2017年05月31日

67.5kg ありがとさよなら錦糸町(*´−`*)ノ

今朝の体重67.5kg 体脂肪率36.8%


引越まで24日 関東生活終りで北海道人になるまで31日



7月1日には北海道へブーンと飛んでいくので、帰り道、ダイエットもかねてあちこち寄り道して関東見納めしている。

錦糸町は今の通勤の乗り換え駅。
20170513.JPG

だから特別出かけなくても通る駅なんだけど、あえて一度改札を出てブラブラしたくなる。

錦糸町は仕事でもプライベートでも、いろんなときの私が歩いたところで、思い入れが深い。

映画も見たし、昔は女性のお風呂もあって裸で街を見おろせた楽天地。(今は男性のみ)
201705rakutenti.jpg
見納め見納め。

昨日も元気に立っていたスカイツリー

201705301.JPG

小さくて見えないけどスカイツリーの手前に、私が子宮全摘手術で入院した病院がある。

キュウちゃ〜ん 
子宮切る前、かなり落ち込んでいたなあ…なんとか切らない方法はないものだろうかとあがいたり。
落ち込みながら錦糸町からバスに乗って仕事へ行っていた。
あれから5年経ったんだね〜。
そんな私の残像が見えるような気がする錦糸町。
パラレルしてその頃の私に会ったら言ってあげたい。
「手術して1年は腰痛などひどかったけど、2年目から体調がすごくよくなったよ。手術して良かったんだよ。」って。


錦糸町は一人でも気楽に食事ができるし、友達と待ち合わせて飲食するのも楽しい。

アルカキットの10階の焼肉屋さん(韓国名菜 福寿 アルカキット錦糸町店)、窓際のカウンター席予約していくと、目の前にスカイツリーがどーんと見えておススメ

201702yakiniku.jpg
アルカイーストで仕事していたときはお得なランチでよく利用させてもらった。


5月13日、少し遅れてだったけど、派遣の仕事しながら音楽活動・小説活動続けている小学校の頃からの友達の誕生日会をやった。

幹事私でチョイスしたのはベルサイユの豚っていうお店。
201705buta.jpg
ネーミングが気に入ったし、錦糸町の駅出てすぐなので、待ち合わせにもよく利用させていただいたわ。
今回久しぶりに行ったけど、看板の電気が切れていてしか見えていなかったのも錦糸町っぽくていとをかし

誕生会やるのならこのお店いいですわよ。

20170513BD.jpg
予約時「誕生会なんです」って言っておくと、こういうの用意してくれるお店は多いけど、ベルサイユの豚は予告もなしに突然電気が消えてbirthdayソング流してくれて、店員さんがあおってくれるからお店のお客さんみんながおめでとう〜って拍手してくれたりしちゃう

13日に行ったときは、他に2組もお誕生会があって、1組はファミリーで60歳くらいのお母さんのお誕生会だったんじゃないかしら。


友達とよく遊んだ錦糸町。

お誕生会お開きになって帰ろうかってとき、メンバーの一人が私が北海道移住するからってことで
「ねえねえプリクラ撮らない?」って言ってくれて、すんごい久しぶりに撮ってきたわ。

20170513puri.jpg
後ろで写ると太く見えないかな〜遠近法作戦成功したみたい

いや〜、久しぶりにゲーセン行ってプリクラなんて撮ったけど進化についていけなくて、四捨五入したら50歳のおばちゃんズ、使い方わからなくて写真持って帰れないかと思ったわ〜

そのドタバタがまた楽しかった


いろいろとありがとう錦糸町。

何度か一人で丸井のデザート食べ放題のお店SWEETS PARADISE に行ったこともあったなあ…

20代から50歳近くまでお世話になりました。



ランキングに参加しています。

北海道へ飛んでいく私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです





posted by れいれい at 05:31| 北海道 ☔| Comment(2) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

67.6kg 「後楽園ゆうえんち」散歩が好きだ(* ̄∇ ̄)


今朝の体重67.6kg 体脂肪率36.9%


引越まで25日 関東生活終りで北海道人になるまで32日


3月から6月までの契約で派遣仕事をしている。

場所は東京都新宿区。

7月1日には北海道へブーンと飛んでいくので、帰り道、ダイエットもかねてあちこち寄り道して関東見納めしている。

新宿区といっても文京区との境みたいなところなので、20分ほど歩けば東京ドームまでいける。


東京ドームシティアトラクションズ。

私の中では今でも「後楽園ゆうえんち」…昭和のネームだ


DSCF1437.JPG

道路またがってる絶叫マシーン。

若かりし頃は、あちこちいっては絶叫マシーン克服するまで乗ったわ。

バージョン違うんだろうけど、ここのジェットコースターも20代の頃に乗った。

今は絶対乗りたくない〜、絶叫どころか口から魂でちゃう〜っ



それはそうと、今も昔もここの遊園地って不思議な感覚。


一般的に遊園地って、こっからここまで遊園地ですって敷地が決まっていて、その敷地内でサラリーマンが無表情で家路を急いでいたりはしないじゃない?

でもここは、遊びに夢中になってる人、仕事帰りの人、旅行ファミリー、学生さん、地図を片手に外国人さん、近所に住んでいる人、買い物に来た人、疲れている人も楽しんでいる人もごっちゃまぜ…いろんな人が交差しているんだもの。


夢と現実の世界が交錯している感覚。


2003年から遊園地全体をフリーゲート化(入場無料で、乗り物乗るときだけお金を払う)したものだから通り抜けができる。

会社帰りの通りすがりでも遊びに来た感覚になれる。

DSCF1441.JPG

オペラの曲に合わせて踊る噴水が一番のお気に入り



仕事の帰り道ここ通りながら、多分若い人たちのきゃあああああああって悲鳴を聞くのがけっこう好きだ。

頭上の悲鳴に生命力を感じ、「ぐふふ。若いエネルギーあやかりあやかり…」なんてニコニコするような年ごろ?になった自分を認識しながら、ブラブラ散歩するのが好きだ


戦隊ヒーローのポスターや小学生の男子同士で遊びに来ているのなんか見て、タイムスリップするような感覚も好きだ

乗り物目当てで最後にここへ来たのは、小学生だった息子と一緒に…14年前??

その頃は成功しちゃったダイエット前で太っていて、息子とアトラクション乗ろうと並んで待っていたら

「す、すみません。妊娠している方は…」って断られそうになって「自腹です」って答えた素敵な思い出がある

え?せっかく僕たち並んだのに乗れないの?みたいに、心配そうな顔をしていた息子の顔が思い出される。


今じゃ妊婦さんに間違われることもなくなった。

そんなお年頃なんだ

思い出し笑いしながら帰るこのルート、20代30代40代の私が交錯するこのルート、大好きだ



ランキングに参加しています。

北海道へ飛んでいく私に、どちらかポチっとしてくださると嬉しいです





posted by れいれい at 05:59| 北海道 ☔| Comment(4) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

67.9kg 私の周りでMECダイエットが流行ってるφ(・ω・ )

今朝の体重67.9kg 体脂肪率36.4%


引越まで残り26日 関東生活終りで北海道人になるまで33日


私の周りでMEC食ダイエットが流行ってる。

で、10s以上痩せた人もいる。

ほか、カラオケ仲間が8s減とか5s減とかちらほら聞く。


MECとは、肉・卵・チーズのことだそうだ。

…全部好きだわ、特に肉〜


まあ、どんなダイエットか詳しくお知りになりたい方は「MEC食ダイエット」という言葉で検索してくださいまし。


昨日の私の冷蔵庫に入っていた食材。

20170528.JPG

引越控えているからあまり自炊しなくなったけど、コバラすいたときのためチーズと卵はきらしたくない。


で、昨日の昼ごはん。

20170528昼.JPG

自宅で食べる定番。


2015年ダイエット成功したとき、最初の1か月で5s落ちた。

いろんな要素があって5s落ちたのだろうけど、食事に関しては夜にコメを食べるのをやめたことが大きかったんだと思う。


私が知人に聞いた話ではMEC食ダイエットざっくりいうと、米やめて肉・卵・チーズ中心にお食べ〜って感じらしい。


私は食べたいもの食べられないくらいなら太ったままでかまわないというタイプなので、MEC食ダイエットをきっちりやる気持ちはないんだけど、渡辺 信幸さんというお医者さんが発案した方法ってことと、「バランスの良い食事」「カロリー制限」などとは一線を画す食事法、ダイエットにつきものである「空腹感」が皆無ってのが興味深い。

そして肉大好きなものだから、肉食やせ!っていうMECダイエットのレシピ本を北海道へ行ったら買おうと思う

今までレシピ本なんて買ったことなかったけど、北海道行ったら父に作ってあげるレパートリーを増やし、私は痩せたい、父は太りたいって希望のオリジナル献立考える参考にする〜

わあ〜新しい私だわ〜



話変わりまして。


おとといまたやっちまった〜って思ったわ。


これ。

DSCF1496.JPG


もう少しで関東とおさらばして北海道へ行くので、やりのこすことのないよう…と思ってあれこれやってるんだけど、そのうちのひとつ、千葉駅の構内にできたピーターパンってパン屋さんのメロンパンが美味しいって話題だったので買ってきたのね。


メロンパンだけ買えばいいものを、いつもすごい行列を作るパン屋さんだからと思ってパンダのカスタードクリーム入りパンと、コアラのチョコクリーム入りパンも買ったわけ。


で、おうち帰ってきて食べようとしたんだけど…


かわいいパンってなかなか食べられないのよ


かわいそうで。

20170527syobo.jpg

もう絶対かわいいの買いません〜



ランキングに参加しています。

どちらかポチっとしてくださると嬉しいです








posted by れいれい at 05:56| 北海道 ☔| Comment(8) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

67.6kg 肌の修復と美白狙って食べているもの(・∀・)

今朝の体重67.6kg 体脂肪率36.2%
一時的だろうと久しぶりの67s台は嬉しいっ

引越まで残り27日 関東生活終止符で北海道人になるまで34日

突然ですが、これな〜んだ
201705kore.jpg

ずっと職場のお昼にお弁当作って持って行ってたんだけど、お弁当を入れて重たくなったバック肩にかけて1時間半の満員電車通勤していたら左腕のスジを痛めてしまい、引越もあるからと思ってお弁当持っていくのやめた。

でも、私の場合、コンビニ弁当って量が足りないって感じちゃう
不思議なんだけど、自分で作って持っていくお弁当よりご飯の量あるのに、満足感が足りない。

そこで妙な?もの足して満足感。

201705okura.jpg

オクラは便秘解消によいと聞いていたけど、オクラのつぶつぶをトイレで確認したことがあるわ

ほぼ毎日食べているミニトマトの皮もけっこうお見かけするけど、血かと思ってびっくりするわね。

でもそういうの発見すると、
「おお〜、おなかの掃除してくれてありがとう〜って感謝

ブログ書けないでいた1年9か月、ストレスがすごかったようでいまだ顔の肌がボロボロで、マスクすると擦れるところから汁?が出る

2012年12月に子宮全摘出手術して退院してきた翌日からは、まぶたの二重の部分がときどき真っ赤にはれあがり、かゆくて寝ている間にこすっているのか皮がむけて人相変わっているときもあるが、それもずっと続いている。

眼科や皮膚科では、何かしらのアレルギーでしょうって言われているけど、こうやって少しずつ老化の道をたどっていくのね〜と受け入れている

受け入れているけど抵抗はする

オクラのムチンという成分に私の肌修復能力があるのではないかと期待して今年から積極的に食べているけど、肌のヒリヒリ感がなくなってきたわ

なるべくならステロイド系軟膏塗らないでいたいもんね

私にとってオクラとミニトマトは常備しやすく、肌の修復と美白狙って気軽に食べられる優等生だわ〜

プラス、たまねぎね

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 目標体重 50kg台(女)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 40代 自分らしさ
posted by れいれい at 17:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

68.2kg ネコとたわむれる(=^・▽・^=)

今朝の体重68.2kg 体脂肪率36.2% え。昨日とまったく変化なし?

昨日は仕事帰りにネコちゃんずとまったりしてきたわ

20170526nyan.jpg

20170526nyan1.jpg

20170526nyan2.jpg

20170526nyan3.jpg

3月から派遣で平日9時から18時までの仕事をしているんだけど、ほんっと18時きっかりで仕事終わるといろんなことできるんだ〜って感動の毎日

今21時24分…

今日、私の引越で不要となるガスストーブをもらってくれる前の職場の人が来る予定なのだけど…17時過ぎに「今ねじりはちまきで事務処理中〜とラインきて、いまだ終わっていないらしい
ん〜…まあ、今日中にはくるだろう
私も前はそうだった。
月の半分くらいは夕食0時前後ですぐ寝て、月の半分くらいは4時半起き。
そりゃ太るわよね

で、今は20時までに夕食終わらせるようにしてるし食べる量も前より減っているんだけど、仕事内容がアクティブじゃないもんでなかなか痩せないのか??

よくわからんことはおいといて…

私の小学生の頃からの友達は、あえて正社員の話をことわって派遣で仕事しながら音楽活動を続けている。

↑この歌は男性が歌う予定だったそうで彼女の歌は仮歌。
前は本人もライブ活動していたけど今は作詞作曲提供活動メインで、そして小説なんかも書いちゃって、老後は印税生活を目指しているとのこと。
私も老後考えての北海道移住…お互いそんな年になったんだね〜ってたまに飲んでは笑いあう

職場によるだろうけど、きっちり終われてあれこれ考えなくて良い立場の派遣仕事やってみて、ほんと仕事のあとでもこんなに楽しく自分の時間が持てるもんだな〜と実感しまくりながらネコにまみれてきましたわ

だからといって、これまでの仕事中心の生活も嫌いじゃない、好きだから打ち込めたんだものね。
仕事休みだとつまらないなんて思ったこともあるし、余計なことにお金使わないですむし
でも、仕事終わってから、自分の思い描く老後につながる活動をするという過ごし方も魅力的だなと思ったわ

7月に北海道移住したらどっちパターンになるのかな〜

あ〜!今突然叫びたくなったっ

モヤモヤしてどんよりしてブログさえ書けずにいた1年9か月があったからの実感だけど、あれこれ考えた通りに動けている状態、大好きだぞおおおおおっ

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 目標体重 50kg台(女)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 40代 自分らしさ
posted by れいれい at 21:32| 北海道 ☔| Comment(6) | 写真ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

68.2kg 100の3分の1の資格を持つ女φ(・ω・ )

今朝の体重68.2kg体脂肪率36.2%

前の仕事を2月いっぱいってことで退職したんだけど、実際は2月19日が最終日であとは2月末まで有給消化していたのね。

その間、突然思い立って予約取れたんんでこんなとこ行っていました。
DSC_0080.JPG

私、2時間ドラマ録画するタイプですが、
100の資格を持つ女も好きなドラマのひとつ

ちょっとしたプロローグみたいのがあって、そのあといろんな資格の賞状みたいのがぴゅろろん、ぴゅろろんって出てくる中で発見していたこの資格

たまったま、今住んでいるところの最寄駅から見える会社が私の地元にもある会社で、いつも見えているフォークリフト。

夏に北海道北見市移住計画なので、何か役に立つかも?って考えもあったんだけど、何より
フォークリフトって可愛い!って思えちゃったのよね

4日間で取れるって聞いて簡単なんだろうと思っていたらそうでもなく。
学科はまあいいとして、実技。
ゴーカートみたいなもんかと思っていたんだけど、どうもうまく曲がれない
教官いわく
車とおんなじ感覚でハンドル回しちゃダメだ。
バックで走ってると思ってくれ。


…わ、わからん

4日間のうち1日は学科で、2〜4日目まで練習、4日目の後半が実技試験だったんだけど、絶対実技試験までマスターできると思えなかった。

運転もままならないのに、安全確認のセリフ覚えてリフトでパレットの移動もしなくちゃならない。
絶望したわ。
DSC_0077.JPG

DSC_0077 - コピー.JPG

でも一緒に受験したガテン系男性8人にあれこれアドバイスしてもらえて、なんとか合格できました
DSC_0083.JPG

フォークリフトとってどうするの?ってかなり不思議がられたわ〜。

いいのいいの。

フォークリフトがかわいいからってのが一番の理由で、工場や倉庫じゃなくてもフォークリフト使っている職場増えてきているらしいし、北海道北見市に移住したあと玉ねぎ運んだりなんだり役に立つかもしれないし、アタッチメント取り換えれば除雪もできるらしいし、これで履歴書の資格取得欄に書けるものが26個になった

フォークリフトにも乗れる事務職って仕事ないかな〜

今の職場(新宿区)へ通う道で2か所、間近でフォークリフトを見ることができる。
もぉ〜、心の中で
「おはよ
今日もプリンとしていてかわいいね〜
って話しかけちゃうくらいフォークリフトに萌える私

100の資格は無理だけど、北海道でのんびり生活しながらゲーム感覚でパソコンのバージョンごとにMOS受けていけば100の3分の1の資格を持つ女は目指せるかも

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 00:44| 北海道 ☔| Comment(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

68kg 眠れるライオン

今朝の体重68s 体脂肪率36.1%

2005年14s減ダイエットに成功して【成功しちゃったダイエット】ってブログ書いていたころ、
『自分の中の眠れるライオン揺り起こせ〜なんて言葉で、自分にハッパをかけていた

はあ〜とか、ふう〜とか、ためいきばかりで毎日をどんより過ごしていたのが太った大きな原因と思ったから。

今回もあれこれ考えることが多くてモヤモヤしていた期間が長くて3月に69.8sまでいったんだと思う。
本当は69.9sだったんだけど、そーっと体重計に乗り直したら69.8sだった

そんなこと思い返しながら、眠れるライオン写真

1495658512949.jpg

去年、千葉市動物公園にライオンがやってきたので見に行ったら…
本物も寝ていました

だいぶまえに北海道の動物園でライオンの吠え声間近で聞いて感動したから期待していたんだけど…
1495658495235.jpg
まったく起きる気配なく、生きているのか心配になるくらいでした

ま、ここまで本気で眠れるライオン見られたのもラッキーよね。
わくわく心バネ要素のひとつになりました

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 06:20| 北海道 ☔| Comment(4) | 写真ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

北海道への引越料金( ̄ー ̄;)

北海道へ帰るぞって決めてようやくブログ再開できる気持ちになれたわけですが、さてさて皆様。

千葉市から北海道北見市までの引越料金ってどれくらいだと思います?

実家へ戻るので、冷蔵庫や洗濯機など家電はまずいらない。

ってことで見積もりだしてもらったら…
DSCF1450.JPG

さ、さ、さんじゅうまん\(*T▽T*)/

で、2社めの見積もり。
DSCF1447.JPG
最初、28万で見積もりだしてきたんだけど、ここまでがんばりますと言ってくれた。

たしかにだいぶ安くなったけど…

でも、17万もかけるほどのものでもないんだよなあ…絶対持っていきたいのは、テレビとレコーダー2台とパソコンと亡くなった母が買ってくれた2段カラーボックス。

あとは宅配便で送れるような洋服とか書類とかそんなもの。

ということで、ヤマトさんの単身パックにしました。
それだと42,000円くらい。
持っていく荷物をさらにシンプルにしたら、もしかしたら30,000円台になるかも。
洗濯機処分してくれるというし、冷蔵庫は2014年製で説明書もあったので無償譲渡(いわゆるタダで持って行ってくれる)対応してくれるというし、それでいいやと。

最初の見積もりでは、長年使って愛着あった机とかぶら下がり健康器とかふくらはぎマッサージ器なども持っていこうとしての金額だったんだけど、それらあきらめました。
今までありがとうって、ちょっと寂しい気もするんだけど…ぶらさがり健康器にぶらさがっているの洋服だし

今回北海道帰るという考えに至る前、「どう父を見送るか」「自分の最期をどう過ごしたいか」を徹底的に考えた。

ある意味、新しい出発。

関東で過ごした人生のほうが長くなったので新天地へ行く気分。

だから、北海道で落ち着いたら新しいの買おうと思う

た、たぶんまだランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

68.4kgで、た、ただいま。

そ〜っ…っと。

ブログ更新ストップしてはや1年9か月も経っていました。

その間、体調はちょこちょこアレルギーなどこまかい不調はありましたが病気らしい病気はなく。

でも人生の岐路的な考えることがいろいろありまして、葛藤もありまして、モヤモヤもありまして…ということも関係してか、体重がすごいことになりました。

なんと今年は、
69.9sなんて数字もみました

何大変な問題があったわけじゃなかったんですけど、自分が何をどうしたいのかわからなくなっていて、何をやってもどこか心が上の空のような。

去年の秋ごろからこれじゃまずいと感じ、何が私の直進力を邪魔しているのかと自分の奥底の声を聞くようにごろんと横になって瞑想?迷走?する時間を多くとってみました。

気になるところは多々あったのだけど、一番気になっていたのはやっぱり北海道の父のことでした。

たまごっちもおととし12月から一人暮らしを始めて子育ても一段落でしょう…まだあちこち行って楽しめる父を一人暮らしのままにしているということが私の無意識の中で一番気になっていることなんじゃないかという結論に至り、ようやく踏ん切りがつき、7月北海道へ帰ることにしましたの。

Uターン転職活動もしなくちゃ…ということで残業てんこもりだった前の職場を円満退職し、3月から派遣で9時〜18時きっかりの仕事に就きました。

ということでようやくブログ書く時間と気持ちの落ち着きができたわけなんだけど、あまりにブログ放置しすぎて戻るの躊躇していました。

でもでも。

やっぱ記録とっていないと私の体重ってどんどこ増えていっちゃうなあと感じてまたブログで数字だけでも体重記録とっていくことにしました。

ご心配コメントくださったかた、本当にありがとうございました。
46歳で更新滞り、48歳になるくらいの期間だったのに、先月もコメントがあって嬉しかったです。
本当にありがとうでした。

また体重記録つけていって、7月北海道帰るまでに少しでも減ってくれたら嬉しいな、最後の関東での暮らしをログしていけたら嬉しいなと思いながらブログ続けていこうと思います。

201702192.jpg

本当に気にかけてくださっていた皆様、ありがとうございました。
またお付き合いくださると嬉しいです

た、たぶんまだランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
posted by れいれい at 06:25| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする