2014年08月30日

マツキヨで【大山式ボディメイクパッド】買った( ・_・)/

30日の仕事帰り、マツキヨ寄って【大山式ボディメイクパッド】の【プレミアム】と、プレミアムのあとに出た【プロ】というの買ってきた
1408030大山式.JPG

なにそれ??って方は、下のアフィリリンク先を参照してくださいまし。

大山式ボディメイクパッドプレミアム


上の商品より1.5倍強力らしい、大山式ボディメイクパッドプレミアムプロ

マツキヨでは、普段使いにプレミアムを、気合い入れられる日にはプレミアムプロを…とポップに書かれていた。
痛いと感じるなら改善のチャンスとも書かれていた。
プレミアム使っていて特に痛いと思わなかったけど、プレミアムプロはまだ未体験だから痛いかも???

この商品、使用しだしたのは去年の12月11日だった。
そのときのログバッド(下向き矢印)
http://reirei123.at.webry.info/201312/article_10.html

で、今回2つ買ったんだけど、これで買ったの5個目です。
足の指にはめて使っているうちに、ちぎれちゃうんです。
消耗品ってことです手(パー)ひらめき
去年の12月から今年の5月くらいまで使っていて2個ちぎれて、1個はストックしてあったので、今日2個買ってきたから今は3個ある状態。

今日のレシート。
1408030レシート.JPG
一度買えば良いというわけではないから安いものではないふらふら

でも、2012年から2013年までずっと悩まされてきた姿勢崩れによる腰痛が、もしかしたらこれで改善されたのかもしれないと思っている私には必要なものるんるん

姿勢悪いということは、どこかがむくみやすくなるということで排出力アップなんて無理な話だし、腰痛かかえていると痩せやすい歩き方できないし、2005年の成功しちゃったダイエット方法は無理ってことになる。
だから子宮筋腫騒動から去年まで痩せられなかったんだと思っている。
痩せだしたタイミング考えたら…やっぱりこの足指パッドの影響は大きい??と思える。

さすがに暑いときは足の指にはさんでスニーカーで仕事していたらムレそう…と思っていたので装着していなかったんだけど、寒くなってきたから付けたくなってきて、いつちぎれても代えがあるようにストック買い足したってわけ

それくらい私は気に入っているけど、姿勢や腰痛に関心がない人には関係ない商品だな〜って思います。
消耗品だし高いしねぃ。
この商品に頼らなくても、姿勢や腰痛をどうにかする方法は他にもあるしね


お湯飲みダイエット成功させるポイントは、

良い姿勢で目指せ!水はけの良い体exclamation×2

お腹引っ込めて上に伸びてモデル気分でキビキビ歩けば、歩くほどにボディメイク手(グー)ぴかぴか(新しい)


毎日この意識が重要と思うわ〜揺れるハート

おやすみなさいませ〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:07| 北海道 ☔| Comment(2) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

58.7kg 8年前に書いた絵 排出力アップ( ・_・)/

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.7kg
体脂肪率:33.0%
BMI:22.1
暑い日が続いていたのに、突然10月中旬の気温だなんて。

28日、子宮全摘手術した病院に検診に行って久しぶりにスカイツリーを見たけど、雲に隠れていたわあ。
1408028スカイツリー.JPG
寒かったなあ。

今まで流れていた汗の分の体内水分が尿に変わって夜中トイレに起きる方や、普段の尿量が増えている方もいらっしゃるのではないでしょうか犬exclamation&question

しっかり出して体重減らすために、2005年のダイエット成功のときにやっていたトイレでの腎臓マッサージ。

腎臓マッサージといっても腎臓を直接さわるんじゃなく(当たり前か…)腰をさするんだけどね。

記憶がたしかなら2006年だと思うんだけど、当時ブログでトイレでの私の排出力アップ行動を説明しようとして書いた絵が出てきた揺れるハート
ふんが.JPG
クリアファイルに入れてしまってあった。

なんか嬉しいなるんるん
過去の自分からのプレゼントみたいで

腰をさすって、お腹をアゲアゲさすって、少し体の側面伸ばして、上に伸び上りながらお腹の中をすっきりさせるイメージで動かす感じ。

トイレに座っているとき、体重移動するとさらに尿が出るときもあるしね。

かまえば体は答えてくれる

私、2005年の成功しちゃったダイエットのときから

さすり〜ぴかぴか(新しい)

とか、

伸び〜ぴかぴか(新しい)

とかばっかり言ってるんだけど、もとになったのはこの本なの。

2003年に発売されたらしい本なんだけど、その頃、食べもの減らすダイエットしていて、3s痩せては5s太っていくのを繰り返していた最中だったのね。
コンビニでこの本見つけて、パラパラパラ〜っと見たら腹筋だのスクワットだのきつい運動は載っていない感じだったから思わず買っちゃったの。

でも、家に帰ってきてじっくり読んでがっかりしたわ。
ほとんどがさすり呼吸の紹介なんだもの。
そんなんで痩せるわけないじゃん、買って損した、ぽーいって感じで押入れの奥へサヨナラ
運動したくないくせに、頭は
「つらい運動しなくちゃ痩せるわけないじゃんちっ(怒った顔)って考えていたんだろうねぃ。
その頃はなんか痩せる方法な〜い〜?って他力本願根性出したのに、
これは?って言われると
そんなんで痩せるわけないじゃんって決めつける…そんな思考だったのよね〜。
食べないのが一番だって思っていたんだと思う。

巷にあふれるたくさんのダイエット法。
自分がその方法をそのまま実行するかどうかは別として、どうしてそれが痩せる方法として存在しているのか、どうしてあふれるたくさんのダイエット法があるのに自分が興味を持ったのか、理由を探れば自分流にアレンジできるかもしれないのに情報の扱いもったいないことしていたわよね。

2005年に精神デトックス主流で気持ちあらたにダイエットに取り組んだとき、押入れから探し出した早島式の本。
高血圧対策の20日間で5s痩せたから信じる気になったんだろうな。
そう考えるといろんなことが良い方へのパスだったりするんだな


2005年のダイエット成功までに自分で買ってじっくり読んだダイエット本は、この早島式の本だけ。

さすり〜
のび〜
呼吸〜
酒風呂〜
いい気分(温泉)

私の成功しちゃったダイエットの原点


早島さん、直接知らない方だけどありがとうございますぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 00:16| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 私の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

58.8kg O型って肉食?(=・ェ・=?

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.8kg
体脂肪率:33.0%
BMI:22.2
28日、玉ねぎについて記事を書きましたが、下記のリンク先を見てみると、さらに玉ねぎを見直しちゃうかも???
http://matome.naver.jp/odai/2137922140224753701

酢 + 玉ねぎ

いいですね〜わーい(嬉しい顔)るんるん

私は、レタスちぎったのに生玉ねぎスライスをこんもり乗せて、酢9割、オリーブオイル1割、塩コショウ少々って割合の手作りドレッシングを生玉ねぎにかかるようかけて食べるのが大好きでするんるん
そのドレッシングにつかった生玉ねぎはあまりからくないし、生玉ねぎをかいくぐったそのドレッシングは玉ねぎの風味もついて美味しい揺れるハート


そうそう、話変わり…

産後、48sだったころに血液型別ダイエットO型のコピー紙をもらったことがある
その頃はダイエット意識していないときだったんだけど、職場の社長が面白いからあげるってくれたの。
「れいれいが週4日焼肉食べても太らない理由がわかったよ〜と笑いながら。

その紙には、O型の祖先は狩猟系で肉食だから肉では太らないけど、穀物は消化&消費しきれなくて蓄積されやすい傾向にある、米は太る…ようなことが書いてあったの。
その紙をもらった頃ってまだ一般的にパソコンやインターネットが普及していないときで、私もノータッチだったから、紙をなくしちゃってから調べたい〜って思っても調べようがなかった。

でもでもでも
今は良き時代よね〜。
ネットですぐ調べられるものね

血液型ダイエット
http://allabout.co.jp/gm/gc/324755/
ここグッド(上向き矢印)で見てみると、O型は牛肉・羊肉や玉ねぎ、ベリー系と相性がいいらしいよ〜わーい(嬉しい顔)るんるん

8月24日に最低体重記録出しているけど
http://reireimini.seesaa.net/article/404283635.html
食事制限している人の目の毒よねと思って食べたものアップしていないけど、これはログしておきたいわ。
8月22日にこの肉とラムチョップ食べていて
1408022肉.JPG
8月23日に鉄板焼きコースで肉食べていて
1408023肉1.JPG1408023肉.JPG
で、私ったら8月24日に最低記録体重出しているのよね。
http://reireimini.seesaa.net/article/404283635.html
前々から感じていたけど、ほんと毎日牛か羊の肉メインで食べていたら太んないんじゃないかって思う。
実際ほとんど肉しか食べないという細い40代女性がいたのよね〜。
あの人もO型だったのかなあ。
…でも毎日肉メインの食事は経済的に無理だなあ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんとなく避けていた乳製品や、苦手なカリフラワー、O型が避けた方がいい食材になっていて、ほぉ〜と感心しちゃったわ犬ひらめき
でもね、大好きなパスタやきゅうりや梨も避けた方がいい食材になっていてオーマイガーふらふら

ま、占いでもそうだけど、世の中4種類しか方法がないってことじゃないから、あくまで参考までにってことなんだけどね。
血液って体内流れているわけだし、ベースにはなっているわけで。
自分が肉食ってわかってよかったとも思うし、O型でも他の要因で肉が嫌いな人もいるだろうとも思うし。
そういう情報知ったうえで自分の体からどういう希望が出てくるか、それに従って動くのみわーい(嬉しい顔)揺れるハート
自分が自分のルールなのよ。
嫌いだったヨーグルト、ようやく食べられるようになって美味しいって感じているんだもん、食べたきゃ食べるわよ〜揺れるハート

あ、そうそう。
前のブログでも書いたんだけど…

皆さま、動脈、静脈、毛細血管を合わせた大人の血管をすべてつなぎ合わせたらどれくらいの長さになるかご存知ですか犬exclamation&question

前に紹介した本に載っていたんだけど…
地球2周半するくらいの長さなんですってえええええがく〜(落胆した顔)exclamation×2

ネットで調べても出てくる情報なんだけど…
どうしても信じられない

そんな長いものが自分の体の中に張り巡らされているなんて

地球2周半よ2周半どんっ(衝撃)
ここから北海道でもすごいexclamationと思うのに地球2周半よexclamation&question

そこを埋め尽くして流れる血液。

心臓から出て戻ってくるまで30秒だとか。
どんだけの勢いなんじゃがく〜(落胆した顔)

健康的にサラサラにしておきたいものだわよねぃ。
食べないダイエットで貧しい血と書く【貧血】にするわけにはいかないわ。

よかったよぉ〜、30代前半で高血圧に気が付けて解消されてぴかぴか(新しい)
昨日、子宮全摘手術後の卵巣の様子診てもらうために婦人科行って血圧も計ってきたけど112-72、正常範囲だったわ〜
いっときは170-140だったのにね〜。
生まれつきの便秘も今では便秘薬いらずになったし、体質って変わるものだし、なんかの拍子で変えられるものなんだろうね。
もちろん無理なこともあるだろうけど
【こうありたいと心から願って】
【意識して】
【情報をキャッチするアンテナを磨く】
ことはしておきたいわ

体質変えるんでもダイエットでも、
地球2周半分をめぐっている血液

他の体内水分のめぐり

そして精神のめぐり
を無視して叶えられないと思うわ

さあ〜、月末の請求書関連事務が終わるまで忙しくて、もしかしたら記事書けない日もあるかも知れないけど…

はりきって楽しんで仕事してきます〜

ストレスも血液ドロドロにする原因だもんね。
避けられないストレスは楽しむ楽しむっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 05:00| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

59.2kg 生玉ねぎとトマトともずくとしょうがと…(o^▽^o)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.2kg
体脂肪率:32.5%
BMI:22.3
昨日は3時間の女子会があり…
1408027女子会.jpg
2時間おしゃべり、1時間カラオケタイムと楽しんできた

で、帰ってきてブログ書こうかな〜と思いつつ、窓開けたままコテンと寝てしまった。

起きたら足がかなり冷えていて、昨日より1.4sアップの59.2s
女子会のあとって体重減りやすいのに、冷やしちゃってごめんね〜、体さんよぉ〜
8時前のニュースで、東京の渋谷がまだ20度に達していないとのこと。
突然10月中旬並みの気温になっておどろきだわねぃ。

さてさて、先日生玉ねぎ汁の記事をアップしたところ、こなゆきさんから生玉ねぎがからくて…というコメントをいただきました。
玉ねぎの効果については「玉ねぎ 血液さらさら」などという言葉で検索かけるか、こちらで確認してくださいね。
http://matome.naver.jp/odai/2133709347080164801

からいから水にさらす…という人も多いけど、それだと「硫化アリル」という成分が流れでてしまう。
2005年、硫化アリルの効果で高血圧をどうにかしようと思った私は、絶対水にさらさない。
http://kenko.it-lab.com/info.php/77/
細かく…もしくは薄く切って20分くらい放置してから食べるのがよいみたいよ。

ちなみに硫化アリルねらいなら、ねぎやにんにくやニラなどにも入っている。
玉ねぎに注目したのは、常備しやすいってことと、いろんなことに使えるってことと、加熱して使っても中性脂肪などに効果を発揮するらしいけど玉ねぎだけでもカサ増しになるってところ。
野菜炒めにねぎやにんにくやニラなど入れてもなかなかカサ増しにはならないもんね〜。

生玉ねぎ、実は私もからくて食べられなかったというものがあった。
私の田舎は北見というところで日本で一番の玉ねぎの産地。
http://www.jakitamirai.or.jp/nousantop/onion/
からくないサラダオニオンとか丸かじりできる玉ねぎとか、いろんな種類の玉ねぎがある。

あるとき実家へ帰ったら玄関に二つの麻袋が置いてあって、お付き合いのある農家の方から2種類の玉ねぎをたんまりいただいたそうな。
1つは出荷用のからくない玉ねぎの麻袋で、もう1つは自分ち用に作ったからいけど栄養たっぷりの玉ねぎだと言われたそうな。
おお〜、からいほうは硫化アリルたっぷりってことぉ〜???と嬉しくなって薄くスライスしてレタスの上に乗せてサラダとして食べたら、もぉ〜、舌がビリビリするくらいからくて食べられなかったあせあせ(飛び散る汗)
で、硫化アリルは水に流れ出るってこと思い出して、酢でも同じかな?と思い、酢に数分つけたわ。
その酢に、オリーブオイルと塩コショウを足してサラダのドレッシングにした。
酢につけたあとの玉ねぎはまだからかったので、炒めて食べたわ。

玉ねぎ、炒めて食べても何らかの効果はある。
ただ、たまたま私が玉ねぎに着目したとき高血圧だったからで生にこだわっただけ。
で、生玉ねぎ汁が手軽で体温まったので高血圧対策に食べていたら痩せていって、周りで真似しだした人が「けっこうお腹にたまるし排出力高まるのかお腹凹むね〜」と感想述べだしたので、あら、そんな効果あったんだと思ったの。

生の玉ねぎからいから水にさらしたいというならそれでもいいと思うの。
そのさらした水をスープや味噌汁などに使ってみてはいかがでしょうか?
ただ、硫化アリルは熱にも弱いみたいなので出来上がったスープなどにそのまま混ぜてみるというのも手かなと思います。
加熱しないものといえばドレッシングがあるので、それにさらしてから使うというのもありかなと。
あと、新玉ねぎなど、玉ねぎの種類によってはからさを感じないものもあるかもですね。

先にも書いたけど、玉ねぎの硫化アリルねらいなら生がいいけど、他にも常備しやすい、カサ増しになるなど玉ねぎは使い勝手が良い。
硫化アリルねらいばかりにこだわらなくても、血液さらさら効果のあるものは他にもあるので生玉ねぎにこだわらなくても他に自分にあった食材を見つけていくのを楽しんでいきましょう〜
生玉ねぎ常食していると、口の中が生玉ねぎっぽく?なるからキスする予定がある人は気になるだろうしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

6月頃から忙しくなってきて、疲れ軽減のため職場へお弁当持って行くのをやめてコンビニ弁当ばかりになったんだけど、トマトジュースともずくとしょうがをかかさない感じです。
1408もずくなど.JPG
もずくにしょうが入れて食べる…これ疲れ流しに効いている気がする。
酢やレモンや梅干しったら疲れ流し名人だもんね。
美肌効果で有名なトマトジュース、疲れ防止にも効くらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2135212734595006301
食事内容考えたら当然コンビニ弁当より自分で用意するお弁当のほうがいいんだけど、お弁当用意する時間を朝風呂ゆっくり時間にチェンジした今のペースがちょうどよくて、その結果体重減ってきているものだからしばらくコンビニ弁当予定。

自分のちょうどいいはそのときの自分にしかわからないことだもんね

元気な子供が4人いてゆっくり食事する時間がとれなく、食べる量少なくてたくさん動いている…のに痩せないママ友達がいた。
2005年私が14s痩せたのを知り、痩せ方を聞いてきてのであれこれお伝えした。
結果8sほど痩せたんだけど、食べる量が少なくて動いていても、気が休まらず疲れが抜けない状態では痩せられない、体が痩せさせてくれない感じというのを体感したと言っていた。
大家族のママさんも体格良い方多いような気がするしね。

疲れ流し、血液さらさら…
ダイエットに運動取り入れようと取り入れなかろうとカロリー計算しようとしなかろうと、体内のめぐりの良さ無視しての体調整えや体重減は難しいってことだにゃん猫ひらめき

食べるという毎日の基本を見直していくと何かが変わる。
体に直接入って分解されて活用されていくものだもんね。
で、コンビニ弁当に限らず、スーパーで買う野菜の農薬や肉や魚に含まれる有害物質など体内にとどめておきたくないものはたくさんあるわけで…それらと疲れを流すため排出力アップさせることが私の痩せるポイント

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 09:04| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

57.8kg 最低体重記録更新(≧∇≦)b

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.8kg
体脂肪率:31.8%
BMI:21.8
8月24日、夏祭りイベントがあり、めちゃくちゃ仕事が忙しい日でぐったり疲れていた。
25日、気を抜くとあくびばかり。
26日は4時半起きで58.8sだった。
早出の仕事、強強打破って目覚ましドリンク飲んで頑張ったわ晴れ
で、夜はボイストレーニング行って、友達とおしゃべりして帰ってきてブログも書かずにバタンキュウ。
たっぷり寝て起きたら室温が涼しくて27.5度。
汗があまり出なかった分、尿がたっぷり出て昨日より1s減、今年最低記録更新〜しました

体重57.8s
1408027 57.8s.JPG

体脂肪率31.8%
1408027 31.8%.JPG

胴体、足、腕の筋肉率(上)と体脂肪率(下)
1408027 胴体.JPG1408027 足.JPG1408027 腕.JPG
まだまだ足や腕は半分くらい脂肪??なんて数値だけど、大満足だわわーい(嬉しい顔)揺れるハート
私は自分を責めるより、満足の積み上げしたほうが進んでいくタイプ〜るんるん
能天気万歳よるんるんるんるん

体年齢は40歳、内臓脂肪レベルは3だったわ〜

今日はこれから去年の10月ぶりのメンバーで飲み会
楽しんで飲食してきます〜かわいい

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 16:37| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 今年最低体重記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

58.5kg お腹凹んだ【生玉ねぎ汁】(≧▽≦)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.5kg
体脂肪率:32.5%
BMI:22.0
2005年1月から高血圧対策していて7月には10s痩せていた私犬
空腹感と戦うことはまったくしなかったが、2005年3月まで普通にはいていたズボンが、7月にはこんなになっていた。
2005年脱げたズボン.jpg

空腹感と戦うことはしなかったけど、食事の内容は変えていた。
今の自分に足りない栄養素を取り入れた上で、食べたいものを食べようって考え方になった。

生野菜サラダもりもりっと食べるようになったし、高血圧対策で生玉ねぎ入れたスープも飲むようになった。
生玉ねぎは血液サラサラ狙える…
硫化アリルっていう成分の効果を狙っているので生玉ねぎは水にさらさない。

血液サラサラ狙いだった生玉ねぎスープ、なんとまあ排出力アップグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)に効いたという人が多いのでご紹介します
とっても簡単

用意するのはスライスした生玉ねぎ、こまかくちぎった海苔、しょうがなどを器に入れて、めんつゆ入れて、お湯入れて終わり

けっこうお腹にたまるし、お腹にたまればご飯(米)をわんさか食べなくてもお腹いっぱいになる。
私の空腹感と戦うことしないで食べたいものを食べるってのは、こんな感じで食材の効果を調べ、今必要そうだなって心から思ったものをプラスしていく食べ方。
いくら良さそうでも食べたくないものは食べない。
でも、食材の効果をあれこれ調べていると「あ。これ食べたいわ〜揺れるハートって体からの声のように思えるものが浮かんでくる

痩せたいってのは単なる願望。
食べたいってのは生きるための強い本能。

願望VS強い本能

戦わせるだけ無駄、負けは見えている。
単に負けるだけならいいけど、負けた自分を責めて精神的に追い込んでいくと…ご飯を目の前に置かれてずーっとおあずけくらい続けているようなもの…本能捻じ曲げたら自律神経や性格がおかしくなってしまいそう。
なので
【戦わせなければよい】
【痩せたいって願望を食べたいという本能と敵対させず協力させればいい】
そう思った犬

最近食べた生玉ねぎスープの材料はこんな感じ。
海苔の代わりに、とろろとあおさバージョン犬晴れ
1408しょうがなど.JPG1408生玉ねぎスープ.JPG

海草系はカルシウムもたっぷりだし、お腹の掃除してくれるしわーい(嬉しい顔)るんるん
海苔を使う場合は、なるべくこまかくちぎってね〜。
かたまりやすいので、大きなままだと便秘になっちゃう場合があるみたい。

今回はちょっと便通がストップしていたので、あえてスイカとトウモロコシも一緒に食べたわ。
スイカとトウモロコシってお腹下しやすい人は避けたい食べ合わせだけど、生まれつき便秘だった私にはちょうどよい。
(お腹下しやすい人はこの組み合わせやめてね〜手(パー)

スイカは美容と健康によいと注目されているけど体冷やしてしまうという特徴もある。
生玉ねぎスープとお湯でお腹温めながら便通を期待して食べて期待通りだったわ
1408などなど.JPG

人それぞれ…もしくは場合によって合う食べ物、合わない食べ物がありまする。
私は肉を食べても体重増えずらいみたいだけど、人によっては増えるってこともある。
それはその人だけの真実で、その人にしか見つけられない。
食べるダイエット…ダイエットだからといって短絡的に食べる量を減らしていくのではなく、今自分に必要な食材を探検していく楽しみも感じながら、食べる種類を増やす方向性のダイエットってのもあるわけです
そうすれば空腹感と戦う必要はまったくないわけなんですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ほんっと説明下手でいつも長くなってごめんなさい〜あせあせ(飛び散る汗)
明日4時半起きなので焦っちゃって余計に文章まとまらないまま…おやすみなさいませ〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 食べ物話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

58.2kg 今年最低体重記録更新(≧∇≦)b

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.2kg
体脂肪率:31.8%
BMI:21.9
今年最低記録体重更新しました〜

日付いじって8月24日の記事としてアップしているけど、仕事のあと送別会があって帰ってきたのが0時過ぎ。
0時過ぎると体重記録がリセットされちゃうので、残念ながらいつもみたいにカラダスキャンログ写真は撮れなかったんだけど、ま、いっかってことで

前回の最低体重記録更新は8月15日で58.6s。
http://reireimini.seesaa.net/article/403791430.html
ってことで、たった400gの更新だし、またアップダウンを繰り返すけど、最低体重出るのは嬉しいのですわ〜
嬉しい記憶だけ刷り込んでいく。
これが地味〜だし時間かかるけど、空腹感と戦わずに少しずつ体重落としていくコツって思ってる

25日が新月ね。
満月から新月に向かうときは、やっぱり最低体重出やすい気がする〜

最近の体重減につながっていると感じている食べ物をアップする予定だったんだけど、遅くなっちゃったので明日にします〜
睡眠不足も体重増えるもとですものね。

おやすみなさいませ〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:59| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 今年最低体重記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

58.2kg 姿勢が大事(*^ー^*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.2kg
体脂肪率:31.8%
BMI:21.9
ひとつ前の記事で、お湯飲みダイエットするときのお湯の量について書いたけどほんと、適量は人それぞれ犬としか言いようがない。

目的としては、内臓温めながら水分確保して排出力を高める感じなんだけど、その効果を感じられるようなくらいの適量を見つけてほしいです犬かわいい

たとえば二日酔いのときどれくらい水分とればいいですか?って言われても…二日酔いの度合いによるし、これくらいですって言われたとしても、本人がそれ以上飲みたければ飲むわけで。
ひどい二日酔いを体験したことがある人にしかわからないと思うけど、がーっと水を飲んではがーっと出すなんてときもあるわけです。
体がアルコールを追い出そうと必死になっている…そのときの水分の適量なんて、そのときのその人にしかわからない。

もし、今、自分って内臓冷えていそうだなとか、体内水分のめぐりや排出力足りないよなとか、お湯飲みやったほうが体調良くなりそうだなって思うところがあればひとつ前の記事を参考に試してみてください
お湯がなければお湯にこだわらずこまめにお水飲んでください。
口の中で温めてから飲むってことも可能だし、暑いときは多少冷えた水飲んだって水分不足のほうが深刻なんです。
※心から納得できないうちはやめておいたほうがいいです。

で、ただお湯飲む量を増やしてもむくむわけで…

まずは姿勢を見直してほしいなと思います

私は、2012年子宮筋腫騒動があってからお腹を前に突き出す妊婦さんのような姿勢がクセになっちゃった。
そうしないと歩くときお腹にひびいてお腹が下りやすかったから仕方なかった。
そのためどんどんお腹とお尻はそれぞれ前や後ろに大きくなり腰痛もおきた。
下の写真の真ん中みたいな姿勢。
(写真は2009年のものです)
姿勢写真.jpg
今年から新しい仕事になって腰だけじゃなく、かかとまで痛くなったときがあった。
整骨院へ行って腰や足のレントゲン撮ったけど、どちらも骨はまっすぐできれいですよ〜と言われた。
メディカルチェックはオッケー、あとは約2年のあいだにゆるんでしまった腰周りの筋肉強化を意識したらよいのかと心から納得したひらめき

以前ダイエット成功したときにスタイルの良い人の多くは、横から見たとき立った姿がまっすぐなことに気が付いたの。
姿勢のチェックポイントとしては、立って手を下したときに、中指がズボンの横の線より前に出る姿勢は出っ尻か猫背ってことでマズいらしい。
あと、壁に背中、かかとをつけて立って、ウエストと壁の間にこぶしがゆるゆると入るのはマズいらしい。
私、その状態だった。

体内水分の流れは引力の影響も受けている。
だから夕方足がむくむ。
お腹が前へ出ていたらお腹の下の方にもたまるだろうし、お尻が後ろへ出ていたらお尻も大きくなっていくだろう。
私はそう感じている。
いろんな人の体型見ていると、普段の姿勢や動きに合わせた体型になっていってるんだろうなって想像しちゃう。
自分のイメージってのはとてつもなく自律神経に影響する。

ということで今回は痩せるにあたり、まずは時間がかかっても姿勢から調整しようと思ったわ

折れ曲がったホースには水が残る。

ぐしゃっと丸まった洗濯物はなかなか乾かない。


そんなイメージを持って自分の体を洗濯物などにたとえ、姿勢をまっすぐに、そして手足伸び伸び動きを取り入れ、たまに上半身絞りや前屈や後ろ反りをし、さすって体内水分の流れを促す。

そんなアプローチを続けた。

姿勢のため、床で大の字になって寝転がる時間をとったり、ストレッチボードにこまめに乗ったり、整骨院やタイ古式マッサージなどに通うなどもしたけど、かかとが痛くなってから春にかけて試したこれもけっこう効果あったのかも。

最近はドラッグストアでも売られているのをよく見かける
仕事中はスニーカーなので暑くなってから足の指がむれたらイヤだなと思ってしていないけど、5月から体重が減りだしたのはこのおかげかな〜とも思っている
今の職場でも「姿勢すごくいいよね〜かわいいって言われて、あ、戻ったのかな?とホッとした。
秋になったらまた装着するじょ〜

お湯飲み始めたら、出っ尻、でっ腹を引っ込めるような姿勢、意識してみてください
水は引力で流れている。
ストレートに近く排尿につながるよう、歩くときの姿勢もお腹凹ませて上へ伸び上るような感じにしてみてくださいね〜晴れ

exclamation×2
気づけば今朝の体重ってば今年最低体重記録更新しているじゃない犬exclamation&question
仕事から帰ってきたら最近体重減に効いている気がしている食べ物ログします〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 07:20| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

58.7kg 『お湯飲みダイエット』のお湯の量は?( ̄ー ̄)?

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.7kg
体脂肪率:32.1%
BMI:22.1
2005年1月から7月までの間、高血圧対策をしていて10s落ちた。
『高血圧対策って??』という方は、ココをクリックしてください。
高血圧対策短くまとめれば…自分にむち打って食べないダイエットで3s痩せては5s太るを繰り返していたので、空腹感と戦うことをせず血をサラサラにするような食材をや水分を積極的にとるようにし、ストレス徹底排除して口角上げる時間を意識してたくさんつくり、楽しくたくさん歩くようにしたって感じ

2005年秋になるころからサラダ食べると鳥肌が立つようになってお湯飲みを始め、年末に向けてさらに5sほど落ちた。

お湯飲みを始めて体重が落ちただけではなく、体調が今まで生きてきた中で絶好調になり、ずーっと続いている。

私の認識では、2006年頃から少しずつお湯飲みが注目されだした。

健康雑誌から取材申し込みがあったり、2009年4月発売の千葉麗子さんの本の中に私の体験談を載せてもいいかと話がきたり…


2009年5月発売だったこのムック本にも私が登場している
【送料無料】お湯飲みダイエット

【送料無料】お湯飲みダイエット
価格:761円(税込、送料込)


…母が倒れたのは2009年7月…見せることができてよかったな〜って思ったわん

そのほか、テレビからも取材申し込みなどあったけど…
テレビは嫌だった。
ブログで短くまとめようとしてもお湯飲みのことは書ききれなくて数日にわたり長ったらしくなる。
すぐに「私も痩せました〜ってコメントくれた方もいらっしゃったけど、当然そうじゃない方もいる。

お湯は痩せ薬じゃない。
飲んだだけでは痩せない。
(もちろん人それぞれだから飲んだだけで痩せる人もいる)
実際、私は痩せてからもお湯飲みずっと続けていたけどその後も悲しみストレスや子宮筋腫で63s以上になっている。
何のダイエット方法でもそうだけど、太る原因ってさまざまな因果関係があり、単品だけで痩せられるってのは少なく食べなければしぼむってだけの話で、根本的に太った原因にあった対処しないと望み通りには痩せられないってことだよね
髪も肌もつやを失いシワシワよれよれ老けていき…生理もとまるような栄養不足になりたいなら食べなきゃいいわけだけど、そんなこと望んでいるだろうか?

何のダイエット方法をためそうと、体の7割を占める体内水分の流れは無視できない。
水分が足りていないと体内のやりとりができないし、排出力が高まらない。
水分不足はダイエットの効果がでるかでないか、そして体調に影響する。

体温も無視できない。
冷えた体や内臓で脂肪をどうにかしようというのはかなり難しい話だし、体温低いと病気への抵抗力も弱まる。

排出力を高めダイエット効果を高めるために、そして体調良くするのに必要な十分な水分と十分な内臓温度キープ
お湯飲みはてっとり早いよってだけのこと

そういう話をするときまって出てくるのが
『1日どれくらい飲めばいいんですか?』
って質問
あるテレビ局の取材申し込みの電話でもそう聞かれた。
「人それぞれです。
人によってライフスタイルや仕事が違うし、同じ人でも必要な水分量は、その日何をやったかで違うでしょうexclamation&question
と答えた。
そうしたら、
『それじゃ困るんです。
番組にならない。
あなたはどれくらい飲んでいるのですか?』
と聞かれたから、
「1日1リットルくらいの日もあるし、講師の仕事だから仕事のときで暑ければ2〜3リットルの日もあるし、決まってないです。」と答えた。
すると
「他の番組で1日900mlにしましょうって医者が言っていたけど900mlじゃダメなんですか?」ときた。
…じゃあその医者に取材申し込めばいいじゃんってブスっとしちゃったわん
雑誌の取材の人と比べてテレビのアポとりの人ってせっかちというか失礼というかそんな印象もっちゃったんだけど、テレビってメディアは短時間で「おお!」と思わせるインパクト重視だから仕方ないんだろうね〜。
テレビから情報得るときは、そのへん差し引いて処理しないとね〜。

雑誌はまだ、テレビより情報量盛れるからまだいいかと思った。
でもやはり『1日どれくらい飲むのか』ってところが論点になる。
私は基本的に
『お湯は薬じゃないんだから飲みたいだけ飲めばいいんじゃん。
とりあえず節目節目で一口飲んでみて、もっと飲みたいと体が欲したらもっと飲めばいいし、飲みたくなかったら水分足りてるってサインなんだから、そのときの体に聞けって感じ晴れ
って答えるけど、やはり雑誌とかテレビってなると目安量がほしいらしい。

雑誌やテレビの取材申し込みが多かった当時、私はフリーランスで講師職だった。
ハードな日は5時間授業のクラスを1日2つかけ持っていたので、10時間しゃべりっぱなしって日が多かった。
喉や鼻の粘膜を守るため息にも水分が含まれていて体内から出ていく…
ガラスにはあ〜って息を吹きかけると曇るからわかりますよね。
40人近くの方々に聞こえるように汗かきながら大きな声で話をし続ける仕事なんだから、今の仕事より水分必要だったわけ。
そんな仕事の私と、普段あまり汗をかかず話しをする必要もない人とが同じ水分量必要とは思えない。
実際、今の私は2〜3リットルもお湯を飲んでいない。

必要な水分量は自分で決めてくださいませ。
同じ医者という職業でも、1日2リットルは水分とれって人もいれば、水分の摂り過ぎはやめなさいって人もいるわけで。
私が2リットル以上とっているってことを雑誌に載せるのははばかられたの。
ムック本出版の際協力してくれたお医者さんが
「お湯をたくさん飲みすぎると排出力が高まりすぎて必要な栄養まで流されてしまうことがあるし、心臓や腎臓が弱めな人には水分摂りすぎはかえってむくんでよくないわけだから。」
って言ったから。
だからネット上の情報でも医者判断の無難に1リットル前後で書かれていることが多いと思うわ。
どんな人が見るかわからないからねぃ。

くどいようだけど必要な水分量は人それぞれだし、同じ私でも仕事の内容で違うわけだしその日どうしたかで違うわけ。
体に必要な量を知るには…
とりあえずお湯飲み効果を頭に入れて、朝の寝起き、食事の後、トイレの後、お風呂の前後、寝る前に一口飲んでみて、もっと飲みたいと思ったら飲んでみてはいかがかなと思います。
お湯飲みの効果を知るには、お湯飲みダイエットって言葉で検索かければネットで情報は得られるはず。

私はそうだったんだけど最初はマズいと感じるかも。
腸内環境が悪いとマズいらしい。
でもとりあえず一口って癖付けて飲み続けていたら、そのうち体がお湯の活用の方法を知ったかのように「もっと飲みたいexclamationって思うかも知れない。

とりあえず私がお湯飲み体験から言えるのは…
排出力が高まる
内臓が温まる
コリも流れやすくなる
熱湯じゃなくて内臓が温まる温度でOK
お湯を飲むと一時的に血液もサラサラになる
冷たいものを飲食したあとお湯を飲んで内臓冷やさないという活用法もある
コーヒーなど利尿効果のあるものを飲食したあとにお湯を飲むと良い
お湯がなければ常温の水でもいいわけでこだわりすぎない
伸び〜やさすり〜などリンパの流れを意識した動きを合わせると良い


そんな感じです

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 15:02| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(0) | お湯飲みダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

58.8kg 太った原因振り返る( ̄ー ̄)4

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.8kg
体脂肪率:32.2%
BMI:22.2
2日ほどお湯飲みダイエットにふれたけど、私の太った歴をログに戻りますわーい(嬉しい顔)

太る原因人それぞれ。
体質も人それぞれ。
同じ人間でも太るきっかけはそのときそのときで違うことがある。

共通するようなところがあるひらめきってわかったほうが、私の話でも少しは参考になるかもしれないですしね

20代の定番は、164pで夏46s、冬53sだった。

振り返ると20歳以降に私が太った波は4回
今日はそのうちの4回目を書きまする
1〜3回目の太り方をご覧になりたい方はこちらをクリックして下の方の記事を確認してください。

4回目子宮筋腫騒動
2009年に母が倒れ、2010年に母が亡くなり、2011年に父が難病にかかっているとわかり…と落ち込みストレス連続で63s前後で定着だった。
ようやく気持ちが落ち着き、さあ〜、痩せるかっと再起動。
秋から冬にかけて絶好調で、2012年1月は58s台までいっていた。
2012年1月6日.jpg
長らく落ち込みストレスにやられていたので、このままイキイキ生活に戻りたいという心からの願望が強く、ほんと自分で自分をほめてあげたいくらい私なりのダイエットアプローチをとことんやったわ揺れるハート

でも、2012年4月からだんだん体調不良を感じていた。
仕事中、急に胸の真ん中あたりが苦しくなって少しの間息ができないなんてことが数回。
そして私にあろうことか、食事すると胃がすぐいっぱいになっちゃって、残すこともしばしば。
食べ物残すなんて食べ物になってくれた命に対して失礼もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)って思っている私…でも、どうやっても入っていかなくて仕方なく残すってことが多々あった。
胃かな…心臓かな…とうとう重大な病気になっちゃったのかなって思ったわ。

そして頻尿になってきたの。
膀胱炎って感じはしないんだけど、5月はさらにひどくなって30分の間に5回もトイレへ行ったりしたときもあった。
トイレ行くたび「正」の字書いて1日のトイレ行きたくなった数を数えてみようと思ったんだけど、午前中の仕事のときだけで20回近くになった。
平気なときは平気なんだけど。

あちゃ〜…これは泌尿器科か、婦人科行った方がいいなあ…と思っていたら…

2012年7月、朝起きたらお尻のあたりがやたらと冷たい。
がく〜(落胆した顔)exclamation&question
私おねしょした??ってくらいの冷たさ。

なんとびっくり、起きてみたら事件現場かexclamation&questionってくらいの血だらけがく〜(落胆した顔)exclamation×2

で、婦人科行って、子宮内膜症が再発したのかもしれないですねって言われ、詳しい検査結果は8月と言われた。

そしてわかった子宮筋腫。

そういえば母が倒れる前の婦人科の健診で、子宮がじゃがいもみたいにボコボコしているって言われていたんだった…って思い出した。
今すぐどうのってわけではないけど、年に1回はきちんと健診してくださいねって言われていたのに、母のことやらなんやらで自分の健康診断忘れていたのだった。

子宮全摘手術を選択したのだけど、どうしても12月まで仕事を休みたくなかったので、8月から12月の手術日までお腹に力入れないように恐る恐る生活していた。
そしたら妊婦のときよりお腹が大きくなっちゃって、マタニティの下着やタイツでもきついくらい育ってしまったふらふら
経験のある妊娠と違って、もっと上のほうで筋腫が大きくなってしまっていたから妊婦体型とこれまた一味違っていた。
だから胸が苦しくなったり、胃が苦しくなったりしたのも納得。
※下の画像をクリックすると子宮筋腫のMRI画像が大きくなります。
見たくない方はクリックしないでくださいね。
水色部分が子宮で、赤丸で囲ってピンクの目をつけた部分が筋腫です。

0000281244.jpg

リュープリンという薬を使って体重が増え、最高記録は2012年10月66.2s。
2012年10月14日66.2s.jpg
12月の手術日までどれだけ体重増えるかと思ったけど、これがMAXだった。

で、2012年12月18日に子宮とサヨナラしたんだけど、術後腰痛がひどくなり、姿勢も崩れていることに気が付いた。
私の痩せ方は姿勢から入るので、2013年は腰痛対策と姿勢直しの年になった。
腰が痛いものだから、私のダイエットアプローチで大切な立ち姿も座り姿も歩き姿勢もなっとらん状態だった。

腰痛は、買い物行っても大変だった。
2リットルのお茶買っても持って帰ってくるのがやっと。
スーパーの下の棚のものをしゃがんでカゴに入れたあと、なかなか立ちあがれないなんてこともあった。
トイレへ行くときもとてつもなくつらかったあ
トイレに座るとき、ふくとき、立つとき、すべて痛いのを覚悟だった。
無意識に「トイレ行きたくない〜」という意識がはたらいていた。
これじゃあ体内水分の流れよくして痩せるなんて無理ふらふら
ということで、焦らず腰痛対策に専念しようと気持ちを切り替えた。

2013年年末、引っ越しし、転職し、気持ちあらたにワクワクしていたら不思議なもので腰痛もよくなってきたぴかぴか(新しい)
カラオケ行ったり、だーっとしゃべりまくった翌日は体重も減る傾向が見えてきた晴れ
転職した仕事は2014年1月からスタート。
思った以上に体力使うヘビーな内容だった。
でも、もともとじっと座っている事務職が苦手なので、
望むところだ〜手(グー)exclamation×2
お給料いただきながら体力使えるなんて上等じゃ〜、こんにゃろこんにゃろこんにゃろ〜
って気合い入れてタイ古式マッサージや整骨院も何度か通いながら頑張ってきたところ、腰周りの筋肉が復活してきたらしい犬るんるん

私の痩せ方の場合、疲れが抜けきらないと体重落ちないんだけど、仕事に慣れるまではぐだんぐだんに疲れていて帰ってきたらバタンキュ〜って日がほとんどだった。
電車で立ったまま寝過ごして目的の駅で降りられなかったこともあった。
でも、5月くらいから休みの日ずーっと寝ていなくてもよくなってきて体重が落ちだしてきたわーい(嬉しい顔)るんるん
6月18日の健康診断では62sだったけど、今は58s〜60s前後だっし〜わーい(嬉しい顔)るんるん
1406018健康診断.JPG


子宮筋腫から腰痛対策まで約2年、私のダイエットアプローチができない状態が続いていた。
でも焦っても仕方ない

体で調子悪いところがあったらそこをどうにかするのが先

心に何かひっかかることがあるならそれもどうにかするのが先


想像つかなかった悲しみに弱音をときどき吐いていた昔のブログは封印した。

今、準備がようやく整ったって思える。

私を傷つけることができるのは私だけパンチぴかぴか(新しい)

自分の中の眠れるライオン揺り起せパンチぴかぴか(新しい)


「成功しちゃったダイエット」ブログは封印したけど、その頃の気持ちを思い出して毎日ワクワク過ごしていくのが私のダイエット精神ファーストステップ


これで私の太った歴振り返り終わりました
明日からはお湯飲み含め具体的なダイエットアプローチポイントログしていきまっする

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 06:07| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 私の太り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

59.1kg 『お湯飲み』で秋に痩せる人の条件

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.1kg
体脂肪率:32.2%
BMI:22.3
ひとつ前の記事で、

秋や冬って太るもんだと思っていた。
20代前半は、夏46s、冬53sが定番だったしね。
それはむくみ太りの人の特徴でもあるらしいわ。
夏は暑くて汗かくから体内水分出ていきやすいけど、寒くなって汗かかなくなったらむくむってわけ。
でもね、お湯飲みしだしたら寒くなってきたころ汗かかなくなった代わりに尿が大量に出るようになり、それで秋や冬に体重が落ちていったのよ〜
汗よりも尿のほうが老廃物たくさん含んでいるからかしらね〜。
で、秋に大量尿を狙うようになった。
その準備は夏から始まるっわーい(嬉しい顔)るんるん

って書いたけど、今からお湯さえ飲んでいれば誰もが秋に体重落ちるとは限らないです。

秋に体重が落ちる条件って次のことがあげられるんじゃないかと体験上感じてる

むくむ太りであること
体内水分の流れで痩せやすいのはむくみ太りの人。
日本人の多い太り方はむくみ太りと聞いたわ。

精神状態やメディカルチェックで体調に問題がない
汗や尿の量を調整しているのは自律神経のお仕事。
精神状態がかなり影響するので排泄に問題がない状態であること。
健康診断などで水分摂取に気をつけなくてはならない人は、当然だけどお湯飲み始める前に1日の水分摂取量を医師に相談しないとですよね。
特に水分摂取に気をつけなくてはならないのは心臓、腎臓の病気が代表的。
汗が出なくなった代わりに尿量アップするという自然な流れを利用するので膀胱の調子も日頃の姿勢もベストにしておきたいところ。
あとは、トイレ行きたいときに面倒がらずに行くってのも大事

夏に汗をかいていること
冷房きいている部屋にずーっといて汗をかく時間があまりない人は体内水分の切り替えスイッチが入らず、秋痩せ効果はないかも。

夏バテしていなくて、胃腸元気で、きちんと栄養のあるもの食べている
夏バテなどであまり食べられていない人は秋に食べ物美味しくなっちゃって、秋痩せはしないかなと。
夏でも秋でも変わらない食事していないとね。
体格のよい知人が暑いからと、そうめんやひやむぎやところてんみたいなものばかり食べていて倒れて入院したんだけど、栄養失調って言われたそうな

太っていても偏った食事していて栄養不足になるってあるんだよね。
で、秋の気候が心地よくなって胃腸が復活して美味しく食べられるようになって…ってなったら、乾いた砂漠に水がぐんぐん吸い込まれるように栄養不足になっていた体はどんどん貯め込みだすだろうな〜と。
そうなったら秋痩せじゃなくて、食欲の秋、体重増えるぅ〜ってパターンだろうなっと。

まだまだ暑い日が続くけど、お湯飲み始めるには夏から秋に切り替わる前の今時期ってグッドだわ〜

秋痩せなるかどうかは別としても、お湯飲みによる他の効果(肩こり改善や便通改善など)は期待できるので、病気ってほどじゃないけどなんか不調…という方は試してみてはいかがでしょうか猫揺れるハート

今日は早出4時半起きっ
ではでは、仕事行ってきます〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 05:22| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | お湯飲みダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

59.7kg 『お湯飲みダイエット』との出会い( ̄▽ ̄)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.7kg
体脂肪率:32.8%
BMI:22.5
3記事続けて私の太ったログしてきたけどいったん休んで、『お湯飲みダイエット』についてふれまする犬晴れ

私が『お湯飲み』を始めたのは、2005年の夏から秋に変わるころ。

2005年1月から高血圧対策していたら63sから2005年7月53sくらいまで落ちた

その頃パソコンを教える仕事をしていてブログの授業も取り入れることになり、自分でもやってみないと細かいところや面白さが伝えられないなと思い、「成功しちゃったダイエット」ブログを書きだした。

私にとって7か月で10s落ちたってのは大満足状態だったので、それ以上痩せたいという強い希望はなく、
ダイエットっていうとさ〜、
食事制限やつらい運動しか方法がないと思い込んでいたけどさ〜、
それ以外でも痩せられる方法があってびっくりしただよ〜
もちろん太る原因は人それぞれだから痩せられる方法も人それぞれなんだけどさ〜、
似たような方いませんか〜

なんて主旨で書きだした。

10s落ちたときのポイントは…
心から納得してやりたいと思ったことしかやらない
自分を絶対責めない
毎日体重と体脂肪記録とって前日より100gでも減っていたら小躍りして大喜び
体重増えても気にしない
野菜や水分を多めにとる
のび〜やさすり〜をちょこまか取り入れて体内水分の流れをよくする
自宅で座っている必要がないときは、立っているか寝転がる
美味しそうな食べ物が出てくる可能性のあるテレビ番組を見ない
楽しくたくさん歩く
ゆったりリラックス
絶対体を冷やさない


そんな感じで10s落ちたんだけど、秋の気配が漂い始めたころからひとつ問題が。

生野菜サラダ食べるとお腹が冷えて寒くて全身鳥肌立つようになったのふらふら
自宅では
お前は牛か??ってくらいの量のレタスと生玉ねぎときゅうりとトマトもりもりのサラダを食べていたんだけど室温28度でも鳥肌立つ。

じゃあやめればいいじゃんって思うかも知れないけど、そのサラダに酢9割、オリーブオイル1割、塩コショウ少々の手作りドレッシングかけてもりもりっと食べるのが大好きだったのよ。
鍋で野菜を食べるって手も考えたけど、酵素など生のパワーってもんにも着目していたからどうしても生でも食べたいわけ。
そのおかげで生まれつきの便秘が解消されたり、体内水分の流れ良くなって肩こりもよくなってきて体調よくなったりしたんだろうって感じていたからやめたくなかったの。
でも体を冷やすのは内臓の働きや血流悪くするから私のダイエットにならない。
で、その悩みを「成功しちゃったダイエット」ってブログで書いてみたのよ。
そうしたらブログにコメントくださっていた整体師の方が、

サラダ食べるときに、
お湯を飲んでお腹を温めてみたらいかがですか
exclamation&question

って教えてくれたのよ

その整体師さんは、ご自分のところに施術受けに来られた人に効果を高めるため施術後1杯のお湯を飲むことをおすすめしていたそうな

なるほど〜、冷たいもの食べてもお腹であっためちゃえばいいのか〜と納得し始めたのよ。

最初はお湯だけだとマズくて飲めなかった。
腸内環境が悪いとお湯ってマズく感じるらしい。
お茶やウーロン茶などを少しプラスして味つけて飲んでみたわ。
で、あるときカラオケボックスでお湯をポットで頼み、歌いながら飲んでいたらお湯だけを飲むことに抵抗がなくなった。

で、53sくらいでとまっていた体重減が秋と冬にさらにすすんで2005年12月は46s台までいったわけです

秋や冬って太るもんだと思っていた。
20代前半は、夏46s、冬53sが定番だったしね。
それはむくみ太りの人の特徴でもあるらしいわ。
夏は暑くて汗かくから体内水分出ていきやすいけど、寒くなって汗かかなくなったらむくむってわけ。
でもね、お湯飲みしだしたら寒くなってきたころ汗かかなくなった代わりに尿が大量に出るようになり、それで秋や冬に体重が落ちていったのよ〜
汗よりも尿のほうが老廃物たくさん含んでいるからかしらね〜。
で、秋に大量尿を狙うようになった。
その準備は夏から始まるっわーい(嬉しい顔)るんるん
2009年の母が倒れたときからなんだかんだあって秋にするする体重落ちていくって体験していないけど、今年は腰痛も改善されたので期待しちゃってるぅ〜

もう8月も後半。
もし『お湯飲みダイエット』やってみようかなという方がいらしたら、今が始めるのに良い時期かもしれないって思ったわ

お湯といっても熱湯じゃないのよ〜。
ネットや本などで50度とかって温度書かれていること多いけど、私が思うに内臓温度より高めならいいわけで。

私のダイエットポイントはちょこまかとたくさんあるけどお湯を飲むことで
かわいい痩せるのに十分な内臓温度キープ
かわいい十分な水分キープ
この2つがかなえられるってわけです

お湯を飲むだけで痩せるわけじゃないけど、十分な体温キープと十分な水分キープ、そして自分を苦しめるストレスの徹底排除は私の成功策基本中の基本だわ

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 08:36| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | お湯飲みダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

60kg 太った原因振り返る( ・_・)/3

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:32.1%
BMI:22.6
2日前から引き続き、私の太った歴をログわーい(嬉しい顔)

太る原因人それぞれ。
体質も人それぞれ。
同じ人間でも太るきっかけはそのときそのときで違うことがある。

共通するようなところがあるひらめきってわかったほうが、私の話でも少しは参考になるかもしれないですしね

20代の定番は、164pで夏46s、冬53sだった。

振り返ると20歳以降に私が太った波は4回
今日はそのうちの3回目を書きまする

3回目母が倒れ悲しみストレス
2005年63sから46s台までのダイエットに成功したはいいんだけど、顔がげっそりしすぎて仲の良い友達から「老けた。ダイエットもうやめな。」とか、「病気みたいだけど体調大丈夫??前のほうが良かった。」とか言われるようになった。
食べたいもの食べたいだけ食べているうえで痩せていったので、これ以上どうやって太ればいいのかわからなかった。
お湯を飲みすぎていたかも知れないと思って減らしてみたり、ちょこまかちょこまか動いていたのを以前のぐうたらに戻してみたら体重が増えだした。
で、顔のこと考えたら54〜55sくらいがちょうどいいなって思い、2008年からそれくらいをキープしていた。
2008年12月54sでも第4回LPG集会(流れに着目したダイエット仲間集会)を実施。
2008年12月LPG.jpg
2008年12月.jpg

2009年6月5日 55sの写真。
2009年6月5日55s.jpg

2009年7月4日のログ。
2009年7月4日.jpg
体重54.7s、体脂肪率28.4%となっている。

54〜55sでも体調絶好調で、毎日楽しくワクワクするを基本に生活していたし、これがずっと続くと漠然と思っていた。

2009年7月6日、母と電話で最後の話をした。
2009年7月8日、母は人工呼吸器つけることになり話をすることはできなくなったので7月6日が最後になった。
本人もそんな重大なことになるなんて思っていなかったから、最後に妹が病院で聞いた母の言葉は
「冷蔵庫の中のカスピ海ヨーグルト毎日かき混ぜておいてね。」だったそうな。

人工呼吸器つけることになったのは母の病状のせいではなく、病院の処置ミスの結果だったから家族の誰もが予想しない展開だった。
大学病院で働いていたことがある伯母は最初「ありえないミス!」と激怒し、病院を訴えることも考えていた。

でも、長く病院の家族控室に泊まり込んでわかったことがあった。
地域医療事情、医者不足(実家の地域で一番大きな総合病院なのに内科医師がボイコットのようにやめてしまって一人もいなかった)、若い医者だけで体力消耗しながら頑張っていた結果。
悪意のあるミスではなかったこと。
時間はかかったけどそう理解したので、訴えて医者が減ったりしてこれ以上地元の地域医療事情悪くするより、地域医療事情もひっくるめてそこに住んでいたってことも寿命の一部なんだって納得しようってことになった。

もって3日でしょう…と言われていつ母が亡くなってもおかしくないから家族控室に泊まり込んでいたんだけど、なんだかんだ母は9か月病院で生き続けた。
その間、食べ物はまったく食べていない。
点滴だけで、体内水分だけで生きていた。
そして2010年4月11日4時55分に自分で選んだかのように亡くなった。
選んだかのように…というのは、その日私が北海道へ行く予定の日だったから。
北海道の実家に到着したとき、母は病院から戻っていた。
久しぶりに人工呼吸器はじめ医療機器がひとつもついていない人間らしい母の形を見られた。
抱きしめて泣いた。

2010年4月15日のログ。
2010年4月15日.jpg
59.2kg、32.3%になっていた。

2010年4月29日60s突入。
2010年4月29日60s突入.jpg

食べることも話すことも不可能な状態、いわゆる植物状態で長く生きることだけは避けたいと生前言っていた母。
残されるほうとしてはどんな状態でも生きていてほしいという気持ちがあったんだけど、終わりになったほうが母にとって良かったことなんだろう…そう家族で何度も言い合って納得しようとした。
実際自分がその立場だったらそうだろうなって思うし。
でも。
でもでも。

北海道にいる父や妹は母がいないってことを実感しただろうけど、東京で暮らしている私は実感がなく、北海道へ行けば植物状態でも母に会える気がしていた。
どうにも母がこの世にいないってことを日常わかっていないときが多々あり、「あ、そっか、もういないんだったっけ。」と気が付くたびに涙が出ていた。
母と行ったことがあるところを通るだけでも涙が出た。
毎年うちに遊びに来ていたから非常に困った。
これはかなりどうしようもないストレスだった。
ブログでは極力明るく文章書いていたけど、それでもときどき弱音吐くほど何度も押しつぶされそうになった。
その状態が約1年続き63s台が定着した。

何が変わらなくても月日ってものが気持ちを落ち着かせてくれて母が亡くなったことを心から受け入れ、ようやくダイエット再起動し、2011年11月には57s台をだした。
2011年11月9日.jpg

でもその頃、妹から落ち込み電話がきて父が難病にかかっていることがわかり、だんだん言語や歩行含めた運動機能がダメになっていくことがわかって、母の次は父かあ〜がく〜(落胆した顔)exclamation&questionと、またどーんと落ち込み体重が増えていき、またまた63sあたりで落ち着いてしまった。

3回目の太りは、母と父のことでの悲しみストレスが原因だった。
食べる量がどうだったのかとか思い出せないくらい、毎日の仕事や生活こなすことだけに必死になっていたように思う。

私のダイエットは心から楽しむ毎日が基本。
「成功しちゃったダイエット」で使っていた言葉を引用すると、
「自律神経を味方につける」感じだから
毎日の気の持ち方が非常に大事
かといって簡単にワクワクモードになれる事柄ではないってこともわかっていたので、
体重落とすのは心が元気になるのを待ってからにしようって割り切った。
落ち込んだときに体重増えるのは、体からの頑張って乗り切れよ手(グー)exclamationってエールなんだって思うことにした。

ときどき、「成功しちゃったダイエット」ブログが読めなくなったのですが…とコメントいただくことがあるんだけど、母や父がこんなことになるってわかっていない私が書いている文章を見ると無意識に辛い気持ちを思い出すのではないかと思い、去年12月にパスワードかけて封印しちゃったの。
気持ちが安定しているときに私が過去記事探りにいくのは大丈夫なんだけど、不意に過去記事にコメント入ったりすると悲しくて
初めて読んでくれた方が途中の記事だと、母が亡くなっているってことわからないまま母に関するコメント文章になってしまうこともあったのでそうしました。
繰り返し読んでくれていた方、読めなくなってしまって本当にごめんなさい
代わりに、このブログで私のダイエット再々起動とともに、「成功しちゃったダイエット」の振り返りログをしていくのでよろしくお願いしますです

今日も長い文章読んでくださってありがとうございました
次回は最後、4回目の太った原因を書きまする〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 05:25| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 私の太り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

58.8kg 太った原因振り返る(*^・ェ・)ノ2

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.8kg
体脂肪率:32.7%
BMI:22.2
昨日から引き続き、私の太った歴をログわーい(嬉しい顔)

太った原因振り返る(*^・ェ・)ノ1の続きです

太る原因人それぞれ。
体質も人それぞれ。
同じ人間でも太るきっかけはそのときそのときで違うことがある。

共通するようなところがあるひらめきってわかったほうが、私の話でも少しは参考になるかもしれないですしね

20代の定番は、164pで夏46s、冬53sだった。

振り返ると20歳以降に私が太った波は4回
今日はそのうちの2回目を書きまする

2回目子育てストレスで高血圧に
1回目太ったのは出産直後73sだったけど、産後は半年で48sまで落ちたってことを前回書いた。
そのころの写真。
1995年.jpg
その後も問題なく、楽しい毎日だった。
1997年頃かな.jpg
※一緒に写っているのは従兄と従兄の後輩君
妊娠で20s以上太ったからどんだけ産後のダイエットしなくちゃならないかと思ったけど、なんだったんだろう??って当時は不思議でしょうがなかった。
2005年から「成功しちゃったダイエット」ってブログ書きながら、「ああ、私は心が重いときに体重も重くなって、楽しい毎日送っているときは体重落ちていくってことなのかな?」と思った
まあ、それはあとから思ったことで…

2001年、息子が小学校入った頃から、子育てストレスが始まった。
私もマイペースで変わってるから息子も「やりたいことしかやらないんだも〜んモバQとマイペースで変わっているのも当然なんだけど、
どぉ〜してそうなのかなあちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)ってイライラする毎日が続いた。

今思えば仕事しながらの子育てだったから気持ちに余裕がなかったんだろう。
私が仕事で遅くなるときご近所さんで週2回は夕食をご馳走になるなど周囲に恵まれていて助けられていたんだけど、当時関わってくれていたママ友達のお子ちゃまたちが優秀なお子ちゃまばかりだったから妙に焦る気持ちが無意識層にあったのかもしれない。

今と違ってその頃は近所づきあい頻繁でいただきものも多く、じわじわ太ってきた。
で、生まれて初めて心からダイエットしようって意識した。
食べる量をがっつり減らし、歩いたり苦手な運動してみたり…。
3s痩せては安心して少しくらいいいかと食べだしたら5s太った。
3年くらいそれを繰り返して2004年は63sまでのぼりつめた。

でも、ストレスだらけの毎日…食べているときが唯一の幸せ時間。

「私の人生、太っていても痩せていてもこの先大した変りなさそうだからこのままでもいいやるんるんと思うようになっていた。
そう思うようになったからか、63s台以上にはならなかった。
食べ物減らしては今まで頑張ったんだから少しくらいいいか…の、リバウンド典型パターンだったんだろうなあ

20代の頃、私は朝起きるのが苦手だった。
血圧が低く、上が100いかないことがほとんど。
下は50〜60くらいで、たまにエラーが出て測定できないときもあった。

2004年3月頃、鼻炎で初めて行った病院で血圧をはかり、看護婦さんが『普段から血圧高い?』なんて聞くので『私もともと60−90くらいです。』と答えたら『じゃあ今来たばかりだからたまたまね。130−160あるわ。』って言われてびっくり

うそがく〜(落胆した顔)
ずっと低血圧だったのにたらーっ(汗)
血圧ってそんなに変わるんか???


気になってあちこちで何回も計ってみたけど下がたいてい130以上で、140−180なんてときもがく〜(落胆した顔)exclamation×2

その後、ある病院の待ち時間で暇つぶしに読んだ高血圧のパンフレット。
90−140までが正常の範囲で、それ以上は軽症高血圧。
100−160から110−180までが中等症高血圧、110−180以上が重症高血圧と日本高血圧学会:高血圧治療ガイドライン2000年版なんてもので定義されていると知ったふらふら
※データは2000年版で現在改定されている可能性あり

この先の人生変わらないから太っていてもいいや〜と思ったけど、私ったら立派な中等症高血圧デブリンに変身していたわけで早くに死ぬかもしんないぞ。
その頃肩こり・頭痛に悩まされていて生理痛もひどかったから月の半分は痛み止めを飲んでいた…これもサイレントキラーと呼ばれる高血圧の仕業だったのかと心底ビビった

高血圧サイレントキラー(静かな殺し屋)
血圧を計るまで自覚がない。
たいてい放っておかれて脳卒中や心不全など病気で倒れるまで気づかない…とそのパンフレットに書いてあった。

よかったよ、34歳で気づけてもうやだ〜(悲しい顔)
(ちびまる子ちゃん風に思いました…)

血圧が高くなると血管に常に強い圧力がかかる。
その状態が続くと血管の壁が厚く硬くなる → 動脈硬化
(体重支えている足の裏が固くなるように血管が固くなるみたいなイメージかしら???)

動脈硬化により、もろくなっている血管に圧力がかかるということは、古いゴムホースに勢いよく水を流すようなもので、動脈硬化&どろどろ血だったら血流が滞ったり血管がブチどんっ(衝撃)っと破れたりする引き金になる。。。
それが脳だったらexclamation&question
心臓だったらexclamation&question
腎臓だったらexclamation&questionえらいこっちゃです〜

高血圧の状態が続くと、心臓は強い力で血液を送り出さないとならなくなる。
血管は硬くて土管のようだわ、血液はグミのようだわ、しかもところどころで不良の溜まり場のように滞ってるわ、それを押し出さなきゃならないわ、肥満で脂肪やむくみが血の流れを邪魔するわ…となると心臓の負担はかなりのものなんですと。
血管がやわらかくしなやか健全なさらさら血液だったら、心臓は鼻歌でも歌うかのようにリズミカルに軽〜い脈打ちですむんですと
高血圧であろうとなかろうと、さらさら流れる血液じゃないと心臓に負担がかかるってことですわ。

心臓に負担がかかる → 心肥大・狭心症・心筋梗塞・心不全
などの恐れもあるってこと。

昔、大学病院で働いていた伯母に箱根でジェットコースターの3Dシミュレーション乗ろうよ〜って誘ったところ、
『恐いのは嫌だわ〜。
あまりびっくりして心臓の脈打ちが速くなるようなことをわざとしないほうがいいわよぉ〜ひらめき
心臓ってずっと動いている電化製品みたいなもので消耗品なの。
その人の心臓が何回打ったところでおしまいがくるかの耐久性は生まれたときから決まっているのだから、無駄打ちしないでなるべくゆっくりの鼓動で長生きましょうよ〜揺れるハート
って言われたのを思い出した。

そ、そっか。。。高血圧やストレスって心臓に負担がかかるのか…ラーメン2杯とかむやみやたらに塩分取り過ぎちゃってごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
私の心臓はあと何回脈打ってくれるんだろぉおおおおお
せめて息子が20歳になるまでは生きさせてくれ〜

って、心底ビビった犬

高血圧と知れたことと病院にあった怖〜い表現がたくさんあった高血圧パンフレットが、私のむやみやたら塩分取り過ぎの大食いをやめさせるきっかけとなった猫ぴかぴか(新しい)
無理して食事制限したんじゃなくて、高血圧をどうにかしたいって思ったら自然と減らしたいと思ったわけ。
でも空腹感と戦うってことはしなかったわ。
ストレスは高血圧に悪いって書いてあったから。

で、ダイエットのつもりじゃなく、2005年1月から
高血圧対策始めたら20日で5s落ちちゃったのよがく〜(落胆した顔)exclamation×2
ダイエットのつもりでやっていたときは、3s落とすのがやっとだったのにね。

パンフレットにのっていた
『血圧をコントロールする日常生活のポイント』
は4つにまとめられていた。

休養…心配事やイライラ、過度の労働が重なると血圧は上昇しやすい。毎日、規則正しい生活を送り、休養を十分とって疲れを残さない生活をしよう。(ストレスの徹底排除という考え方につながった)

入浴…熱すぎると血圧が急上昇するので、ぬるめのお湯(38〜40度)のお湯にゆっくりとつかろう。急な温度差は血圧を上げるので脱衣所が寒くならないように。(お風呂でリラックス〜につながった)

外出…暖かい場所から急に寒いところへ出ると血管が収縮し、血圧が上がる。特に冬は外気との差が激しいので着衣や暖房器具などに気を配り急激な温度差をなくすようにする。(やせ我慢の薄着をやめてゲルマ腹巻き&スパッツ大活躍につながった)

排泄…いきみの時間が長いと血圧が上がる。スムーズな便通を心がける。(野菜もりもり食生活と歩け効果とお湯飲み効果で生まれつきの便秘が解消された)

私の63sから1年間で46s台までいった記録「成功しちゃったダイエット」の始まりは、この高血圧パンフレットに書かれていた日常生活のポイントだったの。
そのほか、単品食べより種類多く食べたほうが塩分取りすぎにならないなど食事の仕方の注意などもあり
『へえ〜、体に悪いものを食べてもそれをやっつけるものを一緒に食べればいいんだ
じゃあ、たくさん食べられるじゃん手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

と食べるダイエットの基本にもなったわ
例:ラーメンと汁だけを食べるより、野菜やきのこ類をたくさん入れて一緒に食べたほうがカロリーはあがるが、太りづらい。

私もそうだったけど、ダイエットを初めて意識したときって、自分の太い部分を見てそこに食べ物が詰まっているかのような錯覚に陥り、食べるのを減らせば痩せるんじゃないかと思いがちじゃないですかexclamation&question
そうではなく、心や体が不健康な結果、太い部分には脂肪や毒素や老廃物やよどんだ水分が溜まっているってことなんだなってあとから実感したわ。
決して食べた物がそのまま詰まっているわけではないから、生命活動おこなっている体内水分の流れを改善しながら食事改善や運動などやらないと効果半減もしくはまったくなし…なのよね

だから短絡的な食べないダイエットは体の機能をさらに鈍らせるので逆効果って思っている。
心をストレスで満杯にするのも私の場合血圧上がるし内臓の働きを悪くするので最悪…ということで避けたい。

2005年1月から始まった高血圧対策のおかげで2005年7月には10s痩せていた。
そこから始めた「成功しちゃったダイエット」ってブログ。

すんませ〜ん、私、食べ物減らすダイエット3年続けていてもダメだったのに、空腹感と戦うことなく、ストレス徹底排除して能天気なスタンスになったら10sも痩せちゃったんですけどぉ〜…

今まで生きてきた中で一番体調も良いんだけど、私大丈夫でしょうかねぃ??

こんなに痩せられるなんて…なんか病気ですかねい??


そんな少々不安な思いで始めた2005年のブログ。
ブログを始めていろいろな方と交流するうちに
『私もストレスをなくしたら突然体重が減りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
という感じのコメントを多数いただくようになり、
『ああ、私だけじゃないんだ〜揺れるハートって嬉しくなりさらに5sほど減りました晴れ

そして2006年に健康雑誌から取材の申し込みがあり、病院で血圧計ってもらったところ86−122だった。
64kaokurabe.jpg
その後も血圧はずっと正常範囲内。
今年の6月18日半日人間ドッグの結果も正常範囲。
1406018健康診断.JPG

今日も長くなってすみませぬ

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 06:41| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 私の太り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

59.2kg 太った原因振り返る(*^・ェ・)ノ1

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.2kg
体脂肪率:32.9%
BMI:22.3
昨日22時まで残業して帰ってくるとき、雨降ったあとだったんだけど空気がひんやりして少々寒かった。
帰ってきてお風呂入ってTシャツと短パンのまま録画してあった俳句の番組見ていたらブログも書かないで布団にも入らずコテンと寝てしまったふらふら
起きたら冷えていて…室温27.5度でこの恰好をした。
1408017 27.5度.JPG
上も下も裏起毛いい気分(温泉)
寝起きは寒いものね。
暑く感じたら脱ぐ
冷えた体じゃ血流悪くなり、同じ行動しても痩せ具合に差が出てくるから、私は衣服の微調整をして汗をかく一歩手前の恰好をするようにしています
外出も、冷房対策でレッグウォーマーやアームウォーマーや上着などを持ち歩きこまめに調整。
いつも腹巻と太ももまでのスパッツはいて内臓や太ももの脂肪冷やさないぞ対策のデメリットは洗濯物がたくさんでちゃうことわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今日からは私の太った歴をログ。
太る原因人それぞれ。
体質も人それぞれ。
同じ人間でも太るきっかけはそのときそのときで違うこともある。
共通するようなところがあるってわかったほうが私の話が少しは参考になるかもしれないですしね


20代の定番は、164pで夏46s、冬53sだった。

振り返ると20歳以降に私が太った波は4回ある。
今日はそのうちの1回目を書きまする

1回目26歳の妊娠時
あれよあれよと太ってしまい、病院から味噌汁はダメとかご飯の量を減らせとか細かく指導され、妊娠中毒症になりたくない一心で言われたことは守ったんだけど72sまでいったもうやだ〜(悲しい顔)
妊娠中毒症にもほかの困ったことにもならなかったんだけど、このときはほんと約半年にわたって油や卵や乳製品抜いたり主食避けたりなど気合い入れた食事制限した〜って感じだったんだけどそれでも増える体重…私ってなんかひどい病気なんだろうか?って思った猫
思い込んだら両極端な私…それまでの5分の1くらいの食事量になっていて、母が
「妊娠しているのにそんなんで大丈夫なのか?貧血は?」などとかなり心配していた。

出産直後67s、ようやく妊娠中毒症からの不安から解き放たれ、食べたいものを食べたいだけ食べるようになり心晴れ晴れ、赤ちゃんとの生活はおもしろ楽しく世話のほか写真やビデオとったりなんだりちょこまか動くようになり、特にダイエットしなくても半年で48sまで落ちその体重は6年ほど継続した

〜この体験からわかったこと〜
かわいい私は病院指導のカロリー指導や食事制限だけでは痩せない。
世の中全員に食事制限が効果ないというわけではなく、カロリー計算あてはまる人が多いから病院がそういう指導をするんだろうけど体質や状態ってのはみな独特で、私はそれ以外のアプローチが必要な体質だったんだろう。
なかなか妊娠しないと悩みながら婦人科に通っていた友達がいた。
「妊娠する前に痩せなさい」と病院から指導が入った。
痩せてから無事に妊娠出産したい一心で空腹感と戦いながら体力使う仕事継続してフラフラしながら頑張っていたけど痩せられないまま2年経ち…いろいろあって結婚生活自体が終わったあせあせ(飛び散る汗)
でも気楽な生活を送るようになり、友達はすっきり痩せて綺麗になった犬ぴかぴか(新しい)
食事量は増えているというのに。
痩せて妊娠して早く相手の親に孫を見せなくちゃ…とプレッシャーに押しつぶされていたときと違って、気楽にがはがは笑っていた。

病院って、はっきり数字で立証できることしか言えないってところあるよね。
だから栄養や摂取カロリーと消費カロリーの話しかできないみたいな。

たしかにね、ほとんどの人が飲食しなきゃ痩せるのはわかってる。
私だってなんらかの事故や事件に巻き込まれてまったく飲み食いできない状態になってしまい、数日後助けられた時に体重増えているとは思わないけど、普通に生活できる程度の食事とって摂取カロリーより上回る運動してってアドバイスだけで痩せられるんならダイエットなんて意識しないで過ごしてきただろうし、「どうしたらそんな体型になれるの?」って聞かれたら「食べ過ぎたなと思ったら翌日食事量減らしていつもより多めに動くだけよ。それ以外に何があるっていうの?」って答えただろうし、こんなブログも書いていなかったんだろうな。
人それぞれ体験して体感したことしか話せないしねぃ。

出産後半年でマイナス19sいけたのは、赤ちゃんの話しているだけで噴水のように吹き出すくらいおっぱいの出が良かったのでそれで痩せたと思われる犬
これも体内水分の流れだよね揺れるハート
おっぱいの素は血液。
病院に寄付するくらいどんどん出て行っちゃうものだからお腹すいてどんどん食べても痩せていったんだろうな。
摂取カロリー以上の運動なんてしていなかっただろうに。
だからって今おっぱい出せって言われて意識して出せるもんじゃないしね。
(乳母さんは自分の子供が大きくなっても出せたらしいけどね。人それぞれですね。)

自分が意識して食べたり運動したりするカロリーのほかに、自分が意識しない消費カロリーってものがある。
呼吸、血流、内臓の消化活動、体温調整、水分調整、排出、傷口など悪いところを治す…など生命活動全般に使われる消費カロリー。
妊娠のときの太り体験は…
自分が意識する摂取カロリーと消費カロリーに着目しただけでは痩せられないこともある。
だいたいにしてそもそも原因が違う…妊娠して太ったわけで、摂取カロリーが増えて太ったわけじゃないどんっ(衝撃)
ストレスや冷えなど生活習慣の原因で自分が意識しない生命活動の働きが鈍くなったり障害がでてきちゃったりして太るってこともあるってことに着目したほうがいいって思ったきっかけの体験だった
食べる量を減らすダイエットしても痩せられなかった私はそこに目を付けた犬



もし今、妊娠時期の食事制限を心から楽しみながら実行できたらするすると痩せると思う。
無事出産したいというプレッシャーがないし、初めての妊娠で不安ってのもないし。
でも、食べるって私の毎日の幸せ事項のひとつだし、今の体使うハードな仕事内容では食べることが必要って思っているからしないだけのこと。

もう人生折り返していて年齢的にいつなんどき自由や食事の制限が必要になるような病気になるかもわからないってときに、心から納得して楽しめないことに落ち込んだり縛られたりする時間を自ら無意味に作りたくないお年頃なのよ〜。

妊娠時期、体重は増えたけど中毒症などにはならないですんだのは食事制限のおかげだと思っている。
なので、メディカルチェックで何かひっかかったらそれは気を付けようと思っている
末永く、美味しく食べる毎日を続けるためにね


ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 09:49| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 私の太り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

58.6kg 最低体重記録更新o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.6kg
体脂肪率:31.8%
BMI:22.1
ひゃっほ〜
今年最低体重記録更新したわ〜
体重(上)58.6s〜るんるん
1408015体重.JPG
90日前よりマイナス4.6sってのがまぶしいわ〜ぴかぴか(新しい)

体脂肪率(下)31.8%〜るんるん
1408015体脂肪率.JPG
90日前よりマイナス3.5%ってのもまぶしいわ〜ぴかぴか(新しい)

昨日は仕事終わってやたらとお腹がすいていた。
やたらとお腹がすくってのも、流れが良い日ってことだと感じている。
夕食はサイゼリヤってファミレスで食べたんだけどそんときのレシート。
1408015レシート.JPG
ラージライスってのは、大盛りご飯ってことね〜。
今日もお腹すいていてガストってファミレスで大盛りご飯食べて、まだ足りなくて帰ってきておやつも食べた
1408015夜.JPG1408015おやつ.JPG
前のブログ「成功しちゃったダイエット」では毎日食べたものの写真アップしていたんだけど、どうも私の食べる量って多いみたいなので、そんだけ食べないと痩せられないのかと勘違いされたり、写真だけとって本当は食べていないんじゃないか?と思われたり、何かと誤解されやすいのでこのブログでは毎日載せるのはやめます。
食事制限している方には目の毒ですしね。
が、
食べ物減らして体重落とすという方法をとる人が多いのはわかっているし、別にそれが自分に合った方法なら何も問題ないと思うんだけど、実際私は
時間はかかるけど空腹感と戦うことなく他の方法で体重落ちていく経験をしているので、それだけわかってくださればと思います
ちょっと増えたな〜って思ったら食べる量をコントロールして問題なく体重落ちる人はそれでいいわけです。
毎回それで失敗を繰り返している場合は、食べる量をコントロールする以外にも目をむけたほうがよいのではないかって思います。
昔の私がそうだったのですが、ダイエットといえば食事減らして運動するしか方法がないって思い込んでいたから…。
もしそうならいろんなダイエット情報が出るわけがないんですよね。
え?痩せたい?じゃあ食わないで運動したら?って答えしかないならね。
あれを試したけどウソだった…というのもどうかと…。
ウソっていうんじゃなく、そのときの自分に不要な方法もしくは合わない方法だったってだけで、合う人もいるってことが多い。
まず自分がなぜに今その体型なのか分析することから始めないと、原因がわからず対処法も見つけづらい。
で、原因は人それぞれ。
それは自分にしか見つけられない。
私はどうやら体内水分の流れがポイントみたいって思っただけのこと。
情報はたくさん外にあふれているけど、自分の真実は自分の中にあるって感じですねひらめき
私の「空腹感と戦わずに…」というのは、むやみやたらに食べまくるってわけではないです。
食べ方に関してはまた後日書きまする〜

前回、最低体重記録更新したのは7月13日
http://reirei123.at.webry.info/201407/article_6.html

部位別体脂肪率ログは、
前回…胴体の体脂肪率は30.1%、足の体脂肪率は42.2%、腕の体脂肪率は49.4%
今回…胴体の体脂肪率は29.2%、足の体脂肪率は40.9%、腕の体脂肪率は48.1%

今日は8月15日。

前のブログ「成功しちゃったダイエット」のときは生理の周期を基本に、最低記録出やすい時期が決まっていた。
そこを狙って1か月のうち1週間だけ、私としてはかなりダイエットを意識して生活していたんだけど…
今は子宮自体がないので生理を基準にすることはできない。
でも、先月13日で今月15日…何か周期があるのかも知れないなあ

周期といえば、満月
7月の満月は12日。
8月の満月は11日。
満月のあとに体重減りやすいのかも知れないね

地球上の水も約7割。
海の満ち引き…月の引力の影響を受けているんだよね。
約2週間くらいの周期で、満月 → 新月 → 満月 → 新月…って月の満ち欠けが繰り返されているんだけど、満月から新月へむかうときは、排出のときとかデトックス周期とか体重が減りやすいなんて聞いたことがある。
信じる信じないは人の自由だけど、私は信じてる〜かわいい
なんか自分の体内水分が月の影響受けているなんて…ロマンティックだから〜
逆に新月から満月へ向かうときは、ためこむとき。
なので、その時期は体にためこみたい栄養素をとるとか、肌や髪にいいことしてみるといいとか。
もし自分が飲み会などの日にち設定できて特に縛りがないなら、満月から新月へ向かうときにするわ。
次の新月は、8月25日。

う…仲間内去年の10月ぶりの飲み会が27日にあるなあ
ま、いっかるんるん

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 22:20| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(4) | 今年最低体重記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今回のダイエット【ステップ1】(* ̄▽ ̄*)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.6kg
体脂肪率:31.8%
BMI:22.1
今回のダイエット再起動?再々起動?本格的に意識し始めたのは、去年の11月末に今のところへ引っ越ししてきてから手(パー)ぴかぴか(新しい)

2011年は57s台までいったんだけど2012年5月から12月まで子宮筋腫騒動がありMAX67sまでいった。
2012年12月18日に手術終えてお腹は楽になったんだけど、ひどい腰痛に悩まされた2013年。
体重は63s前後で定着。
とてもじゃないけどダイエットするなんて腰の状態ではなく、日々無事に過ごすようにするのが精いっぱいだった。
なるべく食べるの減らして…ってダイエットなら腰が痛くたってできるんだけど、私の場合それは考えられない。
2005年成功しちゃったダイエットは、食欲を敵に回さず精神的に圧力をかけず、排出を含む体内水分のめぐりを意識して成功したものだったから。

食欲と対立しないってことと精神的圧力はクリアしていたんだけど、体内水分のめぐりが問題だった

今日は、今回のダイエットの【ステップ1】何を意識したかをログします

ペットボトルにも、人間と同じく7割の体内水分があるとしたらこれくらい犬exclamation&question
1408014水2.JPG

もし、ペットボトルが人間と同じように夜横になって眠るとしたら、体内水分もあっという間に横になる犬ひらめき
1408014水.JPG

でも人間のように朝起きたときに顔がむくむなんてことない犬晴れ

起きあがった途端、これだもんね。
1408014水2.JPG

人間はなぜ寝起きで顔がむくんでいたり、夕方ようやく足がむくんでいたりするのだろうか。
人間もペットボトルも水分が移動する理由は地球の引力だけど、どうしてペットボトルのようにあっという間に水が移動しないのだろうか。

人間はペットボトルのように中がまっすぐに空洞ってわけじゃない。
いろんなものが詰まっている。
小さな単位で考えれば、細胞が数えきれない数で詰まっている。
大雑把にいうと60兆個、細かく考えていくともっとになるらしい。
数える気にならない数、その細胞ひとつひとつに膜があり、細胞が細胞として活動続けるための材料を含んだ水分が包まれている。

人間はペットボトルのように寸胴ってわけじゃない。
頭があって、首があって、肩があって、胸があって、ウエストがあって…など、関節やくびれが存在する。
細いところを水分が通るとき、細くなくてもコリなどで詰まっているところを通るとき、通りづらいんだろうな。
そしてまっすぐな姿勢なら流れやすいし排出もされやすいだろうけど、姿勢が悪ければ引力の影響で水たまりもできやすくなるのだろうな。
たとえばお腹突き出すような姿勢になっていれば、お腹にたぽっとたまりだす。
私のように出っ尻になりがちなタイプは、お尻や太ももにたぽっとたまりだす。

なので今回の私のダイエット【ステップ1】は、体内水分のめぐりよくすることイメージしながら、まずは姿勢をまっすぐにしてさっさと歩くことが課題だった。

腰痛に悩まされた2013年。
外を歩くとき、歩いても安全な白線を見つけたら直線上でまっすぐ歩けるかチェックしていたんだけど、横にぶれてゆっくりでも無理だった。
歩くの速いね〜って言われていたのに、お年寄りにも抜かれるくらい遅くなっていた。
でも急がず焦らず通勤のときまっすぐ歩くよう心掛けていたら横揺れがだいぶ矯正され、お腹に力を入れて速く歩けるようになってきた

子宮筋腫抱えながら仕事続けていたとき、出血しないようお腹に力入れないで腹筋甘やかしてきたもんだから歩くの遅くなったんだろうけど弊害はそれだけではなく…今だから言うけどぉ〜、今年1月に転職してお腹に力入れて重いもの持ったり歩くようになったりして発生したんだけど、今年の3月までは尿トラブルもあったのぉ〜
トイレ行ってもしっかり出きらないで、そのくせくしゃみや咳したときや、ちょっと走ったり力使ったりしたときに
「やばったらーっ(汗)みたいなやつ猫
ピンクのポイズさん系のコマーシャルがやたらと気になったわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
いつもなんかモヤモヤして落ち着かなく、でも膀胱炎ではなく…
出たいんだか出たくないんだかはっきりしやがれ〜ちっ(怒った顔)exclamationみたいな。
排水ホースの途中を踏まれているかのような感じね。
それは骨盤底筋鍛える運動を通勤電車で1か月くらい続けて解消された
ほんと心底良かったと思ったわ〜かわいい

そして6月から尿の出が良くなり、ズボンがゆるくなってきて体重が落ちだしたってわけです

前のブログ「成功しちゃったダイエット」で、朝のトイレ前後の体重差を記録していたときがあったけど…やっぱりむくみ太りである私のダイエットと尿とは関連性深いんだわね〜わーい(嬉しい顔)

食べなきゃしぼんで体重落ちるってのはわかっている。
でも、私は体重より見た目重視
姿勢も悪くて排出力もダウンしたまま痩せることに魅力感じないので、今回のダイエット【ステップ1】意識したところは、

姿勢戻しと快適な尿

でございました

まとめ下手でいつも長くなってしまってごめんなさい
それでもここまで読んでくれた方…嬉しいです、ありがとうございます

おやすみなさいませ〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 00:00| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 体内水分について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

59.9kg 大事な3つのリンパ節

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.9kg
体脂肪率:32.0%
BMI:22.6
おはようございます。
今日は早出4時30分起き晴れ

昨日の記事で、15分の体操動画をアップしたよ〜ってこと書いたけど、少しずつ補足説明していこうっと犬晴れ

リンパ液って聞いたことありますよね。
簡単に老廃物やバイ菌などが流れる下水みたいな役割してくれているってイメージ
それが流れるリンパ管。
リンパ管のところどころに、
これより先は大事な機能があるからお前は通さないぞっ!とろ過したり戦ったりする箇所があるんだけど、それがリンパ節って呼ばれる場所。
800以上あるとかないとか…個人差があるらしい。
詳しくお知りになりたい方はネットで検索するか、11日におすすめした本を読んでくださいませ。

で、リンパ節って人間の体にたくさんあるんだけど、特に大事な場所は3か所で、

鎖骨のところのリンパ節

ワキのところのリンパ節

ソケイ部(パンツのライン)のリンパ節


なのね。

私は何かアクションをする前に、その3か所のリンパ節の詰まりを流すぞ〜なんて意識しながらさすったり伸びをしたり腕や足を回したりしています
なので昨日アップした動画の体操も、最初に胸の真ん中から肩にかけてさすりあげたり、肩から鎖骨通ってなぞり下ろしたりして、腕を上げてワキをほぐしたりしているわけです。
頭や顔がスッキリしてくるしるんるん

ソケイ部のリンパ節は人前じゃなかなかさすったりほぐしたりできないですけどね
歩いたり、大の字で寝たり、足を動かしたりしてソケイ部意識しています。

タイ古式マッサージ行くと、足を下からもんだあと、ソケイ部リンパ節に手を当ててぐーっと30秒くらい押すのね。
で、パッと手を放すとじゅわーっと何かが流れる感じがあるわ〜。
これ一人では絶対できない技だわあ。

あ、そうそう、タイ古式マッサージなどで順番待っている間なども鎖骨とワキのあたりさすってほぐして肩甲骨上下運動させています。
リンパ節が大事な機能を守るためのものなのだから、脳や心臓に近い鎖骨やワキのリンパ節が一番頑張っていそう
そこをほぐしてリラックスさせてからマッサージ受けるとさらに効果出そうな気がしてる

あと、暑い今だからできるお風呂技手(パー)ぴかぴか(新しい)
シャワーで体洗ったあと、空の湯船に入って楽な姿勢をとり、強めのシャワーを頬や鎖骨、ワキ、肩、首などにしばらくずーっとかけながらお湯をためていくの。
蚊に刺されてかいちゃうと出てくる汁…あれはリンパ液だって「3つの体液を流せば健康になる」って本に書いてあった。
リンパ液って皮膚表面近くもたくさん流れているからシャワーのさすり効果あるある
まずはリンパのサイトで体のゴミ箱のフタと表現されていた鎖骨や、ワキの表面が少ししびれを感じるくらいの時間シャワーあてるわ。
何を始めるんでも私は鎖骨とワキほぐしからスタート
そのあと足を浴槽や壁にひっかけて上げて、ふくらはぎ→太ももって感じでシャワー攻撃していくと、けっこうスッキリします。

シャワーの強さって住宅条件で違いますよね。
今の11階の部屋は、前の1階の部屋よりシャワーの圧が低いんだけど…それでも長時間シャワーマッサージは気持ち良いです
なるべく体から離したところから打たせ湯のようにシャワーを当てるとよいと思いますわ

お、もうこんな時間。

支度して仕事行ってきます〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 05:20| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(6) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

59.7kg 体重の割に顔や手足がすっきりする体操?かも(*^・ェ・)ノ

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.7kg
体脂肪率:33.0%
BMI:22.5
前回の記事で、15分くらいの体操を記事にします〜…と言ったはいいものの、文章にするとえらい長いことになるって記事書きだして気がついた犬たらーっ(汗)
気づくの遅いよ私〜もうやだ〜(悲しい顔)

はじめに血流よくして呼吸を深くすることを意識して、ふじの山の歌を歌いながら…
胸の真ん中(人工呼吸する前に胸を圧迫する位置)から肩へ向かって手のひらでさすりあげ×4回 左右
肩から鎖骨を指先でなぞり下ろす×4回 左右
腕を上げて手首から肩へもみほぐし→わきのもみほぐし 左右

はい、ふじの山の歌終わり〜

…なんて簡単に書いてしまってはなんか伝えきれないし、かといって長く書けば伝わるかったらそうでもなく。

ということで、動画にした

部屋にいる息子にそんなもん動画に残しているってバレたらえらくあきれられるので、控えめな声でモソモソしゃべりながら撮りました。
ヘッドフォンやイヤホンで聞いていただくと何話しているのか聞き取りがマシになります。
なんにせよ聞きづらいと思いますけど、ああ、こんな動き程度のアプローチなんだ〜ってことが伝わればよいかな〜と思いました。
ご了承くださいませ (-人-;)
動画のURLバッド(下向き矢印)
http://youtu.be/MC9MzF-ed1g
説明入りで19分ちょいになっちゃったけど、それでも興味ある方はご覧くださいませm(__)m

仕事着のような格好だと60s前後あるように見られないけど、家着の服装で動画だと60s女そのまんまってことで動画アップに少々とまどいもあったけど、ま、昨日ボイストレーニングで練習したアナと雪の女王の歌と同じ…ありの〜ままで〜るんるんでいっか〜と能天気なのであった猫かわいい


私は毎日何回何をやるって運動の決め事はしていない。
…決め事しても性格上続かない、続ける気がない
今回アップした動画の内容は、仕事で週に1、2回程度15分ほど午後の体操を担当するのでそのときやってるもの。
でも、仕事中でも家でもちょっとした空き時間に気持ちよく体をのばしたり足上げしたりマッサージしたりして、肩こりやふくらはぎのむくみをどうにかする動きは癖になっていて、自然とちょこまかやっている。

お湯飲みダイエット成功させたかったら、
コリや詰まりをほったらかしたまま流れの良い体になるってのは無理な話ふらふら
ってのを心底意識しておくってのが大切

どんな動きが正解ってないわけで。
人それぞれ体内水分の流れが滞っている部分が違うわけで。
同じ人でも詰まりが発生する場所がその都度変わることもある。

前回紹介した本にも書いてあるけど、肩がこるからといって肩をもんでも、腰痛だからといって腰をもんでも解決にならないわけで。
自分の体調良い状態にするにはこれがいいみたいってのを自分流にアレンジしていくのが大切

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 17:02| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(8) | 流れの良い体作りアプローチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

60.2kg 「3つの体液」を流せば健康になるφ(゚-゚=)

目標体重:56.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.2kg
体脂肪率:32.0%
BMI:22.7
2005年から書き続けていた「成功しちゃったダイエット」という過去ブログ。
食べないダイエットしていても3s痩せて5s太るを繰り返していたのに、
体内水分と気持ちの流れをよくしたらスルスルっと痩せたんだってば〜、
姿勢でしょ、
呼吸でしょ、
体かまいでしょ、
それから…
ってことを、どうやって説明したらよいものかと試行錯誤して長い長い文章になってしまうことが多々あった猫
短くまとめちゃうと「はあ?」だし、長ければよいかっていうとそうでもなく…

しかし年月は流れ朗報ですっ手(グー)ぴかぴか(新しい)

なんと
「あ〜、私が体感してお伝えしたかったことってこういうことだったんだって〜ぴかぴか(新しい)という本を今年見つけた1408011本.JPG
パラパラっと立ち読みしている段階でもう大興奮しちゃって踊りだしそうな勢いだった。
このブログにくる前の「人生後半〜44歳からのログ〜」でも紹介した2013年発売の本なのだけど、ほんと私が言いたかったことが載ってるノッテル載ってるぅ〜って嬉しくなった本だったわ

もちろん私以上の情報量、でも文章は堅苦しい言葉はなく気さくな感じ、当たり前だけど私以上にわかりやすい。

私は血液とリンパ液くらいしか思いつかなかったけど、この本では「脳脊髄液」という多くの方が意識しないだろうという体内の水分を入れて「3つの体液」としている。
この3つの体液の循環を良くすると体は自然治癒力が増し、疲れ知らずの健康な体を手に入れることができるとはじめに書かれているの。

で、体の7割は水ってイメージから入り、循環の大切さ、ふくらはぎの運動、モゾモゾ体操やリンパのポイントや流し方など載っています。
特に嬉しかったのは、98ページの
「体は、健康になりたくて仕方がない!」って章。
ひざを患った人が「このひざ取り替えられたらいいのにね」と言ったとしたら…ひざはひざの役割があって日々頑張っているのにそんなこと言っちゃダメ〜みたいな表現しているところにとても共感っ
生まれてから死ぬまで、心臓だけは休む間もなく脈を打っているんだな〜って考えただけで感動して感謝して泣けてくる私もうやだ〜(悲しい顔)
「成功しちゃったダイエット」のそんなような文章が記憶にある方がこの本読んだら、

あ〜…はいはいはいはい、たしかにれいれいが好きそうな言い回しだ〜犬晴れ

って納得する部分が多々発見できると思いますわ

特にダイエットに特化した本ではないけれど、書いてある内容は私のダイエットの8割くらい大切なことが書いてある。

あまり商品おすすめおすすめ言わないほうだけど、この本だけは言っちゃうわ。
私の
体内水分の流れを良くしよう〜というイメージをきっちりわかりたいって方におすすめの本かわいい

いや〜、もっと早くこの本と出会いたかった。
そうしたら「成功しちゃったダイエット」で素人頭で試行錯誤しながら長文書かなくてすんだし、長文書くのはいいんだけど読んでいただくのがとても恐縮だった…そんな思いしないですんだのに
ってくらいの本です。

去年出た本だから、もしかしたら図書館にも登場しているかもexclamation&question


2月頃、仕事で15分くらいの体操を考えなくてはならなくて、私ができる体操ったらリンパ流し体操くらいだな〜と思って参考になりそうな本ないかな〜と思って見つけた本だったの。

明日13日休みなので、私が考えた15分くらいで終わる体内水分めぐらせる体操を記事にするわ〜
※昨夜12日に記事にする〜って書いたけど、仕事帰りに楽しみなボイストレーニングの日だったわーい(嬉しい顔)るんるん
職場で週に2回くらいしかやっていないけど、看護師さんなどに「あの体操いいわね〜と言われたお墨付き?ですわよ〜。

今日は満月
お財布フリフリして寝ます〜、おやすみなさいませ〜

ランキングに参加しています。
どちらかポチっとしてくださると嬉しいです犬るんるん

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by れいれい at 23:53| 北海道 ☔| 普通普通| Comment(2) | 私の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。