2018年07月29日

63.7kg 「みつばちと地球とわたし」 見てきた(*´・v・`*)

今日の体重たち。
IMG_8457.JPGIMG_8458.JPGIMG_8459.JPGIMG_8460.JPG
なぜか横になっちゃったけど…まあ、大した変わり映えしていないからそのまんまで。

今日のお昼。
IMG_8456.JPG

今日の夜は、18時〜20時まで「みつばちと地球とわたし」というドキュメンタリー映画を見てきた
IMG_20180729_172751_1.jpg

虫は苦手だけど、見たの2回目。

みつばちがいなくなっちゃったら、農作物がとれなくなるだけじゃなく、森が消え、海が死に…酸素はどうするの?という問題を広めようと活動している船橋康貴さんのドキュメント。

学者の計算だと、みつばちが絶滅する可能性があるのは20年後くらいかと。
でも、船橋さんと養蜂家仲間の感覚だと、今のままでは10年もたないのではないかと思っているとのこと。

このドキュメントは、みつばちの話だけではなく、「自然と共に生きている、生かされている」ということがテーマで、俳優の柳生博さんの話も出てくる。

柳生博さんは、自分のお金を使って、森を生きかえらせる植樹活動しているそうです。
すごいなあ。。。

柳生博さんだけじゃなく、自然を守ろう、今日生まれた命たちのために環境良くしていこう!って頑張っている人、たくさんいるんだろうなあ。


そんなことかみしめながら、車の中でコンビニ弁当食べました
IMG_20180729_201420.jpg

今すぐ私に何ができるわけではないけど、まずは知ること。

ここから始まるんだよね。


おやすみなさいませ


8月23日の健康診断へむけて体重落とすぞゴーゴー喫茶だっって私にぽちっとしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

いつもきらめきポチッと、ありがとうございます

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いやーなんかやっぱお父さん顔変わりましたね。失礼な言い方だけどしっかりしたって言うか・・・お年寄りの顔じゃなくなったって言うか若返った!うんそう!若返った!毎日に張りが出たのかな。

ミツバチと地球?なんだろ。絶滅しそうな物シリーズ的な感じですか?
芸能人も結構自然を増やす保護活動してる人地味に多いんですよね。私は虫が全く無理なので自然が苦手ですがw
でもやっぱり自然が多い所だと夏場でも気温が違いますね。やっぱ自然は大事。

あー私も8月8日に検査だから体重減らさなきゃいけなかったのに・・・減らない( 一一)
Posted by ゆう at 2018年07月30日 09:23
れいれいさん、こんにち半ズボン履いてる男の人を見ると
スネ毛を剃りたくなる〜( ̄▽ ̄)ゞ

20年って、そう遠くない将来だよねぇ。
小学生の時にプールでハチに刺されてから、ハチが苦手なんすよ。
でもハチがいなくなってしまうことで、自然環境に負の連鎖が起こる
のは深刻だよね(´・_・`)
自然とうまく向き合いながら、生かされてることを忘れちゃいけない
なぁと最近思います。

ほら、ゆうさんもおっしゃってる(^Θ^)
ホント、お父様のお顔は変わったなぁと思うよ〜
去年の今頃はもう少し痩せてらしたよね?
ずっとブログ読ませていただいてるから、れいれいさんより
お父様の変化が分かるかも(^m^)

北海道は、8月14日に苫小牧に到着予定で、北上します↑
15日に紋別を目指して、この日は遠軽に泊まります。
どこかのタイミングで、れいれいさんと会えたらいいなぁ(´▽`)
ちょこっとでも歌いたいねぇ〜♪
Posted by mayu at 2018年07月30日 12:19
★ ゆうさんへ ★
こんばんみょ〜(*゚∀゚*)

父の顔、肉ついたのかも知れないです。
嬉しいですわあ、北海道にひっそり住んでいるおじいさんの変化に気が付いてくださって(ノ≧▽≦)ノ
正直、帰ってくるたび、「ああ…衰えていくなあ、だんだん。」って思えて、顔見るのつらかった。
だから余計に、帰ってきたほうが自分後悔しないんだろうなって思ったんだけど、変な話「そろそろかな。」って心のどこかで思っていたんです。
なので、動けるうちにあちこち連れて行ってやりたかった…って後悔したくないなと思って、北海道帰ってくる気になったんです。
けどけど、予想反して元気になってきて良かったあ★
目指せPPK(ぴんぴんころり)ですヽ(○・▽・○)ノ゛

ミツバチって、環境指標生物だかなんだかなんですって。
ミツバチがどれくらいいるかで、環境が良いかどうか目安にする感じ?
おそらく農薬のせいでミツバチが認知症みたいになって、巣に戻ってこれなくなったり、集団でかたまって死んでいたりするらしい…
他の説では電磁波なんて話もあるみたいだけど、さらされているのはミツバチだけじゃなくて人間も。。。
少子化も何かしら影響受けてのことなのかななんて、映画を見て思いました。
私も虫が苦手ですけど、自然は大事。
アマゾンの森林が地球上の多くの酸素を作っているそうだけど、半分に減っているそうです。。。なくなったら、酸素の薄い地球になるのかも。

8月8日検査ですか( ̄ー ̄;)
ちょっと日にちない感じですかねぃ。いやいや、まだ9日あるっ!しかも新月へ向かっているとき★
私の健康診断の前の日、職場のボーリング大会で焼肉食べ放題がセットになっているんです( ̄ー ̄;)
どんまいどんまい★
Posted by れいれい at 2018年07月30日 23:54
★ mayuさんへ ★
mayuさん、こんばん半分残すなんてこと私にはできませ〜ん(ノ≧▽≦)ノ

ミツバチが減ってきていると問題視されたのが、2006年だそうです。
そこから12年…
20年なんてあっという間です。
それこそ私はこの世にいない可能性大きいんだけど…ほんと、生まれたばかりの赤ちゃん見るとせつなくなってくる…

父の顔変わったって思ってくださってありがとうございます(ノ≧▽≦)ノ
そうですね、私より変化に気づいてくださっていると思います♪
私は顔より、札幌行ったときに「あれ?おととしより元気度合いが違う??」って思ったんです。
思い返せば、おととしは、フロントから部屋まで、車いす借りられるものなら借りたいって感じで、借りっぱなしのときもありましたもの。
今年は、借りたら面倒くさいことになるって感じだよね?って父とホテルの部屋で笑っていましたヽ(○・▽・○)ノ゛

おお♪15日に紋別目指すんですね〜★
15日の夜、うちの近所でお祭りがあって、なんと青虎天真登場なのですよ〜(*´∇`)ノ
ああ〜…もしよろしければ、生で中村さん見ちゃってくださいましよぉ〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ…でも終わるの遅いんです…

歌、いいですね〜♪
北見、もしくは一番近くにこれそうなときがわかったらメールくださいましヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
Posted by れいれい at 2018年07月31日 00:06
みつばちと、訓子府でみました。
れいれいさんも、訓子府でしたかそれならば会えなくて残念。
私は、後ろの方でみました。
みつばち深刻な問題ですね。
Posted by いのこはるき at 2018年07月31日 01:29
★ いのこはるきさんへ ★
ごめんなさい。
昨日、なぜかブログログインできなくてお返事遅くなりました(T▽T)

私、訓子府じゃなくて、北見で18時からの会で見ました。
みつばち…多くの方が意識してくれるといいですよね。
オーガニックが当たり前のポートランドを参考にしたいなあ。。。
Posted by れいれい at 2018年08月02日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。