪くなれる父が、
「買えないんだからしょうがないんだけど…ヨーグルト食べないでいると便秘になってしまうんじゃないか…また救急車呼ぶ事態にならなきゃいいな…いや、考えすぎるとだめだな。なんか他にできることないかな…」と気にしだしたもので、どこかないかな〜と思っていたら、「コープさっぽろなら、一人1つまでだけど売っていたよ。今これくらい残っているけど、お父さん食べられるのあるかい?」と友達からラインでメッセージと写真が送られてきた

おかげで買うことができたんだけど、以前はたいていのスーパーって店内写真撮るのNGでしたよね?

時代の流れだな〜と思いました

店内で写真オッケーだったら、たとえば買い物に慣れていない人が買い物にきて商品迷ったとき、「これを買えばいいのかい?」って写真で確認してもらうってことができて、間違って買ってしまった…ということを防げますよね。


去年の11月、「おいでよ!北見」ブログで、ダイソー北見夕陽ケ丘店が店内写真オッケーだって〜という記事を書いたんですけど…

2017年11月ダイソー夕陽丘店.jpg
もともとは、店内写真NGのインフォメーションだったのを、上からOKを貼ってる状態でした。

あえて、店員さんの目の前で写真撮ってみたけど、何も言われなかったです。
(写真は去年の11月のものです)
2017年11月ダイソー夕陽丘店2.jpg
北見市にダイソーは5店舗あって他のお店のインフォメーションも見てみました。
今はわからないけど当時は全部のお店が店内写真オッケーというわけではなかったです。

店長さんの考え方次第なのかしら。
それはそれでいいと思います。

店内の写真を撮っていいのか悪いのか、明確になっているというのがいいな〜と思ったわけです


私、2005年から食事の写真を撮り続けてきたのですけど、「絶対撮るぞ!」という気合入っているわけではないので、撮らないで食べちゃうこともあります。

前によく行っていた飲食店の人に、「あら?今日は写真撮ってくれないの?いつもブログに載せてくれるから嬉しいのよ。」と言われたことがありました。

なるほど〜、そういう風に考えてくれるお店の人もいるんだ〜と思いました。


ここまで書いちゃったので、せっかくだから今日の体重たち。
20180910体重たち (2).jpg20180910体重たち (3).jpg20180910体重たち (4).jpg20180910体重たち (1).jpg

昨日は、ラーメン丸福さんにようやく麺が入って塩生姜ラーメンができますよというお知らせがあったもので、父が「行きたいっ」とそわそわしていたので行ってきました

20180909丸福ラーメン.jpg 20180909丸福ラーメン2.jpg
笑顔でコショウをかける父。。。

犬だったら、しっぽちぎれんばかりに振ってるんだろうなというくらい、ラーメン食べるのに、こんなに生き生きするんだ…というくらいの喜びようでした

今日のお昼と夜ご飯。
20180910昼.jpg 20180910夜.jpg
久しぶりに、ローソンでスパゲティあるのを見ました


ではでは、次回の更新は「絶対今日これ書きたい!!」ということがなければ14日の予定です
(早寝して、節電のつもりなんです。。。)



今日は新月でしたよ♪ これから満月へ向かうから、むくみやすくなる…25日の満月まで体重増えすぎないよう気を付けよう♪って、一応意識はしている私にぽちっとしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

更新ない間もぽちっとしてくださっている方、本当に感激です。ありがとうございます

posted by れいれい at 23:50| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、こんばんわんこそば♪

お手紙ありがとう(・▽・)
東京でイベントやるんだね♪
北見SUNが売り子さんやるっていう(・▽・)?

最近、インスタやる人が多いから撮影OKしてるとこが
多いのかな?
お店側としてはいい宣伝になるもんね(^Θ^)

お父様はラーメン男子でもあるんだね♪
丸福さんのだからかな(^m^)
塩生姜ラーメンって、サッパリして美味しそう(・▽・)
最近年のせいか、味噌より塩ラーメンが好きになりました(笑)

昨日の夜、スーパーに行ったら、北海道のじゃがいもと
玉ねぎが品薄でしたわ。
値段が上がる前に買う人が多いんじゃないかと。
私も慌てて買って、肉じゃが作りました(´▽`)

次の更新待ってます(・▽・)ノ
Posted by mayu at 2018年09月11日 02:10
良かった。物流も少しはあるんですね。
東日本の時なんかもしばらくスーパーもコンビニも何もなかったですもんね。
余震もあって不安でしょうがなにか楽しい事を考えながらすごしてください。

便秘ね・・・入院してる時以外と出たりしたんですがよく考えると野菜と水分が多い食事だったな。ヨーグルトじゃなくてももしかすると水分とかでもいけるかも。
Posted by ゆう at 2018年09月11日 13:21
★ mayuさんへ ★
mayuさん、こんばんわらしべ長者♪

郵便も、もしかしたら滞っているかも知れないのでいつつくかわからないみたいなこと言われたので、気長に待ってみてくださいo(^▽^)o

今回お送りしたのは、お仕事相談会みたいなのがメインなんです。
KITAMI SUN(北見さん)が売り子のやつは、また別にご案内いたしまする〜o(^▽^)o

店内撮影、撮影するときのマナーが守られれば、どちらにもメリットあるよね。
これから高齢者がもっと増える…自分も高齢者の仲間入りする…そうなってくると、確認できるっていいなあって思うんですよね。
介護用品とか、買ったことないもの代わりに買いに行くときってでてきそうですもの。

丸福さんのラーメン、父にとっては「懐かしい味」だそうです。
以前は、さんぱちにはまっていたんですけど、今は丸福さん一本ですわ。
正直私は、さんぱちのこってりバターにはまっていたんですけど、父に付き合って丸福さんきていたら、私まではまっています。
ここの生姜ラーメン食べた翌日って、けっこう体重減ってること多いんです。

じゃがいもと玉ねぎは、ご近所さんからいただいてたんまりありますの。
野菜と肉と果物は足りているんですけど、父が毎日食べていた納豆、めかぶがいまだ買えずにいます〜。
Posted by れいれい at 2018年09月11日 23:12
★ ゆうさんへ ★
東日本大震災のときに比べたら…というか、比べなくても、さいわいひどい状況ではないです。
震源地となった町は本当に大変なことになっています。
あと、札幌の清田区という、私のいとこが住んでいるところが、浦安みたいに液状化がすごいみたいです。
余震も繰り返し起きているようで…東日本のときは半年くらい続きましたよね。

あ。父、開通したようです。
良かった良かった。
ご心配、ありがとうございました( ;∀;)
Posted by れいれい at 2018年09月11日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。