2014年12月30日

60.7kg 充実休養日(o^▽^o)今年もお世話になりました。

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.7kg
BMI:22.9
食事
昼食
元気づけに食べ放題行ったわ犬ひらめき
NCM_1261.JPG
夕食
NCM_1262.JPGNCM_1264.JPG
おやつ
レーズンチョコ おせんべい
先月から、12月は忙しいと言われていた。
そのピークがようやく終わった。

さすがに疲れてブログ更新も滞っていたけど、なんとか元気に仕事はできていたじょ

今日休みだったので、昨日の夜は残業して帰ってきて23時半頃から焼き肉とにんにく食べた

今朝は目覚ましかけずゆっくり寝て9時に起き、そのまま柏のみのりの湯っていうお風呂施設へ行ったわ〜
手ぶらで行けるところで、入館料と岩盤浴・岩塩浴などがあるヒーリングルーム使い放題込で1,500円(ホットペッパービューティのクーポン料金)


実は、今日体重はかるの忘れちゃった。
のでので、今日の体重記録は、昼ご飯あとにお風呂入る前のお風呂施設の体重計で計った体重であ〜る。

入浴直前60.7sでスタート、30分ほど入浴して60.4s、水分補給して岩盤浴30分、お風呂で汗を流して足つぼ30分+ボディ60分のマッサージを受け、岩塩浴40分、再度お風呂入って薬湯と温泉にたっぷりつかって59.9sでした
水分補給はちょこちょこ1リットルくらいしています。
体内のドロドロっとした水分が、さわやかな水分に入れ替わった気分だわ〜ぴかぴか(新しい)

で、夕食とって大満足で帰ってきた。

そうそう、昼の食べ放題のメニューにあった、チーズだけのピザ。
NCM_1260.JPG
これに、ドリンクバーも頼んでガムシロつけて食べるの好きなのぉ〜
前に、居酒屋の宴会メニューで、チーズだけのピザにメープルシロップかかっているのがコースで出てきて、最初は
え〜???美味しいのかあ??って思ったんだけど、食べてみたら想像以上に美味しかったるんるん
本当は匂いがそそるメープルシロップかけて食べたい…ん??
おうちでやればいいのか犬ひらめき
スライスしたお餅にとろけるチーズ乗っけて加熱してとろけさせ、メープルシロップかけても美味しそう


今年も明日で終わりです。
応援ぽちや心強いコメントなど、今年も本当にありがとうございましたかわいい
皆さまにかまっていただき、来年でブログ歴10年に突入ですわ
本当にありがとうぴかぴか(新しい)

明日は仕事やっつけてカラオケ仲間と年越しカラオケボックス行って、そのままお風呂施設行ってお正月早々酒風呂で身を清めてくる?予定なので、次のブログ更新では明けましておめでとう状態ですが、どうぞ皆様良いお年をぴかぴか(新しい)
よろしければ来年も、能天気に美味しく食べる毎日で、加齢による体力・筋力などの低下に抵抗しているつもりのダイエッターブログ、よろしくお願いします〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:13| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

60.9kg ぱんぱん(* ̄▽ ̄*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.9kg
体脂肪率:33.4%
BMI:22.9
さすがに12月の忙しさがのしかかってきてブログ更新できないまま年末を迎えていますが、元気です犬かわいい

疲れるとそうなるのか、足や手がぱんぱんしています。
体重も増えています。
むくみってやつよね

30日、1日、3日と休みなので、そこで体力復活する予定ひらめき

元気ですのお知らせでした

posted by れいれい at 06:30| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

60.3kg 疲れがたまってきたので(* ̄▽ ̄*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
体脂肪率:32.4%
BMI:22.7
食事
昼食
NCM_1255.JPG
夕食
NCM_1256.JPG
おとといからふくらはぎが重くなってきて、疲れがたまってきたのを感じた。

25日の仕事は22時までやって、帰りの電車で久しぶりに寝て降りそびれてしまい、引き返す電車は終電だった。
危ない危ない。
…よくまあ、間に合う駅で起きれたものだ。
こういうとき、天国のばあちゃんか母ちゃんが起こしてくれたんじゃないかと思うから口に出して
「誰だかわかんないけどありがとうって言う

26日休みだったけど、たっぷり寝て起きても足がどよ〜ん。
昼ご飯、生玉ねぎ汁のほか、納豆に生玉ねぎ入れてみた。
201412026生玉ねぎ納豆.jpg
美味しかった〜

玉ねぎはじめ、ネギ類で狙っている栄養素は硫化アリル。
http://matome.naver.jp/odai/2137922140224753701
ダイエット効果も期待できる精力アップ食べ物なんだよね〜。
元気復活しますように

1か月に1回通っている顔のエステ行ってぐうぐう寝て、そのあとお風呂施設行ってアカスリ&リンパマッサージ80分してきた。
そのあとの夕食でもネギ食べた。
201412025ねぎ.jpg

で、そのあと足つぼマッサージ40分受けながらぐうぐう寝て、今日は体のメンテナンス日だわ癒されたわ〜ってふわふわしながら帰ってきた

27日、28日と二日連続早出で4時半起き。
残業もあるだろうから、倒れないようがんばるじょっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

おやすみなさいまし〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:16| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

59.5kg カレンダーと歯医者とキムチ鍋(  ̄ー ̄)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.5kg
体脂肪率:32.5%
BMI:22.4
食事
昼食
NCM_1240.JPG
夕食
キムチ鍋の中身は…春菊、鶏肉、豆腐、もち、とろけるチーズいい気分(温泉)
NCM_1252.JPG
おやつ
職場で、ゴボウのお菓子、お昼のみかんの他にいただいたみかん2個、長崎カステラ。夕食後に麦チョコ少し。
ん〜、今日はふくらはぎに疲れを感じてるぅ〜。
1月10日までは忙しいみたい。
なんとか乗り切るぞ、お〜手(グー)exclamation×2

昨日、おにぎり食べていて歯の詰め物がとれた。
もちの食べ過ぎかねぃ。
で、今日歯医者行って応急処置的にとりあえずとれたやつもう一度つけてもらった。
どこも痛くないし違和感もなくて、どこのがとれたのかさえわからない状態だった。
年明けて落ち着いたら、じっくり歯の健診してもらおう。
加齢とともに極力失いたくないのは歯と歩く力だもんね
歯が丈夫じゃないと美味しく食べられないし、歩く力がないと美味しいもの食べにでかけられなくなっちゃうん

今年も使っていたんだけど、風水師・李家幽竹さんの2015年カレンダー買ってきた
NCM_1237.JPG

ポストカード2枚ついていて、それは今年と同じく部屋に飾る予定。
卓上カレンダーは、これまた今年と同じく北海道の父にあげる予定。
NCM_1238.JPG
新月と満月も記載されているから、カラダスキャンログする日もばっちり
1月は5日が満月、20日が新月だそうよ。
満月へ向かうときはためこみモード、新月へ向かうときは排出モードひらめき
満月へ向かうときに体重増えてもお月様のせいにしちゃう〜
増えなければ、とてつもなくラッキーって思っちゃう〜揺れるハート
満月の日は、お財布フリフリ忘れずに〜

今日の夕食は、おうちでキムチ鍋したわ。
最初はクリスマスっぽいオードブルでも買って食べようと思ったんだけど、スーパー行ったらとてつもなく春菊が食べたくなり、それに合うといえば鍋でしょうって思い、キムチ鍋にもちととろけるチーズ入れて食べてみたけど、合うね〜ぴかぴか(新しい)
とろけたわ〜揺れるハート

ここ数日もちの日が多かったし、おやつも多かったけど、やっぱり仕事忙しかったせいか59s台が多いわね。
生玉ねぎはじめ、生野菜やもずくも食べているから流れ良いんだろうなって思う。
おうちで食べるサラダにかける手作りドレッシングは9割が酢。
酢はほんと、疲れも流してくれるな〜って感じるわ。

あ〜、でも22日から1月5日までは満月に向かっているときだから、このあとは増える可能性大きいわねぃ。
仕事の忙しさが勝つか、満月のためこみパワーが勝つか、能天気にのんびり見させていただくわ〜


今年もあと1週間で終わりなのね。

今月の俳句
行く年は北の大地を白く染め


湯豆腐にゆらゆらぽつり語る父



ささ。
寝よう寝よう。
おやすみなさいまし〜、ハッピークリスマスを〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:31| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

59.4kg 【母の味】と【ミネストローネもち】φ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.4kg
体脂肪率:32.9%
BMI:22.4
食事
昼食
NCM_1222.JPG
夕食
NCM_1229.JPG
チーズが溶けなかったので、さらにレンジでチンしましたわ。
おやつ
おせんべい
今日の昼ご飯のおにぎり。
NCM_1218.JPG
さくらでんぶと梅としそ。
これは小学生の頃好きだった母が作るおにぎりの具犬揺れるハート

母ちゃ〜ん、って思いながら美味しく食べたわ
NCM_1223.JPG

今日の夕食、またもちを食べた。
NCM_1228.JPG
この前、6個入りの買って2個食べて、今日2個食べたから…近日中に最後の2個食べる予定。

この前は納豆使って和風バージョンだったので、今日はチーズ使って洋風揺れるハート
NCM_1236.JPGNCM_1230.JPG
ミネストローネと、ジェノベーゼ。
ジェノベーゼはパスタ用のレトルト使ったんだけど、もち1個に対してはしょっぱかったな。
かぼちゃとか、トマトとか、もっと具を足したらちょうどよい感じひらめき
ミネストローネは、相性ばっちりでしたわ〜るんるん
どちらももちを二つに切って入れたけど、のばしてぐちゃぐちゃってして、とろけさせて食べて美味しかったるんるん

今日は休みだったんだけど、歩数は9,711歩いったわ。
ヒールの高い靴だったから歩幅狭かったんだろうけどね。
ボイストレーニングもあったのでいってきたんだけど、今月前半整形外科へ行って姿勢の悪さや腰痛の原因らしきものがわかっておうちで簡単な体操しているって伝えたら、
『あ〜exclamation×2
そうだったんですね。
今日、お会いしてすぐ、あれ?すごく姿勢が良くなってるって思ったんですよひらめき
…効果出るの早いですね。』

って言われた犬るんるん
筋肉少ないから、姿勢崩れるのも直すのも早いのかも知れない。
ボイストレーニングの持ち時間90分あったんだけど、半分は姿勢やお腹のインナーマッスルに関しての話をした。
歌がうまくなりたいって気持ちは二の次なの。
正しい姿勢だと、声が出やすくなる。
深い呼吸を身につけることができ、健康にも良い。
結果、元気なおばあちゃんになれるダイエットにつながるんじゃないかと思っているるんるん
そういう目的ですって伝えてあるので、ボイストレーニングの先生は姿勢の状態や腹筋の使い方を私の体に触れて確認しながら丁寧に教えてくれる素敵な第三者になってくれているるんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:33| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

59kg 【新月】と【満月】の日にカラダスキャンログしよう〜っと(*^・^)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.0kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.2
食事
昼食
NCM_1207.JPG
夕食
職場でもちとケーキ食べた後に…
NCM_1208.JPG
もう23日だけど22日のログを犬ひらめき

これからは【新月】と【満月】の日にカラダスキャンログしていくことにした

2005年ダイエット成功したときはExcelで体重と体脂肪率の記録とってグラフにしていて、体重って1か月の中でも日々変化するとわかった
長い目でみると、2005年は1月に体の流れよくすることに成功して一気に5sダウンし、その後は1か月に1sペースで落ちていてトータル16s落ちたことになっていた。
(ふり幅考慮して、14sのダイエット成功ってしていたけどね。)
毎日少しずつ減っているんじゃなく、アップしたりダウンしたりを繰り返し、そのふり幅自体が1か月単位で下がっていく感じだった。
生理も関係あるだろうしね。
こりゃあ、日々体重アップした、ダウンしたって振り回されるのは無駄だわ、減った時だけ小躍りして大喜びしておこうと思った。

で、ほぼズレがない時期…月末までに生理があったので、毎月1日にカラダスキャンログすると、傾向がわかりやすい感じだった。
生理のあとだと体重落ちやすいから気合いも入った

でも今は子宮摘出しちゃったから生理がないたらーっ(汗)
なんか毎月1日にカラダスキャンログするとしても面白くないし、気合いが入らない。

ってことで、体重が落ちやすいと思っている新月の日と、体重がアップしやすいと思っている満月の日に、カラダスキャンログしていくことにしたわ〜

体重(上)と基礎代謝(下)
201412022体重.JPG
さすが新月
って感じがしたわるんるん



筋肉率(上)と体脂肪率(下)
201412022体脂肪率.JPG
え。
30日前とまったく変わらない数値ってこと???



胴体の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
201412022胴体.JPG
相変わらず胴体は体脂肪率低めなんだよね。
っていうか、これも30日前とまったく変わらない数値ってこと???
これで胴体も体脂肪率40%台にのってきたら…笑うしかないわね



足の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
201412022足.JPG
がんばれ太ももダウン〜って感じね。



腕の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
201412022腕.JPG
今の仕事になってだいぶ力ついてきたんだけどなあ。
腕の筋肉率は30日前とまったく変わりないってことね。

22日の歩数は13,998歩、仕事忙しさを物語る数字だわ。
それもあって、もちたっぷり食べてケーキの差し入れもあって、そのあとラーメン食べて帰ってきたけど23日の体重は400gアップ程度でおさまってくれたんだろうなって考えると、忙しい仕事に感謝だわぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 08:35| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | カラダスキャンログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

59.6kg もち〜o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.6kg
体脂肪率:32.1%
BMI:22.5
食事
昼食
梅干ラーメンのお弁当わーい(嬉しい顔)るんるんラーメンレンジでチンして温めてから、お茶漬けのもとをかけてお湯かけて食べたわかわいい美味しかった揺れるハート
NCM_1199.JPG
夕食
サラダと切りもち2個。
体調元気になったんだけど、何か変わったのかも。
今までめったに食べたいと思わないものを突然食べたいと思って買って帰ってきた
NCM_1200.JPG
そうです、納豆

納豆、別に食べられないわけではないんだけど、食べるとお腹がはる感じになって一度ひどい便秘になったことがあったのでめったに食べたいと思わない食材なの。

明日、また職場でもちの試食をする予定なんだけど、私は砂糖と醤油の味付け担当。
で、みたらし風にしたほうがいいのかなとかいろいろもちのこと考えていたら、とてつもなくもちが食べたくなった

甘いのは明日食べるから…
ってことで、ピザ風か、大根おろしとさば盛りか…あ、納豆もいいな〜って考えが膨らみ、今日は残業しないでとっとと帰ってきて買い物行って、結局こんな夕食になったわ
NCM_1206.JPG
もちに、酢を入れた大根おろし、レトルトのサバのしょうゆ味、納豆を乗っけて食べた。
見た目めちゃくちゃ悪いし、いつも食べたいとは思わないだろうな〜って感じだけど、頭の中で
うんめぃっ(美味しい)exclamation×2
って何度も思いながらにっこにこして食べましたわ

ブロッコリーも、スライスして焼いただけのかぼちゃも、食べたいって思って用意したもの。

ほんとは明日4時半起きの早出だったから、さくっと外食してとっとと帰って寝る予定だったんだけど、時間がかかろうとどうしても食べたいと頭に浮かんだ食事。

体からのメッセージを受信できた感じで嬉しい

これほど日常の大満足なことってないんじゃないかと思う、食べる幸せ大好きな私なのであったかわいい


あ、そうそう。
昨日休みだったから、北海道の父にクリスマスプレゼントでも贈ろうと思って店をブラブラ見てみた。
たいてい洋服なんだけど、今回は干し柿にしたわひらめき
これも普段思いつかないような食材だった。
なんかお腹の調子崩してから、目のいく食べ物が多少変化したのかもしれないなあ。

奮発して6〜8個で10,800円もする、堂上蜂屋柿(どうじょうはちやがき)っていう干し柿にしたわ〜るんるん
千年の歴史があるらしい???
父ちゃん、しっかり味わって
うんめぃっ(美味しい)exclamation×2って思ってくれたらいいな〜
父ちゃんの食べる力がつきるまで、少しでも多くのうんめぃっ(美味しい)exclamation×2をプレゼントしたい。
もちろん自分にも。

ではではおやすみなさいまし〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:38| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

60.1kg 元気だわ(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.1kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.6
食事
昼食
一人カラオケボックスランチ〜
NCM_1196.JPG
夕食
土鍋ラーメン。頭つきもやし、鶏肉、白菜。
NCM_1197.JPG
8日からパッとしない体調で、整形外科、内科と病院へ行ったりしたけど、今日は「ほんと元気になったわねぃ。」と思える体調だったわ

10時から整形外科のリハビリ予約していたので行って来た。
今まで姿勢が良いと言われてきたのに崩れてきたのは…
2012年12月18日に子宮筋腫のため子宮全摘手術を受け、おへその下を縦に11p切った → 腹筋に力が入らなくなった → 姿勢が崩れ2013年夏から腰痛 → 首がストレートネックに → 首の影響で背中が丸まってきてさらに腰に負担が…
ということだと担当さんは推測。
のでので、まずは首をどうにかしていきましょうという方針になった
リハビリと言っても私の場合はおうちで自主トレーニングが基本、担当さんは日常で無理なく取り入れられる効果的な体操を教えてくれる感じ。
いろんな機械もあってそれを使っている人や、リハビリ担当さんのマッサージやストレッチしている人もたくさんいるんだけど、私の担当さんは
『まだ背中が丸まるには早い年齢ですから、筋力を自分でアップさせて姿勢を戻しましょう手(グー)ぴかぴか(新しい)と言う。
背中や腰がゆがんでいると、矯正や保護目的で脂肪がもってりついてとれないんだよね。
ゆがんだまま脂肪とれたら、骨がボコッと出ちゃうしね。
(ときどきそういうご高齢の方も見かけるけど…)
気軽にいろんなこと相談できるし、首から腰にかけてのゆがみを細かくチェックしてくれるし、ダイエットするにはまず姿勢でしょう〜って思っている私にとって心強いリハビリ施設に出会えたわあ

気分よくリハビリ時間終えてお昼どうしようかな〜…と考えていたらカラオケボックス行きたくなって、一人カラオケボックスランチへるんるんぴかぴか(新しい)
気になる曲をかけながらゆっくり食べて休んで、今日は1時間みっちりマイク使わないで歌って録音してきたわ
地声のカラオケ録音聞いて思ったけど、やっぱマイクの力は偉大だね〜。
多少とちってもカバーされるもんね。
でも、マイクなしで歌うの、力使うしけっこうクセになりそう

よし、今日は本当に調子良いみたいだ手(グー)exclamation×2と思って、久しぶりぶりにタイ古式マッサージへ。
思いきりストレッチしたくなったのよ。
タイ古式マッサージは、普通のマッサージと違って、ひょえ〜ってくらいストレッチしてくれるから、お腹が少しでも調子悪いとトイレ行きたくなっちゃいそうで行けないのよね。
120分たっぷりひょえ〜っと伸ばされてきました
2010年母が亡くなるまでは体が柔らかくて、タイ古式マッサージの人に笑われるくらいくたんくたんしていたんですけどね〜。

今日はほんと、お腹が調子悪かったら絶対できないこと満喫して充実した休日充電ができたわ。
忙しい年末年始の仕事、勢いで乗り切るわよっパンチぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

59.4kg 食べるの復活したみたい( ̄ー ̄)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.4kg
体脂肪率:33.0%
BMI:22.4
もう20日ですが、19日のログを犬ひらめき

昨日の朝、仕事へ行くとき
『あれ?お腹の痛みがないかも。そういえば下血も止まったしなあかわいい
と思って、腰をひねる歩き方をしてみた犬るんるん
でも100mくらい歩いたところでお腹がぴきぴきしてきたのでやめておいた。

お昼はりんごと茶碗蒸しともずくとヨーグルト、どれか食べたいと思ったものでいいやと朝は思っていた。
NCM_1193.JPG
でも、午前中の仕事の間にだいぶお腹がすっきりしてきてお腹がすき、ロッカーにしまっておいた非常食カップラーメンも食べることにした。
茶碗蒸しは1個残して冷蔵庫へ。

午後の仕事は重たいテーブルや椅子を運びまくり、けっこうハードな内容だった。
下血中だったらきつかっただろうな。
問題なくできた。

で、残業していたらお腹がすいてきて、帰りの電車に乗ったけど
『なんか外食してもいいお腹みたい犬ひらめき
と思ってガストへるんるん
NCM_1194.JPG
にく〜ん(肉)

久しぶりの肉噛みしめて、カニクリームコロッケとエビフライ堪能したわ。
で、ひじきと野菜と、大根おろし…このメニューけっこうお気に入りだわ。

食べた後お腹痛くなるかなと思ったけど無事だった

ということで、私の食べる機能(?)は復活したようでございまする

もう少し、腹八分目が続いてクセにできたら自然とダイエットになるかなって期待していた部分もあるんだけど、体調悪くて体重減るより、体調よく美味しく毎日ご飯食べられてダイエット成功するほうが幸せだもんねぴかぴか(新しい)

ご心配おかけしました〜

20日2回目の整形外科リハビリなんだけど…
10日に初めて行って、私でもできる筋トレを提案してもらい、それをやっていてお腹痛くなったのかな…?なんてこともちょっと思ったりして。
まあ、湿布の影響もあったかも知れないし、筋トレでお腹痛くなって下血するなんて聞いたことないし、真相は医者に聞いてもわからないままに終わるだろうけど、とりあえず来月にでも腸の検査して安心したいなと思うのでございます。
自分の体だもんね。


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:11| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

59.8kg お腹、落ち着いてきた( ̄人 ̄)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.5
食事
昼食
NCM_1181.JPG
夕食
お昼に残したうどん弁当と、買ってきたおにぎりとローストビーフサラダ
NCM_1192.JPG
ほうじ茶がとても飲みたくて2杯入れたわ。
おやつ
アップルパイ
8日は風邪ひいたかも〜なんて思ったけどそうでもなく、9日は腰と首がひどく痛い〜と思い10日に整形外科へ行き、16日はお腹がえらく痛くなって3時間ほどあれこれ試して耐えたけど病院へ行き…病院から帰ってきてからトイレへ行くたび少量の下血が続いていたけど今日の夕方くらいから落ち着いてきた。

なんか体調が落ち着かない忙しい10日間だったなあ〜台風

もしかしてお腹の痛みは、整形外科へ行って2日ほど首と腰に貼っていた湿布の冷えも影響あったのかな?なんてことも考えたりして犬

まあ、生理痛みたいな痛みもとりあえず落ち着いてきたので良かった良かった

お昼のお弁当の写真撮るとき、いつもカバンのマスコットを一緒に写すんだけど…
NCM_1182.JPG
あらためて見ると、ほんと可愛いやつだな〜とか、太陽の陽射しってほのぼのするし、温かくて素敵だな〜とか、体調悪いと普段思わないことをしみじみ感じたりするな〜って再発見したぴかぴか(新しい)

今日、仕事中にアップルパイを試食することになった。
NCM_1186.JPG
お昼のお弁当のうどん、お腹いっぱいにしちゃうと下血ひどくなるかもしれないと思ったら半分食べたところで食べたくなくなって残していたから、ちょうど小腹がすいていたころでグッドタイミングだったわ

ほんと、この前のお餅の試食といい、なんだかんだいただきものや食べ物からみが多い職場で、全部記録していたら大変だからおやつはログしていないけどけっこう食べてるよなあ。

今年の5月の仕事上のがびーーーーんから1か月前までは辞めることも視野に入れて出勤していたけど、12月の忙しいときにウダウダしたくなかったので、10月11月とバスツアー行ったり大阪のましろちゃんに会いに行ったりなんだり気を紛らわして考え方を変えてきた。

乗り物に乗って遠出すると、知らない窓の景色をボーっと見ながらぼーっと考える時間ができる。
そういうときに、あれこれ何かをするための答えや理由を探したりするのが好きなんだ。

食べ物につられて仕事頑張っている。

そういう考え方も単純で能天気で私らしくていいんじゃない??

そんなことも思えたるんるん

今の職場に残る意義は?とか、心底納得しているのか?とか、複雑にほじくり考えるから面倒くさいことになる。
極力単純にシンプルに。

そして能天気に体が食べたいって思ったもの食べて生きていくわ私揺れるハート

それでもダイエット意識は持っている。
ダイエットだからといって食べたくもない宇宙食みたいの食べたり、嫌いなもの食べたり、食べたいもの我慢したりなんてしたくないわ。

いつなんどき、食べたいものが自由に食べられなくなる日がくるかわからないんだから。
そのときに
『あのときどうしてダイエットにこだわっていたんだろう〜もうやだ〜(悲しい顔)って後悔の雨を降らせたくない雨

私の母が医療ミスで突然食べられない状態になり、9か月入院の末に亡くなっているし。

体調悪いと、ほんと普段考えない文章になるね。
そう考えると体調悪いときも有意義に過ごせた気分になる能天気な私
それもいとをかし


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:47| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

59.1kg なつかしい痛み( ・_・)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.1kg
体脂肪率:31.9%
BMI:22.3
食事
昼食
NCM_1177.JPG
夕食
NCM_1180.JPG
おやつ
残業中にかりんとう。
仕事帰りにスープ。
NCM_1179.JPG
昨日とは全然違ってお腹は楽だけど、本調子じゃない。

ずんずん歩けない。
腰をひねるとお腹が痛くなる。
痛いというか、お腹や腰に響くからそーっと動く感じ。

そう…これはまるで…生理痛犬ひらめき

なつかしい〜…痛みだわ〜…なんて考えていたら、おお、12月17日といえば、2年前、子宮全摘手術のために入院した日ではないかexclamation&question

2012年12月18日に、子宮+子宮筋腫のキュウちゃんとサヨウナラしたんだった。

そっか、そっか、それを思い出すためのアピールだったのか〜かわいい

と、能天気に喜んでおこうっと

本気で喜べるかどうかはおいておいて、体調としては…。

便通はない。
便通はないんだけど、おしっこのたびトイレで少し踏ん張ると、粘膜と血液が出てくる感じ。
お腹は生理痛のような感じ。
腰も重い。
粘膜と血液、なんかの拍子に出ちゃったら困るから、子宮摘出後初めてナプキン買った。
ほんと、キュウちゃんが自分を思い出して〜って言っているかのようかわいい

安心できる場所以外で、お腹を極力刺激したくない。
満腹になるまで食べるのが怖いから自然と腹八分目になりそう
ということで、仕事帰りに外食が多い私だけど今日はおうち帰ってきてうどんの鍋にして、安心して食べた。
今朝、お弁当の支度するの辛かったので、うどんの鍋の残りを明日のお弁当に持って行く予定

出血量は少しずつ減ってきている。
このままおさまればいいな。
でも、どちらにせよ来月には大腸の検査をしたいなと思う。
医師に1年に1度とは言わないけどある程度定期的にチェックしたほうがいいよと勧められ、20歳〜35歳くらいの間に4回大腸の検査していたのに、ここ10年くらい検査していないことに気が付いた。

っていうか、
あっという間の10年だったなあがく〜(落胆した顔)exclamation×2
来年で、私のブログ歴10年じゃんっ犬ひらめき
ん〜、やっぱ2010年に母が亡くなったときから時が止まっちゃってる気がする。
だから5年くらいの感覚なんだなあ。

話を大腸検査に戻そう手(パー)ぴかぴか(新しい)
一般的には若い頃からそんなに大腸の検査なんてしないもんだけど、私はおぎゃあと生まれたときから便秘体質で、小学校5年生から便秘薬を使うようになり20代前半まではほぼ1か月に1回の便通だった。
コーラックを一度に24錠飲むなんて大馬鹿なことをしていたため、腸の粘膜が傷ついてはがれおち大量に下血したのがきっかけで大腸の検査をすることになった。
わかっている方も多いと思いますが、市販の便秘薬、効かなくなってきたら勝手に自己判断で量を増やすんじゃなく、病院に相談したほうがいいですよぉ
今ならそんなバカなことしないけど、若いときって薬の怖さなんて考えもしなかったからなあ。
体に悪いわけがない、みたいな感覚が無意識にあったし。
鎮痛剤だって月の半分は飲んでいたしなあ。
もちろん症状があって困っていたから飲んでいたわけだけど、薬以外の対処法を考えつかなかったから試しもしなかった。
適度な水分、適度な体温、適度なリラックスを意識したらかなり体質改善され、36歳からは便通も便秘薬なしで1週間に1〜2回はあるようになったんだもの。
ほんと、薬多量服用は怖い怖い。

そんな感じの体調でございます〜。

キュウちゃん、体のチェックしたほうがいいよ〜ってメッセージくれたのかな
ありがとね揺れるハート

皆さま、キュウちゃん、おやすみなさいぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:58| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

59.8kg 腹痛で病院行って来た(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.5
食事
昼食
病院から帰ってきて夕方にりんご
NCM_1175.JPG
夕食
NCM_1176.JPG
今日は休みだった。

8時に起きて、お湯とコーヒー3口くらい飲んで、10時くらいからお腹が痛くなり…

3時間トイレ行ったり寝転がったりお風呂入ったりしてみたけど、だんだん腰も痛くなってきて吐き気もしてきて。

で、お腹の痛みが便通…というより、20年くらい前にあった骨盤内腹膜炎のような痛みだな〜なんて思い出し。

動けるうちにと思って病院へ行った犬

レントゲン撮ったりなんだりしたけど、結局3日便通がないってことで浣腸されまして。

3日なんて私にはざらなことなんだけど…

で、ある程度すっきりして下がっていた血圧も体温もアップし、吐き気もおさまったので帰ってきた猫

帰ってきてからもなんかぐったりしちゃって食欲わかず寝た。

18時頃かな?
起きてフラフラしていて、そりゃ食べていないんだからなあと思ってリンゴを食べて。

もう少し栄養ありそうなもの食べるか〜と思って20時すぎにスーパー行ってお弁当買って食べた。

まあ、食べられるんだから問題ないかと思ったけどまだ本調子ではなく。

ずーっとウダウダ寝ていた1日だった。

本当はボイストレーニングの日だったんだけどなあ〜、残念っふらふら

息子の話じゃ、朝方雪だった?らしいんだけど、最近の寒さと、腰の湿布数日していたのとで、お腹の調子狂ったのかな。

1週間くらい前に風邪菌もらっちゃったかも??と思ったけど、大した症状もなく終わってしまい、代わりかのように腰が痛くなり整形外科行ったけど…風邪の菌がお腹にいっちゃった??なんてのも考えられるかも。

風邪の菌が、一般的な風邪の症状引き起こさず他のところへ回ってしまって大変なことになることもあるんだよね。
前の仕事仲間、右足がさつまいもみたいな色になって全体的に腫れて、ひどい痛みで入院した。
ひどい病気なんだろうな、難病だったら大変だなあ…と思いながらお見舞い行ったけど、なんとまあ、風邪の菌が悪さしたとのことで、2週間くらいで元気に退院した。

あ、そうそう。
浣腸してもらって家に帰ってきて、何も飲み食いしていないしこりゃあ体重減ってるかもって思って体重計に乗ったけど、朝の測定から400gしか減っていなかった猫
3日程度の便秘ならそんなもんなのね〜。

体調不良の1日だったけど、ほんと今日が休みで良かった犬
浣腸して帰ってきてから、なんとまあ出血しているしたらーっ(汗)
今年は無理かも知れないけど、5回目の大腸がん検査行きたいなと思ったわ。
変なテンションのまま寝ます〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:09| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

60.3kg ミスジステーキ(* ̄▽ ̄*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
体脂肪率:32.5%
BMI:22.7
食事
昼食
NCM_1168.JPG
夕食
NCM_1170.JPG
おやつ
残業中におせんべい
昨日、スーパー行って目に飛び込んできたミスジステーキるんるん
NCM_1164.JPG

ミスジ.jpg

希少部位犬

しかも最後の1個猫

国産わぎゅ〜ん揺れるハート

食べてみて〜、食べてみて〜って訴えかけてくるミスジちゃん

買ってきて、岩塩つけて食べたわ〜
NCM_1167.JPG
写真じゃ美味しそうに見えないけど、ほんととろけるように美味しかったあ〜

テレビで聞くような金額よりまったくもって少ないけどボーナスなんてものもらっちゃったので、頑張る私に美味しいご褒美

…まあ、いつも食べたいって思ったもの食べているんだけどね

ほんと、食べたいって思ったもの食べながらダイエット成功したら万々歳なんだよね〜。
食べたいって思ったもの我慢しなきゃならないダイエットはもうイヤなんだもの。
成功したことないしたらーっ(汗)

でも、食べなきゃ体重落ちるのはわかっている。
ってことは、食べたいって思う時間を減らせばいいんだよなって思っている。
いろんなことに思考や時間を充実して使うようにすればいいんかな〜と。
だから仕事が適度に忙しいのは良い環境
どうか適度のままでいておくれ〜かわいい

体重減らないのは食べ物だけの問題じゃないってこと。
体重減らないことを嘆いたって何にもならないってこと。
極端に食べ物減らしてしぼんだり、ひからびたり、老化を早めるのは不本意なこと。
どういう日常の送り方を望んでいて、最終的にどういう人生の終わり方したいかってこと。

あらためてそこをしみじみ噛みしめながら考えたミスジステーキであった

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:11| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

60.6kg およ。体重アップ( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.6kg
体脂肪率:32.2%
BMI:22.8
食事
昼食
お茶漬け味で梅干しきしめん。生玉ねぎも入れました。
NCM_1162.JPG
夕食
1412014夜.JPG
今朝のトイレ前後の体重差100gたらーっ(汗)
昨日の便通あり〜揺れるハート
昨日の歩数は4,953歩猫

12月、仕事が忙しくなると言われていたのは来週から。
今週まではまだゆったり雰囲気で、10日、12日、13日と休みだったので休養〜って感じ。
それもあってか、湿布貼っていた影響もあってか、59s台から60.6sへアップしたみたい。
今の仕事に転職したのは1月で、業務内容に慣れるまで疲れがたまりすぎて仕事あるときは体重増で休みのときに体重減っていたんだけど、夏から逆転して仕事あるときのほうが体重減るようになってきた。
動きが忙しくて適度な疲れがあるときのほうが体重減るってのが自然であり、それは良い変化じゃ

昨日は50代女性とカラオケボックス6時間。
でも4時間は食べながらおしゃべりわーい(嬉しい顔)かわいい
40代50代がそろえば、健康話に花が咲く〜かわいい

最近、私の姿勢が崩れてきたなんて話もしてその女性が言っていたんだけど、ヒールの高い靴のほうが姿勢良くなる気がすると。
お尻上がるし、お腹も凹む感じ。
私もそれ感じていた。
20代の頃はずーっとヒールの高い靴をはいていた私…1月から転職するまでも20代の頃ほど高くはないけどヒール高い靴をはいて仕事していた。
姿勢が良いねと言われていたのも、20代の頃に痩せの大食いだったのもその影響もあってのことかも。
今の仕事はスニーカー。
姿勢の崩れは靴だけの問題じゃないだろうけどね

足のいろんなところに力が入ったほうがいいだろうと思っていろんなヒールの高さの靴を履きまわしてはいるけど、ヒールの低い靴を履いて出かけたときでも、仕事中のスニーカーでも、少しつま先歩きをプラスしてみようと思った
80代でもシャキシャキ歩いている方が教えてくれたんだけど、医者に言われて毎日おおよそ5分くらいつま先歩きを取り入れているっておっしゃっていたし。

足腰は歩き方気を付けて日々強化できるものなんだよね。
少しでも長くシャキシャキ歩けるおばあちゃん目指したアプローチして、仕事が忙しくなっても楽に乗り越えられる体力も保てるよう生活して、ある日を境になんかの拍子で体重落ちればラッキーってことでるんるん


昨日ブログ書かなかったので、昨日の昼ご飯のせておくっちゃ
NCM_1155.JPG
白菜とウインナーを一緒にゆでた。
酢をつけておかずにしたわ
プラス、とろろと生玉ねぎ汁るんるん


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 11:26| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

59.1kg いつから【おばあちゃん】って思われるんだろう(=・ェ・=?

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.1kg
体脂肪率:32.7%
BMI:22.3
食事
昼食
鮭の缶詰と、酢入り大根おろしをご飯にかけて食べた犬
NCM_1152.JPG
夕食
疲れて帰ってきてこんなん。
NCM_1154.JPG
おやつ
残業時に、いただいたきんつばと、せんべいと、チョコまんじゅうと、みかん。
もう12日だけど、11日のログとして残すわ。

11日のトイレ前後の体重差700g犬
昨日の便通なしバッド(下向き矢印)
11日の歩数は11,077歩るんるん

9日からの腰痛は、10日に整形外科で処方してもらった湿布貼ってしのいでいる。
湿布はっていれば普通に動けるからいいんだけど、ひんやり感がときどき寒いと感じる猫
あと、寝る前にリハビリの先生に言われた体操している。
NCM_1151.JPG

首の痛みは、首を回す体操にプラス、リハビリの先生に教えてもらったアゴを前に出して、目線を変えずに二重アゴをつくるようにアゴを引くって動作をちょこまか取り入れている。
これって、二重アゴ解消の体操にも通じるね

ちょっとしたアプローチだけど、教えてもらってプラスできて良かったなと思う。

お恥ずかしい話なんだけど、実は今年の1月に転職して跳んだりはねたりする場面がちょこまかあるようになったんだけど、そのときに軽い尿モレがあったの
すごいショックだったわあ
子宮筋腫の手術でおへその下11p切っているから、お腹に力が入らなくなったのも影響しているんだろうけど、加齢とともにあちこち細かい単位の筋力も落ちていったりするものね。
で、ネットで調べて解消する体操見つけた。
骨盤底筋を鍛える体操だった。
仕事へ行くときの電車の中で実行しただけなんだけど、なんとまあ2週間くらいで解消した
その程度で解消される段階で気が付けてホントよかった
3つ年下の妹が去年より子宮脱の可能性ありで病院通って注射や漢方薬試しているけど…やっぱり骨盤底筋の筋力低下も影響しているんだよね。
介護職でおばあちゃんをお姫様抱っこしたりなんだり力使う仕事しているから私と比べ物にならないくらい筋肉率は高いんだけどね。
でも踏ん張る力使うと、出ちゃいやすいってのもあるよね。
骨盤底筋を鍛えておかないと、尿モレ、尿失禁、腸や子宮が出てきちゃう…なんてことになりかねないから30代40代から体操して予防しておこう〜手(グー)ぴかぴか(新しい)
なんて、症状出る前になかなか知る機会がないよね。
私はたまたま今年転職して気が付けたからいいけど、跳んだりはねたりなんて普通の生活ではしないから、転職していなかったら骨盤底筋が弱っているって気が付くのもっと年数経ってからだったかも知れない。
今だから2週間程度の体操で改善されたけど、もっと年とってからだったら改善されるまで日数かかったかもしれないね。
気になった方は骨盤底筋 体操なんて言葉で検索してみてね。
日常簡単な意識でできる予防体操もありまする。
将来の尿モレ防止になるかもしれないし、子宮や腸がが出てきちゃうとほんと痛くて歩くのも辛いみたいよ

ふと、いつから知らない人が私を見かけたときに『おばあちゃんだ』って思うようになるのかなと思った。
おばさんからおばあちゃんに見えるようになるポイントってなんなのかなと。

顔はまあどうにでもなるからとりあえずおいておき…

まずは姿勢だろうな。
そして歩き方や立ち座りなどの動きのスムーズさか。

ポイントは筋力とバランス感覚だね

…平均台に立つこともできないバランス感覚音痴で運動音痴の私だけど、これから意識強めていこう〜っと


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 老化に抵抗するアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

59.3kg 筋トレすることになったφ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.3kg
体脂肪率:32.7%
BMI:22.3
食事
朝食
りんご 焼きドーナツ コーヒー
昼食
NCM_1148.JPG
夕食
前の仕事関係5人の女子会でしたわーい(嬉しい顔)るんるん
NCM_1150.JPG
おやつ
チーズケーキ ティラミス
喉が少々おかしくて、あらら風邪もらっちゃったかも…って思っていたけど、早めに対策できたのか、風邪ってわけではなかったのかよくわからないままそれは去っていた。

お湯飲み増量と食事で洗い流された???のかも知れないなあ。

昨日のお昼、イチゴでビタミン摂取ぅ〜
NCM_1144.JPG

昨日の夜は、朝から息子と焼肉行こうと決めていた
NCM_1145.JPG
パワーアップにニンニクのオイル焼き〜
NCM_1146.JPG
ニンニク食べた後、残ったごま油に卵を混ぜて、ニンニク風味の玉子焼き作って食べるんだよ〜

元気モリモリだわ…と思いながら帰り道歩いていたら、お腹がまたまたすごく張ってきてなんとなく痛くなってきて、自宅ついてから数日ぶりの便通。
それはいいんだけど、昨日の夕方から何気に腰痛が出てきていて、便通のあと腰痛がさらにひどくなったもうやだ〜(悲しい顔)

で、今朝は起き上がるのにすごく苦労するくらい腰が痛かった

私の従兄、腰痛がひどくなって年だね〜なんて言っていたら、なんと良性だったけど腰に腫瘍ができていて手術して取ったということがあった。
そんなんだったらイヤだな〜…と思い、整形外科病院へ行ったわ。

1週間くらい前から首の痛みもひどくなっていたので、首と腰のレントゲンを撮った。
首の痛みは、ストレートネックだからでしょうと言われたひらめき

…ここ1か月くらいマッサージの人やボイストレーニングの先生に今まで言われたことのない姿勢の問題を指摘されたけど、これまた初めての指摘…たらーっ(汗)
ストレートネックって自覚症状ない場合も多いというしメディカルチェックって大切よね。

腰のレントゲン、たしか今年の5月あたりにも撮ったんだけど、そのときと同じように
『ほぼきれいなラインです。
特に他の病状などは見られません。』
と言われて安心した。
『ただ、ここの部分だけ骨と骨の間が8oに縮まっています。(他は12〜13o)
これ以上縮んでいくと神経にふれてさらに痛くなることが考えられます。
腹筋、背筋が弱いようなので鍛えましょう。
がんばってください、まだ若いんですから。』
と言われた

で、リハビリへ回され…

前行った整形外科病院がやめちゃったらしく、初めて行った整形外科病院&リハビリだったんだけど、あ、いいな〜って思った。

前はリハビリに回されると、流れ作業のように電気治療して〜、マッサージして〜…で、なるべく通ってきてくださいね〜で終わりみたいな感じだったけど、今日行ったところは担当が決まり、いろいろ可動域などチェックしてくれた。

で、私のリハビリ方針は
自主トレが適当と判断され、電気治療もマッサージもされず、首の痛みと腰痛に効果的な運動を教えてもらってきたの
NCM_1151.JPG

私の首や肩はしょっちゅうこるんだけど、どうしようもない痛みというときは耳のすぐ下から頭や顔にかけても痛くなる。
自分で風呂上りの夜寝る前に顔や頭をマッサージしてなんとか痛みが流れることが多いからまだいいんだけど、仕事中に痛くなると風呂も入れないし顔や頭をゆっくりマッサージする時間もないし、痛みに耐えて仕事することになりかなり辛い。
今日教えてもらった体操、ゆっくりアゴをつきだすようにして、目線を変えずにゆっくりアゴをひくようにする…の繰り返し。
それなら電車でもできそう。
しかもちょっとやってみたらかなり改善されると感じてすっごく得した気分
今まで首をゆっくり倒したり回したりするアプローチはしていたけど、アゴを突き出すなんてアプローチはお初ひらめき
ほんと、ちょっとしたアプローチでも体の流れって変わるんだね〜

腰については、お医者さんが腹筋背筋を強化すると良いでしょうって言ったんだけど、リハビリの担当さんは
『今のあなたの首の状態だと、普通に腹筋などするとさらに首を痛めてしまう。』と判断してくれて、仰向けに寝てヒザを立てて、ヒザの間にタオルなどをはさんで腰を反らせてヒザに力を入れて力を抜いて…の繰り返しを提案してくれた。

とりあえず10日間、首と腰へのアプローチを自宅で続けてみて、20日にリハビリ行ってチェックしてもらう。
で、1月に入ってから整形外科病院の予約とってまたレントゲン撮ってみるってことになった。

加齢とともにあちこち流れや動きが悪くなってくるけど、メディカルチェック&リハビリという方法も取り入れながら今の自分に合った筋トレをして、少しでも流れの良いおばあちゃん目指していきたいわ〜るんるん

ちなみに今の私の状態は、まったくお腹に力が入らないですね〜って言われたわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:09| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

60.3kg やっぱり体調おかしい( ̄人 ̄)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.7
食事
昼食
ご飯に、大根おろしと、さばの水煮缶かけてまぜまぜして食べた。美味しかった〜猫NCM_1142.JPG
夕食
ねぎたっぷりラーメンと、やきとり丼。
NCM_1143.JPG
おやつ
いただいたおせんべいとブラックサンダー
今朝のトイレ前後の体重差500g犬
昨日の便通なし〜バッド(下向き矢印)
今日の歩数は11,186歩犬かわいい

めったに風邪ひかないんだけど…
なんか風邪の前兆みたいな感じの体調。

咳も鼻水も出ないんだけど、喉がイガイガしている感じふらふら
マスクして、うがいこまめにして、お湯多めに飲んで…ってしているし、今のところ具合悪くて仕事がつらい〜ってわけでもなく元気なんだけど…なんか心配な感じ。
頼む〜、人数ぎりぎりの職場だから休めないんだよぉ〜。

なんかお腹周りがぱんぱん。
…単に太ってるだけかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ということで、今日も早々に寝ます。
おやすみなさいませ。

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:36| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

60.7kg 寝ます( ̄人 ̄)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.7kg
体脂肪率:32.2%
BMI:22.9
食事
昼食
さばと大根おろし持って行ったわん犬
NCM_1139.JPG
夕食
NCM_1140.JPG
今朝のトイレ前後の体重差700g犬
昨日の便通なしバッド(下向き矢印)
今日の歩数は9,418歩るんるん

昨日は、ほとんど食べて寝て過ごした休日だったので、まあ、今日の体重アップは仕方ないわん犬
多分明日も増え気味かな。
なんか今日、風邪ひきさんから風邪もらっちゃったかも知れないと思っている。
喉の調子がおかしい。
寒かったしなあ。

明日は早出。
早出のときは、4時半に起きて5時55分に家を出る。
朝早いとさらに寒そうだなあ〜猫あせあせ(飛び散る汗)

たっぷり食べてお湯飲んで早々に寝ます〜手(パー)ぴかぴか(新しい)
皆さまも風邪などにお気をつけてぴかぴか(新しい)


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:16| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

59.8kg 30.2%の体脂肪率?( ̄▽ ̄;) ?

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:30.2%
BMI:22.5
食事
昼食
生玉ねぎもりもりサラダ とろろと生玉ねぎ汁 パイナップル NCM_1135.JPG
夕食
鍋の中…きしめん 白菜 頭つきモヤシ にんじん こりこりすじすりみ NCM_1138.JPG
おやつ
しみチョコお菓子
今朝のトイレ前後の体重差300gバッド(下向き矢印)
昨日の便通あり〜るんるん
今日の歩数は3,968歩犬

昨日は1日運転講習で終わった。
座学は2時間くらいで、あとは車乗っていた。
2人で交代して運転していた。
自分が運転しているときはいいんだけど、もう1人が運転しているときは後部座席で睡魔と闘っていた。
帰ってきて便通あり。
疲れてバタンと寝て…

今日起きたら体脂肪率が30%台でびっくりした
痩せたとは思えないし…いつもと違う1日の過ごし方だったのでむくんだのかな???

それはそうと、今日もきれいな満月見ながらお財布フリフリしたわ〜かわいい
明日からは新月へ向かうとき。
毎回言って全然体重減らないけど言っちゃう
新月へ向かうときは体重減りやすいはず〜っるんるん
はりきって動くじょ〜ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:45| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

60kg クランクとS字にクラクラ( ̄▽ ̄;)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:32.1%
BMI:22.6
食事
昼食
NCM_1132.JPG
夕食
NCM_1134.JPG
もう6日の5時半だけど、5日のログを。

これからは仕事で車運転することもあるってことで、5日は職場の指示で運転講習行って来た。
今は車持っていないし、運転するとしたら北海道帰ったときや、たまにレンタカー借りるくらい。
あまりにひどい運転と判断されると業務で運転できないって判定が送られるなんて言われていた。
でも20代の頃は車使う仕事していたし、意外に運転うまいね〜、運動神経と車の運転は関係ないみたいだね〜なんて言われたこともあったし、業務で運転できないなんて判定されるってことは心配していなかった。

路上走るチェックは難なくクリアしたみたい。
車は自動車学校のミラーがたくさんついた車だし、隣に自動車学校の教官が乗ってちょこちょこ何か記載していたからちょっと緊張したけど。

午後からは27年ぶりに自動車学校のコース走ってきたわよぉ〜猫かわいい
最初教官が運転してぐる〜っと説明しながらコース走ってくれたんだけど、思ったより狭くなかった。
あ、こんな程度ならクランクもS字カーブも平気だわって安心したわ。

しかし。

クランク抜けようとしたときに、
「はい、それではバックでクランクを抜けてください。」



えええええ???
バックでクランクをexclamation&question

そんなの免許とるときにありましたっけ??
って聞いたら、
皆さんは免許をとるんじゃなくてこれから業務で運転しようという講習なので…と言われた犬晴れ

そこからお腹がきゅう〜っと締め付けられるようになっちゃったわあ

S字カーブも同じく抜ける手前で「はい、バックでS字戻ってください。」って言われ台風

いや〜、自動車学校のコースを使って縦列駐車や車庫入れをまた経験できるなんて貴重だな〜って思っていたけど、バックでクランクやS字抜けるなんて練習までさせてもらって良かったよかったexclamation&question
一緒にいった仲間と
『あんなS字やクランクみたいな道路、実際見たことないよね〜。』なんて笑いながら帰れて良かったよかった揺れるハート

帰ってきたら4日ぶりの便通が開通いたしました( ̄▽ ̄)。o0○


夕食後疲れてバタンきゅ〜と寝てめでたしめでたし


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 05:20| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

