2015年07月23日

うしゃぎさんのケーキ(o^▽^o)

7月23日は父の誕生日。

6年前のこの日、医者から母の死の宣告をされた日。

1年経って父は脊髄小脳変性症という難病にかかっていることがわかり、言語や歩行含めだんだん運動機能がだめになっていくと知り、ようやく母の納骨を決意した父。

数年前ボソッと「自殺考えないようにしないとな」と、東京へ戻る私を見送る空港でつぶやいた父。

誕生日には絶対一緒にいたいわ〜と思った私。


去年は北見でケーキを頼んだけど、今年は東京のケーキ屋さんからケーキをお取り寄せしてみた
NCM_2516.JPG

クマがかわいいな〜と思ったんだけど、クール宅急便の人、ケーキなのに持ってくるとき横にしちゃったもんだから少し崩れちゃった…でも、ま、かわいさは残っていたから良かった良かった

クリームは北海道産使って、卵もこだわりのものを使っていますってなっていたけど、スポンジの色がカステラのように黄色くて驚いた
NCM_2521.JPG
写真じゃうまく表現できなかったけど、見たことのない黄色いスポンジだったわ。
でも、くどくなくて父も美味しいと言って夕食後だったんだけど6号ケーキの4分の1食べちゃった

このケーキのお店の名前【うしゃぎさん】っていうんだけど、そのネーミングにも惚れたわ

冷凍じゃないのも食べてみたい


誕生日プレゼントは、妹と二人で用意した。
杖をテーブルにひっかけるための器具2つと、デイリーに着られるワッフル生地のTシャツ11枚

NCM_2522.JPG

NCM_2523.JPG

今月8日から諸事情で実家に居候しているHさんと一緒に着回してくれ〜って感じ

居候のHさんがいてお客さん好きな父のパワーが引き出されたのか、今回思った以上に元気でびっくりした

やっぱり刺激の影響って大事だよね〜。

ときどき帰ってくる私もお客さん意識で迎えてくれる父。
それが良い刺激になっていると言う妹。

でもそれは父が難病とはいえ一人暮らしできるくらい元気だからこその話。

見守ってくれているご先祖様、流れの神様、ご近所の皆様、ブログ読んでくださってる皆様、ほんとありがとうございますm(__)m
ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
タグ:北海道
posted by れいれい at 14:06| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れいれいさん、こんにちは(^-^)

お父様、お誕生日おめでとうございます☆
Tシャツもよくお似合いですし、嬉しそう♪

同居人さんがいらっしゃるんですね(^-^)
男同士の話が出来るし、心強いですね☆

れいれいさんもゆっくりと良い夏休みをお過ごし
下さいね♪
Posted by mayu at 2015年07月25日 09:50
北海道から離れ山梨に帰ってきました(*´ω`*)
れいれいさんが北海道に来る21日に私も北見や女満別辺りを走っていたんですよ
天気が崩れてきたけれど不思議と行くところ行くところ降られなかったんです
足早に観光して車に戻ると降り出すような感じ(22日ですが)
開陽台というところへ向かう途中に野生の鶴を見たんですよ(≧▽≦)
今回の野生動物はキツネと鶴と鹿です
よかった♪北海道(*´ω`*)
出発から帰ってくるまで2500kmくらいドライブしたわ(-_-;)

お父様お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ケーキおいしそうですね〜
お父様元気そうで良かった(*´ω`*)
もうしばらくお父様との生活楽しんでくださいね
Posted by にゃんこチョコ at 2015年07月26日 05:59
★ mayuさんへ ★
妹が「赤とか元気な色着た方が気持ちも上がる↑」ってハッパかけていて、いろんな色の買ってきました。
サンキで安く買ってきたんですけど、たくさんあればデイリーに気軽だわと思いまして♪
25日は3人でおそろいの色違い状態で常呂へ魚焼き焼きに行ってきましたわ♪

同居Hさんと父はテンポが合ってるようなので良かったです(*^・^)/
北見で仕事になったんだけど社宅が嫌で、部屋探しするまでの間の同居ってことみたいです。
Posted by れいれい at 2015年07月26日 15:03
★ にゃんこチョコさんへ ★
鶴〜!!
いいないいな〜(≧▽≦)
時間あったら鶴を見に釧路方面行きたいって思っていたんですよ〜。
ずっと前に家族でドライブしていて、釧路近くの車止められるところとトイレのある休憩所みたいなところでのび〜をしていたら、背後からしゅーっと何かが降りてきて、私の目の前に「鶴ですけど何か?」みたいな感じで鶴が立っていたのね。
飛行機が落ちてきたのかと思う迫力だったですわあ。
鹿とキツネは今回もうちの近所で見られたけど、さすがに鶴はこの辺じゃ遭遇しないですものねぃ。

今回は22日にけっこうな雨が降りましたが、あとは特に困ることなく…良いホリデーとなりました(*^・^)/
Posted by れいれい at 2015年07月26日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。