2018年09月07日

63.8kg 平成30年北海道胆振東部地震

2018年9月6日、午前3時8分ころ、北海道胆振(いぶり)地方中東部を震源とした地震がありました。

厚真(あつま)町というところで震度7、安平町とむかわ町で震度6強、千歳市と日高町と平取町で震度6弱などの地震が観測されました。

北海道で震度7のゆれが観測されたのは初めてのこと。

過去の大きな地震のときがそうだったように、このあとに本震がくる可能性もあるというので警戒しないと…という状況です。

気象庁はこの地震に「平成30年北海道胆振東部地震」と名付けたそうです。

気象庁が地震に名前をつけたのは、「平成28年熊本地震」以来だそうです。


私が住んでいる北見市は震度3程度だったそうで、気が付いて起きたという人もいましたが、私は気が付きもせず寝ていました。

去年まで千葉市に住んでいましたから震度3くらいならよくある揺れだったし、寝だして40分くらいだったからかな?


北見市では地震の揺れ自体の影響はなかったのですけど、北海道全体が停電

昨日は、信号機がついていない状態で車で出勤。。。

北見市は12万弱の人口で、道路も広いし、主要道路が街中に3つあるので、お互い気を付けて譲り合えば問題なく移動はできる状態でした。

北見市自体は断水しなかったのですが、建物によってはトイレが使えなかったり…私の職場もそうでした。

しかも、昨日の北見市の最高気温は30度…私より暑がりの父の体調が心配でしたが、なんとか乗り切りました。

数時間前から電気がとおり、タブレット充電などできるようになりましたが、全体復旧まで1週間くらいかかるとのこと。

個人個人の生活も、北海道の牛乳や海産物など、冷蔵・冷凍を必要とする産業のダメージも心配です。

引き続き節電に協力してほしいとラジオでいっていますため、1週間ほどブログ更新休もうと思います。


そういう事情で更新ストップしますけど、「大丈夫?」というメッセージをたくさんいただきましたので、まとめてお返事で申し訳ないのですけど「こちらは幸い地震の揺れの影響はなく元気です」というお知らせでした



今回の停電で、「おお!!あってよかった!」と思ったグッズ2つお知らせ。

太陽の光をエネルギーとしてたくわえ、周りが暗くなると自動で点灯するライト。

IMG_1014.JPG

ネックは、昼間の天気が良くないと、あまりエネルギーが蓄えられないところだけど、昨日はばっちり!父の寝室はほんわり明るいままでした。

本当はくまもんが抱えているものじゃなく、おしゃれな飾りについていたライトだったんだけど、おしゃれな飾り部分、落として壊しちゃったの。
千葉市で使っていて北見市へ引っ越してくるとき捨ててきちゃおうかと思ったんだけど、暗い部屋に帰ってくるのもなあ…と思って捨てられないままだったのがラッキーだった


そしてもうひとつ。
北見市の…多分ニトリで買ったと思うんだけど、インテリアライトというのかな?
IMG_1015.JPG

うち、天窓もあるので、月が明るいと、電気つけなくても玄関のものをとってくる程度ならできるんです。
そのつもりで2階へ上がってしまうと、さすがに階段のぼりきると暗い。
これは、振動でライトがつくタイプなので、壁ドンするとすぐつきます。

IMG_1016.JPG

本来は下のフィルムからはがして、直接壁に貼れるものなんですけど、はがすとき壁紙汚くなったらいやだな〜と思ってそのまま画鋲でつけています。

今回の停電中、2階へあがることはなかったんだけど、妹の旦那が食料持ってきてくれたときに、見送って帰ってきて玄関のドアを閉めたときかな?何かの振動でライトがついたの。

「おお〜…灯りだ〜」とホッとしました。

2階だけじゃなく、これがあちこちついていたらいいなと思いました



あとは、台所に、動くものをセンサーでとらえて勝手につくライトが置いてあります。(暗いときだけ)
これは、父が夜中に何度か台所を通って洗面台に行き、うがいをするから置いてあるもの。
これも役立ちました。


「9月14日からブログ再開待ってるよ〜」なんて1人でも言われたら、めちゃくちゃ嬉しいなって私にぽちっとしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

ありがとうございます

posted by れいれい at 06:03| 北海道 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、おはようございます。

昨日は、地震のことを知る前にコメントしてしまいました。
何も知らずにごめんなさいねm(_ _)m

あとでyahooニュースを見て驚きました。
厚真はどの辺かなと思って地図を見たら、苫小牧から近いんだよね。
ついこの間通った所だったのでショックで。

夫が「置戸は停電だ」と言っていたので、北見の方は大丈夫かなと
気になってました。
しばらくは不自由な生活になると思うけど、お父様もれいれいさんも
体に気を付けてね。

一日も早く復旧しますように☆
またブログ再開されるのを楽しみに待ってます☆
Posted by mayu at 2018年09月07日 08:32
良かった!!
まだまだひどい状態の地域が多いけどとりあえずれいれいさん達ご家族が無事で良かった!
Posted by ゆう at 2018年09月07日 09:22
★ mayuさんへ ★
mayuさん、お返事遅くなりましてごめんなさい、そしておはようございますo(^▽^)o

どうか気になさらないでくださいましよぉ。
日本に住んでいたら地震はいつどこでくるかわからないもの。。。
ハザードマップを見ると北見市より北は安全っぽく見えるけど、未知の領域があるかも知れないですしね。

全道的な停電、完全復旧まで1週間と言われていましたが、今朝のラジオではそれ以上かかる予想とされていました。
とりあえず電気はきていますが、明日から平日ということで、電力が足りなくなるかも知れないので20%ほどの節電が必要とのことでした。
スーパー、コンビニ、品薄です。
北見市のたまねぎも出荷に影響が出ているので、全国の玉ねぎの値段が上がっちゃうかも???

地震から3日目…厚真町、札幌含む周辺地域は大変なことになっていますが、せめて地球がこのまま落ち着いてくれたら…と願いながら過ごしております。
Posted by れいれい at 2018年09月09日 08:17
★ ゆうさんへ ★
ありがとうございます。
震源地は、東京から見ると…名古屋くらいの位置になるのかな??
揺れの被害はなく、焦ったのは停電だったくらいでした。
物流が滞り、食料とガソリンのストックが乏しかった人はそちらの面でも困ったと思いますけど、とりあえずうちはガソリン1週間はもつし、ここぞとばかり私はご飯代わりにお菓子食べています( ;∀;)
Posted by れいれい at 2018年09月09日 08:21
れいれいさん、こんにちは。

そう、私も同じこと思ってました。
どこにいても絶対安全ってとこはないよね。
日本に限らず。

東日本大震災で計画停電を経験した時、短期間でさえ
不自由に感じたんだよね。
あの時から節電を意識するようになったんだけど、
ネオン、ギラギラの看板とか見ると、もったいないって
思っちゃう。
のど元過ぎれば・・・みたいでイヤだなって。

今年は台風も多過ぎるし、本当にもう勘弁して欲しいよね。
お父様の体調は、大丈夫?
何か必要な物があったら送りますんで、言って下さいましね!
Posted by mayu at 2018年09月09日 12:28
★ mayuさんへ ★
mayuさん、こんばんわらびもち(^-^*)/

星には寿命がありまする。
いつか何がどうなるか…それは地球にもわからないことでしょうね。

人間が破壊したものはたくさんあるけど…その人間も地球から生れ出たもの…
地球にとって人間ってなんなんでしょうね。
微生物?病原菌?
地球と人間は共存しているのか、敵同士なのか…

自然災害があると、そんなこと考えちゃいます。

父、大好きな丸福のラーメンを食べることができて、寝る前まで「うまかった、うまかった」と連呼。
物流が滞っていて、いつ食べられるかわからなかったので、突然食べられることになって相当嬉しかったみたいです(^-^*)/

えーん、優しいお言葉ありがとうございます(T▽T)


「おいでよ!北見」では、どうしてもすぐアップしたくて2つ記事書きました(#^^#)


http://oideyokitami.seesaa.net/

お時間ありましたら、読んでやってくださいまし。
Posted by れいれい at 2018年09月10日 00:34
れいれいさん、おはようございまずんだ餅好き(・◇・)

「おいでよ北見」読ませていただきました♪
中橋さんが撮る写真って、幻想的だよね☆
それと何だろう・・・心が穏やかになるような(^Θ^)
天の川の写真、いいなぁ☆☆☆

最近、ホテルの部屋に抗菌スプレー置いてあるとこ多いよね。
確かに使った後のニオイが気になるかも。
「きえーる」は使ったことないけど、天然成分だと子供や
動物にも安心だね(・▽・)

昨日、仮設トイレの衛生面の話をしてたとこでした。
「きえーる」はすごく重宝すると思いますわ☆
私も募金という形でお役に立ちたいと思ってます。

お父様、食欲がおありで良かった(^Θ^)
元気を出すには、それが一番☆
れいれいさんもスタミナつけて下さいましね(・▽・)ノ
Posted by mayu at 2018年09月10日 09:27
★ mayuさんへ ★
mayuさん、こんばんわらびもち〜o(^▽^)o

今日、職場から東京でおこなわれるイベントの案内お手紙だしました(#^^#)
節電で暗い中書いたので乱筆ごめんなさい状態ですけど、タイミングよければ遊びにきてくださいませ(^-^*)/

中橋さんの写真、ほんと素敵なのですわ。
この前、友達が子どもと一緒にシャボン玉ふいていたんだけど、私も中橋さんもそれを撮ったんだけど大違い!!
シャボン玉ってこんなにきれいに撮れるのぉ?なぜ〜?みたいな。。。
もちろん、カメラの値段も違うのですが、当然腕の違いが大きいですわ( ;∀;)

「きえーる」という名前を思い出した自分にびっくりしたけど、思い出せるインパクトある名前だったんですね。
私がホテルで見たのは、シンプルなパッケージのきえーるだったんですけど、シンプル過ぎて印象に残ったのかもです。
「おいでよ!北見」も読んでくださってありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

はい〜、食べています♪
Posted by れいれい at 2018年09月10日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。