2018年01月11日

63.2kg 40代後半にもなると…体重より身長に敏感になるわ〜\(*T▽T*)/

今朝の体重63.2kg 体脂肪率34.5

便通なし6日目

父はあいかわらず「姉ちゃんさまさまだ、絶好調」と言ってるんだけど、私は1月5日の食べ放題も、1月9日の新年会のお料理も、まだお腹の中状態ですわ

今年から、Excelでも体重などの記録とりだして、「グラフが右肩下がりになるのが楽しみ〜」なんて思っているのに、ほっとんど変わらない体重で少々つまらない

でも、私の勝手な計算だと、1日100gたまっていると思っているから、便通なし6日目ということは、すっきり出たら600g減る予定…そうしたら去年の最低体重記録を越しますね〜


今日のお昼。
20180111お昼.jpg
キャベツがなくて、白菜のおひたしにしたわ
あ〜…明日のお弁当の生野菜がないなあ。。。

今日の夜もネットカフェ
豚骨ラーメン食べた。
20180111夜.jpg
まあ、ネットカフェの400円台のメニューなので、そんなにがっつり系ではないです。
値段の割には美味しかったですわ


昨日の記事に、ゆうさんという方がくださったコメント…
私の身長が162cmとなっているのに驚いてくれていた

私がブログを始めたのは2005年で、ゆうさんとはその頃からのお付き合い。

毎日のようにコメントくださってるmayuさんとは、カラオケ好きなど好きなものとか職業とかに共通点があって、ここまで仲良くしていただいていると思うのですけど、ゆうさんとは身長とか体重とか体質に共通点があって話が盛り上がって10年以上もお付き合いが続く仲となったと思いまする

で、2005年当時の私の身長が164cmとなっていたので、「え?2cmも縮んだの???」とびっくりしてくれたんですわあ

なんか、長年のブログ付き合いの方がいて、気づいてくれて、うれしいぞっと

うれしいぞっとはいいんだけど、やっぱ私縮むの早いんですかね???

去年の健康診断の結果を書いた記事…しっかり162cmで、しっかり落ち込んでいるわあ。

2017年8月の健康診断の結果
2017年8月健康診断結果.jpg
あれ〜…ジムの判定だと、私の適正目標体重って54.9sってなっていたけど、健康診断のだと57.7sなんだね〜

私がジム通いがんばろうと思ったのは、体重落とすためじゃなく、筋肉増やしたいから。

3年前、右手のひじから親指と人差し指にかけてシビレが出て、力入らなくなったの。
病院で言われたのが、首の骨の縮こまりが原因だった…(脳じゃなくて良かったよぉ)
うわ〜…こうやって突然体にガタがくるんだな〜…と落ち込んだわあ
でも、ちょっとした首の体操リハビリで、あっという間に治った

先月の腰痛も、腰から4番目の骨だけが、くにゅーって変なほう向いていて、今はまだ軽いほうですんでいるけど、これ以上くにゅーっといったらヘルニアとか、もっと痛いことになりますよって言われた
この腰から4番目の骨も、体操でなんとかなるかも知れない…と信じて、今日もジム行って骨盤ストレッチしてきたわ(気持ち良くて、最後の10分ほど夢見るほど寝ちゃっていたけど…)

3年前の指のシビレも、先月の腰痛も、結局、背骨を支えている筋肉が足りないというか、支える力が足りないってことなんだよね

早い段階で気が付けて良かった!まだ手遅れじゃないはず!って信じてアプローチして、今年の健康診断で少しでも背が戻っていたらいいな〜



40代って…、体重より、身長が気になる年頃かもしれない〜 って私にぽちっとしてくださると嬉しいです

いつもありがとうございます〜


posted by れいれい at 23:33| 北海道 ☔| Comment(4) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、おはようございま寿司食いて〜♪
最近、夫が回転寿司を嫌がるんですけどトリトンなら行く気がしますわ(笑)

50代の私で参考になるか分からないですけど、1cmは縮みました。
腰痛で整形外科に行った時、レントゲン写真見ながら椎間板がへたってる
ことを指摘されたんですけど、加齢から来てるそうです。
ラジオ体操とかストレッチして、背中が曲がらないように意識してますけど
緩やかに縮んで行くんだろうな〜とは思ってます( ̄Θ ̄;)

そうそう、昨日の適性目標体重、少ないなと思いました。
私の157cmでも健康体重が54kgくらいなんですよ。
れいれいさんは私より身長あるんだから、もう少しあっても大丈夫なんじゃ?
と思いました。
目的とか健康状態によっても、見方が変わるんでしょうね(^Θ^)

体重は増えなくていいから、身長こそ伸びて欲しいですよね(切実)
Posted by mayu at 2018年01月12日 08:08
ふと思ったんですけどもしかしたらお互い婦人科系の病気のせいで早めに老化してるんじゃないですかね。
私はホルモン剤のせいで急速に内部を老化させてる状態なんですが五十肩とか腰痛とか不眠とか汗とか乾燥が出てきてますがきっと骨もすごい勢いで老化してきてるはずなので…カルシウムの多い飲み物を買いました!まだ届いてないけどw
運動器具もあるのでそれらを使って運動もしなくては!
年配の方々のいつのまにか骨折の話聞いてると明日は我が身と思って恐ろしいです。10年前はこんな事になるとは思いませんでしたね(ー ー;)
地道に頑張っていきましょう!!
Posted by ゆう at 2018年01月12日 14:22
★ mayuさんへ ★
mayuさん、こんばんはあ〜!今日は夕食後3時間も寝てしまっただよ〜\(*T▽T*)/
それから洗い物して、洗濯3回して、ようやくネットです。

トリトン♪
スカイツリーか、池袋でどうぞ♪

1cmだけですか…ひょえ〜!
私、164.2cmってときもあったんです。
最初に「え?縮んだ?」って思ったのが、30代前半…やっぱり早いですよね。
161.8cmとかって言われた覚えが…。
そのときは、床に座ってノートパソコンで商工会議所の日本語文書処理技能検定1級どうしてもとってやるぅ〜ってやっていたときだったので、姿勢悪くて曲がっただけと思っていました。
で、パソコンデスク買って、デスクトップパソコン買って、姿勢正してやるようにしたんですわあ。
その頃、人生初だわというくらい太っていて(今くらいなんですけどね)高血圧になっていることにも気が付いて、30代の成功しちゃったダイエットにつながっていったんですけどね。
高血圧対策して、半年で10s落ちて、ぶらさがり健康器も買って、たくさん歩くようにして、お風呂もしっかり入って、生野菜多く食べて、お湯も飲みだして、身長も164cmまで戻って、生まれつきの便秘も解消され…
あそこで体質改善していなかったら、今頃もっとガタが来ていたかもしれないなあ〜です。

そうそう、30代のころのブログで、「標準体重って、重くないですか?」なんて書いたことあるんです(-∀-`; )
そのときの計算だと、私の適正体重が58sだったんですよ。
で、当時私が48sくらいまで落ちていた時だったので、10sも違うと思って…
で、わかったんですけど、健康体重とアスリート体重と、美容体重ってのがあるようですね。
40s台っていうと聞こえは良かったんですけど、周りにも顔が不評だったし、私も嫌だったからブログに顔載せなかった。。。
54s以上になってからかな〜、老けたとか、病気みたいとか言われなくなったの。
でも今は、顔よりなにより、骨が気になる年頃ですね〜\(*T▽T*)/
Posted by れいれい at 2018年01月13日 01:51
★ ゆうさんへ ★
それ、あるでしょうね〜。
20代前半の子宮内膜症のとき、「ホルモンの薬で、わざと閉経状態を起こし、生理を止めます。更年期障害のような症状が出る可能性があります。」って言われた。
いつも熱っぽくてだるくて、ふしぶし痛くて、突然ひたいに汗がバーッと出たりして、「ああ〜…40〜50代くらいの人って、こんなに大変な体調なんだ…」って思ったわあ。
半年続けてやめて薬抜けたら、すっごいさわやかな体調だった。
5年前の子宮筋腫のときも、5か月ホルモン薬飲んで、筋腫を少しでも小さくしますって言っていたけど、筋腫にだけ影響があるわけではないでしょうしね。
で、子宮の手術して翌年はじめてひどい腰痛になって、歩くスピードは速かったのにおじいちゃんやおばあちゃんにも抜かれるくらいのスピードでしか歩けなくなり…だいぶ復活してきたけど。。。
雪がとけたら、早歩きを意識して腰周り鍛えようと思います。

ほんと。
10年前はこんな会話じゃなかったですよね〜(-∀-`; )
まさか、ゆうさんと、いつのまにか骨折の話をするなんて\(*T▽T*)/
夢や希望を失わせるためじゃなく、若い人になんとかうまく伝えたくなっちゃうわあ。
10年なんてあっというまよ〜、生理がくるうほどの無茶苦茶なダイエットで体をいじめないで〜って。
Posted by れいれい at 2018年01月13日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。