2015年04月27日

62.7kg ストレートネック対策始め〜( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.7kg
体脂肪率:34.0%
BMI:23.6
いや〜、北海道7日間行ってイチゴ狩り行って夢の国行ってって過ぎたあとは、早出出勤と山のような残業仕事が待っていたためブログ書けないまま4日経ってしまったわ

今日は休み。
月末忙しもあと3日。
がんばるじょっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

って、がんばるのはいいんだけど去年12月にひどい首と腰の痛みで行った整形外科で初めて自分がストレートネックと知り、ストレートネックについてネットで情報読んで、職場のパソコン業務中の姿勢も気を付けないと…と思ったわ犬

去年12月の私の首レントゲン写真。
NCM_2037.JPG
4月23日に撮ったレントゲンの写真は手元にないんだけど、このときよりまっすぐに写っていた印象があるわあ。
気のせいかも知れないけど。
5月15日にまた病院行くから写真もらえないか聞いてみよう〜っと犬晴れ

去年の1月今の仕事に転職して、パソコン業務やって思ったこと…

ノートパソコンなんだけど、位置が低い。
今までの職場よりデスクも低めなのかもしれない。
それまでの職場もノートパソコンだったけど、あれこれ工夫してなるべく首を下に向けなくてもよいようにすることができた。
それは自分が使うパソコンやデスクが決まっていたから気兼ねなくできた。
今の職場では本来事務職じゃないため私のデスクにパソコンはなく、パソコンを使うにはそのとき不在の人のデスクにあるパソコンをお借りします〜って言って使用するため、なかなかパソコンのディスプレイの傾きや高さを自分好みに調整するってことができない。
事務職デスクの上はいろいろなものが乗っていて、それ崩さないようにそーっと使う感じ。
ディスプレイをもっと倒せば目線だけ下に持っていけばいいからもっと姿勢よく使用できるんだよなあ…と思っても、後ろにわっさりものがあって倒せもしない。

子供の頃から今まで「ほんと姿勢良いよね〜」とばかり言われていたのに、去年の夏頃からマッサージさんに猫背だと言われ始めた。

で、自分が巻き肩になっているのに気が付き、12月にストレートネックと言われ。

今年の3月後半から右手の親指と人差し指から肩にかけてシビレを感じるようになり。
このシビレ、今のところ大丈夫だけどそのうちパソコン業務がつらいとか物を落とすとか力が入らないとかって症状に展開していったらやっかいだな〜と少々びびっているふらふらモバQ

もちろん、猫背や巻き肩やストレートネックってわかったのがたまたま去年後半だっただけで今の職場のパソコン環境だけが問題とは限らない。
2012年子宮筋腫のお腹をかばうように仕事していた影響で姿勢崩れ始め、2013年はひどい腰痛になり、2014年転職して新しい動きが加わり…といった流れで出来上がった骨の変形なんだろう。

今まで『自分のデスクじゃないんだから…』とパソコン使いやすいようにするのをあきらめていたけど、職場の人に理由を話してできるだけのことやってみよう〜っと。

私の一番の理想形は、キーボード打つときヒジが90度以上の曲りになること。
ピアノ弾く人くらいの腕の曲りってイメージ。
その状態で、目線を少しだけ下に落とせばディスプレイが見えると最高なんだけどなあ
ノートパソコンだけだとそれは難しいんだけど、以前の職場ではノートパソコンの下に何冊も本をおいてディスプレイが目線にくるまで高くし、市販のキーボードをつなげて腕をあまり曲げなくてもよいように調整していた。

ノートパソコンってコンパクトで場所とらなくて持ち運べて便利なんだけど、長時間入力業務するならディスプレイとキーボード別々になっているデスクトップのほうが調整しやすくて見やすい=姿勢崩れずらいってことなんだよな〜って実感したわ。

去年3月からスマホデビューして夏頃から居眠り防止目的で電車でゲームばかりしているのも影響大きいんだろうな。

私、筋肉少ないって整形外科の医者にも言われたから日常生活がすぐ体の形に影響しやすいんだろうな。

だから逆に、良い方へ戻すのも早いんじゃないかと思うのね。

全然体重に変化ない私だけど、姿勢が変なままじゃぽっこりお腹とかお尻や太ももが太いのは改善されずらいだろうし、万が一姿勢が変なまま痩せられたとしたら余計に姿勢悪いのが目立ちそう。

首の変形がほうれい線深くしている気もするし、放置してると全体のシルエット印象もおばあちゃんっぽくなるのが加速するだろう。
今まで以上に姿勢直しがんばるじょっ手(グー)exclamation



ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村


posted by れいれい at 10:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわー(=゚ω゚)ノ
牽引しても良くはならないんですね。痛みを軽減させるくらいか・・・。
もうなってしまったものは治らないんですね。寄り添って生きていくんですね。
スマホとかタブレットとか見てる時って顔と首と肩が変な角度で形成される事多いですよね。カクカクして感じw
背筋を伸ばして肩甲骨を縮めて(?)何してる時でもなるべく筋肉使うようにしないとダメなんですよね。
いつも楽ちんしてたら余計ブヨブヨするって事で・・・w
あ、れいれいさん筋肉少ないから運動おんちって事ですかね?私も今そんな感じになってます。元々運動得意でもなかったけど体かたいし。
今は特に筋肉が落ちてる状態なので余計運動苦手かもw最近歩くのも微妙な事になってます。その場足踏みって意味あると思います?w
もう少しで来月になりますよ♪
乗り切りましょう(^v^)
Posted by ゆう at 2015年04月27日 16:04
最近スマホが原因で肩こりになる人が急増しているってやっていた
頭が前に出て下向き、肩も内側に入る
なかなか姿勢を良くする時間が無くなってきていますよね
1時間に1回くらい上を見上げると良いそうですよ(*'ω'*)

そうそう、先日テレビで肩こりや首が痛い時に
頭を回して首をストレッチするのはよくないって言ってた
関節がすり減るだけでもったいないそうです(*_*;
いままで首が痛い時に良かれと思ってやってたわ〜
耳の下から鎖骨に向かう筋があるじゃないですか
筋の外側から筋の下に向かって指で押すといいんだって( *´艸`)
首の後ろ側を温めがちだけど前側を温めると良いそうです
Posted by にゃんこチョコ at 2015年04月28日 05:41
★ ゆうさんへ ★
ネット上の情報読んだところ、「ストレートネックは病気じゃなくて状態。遺伝性など仕方ない場合もあるがほとんどは日常生活が作り上げていくものだから、病院で治る治療をしてもらおうというのは考えない方がいい」って印象でした。
牽引はしてもらおうとは思うけど、それだけじゃなくて日常の意識も加わったらもしかして治る?と思っています(*^・^)/
そうそう、2005年のダイエット成功時は、一人でいても誰かに見られているつもりで姿勢維持していたんだっけ。
もちろんだらけるときは寝転んで思いきりだらける。
座っているより寝ている方が体型崩れないって思っていたので。
座るのは食事とパソコンのときだけで、なるべく立っているか寝ている姿勢をとっていたんだったっけなあ〜って、ゆうさんのコメント読んで思いました(*^・^)/

その場足踏み…鼠径部とふくらはぎマッサージ組み合わせて意識したら効果あるよ気がします。
ただ、足がむくんでパンパンなときにやっても余計に疲労物質ためこんじゃいそうですよね。
そんなときは寝転んで足上げのほうが効果ありそう♪
元気に流れてそうなときは足踏みいいのかなと。
足の裏に刺激も加わるとよいかもですね♪

さ〜、あと3日、がんばってくるわ!!
Posted by れいれい at 2015年04月28日 06:32
★ にゃんこチョコさんへ ★
「ストレートネック 対策」とか「ストレートネック 整体」とかいろいろな言葉で検索してみましたわ。
運動は自分で調整するしかないみたいですね〜。
でも去年の12月を最後に今年に入ってからひどい痛みになっていないのが救い。
…私の痛み鈍さがここででてなきゃいいんだけど(* ̄▽ ̄*)

指で押す情報、ありがとうございます〜。
多分、職場の50代女性が教えてくれたテレビ番組と同じだと思います。
にゃんこチョコさんも職場の女性も、私が肩こり首こりひどいと覚えていてくれてて教えてくれる気持ちが嬉しいですわ〜(o^▽^o)
さすりと指圧、空見上げ、自分でも意識して増やしていきまする〜。
昨日の休みはぶらり知らない駅で降りて楽しく散歩してきましたわ♪
空もきれいで何度か立ち止まって見上げました。
今日の夜ブログに書こうっと♪
ありがとうございます(*^・^)/
Posted by れいれい at 2015年04月28日 06:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。