2018年08月27日

63.9kg mayuさん、ブログに書いてくれてありがとう(*^▽^*)

8月26日、ワッカマツリというイベントへ行って博多長浜ラーメン食べて…
食べ終わってからも、しばらくラーメン健太さんの店舗近くにいた。

ステージのすぐ前だったので、知り合いがきたらわかりやすいなと思ったからなんだけど、健太さんが2日間の疲れも見せずに生き生きと働いているな〜なんて感じることができた

20180826健太さん (2).jpg 20180826健太さん (1).jpg
20180826健太さん (3).jpg

健太さんは移住先として人気があるとされている福岡市出身。

東京・高円寺でラーメン健太オープンさせて、同じく高円寺で焼肉屋を経営している「オホーツク北見焼肉のっけ」さんとの出会いから展開し、北見市にもお店を作ってくれた30代の人。

東京と北見と行ったり来たりしていて、この日も「北見、大好きです!心は北見です!」と言っていた。

さいたま市出身の方、千葉市出身の方が私を見つけてきてくれて、ラーメン食べて「美味しい」って言っていた。

北見市のイベント会場で、私含め北見市に生まれ育ってずーっと住んでいる人じゃないつながりを見て、なんか不思議な感覚だった


もう一人、不思議な感覚にしてくれた人、ピエさん。
(隣の女性は司会の方)
20180826ピエさん.jpg

ピエさんは、高校卒業まで帯広市で生まれ育ち、家具を作る仕事をしたいと考えて北見市の専門学校へきて、帯広市と違って山に囲まれている北見市に魅力を感じて定住しちゃった人。

北見市で「サイケデリック」というパスタやエゾシカタコライスが人気のお店をやっているんだけど…
201801ピエさん.jpg 201805ピエさん.jpg

山大好き、知床大好きが展開して、今年の6月からお店を休業させて、知床ガイドの仕事やっている。

20180811ピエさん.jpg

知床ガイドの仕事は9月いっぱいまで。

そのあとは北見市に戻ってきてサイケデリック再開させる予定だし、ワッカマツリにサイケデリックも出店させていたんだけど、ワッカマツリの実行委員もやっていて、お店とイベントの仕事と準備から後日の片づけまでずーっと走り回っていた。

20180826ピエさん2.JPG

ピエさんは、私も参加している7人のリレーブログにも参加しているんだけど、ワッカマツリのことを書いた日記に、
自分は(ワッカマツリの)2年目から携わっていますが、20年お世話になってる北見市に何か少しでも恩返しがしたいとの思いで実行委員に参加しています。
青年会議所にいる時に、多くの市民に各事業に参加していただいた時の感謝の気持ちも、この祭を通じて返していけたらなとの思いもありました。
自分を受け入れてくれて、商売をさせてもらって、家族まで持たせてもらって、子どもも育てて、この街には感謝しかありません。」
とありました。


地元で生まれ育ってずーっと住み続けている人、健太さんのように地元を離れて東京で店をもってさらに地方にも出店する人、ピエさんのように山が好きで地元を離れて好きなことを実現する人、よく行くラーメン丸福の店長さんも愛知県出身、北の大地の水族館のスタッフさんも「水族館の仕事ができるなら」と愛知県、香川県、札幌市出身だけど移住してきた方が4名など、いろいろな「住み方」がありますよね。

私は親が転勤ある仕事だったので、地元はどこ?と聞かれると、北海道のオホーツク方面って答えていました。
引っ越しが趣味?なんて友達に言われるくらい、26年生活していた関東では気になるところに移り住んでいました。
49年生きてきて長く住んだことがあるのは、幼稚園から小学校卒業まで10年住んだ美幌町と、千葉県船橋市もトータル10年住んだかな?
葛飾区柴又が8年。あとは、千葉市と松戸市と鎌ヶ谷市。
歩き回るのが好きで、それぞれの場所で、それぞれの「ほぉ〜」と思える感動に出会ってきました。

北見市は高校時代の3年と、子育て中の3年、そしてまた去年から住みだしたので、トータル7年、そのうち人生で一番長く住んでいる場所になる予定です。


なんにせよ、人が動くきっかけに「情報」があります。

同じことを対象とした情報でも、さまざまな角度の情報が存在します。

さまざまな情報が多く存在するほどに、人を動かすきっかけが多くなります。

人が動けば、何かを感じる機会も増えることになり、人口減少日本に対しても新しいアイデア、明るい考え方が生まれるかも


ブログを書くようになって13年経ちますが、柴又で顕著だった人口減少問題を初めて意識しだした10年前から、そんなことも考えて書き続けています。


昨日、体重載せるの忘れていた。。。
20180826体重たち (2).jpg20180826体重たち (3).jpg20180826体重たち (4).jpg20180826体重たち (1).jpg

ブログに載せなかったものもけっこう食べたけど、今日はすこーしだけ減っていた
20180827 (3).jpg20180827 (4).jpg20180827 (5).jpg20180827 (1).jpg

体重なんてどうでもいいじゃん…って思う方もいらっしゃるでしょうけど、最初は私の体重をチェックすることから私のブログを見だして、そのうち私が住んでいるところが気になりだして遊びに来たという方も過去にいらっしゃるんですわ

先日、神奈川県から北海道旅行にきて、道中じゃないのにわざわざ私に会ってくれるため北の大地の水族館で待ち合わせしたというmayuさんのことを書きましたが、mayuさんが私のブログにコメントくれたきっかけは、湧別の「チューリップの湯」のことを書いたことでした。

先週教えてくださるまで知らなかったんですけど、mayuさんもブログを書いている方でして、そのことも書いていてくれていました

日本では2002年から普及しだしたブログ…その後、mixi、ツイッター、Facebook、インスタなどなど、新しいコミュニケーションツールが登場し、ブログって古いじゃん?って思う方もいるんですけど、古くからあるのにまだ存在し続けているってことは、ブログにしかない良いところがある証明だと日経パソコンにも書かれていました。

私は思うがままに長ーい文章書く癖があるし、ブログ長くやっていると経験ある人が多いと思いますが、意外なところから意外な嬉しいメッセージがきてつながりできたりしてブログ大好き、おばあちゃんになってもボケ防止?若いころ懐かしむ?ためにブログ街道突き進んでいきますわ


28日もブログつながりの方に北見で会えるかもしれないんだよ〜うれしいよ〜って私にぽちっとしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

いつも素敵なぽちっとありがとうございます

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、おはようございま涼しくなりましたん〜♪
昨日、ゴロゴロ音がしたんで、花火?かと思ったら雷でした( ̄▽ ̄;)
バケツひっくり返したみたいに降ったので、気温が下がったみたいですわ〜

れいれいさんのお話や北見に移住された方のお話を聞いていると
北見市は、何か出来そうって思わせてくれる魅力があるんでしょうね。
それがまたいい形で人に伝わって行ってるような気がしますわ(^Θ^)
ピエさんも健太さんも素敵な方だね☆

私のブログをリンクしてくれてありがとう(^▽^*)
何だか照れるわ(モジモジ)

私が北海道暮らしをしていなかったら、れいれいさんのブログに
読ませていただくことも無かったかも知れないんだよね。
そう思うとブログのおかげだなって思う☆

試しにツイッターやったことあるんだけど、つぶやくことを考えるのって
ヘンって思ったのね( ̄Θ ̄)
なので書きたい時に書けるブログが合ってるみたい(´▽`)

お世辞じゃなくて、私はれいれいさんを尊敬してますのよ☆
フリーランスでインストなさってたのもカッコイイと思ったし、
アクティブ&ポジティブだし(^Θ^)
これからもワクワクさせて下さいましね(^▽^)ノ
Posted by mayu at 2018年08月28日 09:32
★ mayuさんへ ★
mayuさん、おお〜、そちらもさすがに涼しくなってきました???
関東にいたとき、仕事から帰ってきて室温が28度以下だと「あ。夏が終わった…」と寂しかったです( ;∀;)

雷の音が苦手です(T▽T)
30代前半だったかな?
1度だけ、雷が怖くて外に出られなくて仕事遅れていったことがあります(T▽T)

この先は北見市に限らずですけど、商売厳しくなってくる可能性ありますけど、今のところ起業したり飲食店を始めるには「ほどよく都会、ほどよく田舎」なので、開業資金は札幌や旭川ほど高くなく、カスタマーは近隣の市町村からもこられる感じなのでチャレンジしやすいようです(#^^#)
「札幌だったら資金高くつくし、ライバルも多いのでやらなかった。」という意見も多いです。
この北見市のバランスを、いまのうちに広く知らせることができたら、チャレンジしたい人が全国から集まってくれるんじゃ〜なんて思っているんですけどね♪
本拠地が東京でもいいので、健太さんみたく2号店を北見にしてくれるとか。

私、前に老人ホームで働いていたけれど、介護職の人ってやっぱりストレスたまるのよね。
オホーツクにも支店を作って、ストレスでやめそうと思ったら、一時的にオホーツク転勤?出張?させてリフレッシュさせるという福利厚生があってもいいんじゃないかと提案したい♪
北見市に限らず、その土地その土地の有効活用を日本全体で位置付けて明確にしたりして、「移住」というわけじゃなくても、有効にケースバイケースできたら素敵だな〜って妄想しています(#^^#)
健太さんやピエさんの仕事の仕方は、そのモデルのように思えましたo(^▽^)o

ブログリンク、報告なしにごめんなさいでした★
夜中になっていたので、さすがに寝ているよね。。。。と思って、でも書きたくて★
ありがとうございましたo(^▽^)o

ブログで付き合いが始まって深まったと思える人と、リアルな友達と、話す内容って違いませんか?
どっちが大事とかじゃなくて、人付き合いの幅というか、種類が増えるというか…難しいけど、リアル友達には言わないこと相談していたりなんだり。
そういう部分に魅力感じているタイプは、ツイッターとか文章短いのが特徴というツールは、使い方がいまいちわからない感じですよね( ;∀;)
人それぞれ好みがありますものねo(^▽^)o
それぞれ有効に交流できればおっけーですよね。

え。え。ええ。
いやん、そんな褒められちゃったら…今度会うときはお土産持っていきま〜す( ;∀;)

Posted by れいれい at 2018年08月29日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。