2017年08月08日

66.8kg ダイエット魂に火がついたわ(* ̄∇ ̄)/

今朝の体重66.8kg 体脂肪率35.9%

おっしゃ〜

なんだか知らないけど、自然とダイエット魂に火がついたみたいよ。

来週健康診断だからかな?

間に合わないわよね。


新しいデジカメ買ったから?

昨日、焼き肉のように燃えるスタミナみたいなお祭り見たから触発された??


昨日、遊びに来ていた小学生の甥っ子が、昼寝している私の二の腕むにむにして、

「これ、なあに?」って言ったからかなあ

なあにって言われても、としか答えられないわよね


なんだかわからないけど、今朝起きたら、ダイエットを楽しみたい気分満々になっていた



とりあえず、家で履くダイエットスリッパ買いに行ったんだけどやめて、これ買ったわ

20170808家用靴.JPG

普通の外用サンダル。

うまく写真に撮れなかったけど、足の裏にフィットしすぎなくて、でもやわらかくて、2月から私を苦しめている足の裏の魚の目ちゃんに当たらないのよ。
(ちなみに北見市の病院では、魚の目じゃなくてイボだと言われた。まあ、どっちでもよいから治してくださいまし〜。)

今年4月に69.9sまでいったのは、2月で忙しい仕事辞めたからというのが大きいけど、魚の目ちゃんが痛くて変な歩き方しているせいもあると思うのね。

その対策しようと思ってまずは家の中で履く靴を買ったってわけ。

お弁当作ったりなんだり家で立っている時間けっこうあるんだけど、ヒールが高いほうがお腹引っ込むし、ヒップにもよろしいのではなかろうかと

20170808靴はいた.JPG


甥っ子に二の腕指摘されたので、二の腕アプローチ再開だわ


10年前を思い出して…やっぱり、まずはこれ

20170808背中で手つなぎ.JPG

これ、子供のころはほとんどの人ができるそうな。

で、だんだん普段の姿勢が悪いと肩周りの腱が縮こまってしまってできなくなる場合があるらしい。

腕は腕だけで存在しているわけではないので、肩周りの流れをよくしてあげるのが先かな〜と思う。

2005年の成功しちゃったダイエットのときに参考にした本では、正座して、背中で手つなぎして30秒キープ、手を替えて30秒キープ、お風呂で湯船につかってるときでもよいわよね。

正座じゃなく立ってやっても問題ないですが、腱痛めても困るので、無理なく少しずつ上の手と下の手を近づけるようにしてくださいましね。

理由はよくわからないけど、肝臓機能にもよいみたいなこと書いてあったわ。

復活させよ

それにしても大きな背中だ…

現実認識のため、ときどき後ろ姿写真も撮ったほうがいいわね。




あと、手を頭の後ろから回して手で口を全部隠せる?

これも首と肩周りのしなやかさチェックアプローチ。

なんとかぎりぎりできて写真も撮ったけど、すっごい必死な顔になったんで、それ見た皆さまが悪い夢見たら困るのでアップやめときます〜



今日の昼ごはん。
20170808昼.JPG

新しい職場だし…と遠慮して、サラダに生玉ねぎ入れないでいたけど、今日は入れていったわ

職場の人にもらった玉ねぎだし、なんといってもここは玉ねぎ生産日本一の北見市ですもの、においがするからなんて遠慮はいらないか〜ってことで

生玉ねぎよ、体内水分の流れをよくしておくれ〜っ



あと、のつけの湯という温泉行って、そこにある1,080円カットでいつもより髪の毛短めに切った。

少しは体重に変化ある?とは思えないけど、髪の毛短いほうが顔に気合入る

ちなみにのつけの湯で温泉入る前にはかった体重67.1s、1時間ほどの入浴で66.9sだった。

若い頃はもっと減っていたのになあ。

ま、年には勝てない勝てない、無駄なケンカは売らない


とまあ、地味なアプローチから始めていって、ストンと落ちる日を夢見てすすみます。



もちろん、私のアプローチは、精神デトックスお湯飲みさすりのび〜がかかせませんわ

DSC_1795.JPG
水じゃなくてお湯ですよ〜



あと実家に足りないなあ…と感じるのは、ストレッチボードとぶらさがり健康器…千葉から北見市へ引っ越すときに処分しちゃった。
ストレッチボードはいいけど、ぶらさがり健康器はまたもや洋服がぶらさがっちゃうんだろうな〜って私に、ポチっとしてくださると嬉しいです








お時間ありましたら…北見市をとことん紹介するブログもよろしくお願いします。

北見市を多くの方に知ってもらって「そこに住んでもいいよ〜」って方とマッチングできたら、めぐりめぐって日本の人口減少問題解決の小さな糸口のひとつになれるんじゃないか…という思いの仲間で運営しているブログです



posted by れいれい at 23:36| 北海道 ☔| Comment(4) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、こんばんは〜☆
っていう時間ぢゃありませんが、ソファで爆睡して起きたら
こんな時間になってました( ̄Θ ̄)

そっか〜ダイエットスリッパは履いたことありますけど、
外用のサンダルでもいいんですよね♪
今度私もやってみます(・▽・)

背中で手つなぎ出来るなんて、スゴイですね〜(゚д゚)
私もトライしてみましたけど、話になりませんわ(^_^;
もともと姿勢が悪いので納得です・・・

どーせ痩せないしと開き直って、体重測定をサボリがちですが
私もれいれいさんを見習わなくちゃ =3
健康診断まで(せめて)2kgは落とせるようにガンバリます♪
Posted by mayu at 2017年08月09日 01:50
れいれいさん  今日は

お弁当も色とりどりで綺麗で、野菜も沢山ですね。
ご近所から野菜もいただけて、買い求める必要がないみたいです。
近所づきあいも、素晴らしくていいなと思っています。

背中での手つなぎ、私にはとてもできません。
背中は丸くなって、朝起きた時に自己流の体操はしていますが、
腕がまっすぐにならなかったり、これが年を取るということかしら、
と自己判断しています。
楽しい文章を、楽しく拝見しています。
新しい職場でも、人気者でしょうね。
毎日をエンジョイなさってくださいね。
Posted by motoko at 2017年08月09日 17:13
★ mayuさんへ ★
mayuさん、ただいまあ〜(* ̄∇ ̄)/
忘れていたんですけど、今日は職場のボーリング大会で、そのあと焼き肉食べ放題の日だったので、先ほど帰ってきました。
千葉にいたときだったら、普通に仕事帰り時間って感じですが、ああ〜…こういう時間の使い方もあるんだな〜なんて実感したりして。
しかも車だから楽ちん♪
…これで冬がなければ(-∀-‘; )

私も食後にソファーで4〜6時間爆睡しちゃうときたまにあります(* ̄∇ ̄)/

ダイエットスリッパでも良かったのですが、たまたまこのサンダルはいてみたら「あら〜、なんて楽なの?」って一目ぼれ。
でも、ダイエットスリッパ買おうと一度売り場離れたのですが、やっぱりあれがいい〜と思って買っちゃいました♪
ヒール高くてそれなりの歩き方できるなら、十分ダイエットサンダルだわって思いますo(・∀・)o

私の肩は、おそらく前へ巻いている「巻き肩」ってやつだと思います。
なので、いいんだか悪いのだか微妙ですが、腕を前へ伸ばして、指先を自分のほうへ向けて太ももに置くというストレッチは楽勝です。
背中で手つなぎは、手つなぎできなくても、その方向へ腕や肩を回すというアプローチが大事なんだと思います。
普段やらない恰好で、流れ良くしてあげるってことですねo(・∀・)o

私の健康診断14日です〜!!
Posted by れいれい at 2017年08月09日 22:23
★ motokoさんへ ★
motokoさん、ありがとうございますo(・∀・)o
ほんと、野菜ってけっこう高いので「いただいてばかりでいいのかしら???」と恐縮です。
でも、家庭菜園やってる妹の話だと、収穫できるときってわんさかできちゃうから、せっかく作った野菜たち見てほしいという気持ちもあるからいただいておいていいんじゃない?とのことでした。
玄関からいただいたことが一度もないというのも、おもしろいなあ〜と思います(ノ≧▽≦)ノ
そうそう、近所付き合いといえば、うちは以前から、レースのカーテンしていないんです。
うちの他にもそういうお宅があり、車で通るときに「あ、○○さんソファーに座っていたな。」なんて確認できちゃいます。
お互い確認しあったり、窓から話しかけやすいようにしたりって意味があるのかなと思います。
この状態、千葉にいたときだったら絶対イヤだ〜し、不用心って話ですよね(=`ェ´=;)ゞ
私の留守中父に何かあったら対応してくださるということでお隣さんはうちのをも預かってくれていますし、私は私でできることを返していこうと思うし、ほんと地域ぐるみで住んでいるって感じです。

たいてい、ある程度の年齢になればどこかしら体型にゆがみはでているものでございます。
そこを認識した上で、自分にあった体操をしていくのが大切なんですよね(*´−`*)ノ
朝体操続けられているなんて、motokoさん素晴らしいです(*゚▽゚)ノ
Posted by れいれい at 2017年08月09日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。