2017年06月17日

68.6kg えらい体重(* ̄∇ ̄)/

スカイツリータウン行ったときに、進撃の巨人の写真撮って、一人暮らし始めた息子がおいていったこれが進撃の巨人だったんだと初めて知った
うちにも.JPG

気味の悪い貯金箱だな〜、なんなんだよコレ?とずっと思っていたわ。

うしろ0617.JPG


今朝はえらい体重だった


と聞いて、あなたはどう解釈します


あ〜あ0617.JPG

方言使用になるのかな?

「よくやった、えらいぞぉ〜」っていう意味じゃないえらいだったわ

北海道弁でいうとわやのニュアンスかな?



基準日の4月15日を超えていないから良しとするけど。

4月と6月17日比べ.jpg

おととい67.2sで、今日は68.6s…たった2日で1.4sアップにゃあ〜


あ〜あ2.JPG

「ダイエットブログって、体重増やさないようにいろいろ努力したり、体重増えたとき少なめに書いたり大変でしょう?」

って、10年くらい前はリアル友達や生前の母によく言われていたけど、そんな大変な思い、私はしていないなあ。

ほんと母には
「そんな増えた体重書くんじゃない!」ってよく言われたけど、そのままの体重記録で残していかなければ傾向がつかめないじゃんね。


2005年、高血圧になっていてその対策していたら14s体重が減ったという体験を「成功しちゃったダイエット」ってブログで書いていた頃は、63sスタートで、46.7sまで体重落ちたのだわ。

体重だけにポイント合わせていたら大成功だったんだけど、周りに「病気?」「ダイエットもうやめな!顔がやつれてる!」「老けた印象」とがんがん言われた。

私、ブログに顔が写っている写真載せるのあまり抵抗ないんだけど、40s台のときはたしかに老け顔で、イヤだから顔をトリミングしちゃったっての多かった。

でも、ダイエットやめるといっても、当時も今と変わらず…いや、若い分今より食べたいものモリモリっと食べていたし、特別ダイエットらしい運動していなかったのでどうしたらいいのかわからなかった。

ストレスは血圧に悪いと思ったのでストレスの徹底排除を目指し、毎日わくわく心を持てるよう意識をアゲアゲにし、日常生活のこまかなクセを増やし、お湯をこまめに飲んで、自宅では高血圧対策として生玉ねぎ入り料理をたくさん取り入れるようにし、体をさすったり伸びをしたりって時間をたくさんもった結果、血圧は太った今でも正常値で、生まれつきだった便秘が改善され便秘薬飲まなくても毎日のように便通ありにもなって14s減ったんだもの。

これらやめるって…生活習慣悪化させるってこと??そんなのってあり? あ〜でも老け顔はイヤだわあ…どうしたらよかんべ〜って思っていたけど、お湯飲む量減らしたり、てきぱき動くのやめたりそれなりにできることはしてみた。

そのあと仕事忙しくなったりなんだりで体重アップしていき、56sくらいの顔がいいと思った

40s台です〜って言えることより、50s台でも老け顔じゃないほうが嬉しいって思った。

でも仕事のことや実家の父のことが気になるストレスで体重アップは止まってくれず、2015年に職場の近くに引っ越して夕食を自宅で食べるようになったらさらに加速して体重アップし、もう少しで70sのるわよ〜というのが今年の4月だった。

こりゃやっぱり記録をとっていかないとどこまでもアップしそうだと思って、妹と体重報告やりとり始めた。

ブログも再開した。


自分の日常や気持ちの記録とっておくことで傾向が見える。

私はストレスが体重にでるんだ。

悩みがあってはあ〜とか、ふう〜とか落ち込むようなストレスじゃなくても、日常じゃないような生活…気になること、やりたくないんだけど必ずやらなきゃならないってことがこの先にあって落ち着かないストレスってだけでも体重増えるのだろう。

やりたくないんだけどやらなきゃならないストレスってのは、引越にともないモノを捨てるってこと。

今までの引越なら、本当にイラナイやって思ったものだけ捨てればよかったんだけど、今回の引越は千葉から北海道の実家へ帰るので今までみたいな引越じゃ17万〜30万くらいかかってしまう。

単身ミニパックっていう安い引越にしたものだから、あまりモノを持っていけない…がっつりモノを減らさなきゃならないってのが意外に悲しかったのよね。

てことは昨日、今日の体重アップはこの先も続くかも。

それはもう仕方ないよ、引越前のストレスだもの。


ってことで、不燃物ゴミ回収最終日だった今日、彼ともサヨウナラしたのよぉ
しんげきだったんだ.jpg

捨てる前に写真撮っておこうとか、ごみ袋に入れたけど再度取り出したりとか、ありがとねごめんねと声かけたりとか、ゴミ集積所ちらちら見てみたりゴミ回収車がさっききたけど回収している音を聞いて
あああああ〜本当にサヨウナラ〜と思ったり…ほんとちんたらした引越作業。

断捨離の境地になれていない結果の体重なんだわね。

そして14日〜17日、20日、21日、24日、28日、30日とお別れ飲み会が続く…


ってことで、本格的体重ダウンは北海道移住して、父との日常が落ち着いて、毎日のんびり温泉つかれるようになってからだと思うわ〜ヾ(=´∀`=)ノ


今朝の体重68.6kg 体脂肪率34.8%

2017年6月17日体重.jpg
体脂肪率低めのままだからむくみだろうし、引越前の落ち着かなさのせいか毎日あった便通が今週なくて便秘6日目だし、体にもいろいろ事情があんのよ。

引越まで7日 関東生活終りで北海道人になるまで14日


私の成功するダイエットはつらい食事制限じゃない、つらい運動じゃない。
自由に動ける残りの人生どれくらあるのかわからないって〜のに、自分で自分をいじめるようなことは絶対しない
心と体をノビノビ〜させてむくみをとり、
小さなことでも毎日ワクワクして自然に体を動かすに持っていくこと


10年以上ブログで自分のログとってきたこと振り返ると…
年末には59s台になってるんじゃないかな〜と能天気に予測たてている。

こんな私でよければ、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです








posted by れいれい at 12:21| 北海道 ☔| Comment(6) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわ。そうだ・・・北海道にはセミがいないのですよね。函館あたりにはゴキブリもセミもいるらしいけど・・・これからはやつの姿を見ずに済むのですね。おめでとうございます(´▽`*)
進撃の巨人人気だから話は聞くけど漫画もアニメも見た事ないwグロいって話です。
れいれいさんと私の体質が似てたっけって思いだしました。
こんなに体重が増えるとは若いころは思いませんでしたよね。しかも食べる量もだいぶ減ってるのに。そして朝のトイレ前と後とか風呂前とか後とかの体重も変わらなくなってるし恐ろしいですねw
れいれいさんの昔の記事読んでて「尿量が減って体重が増えてる」って気にして色々調節してたのを今私がそんな感じです。
今自由な時間がほぼなくて気ぜわしいのでなんのアプローチもできず増えっぱなしですw57〜60キロを行ったり来たりw朝一より3時間後の体重が2キロ減ります。
前にれいれいさんが書いた忙しいママ友が痩せられないって記事を思い出しました。
まー無理せず自分をそこそこ甘やかしながら生きましょう(´へωへ`*)
ダイエットはライフワークですもんね。
Posted by ゆう at 2017年06月17日 17:07
れいれいさん、こんばんは〜☆

進撃の巨人さんね、コワイですわ(T▽T)
夜中トイレ行く時に目が合ったらって考えたら
出るモノも出なくなりそうですし(T▽T)

引っ越し前で落ち着かない時ですもんね。
外食が続いてしまってるのもあるのかな?
生活が落ち着けばダイジョブだと思います(^-^)

年を取ると顔は痩せない方がいいな〜とダンナを
見て思います。
シワと肉なら、私は肉を取ります(笑)
Posted by mayu at 2017年06月17日 17:29
ウケタw
れいれいさん、足上げしてますか?壁に向かって。。 むかーしよくやってましたよね
わたし、気持ちいいんで時々やってます^^v 
「わや」こっちでも言いますよ〜
「えらい」はえらいこっちゃの意かな?
この年代になると、体重より見た目重視になりません?^^;
Posted by 苺 at 2017年06月17日 17:36
★ ゆうさんへ ★
こんばんは〜ヾ(=´∀`=)ノ
こっち来て初めて道路に落ちてまだ生きているセミを見た時の衝撃…車の窓開けて走っていたら、窓からびゅんっと入ってきたセミの衝撃…ほんと毎年毎年ヒヤヒヤしましたわ〜o(〃・◇・〃)ゞ
でも、あの大きな地震以来、あまり見なくなった気がするんです。
たまたまでしょうか。

進撃の巨人、テレビで紹介されていたのを少し見ただけで「あー無理無理無理っ」って感じでした(-∀-`; )
だから細かいところまでよくわからなかったんですよね。

ほんと、ゆうさんとは気が付けば12年のお付き合い??じゃないですか!
人生の4分の1ですわよ。
出会ったころが「若い頃」って表現できちゃうところがすごいですよね(* ̄∇ ̄)/
共通点見つけるたびに「おお〜」って思っていた若かりし頃が思いだされます♪
ほんと、今こんなんだな〜って不思議ですけどね。
忙しいと体重減らない…ほんと体重って食べた動いたってことだけじゃないですよね。

年齢も加味して考えて、新しい老後を意識したライフステージを構築していこうと思います。

そう。生きましょう!
Posted by れいれい at 2017年06月18日 00:54
★ mayuさんへ ★
mayuさん、こんばんみょ〜(*゚▽゚)ノ

はい〜、ずっと息子の物まとめた段ボールに入れっぱなしでした。
息子のところへ送ろうとしたんだけど、部屋狭いし物増やしたくないからいらないや〜と言われ、どうしていいかわからないボックスになっていました(-∀-`; )
結局処分ってなったんだけど、顔のあるものは特にゴミ袋に入れるのはつらいですね〜。
進撃の巨人って知らなかったし、知ってようと知らなかろうと決して好きなものじゃなかったのですけどね(-∀-‘; )

体脂肪率低く出ているのでむくみ体重アップだと思います。
定着させないようにだけ気を付けて、時期を見て流す予定ですヾ(=´∀`=)ノ

ほんと、顔だけ肉残せたらどんなにいいか〜ですわ(* ̄∇ ̄)/
Posted by れいれい at 2017年06月18日 01:00
★ 苺さんへ ★
こんばんみヽ(○・▽・○)ノ゛

足上げね〜♪
思い出させてくれてありがとうです〜ヽ(○・▽・○)ノ゛
前の仕事で「早く帰って早く食べて早く寝なくちゃ!」って日ばかりが続いて、ほんと自分の時間ってものがなかったから、自分の体かまうってことから遠ざかっていました。
少しずつ思いだしているところです。
苺さんは私がやっていたこと私より覚えていてくれて、本当にスゴイ!!
助けてくれてありがとうです♪
当時のブログ見ればいいのだろうけど、亡くなった母のこと思い出しちゃうから見たくないんですよね〜(-∀-`; )

はい。体重は見た目じゃわからないわけで、天秤にかけたら見た目重視ですわよ(* ̄∇ ̄)/
Posted by れいれい at 2017年06月18日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。