2017年11月21日

64.3kg 空腹感と戦うダイエットは効率悪い!!に1票…いや、100票っ(*´∇`)ノ


IMG_20171121_065801.jpg
父の病院の送り迎え、ツルツル道路怖いなと思っていましたが、今日はかなり雪溶けていました〜
IMG_4352.JPG

今朝の体重64.3kg 体脂肪率35.5

昨日と同じ体重…出張前に63s台だしたのにな〜…体重維持装置のおじいさん(←自律神経の体重維持機能に名前を付けてイメージして体と仲良くやりとりしているつもり)今は64s台が普通と思っているようだ

ダイエットしているというけど、どうしてそんなに食べるの?と聞かれたのでアンサーを。


人の体重って毎日同じってわけにはいかないけど、一応何キロくらいが基準って目安が体の中であるんだよね。

体温維持と似たような感じ。

基準より多くなったり少なくなったりすると、戻ろうとする。(生体恒常性機能)

それが「リバウンド」って呼ばれたりする。

でも、体重が減ることに関してはシビアだけど、増えることには「ま、増える分にはいっか〜と寛容な体の仕組み。

それは遺伝子情報に、飢餓で苦しんだという人類の歴史記録があるかららしい。

だから空腹と戦っている時間が長くなり、体重が顕著に減ってくると、ダイエットやっている人としては嬉しいだろうけど、体の中で
「やばい。死んじまうかもしんないぞ!」スイッチが入っちゃったら最悪っ

「やばい。死んじまうかも知んないぞ!」スイッチが入っている間は吸収率があがり、消費率が下がり、今までと違って少しの食量でも生きていける状態に切り替わるんだもの

だから数日食べる量を減らして体重が落ちて、
「たまにはいいよね〜、数日食べ物減らした自分へのご褒美よなんて普通に食べたら体重がすごくアップなんてことになったりする。

私は30代前半、そのこと知らずになるべく食べる量減らして、なるべく動くダイエットして、3s痩せては5s太るを繰り返した。

なんでこうなのよぉ〜とさらにヤケのドカ食い…失敗するダイエットサイクルまっしぐら。

ボクサーとか、期限まで一気に体重落とさなきゃならないという状況の人は別だけど、一般人で食べる量減らすなら、一生この量でもいいよってくらいにしておかないとね〜

空腹感ありで体重落ちていくと、体の「飢餓モード」スイッチは入りやすい。

私の場合、気持ちのおもむくまま食べているから、間違いなく飢餓モードスイッチ入らないわけですよ。

気持のおもむくままってのがポイントで、他に楽しいこと見つけて食べることばかりに気持ちがおもむかないようにもっていけばいいの

1日はどうやったって24時間しかないんだから。

テレビ見ないというのも私のダイエットのひとつ。

テレビって美味しそうな食べ物たくさん出てくるじゃない?

知らない間に食べたい衝動誘発されそうだもの。

食べないダイエットで失敗した経験があるから、
「食欲」という何よりも強い本能に絶対ケンカ売ったりしない


ということで、空腹感を感じさせすぎないちょこまか食べがいいよ〜っていうダイエット情報があるわけだ
森永が有名かな?

私の気に入っているちょこまか食べは…

IMG_4335.JPGIMG_20171121_123900.jpg
今日、病院行ってる父を待つ間に食べたローソンのクランベリーチョコレートと、家にいるときに空腹感あったらちょこまか食べるため冷蔵庫にストックしているスモークチーズ

私の場合ほかにもアイスだのなんだの食べているので参考にならないけど、「ヘルシースナッキング」って言葉で検索すると参考になる記事ひっかかってくるので、空腹感と戦うダイエットがどうして効率悪いのか&空腹感と戦わないダイエットポイントも拾ってくださいませ


今日のお昼は、父の病院のあとヴィクトリアステーション北見大通り店へ。
IMG_20171121_103619_1.jpgIMG_20171121_104419.jpg
チーズ、たまりませんわ

父の病院付き合いと昼食から帰ってきて、あれこれ用事終わらせ、ちょっと寝よう…と15時頃寝て起きたら22時 またやっちまったわ〜

で、23時すぎにラム肉焼いて食べたとさ
IMG_20171121_230543.jpgIMG_20171121_231322.jpg
…本当は、父と分けて食べる予定だったのだけど…
でも、毎日そんな生活ってわけじゃないもんね。
フライパンで焼いて、塩コショウして、柚子コショウで味整えて、300gぺろりと美味しくいただいたわ

ま、数時間後の体重がアップしていても一時的で、体重維持装置のおじいさんが良いほうへリバウンドしてくれるでしょう


「今日の私のスケジュールって、おすもうさんが大きな体をつくるスケジュールを上回ってしまった…」という私にぽちっとしてくださると、あなたの元へれいれい力士が遊びにいくかもしれないですっ

いつも愛のぽちっとな、ありがとうございます〜


posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん こんにちは〜

毎日寒いですがだいぶ慣れましたか。
月曜日から今朝まで3日間もー10度を大きく超える
マイナス気温が続いていますが、11月にこんなに
寒い日が続くのも記憶にないくらいです。

なんか、れいれいさんの食べるものを見ていたら
これがダイエットブログかと思ってしまいます。
私の倍くらい美味しいもの食べてますよ(*´▽`*)
Posted by プー太の父 at 2017年11月22日 10:54
れいれいさん、こんばんハンコを押すと斜めになっちゃうけど
提出しちゃえばこっちのもの( ̄m ̄)

うちもスモークチーズのストック率高いですよ〜♪
小腹が空いた時にいいし、カルシウム摂れますもんね(^Θ^)

三度の飯よりお菓子が好きですが、最近は小袋を選んでます。
ファミリーパックの方がお得ですけど、あっという間に一袋
空けちゃうんで禁止にしました(´0`)
あんまりお腹が空くと血糖値が下がっちゃって、フラフラに
なるんですよ。
なので、ちょこちょこ食べてる方が合ってるみたいですわ(^_^)
ドカ食い防止になりますもんね☆

お一人で300gってスゴイ!
れいれいさんは肉食系女子ですよね(・▽・)
うちは二人で300gでも多いと夫に言われますわ。
消化力が急降下のお年頃なのかと(笑)

明日から、旅に出かけて来ます =3
帰ったらまたオジャマさせて下さいね(^▽^)ノ
Posted by mayu at 2017年11月22日 18:30
★ プー太の父さんへ ★
プー太の父さん、こんばんは〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

だいぶ寒さに慣れたみたいで、以前は低気圧で鼻がびくびく痛かったのですが、この前の雪のときも平気でした。
関東にいるころは、室温24℃以下なんて考えられなかったのですが、いつもではないですけど室温21度でも平気な時があります。
人の体って順応するようにできているんだな〜を実感です(>∀<)

はい〜、ブログ見る人もそうでしょうけど、実際まわりにいて私の食べる量を見ると「え?」って思われるみたいです。
失敗しちゃったダイエットのときの私が見たとしても、「そんなに食べていてダイエットなんておかしい!」って言っただろうな〜(>∀<)
Posted by れいれい at 2017年11月22日 23:31
★ mayuさんへ ★
mayuさん、こんばんハンコは、左に傾けて押すのがビジネスマナーってテレビでいっていましたよ〜(>∀<)

↑どこでも通用するのか知らないけれど、左に傾いて押すと、上司に頭下げている感じになるからなんですって。
私、なぜか逆に傾いちゃうんですよね〜(>∀<)
上司に対してふんぞり返っているような感じ???やばいやばい♪

mayuさんもスモークチーズ♪
けっこう日持ちしますしね(*´∇`)ノ
職場では、チョコもそうですけどファミリーパックの柿の種食べること多いです。

昨日の夜遅くのラム肉…本当はお昼のお弁当のおかずになる予定で買ってあったんです。
父の昼ご飯と半分で…。
でも、きゅうきょ私が有休とっちゃったんで、父は外食期待していたため、お弁当には使われず…消費期限は21日までだったので夜、一緒に食べればいいかと思っていたけど私がぐーすか寝てしまったもので( ̄ー ̄;)
300g食べちゃうのって、やっぱりすごいほうなんだあ〜。
ご飯あったら別ですけど、お肉だけだったらまったく問題なくペロリですね〜。

今度はどちらへ旅に行かれるのかしら♪
お土産話、お待ちしております〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


Posted by れいれい at 2017年11月22日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。