2014年10月15日

59.8kg お久しぶり59kg台(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.5
60.2kgが続いていたけど、今朝はお久しぶりの59kg台だった
NCM_0863.JPG

でも体脂肪率がアップグッド(上向き矢印)だから…
今日はたまたま寝ている間と体重測る前のトイレで単に水分抜けただけなんだろう。
NCM_0864.JPG

それでもむくみ太りの場合、【水分抜ける】ってのも大切な要素だから嬉しいのであ〜る


今日は1か月ぶりにボイストレーニング行ってきた手(パー)

本当は、月に4回ほぼ均等に通えればいいんだけど…9月から仕事忙しくなってそうもいかなくなり。

講師が
『声を出すのはストレス発散できて自律神経整えることにもつながりますし、正しい腹式呼吸身につければ便通改善にすくなからずもつながると思います。
効率よく酸素回せるようになれば、疲れづらく夜ぐっすり眠れるようにもなると思いますよ〜わーい(嬉しい顔)
と言っていた

突然ですが、皆さま腹式呼吸ってできます???

私、カラオケ行けばマイクいらないんじゃない?ってくらい歌声が大きく、周りも私も、私は腹式呼吸ができているもんだと思っていた。

でもボイストレーニングに来てみたら、実は胸式呼吸で歌っていることが判明した。
息を吸ったり吐いたりするときに、肩が上がったり下がったりしているって言われた。
腹式呼吸だと、お腹がふくらんだり凹んだりするらしいんだけど、今まで私は凹ませっぱなしで歌っていた。
凹ませっぱなしにするのは、声を安定させるため。
気合い入れる高い歌のときは、ウエストニッパーなどでぐぐっとお腹を締め付けるくらいの小細工もしちゃっていた。

のでので、8月から通いだしたボイストレーニングでは、腹式呼吸の練習からしている。
歌い方を根本から変えるんだけど、これがなかなか難しいふらふら
どうして息を吸ったらお腹膨らむんだあ?胸じゃないのかあ??って意識が抜けきらない。
お腹を凹ませながら、息を全部使い切るってことができない。
歌うとき、お腹が動くなんて思ってもみなかったよぅ犬たらーっ(汗)

私が選んだ講師、けっこうヘビーなんじゃないかなあ〜と思うんだけど、私は壁に背中をつけて、講師は私のみぞおちの少し下辺りに握りこぶしを当てていて、私が声を出す時、お腹をこぶしでぐっと押しあげるなんて技を使う。

1か月前は、それでもまったく凹まなかった鉄のようなお腹。
…便秘過ぎたらしいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今日は便秘がそうでもなかったので、ぐっとこぶしが入った
そして、
『おお!
先月はまったく背中側が動かなかったのに、今日は呼吸に合わせて膨らんだり縮んだりしています。
できるようになってきましたね〜かわいい
と言われたるんるん

胃の下にある横隔膜を上げたり下げたりできるようになれば、便通にも良いらしい。
気になった方は、【腹式呼吸 便秘】なんて言葉でネット検索してみてね

腹式呼吸、日常でも意識して取り入れたらダイエット効果もあるんだろうな〜って期待しているるんるん
呼吸だったら、電車内でも仕事でエレベーター待ってる間でもできるもんねるんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村


posted by れいれい at 21:52| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腹式呼吸は昔の中性洗剤のイメージで出します('◇')ゞ
ママレモン的な要素ね
小学生の頃の音楽の先生は合唱に力を入れていて教わったんです
息をフーッと吐き切る感じ
吸うときは自然にお腹がポコッと出るんですよ( *´艸`)

娘にゃんこバースデイなので昨夜からケーキ作っています♪
ベイクド&レアチーズケーキで2層になっています(*´ω`*)
今日は父の元へ兄弟集合です
今後の見解が見えるといいな
Posted by にゃんこチョコ at 2014年10月16日 06:20
★ にゃんこチョコさんへ ★
にゃんこチョコさんもご存知のとおり、私中学生のとき吹奏楽部に入っていたじゃないですか。
そのとき、【腹筋ロングトーン】なる練習があったんです。
椅子の背もたれをずらして、横向きにもたれられない状態で座り、もうひとつの椅子を足のほうに置き、足のほうに置いた背もたれに足を乗っけて体全体V字になるようにします。
その状態でクラリネットのロングトーン…たしか15分だったかな( ̄▽ ̄)。o0○
…今やったら腰痛めそうな姿勢だわ。
クラリネットも音が安定して大きくて、高校中学合同練習のとき私は高校生クラスに振り分けられていたから、ほんと自分は腹式呼吸ができているもんだと思っていたわあ。
でも講師が言っていたけど、もしかしたら1か月に1回くらいの便通だったから、下腹部がぱんぱんで独自の呼吸法になったのかも知れないですねって。
だって、もともとポコッと張っているから、それ以上ポコッとでる余裕がなかったんですもの( ̄▽ ̄)。o0○

お父様ご容態どうでしたか。
心配です。
Posted by れいれい at 2014年10月16日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。