2015年04月28日

62.8kg 昨日の散歩、気持ち良かった(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.8kg
体脂肪率:33.9%
BMI:23.7
食事
昼食
NCM_2062.JPG
夕食
NCM_2068.JPG
おやつ
残業中いただいたおせんべい、チョコレート
昨日、ちょっとそこまでボディソープを買いにいこう〜って外へ出たんだけど、あまりに私好みの良い天気で思うままに電車乗って知らないところで降りてみたくなった

昨日は我孫子駅で降りた。
駅前にいたバスに乗り、終点まで行ってみた。
ぶらぶら歩いていたら、聞いたことがあるけど入ったことがないお店を発見っ
コメダ珈琲店。
NCM_2044.JPG

朝、ホットサンド食べたいな〜と思っていたので絶妙のタイミングぴかぴか(新しい)
NCM_2046.JPG
食べたいと思ったものが食べられたときって、本当に美味しいね〜ぴかぴか(新しい)
新しいみたいできれいなお店でしたわ。
NCM_2045.JPG

また少しバスに乗り、我孫子高校のあたりで降りて、しまむらブラブラしたわ。
そのあと手賀沼公園目指して歩いていたらこんなところが。
NCM_2048.JPG

NCM_2049.JPG
ぶら下がるお姿…なんか私も良い意味で脱力して癒されたわ〜

手賀沼。
NCM_2052.JPGNCM_2053.JPGNCM_2054.JPG

スワンボート乗り場の建物前に、本物の白鳥が1羽いたわ〜犬ひらめき
NCM_2055.JPG
夕方のスワンボート大群。
NCM_2057.JPG

道中、住宅がほとんどだったけどお庭がきれいなお宅が多い印象。
かわいいワンちゃんの散歩している人も多かった。

日々の疲れが癒された我孫子散歩でございました揺れるハート


考えてみたら、2005年ダイエット成功した時は、いろんなところ歩き回っていたな〜。
2009年に母が倒れてからあれやこれや自分の体調不良もあり、それまでのように楽しんで歩かなくなった。
今年に入ってから強い腰痛感じていないし、歩ける体に復活してきたみたいだわ犬揺れるハート
また楽しんで歩くことも意識しよう〜っと


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:53| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 写真ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

62.7kg ストレートネック対策始め〜( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.7kg
体脂肪率:34.0%
BMI:23.6
いや〜、北海道7日間行ってイチゴ狩り行って夢の国行ってって過ぎたあとは、早出出勤と山のような残業仕事が待っていたためブログ書けないまま4日経ってしまったわ

今日は休み。
月末忙しもあと3日。
がんばるじょっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

って、がんばるのはいいんだけど去年12月にひどい首と腰の痛みで行った整形外科で初めて自分がストレートネックと知り、ストレートネックについてネットで情報読んで、職場のパソコン業務中の姿勢も気を付けないと…と思ったわ犬

去年12月の私の首レントゲン写真。
NCM_2037.JPG
4月23日に撮ったレントゲンの写真は手元にないんだけど、このときよりまっすぐに写っていた印象があるわあ。
気のせいかも知れないけど。
5月15日にまた病院行くから写真もらえないか聞いてみよう〜っと犬晴れ

去年の1月今の仕事に転職して、パソコン業務やって思ったこと…

ノートパソコンなんだけど、位置が低い。
今までの職場よりデスクも低めなのかもしれない。
それまでの職場もノートパソコンだったけど、あれこれ工夫してなるべく首を下に向けなくてもよいようにすることができた。
それは自分が使うパソコンやデスクが決まっていたから気兼ねなくできた。
今の職場では本来事務職じゃないため私のデスクにパソコンはなく、パソコンを使うにはそのとき不在の人のデスクにあるパソコンをお借りします〜って言って使用するため、なかなかパソコンのディスプレイの傾きや高さを自分好みに調整するってことができない。
事務職デスクの上はいろいろなものが乗っていて、それ崩さないようにそーっと使う感じ。
ディスプレイをもっと倒せば目線だけ下に持っていけばいいからもっと姿勢よく使用できるんだよなあ…と思っても、後ろにわっさりものがあって倒せもしない。

子供の頃から今まで「ほんと姿勢良いよね〜」とばかり言われていたのに、去年の夏頃からマッサージさんに猫背だと言われ始めた。

で、自分が巻き肩になっているのに気が付き、12月にストレートネックと言われ。

今年の3月後半から右手の親指と人差し指から肩にかけてシビレを感じるようになり。
このシビレ、今のところ大丈夫だけどそのうちパソコン業務がつらいとか物を落とすとか力が入らないとかって症状に展開していったらやっかいだな〜と少々びびっているふらふらモバQ

もちろん、猫背や巻き肩やストレートネックってわかったのがたまたま去年後半だっただけで今の職場のパソコン環境だけが問題とは限らない。
2012年子宮筋腫のお腹をかばうように仕事していた影響で姿勢崩れ始め、2013年はひどい腰痛になり、2014年転職して新しい動きが加わり…といった流れで出来上がった骨の変形なんだろう。

今まで『自分のデスクじゃないんだから…』とパソコン使いやすいようにするのをあきらめていたけど、職場の人に理由を話してできるだけのことやってみよう〜っと。

私の一番の理想形は、キーボード打つときヒジが90度以上の曲りになること。
ピアノ弾く人くらいの腕の曲りってイメージ。
その状態で、目線を少しだけ下に落とせばディスプレイが見えると最高なんだけどなあ
ノートパソコンだけだとそれは難しいんだけど、以前の職場ではノートパソコンの下に何冊も本をおいてディスプレイが目線にくるまで高くし、市販のキーボードをつなげて腕をあまり曲げなくてもよいように調整していた。

ノートパソコンってコンパクトで場所とらなくて持ち運べて便利なんだけど、長時間入力業務するならディスプレイとキーボード別々になっているデスクトップのほうが調整しやすくて見やすい=姿勢崩れずらいってことなんだよな〜って実感したわ。

去年3月からスマホデビューして夏頃から居眠り防止目的で電車でゲームばかりしているのも影響大きいんだろうな。

私、筋肉少ないって整形外科の医者にも言われたから日常生活がすぐ体の形に影響しやすいんだろうな。

だから逆に、良い方へ戻すのも早いんじゃないかと思うのね。

全然体重に変化ない私だけど、姿勢が変なままじゃぽっこりお腹とかお尻や太ももが太いのは改善されずらいだろうし、万が一姿勢が変なまま痩せられたとしたら余計に姿勢悪いのが目立ちそう。

首の変形がほうれい線深くしている気もするし、放置してると全体のシルエット印象もおばあちゃんっぽくなるのが加速するだろう。
今まで以上に姿勢直しがんばるじょっ手(グー)exclamation



ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 10:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

61.7kg 整形外科行って来た(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.7kg
体脂肪率:34.8%
BMI:23.3
食事
昼食
NCM_2025.JPG
夕食
NCM_2029.JPG
おやつ
NCM_2027.JPG
1か月ほど続いている右腕のしびれ。

いつもじゃないんだけど、パソコンやるときの腕の曲げ方や、ふとしたときに急にしびれる。
右の親指、人差し指から肩にかけて。

で、この日は休みだったので整形外科へ行ってレントゲン撮ってもらったわ。
レントゲン見て医者が
「首の骨があきらかにおかしい。
全然反りがなく、まっすぐになっている。
その腕のしびれは首からくる典型的なものだよ。」
と言った。
NCM_2024.JPG
絵まで書いてくれたわ。

良くなるともいえないけど、これ以上深刻になるとかそういうのは今のところ考えられないとのこと。
で、来られるときは首の牽引しましょうだって。

ま、脳の病気とかじゃなくてよかった

あとは職場の健康診断予約とってさらにメディカルチェックだあ


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:56| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

61.1kg へ〜、減った(* ̄▽ ̄*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.1kg
体脂肪率:34.8%
BMI:23.0
食事
昼食
NCM_2013.JPG
夕食
NCM_2014.JPG
昨日、夕食に食べ放題の店行ってたんまり食べたんだけど、
NCM_2011.JPGNCM_2012.JPG
昨日より800g減っていてびっくりした

でも今日は午後ずーっと会議で座りっぱなし、その後仲間内で飲み会行って23時まで座って飲食しっぱなしだったからさすがに明日はアップでしょう〜手(パー)

と、天気予報のように頭ん中アナウンスが流れてもニコニコしながら眠るのでした


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

61.9kg 新月だったのに… (-人-;)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.9kg
体脂肪率:33.9%
BMI:23.3
食事
昼食
NCM_1996.JPG
夕食
NCM_2011.JPGNCM_2012.JPG
新月だったので、今日は仕事から帰ってきたらカラダスキャンログしようと思っていたのだけど…

帰ってきたのが23時頃で、明日、明後日、明々後日着ていく服あれこれ試着していたら0時をまわってしまい、0時すぎてしまうと今朝測った体重や体脂肪率などがリセットされちゃうから写真に残せなかったあもうやだ〜(悲しい顔)台風
明日は会議に出るのでスーツなの。
試着しておかないとさ、久しぶりに明日スーツ着て椅子に座ろうとしたらスカート裂けたがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)なんてことになったら困るじゃん。(経験2回あり)
笑ったら上着のボタンすっとんでったふらふらあせあせ(飛び散る汗)なんてことになったら困るじゃん。(経験3回あり)

でも、新月の日のカラダスキャンログはとっておきたかったなあ〜。
残念っあせあせ(飛び散る汗)

といっても、大した変わりないから、ま、いっかわーい(嬉しい顔)かわいい
と、立ち直り早い私であった

明日は飲み会があり、あさっては泊まり仕事なのでブログ書けない確率が大きいけど忘れないでくださいましね。

大人の修学旅行のつもりで泊まり仕事、楽しんできまする〜

おやすみなさいまし〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:39| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

61.5kg ゆっくり寝たから減ったのかね(*^・^)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.5kg
体脂肪率:33.8%
BMI:23.2
食事
朝食
NCM_1990.JPG
昼食
NCM_1991.JPG
夕食
NCM_1992.JPG
おやつ
とば
今日は休みだったので、11時まで寝ていたわ。
だから体重はかったのは11時すぎ。
体重はかる時間がいつもより遅かったからだろうけど、久しぶりの61s台だわ〜

洗濯して、ズボン買いに行って、90分のマッサージ受けてきたわ
少しでも流れよくなればいいな。
あ、右手のしびれ、まだ続いている。
ずーっとじゃなくて、パソコンやるときとか、スマホいじっているときとか、腕を曲げたときかな。
そろそろ1か月になるか…マッサージの人に整形外科行ってチェックしてもらったほうがいいですよと言われたわ。
でもでも、マッサージ受けたからか、今は何でもないことに気が付いたわ
北海道で友達に、頸椎か、脳かわからないから病院行け〜って言われたけど、大事にならなければいいな

そうそう、妹が52日でマイナス5sのダイエット成功中だったんだけど…

ピカさんと食事したとき、ピカさんと妹はあんかけ焼きそば食べていたのね。
NCM_1918.JPG

けっこうな量があるお店。

妹は食後に、これまたボリュームたっぷりのクレープをしあわせ〜って言いながら食べていたわ。
で、父が
『これでダイエットしているっていうんだからな〜。』と言った。
私は、
『流れがよくなってダイエット成功しているときは、食べても平気なわけよ。』と説明した。

NCM_1917.JPG
マイナス12sピカさんも
『北見でけっこう食べたのに体重減っていた揺れるハート
とメッセージをくれた。

そんな二人を目の当たりにして、根拠ないけど私もいつかその領域に戻れる気がしてきたじょ〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:25| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

62.1kg 体慣れろ〜(≧▽≦)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.1kg
体脂肪率:34.0%
BMI:23.4
食事
昼食
NCM_1988.JPG
夕食
NCM_1989.JPG
もう18日だけど17日のログを。

北海道ホリデーから、なかなか体が仕事モードに切り替わらない
仕事やる気がおきないんじゃなくて、帰ってきたらバタンきゅ〜って感じで仕事の疲れが寝ても抜けない。
朝のさわやかさがなく、体が重い。

昨日の夜ご飯。
NCM_1986.JPG
けっこうボリューミー

ふくらはぎがパンパン重たい。

ま、そのうち流れ出すだろう

今の私が考えるダイエット方法は、食べる量減らすんじゃなくて、疲れを一晩で流せる体つくりだわひらめき

話変わり。

通勤途中見かけるモコモコくん。
3月10日撮影カメラ
NCM_1722.JPG

3月28日撮影カメラ
NCM_1814.JPG

4月17日撮影カメラ
NCM_1987.JPG

いつも見るので【友達】みたいな感覚でいるんだけど…
お花咲いて…お別れのときが近づいているんだよね。

楽しいときには限りがある。
楽しい大きさにも限りがある。

限りがあるから、余計なことなるべく考えないで、笑える種を大きなものから小さなものまで日常の景色から見落とさないで過ごしていきたいな〜って思うるんるん


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 15:25| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

62.2kg 心地よい疲れにしたい(  ̄ー ̄)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:34.4%
BMI:23.4
食事
昼食
NCM_1984.JPG
夕食
NCM_1986.JPG
おやつ
イチゴ狩りでイチゴ食べ放題 会議のときに出たお菓子
今日の歩数は12,089歩。

今日も歩いた歩いた。

バタンきゅうの一歩手前みたいな感じ。

21時21分まで残業して、ご飯食べて帰ってきて23時すぎだもんなあ。

でも今の仕事、熱中できて好きなのよ。

体力も使うし疲れるのは仕方ないんだけど、徐々にでも心地よい疲れにしたい…

去年9月より人手不足で増えてしまった仕事量が、もう少し減ってくれれば…なんだけど、新人さんが育つまでまだ時間がかかりそう。
私もそうだったから仕方ない猫あせあせ(飛び散る汗)

とかなんとかぶつぶつ言いながら今日は早々に寝ます〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ほんと、夢の国から現実に帰ってきた感じ。
麗しの塩バターコーン。
NC1972.jpg

それにしても去年の転職で、熱中できて残業も楽しいと思える仕事に出会えてよかっただよ〜犬揺れるハート


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

62.6kg さんぱちのラーメン(o^▽^o)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.6kg
体脂肪率:34.6%
BMI:23.6
食事
昼食
NCM_1981.JPG
夕食
NCM_1983.JPG
おやつ
いただいたチョココロネパン
あ〜。
夢の世界から現実へ戻ってきたって感じ。

体重は、
61.1sで北海道へ出発し、今朝は62.6s。
1.5sアップでおさまった。
…でも、1月北海道へ行って帰ってきた後もそんな程度だったが、その後の忙しさのせいか増えていったんだよなあ。
絶対、こっちにいたほうがめちゃくちゃ動いているし食べる量は北海道でのほうが多いというのに不思議だな。
今日の歩数は14,546歩。
北海道にいたら車ばかりで絶対こんなに歩かないのにね〜。

14日の午前中、父の病院に付き合って、昼食はさんぱちラーメンへ行ったわ揺れるハート

人それぞれラーメンの好みってあるけど、私はここの塩バターコーンがお気に入りだわ。

どうよ。
NCM_1971.JPG

とろけるバター、どうよ〜ぴかぴか(新しい)
NCM_1972.JPG

いえいっ。
NC1972.jpg

今回の北海道で、父と最後の食事。
NCM_1973.JPG

はい笑って〜なんて言って写真を撮る。
NCM_1976.JPG

…私が帰る時間が近づいているから、少々さびしげな笑顔なのか…

いや。

ピカさんがいないからだよね、父よ。

ほんと、笑顔の明るさに違いがでるね。
NCM_1976.JPG
私と一緒だと省エネ20%みたいな明るさ犬ひらめき

ピカさんが一緒だと…
NCM_1924.JPG
NCM_1918.JPG
私と一緒でも100万ドルの笑顔してよ〜っちっ(怒った顔)exclamationてすねてるんじゃなく、ほんと、ピカさんのおかげで心に波風立ってくれてよかったな〜ってしみじみ思ったのであったぴかぴか(新しい)


ささ。
次の北海道のために、たくさんはりきって仕事してついでに痩せようっと手(グー)ぴかぴか(新しい)


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:06| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ちょいピタ親父?(* ̄▽ ̄*)?

12日の父は、朝6時15分から夜8時15分まで選挙投票立会人仕事だったわ。
長時間労働でかなりきつかったらしく、帰りは足元ふらついてヨレヨレしていたけど…若い人が少ない地域に住んでいるのでいたしかたあるまいことなんだとたらーっ(汗)

私は一人、北海道っぽい食べ物買ってきて夕食犬
NCM_1954.JPG
一人で全部食べたのではなく、帰ってきた父も食べたわ。
肉は、生ラム肉。
あ、ちゃんとフライパンで焼いて食べたわよ手(パー)ぴかぴか(新しい)
NCM_1955.JPG
ラム肉に、ゆず胡椒の組み合わせがお気に入り〜

父ったら、夜のお弁当も出たんだけど、けっこうもりもり食べたわ犬
食べられるってよいことよね。

翌日、けっこう父元気。
ピカさんからいただいたお菓子を食べたからだ手(グー)ぴかぴか(新しい)
はいはい、私が買ってきたフルーツは頭にないのね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

13日の昼は、サバカレーを作ったわ。
NCM_1958.JPG
ちょい悪路線の写真写り、けっこう気に入ったようですわね。
まあ、目力があるのはいいことだ

これな〜んだ
NCM_1966.JPG

職場へのお土産買いに行って見つけた輪ゴムかけだって。
面白いから父へのプレゼントにした。
NCM_1965.JPG

マグネットになってるんだけど、ちょい悪親父がちょいピタ親父やっていた
NCM_1964.JPG
頭についたら面白いのにな〜…

と、何度もトライしていたけど、父よ、いくらなんでも無理だろう

そんなこんなで北海道最後の夜は更けていき。
父が寝てから友達うちに行って、夜中2時までしゃべってきた。
NCM_1968.JPG
いつも付き合ってくれてありがとう友よ揺れるハート

14日午前中は父の病院付き合って、その後さんぱちのラーメン食べる予定。
その後帰り支度して、友達に空港まで送ってもらって羽田空港へ…
1週間はあっという間だけど、仕事しないで移動は車ばかりで食べ続けた積み重ねは大きい…はず。
便通は2日に1度はある感じだった。

さあ〜、15日の体重どうなっているかな〜exclamation&question
楽しみなのであ〜る

おやすみなさいまし〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 04:09| 北海道 ☔| Comment(10) | 旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

グレ父?φ(゚-゚=)?

11日のログを…

4月11日は母の命日。
前日から遊びに来てくれていたピカさんも一緒にお坊さんのお経を聞いてもらったわ犬

そして昼前にピカさんは帰ることになった。

お見送り。
NCM_1936.JPG
ピカさん帰るとなったら、昨日の父の満面の笑顔は消え…グレ父になった???

ピカさん帰る前に、また前回みたいにトマトラーメン食べるかるんるん

なんて言っていたんだけど、ピカさん仕事もあったのでお昼前に帰ることになったのね。
しょうがないでしょ、父よ。

トマトラーメン食べに行こうか?って言ったんだけど、ピカさんいないならそばにしようとなり。
母が好きでよく行っていたお蕎麦屋さんへ行った。
NCM_1943.JPG
おいおい父よ、ピカさんいないとチョイ悪じいさんみたいな写真写りじゃのう猫あせあせ(飛び散る汗)

昨日の父。
NCM_1924.JPG
別人みたいだじょ犬

ま、そんだけメリハリあるってのは良いことだよね。
楽しい時間は限りがあるから楽しいって感じられるわけだもんね晴れ
ありえないけどピカさんが一緒に住むことになったら、昨日みたいな笑顔の刺激にはならないわけで。
私がたまに帰ってくることによる良い刺激もあると妹が言っていたしね。

夜、いつも会う友達と居酒屋&飲みに行った。
NCM_1947.JPG
食べだしてから写真撮ったんだけど、大きなアスパラと大きなザンギに北海道を感じたわ揺れるハート
NCM_1948.JPG
私の身も心も大きくなって14日帰るんだろうな。

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(10) | 旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ピカさん来たじょ(o^▽^o)

もう12日なんだけどピカさんが来てくれたのは10日なので、10日の記事としてアップ

父ちゃんニカニカの夕食になりました〜
NCM_1918.JPG
ピカさんからは、ピカピカオーラが出てるんですねぃ〜

NCM_1924.JPG
ご満悦の父ちゃん見られてよかったよぴかぴか(新しい)

ピカさんと妹。
NCM_1917.JPG
この二人、ダイエット成功中なんです。
ピカさん、なんとナチュラルに12sほど体重落ちたとか
レモン水が効いたのかな〜と言っていたわ。
クエン酸が疲れを流したか

夕食のあと父はおやすみなさいして、カラオケ4時間やってきましたよ〜
NCM_1930.JPG
録音してUSBにコピーしてお渡ししたわ。
帰りの車で聞いていって〜、多分眠くならないから〜って
私ったら4月はじめからの鼻炎の影響がまだ続いていて、ジャイアンみたいな歌い方になっちゃったのが録音されちゃったけど、めったにない機会だもの、お渡ししたわ。
これも良い思い出

帰ってきてあれこれ話して寝たの3時半頃だったかな??
次の日仕事あったのに悪かったなあと反省しつつ…でもほんと実現できてよかったよかったとしみじみ思うのであったぴかぴか(新しい)

また歌録音しようね〜手(パー)ぴかぴか(新しい)
今度はジャイアンになりませんように…

2013年11月1日…前回のカラオケのときの写真。
2013年11月1日.jpg
私65sだったんだよね〜。

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(2) | 旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重不明 ピカさんが来る前の父ログ(〃´▽`〃)

もう11日だけど10日のログを。

ブログ通じてお友達になったピカさんが来てくれることになった10日の午前中、父と日帰り温泉ポンユへ行った犬いい気分(温泉)

ポンユで見事な花が咲いていた。
NCM_1905.JPG

NCM_1903.JPG

火曜と金曜は、ポンユへ来ると決めている父。
私もポンユのお湯は今まで入った温泉の中のキングだと思っているが、父も足のしびれなどがとれる素敵な温泉と実感していて、大変なんだけど週に2回はくることにしているそうな。
NCM_1900.JPG

でもこの日は足のためだけではなく…

ピカさんが来るから、温泉入ってピカピカにならなきゃっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

と思ったに違いない。

ピカさんが来るのは夕方の予定。
昼頃帰ってきて昼食後、いつもどおり昼寝して待つんだろうな、私も少し寝ようかな…と思っていたら、何やらがさごそ音がする。
探し物でもしているのか???

父は病気のせいで足が動かなくなってきているため、床に座るということもできなくなっている。
下のもの拾うのも一大事な状態。

なのになのに、ピカさんが泊まる予定の部屋の床を
ゆらゆらがくがくぷるぷるしながら前かがみで拭き掃除していたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ひょえ〜、転がったら大変だよ、私やるよ〜って言ったんだけど、もう終わっていた。

母が亡くなってから一人暮らしになった父だが、けっこう家はきれいに保たれている。
ちょっと掃除機かければいいだけのことだと思っていたんだけど、まさかピカさんのために床をピカピカしていたとはびっくりだ。

あと数時間でピカさん到着するってので、気持ちがワクワクして昼寝なんかしてらんない、何かせずにいられないって感じだったんだろうな

掃除が終わって満足げな父揺れるハート
NCM_1910.JPG
私が枕代わりに使っているキリンのぬいぐるみをギュウしているぞえ。

やっと解放されたキリンちゃん、お疲れちゃん
NCM_1912.JPG

ピカさんとの会食ログはまたのちほど〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| Comment(5) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

61.3kg 妹の52日でマイナス5kg方法は…φ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.3kg
BMI:23.1
食事
昼食
NCM_1892.JPG
夕食
NCM_1896.JPG
8日から14日まで北海道の実家滞在中〜

実家には体重計がない。
そのため、日帰り温泉のつけの湯ってところの体重計の記録を残しておいた

入浴前61.3s
入浴後60.9s

ま、そんなもん。
若い頃はお風呂施設来たら1〜2kgは減っていたけど、最近の私は4〜600gってとこでございますわ

50代でも1〜2kg減る人もいるんだけどね〜、どのみち水分の動きなんだろうけど違いはなんなんだろうね〜。


今朝、父がまた1万円おこづかいくれた。
いらんて〜って、いつも通り断った。
昨日おかず買ってもらってるし、とっとけ!と、いつも通り父が言う。
そして、あげられるうちが花なんだからもらってくれ、そしてノリ(妹のこと)のストレス発散付き合ってやってくれって、これまたいつも通りの台詞が出た

いつものやりとり終えた後、おありがとうございます〜って言って一万円札を財布にしまった。
父からもらったお金は使わずに、財布の特定の場所にしまってある。
かれこれ8万7千円になったわ
100万くらいになるまで、このやりとり続け〜

お昼、妹に誘われてホテルの食べ放題ランチへ行った。
NCM_1892.JPG
父は、姉妹二人でする話もあるだろうからと言って留守番。
妹と二人で、父ちゃんも来れば良かったのにね〜と言いながら食べた。
これで1人1,000円でおつりくるんならお得だわねって内容だった。

私から聞く前に、妹が52日で5s落ちたダイエットの話をしだした。

ダイエット中も、ここの食べ放題で動けなくなるほど食べたことが2回あるそうな。
でも体重変わらなかったと。

「姉ちゃん、これよ、これ。」と言ってニヤリと笑う妹。
NCM_1893.JPG
お湯飲みダイエットだった

食べ放題の中に、コーヒーや紅茶もある。
紅茶のためにお湯も用意されている。
食事中からお湯をちょこまか飲んでいるそうな。

…って、すっかり遠のいていたけど2005年私がダイエット成功したのってそうだったんだよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あとは、間食セーブして、炭水化物減らすようにしたとのこと。

思いきり減らすとドカ食いくるから、気持ち減らしている感じ。
そのうち慣れてきて主食少なくても、種類多く食べれば満足するようになっているとのこと。

…って、ほんと私の2005年に似ているわねぃ。
NCM_1891.JPG
私も初心に帰るか。

むくみ太りの場合、流すのに成功すると最初にどかんと体重が減る。
そのあとはじわじわ〜って感じだけど、流れ良くすることがポイント。
流れ良くするには、十分な体温、十分な水分、体内水分が滞らない姿勢などを意識する。
そして心の流れもサラサラに。

妹はおととしから子宮脱という症状に悩まされたため、インナーマッスルも鍛えていた。
症状は軽くなってきているという。
それもダイエットに良かったのだろう。

今日の妹の仕事は、9時〜10時までと13時〜14時だった。
15時から下の子をサッカー練習に送り届け、そのあと1時間半だけでもカラオケ行かない?と誘われた。

今日は妹サービスデーとなった


昨日の記事でhaaさんに、父のファンなんて嬉しいコメントをいただいた。
今日の父の写真はないけど、昨日の父の写真をアップしておこうっとかわいい

一人だと食べきれなくてもったいないから買えない…と言っていたタラコ買ってきたら、すごく喜んでおちょぼ口になっていた
NCM_1885.JPG
今日は妹サービスデーで終わってしまったけど、夕方嬉しい連絡メールが入った。
なんと、ピカさんが明日遊びに来てくれることになった

ピカさんは、2005年の私のブログで知り合ったブログお友達。
初めてお会いしたのは、2009年に私の母が倒れて入院したときに励ましに来てくれたとき。
そのあとは、2013年10月27日。
そのときの記録はこちら
紋別に焦がれて


そして過去の記録によると、ピカさんが2013年11月2日に泊まりにきてくれてカラオケ4時間いったみたいだわ揺れるハート


父にピカさん来てくれるってよ〜って報告したら、もぉ〜、またまた興奮状態。
前に泊まりにきたのはいつだ?とかワープロで調べだして、ああだったこうだった話だして。
おととしの11月からだから…約1年半経っての再会だねるんるん

父がベッドに入ってしばらくしてから、寝言なのかうふうふって聞いたこともないような笑い声が聞こえてびびったわ。

ピカさん、また父に元気くれてありがとう〜揺れるハート
車の運転気を付けていらしてくださいねぴかぴか(新しい)

ブログやっててほんと良かったもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 23:55| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 思い出話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

61.1kg 北海道上陸(o^▽^o)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.1kg
体脂肪率:34.8%
BMI:23.0
食事
昼食
NCM_1875.JPG
夕食
NCM_1884.JPG
おやつ
16時頃ごまだれ団子 夜食にやきとり
関東では雪が降るくらい異常〜に寒くなってしまったけど、無事北海道上陸できたわ

羽田空港、人が少なくてがらーんとしていた。
NCM_1876.JPG
…ふと思ったんだけど、がらーんって、どうしてがらーんって言うんだろうexclamation&question

大好きな飛行機見ながら時間つぶした。
NCM_1881.JPG

ま、そんなことはどうでもいい。

北見に着いて父と合流、洗剤ギフト4セット買って、冬の間実家の周りを除雪をしてくれた方々に配った。
ずっとお礼をしたかった…と気になっていた父。
よれよれしているから洗剤のギフトセット買っても持てなくて、私が来るのを心待ちにしていたらしい。
商品券にすればいいのに…と思ったけど、どうしても洗剤セットがよかったようで。
なんにせよ、父の願いがすぐ出てきてよかった。
妹には頼みずらかったみたい。
なぜだかわかんないけど、父なりの考え?こだわり?があるんだろうな

春っぽい感じではあるんだけど、実家の庭は雪が残っていた。
NCM_1882.JPG
夜、日帰り温泉のつけの湯へ行って来たけど気温0度の中の露天風呂が気持ち良かったわ〜いい気分(温泉)るんるん

お風呂入る前61.9s。
お風呂後61.4s。

ま、こんなもんか。

今朝は61.1s、体脂肪率はなぜか34.8%だった。
冷えたのかな??
NCM_1878.JPG

ささ。
14日までの北海道滞在でどんだけ増えるか…
15日朝の体重が楽しみ

そうそう、妹は52日で5s落ちている最中らしい。
本人いわく、無理のない範囲で間食やご飯の量減らしているみたいだけど、明日ランチ行こう〜って誘われた。

…私の滞在でつられて食べてリバウンドしなきゃいいけどあせあせ(飛び散る汗)

こんなキムチ見つけたよ
NCM_1883.JPG
北海道で一番売れているキムチだって。
あまり辛くなくて、父も美味しいって食べていたるんるん

6日、7日とてんこ盛り仕事していた疲れがまだ残っている。
今日は温泉もたっぷりつかったし、のんべんだらりんとぐっすり眠ります〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 23:52| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

60.7kg てんこ盛り仕事片付け中〜ヾ(=゚・゚=)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.7kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.9
食事
昼食
NCM_1866.JPG
夕食
NCM_1867.JPG
4月8日から14日まで北海道行く予定。

ってことで、前倒しで仕事やっつけ中〜

だからか食欲があまりない。
…でも人並みには食べている。
今までの私と比べるとってことね。

数日前から食欲があまりないんだけど、胃が痛いとか気持ち悪いとかそういったことはなく、加齢による食事量の自然な減少かも知れないなとも思う。
もしかしたら風邪かな〜?と思っていた症状も、やっぱり低気圧の鼻炎だったみたいで今日はケロッとなった。

でも北海道行ったらまた食事量アップしたりして

とりあえず明日もハードな仕事なので寝ます〜



ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 23:48| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

60.4kg 満月のカラダスキャンログ(*^ー^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.4kg
体脂肪率:33.5%
BMI:22.8
満月の時は体重アップしやすく、新月のときは体重ダウンしやすいんじゃないか…ってことで、検証気分でカラダスキャン記録を残しているわーい犬揺れるハート

でもね〜、予想反して逆になっちゃっているここ数か月わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
3月20日の新月のときは62.8sで、今日は60.4s。

満月は昨日だったんだけど、昨日は仕事帰り外に出た途端くしゃみ連発鼻水じゃあじゃあになり電車で落ち着かなくて疲れて、家についてバタンキュしちゃった。
ちなみに昨日は60.8s、体脂肪率33.9%だった犬

体重(上)と基礎代謝(下)
NCM_1857.JPG
へえ〜。
30日前よりマイナス1.3sなんだ〜。

筋肉率(上)と体脂肪率(下)
NCM_1858.JPG

BMI(上)と内臓脂肪レベル(下)
NCM_1859.JPG

体年齢
NCM_1860.JPG

胴体の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
NCM_1861.JPG

足の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
NCM_1862.JPG

腕の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
NCM_1863.JPG

久しぶりの風邪なのか、低気圧の鼻炎なのか、更年期の大量汗なのか、体重減った理由はわかんないけど記録残しておけばあとからわかることもあるかもだもんね〜。

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 10:09| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

61.1kg なんか不調〜 (-人-;)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.1kg
体脂肪率:33.9%
BMI:23.0
食事
昼食
NCM_1839.JPG
夕食
お昼に食べなかったお弁当を仕事終わってから職場で食べ
NCM_1840.JPG
帰ってから甘いパンを食べた
NCM_1841.JPG
昨日と比べたら1.1s減バッド(下向き矢印)
今日は早出で4時半にはかった体重なのに減っていてびっくり。

まあ、昨日の夜はチーズケーキとイチゴしか食べていなかったからなあ。

なんとなく不調〜。

季節の変わり目だからか、更年期の症状なのか、ちょっと動いたらすごく汗をかく。
私の仕事の大まかな流れは、午前中から夕方にかけて動き回り、夕方から座ってパソコン業務。
おとといは、パソコン業務していたら自分の汗ですごく寒くなり着替えたくらい。
冷えてるのかも知れないなあ。

今日、お昼に持って行ったお弁当のセロリとイチゴとヨーグルトとチーズは食べたけどご飯食べる気にならなくて残した。
仕事終わってから、職場で残した生姜焼き乗ったご飯を食べて帰った。
バタースコッチっていう甘いパンを買って食べた。

さて。
明日の体重はどんなんでしょう〜かわいい

もう、体重はどうでもいいから、このなんとなく不調〜って状態から早く抜けたいですわあ
いろんな体調不良が出てくるお年頃なんだろうなあ。

負けないど〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:02| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

62.2kg 右腕がときどきしびれる( ̄▽ ̄;)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.2kg
体脂肪率:34.8%
BMI:23.4
食事
昼食
NCM_1836.JPG
夕食
NCM_1837.JPGNCM_1838.JPG
ブログ更新滞ってしまった原因のひとつ…

ここ数日、右腕がときどきしびれるんだわあ犬たらーっ(汗)

親指から肩にかけてって感じなんだけど、なんだろう犬exclamation&question

気を付けて様子見だなあ。

もうひとつ体調変化が…

昨日、今日だけかも知れないけど、夜にご飯より、デザートみたいの食べたくなる。
昨日の夜は、仕事仲間2人とライスやサラダなど食べ放題のお店へいったんだけど
NCM_1835.JPG
(食べる前の写真撮るの忘れてしもうた)
ライスはそこそこしか食べなくて、ソフトクリームばかり食べていた。
食後にデザート食べたくなるってのは前にもあったけど、ライスそっちのけで早くソフトクリーム食べたいって思ったのが珍しいって思った。
で、今日の夕食はチーズケーキと練乳かけたイチゴだけ。

これは私の中では初めての傾向じゃないかしら。
そんなこんなで体脂肪率アップ気味なのかな??

これがどうなるのか、どうにもならずにまた明日から普通に戻るのかわからないけどログしておこうって思った犬ひらめき

今日、ボイストレーニング行って来た。
ずっと去年8月からアナ雪歌ってきたけど、さすがに飽きてきたので路線変更。
今の課題は、広瀬香美さんの曲で練習しているんだけどビブラートかけること。
私の歌い方は、押し出しストレート大きな声。
それはそれでビブラートかからなくてもカッコ良い歌い方ですよ?って講師に言われたんだけど、せっかく通うなら今までできないでいたことやってみたいな〜って思って
MAXで大きな声だしちゃってるからビブラートかける余裕がないのかも知れないと分析された。
で、小さな声で歌ってみたら、今度は息が続かない
小さな声で歌うと私の場合は息モレしちゃうらしい。
ちょうどいいところ探す楽しみができたじょ〜


さあああああ手(グー)
4月8日から14日まで北海道へ行くから、前倒しで仕事終わらせていくどっ手(グー)exclamation×2

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:23| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

