2017年06月30日

ホテルで始まりホテルで終わる(=^・ェ・^=)

明日、北海道へ飛ぶ

皆様のおかげさまで、豪華な夕食が続いていたが、昨日の夜は7連泊しているホテルの部屋で一人スーパーで買ってきた焼き鳥と生春巻きとさくらんぼを食べた。

さくらんぼ食べながら、6月10日にサクランボ狩り行ったこと思い出していた。

0629sakuranbo.JPG

たった20日前のことだけど、全然違う気持ち食べているさくらんぼ。


食後、ホテルのベッドでごろんとしながら関東生活を振り返ってみた。


私は19歳のときに結婚がらみ(現在はシングルよ)で関東住みだして、26歳のときに作業療法士の専門学校受験しようとして北海道へ戻っている。

でも、妊娠がわかり受験はあきらめ3年間北海道にいて、29歳のときにまた関東へ出てきた。

理由は、シングルマザーで子育てしていかなくてはならない…収入確保していかなくてはならない…と考えたすえ、東京周辺のほうが仕事が豊富にあると思ったから。

仕事も住むところも決めていなかったので、とりあえず東京神田や上野あたりのビジネスホテルなど1か月くらい泊り続けた。

じゃらん見て安く泊まれるプランを組み合わせたので、普通に部屋借りて生活するのとあまり変わらない金額だったけど、


…このまま仕事決まらなかったら破産だな…ははは〜…ま、なんとかなるっしょ。


なんてホテルのベッドで横になって目をつぶって不安を飼いならしていた19年前を思い出した。

不安を打ち消しているつもりでも、寝ていて喉のすぐ下に心臓があるような感じに脈打ちがすごくなり、寝汗びっしょりでがばっと起きるなんてことが何回もあった。

無意識層の気持ちの存在ってでかいなあ〜って思った。

その頃の不安はすごかったが、もともとが能天気な性格なので、ま、いっか、ま、なんとかなるっしょって表面上意識を保ち、ちょうどパソコン教室や講習会仕事がグワーッと増える時期と重なり、その方面の仕事に乗れたため特に大きな問題もなく過ごしてこられて息子も今年22歳になった。

就職支援関連の講習仕事もやったことがあるが、よく

「どれくらいパソコンができれば求人応募できるか?」という質問をいただいた。

私は、ワープロ打ちでもパソコンでも、自分が習い始めて1年未満で仕事しちゃっている。

基礎は習った方がいいと実感しているが、その後は仕事にしちゃったほうが必死にやって上達早いだろうと思ったから。

そんな機会をもらえた関東生活だった。


子育て終わり、今度は徐々に運動機能がダメになっていく難病にかかっている父と同居するため北海道北見市へ行く。

毎日の私との生活が父の病気の進行を遅らせるリハビリになるだろうと思って北海道北見市へ行く。

それだけのために北海道へ渡るとなると、父の気持ちの負担になってしまう。

だからきっかけは父だとしても、私は北海道北見市での生活で、自分の楽しみをたくさん見つけて自分を盛り上げ、

「ほんと姉ちゃんは遊んでばかりだな〜」って父に思われたいと思っている。


まず思いついたのが、カメラ技術向上したいってこと。

今は携帯で日常写真撮ってばかりだけど、自然の感動を写真に残せるような技術を習いたい。

教えてくれるような人見つけたら、その人のおすすめのカメラを買おうと思う。

どうしよ〜、有名な写真家になっちゃったりして〜
(ならんから。)
(食べ物ばかり撮ってる可能性大きいから。)

なんて、一人ボケつっこみしている。



東京ドームに向かっていく通勤も今日で最後っ

0629asa.JPG

きちんと退職引継ぎ終わらせて、気持ちしっかり切り替えてホテルへ帰ってこよう。

お別れとかそんな意識は捨てよう。

同じ日本なんだもの。

私は、関東と北海道の良いところを自分のためにピッキングできると信じ、充実した60代を送ること夢見て明日飛行機で飛んでいこう

引越荷物に体重計入っちゃっているからはかっていない体重も久しぶりにはかったら69sくらいいってそうだけど、北海道生活で56sくらいになれるはずって根拠もなく信じてるぅ〜


久しぶりに「自分の人生の主人公は自分だ〜」ってフレーズを思い出した私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです





posted by れいれい at 05:39| 北海道 ☔| Comment(10) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、おはようございます(^▽^)

いつもうまく言えなくて申し訳ないんですけど、私的には
「行ってらっしゃい」でお見送りしたいんです(^-^)

お父様を思うお気持ちも分かります。
でもまず、ご自分ありきですよ☆

北海道は最高の被写体になるところばかりですもんね(^-^)
食べ物写真でも私は嬉しいですけど(^m^)
Posted by mayu at 2017年06月30日 08:10
こんちわ♪
いろいろあった関東生活ですね。
波乱万丈!これからもいろいろあるんでしょうけどねw
人生一筋縄ではいかないですよーw
私も余生♪って思ってた人生を捨てまた嵐のような人生に6年前から突入してますよw
自分で選んだからあんまり恨み節も良くないけど今の夫がストレスの原因ですw24時間一緒ですし人生で一番苦労してる感じです。なんだろ・・・苦労が好きなのかも・・・私w
れいれいさんは楽しい事いっぱい見つけて苦労は少な目にしてください!!
でも苦労ってなんだろ・・・?ww
関東も残り1日ですね。
天気悪いけどいろいろ見渡してみてください。第二の故郷みたいなもんですから。関東は。
Posted by ゆう at 2017年06月30日 09:46
れいれいさん  今日は。

東京での生活も、今日で終わりとなりますね。
色々ありましたが、明るく乗り切ってきた生活力は素晴らしいです。
北見市に行かれても、お父様たちと、明るく元気にお過ごしくださいね。
北海道生活の様子など、楽しみにしています。
気を付けて、お帰り下さいね。
Posted by motoko at 2017年06月30日 14:37
いよいよ明日だね…

美幌で、自称アマチュアカメラマンとして頑張っているうちの父なんていかが?(^^;;
9月の父の個展来てくだせー(^^;;

先生か、楽しみに待っているねー😘💕

れいれいちゃん、偉いと思う✨✨✨
Posted by ともみ at 2017年06月30日 23:10
れいれいさん
すっごく お久しぶりで
数日前に 偶然こちらに辿り着きました。
と あなた誰⁉かもな ぴょんこです。
何年か前に 職場のイベント準備でブログ更新 しばらく出来ないわ〜から後 そちらのブログの更新が止まってしまって
れいれいさん お元気なのかしら と 時々 思っていました〜なので 再会💕 一方的だけど とっても 嬉しかったです✨
そして 関東生活から 北海道に戻られるとは びっくりですが
新たなスタートに 私も 乗っかって
また れいれいさんの様子を拝見させていただきたいと思っています。
いつまでも れいれいさんらしく 輝いてくださいね✨😊✨
Posted by ぴょんこ at 2017年07月01日 05:43
★ mayuさんへ ★
おはようございます〜(*^・^)/
申し訳ないなんて申し訳ないですわ(ノ ̄▽ ̄)ノ
とても心強いです。「行ってらっしゃい」って言葉が(o^▽^o)
そして「自分ありき」というのも、しっかり意識していこうと思っている事項です。
私が父の立場だったら…って考えて、私は私で北海道へきたからこういうことができたって喜びをたくさん作っていきたいです。
そう考えると小さなことばかりですけど、やりたいなって思うこと次々浮かんでくるんですよね〜(o^▽^o)
Posted by れいれい at 2017年07月01日 06:03
★ ゆうさんへ ★
おはよよ〜ん(*^・^)/
ゆうさんに波乱万丈って言われるとおそれおおいですが、他人と比べればまだまだって思ったり、まだ自分はマシかと思ったりという気持ちは自分を励ますところで登場させて振り回されないようにして、どこにいても自分の人生の企画、主人公、監督、プロデュースをやっていくつもりです(o^▽^o)
長いものには抵抗なく巻かれながら、自分のやりたいって思った心の声をキャッチできるアンテナ感度だけは鈍くしないようにしようと思います。
鈍かったから1年9か月もブログ更新滞ったんですものね。
ほんと、あらためて考えると苦労ってなんなんでしょうね?
私、北海道では幼稚園〜小学校卒業まで住んだところが10年で、他は点々としていたんです。
私が生まれ3歳までいたところは自分でも地名がよくわからず今では家もなくなっているような地区。
なのでどこが故郷って聞かれると答えに困り、関東って第二の故郷というより、故郷かも。。。
Posted by れいれい at 2017年07月01日 06:13
★ motokoさんへ ★
おはようございますん♪
無謀と言われても「え〜?そうかなあ。」なんて言いつつ動き出しちゃうパターンが多い私です。
「やってみないとわかんないでしょ。」と簡単に生返事しているのですけど、意外に行動前ってひたすらシミュレーションしているんです。
それがうまくいかないとこの前のように思考回路とまっちゃってブログ更新できなくなっちゃうんですけど、1年9か月考えた結果なので、思いきり楽しんできます(*^・^)/

Posted by れいれい at 2017年07月01日 06:19
★ ともみちゃんへ ★
心残りは、ともPの笑顔をくもらせちゃったことなんですわあ。
なんかいい言い方なかったのかな〜、私の何気ない一言がともPの地雷踏んだのかな〜、29日、30日に何かできないかな〜って思ったんだけど思いつかず…。
ともPって無意識層に変化を好まないところあるのかなと思います。
ずっと実家に住んでいますしね。
だから北海道行く、仕事決まったって話を嬉しそうに報告しちゃった私がグサっと刺さっちゃったのかもです。
家族?お母さん?みたいな感覚でいてくれたんじゃないかと思いました。
子供が独立して出ていくってなったときの寂しさみたいな??
それなら北海道行ってもこっちへ遊びにこられれば今までと同じに戻れるんじゃないか、焦らずいこうって思いました。
特に連絡ないかも知れないですが、よろしく見守ってくださいませ。
9月の個展、ぜひ行きたいですわ。
お父様ブログ写真オッケーかしら〜(o^▽^o)??

Posted by れいれい at 2017年07月01日 06:29
★ ぴょんこさんへ ★
覚えていますよ〜!!
嬉しいです、よくたどりついてくださいました(o^▽^o)
「はじめまして」ってコメントさんも嬉しいですけど、1年9か月ブログ更新滞っていて再開したら以前からお付き合いある方ばかりというのも、とてつもなく嬉しいです( *´艸`)
1年9か月の間、仕事でお客様と接しているときは笑顔でしたが、他の時間帯は口角さがりまくっていたかもです。
そういった意味では元気じゃなかったです。体重は増えたけど (-人-;)
そのモヤモヤが父のことの気がかりだったと気が付けたので、これからはそこへ直進していきます。
そしてそれだけじゃなく、今まで関東で感じたこと、これから北海道で感じることを融合して、今から「老後」を意識して自分のためのプロデュースしていこうと思います♪
老後を老後に考えても難しいですものね(*^ー^*)
Posted by れいれい at 2017年07月01日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。