2017年09月02日

どうして移住活動があちこちで??久しぶりに東京たくさん歩いてぐっすり寝ちゃったログ( ̄▽ ̄)。o0○

自宅じゃないため、体重不明。

出張から戻った9月6日の体重は65.7sより増えているのか?減っているのか?

さくっと9月1日の東京行動ログを

6時に起きて、支度して、ホテルの朝食バイキングをいただいた。

9時 ホテルロビー集合 → ハローワーク品川 → ハローワーク品川マザーズコーナー(今年7月から設置されたそうです。) → ふるさと回帰支援センター 「どさんこ交流テラス」 → 移住・交流ガーデン → 14時〜20時10分 パレスサイドビル9F マイナビルーム  → 20時30分 ホテル着

久しぶりにPC入れた重たいカバン持ちながら、都内を歩き回った

歩数は7300歩くらいだったが、北海道で車移動にすっかり慣れてしまっていたためか、PR活動現場から帰るときは肩と足が痛くて仕事仲間に荷物を持ってもらってしまった


やっぱり関東暮らしと北海道北見暮らしでは、日常運動量がぜんっぜん違う。

関東生活3月後半〜6月30日までは、千葉市から飯田橋まで仕事通っていて片道1時間30分くらいの通勤時間、往復3時間かけて歩いたり階段使ったり電車で立っていたりしていた

今じゃ考えられない北海道での快適車生活っ

運動量がっつり減るから、北海道行ったら太るんじゃないかと思っていたけど体重は減っていった。

やっぱり単純に食べた量と運動量(疲れる量)のカロリー計算どおりには体重って動かないものなのよねぃ

東京歩くの嫌だ〜!!とは、まったく思わないし、こっちで歩いたり電車で立っていたり階段上り下りするのは自然に運動できてよいものだとも思うんだけど、楽しんで運動しているのとちょっと違うので身体的にはストレスあったのかも知れないですね。


昼ご飯
IMG_20170901_124337.jpg

夜は仕事仲間とずっと気になっていた立ち食いステーキのお店「いきなりステーキ」へ。(実際は座って食べられました。)

IMG_20170901_205656.jpg

リブステーキ300g

東京都知事の小池百合子さんも「いきなりステーキ」でステーキ食べてエネルギーチャージって新聞記事が貼られていたわ



ハローワーク品川(東京都港区芝5-35-3)内に7月からできた「マザーズコーナー」では、お子様がいらっしゃる状態でよりよく働くための相談ができる場所でした。

マザーズとありますが、お子様育てているシングルファザーさんも、これからお子さんを…と考えている方もOKだそうです。


ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)では、多くの都道府県の相談員デスクがあります。

有楽町で北海道情報が得られて相談できる「どさんこ交流テラス」
どさんこ交流テラス1.jpg

交流どさんこ交流テラス2.jpg

ふるさとへ帰りたいけど状況はどうなのか?といったご相談はもちろん、行ったことはないけど「どこか自分に合うところを探して移住してみたい」と思われた方の相談もOKです。

移住・交流ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F)の資料も豊富です。
相談員さんもいらっしゃいます。
移住・交流ガーデン.jpg

移住・交流ガーデン1.jpg




どうしてこんなに移住、移住ってあちこちで力入れているかといいますと…

日本人は減ってきている…このままでは加速的に減っていき、日本人だけでは日本を維持できなくなるかも知れないからです

なんと、東京23区内でも若い人がいなくて、町内会機能がまったく不可能になってしまったという地区もあると、7月の都議選演説で何度も聞きました。

地方過疎化だけの問題じゃなく、東京でさえそういった状況…東京下町に住んでいて地方のようにシャッターしまった通りが増えたのを実際見ていてかなりマズイと感じた私です。

日本の人口減少対策のひとつに、自分が自分らしく生き生き生活できるところへ移住して、自分もその地域も活性させ、日本全体を立て直そうという動きのひとつに「移住」があるのです。

とはいえ、知らないところへいきなり移住するなんてありえないですよね。

自分が自分らしく生きられる場所を見つけてもらうには、東京など都市部も含め、各地が「ここはこういう人に適した場所ですよ〜!!」って情報発信が必要なので、こういった施設があったり、私みたいな仕事があったりするんです。

なので、北見市だけにたくさん人が来てほしいというわけではなく、自分が自分らしく自分の望み通り(たとえば子育て計画、仕事スタイルや趣味など)に生活できそうだと思う場所があったらそこへ移動するという生き方もあるんだって選択肢を加えてほしいということなんです


この前の出張のときにいろいろな地域の方と話すことができましたが、ある地区では中国の方を移住させる計画進行中だそうです。

それが実現すると、その地区の人口割合は3人に2人は中国の方ということになるそうです。

中国の人と仲良くなったこともあるし、中国の人にきてほしくないなんて特別思わないけど…人口増やす対策としてそれってどうなんでしょう????

でも、それだけせっぱつまってしまった地区状況ってのもあるのだろうね。

私としては、できれば日本人主体で日本を維持できる状態を継続していければいいよな〜、北海道以外に住んでいる方だって北海道に旅行きたときに日本語通じる日本人多いほうがいいんじゃないかな〜、北海道の野菜や魚介類がなくなったら困るんじゃないかな〜、などと思うので、微力でも毎日意識して日本人減少現象に抵抗し続けたい。

のでので、「おいでよ!北見」ブログ協力をはじめ北見市PR活動続けていきます

20170901現場.jpg



息子が小学生の頃、葛飾区柴又に8年住んでいたけど、柴又帝釈天参道がだんだんシャッター閉まっているお店が増え、以前は観光バスがたくさんきていたのに来なくなったのを目の当たりにし「東京でもこうなんだ〜」とショックだったって私に、ポチッとしてくださると嬉しいです

気分上がれ〜!!今日も仕事がんばるぞ〜!! おうお おうお おうお ふうふう



posted by れいれい at 07:53| 北海道 ☔| Comment(6) | 日本人消滅しませんように… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、今日もお疲れさまです〜(・▽・)ノ

夫も紋別にIターンする時、フェアに参加したそうです。
北海道で仕事を経験したいっていう目的だったらしいんですけど
ホントは永住したかったと思うんですよ。
だって、中古の家を買っちゃってましたしね。

夫の北海道への思い(未練)は強いんだろうな〜と思うのは
表情が乏しくなったことかな。
今の職場や環境を自分なりに納得させてるようですけど
北海道での7年間はかけがえのないものだったと思います。
そう考えると、私と結婚してなければな〜って複雑な気持ちに
なります( ̄^ ̄)

夫に中国人の移住の話をしたら、すでにそういう地域があって
日本人を出入りさせない所もあるそうです。
私も中国の女性と仕事をしたことがあるし、中華料理大好きだし
個人的にどうっていう気持ちはないんですけど、よろしくない
傾向だなと思います。
うちは子供がいないので受け継いで行くことは出来ませんけど
日本のままで存在して欲しいんですよね(^-^)
私も微力ながらもお役に立ちたいです・・・

長くなっちゃって、ごめんなさい(^人^)
しっかりスタミナとって、頑張って下さいね☆

追伸♪
北見のポスターかっこいいし、れいれいさん可愛い(☆▽☆)
Posted by mayu at 2017年09月02日 13:48
★ mayuさんへ ★
mayuさん、おはようございます〜(≧▽≦)
パソコン立ち上げないまま、寝てしまいました〜o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

こういう仕事していていうのもなんなのですが、紋別に「Iターン」というのがすごいなあと思います。
「紋別だから」ということじゃなく、「住んだことがないところへ住むという選択肢が少ないところへIターンする」という意味なので、北見でもどこでも同じなのですが、昨日おとといのイベント時にお話させていただいた方々…ほんとすごいなあと思います。

でも、ふるさと回帰センターの方がおっしゃるには、まだ、他の地域より北海道は「憧れの地」という印象があるそうで、Iターン希望者が多いほうだと思うとのことでした。
その話を聞いたので、私の立場としては北海道に移住してほしいのはもちろんですけど、冬の厳しさ、お給料の少なさ?など、憧れだけでは厳しいかも知れないという面もお伝えしないといけないなと思っています。

あと、単身でいらっしゃるのか、ご家族と一緒なのか、理解得られるのかという点も重要チェックポイントです。

最終的にご相談くださった方々がご自身に良い結果をだしてくださるよう、イベントのときだけではなく、郵送やメールなどで住宅情報や仕事情報をご提供していきます(*^ー^*)

Uターン、Jターンの方はその点話していて落ち着きます。
わかっている上でのご相談ですものね(*^ー^*)

mayuさん、ご主人のこと気になさるのは理解できますけど、そういった表現ですと、私だって父のことがなければ温暖な気候とやりがいある仕事に出会えた千葉にずっといたかったわけで…。
でも、全部ひっくるめて「選択」をするわけですから、ご主人も「選択」しているんじゃないかなと思いますよぉ( ・_・)/
表情乏しく感じるのは、お仕事などで表情にも気を使った分、mayuさんの前では気を抜いてリラックスしているからかも??

えええええ?
すでにチャイナタウンがあるんですか?
ほんとどこの外国の方がいらしてもいいんですけど、その話と「日本という国を日本人が管理していく」という体制がくずれるのとではまったく別次元のものですよね。
ほんと、今ある空き家や空きビルを外国の方が買いまくってしまったらどうなるんだろう??
「〇〇の産地」みたいなところ8割ほど外国人になってしまったらどうなるんでしょう。

流れに身を任せるしかないんじゃない?という意見もありますが、抵抗できるだけ抵抗したいな〜って思います。
私のブログなんて大きな海の中の木の板みたいなものですが、「日本が日本人管理じゃなくなるかもよぉ〜」ってこと書き続けて気が付いてくれる方増やしたいと思います。
みんながそのこと知っている上でそうなっていくのは、いたしかたないことだけど、知らないうちにそうなるのはショックですもの。

いやん♪
ほめほめ言葉、ありがとうございます〜(*^・^)/
北見市のこのパターンのポスター、4種類あるんですよ〜♪
Posted by れいれい at 2017年09月03日 07:25
れいれいさん、お疲れさまです〜(・▽・)ノ

紋別で知り合った奥様は、地方から来た方でしたヨ。
会社を辞めて北海道に飛んだらしいんですが、趣味を通じて
知り合った北海道男性と結婚されました(^-^)
夫の知り合い男性も関東からIターンされて、北海道女性と
結婚されたそうです。

やっぱり北海道は憧れてる方が多いみたいなので、Iターン
希望者が多いの分かります(^-^)
夫もテレビで北海道ロケが映るとガン見してますもん(・o・)
北海道に行くと表情がパッと明るくなるんですよ、マジで。
開放的な気分になるんでしょうね〜
夫にとっては第2の故郷なんだと思います(^_^)

そうそう、こないだテレビでやってました。
ニセコの雪質は最高で、海外のスキーヤーから人気なんですって。
最初は旅行で来ていた外国人がとても気に入って、家を買う人が増えて
いるそうです。
飲食店を経営してる人もいて、もう外国みたいな雰囲気にビックリ(@_@)
そういうお店で働く日本人女性が「他よりお給料が高い」って嬉しそうに
話してるのを聞いて複雑でした。
それでいいの?って( ̄_ ̄)

私は日本人としてのプライドを持っていたいから、ホントに微力ですけど
れいれいさんのように抵抗して行きますわ(`^´)

れいれいさんは北海道ご出身だけど、関東での生活が長かったから、
相談なさる方達にとってはすごく参考になると思います(^-^)
北海道だけでなく、どこで生活して行くのも覚悟や環境対応は必要
ですもんね。
れいれいさんなら率直にアドバイスしてくれそう(・▽・)

今日はまた気温が上がるそうなので、気を付けてお過ごし下さいね☆
Posted by mayu at 2017年09月03日 10:57
こんにちは(●´ω`●)
今日は良い天気だけど涼しい空気。もう秋なんですね。
東京だとすごく歩くんですね。なんかでもいっぱい歩いたからって体重減る感じでもないですよね。
私の場合はいっぱい歩くとなぜかすごく浮腫んでパッと見てわかるほど手も足も浮腫みます。当然体重も増えます。なんだろこれ・・・不思議ですねw
術後1か月で仕事に復帰してます。時間は少し短めですけどね。そしたらやっぱり体重は増えてきてますwなんだろストレス?w
人はどこも減ってきてるんでしょうね。うちの近辺は空家が多くてホームレスが勝手に住んでたりするらしいです。
空家多いのに新しくどんどん家が建ってすぐに人が入るんです。不思議ですねw
みんな中古ではなく新築が良いんですね。やっぱりw
こうして家ばっか増えて人は減るんですかね・・・。
子供を生む人が少ないんでしょうね。子供少ないのに待機児童は多いとか・・・世の中矛盾ばかりですね。

東京は思ったより涼しくて北海道に戻っても激しい気温差は昼間はないかもしれませんね。でも風邪に気を付けて(*^^*)
Posted by ゆう at 2017年09月03日 14:21
★ mayuさんへ ★
mayuさん、書き込みありがとうございます〜(#^.^#)
昨日は関東カラオケ仲間と終電ぎりぎりまで飲み放題付きで盛り上がってしまって帰ってきてバタンキュウでした。
今日は浅草橋から秋葉原までぶらぶら歩きまして、日本語が聞こえるとホッとする…みたいな(#^.^#)

私、北海道生まれではありますが、父が転勤あったので北見市が故郷ってわけではないんですよね〜。
北見市で父が一人暮らししているから北見市にきたって感じで、Uターンとも微妙に違うような…
でも、そういった枠はどうでもよくて、【日本を日本人で管理し続けるにはどうしたらいいのか?】って考える仲間がほしいな〜って思っています。
【日本の危機】がなければ、今の仕事だと「北見市を今以上に盛り上げるにはどうしたらいいか」ってことだけ考えればいいのですけど、【日本が日本人だけで管理できなくなるときがやってくる可能性が高い】ってこと、北海道の人のほうがピンときていない感じを受けます。
なので、外国人を何十万という単位で受け入れる体制を作るという政策を単に「人口を増やすため」として喜んでいるとしたら…(ないと思うのですが実際その土地の方に聞いてみないとわからないですよね)
これこれこういう感じになりますが、それでもよいのですか?って優しく聞いてみたいな〜なんて思うんです。
今のところ北見市はそういった話はありませんが、北見市だけ日本人ってなってもなんか違いますし。。。

日本がいろんな人種の方で成り立ち、割合として純粋日本人が圧倒的に少なくなるって状況、納得する日本人が多いとわかれば、それはそれで郷に入れば郷に従うでいいんです。
ただ、こういったことになる可能性が高いということを、行政にかかわっている人以外のおじいちゃんやおばあちゃん、若い人たちなど一般的な人たちが知っているのかな〜?知らないまま気が付いたら「ニーハオ」って挨拶するのが主流ってなっていたっていうのは嫌だな〜って思うんですよねぃ。

とらえかたの違いで、外国の方がたくさんきてくれたおかげで日本は助かっているって多くの方がなるなら、それはそれで時代の必要事項なのだろうなと思います。

そうはっきりした風潮がみられるまでは、自分なりにいろいろ情報探検したいなって思います!(^^)!

秋葉原のネットカフェからでした♪
Posted by れいれい at 2017年09月03日 14:33
★ ゆうさんへ ★
おお〜、復帰されましたか!!
しかも私が歩き疲れてネットカフェで休憩かねてmayuさんにコメントお返事していたときにコメントくださるなんて、すっごいグッドタイミングでびっくりしました!(^^)!

私も浮腫み感じています。
たぶん、あさって北海道へ帰って9月6日体重はかったら増えてそうな気がします。
便通は毎日あるんですけどねぃ。
足から顔までパンパンな感じです。
久しぶりに東京あちこち行けて楽しいですし、重たい荷物持って歩き回って体力使っているのに体重増えていたとしたら…
ほんと単純に運動量増やせば痩せるってことにならないですよね。
…まあ、私はけっこう食べちゃっていますが…北海道でも食べていますけど(*^。^*)

空き家問題も地域ではやっかいな問題ですよね。
犯罪増えなきゃいいですけど。。。

移住プロモーションアプローチは、自殺者を減らすことにつながるかも知れないし、子育てする気になる方が増えるかも知れないしってことで人口減らさないことにつながるといえますが、根本的に子育てしようという方が減っているから人口は減り続けるわけですよね。
地球全体でみると人口は増えているのに。
子育てしずらい環境もどうにかしないと根本的解決にはつながらないですよね。
関東にいたとき、保育園や幼稚園を作ろうとしたけど「子供の声がうるさいから」と住民反対にあって中止になったなんて話も聞きましたが、そういった方々は日本人消滅するかも?ってことになっても「いいんじゃない?そういう流れなのよ」と思える方々なのかな〜?ってところが知りたいです。

以前は電車でもいちゃいちゃしている若いカップルもっといたと思うのですが、最近みないな〜って思っていました。
関東でも北海道でもカップルみると、何をどう応援したらいいのかわからないけど「おばちゃんは応援しとるぞ〜!!」って心の中で応援しています(*^。^*)

ほんと、気温差あまりないです。
飲食店の中で少々寒いな〜って思う程度でよかった♪
Posted by れいれい at 2017年09月03日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。