2018年06月13日

63.3kg ブログやってて良かったなと思うこと…φ(・ω・ )


今日の体重たち。
IMG_20180614_015007_1.jpgIMG_20180614_015017.jpgIMG_20180614_015023.jpgIMG_20180614_015030.jpg

ふと、「去年の6月って何をやっていたかな〜」と思って、過去ログ見ていた。

ちょうど1年前の記事の見出し
20170613ブログ記事.jpg


3年間いろいろ考えて納得して、
26年の関東生活を引き上げて北見市へ行くぞ〜って決めたんだけど、北海道での新しい生活の前に、それまでの生活で関わってくれた人たちとの別れがあるわけで。

それはそれで、人生に何度もないだろうな〜という、何ともいえない寂しさで

ああ、あと一カ月で引っ越すんだ…と思ったころから、
「引越まで○○日 関東生活終わりで北海道人になるまで○○日」なんてカウントダウンも書きこむようになり、自分で書いているくせに何者かに真綿でじわじわ締められている気分だった。

でもそれは、きちんと未練なくお別れするために必要だって思っていた。

そういった節目のときの過去記事読み返すと、そのときの想いがよみがえってくる。

未練じゃなくて、前向きな気持ちになる

ブログやっていて良かったなと思う



ブログをやる前は、「3年日記」をつけていた。

同じページで、3年分の同じ日の記録を確認できるタイプの日記。

日記を書こうとすると、「ああ、去年こうだったんだ。」なんて思えてよかったんだけど…普通のノートサイズを3段に分けているので、
私には書くスペースが足りなさすぎた

しかも過去の日記、ずーっと前の引越のときにうーんと悩んで断捨離気分で捨てちゃったから、振り返ることはできない。

ブログは長めの文章、しかも画像までログできて、膨大なデータ量でもキーワード検索機能もあって(たとえば「札幌」に行ったときの記事を読みたかったら、検索窓に「札幌」って入力して検索できる)、ほんと便利な日記システムだと思う



小学生のときに初めて「死」を意識したとき、
じいちゃんもばあちゃんも父さんも母さんもいつか死んじゃうのを体験するんだ…そして自分も死ぬんだ…事故だろうか、病気だろうか、そのときは一人なんだろうか…なんて考えて、
なんてせつないんだ、そんな思いするなら生まれたくなかったと寝る前に家族にばれないよう布団の中で泣いていた時期がある。


高校生のときは、
老後自分はどうしているんだろう…小学生の頃がつい最近のように思い出されるのに時の流れは速い、ずいぶん年をとったものだ…と考えて、人生の中で一番無気力だった。


小学生の頃から高校生の頃の友達が、他の人に私を紹介するとき「変わってる友達」という表現をしていたのは、そんなこと考えていたからだろうなあ

そのままいったらひどく暗い人のままだったかも知れないけど、毎日の記録をとることで楽しくなってきた



手で字を書く日記からブログへ移行し、他の人のブログも見るようになって、ああ、みんな一生懸命悩んだり、楽しもうとしたりしているんだって感じられて、孤独感がなくなった。

ブログで長いお付き合いやりとりしてくださっている方が数人いるけど、リアル友達や家族に話さないようなことを話せる貴重な存在になっている。

リアル友達や家族より大事という意味ではなく。

ブログは心の内を書くことも多く、お互いそれを読んだ上でぴぴぴときて付き合いが始まっているので、リアル友達や家族とは別の大事なジャンルの付き合いに発展したのだと思う。


そして、リアル友達なんだけど距離が離れてしまった関東の友達や関西にいる幼馴染が、「そういえばあの人何やってるかな〜」と思いだしたときに、私のブログ読んで、断片的にでも情報共有してくれているのが嬉しい。

ブログってシステム作ってくれた人、ありがとう



話変わり。


北見市は、facebook利用している人が多いのにびっくりした

でも、どこで何のイベントがあるとか、どこの花が見ごろだよとか、北見市のお出かけ情報源、身内回覧板としての役割は最強なので、アカウントだけ作ってほとんど使うことがなかったfacebookも使うようになった。

そして昨日、思いがけずテンションあがった嬉しい出来事が

ハッカスプレー.png

関東で働いていた職場の仲間が、北見市のハッカスプレーの記事を投稿していたのを発見した

彼女とふだんからやりとりしているわけではないし、彼女の投稿は1か月に2、3回程度。

勝手に広告含めたお知らせがやってくるfacebookの機能、わずらわしい時もあるけど、こんなhappyな気分になることもあるんだな〜って感謝した




おやすみなさいまし〜



7人リレーで書くブログがスタートして嬉しいって私にぽちっとしてくださると嬉しいです(私の番がまだ来ていないので、来週お知らせいたします♪)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

いつも元気シャワーをたくさんありがとうございます

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。