2017年09月04日

昨日は秋葉原ぶらぶら 痩せるなら歩き方見直そう アルパカでしめくくり( ・▽・)/

自宅じゃないため体重不明

8月31日より東京にきていて、連日けっこう歩いているけど…ただ歩けば痩せるってもんじゃないわね

体重はかっていないけど増えていると感じるわ。体が重い。

IMG_20170903_225022.jpg

体全体むくんでいる感じで、あまりにふくらはぎが痛かったので、昨日の夜はホテルのマッサージ頼んじゃったわあ。


昨日の夕食、19歳の頃からの友達女子会仲間と食べたんだけど、

「ねえねえ、昔より歩くスピードが遅くなってると思わない?」という話がでた。

私はひどい運動音痴なんだけど、一緒に歩いている人に「待って〜!!すっごい速いね。」と言われるほど歩くスピードは速いほうだった。

2012年12月に子宮筋腫のため子宮全摘手術をして下腹部縦に11p切ってから腰痛がひどくなってご年配の方に抜かれるくらい遅くなり、今年の2月からは足の裏に痛いできものできちゃっていまだ通院中ってことでさらに遅くなっちゃった。

けど、そうじゃない友達まで遅くなっているんだ〜とわかり、歩くスピード上げるようにしたいと思いましたわ。

老化チェックに、「同年代の中で自分は歩くスピードが速い・遅い・どちらでもない」なんてのがありますものね。

「歩くスピードが遅くなる原因」なんて言葉でネット検索すると、いろいろ気になることがでてくるんだもの

20代の頃、モデルさんと話す機会があって「焼肉大好きでよく食べる。昨日は食べ過ぎたわ〜。」と聞き、「体重増えたな〜って思ったらジム行ったりエステ行ったりするのですか?」と聞いたところ、「姿勢をただしてウインドウショッピングなど楽しい感じで歩く時間を多くとるようにするとすっきりしてくる。」って答えだった。

それ参考にして、30代のときの成功しちゃったダイエットでは、頭の上にひもがついていて引っ張られているつもりで姿勢をのばし、お腹を引っ込めて、1直線状を歩くようにさっささっさ歩いて、ソケイブリンパもほぐれるような感じで痩せていった。

朝きつくてようやくはいたジーンズが、歩き回ったあとの夕方に腰周りがすっきりしてきつかったジーンズがずり落ちるなんて現象もあったのに、今は歩けば歩くほどむくんでいく感じ

歩き方が悪いんだろうなあ…日常の歩き方で痩せられるならそれにこしたことはないよね。

改善努力しよう



昨日の昼間秋葉原歩き回ったあと、女子会仲間と16時から22時まで座ってしゃべっていて足が痛くなってきて、個室だったものだから気兼ねなく私も友達も足あげて痛い痛いとさすりながらおしゃべり

いや〜…私も友達もおばちゃんになったもんだ

自分のことはピンときずらいけど、
若いときからの友達が「年とったな〜」って行動とっているとなんかショックね

とりあえず足首がかたくなっているのをすごく感じてるぅ
北海道帰ったら、ストレッチボード早々に買おう〜



明日は北海道へ戻る。

東京思い出写真アップしとこっ


皇居の写真。
IMG_20170902_154102.jpg

周りはビルに囲まれているけど、ここは木がもりもりっとあって、あいかわらず皇居の周りを走っている人、多かったですね〜。

台風の心配がありましたが、晴れてよかった。

IMG_20170902_154056.jpg

私が小学生のときに見た東京の空は、下の方がスモッグでくすんでいてびっくりしたわ。
今でもれたのない日は「光化学スモッグ警報」なんて発令されるけど、小学生の頃ぞっとした空の色に比べたらかなり解消されてよかったと感じます。
光化学スモッグって何?という方は、こちら↓を参考にどうぞ。




タブレットパソコン下見しようと思って秋葉原ぶらぶらしたわ。

IMG_20170903_123621.jpg

IMG_20170903_125055.jpg

↑この通り、右からは日本語のアナウンス、左からは中国語のアナウンスが同時に流れてきておよよよよよってなりました


たくさん歩いたあとは女子会。

1504449730458.jpg

アルパカの店員さん?がかわいいお店でした

IMG_20170903_160016.jpg


外国語が飛び交う秋葉原を歩いている中、日本語でパソコンの商品説明聞いて癒されたって私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

IMG_20170903_152256_1.jpg

気合い入れて今日は北見市のパンフレット置いてくれるという会社2件回ってくる〜、新宿歩いてくる〜!!
おうお おうお おうお ふうふう



posted by れいれい at 07:35| 北海道 ☔| Comment(8) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、おはようございま〜す(^▽^)ノ

私も歩くのは速い方でしたが、確かに遅くなったかも( ̄▽ ̄)
元々歩くのは好きで、独身の頃は仕事でイヤなことがあると
池袋から1時間半くらいかけて家まで歩きました。
ヤケ食いするよりはいいかなって(笑)

結婚後は夫との外出は圧倒的に車が多いので、歩く機会を
減らしちゃったな〜と思います。
なので駅では意識して階段を使うようにしてるんですけどね(^_^)
でもたまになので、ほとんど効果がw

今年の冬、腰を激しく痛めちゃったんですよ(>_<)
冷えかなぁ〜って考えたんですけど、もしや太ったのが原因では
ないかと思ったんです(^_^;
お腹(腰)周りに肉が集中しちゃったので負担がかかったのかも
知れないんですよね。
夫も腰に持病があるんですけど、意識して体重を落としたらすごく
楽になったと言ってました(^_^)
とりあえず私は最近、ラジオ体操してます♪

秋葉原も変わりましたよね〜
2年前に仕事で通いましたが、昔の面影が感じられなかったな〜
いつか久し振りに新宿伊勢丹に入ったら、化粧品コーナーは中国語が
飛び交っていて、自分が海外旅行者のような気分でした(笑)

では今日もお仕事、頑張って下さいね☆
Posted by mayu at 2017年09月04日 09:49
★ mayuさんへ ★
mayuさん、おはようさまです〜(≧▽≦)

速足で1直線状歩くには、いろんな筋肉使ってバランスもとっていますよね。
それが「こより」効果になって体型整えるのかな〜と思います(o^▽^o)
今は腰痛、ずーっと座っていると痛くなる程度になりましたが、足の裏の魚の目ちゃん(北見ではイボと言われましたが…)が痛くて速く歩けないので、まずはきちんと病院通いますわ( ・_・)/
mayuさんのおっしゃる通り、体重も腰に負担かけている可能性ありますよね。
細い人って姿勢もいい人多いですし、姿勢と歩きさらに意識していきマッスル( ・_・)/

ラジオ体操!!
老人ホームのイベント係りのときは仕事で座ったままバージョンでやっていたんですけどね〜、まったくやらなくなった…父と一緒にやってみようかな♪

秋葉原、10年ほど前友達とメイド居酒屋、メイド喫茶、メイドマッサージとはしごしたことあります。
メイドマップを配っていたかわいい女子がいたので、女性でも問題なく入れるお店を聞いてまわりました(o^▽^o)
結婚式の2次会さんとか、デートらしきカップルとかいましたね〜。
昨日は中国の方多かったけど爆買いしているな〜という人は以前より少ない印象でした。
7月に叔父夫婦に会いに札幌行ったときのほうがあれこれ買い物して大荷物の中国の方多いな〜って思いました。

そうそう、場所によっては自分が海外旅行している気分になるんですよね( ̄▽ ̄;)
ますますそうなっていくのか、外国人にも見放されていく状態になるのか…
いやいや、悪い想像ばかりしないで元気だしていこう〜!!(と思ったら、雨だった…しょぼーん。)
Posted by れいれい at 2017年09月04日 10:19
そのアルパカは生ですか?剥製ですか?
肉おいしそう!!絶対そういう感じには家じゃ調理できないじゃないですか。ん?出来る人もよのなかにはいるのかな。でも私にはできないからすごーーーく魅力的。しかも量も結構あって・・・でも私それもう一皿いけるかもw
はっ!いけない・・・食べ過ぎは禁物でした。単に痩せたいというよりはもう手術が嫌だから再発しないように太らないよう気を付けたいです(&#9694;&#8248;&#9695;)
自殺防止に引っ越しいいですね。環境が変われば物の見方も変わるかも!自分が決めた自分に課せた枠を外すチャンスになるかもしれないし。
世界は自分が見てる部分より大きくて自分の常識だけではないって事が地域が変わると変わりますよね。
もう借金大魔王になったとしてもよその地域に引っ越していろんなチャンスに気づいてほしいですよね。
引っ越してそこでダメならまた違うとこへ・・・。地方に行くと子供生むと特典があったりするじゃないですかね。地域にも馴染むだろうし。
今結婚する人が少ないみたいで彼氏彼女と遊ぶより友達同士で遊ぶ方が楽しいらしいです。
もっとどんどんできちゃって結婚しとけってねw離婚してもまた再婚したらいいしw
せっかく生んだらもったいないから育てろってw
今の子達は草食みたいです。若いのにおじいさんみたいな。男女で一晩同じ部屋にいても何もないとかザラらしいです。
肉いっぱい食ってやっとけって・・・Σ(゚Д゚)・・下品すぎたw
東京も今日は雨ですよね。寒いですね。帰るまでに風邪引かないように。
Posted by ゆう at 2017年09月04日 11:23
★ ゆうさんへ ★
ゆうさん〜、残念ながら生でも剥製でもなくぬいぐるみでした(^◇^)
よくできていますよね〜(^^♪
もうちょっと足が内またっぽくなっていたらいいのですけど、そうすると立てないんですよね。

ゆっくりしゃべりたい女子会だったので、コースにしないで単品で頼んでいました。
のでので、写真の料理はほんの一部( ;∀;)
あら。食べ過ぎで足痛くなったのかしら( ;∀;)
燻製料理が特徴みたいで、たくあんまで燻製でした(^^♪
どれもおいしかったです。秋葉原「モンパカ」ってお店の名前もいい〜♪
アルパカのイラストがちょこまかっとありました。

今年3月にスタートした「セルフターンプロジェクト」
https://selfturn.jp/
この記事にも背中押された気がしながら、7月北海道へ渡りました。
今からシュウカツ意識していたら、死ぬとき後悔少なくなるかな〜なんてことも考えながら。
ほんと、たった50年近く生きている間に、世の中の若者の様子って変わるものなんですね〜。
「今どきの若いもんは」とかっていう人もいないんじゃないかってくらい、あまり年代を越えて接する場面も少なくなってきた気がします。
年代どころか、恋愛とか、友達どうしとかも、実際会ってしゃべるってこと減ったんでしょうね。
だから恋愛感情も生まれない???
生物っていう観点からみたら、自然の流れだとしたら日本人は少なくなったほうがいいよという遺伝子情報???…いやいや、もう少し「日本人存続〜」って抵抗してみたいですね。

朝から降っていた雨、なんとか大丈夫かなと傘がないまま新宿きましたが、髪の毛ペタン子。
なつかしのサクランボ狩りバスツアーの出発点だった新宿駅西口、晴れてほしかったな〜♪
Posted by れいれい at 2017年09月04日 12:43
れいれいさん、お疲れさまで〜す(^0^)ノ
お昼しっかり食べましたか〜o(・▽・)o

ラジオ体操ね、いいですよ(^Θ^)v
DVD付きの本を買ったのがキッカケだったんですけど
今はDVDセットすんのが面倒なので、口ずさみながら
体操してます(笑)

フルコースでやる必要はなくて、パートごとに取り入れても
いいそうですヨ。
ストイックに運動するのがイヤな私には合ってるみたいです♪
れいれいさんもお父様とぜひ☆

今日は西新宿方面ですか〜?
この間、かなり久し振りに東新宿を歩いたんですけど、何とも
言えない空気感が耐えられなくて、西新宿に逃げました =3
若い時に抵抗なかったものが受け入れられなくなるのも年を取る
ってことなのかな〜と思いましたわ(笑)

今日の神奈川地方は、かなり肌寒いです。
明日は天気が良くなるといいですね☆
Posted by mayu at 2017年09月04日 13:28
こんばんは〜!

なかなかお邪魔できないんですが。。 
れいれいさんの万歩計可愛いですね♪

たしかに年齢あがると、歩くスピードや体勢が変わったり遅くなったりするかな。
筋力も低下したり脂肪のつき方とか変化するからなんでしょうかね・・・

アルパカ店員さんは本物??
かわいい♪
Posted by ピカ at 2017年09月04日 19:29
★ mayuさんへ ★
mayuさん、おはようございます〜(*^・^)/
お昼も夜もしっかり食べましたわ♪
東京もまだ深刻ではないけど求人だしても人が集まらないという状況があるみたいです。
10年前就職支援講習やっていたときは、1人100か所は応募するつもりでいなくちゃならない…なんて話だったのに、リーマンショック以降の10年ですごい変化したんだなと思いました。
東京で登録した派遣会社から、「北海道にきている」って伝えてあるのに、仕事しませんか電話がいまだきますしねぃ。

ラジオ体操、動かしている部分を意識して体操することで効果あると思います(*^ー^*)
老人ホームでも参加する方多かったので、父巻き込んでやってみます〜(*^・^)/

西新宿はバス旅行出発場所ってのもあるし、飲食店も入りやすいし、ちょっと奥入れば背の低い建物もあって住宅街っぽいし、なんか落ち着きますよね(*^ー^*)
なんとか傘買わずにすみました(ノ ̄▽ ̄)ノ
Posted by れいれい at 2017年09月05日 07:43
★ ピカさんへ ★
おはようございます〜(*^・^)/
いえいえ、お仕事大変なんですから気になさらないで(ノ ̄▽ ̄)ノ

この万歩計、数字が大きく出て見やすいなと言われ、父にあげたものなんですけど、もう使うことないから…というので私が使うことにしました(o^▽^o)
なくしちゃった!と思っては買っちゃって、ほかに2つ持っている( ̄▽ ̄;)

アルパカ店員さんはぬいぐるみです〜(≧▽≦)
私の好きなアルパカっぽいお店だってことで、友達が予約入れてくれましたの♪
お店の名前は「モンパカ」ですo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

Posted by れいれい at 2017年09月05日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。