2015年03月10日

61.7kg 肌に良いこと… (-人-;)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.7kg
体脂肪率:33.4%
BMI:23.3
食事
昼食
NCM_1723.JPG
夕食
NCM_1724.JPG
ひとつ前の記事コメントで、にゃんこチョコさんから肌のこと書いてもらいましたけど…。

多分、ブログの写真で肌がきれいに見えたとしたら写真加工技術のおかげ
職場でもたまに肌若いと言われるけど、それは化粧品(ちなみに安さでセザンヌ愛用)のおかげだろうと思う。
セザンヌのコンシーラーでシミ隠し、練りファンデーションでさらに隠し、仕上げにパウダーファンデーション。
朝にけっこうこってり塗ってるので、マスクしたり鼻かんだりしたあとくらいが馴染んでちょうどよくなる。
職場で化粧直しは薬用リップと口紅しかしない。
あと、私の手ってコロンと丸いからシワがない。
これ、母も祖母も同じ手だった。
私、手振りつけて話すことが多いので、手の印象も含めて肌が若いって印象になるんだと思う。

眠いとなったらコテンとどこでも寝れてしまう性格なので、若い頃から化粧落とさないで電池が切れるように寝てしまうことも多々ある。
子供できるまではお酒もよく飲んでいたので、飲みに行ったら絶対と言っていいほど帰ってきたらそのまま寝て、よく妹に怒られていた。
で、妹の友達が化粧品売り場にいるからお肌年齢チェックしてもらおうって連れていかれていったんだけど、なぜかきちんと手入れしている妹より私のほうが肌年齢若かった

もともと肌は弱いほうで、自分の汗でもかぶれたりするから顔の汗はこまめに拭かないとならない。
寝ているとき、バリバリ顔をかいていることがよくあるらしい。

子供の頃から母に、顔を洗ったあとは、必ず冷たい水でしめるように言われた。
それはずっと実行していて、お風呂のあとは冷水シャワーを浴びている。
お風呂施設にいったら、お湯と水風呂交互に入る。
あと、水分もたくさんとるほうだと思う。

夜寝る前、顔を洗ったらソンバーユ使っている。
去年から使いだしたんだけど、冬は暖房つけっぱなしの中寝ていてカサカサになりやすいので重宝している。

断続的にだけど行きだしたら1か月に1回ほど、ワミレスって化粧品のところで顔の垢とり?みたいのしている。
20代の頃からやってるけど、それやってくると肌が白くなるようだ。
最初は仕事で知り合ったお客様の付き合いで行っていたので、もう行かなくてもいいかな〜と思っていたが、母に『行ったほうがいい、きれいになってるもん絶対。』って言われたのでそうなのかなと思っている。
自分ではあまり気にしていないのでよくわからないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも、実際それに行くと私はぶつぶつやかぶれなどの肌トラブルが減る。
顔につける基礎化粧品はあまりこだわりがない。
暖房つけたまま寝るときは乾燥しないようにこってりぎらぎらにするくらい。

あとは、顔の筋トレはちょこまかやっている。
あっぷっぷの顔をしながらパソコンやったり、口をぎゅっとつむいで右左にふったり。
血行よくなったり、老廃物流したりの効果につながっているんじゃないかしら。
ストレスでおちこんだりしているとき、そういうのやらなくなるからか、顔が痛くなってくる。
老廃物ってたまると痛いらしいねふらふら

子供の頃、水で顔引き締めたほうがいいって言ってくれた母の言葉、嬉しい宝物だな〜るんるん
肌とは関係ないけど、私は右足だけ内股だから、右の足をなるべく外へ向けて歩いたほうがかっこいいって言葉ももらったなあ。
母が亡くなっても母は私の一部なんだな〜って思えて嬉しい
享年67歳かあ…私もその頃命が終わる気がしている。
死因はバラバラなんだけど、母の兄弟、5人いるうち母を含め3人が60代で亡くなっているから自然とそう思ってしまう。
決めつけるってんじゃなくて、60代で終わるかも知れないって自然と思えることで、大事に1日1日過ごせる気がする。
普通に仕事行って、ご飯食べて…って何気ない毎日が幸せに思える。
それが『いつも笑顔だよね〜、顔見ると安心するかわいいと言われる笑顔につながる。
笑顔って老廃物流しになって血行良くなりそうだよね〜揺れるハート
体重減らなかろうと能天気で幸せ感じられる今の自分が大好きだ〜

ってことで、肌がきれいかどうかはおいておき、私の顔って、精神状態と栄養状態と能天気な笑顔とよくしゃべる性格が肌に表れているんだろうなって思う

ささ。
明日は早出4時半起きで、新人さん2人と私って組み合わせだからけっこう大変な1日。
そうそうに寝まする〜


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村


posted by れいれい at 21:16| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冷水で引き締め、コッテリ、ふむふむ φ(..)メモメモ
以前ね化粧をしなくなった時、顔に何も塗らないで自分の身体にまかせるブログを読んでいたんですよ
憶えているでしょうか?お湯でしか頭を洗わない「湯シャン」
そこから右往左往しながら、やっぱり顔にはクリームを塗っているんですよ
(しかもユースキンの姉妹品)
乾燥が良くないですよね('◇')ゞ
私の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました(*'ω'*)

帽子作りました( *´艸`)
自分サイズでぴったりだし色も硬さも良いです
あとは何か飾りをつけるだけだな〜
型紙も作成したので色んなバージョンを作れそうです
Posted by にゃんこチョコ at 2015年03月11日 05:56
★ にゃんこチョコさんへ ★
丁寧に…なんて言ってくださって、こちらこそありがとうございました(o^▽^o)
にゃんこチョコさんがそういうことやっていたってコメントに書いてくださっていたの覚えていますわ。
私、子供の頃は寒くなくても鳥肌みたいにざらざらでした。
乾燥がすごくて。。。
水はたくさん飲むのに、便秘だし乾燥しているし、たくさん飲んだ水はどこへやら??って感じです。
子供の頃、お風呂上りは全身にニベア(知ってます??)塗ってベビーオイルを塗っていました。
中学生頃から肌が強くなってきて、そこまでぬりぬりしなくても大丈夫になってきて、大人になってさらに肌が強くなってきた感じです。
たまに変なかぶれができちゃいますけどね( ̄▽ ̄)。o0○
他の家族はそんな深刻じゃなかったんだけど、ほんと人それぞれですよね〜。

帽子完成おめでとうございます〜♪
型紙さえあればこの先も楽しめますね(o^▽^o)
すごいすごい〜o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
Posted by れいれい at 2015年03月11日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。