2017年06月19日

68.2kg 温泉話(´ー`A)

今朝の体重68.2kg 体脂肪率35.8%

便秘8日目のまま。
腸って考える臓器とか、第二の脳なんて言われるんだよね。
引越前の落ち着かない精神状態が影響しているのか、ずっと何年も快調だったのにまさかまさかの便秘1週間超え
引越にともないモノを捨てることに未練たらたらな精神状態が便秘を引き起こしたか
また昔のように、体の臓器の働きをイメージして理解するようにしよう。
当たり前だけど、自分のこの体と人生の終わりまで二人三脚でいくんだものね。
1日ひとつずつ日常のクセづけアプローチを増やしていくじょっ


引越まで5日 関東生活終りで北海道人になるまで12日



先日記事に書いた「小菅の湯」という温泉の入口にいたヤギさん。

DSC_0273.JPG

「温泉っていいよね〜♪」

私も若い頃からこのセリフは友達とよく言っていたけど、家のお風呂とは違う解放感とか、風情とか、お湯の感触や匂いがいいよね〜って感じで言っていた。


実家のある北海道北見市に「ポンユ」と呼ばれ、地元の人に親しまれている温泉がある。

なみなみと源泉かけ流しではあるけど、、あっさりと2つの浴槽があるだけのシンプルで古い施設なのだが、訪れる人は多い。

子供の頃、肌が弱かった私。

二の腕はいつも鳥肌が立っているようなざらざら肌、全身かさかさ乾燥がひどく、お風呂上りはニベアクリームを塗ってその上からベビーオイルを塗っていた。

ポンユは肌に良いと評判で、心配した祖母が私をポンユへ連れていけ、ポンユのお湯をもらって家でも使えと言っていたため、ときどき親に連れられ行っていた。

そのおかげなのか、単に成長するにつれて肌が強くなっていったのかわからないが、まあまあ普通の肌になっていった。

実家へ帰ったときは実家のお風呂には入らず、温泉ばかり行く。

ある日、ポンユで話しかけられた。

「本当にここのお湯は肌にいいですよね〜。
私、九州から来ているファンなんです。
肌荒れがひどかったのですが、
顔がきれいになって明るくなれました

ええええ?このシンプルで何の変哲もない昔からある古いお風呂めがけて九州から??

その話を聞いてから、やっぱりポンユは肌にいいのかと思った。



実家の父、体が思うように動かなくなってきているし、しんどいので無駄なお出かけはしない。

でも、週に2回はポンユへ行っている。

行かないと足のしびれが出てくるそうだ。

へえ〜。体調悪いからこそわかる効果というのもあるもんだと思った。


7月からたくさん入れるぞ〜 なんと実家から車で10分なの。

母が67歳、母の兄も弟も60代で亡くなった影響で、私の人生もあと20年くらいかと勝手に覚悟しているんだけど、ポンユ入っていたらもう少し延びるかも知れないね



出産のとき、私は実家の世話になっていた。

息子が生後3か月のころ、友達が「ずっと家にいたんじゃ退屈でしょう?温泉行こうとファミリーで車に乗って誘いにきた。

母は「生後3か月の赤ちゃん連れて行くなんてダメよと反対したが、その友達は自分の子供3か月のときにはもう温泉連れて行っていたという。

決めるのは私ってことで、行くことにした。

息子は生後すぐからほっぺたカサカサしていて、そのうちかきむしるようになって時々血がにじんでいた。

あ〜…私も肌弱かったし、鼻炎だったし、ぜんそくもあったから、この子もそれ引き継いじゃったな〜とがっくりきていた。

息子生後初めての温泉は北海道紋別郡遠軽町にある生田原温泉ホテルノースキング

特にここの温泉は何に効くと私は聞いたことはなかったが、私は久しぶりのお風呂施設に癒されていた。

でも生後3か月の…しかもアトピー肌の赤ちゃんにいいかどうかはわからないから、温泉に入りはしたけどちょっとだけ入ってあがった。

そのあと、ホテルのレストランでみんなで食事をしたのだが…席について落ち着いてみんな驚いた

アトピー肌で血もにじんでいて見るも無残だった息子のほっぺたが、剥き玉子並みにつるつる肌になっているではないかああああ

温泉にあまりつかってはいなかったけど、友達親子があがるまで息子と遊びながら浴室内で待っていたのね。

息子の肌、温泉の湯気で温泉玉子になったんだろうね〜


温泉連れて行くのに反対していた母、温泉玉子になった息子の肌を見て
「うそおおおお??」とびっくり喜んでいたわ。

それから息子連れて毎日のようにポンユへ行くようにした。

そのおかげなのか、成長過程で肌が強くなったのかはわからないが、息子のアトピー肌はときどきヒジの内側だけって状態になった。

DSC_0274.JPG

体調がどこかよくなくて、それが温泉入ったあとにあきらかに改善されたという経験があれば、ああ、本当に温泉って効果があるんだな〜って実感できるけど、なかなかそういう機会ってないよね。

そもそも体調悪ければ家で寝ているしね。

でも、体調悪くなる前から温泉三昧の毎日を送るっての、老化に抵抗するアプローチになると思うので、その点はとても楽しみにしている北海道移住〜

子宮全摘手術から5年続いている、まぶたが赤くなってかさかさ皮むけするのも治るといいな



そうそう、一度行ってみたいなと思っていた温泉がある。

母が58歳で大腸ガンにかかったとき、その話をマッサージを受けているときにしたらマッサージの人が「玉川温泉連れて行ってあげな!」って言っていた。

秋田県の温泉だけど、なかなか有名だよね。

くぅ〜 こっちいる間に行くこと考えればよかった。残念っ


ま、7月から北の大地の温泉で私のいろいろくたびれたところリカバリしますわ





温泉通いでお肌ツルツルのついでに痩せられたらラッキーって私でございますが、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです






posted by れいれい at 05:38| 北海道 ☔| Comment(4) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは( ´ ▽ ` )
便秘うっかりすると日にちが経ちますよね。でまた便秘でも食べられるw
どこに…ってきっと腸にぎゅーぎゅーに食べカスが詰まってるんですよね。気持ちに余裕がないと出ませんよね。関東で最後の排便はいつくるんてしょうね…。
北海道行くまでにせめて後3回は出て欲しいですよね。
温泉合ってればすごく肌が綺麗になるみたいですよね。今の夫がアトピーで自分の実家の近くの温泉に行ってひどい状態を治したそうです。でも合わないとこに行くと逆に荒れるそうです。
温泉いいですよね。最近行ってないなー。
ポンユ堪能しまくってください(o^^o)
Posted by ゆう at 2017年06月19日 15:01
れいれいさん、こんにちは〜(・▽・)ノ

便秘8日目はツライですね(T▽T)
私は3日が限界です(T▽T)

もしミキサーをお持ちでしたら、バナナ+牛乳でバナナジュースを
オススメします。
あとコーヒー(ブラック)も嫌いじゃなければ(^o^)
個人差アリかも知れませんけど、私は↑でテキメンです(流)

ポンユって留辺蘂にあったんですね〜♪
近くを通ってたかも(・▽・)
九州のお客さんがリピするくらいだから確かですね☆

生田原のノースキングはダンナが社員旅行で泊まりましたけど
そんなに温泉が良かったのは知りませんでした〜
あとで聞いてみます♪

生田原って言えば、ノルディックファームは行ったことありますか?
ここのジェラートは安くて美味しいのでオススメです☆
トリプルなんてペロリですから(笑)
温泉帰りに是非(^▽^)ノ
Posted by mayu at 2017年06月19日 15:16
★ ゆうさんへ ★
おはようございます(*´∇`)ノ
昨日はコテンと寝てしまいました(=`ェ´=;)ゞ

ほんと気が付けば8日??と、あっという間の日々でした。
なんとか開通いたしました。
3日目あたりは重い気がしましたが、そのあとお別れ会が続いたので気にならなかったのかしら。。。

そうそう、温泉って合わないとあれるし、合うとしても最初は湯あたり起こす場合もあるじゃないですか。
赤ちゃんにそれが起こったら…って思って、あまりつからず、もちろん顔にじゃあじゃあかけることなんてしていなくて、ガーゼで拭いた程度だったのですが、温泉の浴室に30分くらいいただけでたまごっちが本当の玉子っちになったのでラッキーでした(>∀<)
Posted by れいれい at 2017年06月20日 05:34
★ mayuさんへ ★
おはようさまです~(*゚▽゚)ノ
昨日は久しぶりにコテンと寝た日で、たっぷり睡眠でしたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
お返事遅くなってごめんなさい(-∀-`; )

便秘対策ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
残念ながらミキサーないです(=`ェ´=;)ゞ
あと…なんと私バナナと牛乳苦手なんです。
牛乳飲めるのですが、小学生の頃「灰色牛乳」といういや〜な思い出があってトラウマなのかも??
なぜかチョコバナナは好きです(* ̄∇ ̄)/

温泉もアルカリ性と酸性がありますし、基礎化粧品と同じで合う合わないってあると思いますが、「それだけ影響がある」ってことなんだあって思わされた話を集めてみました。
お湯がずっと流れ出るところが変色していたりするのみると、なるほどなるほどなんて思ってしまいます。

ジェラート情報ありがとうございます♪
ぜひ父にペロリといってもらいます(* ̄∇ ̄)/
Posted by れいれい at 2017年06月20日 05:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。