2017年06月09日

67.8kg 奥多摩、小菅の湯、楽しかったよ(>∀<)

今朝の体重67.8kg 体脂肪率35.1%

通勤電車でゆっくり首を回すことを始めたばかりだが、なんと昨日は首を寝違えて痛くて回せなかった
てことで、仕事帰りに船橋温泉 湯楽の里っていう温泉施設行ってじっくりほぐしてきたわ。
とりあえず電車でさすりを増やそう。
20代の知人が私の真似して腕をしょっちゅうさすっていたら、「それしか思い当たらないんだけど体重減ったの〜」ってことが10年くらい前にあったのよ〜
肩こり対策で、意外に冷えている二の腕さすりやもみもみも増やそう。
こったり冷えたりした体が燃えるわけないもんね。
1日ひとつずつ日常のクセづけアプローチを増やしていくじょっ

引越まで15日 関東生活終りで北海道人になるまで22日


私寒がりだからか、お風呂が大好きだ。

北海道行って可能だったら毎日温泉入りたいと思っている。

北海道帰る前に、こっちのお風呂施設もあちこち行けるだけ行ってみたいものだと考えていた。

ゴールデンウィーク、皆様どうお過ごしでした??

私はとりあえず3日は富士芝桜まつりバスツアー、4日は家の片づけなどなど、5日は突然思い立って福生に泊まったわ。

福生

はじめ読めなかったわ〜 ふ、ふきゅ?みたいな

DSC_0224.JPG

は〜い、答えはふっさ

髪の毛ふっさふさ〜みたいな??(意味不明)


私の母の親兄弟姉は、出身は北海道なんだけどみんな関東に出てきちゃったパターン。

母の母、つまり私の祖母は、子供たちに進学か就職で東京へ出るよう促し、母は地元の父と大恋愛で結婚したものだから北海道に残った。

子供5人が独立したところで、祖母は祖父に

「私は東京で仕事を見つけたので、東京へ行きます。

今までお世話になりました。」

と言ったそうな。

熟年離婚決行??

ネットも何もない時代に、よくまあ北海道にいながらにして仕事見つけたもんだ

でも、祖父も東京へついてくることになり、夫婦で某会社の女子寮の住込み管理人をやっていた。

なので私にとって母のほうのじいちゃん、ばあちゃん、親戚一同は関東住人だったのだあ。

そんな経緯で母は自分も東京へ出たかったという気持ちがずっとあり、私に東京へ出ろってずっと言い続けていた。

母の母って思った通りにバリバリ行動する人だった。

仕事引退後、祖父母は埼玉の三郷団地に住みだしたが、じいちゃんが亡くなってばあちゃん一人暮らしになり、伯父や伯母が一緒に住もうと説得したらしいんだけど、

「せっかく自由になったのに、孫の面倒見させられたり誰かに気を使ったりして住むなんてイヤなんだよ」と21歳の私にハッキリ言っていた。

高齢者みんながみんな、家族と暮らしたいって考えるわけじゃないんだな〜ってその時知ったわ。


話を先月の旅に戻そう

多摩方面に祖父母とおじ2人が眠るお墓があって、5月7日に親戚集まってお墓参りの予定だったの。

で、毎年参加しているお墓参り私は今年で最後かもなあ、せっかくだから…と、5月5日から福生の東横イン2泊で泊まることにした。

東横インのメンバーズカード使ったら、ゴールデンウィーク中なのに福生では意外に安く泊まれたわ。

東横インの無料朝食大好き


で、その日は昭島温泉 湯楽の里ってところ行ってきた

5月6日は昼から奥多摩駅までぶらり旅。

DSC_0228.JPG

奥多摩駅は、東京都内のJRの駅の中で一番標高が高い位置にあるんだって。

東京タワーより8m低いだけだって…標高の高いところウロウロ散歩していたら痩せちゃうかも〜なんてワクワクしちゃったわ

DSC_0235.JPG

山登り?ハイキング?キャンプ?みたいな方々が大勢いたわ。

でも、私の目的は温泉よ〜

下の写真の中央、奥多摩駅前バス停2番乗り場から出ている
西東京バスの奥多摩駅(始発)小菅の湯(終点)に乗ってれっつらごー

DSC_0230.JPG

ゴールデンウィークだから混んでるかなと思いきや…

DSC_0255.JPG

やだ〜、私のためだけにこのバス走ってるぅ〜 なんて贅沢な

最初はけっこうお客さんいたんだけど、途中観光スポットたくさんあってどんどん降りてとうとう私一人になったの。


このバスの路線、ほんっとずーーーーっと景色がよかった、おすすめです

奥多摩湖の横をずーっと走っていくんですもの。

DSC_0248.JPG

始発から終点まで50分強、料金は1,000円弱だったかな?ほんとお得なバス旅行ができたわ。

で、お目当ての小菅の湯…ここは山梨県よ。

DSC_0259.JPG

ここの温泉、アルカリ性温泉でpHがすごく高いって福生のホテルにあったパンフレットに書いてあったの。

お肌つるつる美人の湯よ。

温泉施設の前には、お土産屋さんやアスレチックワールドみたいのがあったわ。

DSC_0263.JPG

DSC_0266.JPG

木と木の間にロープが張られていて、人がびゅーんとしていた。(わかりづらい説明ですみませぬ)
ご興味あれば
こちらチェック

DSC_0271.JPG

私には無縁だけど、運動好きな人ならデートでも友達とでもファミリーでも楽しめるところね。

ボルダリングもあったわ。


このぶらり一人旅、ほんと大満足だった。

奥多摩駅すぐ近くこうらくっていう喫茶店で食べたお昼ご飯も印象的だった。

DSC_0241.JPG

喫茶って書いてあったから軽くサンドイッチでも食べようと思っていたのに、ヘビーなものしかなかったわ。

私がチョイスしたのは、おそるおそる豚肉の天ぷら定食。

肉の天ぷらなんて初めて食べたけど、やわらかくて、タレが美味しくて、感動したわ。

もう一度食べたいリストに入った



ということでまたまた長くなっちゃったけど、今年のゴールデンウィークは母のほうのじいちゃんばあちゃんおじさん2人を偲びながら福生〜小菅の湯まで一人旅…母も、おじ2人も68歳前に亡くなっている…48歳である私の人生もあと20年ないのかも知れないんだから毎日を楽しもう、人生をどう終えるか計画立てようとあらためて前向きに考えたのさってことでした



今日は満月だよ〜満月に向かう時は体重増えやすく、明日から新月に向かうから体重減りやすいんじゃないかと能天気にかまえている私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです








posted by れいれい at 06:10| 北海道 ☔| Comment(5) | 旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、こんにちは〜♪

福生の読み方(笑)
それで思い出しましたが、母が女満別を「にょまんべつ」と
読んだ時は爆笑しました(T▽T)
地名って難しいですよね(T▽T)

奥多摩に行って来たんですね(・▽・)
温泉に入ったことはないんですけど、あの辺っていい温泉が
いっぱいありそうですもんね♪
うちは長野の善光寺に行ってました。大混雑で人酔いしそう
でしたけど(@_@)

北見なら色々と仕事がありそうですよね(・▽・)
紋別にいる頃、ハローワークに行ったら求人が少なくて。
緊急雇用対策のパート仕事に就けたんですが、時給が少ない上、
交通費(ガソリン代)込みだったんですよ〜
なので続けられませんでした(T▽T)

ご自宅で仕事が出来るようになるといいですね(^-^)
お父様にもぜひパソコンを教えてあげて下さい(^▽^)
Posted by mayu at 2017年06月09日 15:24
★ mayuさんへ ★
こんばんは〜(^-^)/
ただいま松戸の中華蕎麦とみ田の千葉駅中で、つけ麺待ちですo(^-^o)(o^-^)o

そんな中、にょまんべつ!
笑いこらえるの必死ですぅ〜(^∇^)汗

Posted by れいれい at 2017年06月09日 19:51
★ mayuさんへ2 ★
つけ麺きちゃって思わず途中で保存かけてしまいました(=`ェ´=;)ゞ

奥多摩のほうの温泉、けっこう車がないときついな〜というのが多い中、おお、小菅の湯はバスの終点ではないか!しかも目の前に止まりましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
小菅村という地区みたいだったのですが、きれいな村でした。
5月6日だったけど、すごいところに鯉のぼりが泳いでいて、見られて得した気分でした。

緊急雇用対策、私もこっちでやりましたわあ。
あれって国の対策ですよね。
地域で金額違うのでしょうかね〜?

ゆくゆくは、北見市と東京をつなぐような仕事ができたらいいな〜と思っています(*゚▽゚)ノ
で、仕事でこっちくることがあればいいな〜って。
そして私はこっちの友達や親戚にも会えて、北見活性化に微力でも一役買えれば素敵だな〜♪


Posted by れいれい at 2017年06月09日 21:50
再オジャマしま〜す♪
つけ麺、美味しかったですか〜?

「にょまんべつ」ってエロイですよね(笑)
そう言えば北海道の「もんべつ」は「紋別」と「門別」
の2つなんですってね。
「どっちですか?」って聞かれると「いともんべつ」
って答える習慣があるそーです(・▽・)

私も緊急雇用の仕事は、こっちでもやったんですけど
紋別での仕事はガソリン代を除くと時給600円くらい?
地域で差があるのは仕方ないんでしょうね〜

私は北見が好きなので、れいれいさんに北見親善大使に
なっていただいて、情報発信プリーズです(^Θ^)♪
Posted by mayu at 2017年06月10日 01:54


★ mayuさんへ ★

>再オジャマしま〜す♪ → いらっしゃいませ〜(^-^)/
>つけ麺、美味しかったですか〜? → 美味しかったし、こってりだったので普通盛りで大満足でした♪


>そう言えば北海道の「もんべつ」は「紋別」と「門別」
>の2つなんですってね。
>「どっちですか?」って聞かれると「いともんべつ」
>って答える習慣があるそーです(・▽・) → ああああ!いともんべつって聞いたことありましたけど、初めて意味わかりました!
そういう地域があるのかと思っていました(。・_・。)ノ

>
>私も緊急雇用の仕事は、こっちでもやったんですけど
>紋別での仕事はガソリン代を除くと時給600円くらい?
>地域で差があるのは仕方ないんでしょうね〜 → おーまいがー( ;∀;)

北見好きっていってくださってありがとうございますo(^-^o)(o^-^)o
北見の焼肉情報だらけになるかも?

これからさくらんぼ狩行ってきます〜(^-^)/
Posted by れいれい at 2017年06月10日 06:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。