2014年10月09日

60.5kg なるべくゆっくり(*^ー^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.5kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.8
歌が上手くなりたいってことより、ストレス発散ダイエット効果期待して、月に45分×4回のボイストレーニングを受講している私犬るんるん

声を良い状態で出すには、体のストレッチも重要らしい。

あと、深い呼吸、そして腹式呼吸。

身につければ、私のダイエット効果大きいわけでるんるん


へえ〜って思った1つが、首を回す体操のとき、なるべくゆっくり回すってこと。
首や肩の筋肉がガチガチだと良い発声ができないので、発声練習前にストレッチする講師がいるんだけど、1分くらいかけて、少しずつすべての筋肉をのばしていく感じでゆっくり首を一周させるといいですよ〜って言っていた。

レッスンのときは時間があまりないのでそこまで時間かけて首を回さないんだけど、家で時間あるときなどやってみてくださいってことだった。

実際やってみて、
あ、ゆっくりって今まで意識したことなかったけど、新しいアプローチとして大切だわって感じたわ

首を素早くぐるんと回すのと、ゆっくり肩から首を引き離すように、細かい単位の筋肉を伸ばしながら回していくのとでは、終わった後のすっきり感覚が違うのは歴然で。
流れを良くするダイエット目指すんなら、ポイントになるアプローチだわね〜と思った。

肩の上げ下げ体操も、上げてすぐストンと落とすのもいいけど、なるべくゆっくり上げてゆっくり下げるってのも別の角度で良いアプローチだと思った。
ゆっくりな肩の上げ下げは仕事中でも通勤中でもこっそりおこなえて、重要なリンパ節である鎖骨とワキに作用できるひらめき

腕を上げて、ゆっくり腕をおろしていくってのも同じね。

ゆっくり。
なるべくゆっくり。

これ、ボイストレーニングから学んで最近取り入れだした、新しいアプローチ意識なの
お風呂やお風呂上りにやると気持ち良いわね〜いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:31| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
首回すと気持ちいいですね(*´ω`*)
ゆっくり回す方が伸びて効く〜
声を出すのにも首周りのストレッチが大事なんですね、意外

お酒飲みすぎて大変な目にあった(*_*;
今日一日ほとんど寝込んでました(>_<)
反省です
ものすごく反省です
嫌な事があったりイライラしてもお酒はダメね
結局自分が苦しんでいる

Posted by にゃんこチョコ at 2014年10月10日 18:54
★ にゃんこチョコさんへ ★
職場で「ふるさと」とか、「仰げば尊し」とか、唱歌っていうのかな、そういうの歌うときがあるんですけど、意外にキーが高く、ゆったりしていて、私には苦手な部類の歌なんです。
カラオケで好きで歌うのは、早口で叫んでストレス発散系みたいな勢いでごまかせちゃうようなものばかりですし。
ゆったりした高音が安定して出せるようになれば、カラオケでダイエット効果アップするかな〜なんて思ってポイント教わりにいこう〜って思ったボイストレーニングなのでした(o^▽^o)

お酒飲み過ぎたのは、イライラのせいでしたか(* ̄▽ ̄*)
イライラしてストレス発散にお酒ってよくあるパターンですけど、怖いはまり方パターンもあるわけで、そっちにはいかなさそうで「大変な目にあった」と思えたのは良かったんだろうと思いました。
大変な目は大変でしたけどね。
私も一時期お酒に逃げているような時期があったし、2006年まではほぼ毎晩寝る前に焼酎お湯割り飲んでいました。
母が5月の連休に遊びにきたときは、家にある焼酎のペットボトルの中身、捨てられていました(≧▽≦)
2007年からは、1人で飲むことはなくなりました。
Posted by れいれい at 2014年10月11日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。