2017年10月13日

64.2kg また記録更新しちゃったわあ〜(o^▽^o)

今朝の体重64.2kg 体脂肪率36.3

10月2日、10月4日、10月12日に続いて、
今月4回目の今年最低記録更新したわ〜(ノ ̄▽ ̄)ノ

体重        体脂肪率
IMG_20171013_071254.jpgIMG_20171013_071302.jpg

内臓脂肪レベル 体年齢
IMG_20171013_071310_1.jpgIMG_20171013_071310.jpg
あいかわらず56歳だけどね〜…実年齢48歳っす。もう少しだ!!(先に実年齢が近づいたりして。)


どうしちゃったんでしょ、私〜o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

寒くなってきたら体重減るんじゃない?って、経験から漠然と思っていたけど、現実になってるぅ。


30代の成功しちゃったダイエットのときに、なぜ秋に体重減るのか考えた理由は…

★私の場合、夏に食欲が落ちないから、秋に特別食べる量が増えるわけではない

★夏は汗をかいていた分、秋になって汗をかかなくなって尿量増えて、体内水分排出割合が多くなる?

★汗より、尿のほうが、体内の不要なものを流しだす

★夏でも秋でも、十分な水分、十分な体温(特に内臓)をキープするよう意識する(手っ取り早いのがお湯飲み)

★部分的にも冷えないように、腹巻やレッグウオーマーやスカーフなどで温めるが、汗をかく一歩手前を意識して、こまめにつけたりはずしたり衣服調整する(汗かいちゃうと尿量減るもん)

★それでも冷えるときは、さすったり、のびをしたり、動きを加えて体温をまわす感じ(私の影響で腕さする癖がついたら痩せたという20代の人もいたわ)

★肉やラーメンやおやつなど食べたいもの食べているけど、野菜や果物もとるよう心掛ける


で、一番大事なのは、自己暗示だと思う

今日のお昼。
IMG_20171013_122955.jpg

今日は飛行機乗って名古屋きたのね。
IMG_20171013_170558.jpg

朝から昼ちょいすぎまで普通に仕事して、移動して、夕方の飛行機乗って名古屋飛んだから、名古屋についたのは19時ころ。

IMG_20171013_185026.jpg

空港で夕食。
IMG_20171013_190936.jpg
どて煮?ってなんだかわからないけど美味しそうと思ってプラスしたわ。

IMG_20171013_191624.jpg
ご飯少なかったし、どて煮のタレが美味しかったので、大盛りでおかわりしたわ
IMG_20171013_192330.jpg

30代の「成功しちゃったダイエット」のときに気が付いたんだけど、私にとって食べるときの気持ちって大事なのよ。

「成功しちゃったダイエット」の前に、極力食べないで動く…でも3s痩せては5s増えていったという「失敗しちゃったダイエット」体験があるんだけど、「失敗しちゃったダイエット」のときは、食べたいと思う自分をいやしく思い、食べちゃった自分を責めて責めて責めまくり、自分勝手に「こんなに食べたら太るはず」って自己暗示かけちゃって、ストレスためてどか食いして…って悪循環だった。

「成功しちゃったダイエット」のときは、「食べたいというのは生存し続けるための本能からくるとてつもなく強力な欲望。それにケンカ売って勝てるわけがない。勝ったとしたら心と体のバランスを崩すかも知れない。だったら自分の中で話し合って納得して食べればよい。これ食べて一時的に体重増えても後悔しないか?と冷静にやりとりして、心底後悔しないと返事がきたらありがたく食べればよい。食べ物はもともと何かの命。感謝して美味しくいただくのが礼儀。」って考えて食べるようにしたの。

そうしたら、それまでの「なんでもいいから食べよう」って気持ちがなくなりました

ほんっとお菓子でもなんでも心から「いただきます。今日も命を美味しくつないでいただき、ありがとうございます。」って気持ちになりました。

で、「こんなの食べたら太る!」という自己暗示もなくなり、体には体の都合があると思えるようになり、多分自律神経なのかなあ…体の中の何かと二人三脚している気持ちになってきたのです。

まあ、ストイックにダイエットすすめている方から見ると、いいわけばかりでまどろっこしいダイエット(というか、ダイエットにもなっていない??)ってなるのでしょうけど、私には能天気なダイエットが合ってるみたいなのでこれでいいんです

食べる量を減らすとしたら、一生その量でいくつもりの量まで減らします


一時的に減らしてちょっとのつもりで戻したとき、吸収率が変わって、前と同じ量でもすごい太り方するって、30代のときに体験したし

17日に自宅へ帰るので、次の体重測定は18日から再開です。

たとえ増えていても戻るだろうと自己暗示かけているので大丈夫だと思います〜



たった400gの差でも大喜びの私にぽちっとしてくれると嬉しいですっ 
出張から帰ったら66sになっている可能性もあるけど、見捨てないよ〜ぽち、ありがとうございます


posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 今年最低体重記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、おはようございまスニーカーブルースのマッチは
私とタメ年〜(^▽^)♪

れいれいさんは、いつもお弁当に野菜と果物も入れているので
バランスいいな〜と思ってましたわ(・▽・)
偏ってしまうのは良くないですもんね〜

前に言ったかもですが、私は積極的に水分摂るタイプじゃないんですよ。
なのに何で尿量が多いんだ?って考えたら、野菜をいっぱい食べるからかなと。
野菜って水分が多いから、これで体の水分を補ってるのかもです(^_^)

私も自分を追い込むダイエットは出来ないので、アメムチ作戦で行こうと
思ってます。
たくさん動いた日は少し食べ過ぎてもヨシで、そうでない日は少な目に
っていう感じでコントロールしようと思うんです。
減量はもちろんですけど、服がキツイのは何とかしたいですわ( ̄▽ ̄;)

神奈川は雨&寒めですけど、そちらはどうですか?
風邪引かないようにして下さいね☆
Posted by mayu at 2017年10月14日 09:15
★ mayuさんへ ★
mayuさん、こんばんハッシュドポテトは座布団に似ているやつもある…ダメだこりゃo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
ベィビー スニイカアブルウース!

いやはや、食べ物変わって、足の裏のイボぴーが痛いなあと思いながら、重い荷物持って歩き回って、けっこう汗かいちゃってトイレの回数も減り(というか、なかなか行けない状況)、体内水分の流れ滞っているのがわかります。
わかりやすくいうと、むくんでパンパンですo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
もう66sいってるかも。
ふくらはぎの中身がみそカツo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
でも今しか食べられないものですもの、帰ったらむくみ流し気合い入れますわ(o^▽^o)

そうですね、特にハッパ系野菜はほとんど水分ですものね(*^ー^*)

私の傾向ですが、たくさん動いた日の翌日って体重増えていること多いです。
その日のうちに疲れ物質みたいの流してから寝ればいいのだろうけど、コテンと寝ちゃうからかしら。。。
けっこう「今日はたくさん動いたから明日は…くふふ♪」なんて期待してあれれ?みたいなことありました(ノ ̄▽ ̄)ノ
でも一時的なので気にしていません〜(ノ ̄▽ ̄)ノ
で、忙しすぎる時期は、体重減らなくても仕方ないかなって思っていました。
今の仕事、出張ってなるとハードですが、普段は今までの仕事と比べたらまったくもって動きがないですし、パートさんみたいなものなので時間も短い。
やっぱり疲れ過ぎると私は体重落ちないみたいですね。

となると、食べた量、運動量だけ意識した体重落としって慎重にとらえたほうがいいかもですよね。
まだ足りない、まだ足りないって運動量無理に増やしたり、食事量減らしたり…着目するのはそこだけでいいのかな?って思います( ・_・)/
たしかに服を買い直すような事態は避けたいですよね、経済的に (-人-;)

こっちもときどき雨がぱらついていますが、カサを買わずに済んでいます。
思ったより暑くて、けっこう汗ばんでいます。
ほんと、風邪ひかないように気をつけなくちゃ♪
ありがとうございます(〃´▽`〃)
Posted by れいれい at 2017年10月15日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。