2017年08月30日

65.7kg おっしゃー!食べるダイエット万歳っ\(*T▽T*)/

今朝の体重65.7kg 体脂肪率35.9%


25日から28日まで旅に出ていてお湯も飲んでいなかったけど、昨日久しぶりにお湯飲みしながら自宅でご飯食べたら500g減ったじょ

20170830体重.jpg

「皮下脂肪率」が少々アップして、「骨格筋率」が少々ダウンしているけど、体内水分が多めに出たってことだと思うわ。

IMG_0985.JPG

食べたいもの食べて、毎日何をどれだけ運動しなくちゃならないなんて決めていなくて、自分で自分をいじめるようなストレスの徹底排除、わくわく毎日を送って呼吸を浅くしない、お湯をちょこまか飲んでのびーやさすりーで体をかまうクセをつけ、十分な水分と十分な体温をキープするってだけで、ここまでやってきた。

1年9か月、千葉での仕事のことや、北海道で一人暮らしの父の心配などで頭がいっぱいで、ダイエット意識がなかった間に、記録は残していないけど4月初旬に69.9kgまでのぼりつめた体重。

こりゃさすがにまずいか??と思って、まだブログは再開していなかったけど、
体重計の数字を写真に撮るようになった。

4月と6月11日比べ.jpg

4月は「注意」ゾーンばかりだったのに、6月には「良好」ゾーンに入るようになったことを心から喜んだ

別に何つらいことしたわけじゃなく、北海道帰ること決めてモヤモヤストレスがなくなったので、ダイエット意識再起動しただけ…良い意味でも悪い意味でも、意識の影響は大きい

気分落ちているときや悩んでいるときって呼吸が浅くなって、ため息ばかりでるしね

呼吸って自律神経の管轄で24時間休みなくやっているもの。

日常の意識は自律神経に大きな影響を与えるわ。

浅い呼吸じゃ痩せないどころか太っていく、あなどれない!!っての、ブログ更新滞っていた1年9か月で体感したわ

私がカラオケいった翌日体重減ることがよくあるのも、息使ってマイクいらずの大声で歌いたい歌にっこにこしながら歌うからだと思うんだけど、大きな声を出すって内臓のマッサージになったり、インナーマッスル刺激することにつながったりするからなんでしょうね。

だからシュウカツもひっくるめて、いつ人生の終わりがくるかわからないんだから、30代の頃の成功しちゃったダイエットのように、日常いろんなことに関心もって、嬉しい時は小躍りして、毎日わくわく生活できるようにしようって思ったんです

その意識変化が、食べたいように食べるにまされば48歳でも少しずつでも体重減るはずって思っていた。

減らなかったら食べ方を少しずつ考えればいいやと思っていた。

現状とりあえずいいみたいね

人生あと20年前後かも知れないって思っているのに、無理やりイヤなのに食べる量減らしたり、イヤなのに運動したり、イヤなのに汗かいたりして、じわじわ

ひからびていくような痩せ方はしたくない。

ただでさえシワが気になるお年頃なのに


昨日の昼ごはん。
IMG_0984.JPG
食べるダイエットばんざーいとは言っても、むちゃくちゃ食べようっていう意味ではなく、むやみに食べる量を減らすんじゃなくて、食べたいと思ったものと一緒に体内の流れをよくするもの食べる意識を持とうって感じです

じゃあ何が体内の流れをよくするの?ってよく聞かれますが、人によって違うし、同じ人でもそのときの体調によって違うので自分探究してください。


私の場合は、酢と生玉ねぎと生野菜と果物とヤクルトとヨーグルト、って感じているので1日1回は食べるようにしています。というか、食べたくなります

何らかの理由で無理だったら、無理じゃない日にすればいいだけのこと。

で、お湯飲みをちょこまか。


ダイエットになるらしいから…と、食べたくないもの食べたってストレスになるだけなのでNG。

単に食べる量減らしても、体が「飢餓モード」になっちゃえばちょっとの量でも太りやすくなるからNG。

量を減らすとしても、種類を減らさないようにして、空腹感と戦わない状態をつくったらいいんですよね。

食べて、消化して、分解して、排出するってのも内臓の運動。

食べたいもの食べた時は本能が喜ぶ。

そのへんの意識をもって、食べる=太るという意識を改革し、食べたことを絶対後悔しない、
太る太ると自己暗示かけないってことも大切

能天気に「大丈夫じゃないか〜」とか、「根拠ないけど年末には59sいってんじゃないか〜」って良い方向を思い込むのが大切。




とりあえずこれ、ダイエットブログってことなのであんまり食べ物載せるのもな〜と思って、食べたもの全部は載せていない。

しかも「あ、あれ食べたい!」と思いついたものはお菓子でもなんでも躊躇なく食べちゃうので、食べたもの全部写真撮って載せていたらブログ書くとき大変なことになる。

昨日の夜は、ほっけのいずしとサラダと、無性に食べたくなったセブンイレブンのティラミス食べた。
IMG_0989.JPG
容器洗ってとっておいて、明日の出張のときお昼ご飯のおかず入れていく予定

30代のときの成功しちゃったダイエットのとき、私は夜にご飯(米)を食べすぎるのがまずいんじゃないかと思ったので、おかずは食べるけど極力米食べないようにして、代わりに食後ゆっくり味わいながらエンゼルパイ食べていたの。

それで痩せていったんだけど、みんながみんな夜にエンゼルパイや甘いもの食べればいいってもんじゃないと思うし、私だって今健康診断で何もひっかかっていないからそんなことしているけど、そのうちひっかかってきたら方法変えたくなると思うし、その都度自己分析が大切

自己分析必要っていったって、考えたってわからない。

なら、「こういうのがいいんじゃないか。」「ああいのうのがいいんじゃないか。」ってダメもとで記録とりながら実験したらいいって思った。

私が太っていようと痩せていようと、とりあえずこの先の予定に影響ないので、痩せる期限を焦ってはいない。

なので、
ずっと継続できる内容で痩せていく方法を見つける
ってことが最優先ミッション

無意味に早く速くと自分を責めたてない。

いっときつらい思いして食べる量を減らして運動たくさんしたって、やめてそれ以上に太りやすくなるならやらないほうがいいと思っている。


そんな能天気ダイエッターです


先日泊まっていたゲストハウスで出会った方に、私のダイエット方法を聞かれたので今日はこってり書いてみました。


さてさて、新千歳空港で見た怖いものの画像でしめくくります

201708メロン熊.jpg

201708メロン熊2.jpg

201708メロン熊3.jpg

201708メロン熊4.jpg

201708メロン熊5.jpg

ゆるキャラとは思えないゆるキャラ(なのか?)、夕張市のメロン熊でした


明日から9月5日まで東京出張、また体重はかれない日々が続くけどどうなるかな?って楽しみにしている私にポチっとしてくださると嬉しいです


posted by れいれい at 11:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。