2014年11月29日

60.1kg 肩を後ろにするには…( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.1kg
体脂肪率:32.9%
BMI:22.6
食事
昼食
昨日の夜のうどん〜をお弁当に持って行ったわーい(嬉しい顔) NCM_1101.JPG
夕食
NCM_1103.JPG
おやつ
NCM_1104.JPG
今朝のトイレ前後の体重差700g犬
昨日の便通…なしバッド(下向き矢印)
今日の歩数は10,665歩るんるん

マッサージの人に
猫背ですねと言われ、
ボイストレーニングの講師に
肩が前へ入るように筋肉が流れていると言われ…

前に入りがちな肩を後ろへ戻すにはどうしたらよかんべよぉ。。。。
今までになかった体型崩れに抵抗しようと考えている最中のここ数日

ボイストレーニングの先生は、肩の筋肉を後ろになでるだけでも違ってくるって言っていたけど、自分でやるには無理がある。
なでてる腕が前にきちゃうじゃんね

とりあえずは背中で合掌背中でてつなぎをちょこまか取り入れている。
NEC_1250.JPG
NEC_1252.JPG

やり方や効果などは、ネットで背中で合掌って検索すると出てきますわ揺れるハート

…このポーズ、猫背だったらできないのかと思っていたのね。
痩せていたときも太っていてもできているもんだから、猫背と無縁だと思っていた
そういうわけではなかったのねん。

それでも、やらないよりは意識してやったほうがいいと思っている
いつも同じほうばかりに腕を伸ばしているより、違う方へも動かしてあげれば、いろんな流れができるもんね。
前へ出ている方が後ろへ戻るかどうかは別として、背中の血流がよくなるのはたしかだものわーい(嬉しい顔)るんるん

体型は日々が作り上げる造形だものね〜
あとは…ときどき後ろで腕組みしながら歩いてみよう。

明日は早出。
早々に寝ます〜

皆さま良い夢を〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:20| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

59.1kg 女子会効果だけど(o^▽^o)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.1kg
体脂肪率:32.7%
BMI:22.3
食事
昼食
ハヤシライスだよ。NCM_1098.JPG
夕食
おうちご飯。たらこクリームうどん。そのあとコテンと寝てしまった。NCM_1099.JPG
おやつ
一本満足食べて残業
もう29日だけど28日のログを。

女子会効果で、たくさん食べた割には体重が減っていた。
友達と話した効果ってのもあるし、珍しくアルコール摂取したことでそれを追い出そうとして体重減るのかなとも感じる。
でも28日は月末残業で疲れて帰ってきて23時頃おうちでご飯食べてそのまま寝てしまったもんで、29日朝の体重は60.1sわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

アップダウンできる体重になってきたことに着目し、よしとする猫

ボールとスプーンを買ってきた。
NCM_1100.JPG
職場での昼ご飯で、生玉ねぎ汁とか、お茶漬けとか食べることができるかな〜と思ってるんるん

うん、やっぱり私にとって生玉ねぎ汁は体内サラサラポイントになりそうな気がしています〜わーい(嬉しい顔)るんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:42| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

59.8kg 女子会だった(o^▽^o)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:32.8%
BMI:22.5
食事
昼食
NCM_1087.JPG
夕食
女子会で、コースだった。 サラダ、からあげ、生春巻き、ポテトフライ、焼きそば、鍋、しめの雑炊プラス飲み放題でカシスウーロン6杯だったかな?3時間で1人3,240円だった。場所は有楽町から5分くらいのところわーい(嬉しい顔)
おやつ
19時からの女子会のコースがあまりに安かったので、量が少ないかも…と思って16時過ぎにこれ食べて行った。 NCM_1088.JPGNCM_1089.JPG
今日は、小学校からの友達と19歳のときからの友達と3人で女子会だったるんるん
2014年11月27日 59.8s.jpg
これからは、11月に早めの忘年会、5月〜8月くらいまでに暑中見舞い会?と、年に2回恒例で会うことにして、順番にお店を決めていこうってことになった。
お互い別々の付き合いもあるんだけど、45歳にもなってくると10代〜20代前半からの話ができる友達って貴重になってくるんだね〜わーい(嬉しい顔)るんるん

実は1人が場所わからなくて30分ほど遅刻してきたんだけど、その間、ラインでやりとりしたり携帯電話で話をしたり…。

これ、20代前半の頃だったらアウトだよね〜、携帯電話さえなかったんだからこういうときどうしたろうね〜。
よくまあ、昔もいろんなところで待ち合わせしていたけどパーフェクトに会えていたもんだよね〜、そういえば代々木公園で北海道のじゃがいもとニンジンと玉ねぎを販売したこともあったね〜なんて昔話に花が咲く咲く

話変わって今日はかかとの高い靴を履いていった。
201411027.png
いろんな高さの靴を履いて歩いたほうが、足のあちこちに力が入っていいかな〜と思っているので履きまわしている。
特に高いヒールの靴は、ふくらはぎと足首引き締めと、ヒップアップに効くような気がしていまする。
足の指にはローヒールのほうがいいんだろうけどね。
ま、今の仕事はスニーカーはいていて高いヒールはいつもじゃないから、ときどき高い靴ってことで。


今日感じたんだけど…
友達1人は40s台なんだけど、40s台も60sくらいの私でも、冬の服着ちゃうとあまり大差ないんじゃない??なんて都合良いこと思っちゃった能天気な私なのでした手(パー)ぴかぴか(新しい)


さあ〜、明日からは仕事量アップの月末3日間だわっ手(グー)ひらめき

おやすみなさいまし〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 写真ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

59.5kg やっぱり肩が前へ?( ̄▽ ̄;) ?

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.5kg
体脂肪率:32.9%
BMI:22.4
食事
昼食
NCM_1085.JPG
夕食
NCM_1086.JPG
おやつ
いただいたお土産の干し柿、せんべい
もう27日だけど、26日のログを残しまする犬

25日、ボイストレーニング90分行ってきた犬るんるん
そのあと一人カラオケ2時間…2時間のうち食事1時間だから歌ったのは1時間くらい。

歌のおかげで久々の59s台だったのかなわーい(嬉しい顔)るんるん

ま、私の大した変わらない体重はおいておき…

ボイストレーニングのときに、肩が前へ出ているってまたまた指摘されちゃったあがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
肩の筋肉が、前のほうへ腕をひっぱるようになっちゃっていると…たらーっ(汗)

中学生の頃からずっと姿勢がいいね〜って言われ続けていたのに、肩が前へ出てしまった原因考えると…

今年の転職

講師職のときは、まっすぐ立って話すことが多かった。
今はかがんで何かをする時間が多い。
ただ、講師職のときはスクリーン指すときに左手あげて右手はマウスいじっていたから骨盤斜めにゆがんでいたから肩の高さは違っていた。
でも肩が前へ出ているってことはなかった猫

4月からスマホデビュー
電車でゲームもするようになったし、メールするんでもガラケーと違って両手使うもんね。

仕事も変える気ないし、スマホもいじらないわけにはいかないから、意識して肩を正しい位置にもっていく時間をもてば良いのよね。

じゃあ、正しい位置ってどこ?って思うわけだけど、ボイストレーニングの先生が教えてくれたチェック方法ご紹介わーい(嬉しい顔)ひらめき

両腕をまっすぐ頭の真上へ伸ばし、手のひらを合わせる。
     ↓
そのまま手のひらを裏返す。
(手の甲を合わせる)
     ↓
その状態でまっすぐ真横へ腕をおろす。


その状態で腕をおろしたときの肩の位置が正しい位置らしいんだけど、その状態だと手が太ももの横にぴったりつかなかった私がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)
少し前へ出すと太ももにつく。

…そうだよね。
ズボンの真ん中の線より前に手が出ちゃダメだったんだよね。
まっすぐ立つ.jpg
この写真は2007年頃かな?まあ、昔の姿勢チェックの横写真。
昔は猫背ではなかったんだけど、でっ尻になりがちだった姿勢を気にして直していたのね。
でっ尻になるとお腹も前へ出やすくなるから子宮筋腫の手術してからはお腹引っ込めるようになって今はその傾向はないんだけど、まさか肩が前へ出て猫背になっていたなんて。

今の職場でも、夏くらいまではよく姿勢良いよね〜って言われていたんだけど、最近言われない。
その頃から影響が出だしたか???

ほんと人の体は日々の生活の作品だわね〜。

マッサージの人やボイストレーニングの人に教えてもらえて気が付けて良かった良かった。
日常生活で簡単に姿勢が崩れてしまうってことは、意識変えたら簡単に戻せる可能性もあるってことだよね

まっすぐな姿勢じゃないと体内水分の滞りができて、排水がうまくいかないと思っている。
理想は、まっすぐな骨盤の上に、まっすぐに上半身がのっている状態。
お腹は前に出て、お尻は後ろに出て…って感じだと、どんどん水たまりができるイメージ。
水は冷えを呼び、冷えは脂肪を呼ぶ。
体型歪んでいると補正目的でも脂肪がついてくる。
歩いていても体型崩すだけ。
折れ曲がったホースに水が残っちゃうイメージ。

むくみ太りの私は、まっすぐにのびやかに、排水・排出力アップ目指していきたいわあ
私の場合、過去の太ったときと痩せたときのこと思い返せば、姿勢の崩れあるまま楽して体重減少はあり得ないと思うわ。

20代の頃、モデル業やっていた知人に聞いたんだけど、少し太ってきたなと思ったらどうするの?って質問したら、
姿勢に気を付けて楽しみながらたくさん歩く
って言っていた。
いろんな人がいるから一概に言えないけど、その人は焼肉も大好きだし仕事きついからもりもり食べていて、変な筋肉はつけたくないから運動はストレッチのみだった。
体型作るのに効果的なのは姿勢よく歩くことってことで、姿勢ひどく崩れて疲れたまま歩いても無意味って考え方だったわ。
その話聞いたとき私はダイエットと無縁のときだったけど、その考え方がとても印象深く残っていて私のベースになっている

話変わり…
27日は小学生の頃からの友達と、19歳の頃からの友達3人で女子会〜
同年齢だから、またまた健康話やとんちんかん話になるんだろうな〜わーい(嬉しい顔)るんるん
楽しんで飲食してきまする〜ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:21| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

60kg さばの水煮缶弁当(o^▽^o)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.6
食事
朝食
ポテチ
昼食
キムチとソーセージとご飯と生玉ねぎ汁
夕食
カラオケボックスで。 NCM_1084.JPG
昨日も帰ってきてコテンと寝てしまった
これがまた気持ち良いんだよね〜

昨日のトイレ前後の体重差500g犬
昨日の便通なし3日目バッド(下向き矢印)
昨日の歩数11,315歩るんるん

今朝のトイレ前後の体重差800gグッド(上向き矢印)
今日4日ぶりに便通ありるんるん

食べる量がどうでも、便通あってもなくても、あまり体重変わらずの最近なのよね。
60s台、33%台ってのが最近の体重維持装置が基本としているところなのかな〜ってくらい、キープされている気がする。
そのタカをどこではずしてやるか…忙しい毎日だと体力維持しようとしているのか、なかなか難しいけどタイミング見計らうのも楽しいわけで

ま、大した変わらぬ体重ならそれはそれでよしということで、昨日のお弁当ログを
NCM_1076.JPG
初めての試みだったんだけど、さばの水煮缶持って行ったの。
で、職場のレンジでご飯チンしてさばの水煮缶ぶっかけてほぐしてまぜまぜして食べた
見た目悪いけど、うんまい〜
って言ったら、近くに座っていた人が「そりゃそうでしょう〜、美味しそうだよそれ〜って賛同してくれてさらに美味しさアップアップ〜ぴかぴか(新しい)

ほかに、ウインナーとブロッコリーとミニトマトの炒めたおかず、もずく、ヨーグルト、グレープフルーツ食べて大満足るんるん
仕事あるときしかヨーグルト、もずくは食べないけど、これらが3日ほど便通なくても4日目あたりにするりと良い状態の便通導いてくれている気がしている
あ、あとは自宅で飲んでいるヤクルトね
NCM_0900.JPG

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 13:07| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

60kg 筋肉ついたのかも(=・ェ・=?

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:33.3%
BMI:22.6
食事
昼食
NCM_1073.JPG
夕食
NCM_1074.JPG
おやつ
焼きドーナツ いただいたメロンゼリー
11月20日から仕事内容が忙しく重くなってきている〜あせあせ(飛び散る汗)

12月はもっとハードになるので覚悟しておいてください。

そう言われているので、
よ〜しかかってこいや〜って覚悟できている

ハードってのは、力使う仕事がたんまり出てくるってことを含んでいる。

講習仕事から今の力使う仕事に転職したのは今年の1月。

話ちょっとそれるけど…
私、20代後半でなんとなくだけど人生後半の計画考えていたときに、30代後半〜40代からは体力使う仕事に就きたいって思っていたのね。
そのときは、温泉旅館やホテルの仲居さんやりたかったの。
今ほど不景気じゃなかったからどこでも…北海道の実家近くの温泉ホテルでも仕事あったし、雑誌に載っている情報しか知らないけどお給料も良かったし、住み込みだったらお金使う場面少なくてたくさん貯金できそうだし、布団の上げ下げして掃除して運びものして大好きな大浴場で温泉入って寝る毎日なんて素敵ねって思っていたの
仲居さんに比べたら力使っていないんだけど、面接のときに業務内容聞いて、あ、ずーっと続けていたら元気なおばあちゃん目指せる可能性大きいわって思ったのよね。

お給料いただきながら体力作りができるなんて良いじゃない、なんて思っていたけど、思っていた以上にハード。
でも、50代女性もチームに3名いたので40代の私がへこたれるもんか〜って思えた
これが自分より年下ばかりだったら体力のなさに凹んでいたかも知れないから、環境に感謝揺れるハート

そんなこんなで転職して早10か月ほど経ち。

業務内容と自分で考えた握力アップの体操のおかげか、おととい90分4,400円のマッサージ受けて足と腕をチェックされていたときに、
『何かスポーツやっています?
筋肉ありますよね〜。』
って、今までの私じゃ絶対言われないようなことを言われた

カラダスキャンじゃ、まだまだ体脂肪率多めで筋肉率少ないんだけどね。
30代と思われるマッサージのお姉さんにそんなこと言われちゃったんだわあ

たしかに握力アップした気がしている。
初めは一人で持てなかったテーブルなど持てるようになっているし、足もしっかりしてきたのか、初めは慣れないスニーカーで何もないところでよくつっかかって転びそうになっていたけど今はそんなことない。
そんな些細なことなんだけど、そんなところで筋力アップを感じてはいた。

でもまさか全体チェックしてもらって他者にそんなこと言われるなんて思っていなかったから嬉しかった〜るんるん

12月ハードになるってことは、さらに筋力アップするってことよね。
マッサージのお姉さん、元気の出る言葉をありがとう

ちょっと心配なのが…コリと筋肉間違えるなんてことないよねわーい(嬉しい顔)exclamation&question

ささ。
寝ましょ、寝ましょ猫眠い(睡眠)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

60.1kg 電車で踏ん張り立ちもプラス(* ̄▽ ̄*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.1kg
BMI:22.6
食事
昼食
NCM_1068.JPG
夕食
NCM_1071.JPG
もう23日の朝5時41分ですが22日の体重ログだけ残しておきまする手(パー)ぴかぴか(新しい)

1234ウオーキングプラス、電車の中でかかとをつけてつま先開いてお尻に力入れて立つ「踏ん張り立ち」も22日から始めたわ犬るんるん

2005年はそれで足が細くなったんだけど、今回はどうかな。
25日休みだから今の足の状態写真残しておこう。

ではでは、早出仕事行ってきます〜手(パー)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 05:41| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

60.2kg ダイエットアプローチプラスする( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.2kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.7
食事
昼食
キムチ食べて…
NCM_1063.JPG
梅干しラーメン食べた。
NCM_1064.JPG
夕食
いろんなものちょこちょこと。
NCM_1067.JPG
おやつ
ベリーベリーパンケーキかわいい
NCM_1066.JPG
昨日は早出で夜は飲み会だったので、バタンキュウだった犬
NCM_1062.JPG
遅い時間まで飲食していたから体重増えているだろうって思ったんだけど、昨日帰ってきてから便通があってちょんちょんだったみたい。

今朝のトイレ前後の体重差800gグッド(上向き矢印)
便通あり〜ぴかぴか(新しい)
今日の歩数は7,719歩かわいい

今日はタイムサービス690円のところで髪を切ってきて、90分4,400円のマッサージ受けてきて、冬物ポカポカグッズを買い込んできた。

もこもこパジャマ、裏起毛もこもこズボン、ちょっともこもこ5分丈スパッツ、裏起毛上インナー、服に貼るカイロ

グッズもしっかりそろえたし、これからは前のダイエットのときにやっていた1234、1234、12345ウォーキングを取り入れようと思う
説明が難しいんだけど、1のところで踏み出した足を骨盤から前にひねるようにして、踊ってるような気持ちで歩くの
普通に通勤時にそうやって歩くから大きくは動かさないけど、ランバダみたいな感じかなあ。
おととしは子宮筋腫騒動で、去年は腰痛でできなかった1234ウォーキング。
ウエストから下腹部にかけてひねりが入る。
実は、寒くて寒くて仕方ないってときに考えた歩き方なんだけど、ポカポカ温かくなってくるのよわーい(嬉しい顔)晴れ

コートの季節じゃないと「あの人踊ってる??」って目立っちゃうから寒い時期にしかできないアプローチわーい(嬉しい顔)るんるん
効果出るかな〜るんるん


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:52| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

60.3kg アルパカのましろちゃんはv( ̄∇ ̄)v

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
体脂肪率:32.6%
BMI:22.7
食事
昼食
NCM_1057.JPG
夕食
NCM_1060.JPG
おやつ
栗入り羊羹とおせんべい、職場でいただいた
今朝のトイレ前後の体重差600g犬
便通なしバッド(下向き矢印)
歩数は10,629歩るんるん

明日も早出なのでさっくりと日記犬かわいい

天保山アニパのアルパカましろちゃん揺れるハート
ご飯タイム〜るんるん
NCM_1006.JPG
本当は人参が食べたかったましろちゃん。
食べだすまで、けっこう
『こんな草なんていやだわあ〜って感じで、飼育係りのお兄さんにふんふんダダこねていたんだけど、ニンジンないよ〜って何度か言われてあきらめて
『しゃあないなあ。
草でも食べるか…』
って感じで食べだしたの。

NCM_1010.JPGNCM_1012.JPG
でも、イヤイヤ食べているのか、食べ方が不器用なのか、
草なんて食えるか〜
わたしゃニンジンが食べたいんだよぉ〜
って首を振りながらアピールなのか、草をくわえたままなかなか口に入れないのでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
NCM_1011.JPG

ほんと天保山アニパは、動物たちの性格や個性が見えて面白いわあ

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:03| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 写真ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

60.8kg ブタさんもいたφ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.8kg
体脂肪率:32.1%
BMI:22.9
食事
昼食
NCM_1054.JPG
夕食
NCM_1056.JPG
おやつ
おみやげでいただいたクッキー
朝のトイレ前後の体重差800gグッド(上向き矢印)
便通なしバッド(下向き矢印)
歩数は14,622歩でした〜わーい(嬉しい顔)るんるん

早出&かなりハードに体動かした1日でぐったり…ということで簡単ログのみ。

16日に行った大阪の天保山マーケットプレイスは、大きな観覧車が目印。
NCM_0982.JPG

寒がりな私は、カメさんたちの仲間に入りたい感じ。
NCM_0985.JPG

女の子のふくろうさん、りりしいお顔。
NCM_0992.JPG

天保山アニパの仲間に、ブタさんも仲間入りしていたよ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
NCM_0988.JPG

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:20| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

61.4kg カピバラさんがうっとりするとこうなる( ・▽・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.4kg
体脂肪率:32.6%
BMI:23.1
食事
昼食
NCM_1052.JPG
夕食
NCM_1053.JPG
おやつ
お土産で買ってきたチョコ菓子 お土産でいただいたおせんべい
今日は便通なし。
体重増えたのは2泊3日の大阪旅の思い出は重いで〜ってやつ

11月16日、大阪の天保山アニパという動物と触れ合えるところへ行って来た。
今日はカピバラさんの話を…
NCM_0996.JPG

私が一番大好きなのはアルパカのましろちゃんなんだけど、カピバラさんもいい味だしているよね
NCM_0997.JPG

けっこう寒がりなのかな。
NCM_1026.JPG

ご飯タイム
NCM_1003.JPG
左のカンガルーさんのお腹には、けっこう大きくなっている赤ちゃんが入っているんだけど、足が出ているのわかります???

ま、それはそうと…

なんとカピバラさん、大勢の人に囲まれて毛が立ってきたがく〜(落胆した顔)
NCM_1031.JPG

こ、これは何かにイライラして怒っているんじゃないか…と思った。
多分、その場にいた数人が。
その空気を察知して飼育係りのお兄さんが
『カピバラさんは気持ち良いからなでてなでてって言っています。
どうぞなでてあげてくださいわーい(嬉しい顔)
と言ったの。

で、みんな安心してなでた。
NCM_1034.JPG
すると…

あまりの心地よさにカピバラさんうっとり…
NCM_1035.JPG
ゴロンと横になって、足がぴ〜ん、みたいな
地肌見えてますってば〜

いや〜、こんなんなるんですね〜、うっとりしたカピバラさんってば〜
NCM_1036.JPG
カンガルーの子供が心配そうに様子を見ていたのがさらに面白かったるんるんるんるん

ふれあえる動物コーナー、天保山アニパ万歳っぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:15| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 写真ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

60.4kg 大阪ぶらぶら(*^。^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.4kg
体脂肪率:33.2%
BMI:22.8
14日から更新滞っていたけど生きています猫ひらめき
ちょっとありまして、金曜の夜から大阪に来ていました犬
15日、16日と連休だったので、じゃあ大阪いっちまえ〜exclamation×2と突然決行したんだけど、そんなフットワークの軽さが嬉しい揺れるハート
子供が小さいうちはできなかったことだもん。

なんだかんだ用事は終わり、今日はまたまた天保山アニパってところの動物とふれあえるところいって、アルパカのましろちゃんに癒されてきましたわ〜揺れるハート

今はまだ大阪で、ネットカフェにぶらりと寄っただけなので、おうち着いたらましろちゃんやカピバラさんなどの写真アップしまする

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 17:16| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

61kg 最近読み漁っているもの

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.0kg
体脂肪率:32.1%
BMI:23.0
食事
昼食
NCM_0966.JPGパプリカと玉ねぎ入り生姜焼き弁当だよ〜。
夕食
NCM_0967.JPGNCM_0968.JPG職場でインスタント焼きそば食べて、職場出てからパン屋さんでパン食べた。
今朝のトイレ前後の体重差400gバッド(下向き矢印)
体重測ったのは朝6時半。
今日の歩数9,297歩るんるん
便通あり〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日の体重アップは、昨日の夜、ライスとスープとサラダの食べ放題へいったからだと思うわ。
だから一時的ってことで

最近、通勤時間にスマホでいろんなエステのダイエット理論みたいの見ているのが楽しい。
これこれこういう理屈で痩せるわけです、みたいな説明犬ひらめき
特にセルライト撲滅の方法ひらめき
きちっと立つとデコポンみたいにボコボコになる…太ももとお尻にセルライトがあるのがはっきりわかるんだもの

脂肪にせよ、セルライトにせよ、熱で溶かしてもみほぐしてリンパへ流す…というような説明が多いような気がする。
頑固なセルライトは食事や運動ではとれないし痩せないと書かれているところがあった。
ん〜…まあそうだろうなあ。
2005年私が14s痩せたときも、食事と運動関係なかったもんなあ。
エステとなると機械使うところが多いし、高いから行くとしてもお試しキャンペーン価格でしか行く気はないんだけど、自分でなんとかあがくためのヒントになるんじゃないかと思って読んでイメージしている

良いのか悪いのか、2005年痩せたときより私、寒がりではなくなっているんだよなあ。
ということは、2005年にやったアプローチのひとつ、体がんがん温めってのができていない。
でも、生活面では助かっている。
前は今の季節、好きで食べているのにサラダ食べただけでも鳥肌立つくらい寒くなっていたのにそれがない。

今の自分の状態で、無理なく冷えているところをがんがん温めて脂肪とろとろにしてセルライト流せるところまでどうやって持っていくか…

それが課題なんだけど、そこにたどり着ければまた2005年のように
『なんでなんでなんで〜???』ってするする体重落ちていくんじゃないかな〜って絵に描いた餅見てワクワクしている

だって能天気なんだも〜んぴかぴか(新しい)

posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

60kg 【梅干しラーメン】簡単で美味しかった(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.6
食事
昼食
NCM_0963.JPG
夕食
NCM_0964.JPG
今朝のトイレ前後の体重差300gバッド(下向き矢印)
体重測ったのは朝4時半。
今日の歩数12,051歩るんるん
便通なし猫バッド(下向き矢印)

今日は、昨日の夜に作ってみた梅干しラーメンログを

ラーメンはコレ使ったわ
NCM_0965.JPG

ラーメンゆでて、海苔のお茶漬けの素をどんぶりに入れてお湯入れて、そこへゆで上がったラーメンと梅干と、別にゆでてあった白菜と豆腐を入れてみた。
NCM_0962.JPG

前に行ったお風呂施設で食べた梅干しラーメンってのが美味しかったので作ってみたんだけど、かなり近いものがあって嬉しかったよぉ〜るんるん

本当はシソを細切りにして散らしたかったんだけどね。
でも簡単で美味しかった
はまりそう
梅干しは疲れをとる成分が入っているし、普通のラーメンの汁よりヘルシーなんじゃないかしら

今日のお昼のお弁当。
NCM_0963.JPG
和の気分だったので、初の試みご飯の上にアジをのっけて、ゆでてあった白菜と豆腐を持って行ったわるんるん

ではではおやすみなさいまし〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:27| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

60.4kg 寝起きひどかった〜( ̄▽ ̄)。o0○

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.4kg
体脂肪率:31.9%
BMI:22.8
食事
昼食
NCM_0955.JPG
夕食
NCM_0962.JPG
おやつ
NCM_0957.JPG
今日は休みだったので、昨日は帰ってきてゆっくり録画してあるドラマでも見ましょうなんて思ったら、そのままぐうぐう寝てしまった。

…まあ、想定内ではあったんだけど…睡魔に勝てなかった。

いつもは帰ってきてすぐ着替えるんだけど、ラインで女子会の日取り決めるやりとりしていたから着替えもせずにコテンと寝てしまった。

となると、ウエストニッパー、少しきつめの腹巻、タイツ、大山式ボディメイクパッド(足の指にはめるパッド)など、体を締め付けるものもそのまんまだった。

その状態で寝て起きた朝6時。
えらいむくんでいた〜あせあせ(飛び散る汗)
で、体重60.4sとアップして、体脂肪率は31%台とダウンしたのだろう。

体の右側を下にしていたので、右側ばかりがパンパンになっていた。
ほんと体の中の水って移動しているんだな〜って実感。
めぐりが良いか、ある部分で水たまりのように滞るかってことで脂肪の流れに差がでてくるよね。

今朝の尿量は400g。
いつもどおり寝ていたら、もっと尿量あったのかな。
寝るときは、体解放してゆったり寝るじょ〜と心に誓うのだった猫

さてさて、話変わり昨日のお弁当写真カメラ
NCM_0954.JPG
おうちでご飯食べるとなると少なくても1合は米炊いてペロッと食べちゃうのに、どうして職場のお弁当だと0.5合で足りるんだろう???
って考えた。
多分、そのあと仕事しなきゃならないからだと思った犬ひらめき

40代になるまでは、仕事でもお昼ご飯すっごくたくさん食べていたんだけど、加齢のせいかたくさん食べると眠くなるし動くのが辛くなるようになってきたんだなあ
2006年なんて、ご飯おかわり無料のお店ばかり行ってどんぶりご飯2〜3回おかわりしていたもんなあ。
まあ、当時は食べても食べても40s台で流れ良かったときだからお腹がすいてたまらなかったんだろう。
そう考えるとほんと、食べる量だけが体重や体型を決めるわけではないし、同じ人間でも状態によってどんだけ食べるのが適量なのか変わってくるわけだあね。

さらに『どうして職場のお弁当だと少量で満腹感があるのか』考えてみた。
最初はご飯1合分持って行っていたんだけど、多いなって感じるようになって0.5合にしたんだ。
おうちじゃ絶対ありえなく少ないご飯の量。
それは食べているときに1人じゃないってのも大きな要因だなって思った。
自分の仕事のキリが良いところで休憩所で食べるんだけど、休憩所は2つある事務所の通り道にもなっている。
お昼ご飯の時間はバラバラなんで1人で食べることも多いんだけど、それでも食べている間に何人もの人が通り過ぎていく。
通り過ぎるときに、「いや〜、可愛くて食べるのもったいないね。」とか、「あ、また写真撮るの?」とか、「アルパカちゃん元気〜??」「いつももずく食べているね。ヨーグルトもあるし、健康に良さそう。」などなどお弁当のぞいて声をかけてくれる人が多い。
それに応えながら食べるので、おうちで1人もくもくと食べるより自然とゆっくりになる。
それが満腹感と満足感につながっているような気がする
前の職場でも1人ではなかったんだけど、昼時間が決まっているからお互いもくもくっと食べていたため、こんなに毎回声かけてくれる人がいる環境ではなかった。
食べているそばを人ががんがん通り過ぎるっていう環境と、私のお弁当に興味持ってくれる人に感謝ってことなんだなあるんるん

おうちでは1人もくもくっと食べたいものをたんまり食べる。
NCM_0955.JPG
野菜もりもりおかずに、これでご飯1合分…おうちで食べるとあっという間なんだけどね

職場での食事、おうちでの食事、それぞれ役割あって便通も良い感じ。
外食だって気が楽で良い感じ。
女子会でもりもりっと食べるのも楽しくて良い感じ。
それでいいんだよね

お腹の掃除してくれて血液サラサラ狙えそうな生玉ねぎたんまり入り野菜もりもりや、あおさと生玉ねぎ入り汁も職場へ持っていくのは難しい…おうちでの食事メリットだね
NCM_0956.JPG


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 14:33| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

59.3kg ウエストぶかぶか( ̄ー ̄)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.3kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.3
食事
昼食
NCM_0951.JPG
夕食
NCM_0953.JPG
おやつ
夕食が少々ものたりなく…ゆず胡椒味のポテチ。
昨日は嬉し恥ずかし(?)女子会だったからか、今日は朝から流れが良い感じを受けた。

で、今朝のトイレ前後の体重差900g。
今日の歩数9,934歩。
便通あり〜犬揺れるハート

で、普通〜にときどきお湯飲みながら仕事していたんだけど、尿量良い感じひらめき

で、仕事帰り着替えてびっくり、朝よりもズボンがゆるゆる〜
NCM_0952.JPG

2005年に痩せたとき、夕方ヨーカドー歩いていて何か踏んづけて転びそうになったことがあるんだけど、なんと自分がはいていたズボンがずり落ちていてそれを踏んづけていたのよ。
朝は普通だったのにね。
あ、ちなみに長めのコート着ていたから、お尻は表に出さずにすんだわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

嬉しい悲鳴で、新しいジーンズ買って帰ったけどね〜

そんときほどじゃないけど、おお〜、久しぶりに朝より夕方以降のほうがズボンゆるゆるって体験できたぞ〜って嬉しくなったわ
晩御飯食べたらまたまたちょうどよくなっちゃったけどね

私はむくみ太り。
流れ良くなってると、朝から夕方にかけて体内水分が足のほうへいくのだろう。
で、お腹がひどい便秘ではっていなければ、こういうことが起こるんだろう。
ちなみに今日のズボンのサイズはウエスト73p。

でも、流れがよいとお腹もすくのよね〜
ここで食べ過ぎなきゃ痩せていくんだろうけどね〜。
まあ、ゆっくり自然に、食欲を敵に回さず落としていきまする

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:02| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

59.8kg カラオケですっきりんこ(* ̄▽ ̄*)♪

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.5
食事
朝食
アンドーナツ
昼食
カラオケボックスで、カニチャーハン、ペペロンチーノ、トルティーヤ?だったかな。 サラダ、軟骨の唐揚げ、チヂミを3人で分けて食べた
夕食
NCM_0948.JPG
朝のトイレ前後の体重差800g。
歩数4,689歩。
便通あり〜猫揺れるハート

今日は、40代、50代、60代の女子会?カラオケいってきたわ揺れるハート
2014年11月8日カラオケ.png
前回はコスパ重視で安いところ探していったんだけど、今回はストレス発散重視で少し高いんだけど前から入ってみたかったコートダジュールってカラオケボックスのライブルームを予約しておいたるんるん

20代の頃からカラオケボックスへ行ったら歌を録音しているんだけど、昔と比べると低音があまり響かないんだよねぃ。
昔のカラオケの機械は音の調整がある程度できたんだけど、通信カラオケになってから機器にそういうつまみがなくなってしもうた
ライブルームは重低音なんて書いてあったので、とても興味津々だったのよ
でも、お店側いわく10人くらいの部屋ってことだから一人カラオケのときはオーダーしづらくて、今回カラオケ仲間さんにお付き合いいただいたってわけ

録音したの帰り道聞いてみたら、うんうん、良い感じだわ〜
ちなみにカラオケ仲間さん2人も録音仲間なの〜
移動時間に聞くことが多いけど、あ〜、そんな会話したなあ〜とか、笑い話とかそういうのも録音されていて思い出し笑いしそうになったり生活にメリハリついたり(?)して良いわ〜ぴかぴか(新しい)

今回はストレス発散のためお付き合いいただき奮発して…と思ったけど、カラオケ仲間さんもライブルーム気に入ってくれて、基本今度からここにしようか〜ってなりましたわんるんるん
NCM_0949.JPG
2時間おしゃべりしながら食べて、3時間歌って、トータル5時間で一人3,000円なら、きれいなお部屋のほうがいいもんね〜ってことで

ストレス発散のときに歌う歌、十戒・Poison Mind・永遠のパズルも歌ってきたし、気分すっきり、明日から仕事も楽しくなるだろうって予感を胸にぐっすり寝ますわかわいい

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:31| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | ボイストレーニング・カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

61kg ログのみφ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.0kg
体脂肪率:33.9%
BMI:23.0
食事
昼食
NCM_0943.JPG
夕食
NCM_0945.JPG
かつお風味のふんどし〜るんるん

…突然今朝頭に浮かんだ懐かしいフレーズわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

もう8日だけどこの日のログを犬晴れ

朝のトイレ前後の体重差500g。
歩数8,165歩。
便通あり〜猫揺れるハート

満月で立冬だった。
雲の隙間から月明かりが見えていたので、そこへ向かってお財布フリフリして寝た眠い(睡眠)

ちなみに翌日である8日は59.8sだったよ〜
でもって、昼から40代、50代、60代3人でカラオケ三昧してきます〜わーい(嬉しい顔)るんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 09:21| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

59.8kg 今年もあっという間に終わりそうφ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
体脂肪率:33.1%
BMI:22.5
食事
昼食
NCM_0937.JPG
夕食
NCM_0940.JPG
もう7日ですが、6日のログを…

この日の朝のトイレ前後の体重差1sあった犬ひらめき
そして久しぶりの59s台揺れるハート

お昼にお弁当持っていくようになって変わったことが…
便通が良い感じ
毎日あるわけじゃないんだけど、状態が良い感じ
ちょっと滞ってるな〜ってときは、コーンやえのき食べたくなるし。
NCM_0937.JPG

夜に食べ放題いきましてご飯たくさん食べたもんで、7日の朝の体重は61sなのでした
ま、でも食事量によってアップダウンあっていいのいいの。
マズい状態のときって、何をやっても体重動かないって感じだから。

もうあちこちでクリスマス飾りしているのかな。
NCM_0942.JPG
12月は仕事忙しいので覚悟していてくださいねって言われているし、今年はさらにあっという間に終わりそうだわ〜。

5日にわかった猫背。
思い返せば生活習慣の作品。
2012年子宮筋腫騒動になったとき、お腹を突き出すような姿勢がクセになっていたので、今年はそれを直そうとして前かがみにわざとしていたんだったって思い出した。
ほんと姿勢含め体型って日々の積み重ね作品だよね
まだ柔軟に直せるうちに直して、姿勢の良いおばあちゃん目指したいわ

意識して調整し、またチェックしてもらいに行こう〜っとるんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村

posted by れいれい at 23:50| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

60.3kg がび〜ん、猫背になっていた( ̄▽ ̄)。o0○

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
体脂肪率:32.2%
BMI:22.7
食事
昼食
NCM_0935.JPG
夕食
NCM_0936.JPG
今日、午前中からパソコン仕事していたら肩と首が痛くなってきた。

私の席は、後ろが大きな窓。
そこから冷気がひんやり漂っている…冷えて痛くなってきたのかなと思い、肩甲骨の間と両太ももの外側にカイロを貼った。

多少マシになったんだけど、左の首と頭の付け根がずきーん、ずきーんといたくなり、夕方には頭まで痛くなってきた。

今日は18時過ぎにあがれたので、夕食とって、通りすがりのところでマッサージしてもらうことにした。
そこはいろいろ骨のズレ状態を最初にチェックする方針のところだった。

以前の仕事では、左腕を上げて、右腕は低いデスクのパソコンいじっていたので、肩の高さが違っていた。
左肩があがって、右肩が下がって、骨盤も前後左右ねじれていると言われたことがある。
後姿の写真を撮ると明らかに肩の高さと骨盤の高さが違っていた。
それは転職してどうやら治ったらしい。

「肩の高さは同じですね。
骨盤もそれほどねじれていないですよ。」

ほう、姿勢気にかけてきて間に合って良かった良かった。
って思っていたら、

「あ〜…でも、鎖骨の位置がずれています。
左の鎖骨は右の鎖骨より上になっています。
鎖骨のずれがあると肩や首がこりやすいんですよね。」


え。
鎖骨の前の方のずれなんて今まで気にしたことがなかったがく〜(落胆した顔)
ふり返って考えると思い当たるふしがある。
自宅ではホットカーペットに座ってパソコンすることが多いんだけど、そのときに右方向へ足を曲げて横座りして左肩が上がる姿勢をとっている。
椅子に座って足を組むときは、骨盤などが歪まないように5分くらい感覚で足を組み替えているのに、床に座るときは無防備だった〜もうやだ〜(悲しい顔)
肩には影響なかったけど、鎖骨のずれにつながったのだろう。

さらにショックなことに…

「肩が前へ入っていて猫背猫ですね。」

なんて言われちゃっただよ〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

えええええ。
それはかなり想定外だったわ〜ふらふら

猫背の悪影響ってけっこうでかいと思うのよね。
私の場合、体重も減りづらいと思っている。
良かった、今日の人に指摘してもらって。

しかも私、かなり頭が固くて重いらしいわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
頭の固さは妹がフェイシャルエステやっていたときにも言われていたんだけどね。
「いろんな人の頭さわっているけど、姉ちゃんとびぬけて固い〜ふらふらexclamation×2
こりゃあ頭突きナンバーワンになれるわけだ。」


私は首が細めらしい。
それもあって実際の体重より軽く見えるのかもね。
固くて平均より重い頭を支えている体格に対して細めの首…猫背じゃ負担かかりすぎるだろうによぉ。

私のダイエットは姿勢がとても大事。
ほんと、今日指摘してもらってよかったよかった。

ってことで、猫背と鎖骨のずれ直し対策をプラスしていきます〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする