2015年06月30日

61.7kg 人間ドックの結果(*´∇`)ノ

人間ドックの結果がきたわ揺れるハート

左が今回の数値で、右が去年の6月18日の数値。
NCM_2460.JPG

血圧 上が99、下が71るんるん
20代の頃は、上が80前後、下が50前後だったのね。
朝起きられないのは血圧のせいだねって言われていた。
毎朝父にモーニングコール頼んでいたくらいなの。
それが34歳のときに130-170クラスの高血圧になっていて、高血圧対策が運良くどんぴしゃで10か月くらいで正常範囲に入り、前みたいに低くはないから朝もパキっと起きられる。
体の調整力に感謝だわ〜わーい(嬉しい顔)かわいい
20代の頃は起きて30分はぼーっとしているくらい朝弱かったのに今は4時半起きの早出もまったく平気るんるん

身長 去年より2mmアップで163.1cmになりました〜揺れるハート

体重 去年は62sでC判定だったけど、今年は60.6sでA判定手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

腹囲 去年より5mmアップわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

聴力 左耳の4000Hzが0ってなってるけど、聞こえなかったってこと???の割には、A判定が出ているから、特に問題ないのかしら。

視力 ぷぷぷ。去年の1.2から1.5にアップしているけど、近くが見えなくなってきている気がするだよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ま、そんなこんなで去年C判定で医師のコメント「今より体重増やさないようにしましょう」ってもらっていた身長体重のところ、去年とくらべて微妙な体重減少でA判定となりました。

あとは、胃カメラの結果がC。
胃低腺ポリープってなっていて、これは1年に1回のチェックで良いでしょうってなっていた。
中年女性にできることが多いらしく、まあ、おできみたいなものね。

他問題なくA判定でしたわ猫揺れるハート
食生活も問題なしだって。
…外食だらけなのにね猫あせあせ(飛び散る汗)

加齢とともにAが減ってくるんだろうけど、気力だけでも極力抵抗していくわ〜手(グー)ぴかぴか(新しい)


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 00:01| 北海道 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

60.5kg 布団ヾ(・ε・。)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.5kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.8
皆様、冬と夏の布団って変えます?よね。

多くの方がそうかと思います。

私は、上にかけるもの変わらない猫
冬と夏の違いは、電気敷毛布があるかどうかだけ。
マイヤー毛布の肌触りが好き揺れるハート

がっつりかけるかどうかは別だけど、今日はがっつりかけて寝ていた。
室温26度前後では起きるとき汗かいているなんてことはない。
多分、暑くなってきたら布団から出て、寒く感じたら布団に入るってことを寝ている間に繰り返している。
ちなみに私が心地よく感じる室温は32度晴れ

ここ10日ほどブログ更新滞っていた時、仕事から帰ってきて夜に風呂入らなくてシャワーのみ、ふう〜と床に座ってそのまま寝てしまうってことも多々あった。
そういう寝方をして起きたときは、太ももやふくらはぎが熱下げシートみたいに冷たくなっていて、体重はアップ気味グッド(上向き矢印)

昨日は61.8sあったのに今日は60.5sって感じで1s以上差があることが多い。
昨日の体脂肪率なんて35.4%だったわ。
布団に入って寝るか寝ないかってだけでも体重や体脂肪率って違うんだな〜って実感した犬
冷えと、疲れの残り具合の差なんだろうな〜犬

話変わって、ブログ更新滞っていた間、必要なものそろえるのに100円ショップあちこちまわったんだけど、こんなの発見して自分用に買ってきた
NCM_2451.JPG
マグネットなんだよ〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノぴかぴか(新しい)

上野のABAB(アブアブ)のダイソーの下の階だったかなexclamation&question
1個につき税込で100円ぽっきりだったの
ミニチュア食べ物大好きだ〜


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 11:47| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

体重不明 ご心配おかけしましたm(*・ω・*)m

ブログ始めて10年突入…

入院など仕方ない事情なしに10日以上ブログ更新滞ったの初めてなもので、ほんとご心配おかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

体調は問題なしです。
ブログ滞っている間、人間ドックへ行ってきました。
まだ結果が送られてきていないのでなんとも言えないけど、視力が1.5だったのは覚えている。
血圧が上99くらい、下は70台だったと思うわ犬
以前上が170、下が140いっていたのがウソのよう。
今年も何もひっかかっていませんように。

あと、プライベートであれこれあり、仕事もあれこれあり…

ほんとご心配おかけして恐縮です!!というコメントさんたくさんいただいたのに恐縮ですが、なんかこんな恰好して「め組のひと」歌っていたし。
め組赤バージョン.jpg
16人分の格好から振付から全部私考えることになっちゃったのよ。
それが一番頭とここ数日の残業占めたかな。
ほんっとに面白い仕事に就けたもんですわよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ほんっとご心配おかけし恐縮ですっm(*・ω・*)mあせあせ(飛び散る汗)

俳句の会もあったし。

今回、この句が褒められた揺れるハート

青嵐母眠る丘駆け抜ける


今回のお題のひとつ「青嵐」は、そのまま「あおあらし」って読むんだけど、夏の季語なんですって。
俳句の会の担当になってもう少しで1年になるけど、ほんと俳句の「は」の字も知らない私を受け入れてくださった人生の大先輩方に感謝ですわ。
最初なんて「ひやむぎはそうめんよりも太いだけ」なんて句を作っていたのに、すごい進歩したわよあなた手(パー)
って言われたわ猫
ほんと成長させてもらえて感謝ですわ。

今回3つ俳句を発表してこの句は苦笑いされたけど…

無念なり箸から落ちた冷奴

あなたらしいって励まされたけど猫あせあせ(飛び散る汗)
無念にしようか、無残にしようか悩んだんですけどね〜って言ったら、
どっちでも大した変わらないわって却下されたわ。
そんな会話をご高齢の方と普通にできる今の仕事、ほんと好きだわ〜揺れるハート

私の母は67歳で亡くなったけど、私の職場では80代以上でお元気な方々もたくさんいらっしゃる。
母が生きていたらこういうことしてあげたかったな〜って気持ちで仕事しているから充実している。
喜んでいただくためにあれこれ考える残業はほんと苦じゃない。
そういえば去年の今頃はフラダンス練習して、夜遅くまで1万個のドミノ並べていたっけなあ。
1年は年々早いものじゃ。

あ。
もうこんな時間だ。

なんかとりとめない文章で恐縮ですけど寝ますねぃ。

7月8日あたりまで今の忙しさ続く予定なので、また更新滞ると思うんですけど元気です報告でしたひらめき

とりあえず元気です報告、遅くなってごめんなさいでした猫あせあせ(飛び散る汗)


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 00:48| 北海道 ☔| Comment(4) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

60.7kg 紫陽花のせんべい(>∀<)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.7kg
体脂肪率:34.0%
BMI:22.9
食事
昼食
NCM_2423.JPG
夕食
NCM_2424.JPG
おやつ
かわいいおせんべい
職場でお菓子をいただく機会が多い。

今日いただいたお菓子はおせんべいだったけど、とってもかわいかったのだ〜
NCM_2425.JPG

NCM_2426.JPG

今年は今までになく紫陽花に惹かれている私…大ヒットのおせんべいだったわあ揺れるハート

16日の健康診断までに体重減ればいいな〜って思っていたけど、ま、いっか

紫陽花の俳句作らなくっちゃなのよね。

紫陽花に丸く囲まれプロポーズ

紫陽花や心まあるく相傘よ


いや〜ん、今回の人生はダメだったけど、生まれ変わったらそんな体験してみたいわ〜

昨日寝たの1時近くで今日は4時半起きの早出だったのでこれにてバタンきゅう〜します〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村


posted by れいれい at 23:37| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(13) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

60.4kg 水滴(*´−`*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.4kg
体脂肪率:34.0%
BMI:22.8
食事
昼食
NCM_2419.JPG
夕食
NCM_2422.JPG
おやつ
ばかうけ チーズケーキ ガーリックトースト
訃報続きでいろいろ考え、落ち込みでした。

生きている間、生かされている間、いろんなものを見られる間は、いろんなもの見ていろんなこと感じようと思いました。

今日、雨がぽろぽろ降る中、用事を足しに出かけ、昼過ぎ雨が上がってきた。
ふと見た駅前のお花。
NCM_2420.JPG

水滴がきらきら。
NCM_2421.JPG
造花でこういうの見たことあったけど、本物に気が付いたのは初めて。
きれいだなと思った。
生きているなって思った。

今日をありがとうございます。


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村


posted by れいれい at 22:36| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

61.8kg たそがれカメレオンと湯の郷ほのかヾ(・ε・。)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.8kg
体脂肪率:34.0%
BMI:23.3
食事
昼食
NCM_2407.JPG
夕食
NCM_2408.JPG
もう9日だけど8日の体重ログを残しておきたい。

しばらく60s台が続いていたのに、いきなりこの日に61.8sとなった。
で、翌日である9日は60.7sだった。

考えられることがひとつ…6日起きたら首を寝違えていた。
えらい痛くてこりゃ仕事に影響出ちゃうと思い、久しぶりに6日の夜、7日と湿布を貼った。
首と両肩ね。
湿布貼ると気持ち良いし痛みやわらぐんだけど、ひんやり感で体が冷える。
で、8日の体重は増えて、8日は湿布貼らなかったから9日の朝は1.1s減っていたのかな〜なんて勝手に憶測

ま、大した変わり映えのない私の体重話はおいといて。

6日の休み、朝突然『山盛りの紫陽花見たいじょっと思い、紫陽花咲いてそうで道中も目的地もあまり混まなさそうなところ検索して茂原のレイクウッズガーデンってところへ行ってみた。
狙いはどんぴしゃ、電車すいていたし、現地でもゆっくりのんびり散策できて楽しかったわ〜
途中、電車の待ち時間、見知らぬ駅のホームのベンチに座ってお昼ご飯ってのもおつなものだった。
NCM_2359.JPG
現地では飼い主さんと嬉しそうに散歩しているワンちゃんもたくさん見られたし

紫陽花も3か所くらいかな?もこもこ〜っと咲いていた。
NCM_2368.JPG

NCM_2373.JPG

仕事の行き帰りに見ているあーちゃんと違って、ワイルドな感じだった。
あーちゃんはビジネスホテルの花壇で大切にされているお嬢様育ちって感じなの

もちろん他の花も見てきた。
NCM_2386.JPG

NCM_2385.JPG
この花、小さい花が寄せ集まって好きだな〜って思ったんだけど、紫陽花と通じるところがあるよね。
もやもや〜んとしているときは、もこもこ〜っと寄せ集まってる花に癒されるのかしらんるんるんなんて思いながら、他にお客さんもいないハウスの中1人ニコニコしながら歩き進んでいたらこんなの発見ひらめき
たそだれ.jpg

おお。
何か悩んでいるのか、がじゅまるの木に頭つけてたそがれているカメレオン犬exclamation&question

たそがれ.jpg

狭いハウスの中歩いていて突然視野に入ってきたから最初は絶句したけど、笑えました

お互い強く生きようねって肩たたいてきたわ

他、えらい数多くの種類の薔薇が並んでいる場所もあり、とっても良い散歩ができたわぴかぴか(新しい)

そのあと、千葉県蘇我の湯の郷ほのかってとこに行ってきた。
北海道の施設ばかりなんだけど、半年前に千葉県進出したみたい。
北海道の食材使っているっていうから、ラーメン食べてきましたわ。
お風呂のお湯はすべてぬるめ。
炭酸風呂とジャグジーとシルキーバス(超高音波)が3階展望風呂にあるってのが気に入った。
岩盤浴は5種類あって、入り放題タイプだったわ。
お風呂はまあまあって感じだったんだけど、お風呂よりなにより施設全体が良い感じだった。
アジアンテイストで装飾され素敵に無駄な空間がある、フロントやお食事レストランは小さめだけどホテルを思わせる、漫画はたくさんあるし休憩するリクライニングの椅子があるところの窓も大きいし、パソコンも5台くらいあったような…ネットカフェ代わりにもなる。
わいわいぎゃあぎゃあした健康ランド〜って感じじゃなく、ちょっとした旅行にきた感じだったわ。
小樽のホテルノイシュロスやってるところの施設だからそういう雰囲気なのかしらるんるん
こんときはあまり時間がなかったので、今度は1日かけてのんびりしにいくわ。
8日〜11日まで展望風呂改修工事っていうし、15日〜21日まで半年祭をやるようだから、そのとき狙っていってみよう〜



ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 07:42| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | お風呂ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

60.2kg 光と紫陽花(>∀<)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.2kg
体脂肪率:34.0%
BMI:22.7
食事
昼食
NCM_2356.JPG
夕食
NCM_2359.JPG
職場へ行く途中にある紫陽花のあーちゃん。
NCM_2341.JPG

もやもや〜んとしている気持ちをやわらげてくれている。

6月4日、久しぶりに早めに仕事上がって帰り道に撮ってみた。
NCM_2343.JPG

朝と違って夕日があーちゃんを照らす。
光とあーちゃんってのも素敵だったるんるんぴかぴか(新しい)
NCM_2345.JPG

NCM_2348.JPG

NCM_2346.JPG

ほんと花って不思議で素敵な存在だわ〜

地球ってものが生まれました。
地球に生命が誕生しました。
さまざまな淘汰を経て今に至ります。
これからも変化し続けるでしょうけど、今存在している地球上のものたちは、
今必要とされて残されたものです。
あなたの体のパーツ、ひとつひとつと同じです。
それぞれに役割があるのです。

なんか、そんな語りが聞こえてきそうな気がするあーちゃんなのでした。


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:09| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

60.4kg 昨日満月だったからカラダスキャンログφ(・ω・ )

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.4kg
体脂肪率:33.4%
BMI:22.8
食事
昼食
NCM_2339.JPG
夕食
NCM_2353.JPGNCM_2355.JPGNCM_2354.JPG
諸行無常〜
この世の万物は常に変化していく。
始まりがあり終わりがある。


ひとつ前のなんてことないつぶやき記事に、私の気持ちの整理バックアップコメントいただき、本当にありがとうございました
諸行無常に、ああ無情みたいな感じをもってぽかんと穴があいたような状態なのかもしれませぬ。
(わかりづらったらーっ(汗)

でも私の心も諸行無常。
穴があいたときもあれば、ふさがるときもあるって信じてゴーですわ


昨日満月だったので、昨日のカラダスキャンログを残しておく。
満月は体重増えるんじゃないかと思っていたんだけど、ここ数か月、なぜか減る傾向にある。
減るっていっても五十歩百歩で大した変化はないんだけどね

体重と基礎代謝
NCM_2324.JPG

筋肉率(上)と体脂肪率(下)
NCM_2327.JPG

胴体の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
NCM_2330.JPG

足の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
NCM_2332.JPG

腕の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
NCM_2334.JPG

BMI(上)と内臓脂肪レベル(下)
NCM_2328.JPG

体年齢
NCM_2329.JPG

まあ〜、ほんっと大した変わり映えのないログだことわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
嬉しくなるわ犬揺れるハート

昨日、50代と60代のカラオケ仲間と北千住のビックエコーというカラオケボックスへ行ったわ。
ソフトドリンクの飲み放題付けたんだけど、部屋で頼んで持ってきてくれるのに感動したわるんるん
NCM_2336.JPG
今までいろんなカラオケボックス探検したけど、ドリンクバーがあって自分で取りにいくタイプが多かった。
場所によってはプラスチックみたいなコップだったりするし。
それがここはジョッキだし、お湯も頼んだら持ってきてくれたし、それで時間無制限で飲み放題料金700円台ならコスパ良いんじゃない??あら〜、ここいいわね〜ってなったわ揺れるハート
自分で取りに行かない分、話の腰も折れないから話に熱中、入室してから4時間はおしゃべりタイムだった
その後2時間歌って19時に解散したわ。
なんこつのからあげ、枝豆、塩きゃべつ、パスタ揚げ、砂肝、パンにまぐろとアボカド乗ってるやつ…あと何か頼んだ気がしたけど思いだせない猫あせあせ(飛び散る汗)
13時から19時までいて、会員割引とぐるなびの10パーセント値引きクーポンつかって一人2,500円でちょっとおつりくる感じだった。
平日の昼間は安いねブラボ〜

やっぱり何解決したってわけじゃなくても、人に話を聞いてもらうとか、大きな声だして歌うって、情緒安定に役立つよな〜って思った昨日でした。

そして直接お会いしたことのなくても、ひとつ前のコメント様にもほんと助けられました。

まだまだ紆余曲折するだろうけど…ありがとうございました



ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:55| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

61.4kg 気力ぬけだろうか(  ̄ー ̄)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:34.0%
BMI:23.1
食事
昼食
NCM_2318.JPG
夕食
NCM_2319.JPG
おやつ
黒糖ロール
月末の忙しさもあってブログ更新しなかったんだけど、なんとなく気力がぬけている気がする。

全体にってわけじゃなく、プライベートに。
気力がぬけたからって何かに悪影響あるような気のぬけかたじゃないんだけど、ブログ書く気力が減ってる。
プライベートが惰性になってる感じ。
ここ数日だけのことかも知れないけど。

月に2回通っていたボイストレーニングも今月でやめる申し込みをした。
まあ、何目指していたわけじゃないし10か月通ってもういいか〜って感じだからだけど、一人カラオケも行かなくなった。
3日にカラオケメンバーとカラオケ行く約束しているけど、それは楽しみにしている。
でも、一人でまで歌いたいとは思わなくなった自分がちょっと寂しい気がする。

私からブログ書きたいって気持ちと、一人でもカラオケ行きたいって気持ちがなくなったら、どうなるんだろう???

食べるだけが楽しみになっちゃうかも

今日の休みは食べた時間以外ずーっと寝ていた感じ。

気力がぬけたのは、いろいろ考えることがあってのこととは思う。

落ち込んでいるのとは違うんだけど、漠然と人生終わりにかかっている気がしている。
だから今さら何するってわけじゃなく、身辺整理でもしようかなみたいな感覚。

なんなんだろ。

これが年とるってことのひとつの表れなのかな。

ひとつ考えられるのは、仕事でいろいろ使い切っているからってこと。
問題もあるけど、ある意味充実している。
職場で「仕事大好き人間」と表現されることがある。
だからプライベートはボーっとしていたいのかもしれない。

もう少し様子みようっと。

おやすみなさいまし。



ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:52| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

